chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるーく続けるまいにち弁当。 https://mainichibento.hatenablog.jp/

小1&2歳児の母。憧れつつも常備菜作りが苦手のため毎日ゆる〜くお弁当を作っている記録と子供との日常。

クローバー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/12

  • 20230426チキンステーキ弁当

    今日はもも肉。 黒胡椒ガリガリっとたくさん挽いてみましたw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー チキンステーキ 蒸し茄子の生姜醤油和え 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ちりめん山椒ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉の皮面にピンクソルトと黒胡椒をガリガリっとして、反対面にはクレイジーソルトふりかけて、フライパンで皮から焼きました。 茄子はレンチンで。 耐熱容器にいれてごま油まわしかけて蓋をして600wで4分加熱。 仕上げにおろし生姜と醤油で和えました。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 もも肉の味付けを2面で変えたのは特に意味はなく、気分ですw 今日も出先から…

  • 20230425ミートボール弁当

    昨日はハンバーグで、今日はミートボール。 珍しくひき肉が続きますw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ミートボール にら玉 キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜ込みわかめ(若菜)ご飯 今朝のお弁当作り にら玉作りました。 具はにらとしめじ。 味付けはオイスターソースです。 今朝の調理は、以上ですw ミートボールは昨夜の一品。 夫が長女ナナのリクエストで日曜のうちに下準備まで量産してくれました。 mainichibento.hatenablog.jp 夕食で食べたのはハンバーグが土曜で、ミートボールは昨夜。 1日空いているけど、お弁当は連日で、結局ずーっとひき肉食べてる気がします…

  • 20230424ハンバーグ弁当&授業参観

    土曜日は長女ナナのリクエストでハンバーグでした。 まあ、たいていハンバーグをリクエストするのはナナですがw 日曜にハンバーグで月曜のお弁当分も…はよくあるパターンですが、今回は土曜日。 いやいや、土曜でもやっぱり大量生産で月曜のお弁当分も、なのですww 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ハンバーグ ピーマンとしめじのおかか炒め 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト ゆかりふりかけご飯 今朝のお弁当作り 出汁巻き焼きました。 出汁巻き焼いた後の玉子焼き器でピーマンとしめじを炒めました。 味付けは麺つゆ&鰹節。 今朝の調理は、以上です。 ハンバーグは土曜日の一品。 ちなみに今夜…

  • 20230420鶏の五香粉照り焼き弁当&ちょっとしたホラー

    今日は照り焼きに五香粉目一杯ふりかけました。 いい香り~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏の五香粉照り焼き ピーマンとしめじの塩ナムル 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ひじきふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉は一旦茹でこぼし。 火が通ったところで砂糖+醤油+酒+みりん+五香粉で味付けしました。 たれは煮詰めてお肉の上からかけました。 ナムルはレンチンで。 耐熱容器に入れてごま油+塩麹+鶏がらスープの素をざっくり混ぜて蓋をして600wで3分加熱。 一昨日同様、炒りごまはまだ買ってないのでナシ。( ̄▽ ̄;) mainichibento.hatenablog.jp …

  • 20230419豚しゃぶサラダ弁当&肩たたき券

    今日は前日比で朝から気温が高いとのことで。 確かに、寝起きでちっとも寒さを感じませんでした。 ということは昼間は暑くなるのか???ってことで、さっぱりメニューにしてみました。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚しゃぶサラダ 茄子のラタトゥイユ風 味玉 混ぜ込みわかめ(若菜)もち麦ご飯 今朝のお弁当作り 豚肉茹でました。 豚肉と、下に敷き詰めたキャベツサラダミックスと、それぞれ青じそドレッシングで和えました。 茄子はレンチンで。 茄子とミニトマトを耐熱容器に入れて、クレイジーソルト+ケチャップ+オリーブオイルをざっくり混ぜて蓋をしてビストロのオートメニューラタトゥイユにお任せ。 今…

  • 20230418鶏むね肉のピカタ弁当&モッコウバラ

    最近ピカタを作った気がしたのですが、「子どもたちはカレー味にしとけば間違いない」の思い込みの元、春休み中にカレーピカタを2回作っていましたw mainichibento.hatenablog.jp ってことで、普通の(?)ピカタは久しぶり。のはず。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のピカタ もやしとピーマンのナムル 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト 辛子高菜漬けのっけご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をそぎ切りにして小麦粉はたいて、卵+パルメザンチーズ+パセリを混ぜた衣をつけてフライパンで焼きました。 ナムルはレンチンで。 耐熱容器に入れてごま油+鶏がらスープの素+…

  • 20230417鶏の唐揚げ弁当&通院は続くよ

    週末、コストコへ買い出しに行きました。 で、子どもが大きくなってきて、兄妹だけで遊んでくれるようになったのでコストコ後の仕分け作業を夫と二人でできるようになりました。 二人ですればやっぱり早いのよ。楽なのよ。 ってことで、鶏肉買ったので昨夜は大量唐揚げ~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏の唐揚げ 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト ゆかりふりかけもち麦ご飯 今朝のお弁当作り 出汁巻き焼きました。 今朝の調理は、これだけですw 唐揚げは昨夜の一品。 夫がガンガン揚げてくれました。 もも肉4枚とむね肉2枚を唐揚げにしたのだけど、食べてる途中で「これ、お弁当に残らないかも…

  • 20230413花椒チキン弁当&定期健康診断2023

    昨日は会社の定期健康診断でした。 それに向けて摂生していたので、昨日の健診後の昼食はデザート付きでガッツリ外食しましたww 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 花椒チキン 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜ込みわかめ(若菜)もち麦ご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉にピンクソルトと花椒をふりかけてフライパンで焼きました。 皮を下にして焼いて、返した時に追い花椒しました。 今朝の調理は、以上ですw 味玉は作り置き。 もも肉が案外大きかったので、副菜作らずの2品弁当でございます。 味玉もいつもなら夫と半分こだけど、今日は1個ずつ入れたので、2品だけどものっすごい満足したww ++…

  • 20230411豚肉のカレーピカタ弁当【プラス学童弁当】&大高緑地公園

    明日から小学校の給食スタートです! やったあ!感謝感謝! ってことで、今日はこの春のラスト学童弁当。 豚肉のカレーピカタって、春休み中作ったよね?と思ったら作ってたw mainichibento.hatenablog.jp で、今その時の記事見たら副菜がかぶってたww レシピの少なさよ・・・( ̄▽ ̄;) 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小6弁当 長女ナナ小2弁当 今日のメニュー 豚肉のカレーピカタ 蒸し茄子の生姜醬油和え(大人) ポークビッツとピーマン炒め(子ども) 味玉(大人) 玉子焼き(子ども) キャベツサラダミックス(大人) ミニトマト(ナナ以外) ゆかりふりかけご飯 蒟蒻ゼリー(…

  • 20230407鶏もも肉のカレーソテー弁当【プラス学童弁当】

    今日はタンドリーチキンにしよう!と思ったら、ヨーグルトがなかった…。 いやまあ、なくても出来るでしょうと、牛乳つかったりしてそれっぽくしてみたけど、出来上がりはどう見てもただのカレーソテーでしたw でも、ま、カレー味なら子どもたちは喜ぶでしょう。 ってことで、問題なしww 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小6弁当 長女ナナ小2弁当 今日のメニュー 鶏もも肉のカレーソテー withカラーピーマン 蒸し茄子のポン酢和え(大人) 味玉(大人) 玉子焼き(子ども) ブロッコリー(子ども) キャベツサラダミックス(大人) ミニトマト(大人) 辛子高菜漬けのっけご飯(大人) のりたまふりかけご飯(子…

  • 20230406チキンチーズカツレツ弁当【プラス学童弁当】&今更無駄だと思いつつ・・・

    すっかり忘れてたけど、明日は始業式。 なんかもう、「子どものお弁当作り=まだ春休み」のような気分だったから、あわててナナの名札用意しましたw 我が家の上二人が通う小学校は、1年生のみ平仮名フルネームの名札で、2年生以上は名字のみ名札に変わるのです。プラスチックのプレートを布に縫い付ける作業あり。新2年生のナナはこの作業が必要!! 我が家を起点に、小学校と学童では右と左の反対方向。 明日の朝は、間違えずに小学校へ送り出さねばw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小6弁当 長女ナナ小2弁当 今日のメニュー チキンチーズカツレツ 茄子のラタトゥイユ風(大人) 味玉(大人) 玉子焼き(子ども) ブ…

  • 20230405ねぎ塩茹で豚弁当

    長男ハチ、長女ナナが通う学童では、長期休みに6年生が買い出しや調理をする昼食づくりがたびたび企画されます。 で、今日は新6年生1回目の昼食づくり。 6年生、ありがとう!と毎回思っていたあの昼食づくり、今年はいよいよハチの番なんだな。 時の流れは、はや~い! ってことで、今日は久しぶりの大人弁当です。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ねぎ塩茹で豚 2色ピーマンのきんぴら 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト 辛子高菜漬けのっけご飯 今朝のお弁当作り 豚肉茹でました。 刻んだネギに熱した油をジュッとかけて、塩+みりん+鰹節で和えて茹でた豚肉と合わせました。 油を熱しただけのフライ…

  • 20230404ミートボール弁当【プラス学童弁当】&五月人形

    先週がっつり(夫が)作って、半分冷凍していたミートボール。 mainichibento.hatenablog.jp これがあるから~と思っていたら、見事に二度寝してしまいましたw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小6弁当 長女ナナ小2弁当 今日のメニュー ミートボール ニラ玉(大人) 玉子焼き(子ども) ブロッコリー(子ども) キャベツサラダミックス(大人) ミニトマト(ナナ以外) 混ぜ込みわかめ(おかか)&カリカリ梅ふりかけご飯 蒟蒻ゼリー(子ども) 今朝のお弁当作り 玉子焼き焼きました。 焼いた後の玉子焼き器でニラ玉作りました。 具はニラ&しめじ。 今朝の調理は、以上です。 ミートボ…

  • 20230403唐揚げ弁当【プラス学童弁当】&久しぶりの豊田スタジアム

    新年度ですヨ! ってことで、長男ハチ小6、長女ナナ小2、次女むっちゃん保育園年中となりました。 ハチはいよいよ小学校最後の年ですよ!はやい~。 新年度最初のお弁当は、唐揚げでっす。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小6弁当 長女ナナ小2弁当 今日のメニュー 唐揚げ 味玉(大人) 玉子焼き(子ども) ブロッコリー キャベツサラダミックス(大人) ミニトマト(ナナ以外) ゆかりふりかけご飯 蒟蒻ゼリー(子ども) 全体写真撮り忘れ! 今朝のお弁当作り 鶏もも肉に醤油+酒+おろし生姜+鰹節もみこんでしばらくおいて、片栗粉まぶしてフライパンで揚げ焼きにしました。 下味漬け込み中に玉子焼き焼きました…

  • 20230331サラダチキンorチキンナゲット弁当【プラス学童弁当】&再診

    昨日私は有休だったのですが、普段通りの生活をする家族のお弁当は作りました。 でもやっぱり自分が休みだとのんびり作っちゃうよね~w ってことで、のんびりしすぎて写真撮る余裕がなかったというww 今日はいつも通りの朝です。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小5弁当 長女ナナ小1弁当 今日のメニュー サラダチキン(大人) チキンナゲット(子ども) ジャーマンポテト 味玉(大人) 玉子焼き(子ども) きゅうりのカリカリ梅ふりかけ和え キャベツサラダミックス(大人) ミニトマト(ナナ以外) ひじきふりかけご飯 ぶどう(子ども) 今朝のお弁当作り 鶏むね肉にフォークでブシブシ穴をあけて、クレイジーソ…

  • 20230329鶏むね肉のピカタ弁当【プラス学童弁当】&お花見散歩・再び!

    長男ハチから「オレ、ブロッコリーはドレッシングなしでいいわ」とクレーム(?)が。 え、チーズ好きだからアリだと思ったんだけどな。 そう言えばシーザーサラダドレッシングを手に取ってるのを見たことないな。 ってことで、今日は青じそドレッシングにしました。 これは大好きw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小5弁当 長女ナナ小1弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のピカタ シャウエッセン 味玉(大人) 玉子焼き(子ども) ブロッコリーの青じそドレッシング和え キャベツサラダミックス(大人) ミニトマト(ナナ以外) 辛子高菜漬けのっけご飯(大人) のりたまふりかけご飯(子ども) ぶどう(子ども) 今朝の…

  • 20230328鶏もも肉のカレーから揚げ弁当【プラス学童弁当】&大人のピアノレッスン

    週末の買い出し前に、お弁当のメイン食材だけざっくり決めています。 今日は鶏もも肉。 大人はどうやったって食べるのですがねえ。 子どもたちがねえ。 やっぱ揚げ物?? ってことで、先週竜田揚げしたので、今日はカレー風味にしてみました。 先週のもも肉弁当 ↓ mainichibento.hatenablog.jp 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小5弁当 長女ナナ小1弁当 今日のメニュー 鶏もも肉のカレーから揚げ 揚げ茄子南蛮(大人) ポークビッツ(子ども) 味玉(大人) 玉子焼き(子ども) ブロッコリー(子ども) キャベツサラダミックス(大人) ミニトマト(ナナ以外) 混ぜ込みわかめ(若菜)…

  • 20230327ミートボール弁当【プラス学童弁当】

    長女ナナ、小1。 数日前からお弁当作りを一緒にしたいと言っていました。 うーん…。 それ、母は何時起き? 一人で作った方が明らかに時短なのよね。 ナナさん、作りたいお弁当の完成形があるようでイラストにして「こういうの作りたいの!」と。 ミートボール、玉子焼き、ブロッコリー、ひじきふりかけご飯、なのだそう。 ということで、ナナさんにはお弁当に詰めるところだけお願いすることにして、ミートボールは昨夜のうちにせっせと量産しました。夫がw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小5弁当 長女ナナ小1弁当 今日のメニュー ミートボール ちくわ(ハチ) 味玉(大人) 玉子焼き(子ども) ブロッコリー キャ…

  • 20230324肉巻き弁当【プラス学童弁当】

    昨日も小学生コンビは「今日のお弁当美味しかった!!」と。 そりゃよかった。 で、速攻「明日は何!?」と聞いてくるのです。 いや、そこまでしっかりメニュー考えてないし…。 「好きなものいれとくよ」とだけ伝えると、長男ハチが「やった!ちくわ!(←買ってあるのを知っている)」と叫ぶと、長女ナナが「ナナにはちくわいれないで!!」と。 はい、そうそう二人共通で喜ぶものばかりいれられない(ネタ切れ)って話です…。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小5弁当 長女ナナ小1弁当 今日のメニュー 肉巻き(じゃがいも、ピーマン) ちくわ 味玉(大人) 玉子焼き(子ども) ポークビッツ(子ども) キャベツサラダ…

  • 20230323竜田揚げ弁当【プラス学童弁当】&お花見散歩

    昨日、小学生コンビを学童へお迎えに行くと二人そろって「今日のお弁当美味しかった!!」と言ってきました。 嬉しいねえ。 mainichibento.hatenablog.jp まあ、極力二人の好きなものを詰め込んでいるので、美味しいと思うのは当たり前かもしれんけどw 今日も二人の好きなや~つ。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小5弁当 長女ナナ小1弁当 今日のメニュー 竜田揚げ シャウエッセン 味玉(大人) 玉子焼き(子ども) きゅうりのカリカリ梅ふりかけ和え キャベツサラダミックス(大人) ミニトマト(ナナ以外) 混ぜ込みわかめ(若菜)ご飯 ぶどう(子ども) きんかん(ハチ) 今朝のお弁…

  • 20230322ハンバーグ弁当【プラス学童弁当】&一輪車

    昨日はコストコに買い出しに行きました。 で、大量挽肉購入したので仕分けついでにハンバーグをハンバーグ大好き娘ナナさんと一緒に作りました~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小5弁当 長女ナナ小1弁当 今日のメニュー ハンバーグ ピーマンとポークビッツのケチャップ炒め 味玉(大人) 玉子焼き(子ども) キャベツサラダミックス(大人) ミニトマト(ナナ以外) ちりめん山椒ふりかけご飯(大人) のりたまふりかけご飯(子ども) ぶどう(子ども) いつもここに貼る、全弁当の引き写真撮るの忘れてたw 今朝のお弁当作り 玉子焼き焼きました。 玉子焼き焼いたあとの玉子焼き器でピーマンとポークビッツを炒め…

  • 20290320鶏むね肉のカレーピカタ弁当【プラス学童弁当】&怒涛の一週間

    先週すでに小学生コンビの給食は終了し、春の学童弁当期間に突入しております。 で、ダイニングテーブルに4人分のお弁当をドンドンドンドンと並べて、夫が(一人早い)食事している目の前でそれぞれを包んでました。 「ナナの弁当は・・・黄色だよねw」と。 そりゃそーだ。トマト嫌いだからねえ。トマトないだけで彩り不足。 ミニトマトって何気に重要w 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小5弁当 長女ナナ小1弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のカレーピカタ 蒸し茄子の生姜醬油和え(大人) しそ入り笹かまぼこ(子ども) 味玉(大人) 玉子焼き(子ども) キャベツサラダミックス(大人) ミニトマト(ナナ以外) ひじき…

  • 20230314豚の生姜焼き弁当&画力成長中!?

    昨日の朝は雨だったので、愛犬ハクの散歩に行けず。 なので今日はちょっと長めに行ってあげようかな~となると、お弁当をなるはやで仕上げなければ!! 早起きする考えはナシw ってことで、ぱぱっと作る生姜焼きです。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚の生姜焼き 茄子のポン酢和え 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜ込みわかめ(若菜)もち麦ご飯 今朝のお弁当作り 豚肉を両面フライパンで焼いたら、砂糖+醤油+みりん+おろし生姜を合わせた調味液にドボン。 キッチンペーパーでフライパンを軽くふいたら調味液ごと豚肉を再投入。 少し煮詰まる程度に火を入れました。 待っている間に茄子を。 耐…

  • 20230313ミートボール弁当&戸田川緑地公園の桜

    昨夜、夫が長女ナナのリクエストに応えてせっせとミートボールを大量生産していました。 メガ盛りの挽肉購入したんだけど、多分あれ、1kgくらいあったと思う…。 ( ̄▽ ̄;) ってことで、お弁当分までミートボールが回ってきました~! 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ミートボール 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト しそひじきふりかけご飯 今朝のお弁当作り 出汁巻き焼きました。 今朝の調理は、以上ですw ミートボールは昨夜の一品。 4個ずつお弁当用にとりわけていたのだけど、珍しく昨夜残ったのでお弁当分増量。 ということで副菜ナシでお弁当箱が埋まりましたww 美味しかった! ++…

  • 20230309花椒チキン弁当

    定期的に食べたくなる花椒たっぷりのお肉。 ってことで、今日もこれでもか!ってくらいたっぷりふりかけました。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 花椒チキン ピーマンのナムル 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ゆかりふりかけもち麦ご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉に塩と花椒をふりかけてフライパンで焼きました。 花椒はもう、思う存分ねww 火が通るのを待っている間にナムルを。 耐熱容器に入れて鶏がらスープの素+醤油+ごま油をざっくり混ぜて蓋をして600wで3分加熱。 仕上げに炒りごまで和えました。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 お弁当ではよく作るけど、夕食でこれ作った…

  • 20230308ねぎ塩茹で豚弁当&旅行計画

    今日はいつも通りご飯が左側なので、違和感ナシw mainichibento.hatenablog.jp 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ねぎ塩茹で豚 しめじの中華炒め 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ちりめん山椒ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 豚肉茹でました。 刻んだネギに熱した油をジュッとかけて、塩+みりん+鰹節とともに茹でた豚肉に和えました。 油を熱しただけのフライパンでしめじを炒めました。 味付けは鶏がらスープの素+醤油。なので、「中華風」ってネーミングw 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 鰹節はコストコで購入しています。 めちゃくちゃ大容量なので、ジッ…

  • 20230307チキンチャップ弁当

    今日の画像をupしようとして写真を見ていたら、ものすごーく気持ち悪い。 何かがものすごい違和感で気持ち悪い。 ・・・並びがね。 夫弁当のご飯が右になっていました。 もしかしたら些細なことかもしれないけど、普段と違うとやっぱりキモチワルイ。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー チキンチャップ もやしの黒胡椒炒め ゆでたまご キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜ込みわかめ(若菜)もち麦ご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉に小麦粉はたいてフライパンで蒸し焼き。 火が通ったところでケチャップ+ウスターソース+醤油+酒を適当に合わせてからめましたw 火が通るのを待っている間にもやしを炒めました…

  • 20230306唐揚げ弁当&学習机購入

    休日の夜の献立が子どもたちにリクエストを聞いても決まらないとき、大人が「何を飲みたいか」で決まることが多いですw 昨日は夫が「シュワシュワっと」というので、私の脳と胃袋がはじき出したメニューは揚げ物。 で、ここで子どもたちに「唐揚げと豚カツはどっちがいい?」と聞くと「唐揚げ」となりました。 ということで、今日のお弁当は昨夜の唐揚げ。 胸とももの2種夫があげてくれました~。 ちなみに「シュワシュワ」というのは、夫と私の間ではラム&炭酸のことですww 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 唐揚げ(鶏もも&胸) ピーマンとしめじのオイスターソース炒め 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニト…

  • 20230303鶏むね肉のスパイシー唐揚げ&インフルエンザ狂騒曲

    久しぶりのブログです。 ログオフの間はお弁当作ったり作らなかったり。 理由は後述いたします…。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のスパイシー唐揚げ 三色ナムル 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ちりめん山椒ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をスティック状のそぎ切りにして、オールスパイス+塩+胡椒をもみこんで小麦粉まぶしてあげました。 片栗粉使おうとしたらなかった…。 今朝の調理は、以上です。 三色ナムルは昨夜の一品。(ビビンバ) 具はニラ、人参、もやし。 味玉は作り置きです。 オールスパイス結構いっぱいふりかけたw 美味しかったデス。 ++++ インフルエン…

  • 20230222豚肉のピカタ弁当&掛川花鳥園

    夫のお弁当箱の蓋が見つからない。 前日お皿洗いをしたのは夫。 ・・・その時はあったのか???? と、(朝の貴重な時間をつかって)めちゃくちゃ探しました。 で、みつかったんだけど、お弁当箱大きい方の段の中にはりついていたという。 ( ̄▽ ̄;) 入れ子に出来るお弁当箱なので、食べ終わったらコンパクトに持ち帰るのですが、そのまま張り付いていたらしい。 洗うときはどうだったんだろう?????? ってか、洗ったのか? 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚肉のピカタ ピーマンのナムル 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ゆかりふりかけご飯 今朝のお弁当作り 豚肉に小麦粉はたいて、卵+パル…

  • 20230220ごまごま唐揚げ弁当

    昨日の夕食で夫が豚のローストを作ってくれました。 で、オーブンに一緒に頂き物の里芋を皮のまま投入。 美味しかったけど珍しく残った! ので、お弁当のおかずになってラッキーと思っていたら「豚はメインじゃないけどお弁当に回そうかね。」って、え????? 夕食ではメインだった豚なのに、お弁当ではサブだと? まあ、量的な問題だとは思いましたが、結果今日は肉肉しいお弁当になりましたww 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ごまごま唐揚げ 豚肉のロースト 里芋のオイスターソース炒め 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜ込みわかめ(若菜)もち麦ご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉に下味付け…

  • 20230217サラダチキン弁当&隣の芝生は青く見える

    デジャブな感じですが、お弁当は作っていても休み時間とれないほど忙しかったり、忙しかったり、忙しかったり…な一週間でした。 休み時間は弁当食べるのみ。ブログはオフライン。 この週同様。 mainichibento.hatenablog.jp 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー サラダチキン 茄子の甜麵醬炒め 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト カリカリ梅ふりかけ混ぜご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉にフォークでこれでもか!とブシブシ穴あけて、クレイジーソルトと酒をぬりこんで耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏で蒸し鶏にしました。 待っている間に茄子を炒めて、砂糖+…

  • 20230214チキンカツ弁当

    今日はチキンカツな気分! だったので、朝から揚げました~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー チキンカツ 切り干し大根の煮物 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ちりめん高菜ふりかけご飯 今朝のお弁当作り チキンカツ揚げました。 今朝の調理は、以上ですw 切り干し大根は昨夜の一品。 味玉は作り置き。 副菜を作る必要がなかったので、朝から揚げものでもそんなに大変ではなかったかな。 ま、揚げ物って調理もだけど片付けも面倒くさいのよねえ・・・。 今日は朝から一日出先です。 お弁当記録のみでした。

  • 20230213蒸し鶏の花椒ネギソース弁当&転ぶ指

    今朝は朝から雨。 寝る前にチェックした天気予報ですでに雨の予報でしたので、ハクの散歩は行けないか…と、若干のんびりしてしまいましたw 夫の出勤が遅くなってしまったヨ。( ̄▽ ̄;) でも夫自身も二度寝してるしねえ。 ちなみに散歩に行けずにいるのも可愛そうなので、長男ハチを起こして一緒にボールやロープでガンガン遊びました。 ナナとむっちゃんも起きちゃって、思いがけず子どもたちの朝の準備は早く終わってこちらは万々歳w 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 蒸し鶏の花椒ネギソース ピーマンともやしのオイスターソース炒め ゆでたまご キャベツサラダミックス ミニトマト ゆかりふりかけもち麦ご飯 …

  • 20230210油淋鶏弁当&懐かしのブルグミュラー

    本来終日PCとにらめっこしているデスクワークなのですが、今週は打ち合わせやらなんやらでバタバタしていました。 今日は久しぶりに座りっぱなしだYO! 仕事量は半端ないのだが。 昨日は客先での打ち合わせがのびて昼休み超過。 会社に戻る途中の公園でお弁当たべました。 天気よく、日なたはポカポカだったからよかったけど、あれ、今日でなくてよかったな・・・。( ̄▽ ̄;)キョウハアメ。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 油淋鶏 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜ込みわかめ(若菜)もち麦ご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をそぎ切りにして、醤油+酒+おろし生姜で下味付けて片栗粉まぶして揚げ…

  • 20230208スパイシーチキン弁当&お雛様2023

    連休だったわけでもないのに、なんだか久しぶりのブログ。 というのもいつもブログupしているのは昼休み。 お弁当(月・ハンバーグ弁当、火・生姜焼き弁当)は作っていたのですが、upする時間がないくらい忙しかったのですよ…。 つまりは昼休みに休めてない。(だが、食べるものは食べた!) 今日は久しぶりに、お弁当をゆっくり食べて、なおかつ時間ギリギリまで休憩しますヨ。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー スパイシーチキン 茄子の生姜醬油和え 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ゆかりふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をスティック状のそぎ切りにしてクレイジーソルトをもみこんで、小麦粉…

  • 20230203ねぎ塩ゆで豚弁当&節分

    久しぶりに体重計に乗ってみたら、撃沈しました・・・。 太った自覚はあったけど、まさかここまでorz ってことで、食べる方を制限したらストレスたまりそうなので、食べる方はそこそこに、運動強化していこうかと。 愛犬ハクの散歩だけじゃあやっぱり足りないかね?( ̄▽ ̄;) 朝の出勤前の散歩(これは一人)も復活させようかなあ? 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ねぎ塩ゆで豚 茄子のオイスターソース炒め 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ゆかりふりかけもち麦ご飯 今朝のお弁当作り 豚肉茹でました。 熱した油を刻んだネギにジュッとかけて、塩+みりん+鰹節投入。 豚肉と和えました。 油を熱…

  • 20230202鶏むね肉のカレーピカタ弁当

    よく作るピカタ。 今日はカレー粉をちょい足ししてみました。 カレー粉のにおいって広がるよね!!!! 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のカレーピカタ 茄子の生姜醬油和え 味玉 焼き芋 キャベツサラダミックス ミニトマト ちりめん山椒ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をそぎ切りにして小麦粉はたいて、卵+パルメザンチーズ+カレー粉を合わせた衣をつけてフライパンで焼きました。 茄子はレンチンで。 耐熱容器に入れてごま油を回しかけて蓋をして、600wで4分加熱。 仕上げにおろし生姜と醤油で和えました。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 焼き芋は昨日年少むっちゃんに「…

  • 20230201ポークチャップ弁当

    今日から2月! 早いですねえ。 今日は気温があがる予報になっていますが、朝はめちゃくちゃ寒かった…。 「ローズマリーポテト食べたい」という食欲に勝てずに、ローズマリー摘みに外に出たら寒すぎて、激しく後悔しましたw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ポークチャップ withスナップエンドウ ローズマリーポテト 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜ込みわかめ(若菜)もち麦ご飯 今朝のお弁当作り 豚肉を炒めて、ケチャップやらソースやらで適当に味付けしました。 ポークチャップと言っていいのか?w スナップエンドウが残っていたので、豚肉に8割がた火が通ったところで投入して一緒に炒め…

  • 20230131鶏の五香粉照り焼き弁当&個人懇談会

    今日はもも肉。 先週、照り焼きにしよう!と思いつつ副菜との味かぶりでやめたので今日こそはっ。 mainichibento.hatenablog.jp 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏の五香粉照り焼き ピーマンの塩ナムル ゆでたまご キャベツサラダミックス ミニトマト 高菜漬けのっけご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉の表面焼いたら蓋をして蒸し焼きにしました。 そこそこ火が通ったところで砂糖+醤油+酒+みりん+五香粉を投入して蓋をして再蒸し焼き。 その後、蓋を取って調味料が煮詰まる程度に加熱しました。 ピーマンはレンチンです。 耐熱容器に入れてごま油+塩麹+鶏がらスープの素をざっくり…

  • 20230130サラダチキン弁当&今年もまた一つ

    ここ数日、寒い日が続いています。 朝のキッチン、寒い!! 動ける程度に厚着して乗り切りますw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー サラダチキン ほうれん草のおかか和え 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト ゆかりふりかけもち麦ご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をフォークでブシブシ穴開けて、クレイジーソルトと酒をぬり込んで耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏で蒸し鶏作りました。 待っている間に出汁巻き焼きました。 ほうれん草は下茹で済み冷凍。 解凍して麺つゆ+鰹節で和えました。 今朝の調理は、以上です。 調理しているせいか、キッチンが温まるのは意外と早いのよね。…

  • 20230126花椒チキン弁当

    昨日の豚肉に続き、今日は鶏もも肉ラスト。 五香粉照り焼きにしようかとおもったけど、副菜と味被りするので花椒に変更しましたw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 花椒チキン 切り干し大根の煮物 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト のりたまふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉に塩と花椒をふりかけてフライパンで焼きました。 皮から焼いて、反対に返す時にスナップエンドウ投入。 もも肉はいい感じに焼き色ついたけど、ちょっとスナップエンドウはやりすぎたww 今朝の調理は、以上です。 切り干し大根は昨夜の一品。 数年前から義父が趣味で畑仕事をしていて、収穫した大根は毎年いただくのですが、…

  • 20230125豚ニラ炒め弁当&寝ぼけてる?

    今週末はコストコに買い出しに行こうと思っています。 お肉のストックがすくなってきたのよねえ。 ってことで、ラスト豚肉は今日で食べてしまおう。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚ニラ炒め ピーマンとしめじのおかか和え 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ゆかりふりかけご飯 今朝のお弁当作り 豚肉とニラを炒めました。 味付けは塩+胡椒+鶏がらスープの素+酒に、ほんのちょっとの醤油。 耐熱容器にピーマンとしめじを入れてごま油まわしかけて蓋をして、600wで3分加熱。 仕上げに麺つゆとおかかで和えました。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 豚ニラ炒めは底に敷いたキャベツサ…

  • 20230124チキンチーズカツレツ弁当&逃亡!?

    久しぶりにむね肉でチーズカツレツ作ってみました~! 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー チキンチーズカツレツ 茄子のラタトゥイユ風 味玉 キャベツサラダミックス ちりめん山椒ふりかけご飯 今朝のお弁当作り むね肉をそぎ切りにして、パン粉+パルメザンチーズ+パセリ+オリーブオイルを混ぜた衣をのっけてビストロのオートメニューチーズカツレツにお任せしました。 なんちゃってラタトゥイユも久しぶり。 耐熱容器に茄子とミニトマトを入れて、クレイジーソルト+ケチャップ+オリーブオイルをざっくり混ぜて蓋をしてビストロのオートメニューラタトゥイユにお任せしました。 順序はこっちが先。(待ってる間に鶏肉…

  • 20230123ハンバーグ弁当

    子どもたち3人ともハンバーグ好きなのですが、なかでも一番は小1ナナかもしれません。 昨日も夫にリクエストしていました。 さらに、「一緒に作りたい」と。 ほ~。 ってことで、今日のお昼の分までハンバーグ。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ハンバーグ 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜ込みわかめ(高菜)もち麦ご飯 今朝のお弁当作り 出汁巻き焼きました。 今日はここ最近で一番きれいに巻けたと思う! 今朝の調理は、以上です。 ハンバーグは昨夜の一品。 今日も美味しく頂きました。 今日は事務所にはいるのですが、バタバタしております…。 お弁当記録のみでした。

  • 20230120スパイシー唐揚げ弁当

    今日のメインはもも肉。 さてどうしよう?と、もも肉見てたら何だか無性に唐揚げが食べたくなりました。 でも朝から面倒くさい…。 手間と食欲を天秤にかけたら、食欲が勝ってしまったw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー スパイシー唐揚げ ほうれん草のおかか和え 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト カリカリ梅ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉にクレイジーソルト+オールスパイス+胡椒+顆粒コンソメ+牛乳をもみこんで、小麦粉+片栗粉+クレイジーソルト+オールスパイスの衣をつけて揚げました。 揚がるのを待っている間に下茹で済み自家製冷凍ほうれん草を解凍して麺つゆとおかかで和えました。 …

  • 20230119ねぎ塩茹で豚弁当&獅子舞

    今日は久しぶりにねぎ塩ゆで豚にしてみました。 夫が好きなのよね。 簡単なので作る方も楽ちん。 で、玉子焼き焼いて・・・あれ?空いたスペースがまだあるじゃないか( ̄▽ ̄;) ってことでミニトマト詰めましたw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ねぎ塩ゆで豚 紅生姜入り玉子焼き キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜ込みわかめ(若菜)ご飯 今朝のお弁当作り 豚肉茹でました。 長ネギ切って熱した油をジュッとかけて、塩+みりん+鰹節を合わせたところに茹でた豚肉投入。 玉子焼き器で油を熱したので、その後玉子焼き焼きました。 久しぶりに紅生姜入りです。 今朝の調理は、以上です。 今日は調理時間…

  • 20230118棒棒鶏弁当&わんこと帰省その5

    今日は寝坊しなかったヨw 帰宅後、夫から「今日のお弁当、びっくりしたよ」と言われました。 mainichibento.hatenablog.jp 「寝坊したって言ったじゃん?」 と言ったら 「でもお弁当袋に入れてるから寝坊しても作ったんだ~と思ってたw」 んだそうです。 それにしてもいつもより軽かったでしょうがw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 棒棒鶏 里芋のオイスターソース炒め 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト 高菜漬けのっけご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉にフォークでブシブシ穴あけて、塩と酒をぬり込んで耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏にお任せ。 …

  • 20230117高菜と味玉のおにぎり&わんこと帰省その4

    普段私は夫よりも30分ほど先に起きます。 が、今朝は夫の目覚ましで飛び起きちゃった!!(;^ω^) 自分の目覚ましに全く気付かなかったよ・・・。 ってことで、もうお弁当作っている時間はナイ。 ご飯は予約で炊いていたのでとりあえずおにぎりにしましたw 本日のお弁当 夫&私弁当 今日のメニュー 高菜と味玉のおにぎり(もち麦入り) 野菜ジュース 今朝のお弁当作り たまたま高菜漬けを買っていたので、ご飯に混ぜておにぎりにしました。 味玉は昨夜作っていました。 作っててよかった…。 せめてもの栄養補給にと野菜ジュースもつけましたw 本当は鶏もも肉メイン予定で寝る前に冷凍庫から冷蔵庫にうつしていました。 …

  • 20230116とんかつ弁当&わんこと帰省その3

    子どもって揚げ物好きな子が多いですよね。 うちの3兄妹ももれなく大好き。 ってことで、昨日はとんかつとチキンカツのかつ祭りでした。 夫と二人、キッチンドランカーとなって揚げまくったw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー とんかつ ピーマンのおかか炒め 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト ちりめん山椒ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 出汁巻き焼きました。 出汁巻き焼いた後の玉子焼き器でピーマン炒めて麺つゆ+鰹節で味付けしました。 今朝の調理は、以上です。 とんかつは昨夜の一品。 とっておかないと残らない危険性があったので、食卓に出す前に確保しましたw ++++ わんこと帰省その…

  • 20230113鶏むね肉のピカタ弁当&わんこと帰省その2

    お弁当作って写真撮って「今日は緑がないなー」と。 大葉のストックがなくなっちゃったのよね。 来週は大葉を切らさないようにしなきゃ。 そもそも大葉で緑を確保ってw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のピカタ 三色ナムル 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト カリカリ梅ふりかけ雑穀ご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をそぎ切りにして小麦粉はたいて、卵+パルメザンチーズの衣をつけてフライパンで焼きました。 いつもならパセリも、なのですがこれもなかった。 緑・・・w 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 3色ナムルはニラ、もやし、人参。 昨夜ビビンバをした時の残りです。 ニラ…

  • 20230112豚の生姜焼き弁当

    豆好き年少むっちゃんが「買って(はあと)」というので「(お菓子ではなく)豆ならいいか」と購入したサラダ豆ミックス。 食べようと開封すると珍しく大豆が入っていませんでした。 たいてい大豆は入ってるのにねえ。 お豆の中でも大豆が一番好きなむっちゃん。 「もういらない」とご機嫌を損ねてしまいまして。(;^ω^) ということで、大人のお弁当行きですw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚の生姜焼き withピーマン&もやし 味玉 ミニトマトとサラダ豆のドレッシング和え ちりめん山椒ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 豚肉をフライパンで両面焼いて、砂糖+醤油+みりん+おろししょうがを合わせた調味…

  • 20230111花椒チキン弁当&わんこと帰省その1

    今日から長男ハチ&長女ナナの小学生コンビは給食開始! やったね! ということで普段通りの大人弁当モードに今日からシフトです。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 花椒チキン ピーマンのナムル 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜ込みわかめ(おかか)もち麦ご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉に塩と花椒をすりこんでフライパンで焼きました。 ピーマンを耐熱容器に入れてごま油+鶏がらスープの素+醤油をざっくり混ぜて蓋をして600wで3分加熱。 仕上げにいりごまで和えました。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 花椒、多めにかけたつもりだったけどなんかパンチにかけてた…。 やっぱ…

  • 20230110ハンバーグ弁当【プラス学童弁当】

    あけましておめでとうございます。 本年初ブログでございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、私の仕事始めは先週だったのですが、夫の休みが長かったのと今日が上二人の小学生コンビの始業式だったのとで今日が初弁当となりました。 夫と子どもたちで何か食べに行ったり、学童に行った日は6年生が昼食づくりをしてくれたり、で。 そんなこんなで偶然にも昨年ラスト弁当と今年初弁当がハンバーグw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小5弁当 長女ナナ小1弁当 今日のメニュー ハンバーグ 玉子焼き ちくわ スナップエンドウ キャベツサラダミックス(大人) ミニトマト(ナナ以外) ひじきふりかけご飯(大人) 鮭…

  • 20221226ハンバーグ弁当【プラス学童弁当】&クリスマス無事終了

    先週、小1ナナのリクエストでハンバーグを作った夫。 でも大人(というか夫自身)はハンバーグではなくローストビーフの胃袋だったらしく、結局ローストビーフとハンバーグを作っていましたw 「量がかわるとレシピがわからん!」と言って、ハンバーグはいつも通りの量をつくり、その時子どもたちが食べる分以外はお弁当にと冷凍してました~! 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小5弁当 長女ナナ小1弁当 今日のメニュー ハンバーグ ちくわ(子ども) 玉子焼き キャベツサラダミックス(大人) ミニトマト(ナナ以外) ひじきふりかけご飯(大人) のりたまふりかけご飯(子ども) 今朝のお弁当作り 玉子焼き焼きました。…

  • 20221223とんかつ弁当【プラス学童弁当】&小5男子はサンタクロースを信じているのか

    本日、長男ハチ&長女ナナの小学生コンビは終業式です。 昨日まで給食あって本当に助かりました…。 ってことで、今日から冬の学童弁当スタートです。 今日はナナのリクエストおかず。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小5弁当 長女ナナ小1弁当 今日のメニュー とんかつ ピーマンとウインナーのケチャップ炒め 味玉(大人) 玉子焼き(子ども) 千切りキャベツ(大人) ミニトマト(ナナ以外) ゆかりふりかけご飯 今朝のお弁当作り 玉子焼き焼きました。 玉子焼き焼いた後の玉子焼き器でピーマンとウインナーを炒めて、ケチャップで味付けしました。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 とんかつは冷食です…

  • 20221222豚しゃぶサラダ弁当&祝!1歳!

    頂き物の里芋がたくさんあります。 味噌汁にいれたり、煮物にしたりちょいちょい消費はしているのですがなかなか減らない。 ということで、昨夜超手抜きスコップコロッケにしてみましたw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚しゃぶサラダ(千切りキャベツ、スナップエンドウ、ミニトマト) 里芋のスコップコロッケ 味玉 ひじきふりかけご飯 今朝のお弁当作り 豚肉茹でました。 茹でてドレッシングかけただけ。 今朝の調理は、以上ですw 味玉は作り置き。 里芋は昨夜の一品。 レンチンで柔らかくして、牛乳と顆粒コンソメまぜてスライスチーズ(伸びるタイプ)のっけてパルメザンチーズ+パン粉ふりかけてビストロの…

  • 20221221鶏もも肉のオールスパイス焼き弁当&ボクのお手伝い

    基本的に土日は夫が料理をします。 料理をするのが楽しいらしい。いいことだ。 で、先日は「ケン〇ッキーみたいな味になるらしいレシピ」を再現するためオールスパイスを購入してました。 S&B FAUCHON オールスパイス パウダー 24g エスビー食品 公式 スパイス ハーブ フォション価格: 378 円楽天で詳細を見る ちなみに夫はケン〇ッキーを食べたことがないらしい。 正解がわかるのか?ww ってことで、せっかく購入したのならとオールスパイス使いたくなりましたw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏もも肉のオールスパイス焼き 焼野菜(じゃがいも&スナップエンドウ) 味玉 千切りキャ…

  • 20221220鮭ご飯弁当&オーバーバイト

    コロナ禍となってから、1週間分の献立をざっくり決めて買うものをリストアップして買い出しに行くようになりました。 で、昨日の献立も当然決まっていて、ちょうど帰宅が同じくらいになった夫と二人でキッチンにたって準備しながら…「今日の鮭は、いるのか?」と二人で首をかしげました。 鮭なくてもご飯のおかずになりそうな(濃い)ものがある。 机上で献立決めてると気付かなかったりもするのよね。 ってことで、鮭はお昼にシフトです。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鮭ご飯 ピーマンとウインナーのオイスターソース炒め 出汁巻き ミニトマト 今朝のお弁当作り 鮭はフライパンにクッキングシート敷いて焼きまし…

  • 20221219サラダチキン弁当&視力低下

    今日も寒かった! と、最近毎朝のように言っている気がします…。 気が付けば小学校は今週給食終了。 2学期終了ですね。 時期を考えれば、そりゃ寒いわ! ( ̄▽ ̄;) 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー サラダチキン 茄子のポン酢和え ゆでたまご キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜこみわかめ(若菜)ご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉に少量の砂糖と塩をすりこんで寝かせて、クレイジーソルトをすり込んで耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏で蒸し鶏にしました。 茄子もレンチンで。 耐熱容器に入れてごま油を回しかけて蓋をして600wで4分加熱。 仕上げにポン酢で和えました。 …

  • 20221215豚肉のピカタ弁当

    昨日の朝「さむっ」と思ったら、今朝はさらに寒かった…。 ようやく本格的な冬到来のようです。 我が家のキッチンはLDK内にあり、エアコンから一番遠い場所。 料理していれば熱でキッチン自体はあたたかくなりますが、それまでがねえ。 ってことで今日もなんやかんや理由をつけてキッチン滞在時間短くしました! ようするに手抜きw 本日のお弁当 夫弁当 画像なし 私弁当 今日のメニュー 豚肉のピカタ 里芋とスナップエンドウの味噌和え 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト 辛子高菜のっけご飯 今朝のお弁当作り 豚肉に小麦粉はたいて、卵+パルメザンチーズ+パセリを混ぜた衣をつけてフライパンで焼きました。 豚ロ…

  • 20221214鶏むね肉の五香粉ネギソース弁当&盲点だった!

    今朝は寒かった!! 目覚ましとめて10分くらいは布団から出られなかったけど、頑張って起きたもんね。 そんなこんなで寒さで頭があんまりまわらなかったので、お弁当のおかずはよく作る組合せでw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉の五香粉ネギソース ピーマンのオイスターソース炒め 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ゆかりふりかけもち麦ご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉にフォークで穴をあけて酒をふりかけて、耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏で蒸し鶏にしました。 待っている間に刻んだネギに熱した油をジュッとかけて、塩+みりん+五香粉で味付けしました。 油を熱し…

  • 20221213鶏もも肉の黒酢照り焼き弁当&この時期恒例の。

    今朝はこの時期恒例の仕事(?)があったので、二度寝はしませんでしたヨ!! 昨日は思いっきり二度寝w mainichibento.hatenablog.jp 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏もも肉の黒酢照り焼き 茄子のラタトゥイユ風 ゆでたまご キャベツサラダミックス 鮭ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉を砂糖+醤油+黒酢に漬け込んでビストロのオートメニュー黒酢照り焼きにお任せ。 いつものラタトゥイユ風も耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニューラタトゥイユにお任せです。 今日はスナップエンドウも入れてみました。たくさんあるので。 あとはゆでたまごゆでました。 まとめ…

  • 20221212豚の生姜焼き弁当&保育参観

    今日は二度寝しちゃって、夫の目覚ましで飛び起きました。 ( ̄▽ ̄;) お弁当はあきらめようかと思ったけど、ギリいけるか!?と、やっぱり作りました。 おかず1品なら、なんとか!! ちなみに夫も自分の目覚まし止めて二度寝していましたw 本日のお弁当 夫弁当 画像なし 私弁当 今日のメニュー 豚の生姜焼き 千切りキャベツ ミニトマト 辛子高菜混ぜもち麦ご飯 今朝のお弁当作り 豚肉をフライパンで両面焼いて、砂糖+醤油+みりん+おろし生姜を混ぜた調味液にドボン。 そのまま液ごとフライパンに返して煮詰めました。 今朝の調理は、以上です。 いつもなら生姜焼きの時は玉ねぎとかピーマンとか一緒に炒めるのだけど、…

  • 20221208鶏もも肉のチーズ焼き弁当

    冷蔵庫で眠っているタイムがあったので、久しぶりに使ってみました~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏もも肉のチーズ焼き ピーマンのおかか炒め 味玉 キャベツサラダミックス スナップエンドウ ミニトマト 混ぜこみわかめ(若菜)もち麦ご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉にクレイジーソルトとタイムをもみこんで、チーズのっけてビストロの上段両面焼きで13分グリルしました。 待っている間にピーマンいためて、麺つゆとおかかで仕上げました。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 数年前に商品モニターで頂いたタイム。 期限はとっくに過ぎてるんだけど、乾燥タイムだし(自己責任の上)特に問題はな…

  • 20221207鶏むね肉の花椒唐揚げ弁当&名前は変えられません

    週末の買い出し後に、「今週麻婆豆腐を作るのに、花椒がないの忘れてた!」と思いだして、昼休みに会社近くのスーパーで購入。 …そしたら、あったヨw とは言っても量はかなり少なかったのですが。 ということで、その残り少ない花椒を使った今日のおかず。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉の花椒唐揚げ ピーマンのナムル 味玉 キャベツサラダミックス スナップエンドウ ミニトマト ちりめん高菜ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をスティック状にそぎ切りして、塩麹+おろし生姜+花椒をもみこんで片栗粉+花椒をまぶして揚げ焼きにしました。 ナムルはレンチンで。 耐熱容器に入れて醤油+ごま油…

  • 20221206ミニトンテキ弁当

    今日は豚ロース肉の薄切りを三つ折りにして厚みを作って、トンテキソースでミニトンテキにしてみましたw 本日のお弁当 夫弁当 画像なし 私弁当 今日のメニュー ミニトンテキ スナップエンドウのドレッシング和え 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト ゆかりふりかけご飯 今朝のお弁当作り 薄切り肉でトンテキつくってみました。 3つ折りにしたとはいえ、そもそも薄切り肉なので、火の通りがはやいw あとは出汁巻き焼きました。 今朝の調理は、以上です。 スナップエンドウは塩ゆでしたものをごまドレッシングで和えただけ。 豆好きむっちゃんがスーパーで見つけて「おまめ!たべたい!」と。 ちなみにむっちゃんは…

  • 20221205鶏もも肉の五香粉ソテー弁当&母、雷落とす。

    「明日のお弁当、鶏ももどーするのがいい?」と夫に聞いたら、「五香粉つかったやつ」と。 ってことで、塩と五香粉まぶして焼いたのだが…あれ?もしかしてそれは五香粉ではなく花椒で、五香粉は蒸し鶏だったっけ??? とか思っても後の祭り。 五香粉×蒸し鶏 mainichibento.hatenablog.jp 花椒×ソテー mainichibento.hatenablog.jp もし、「思ってたんと違う・・・」状態だったらごめんなさ~いw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏もも肉の五香粉ソテー ニラ玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ちりめん山椒ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉…

  • 20221202豚肉と野菜の重ね蒸し弁当&追い抜かれるのはいつの日か

    今日も寒い! お布団から出るのがつらい季節になりました…。 ということで、今日も手をかけずに作ったお弁当w 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚肉と野菜の重ね蒸し 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜこみわかめ(おかか)もち麦ご飯 今朝のお弁当作り 耐熱容器にもやし、人参、ニラ、豚肉の順に入れてごま油と酒少々を回しかけて蓋をして600wで7分加熱。 仕上げに青じそドレッシングかけました。 人参はナムル作った時にちょっととって冷凍していたものです。 mainichibento.hatenablog.jp あればぱぱっと使えちゃうもんね~。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作…

  • 20221201鶏むね肉の味噌焼き弁当&謎の残高通知

    早いものでもう12月。 もう今年もあと1か月かあ。 そして急に今日から寒くなりました…。 いやまあ、今までが11月だというのに異常な暖かさだったんだろうけど。 身体がついていかない。( ̄▽ ̄;) ってことでなかなか布団から出られず夫弁当の画像撮影の余裕ナシでしたw 本日のお弁当 夫弁当 画像なし 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉の味噌焼き 茄子のポン酢和え 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ひじきふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉に味噌+酒+みりん+おろし生姜をもみこんでしばらく漬けておいたものにいりごまふって、ビストロのオートメニュー鶏の西京焼きで調理しました。 これ、いつもは…

  • 20221130鶏もも肉のナンプラー焼き弁当&久しぶりのスーパー銭湯!

    今日のメインは鶏もも肉。 ビストロでノンフライ唐揚げにでもしようと思っていたら、醤油の残量が微妙…。 だったらかわりにナンプラー使ってみよう!と思って作った試作品w 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏もも肉のナンプラー焼き 3色ナムル 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜこみわかめ(若菜)もち麦ご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉にナンプラー+酒+おろし生姜をもみこんで、片栗粉ももみこんで、ビストロのオートメニュー唐揚げで調理しました。 ビストロ入れる前に、上から胡椒ガリガリっとしました。 待っている間に出汁巻き焼きました。 今朝の調理は、以上です。 ナムルは昨夜ビビン…

  • 20221129ねぎ塩茹で豚弁当

    今日は雨だから愛犬ハクの散歩はいけないなあ…。 とか思って油断していたら二度寝しましたw 本日のお弁当 夫弁当 画像なし 私弁当 今日のメニュー ねぎ塩茹で豚 ほうれん草と卵のオイスターソース炒め キャベツサラダミックス ちりめん高菜ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 豚肉茹でました。 刻んだネギに塩とみりんを混ぜて熱した油をジュッとかけて鰹節投入。 茹でた豚肉と和えました。 油を熱しただけの玉子焼き器で、ほうれん草(下茹で済み)と卵を炒めてオイスターソースで味付けしました。 今朝の調理は、以上です。 本当はゆでたまごか玉子焼きか作るつもりだったんだけどなあ…。 二度寝するとロスがおおいです…。 …

  • 20221128学童弁当&久しぶりに碧南スケートボードパークと臨海公園!

    我が家の小学生コンビ、ハチ&ナナ。 今日は学校は代休で、朝から学童です。 ってことで、学童弁当。 昨日の買い出し前は「オムライス弁当にして!」とナナがリクエストしてきて、ハチも「オレもそれでいいよ~。」と言っていたのでそのつもりだったのですが、夜になって突然「やっぱオムライスやだ」とか言い出して・・・。 おーーーい。 ってことであるもので作ったお弁当( ̄▽ ̄;) 本日のお弁当 長男ハチ小5弁当 長女ナナ小1弁当 今日のメニュー チキンナゲット ポークビッツとピーマンのケチャップ炒め ちくわ(ハチ) 玉子焼き ゆかりふりかけご飯 蒟蒻ゼリー 今朝のお弁当作り 玉子焼き作りました。 玉子焼き焼いた…

  • 20221125鶏むね肉の黒酢照り焼き弁当&洗濯機故障!エラーコードH35!

    水曜日が休日だったせいか、曜日感覚がくるってしまい今日は土曜日と思い込んで、目覚ましのアラームが聞こえても、「6時(ハクの散歩)にセットしてもうひと眠り・・・」とか思ってしまい。 うとうとしながら突然ハッとしました。 土日は早朝目覚まし解除してるじゃーん。 ってことで、夫のお弁当撮影する余裕なかった(^^; 6時までではないけど実はしっかり二度寝してたw ま、いつものことながら私のお弁当を2段にわけただけなんですけどね…w 本日のお弁当 夫弁当 画像なし 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉の黒酢照り焼き 茄子のラタトゥイユ風 味玉 キャベツサラダミックス ひじきふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏…

  • 20221124豚カツ弁当&初めての運動会

    子どもたちは揚げ物好き。 でも平日はなかなか時間が取れないので、揚げ物するなら休日。 ってことで、昨夜は夫が豚カツをガンガン揚げてくれました~。 そしてお弁当分を先に確保。 それにしても揚げ物って調理時間に対して食べるのはやすぎなんだよなw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚カツ 出汁巻き 千切りキャベツ ミニトマト 混ぜこみわかめ(若菜)ご飯 今朝のお弁当作り 出汁巻き焼きました。 今朝の調理は、以上ですw 豚カツは昨夜の一品。 ひれ肉を夫が小さ目カットでたくさん揚げてくれたので、昨夜はソース、ケチャップ、マスタード、味噌等々で味変しながらいろいろ食べました。 揚げたてはやっぱ…

  • 20221122ねぎ塩茹で豚弁当

    今日は久しぶりにねぎ塩茹で豚にしてみました~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ねぎ塩茹で豚 ほうれん草としめじのオイスターソース炒め 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ゆかりふりかけもち麦ご飯 今朝のお弁当作り 豚肉茹でました。 長ネギに熱した油をジュッとかけて、塩、みりん、鰹節で和えたところに茹でた豚を投入。 油を熱しただけのフライパンで、ほうれん草としめじを炒めました。 ほうれん草は茹でて冷凍、しめじも冷凍の冷凍コンビw 味付けはオイスターソースにしました。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 明日は休みだ!と思うとやっぱりなんだかウキウキしますな~。 連休…

  • 20221121鶏むね肉のピカタ弁当&お迎え

    今日は久しぶりに朝から雨。 なので愛犬ハクの散歩は無理ですねえ。 ってことで、お弁当作りはのんびりできる…かと思いきや、年少むっちゃんが起きてきて相手してたらやっぱりバタバタだったw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のピカタ 茄子のポン酢和え ゆでたまご キャベツサラダミックス ミニトマト ちりめん高菜ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をそぎ切りにして小麦粉はたいて、卵+パルメザンチーズ+パセリを混ぜた衣をつけてフライパンで焼きました。 火が通るのを待っている間に茄子をレンチンで。 耐熱容器に入れてごま油を回しかけて蓋をして600wで4分加熱。 仕上げにポン酢で和え…

  • 20221118鶏もも肉のカレー炒め弁当

    昨日、洗濯機が壊れました…。 寝る前に予約していて、朝起きたら修理依頼が必要とタッチパネルに表示が。 うそーん。 ってことで説明書見たりとか、ネット検索したりとか、コインランドリー行ったりとかバタバタしていて昨日はお弁当作る余裕なし。 修理は土曜にくるので今朝もコインランドリー行き。 最初からわかっていれば、お弁当作る時間も作れますなw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏もも肉のカレー炒め きゅうりのカリカリ梅ふりかけ和え 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ひじきふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉にクレイジーソルトとカレー粉をもみこんでパプリカとともに炒めました。 …

  • 20221116棒棒鶏弁当&どっちがどっち

    今日は久しぶりに雑穀いれてご飯を炊きました。 雑穀ご飯、好きなんだけどどうしても長女ナナが「ご飯は白米!!」な子でなかなか普段の食事にとりいれることができません。 他は皆好きなんだけどなー。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 棒棒鶏 ニラ玉 キャベツサラダミックス ミニトマト カリカリ梅ふりかけ混ぜ雑穀ご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉にフォークでブシブシ穴あけて、耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏で蒸し鶏作りました。 そう都合よく棒棒鶏のタレだとか練りごまだとかはないのでw、胡麻ドレッシング(←これはある)ベースでごま油やら鶏がらスープの素やら炒りごまやら中華っ…

  • 20221115ポークチャップ弁当

    今日は久しぶりに夜中一度も起きることなく朝までぐっすり寝ました~! というのも夜中むっちゃんが「おかあしゃん・・・」と枕持参で来るのでねえw mainichibento.hatenablog.jp 昨夜は子どもたちだけで「おやすみ~」と子ども部屋へ行ってくれたので寝かしつけなし。 私が寝室へ行くときにのぞいてみると、ぐっすり眠っておりました。 毎日そうであって欲しい…。(^^; 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ポークチャップ ニラともやしのナムル 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ちりめん山椒ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 豚肉を焼いて、ケチャップやらウスターソースやらで…

  • 20221114鶏もも肉のクミンソテー弁当&祝!4歳!

    週末はコストコ買い出し行ってきました。 しばらくはお肉に困らない~。 そして今日はさっそく買ってきたもも肉で、久しぶりにクミンシード使ってみました。 やっぱり、これ好きだわ。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏もも肉のクミンソテー 里芋の胡麻味噌和え ほうれん草のおひたし ゆでたまご キャベツサラダミックス ミニトマト ゆかりふりかけもち麦ご飯 今朝のお弁当作り 熱した油にクミンシードを投入。 香りが立ってきたら、クレイジーソルトとクミンシードをまぶした鶏もも肉を焼きました。 隣のコンロでゆでたまご作りました。 まとめて茹でたので残りは味玉にしました。 今朝の調理は、以上です。 …

  • 20221111小学生コンビ遠足予備日弁当

    先週遠足だった我が家の小学生コンビ。 mainichibento.hatenablog.jp 今日は予備日で再びお弁当です…。 「おかずは何がいい?」と聞くと「この前と一緒で!めっちゃ美味しかった!!」と。 いやあ、無理ですね。 先週は前日が休日だったからできたのであって。 ってことで、今日はお手軽市販のチキンナゲットですw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小5弁当 長女ナナ小1弁当 今日のメニュー チキンナゲット ちくわきゅうり 玉子焼き(こども) 味玉(大人) 焼き芋 キャベツサラダミックス(大人) ミニトマト(ナナ以外) ふりかけご飯 蒟蒻ゼリー(こども) 画像撮った後、子どもにパ…

  • 20221110豚の生姜焼き弁当&そりゃ飽きるよね

    そろそろコストコストックの冷凍肉の在庫がなくなります。 豚肉ラスト~。 今週末はコストコ買い出しだな! 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚の生姜焼き with玉ねぎ 茄子のポン酢和え ゆでたまご キャベツサラダミックス ミニトマト ひじきふりかけご飯 今朝のお弁当作り 豚肉をフライパンで両面焼き色を付けたら、砂糖+醤油+みりん+おろし生姜を混ぜた調味液にドボン。 フライパンをキッチンペーパーで軽くふいたら玉ねぎ炒めて、調味液ごと豚肉再投入。 煮詰めて完成。 茄子はレンチンで。 耐熱容器に入れてごま油を回しかけて蓋をして600wで4分加熱。 仕上げにポン酢で和えました。 あとはゆで…

  • 20221109鶏むね肉のトマト煮弁当&真夜中の訪問者

    ちょくちょくお弁当に登場するなんちゃってラタトゥイユもどきに、今日は鶏むね肉追加してメインにしてみました~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のトマト煮 ニラ玉 焼き芋 混ぜこみわかめ(若菜)ご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉を一口大のそぎ切りにして、塩、胡椒、片栗粉をもみこんで茄子とミニトマトと共に耐熱容器に入れてオリーブオイル+クレイジーソルト+ケチャップをざっくりまぜて、蓋をしてビストロのオートメニューラタトゥイユにお任せ。 待っている間にニラ玉を作りました。 具はニラと人参。 今日の味付けは麺つゆ使いました。 今朝の調理は、以上です。 焼き芋はお友達からたくさん頂い…

  • 20221108鶏の味噌焼き弁当

    お友達からたくさんもらった野菜おかず第2弾。 今日はほうれん草。 いただいてすぐに茹でて冷凍しておいたので、それにもともと冷凍保存していたしめじの冷凍コンビで副菜にしました〜。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏の味噌焼き ほうれん草としめじのおかか炒め 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト 鮭ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉に味噌、味醂、酒、おろし生姜をもみこんで炒りごまふってビストロのオートメニュー鶏の西京焼きにお任せ。 待っている間にほうれん草としめじを炒めました。 仕上げに醤油少々とほうれん草たっぷりw 今朝の調理は、以上です。 味玉は作りおき。 昨日の煮物の…

  • 20221107豚しゃぶサラダ弁当&久しぶりに新舞子マリンパーク

    家族ぐるみで付き合いのあるお友達から野菜をたくさんいただきまして。 たくさん…そう、本当にたくさん。びっくりするくらい。 その中でとりあえずほうれん草はゆでて冷凍。 そして里芋と大根は手羽元とともに圧力鍋で煮ものにしました。 しばらくは夕食の副菜困らないな…。 ということで、今日は味見がてら里芋のみお弁当にいれてみた。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚しゃぶサラダ withミニトマト 里芋の煮物 出汁巻き ゆかりふりかけもち麦ご飯 今朝のお弁当作り 豚肉茹でました。 青じそドレッシングで和えて、いつものキャベツサラダミックスにドカッとのっけました。 あとは出汁巻き焼きました。 …

  • 20221104小学生コンビ遠足弁当

    我が家の3兄妹の上二人、ハチとナナの小学生コンビが今日は遠足です。 お弁当のリクエストを聞いたらナナが「ミートボール!」というので迷わず温めるだけのを買おうと思ったら「作ろうよ!ナナ作りたい!」とorz 幸い昨日は祭日でお休みでしたので昨日のうちに仕込みました~。 本日のお弁当 長男ハチ小5弁当 長女ナナ小1弁当 夫弁当 画像なし 私弁当 今日のメニュー ミートボール ちくわきゅうり&ちくわチーズ 玉子焼き キャベツサラダミックス(大人) ミニトマト(ナナ以外) ふりかけご飯 シャインマスカット(子ども) 今朝のお弁当作り 玉子焼き焼きました。 いつもの倍です。2回焼いてます…。 今朝の調理は…

  • 20221102鶏むね肉のバルサミコ酢炒め弁当

    夫の早起き(早出勤)が続いています。 寒くなるとなかなか起きられない人なのですが、よほど渋滞に巻き込まれないというのが快適なのか…w ということで、本日もバタバタと完成させて夫の出勤前に渡したので夫の画像なしです…。 私がその分早起きする考えはないww 本日のお弁当 夫弁当 画像なし 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉とピーマンとパプリカのバルサミコ酢炒め かぼちゃの煮物 ネギ入り玉子焼き カリカリ梅ちりめんふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉に片栗粉と酒をもみこんでフライパンで表面焼き色がついたら蓋をして蒸し焼き。 その間にピーマンとパプリカを切って、フライパン投入したらジャンジャン炒めま…

  • 20221101蒸し鶏の五香粉ネギソース弁当&花遊び

    早いもので今日から11月! (特に何もしていないけど)昨日はハロウィンで、今月は年少むっちゃんの誕生日がきて、長女ナナの七五三があって、あっという間にクリスマスで年末か!? って感じで時間が早いんでしょうねえ。 本日のお弁当 夫弁当 画像なし 私弁当 今日のメニュー 蒸し鶏の五香粉ネギソース 小松菜としめじの卵炒め キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜこみわかめ(若菜)ご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉にフォークで穴をあけて、塩と酒と五香粉をぬり込んで耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏で蒸し鶏にしました。 待っている間にネギを刻んで熱した油をジュッとかけて、塩+みりんで味…

  • 20221031ローストポーク弁当&庄内緑地公園

    昨夜、「これ全部作っちゃったら多分食べるだろうけど、絶対食べすぎだよね…。」と夫と豚肉をローストする前に二人で話し合いました。 ってことで「じゃあ全部作っちゃって、少しお弁当に回そう!」ということで一件落着。 決して私がお弁当作り楽しようとして提案したわけではございませんw 本日のお弁当 夫弁当 画像なし 私弁当 今日のメニュー ローストポーク(もも、ロース) ピーマンとパプリカのナムル 玉子焼き キャベツサラダミックス ミニトマト ひじきふりかけご飯 夫弁当は作ったけど早くに出発してしまったので画像なし。 今朝のお弁当作り ピーマンとパプリカは耐熱容器に入れて鶏がらスープの素とごま油をざっく…

  • 20221027パン弁当

    今日は夫が会社で定期健康診断だとかで、朝は絶飲食。 なのでお昼は社食でガッツリ食べる気?なのか「お弁当いらない」と。 で、それを聞いた長女ナナが「お母さん、間違えてお父さんの朝ご飯とお弁当用意しないようにね!」と。 まあ、朝ご飯はともかくお弁当は自分の分も作らなければいいのだ。 ってことで今朝はのんびりしていたのだけど。 中途半端に1個残ったバターロール・・・。 ハイ、残り物で母は自分のお弁当を作ることにしましょう。 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー 豚しゃぶサラダ 茄子のラタトゥイユ風 味玉 バターロールサンド(チーズ、ハム、味玉) 今朝のお弁当作り 豚肉茹でました。 胡麻ドレッシングと…

  • 20221026フライドチキン弁当&消えた金魚

    今朝は寒かった! だんだん冬が近づいていますねえ。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー フライドチキン 茄子のポン酢和え 味玉 千切りキャベツ ミニトマト 混ぜこみわかめ(高菜)ふりかけもち麦ご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をスティック状のそぎ切りにして、片栗粉+小麦粉+クレイジーソルトを混ぜたところに牛乳少々であえてダマを作った衣をつけてフライパンで揚げ焼きにしました。 茄子はレンチン。 耐熱容器に入れてごま油を回しかけて蓋をして600wで4分加熱。 仕上げにポン酢で和えました。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 今日も夫は早く起きてきた! 寒いからなかなか布団から出ない…

  • 20221025照り焼きチキン弁当

    今日は夫がいつもより10分も早く起きてきて…「早いね!?」と聞くと、最近出勤が徐々に遅くなってきて渋滞にはまるのがいやなのだとか。 車通勤は渋滞があるからいやだよねえ。 ってことで、バタバタと仕上げて夫は早く出発していきました。 なので、夫画像なし。 本日のお弁当 夫弁当 画像なし 私弁当 今日のメニュー 照り焼きチキン withゆでたまご ピーマンともやしの塩ナムル キャベツサラダミックス ミニトマト ひじきふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉を茹でこぼして、砂糖+醤油+酒+みりん+五香粉で味付けして焼きました。 昨日の夜ゆで卵を作って味玉仕込み中だったので、一つを鶏と一緒にフライパンの…

  • 20221024ハンバーグ弁当&ひたすら歩く

    定期的に発せられる長女ナナの「お父さんのハンバーグが食べたい。」発言。 はい、この週末も出ました~。 夫は「嬉しいんだけどね。面倒くさいんだよ。」とか言いながらしっかりリクエストに応えていました。 ってことで先週スタートもハンバーグ弁当だった気がしますがw mainichibento.hatenablog.jp 今週スタートはハンバーグ弁当です。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ハンバーグ 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト ゆかりふりかけもち麦ご飯 今朝のお弁当作り 出汁巻き焼きました。 今朝の調理は、以上です。 ハンバーグあるときはいつもこれだけだなw ハンバーグは…

  • 20221021鶏のから揚げ弁当&1ドル150円

    今日はビストロでノンフライから揚げ作ってみました。 ノンフライでから「揚げ」って、どういうことよ!?って話でもありますが。 (;^ω^) 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏のから揚げ 紅ショウガ入り玉子焼き 千切りキャベツ ミニトマト 大根葉としらすのふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉に下味付けてビストロのオートメニューから揚げにお任せしました。 普段のうちのから揚げでは卵は使わないのだけど、こちらのレシピだと少々使うようで、衣に使った卵の残りと普段の玉子焼き作成時の2個で玉子焼き焼いたので、今日の玉子焼きはいつもより大きめですw 今朝の調理は、以上です。 今夜はおでんなの…

  • 20221020鶏むね肉のカレーピカタ弁当

    久しぶりに雑穀が食べたくなったので、今日のご飯は雑穀混ぜて炊きました~♪ 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のカレーピカタ ラタトゥイユ 千切りキャベツ 豚味噌のっけ雑穀ご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をそぎ切りにして小麦粉はたいて、卵+パルメザンチーズ+カレー粉を混ぜた衣にくぐらせてフライパンで焼きました。 ラタトゥイユ風はレンチンで。 茄子とミニトマトを耐熱容器に入れて、オリーブオイル+クレイジーソルト+ケチャップをざっくり混ぜて蓋をしてビストロのオートメニューラタトゥイユにお任せ。 今朝の調理は、以上です。 味玉(あるので)入れようかと思ったけど意外と空きスペースがな…

  • 20221019豚の生姜焼き弁当

    昨日は久しぶりに夫が長めの残業で、帰ってきたら「ご飯はいらない。おかずだけでいい。」と。 ってことで、残った鮭ご飯はお弁当に。 (それはそれで嬉しいらしい) 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚の生姜焼き withピーマン 味玉 千切りキャベツ ミニトマト 鮭ご飯(夫) 大根葉としらすのふりかけご飯(私) 今朝のお弁当作り 豚肉に小麦粉はたいてフライパンで両面焼いて、砂糖+醤油+みりん+おろし生姜を混ぜた調味液にドボンと投入。 フライパンを軽くキッチンペーパーでふいてピーマンを炒めたら調味液ごと豚肉を戻して煮詰めました。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 夫は昨夜の鮭ご飯…

  • 20221018油淋鶏弁当&サイズアウト子供服の行き先

    カリッカリに揚げた油淋鶏が好きなのですが、朝からそんなのつくる余裕あるわけない…ってことで、今日は焼き油淋鶏にしました。 疲れてると酸っぱいものが食べたくなるのよねえ。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 油淋鶏 ゆでたまご キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜこみわかめ(若菜)ご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉に醤油、酒、おろし生姜で下味付けて片栗粉まぶしてフライパンで焼きました。 タレはいつも黒酢なのですが、前回米酢使ってみたら物足りなかったのでやっぱり黒酢に戻りましたw mainichibento.hatenablog.jp 今朝の調理は、以上です。 ゆでたまごは昨夜ゆでるだ…

  • 20221017ハンバーグ弁当&健康的な休日

    土日はびっくりな暑さでしたが、休みあけて今週は寒くなりそう。 ってことで、「そろそろおでん食べたいね~」と買い出しで大根を購入。 大根は葉つきのもので、綺麗な葉だったので「ふりかけでも作る?」という話になって、なんだかんだで夫が作っていましたw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ハンバーグ 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト 大根葉としらすの炒め物ご飯 今朝のお弁当作り 出汁巻き焼きました。 今朝の調理は、以上ですw ハンバーグは自家製冷食。 10月の3連休の時に夫が夕食で作ったものを「お弁当用に」と冷凍していました。 大根葉としらすの炒め物は、こちらのレシピを参考に。 …

  • 20221014花椒チキン弁当&産まれてから何度目かの

    ほぼ月1回のペースでコストコに買い出しに行く我が家。 コストコストックのむね肉はなくなり、もも肉も今日がラスト。 挽肉は今夜がラスト。(キーマカレー予定) ってことで、今週末はコストコ買い出しかな~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 花椒チキン れんこんのきんぴら ネギ入り玉子焼き 千切りキャベツ ミニトマト ゆかりふりかけもち麦ご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉に塩と花椒をふりかけてフライパンで焼きました。 仕上げに追い花椒もw 火が通るのを待っている隣のコンロで玉子焼き焼きました。 今朝の調理は、以上です。 れんこんのきんぴらは昨夜の一品。 七味を結構効かせたのだけど、長男ハチ…

ブログリーダー」を活用して、クローバーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クローバーさん
ブログタイトル
ゆるーく続けるまいにち弁当。
フォロー
ゆるーく続けるまいにち弁当。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用