chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆっち
フォロー
住所
砺波市
出身
南砺市
ブログ村参加

2017/04/28

arrow_drop_down
  • ■ - 学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

  • 5月も終わりです

    今日は私なりにいい日だった。あまり話をしない中学生と話ができたり、私を待ってくれていた小学生がいたり、うれしいことがたくさんあった日。ゴールデンウィークがずいぶん前のように感じる。運動会もつい2週間前なのにずっと前に思える。学校では本格的に学習が進んでいるのが想像できる。ついていけているのか?夏休みに向けてオーダーメイドの計画書を作ろうと思っている。できるだろうか?やらないといけない。イベントもやりたいな、わくわくしてきた。何か楽しいことを企画しよう。教室便りがまだ仕上がってない。明日中に作らねば。明日も明るいいい日でありますように。自分にお疲れ様と言いたい。今日もありがとうございます😊

  • 努力の賜物

    中間テストの結果が少しずつ返ってきた。中1にとっては初めてのテストで、みんなドキドキで張り切っている。中2、中3も今年は頑張ろうという気持ちが表れる時かもしれない。特に数学は計算領域で、点数がとりやすい。ある生徒が80点を取ってきた。今まで取ったことがないそうだ。お母さんも私にお礼を言うが、それは違う。本人の頑張りでしかない。宿題はきちんとやってくる。教室でも集中している。点数が悪いわけでない。努力の賜物でしかない。また取れるという保証もないが、取れたことの自信はあるはず。俺だって取れるんだ、という気持ちが大切だ。私もめちゃくちゃうれしい。一緒に頑張っていきましょう。今日もありがとうございます…

  • 長ーい1日が終わった!

    朝一番の新幹線に乗って、名古屋へ。今日は支社の新学期キャンペーンのご褒美の日。お食事会と観劇に行ってきた。それにしても新幹線はすごい人で、驚いた。みなさん、どこへ行かれるのやら?とにかく混んでいた。食事会は3人の先生とマネージャーと和気あいあいと楽しくお食事ができた。ワンハンドレッドの先生方もいらっしゃって、目からウロコがたくさん落ちた。観劇は劇団四季の劇場で、キャッツを見てきた。ここもほとんど席が埋まっていていっぱい。小さな子どもからお年寄りまで大人気なのがわかる。 私も感動したが、想像力のない私にはストーリーがわからない。ミュージカル俳優さんの素晴らしさに感動できただけでもいい経験をさせて…

  • 振替学習とコラボ

    4月の休校の振り替え日だった。せっかくだから、イベントも一緒にやってしまった。初の机スッキリマット講座。定員を上回る人数になって、おまけに教室と同時開催で、一時はドタバタしていたが、振り返ると楽しい企画になった。 教室の子供達もやりたそうにしていたが、一年生までにしていたので、我慢していた。またの機会にしましょう。子どもたちの書いている絵を見ているとほんと、可愛らしい。素直な気持ちが絵に表れるものだ。癒しにもなる。凝って描いている子がほとんどだ。またお家でマットを使って学習してほしい。きっと姿勢よくかけるはず。初の企画が成功で、ホッとしている。明日は早いので珍しく休みます。今日もありがとうござ…

  • 目先の学力よりも

    自分を含めて、親というものは目先のテストの点数を気にするものだと思う。でも、子育てを終えた自分だからわかる。目先のことなんて、ちっぽけなことだということに気がつく。単元のテストがよくても、すぐに忘れて身についていない。通知表の評価がよくても、高校入試では点数がとれなかったり、結構当てにならないことが多い。それよりもわかるようになるために努力した過程が大切かもしれない。あの時、わかるまで頑張ったとか、あれだけ勉強したのにあんまりよくなかった、とか。今日はそんな大切なことを身につけているのだ、というお子さんと頑張った。保護者の方にはなかなか理解してもらうのが難しいが、本当の学力をつけてもらいたいと…

  • 忙しくなってきた!

    今週末、名古屋で劇団四季の公演を観ることになっている。中部支社のキャンペーンに見事に入賞したのである。すごく驚いている。入賞のメンバーを見てみると、すごいお名前がいろいろとある。その中に入っていることだけでもすごい。 新教室をオープンしたことが大きかった。今日はその他にも名古屋は行くことになった。昨日話したボーク重子さんのイベントだ。気にはなっていたのだが、なかなか踏み切れなかった。思い切って行くことにした。何かいいことがあるはず、そう思っている。夏の前に忙しくなってきた。行ける時に行っておくべきか、 そう思っている。いろいろなご縁に感謝しながら、楽しく教室運営をしていきたい。たのしみにしてい…

  • 自己肯定感が下がる

    今年1年間、ボーク重子さんのコーチングを受けることになって、2ヶ月目。毎朝、気づきをノートに書いている。教室のある日の翌朝に書くことにしている。毎日欠かさずに書いている。なかなか書くのが難しいと思うようになってきた。今日は自己肯定感が下がったように思う。気づきシートは、何か抽象的で書けなくなってきた。あまり深く考えずに書けばいいのかもしれない。何にもないのだが、自己肯定感が下がってきた。他の人と比べたり、自分はダメなんだ、とかふと思うことがあった。私のことだから、すぐに立ち直るとは思う。心も体も元気。それが財産。楽しいことを考えて子供たちに還元したい。今日もありがとうございます😊

  • ゼミ勉強会

    午前中は月に一度の勉強会。学びたいものだけが集まってzoomでテーマに沿って高めている。ファシリテーターをしているが、これがなかなか難しい。進行役、タイムキーパー、何度やっても上手くならないものだ。今月のテーマも盛り上がった。夏に向けてまだまだ準備しなければいけないことがあるのに気がついた。夏休みに提案したいことをお知らせしなければ、と思った。今日は時間がなかった割に、余裕があった火曜日になった。まだまだ余裕がある。やりたかったことができそうだ。スタッフさんが力強く、頼りになる。本当に助かっている。感謝の気持ちを忘れずにしたい。明日は少しゆっくりできそうだ。今日もありがとうございます😊

  • 今週は中間テスト

    ほとんどの中学は今週、来週が中間テストで、最後の追い込みに入っている。が、中間テストがない中学校が増えた。やらされる勉強が減るという意味ではいいことなのかもしれない。でも、期末テストはある。範囲が1学期全部となれば、結局同じなのかもしれない。本人に任せるのもいい。本来は自分のテストなのだから自分でやるものなのだ。でもやれない。だから、塾へ行ってやらされてる。目先の学力は本当の学力ではない。テストが終わるとすぐに忘れてしまう。だから、私たちの教室があるのかもしれない。いつもの年よりもテスト前が、楽になっている。いいのか、わるいのか?どんな結果になるのか、楽しみにしたい。今日もありがとうございます…

  • 予定が狂って

    昨日購入したゴルフクラブを持って、午前に練習に行くつもりにしていた。実は、肘が痛くて、悩んでいたのだが、来週は仕事だし、やっぱり今週だと思った。準備をして向かうと、なんと、強風の予報の為休業。がっくり、力が抜けた。でも、肘にはちょうどよかった。午前の予定がこんな具合になってしまい、ダラダラと1日を過ごすことになった。来週のこともあるから、たまにはこんな日もあってもいいのかもしれない。でも一つ狂うと気持ちも狂ってしまうものだということがわかった。肘にはいい休養になったのかもしれない。ストレッチをたくさんしておいた。初練習は再来週かな。今日もありがとうございます😊

  • ご褒美

    とうとう買ってしまった。自分のクラブ。実は、肘を痛めている。先日のラウンドも足よりも肘が痛かった。これは、きっとクラブが重いせいもある、ということにして思い切って購入することにした。実家の父やら伯母も来てもらって、試打をしてみる。こんな経験は人生初で、コンピュータで軌道や距離を見ることができた。安定した距離と弾道とをみてもらい、とうとう買ってしまった。 これは頑張って練習するしかない、ということになった。ゴルフを本格的に始めて35年。それ以来のクラブの購入は、感動した。重さだけでなく、しなり、などこだわって買うことになるなんて嬉しくて嬉しくて。ついでにバックまで買う始末。 またまた仕事を頑張ら…

  • 短かったようで長かった

    あっという間に1週間の教室が終わった。あっという間に、と言ったが、今週はいつもよりも長く感じた。その理由は、余裕を持つことができたからかもしれない。やっと3つの教室が落ち着いて、どうすればいいのか、何が課題なのかを落ち着いて考えれた1週間だったからかもしれない。今日、その課題の一つをクリアできた。教材の取り組み方を、1から教えてやることができた。まだまだ徹底はできないが、少しずつやっていこうと思う。またまた忘れていたことを思い出させてくれた。まだ課題は残っている。来週また課題に取り込んでいきたい。1週間お疲れさまでした。今日もありがとうございます😊

  • 見方を変える

    今日は珍しく、考えることがあった。今コーチングを受けていることを生かすと、見方を変えようと思う。自分らしさ、というものを大切にしようと思う。こんなことを考えるのは時間があったからで、木曜日はとっても時間がある。あり過ぎる。研修動画をみたり、たまっていることをスッキリすることができる。忙しい曜日は考える時間もないのだが、自分には忙しい方がいいらしい。夏に向けて、いろいろと自分らしく頑張ってみようと思う。今は充電期間、そう思ってみよう。見方を変えてみようと思う。明日はもう金曜日。でも以前より1週間が遅く感じる。明日もう一日ファイト!今日もありがとうございます😊

  • 雰囲気がイイ

    運動会を週末に控えて、今日がほとんどの小学校で予行だったようだ。よりによって今日のような暑い日に予行とは子供達かも暑かっただろう。それとは裏腹に子供たちはとっても元気に来てくれた。そして、集中力がある。いつもの口癖、めんど〜、だる〜はあるものの、集中している。疲れている方がいいのか?最近の教室の雰囲気がとってもいい。嬉しい☺️中学生の方が、何かとうるさいのかもしれない。中間テストも近づいて、私は焦っているのに、子供達が焦らないのが気になる。でも数学がよく理解できている生徒が多く、とっても楽しみにしている。気がつけば明日は木曜日。あっという間の1週間だった。早い、早い!今日もいい日になった!明日…

  • 今日はいい日だった!

    何かあったわけでもない。でも、今日は笑顔の1日で終わった。4月から、毎日1日の気づきこれノートを書いている。ボーク重子先生のコーチを受けている。先生の動画による講義は、ものすごくハイテンションで引くところもある。でも、明るい人と接しているとこっちも元気になるのは事実。今日は私が元気いっぱいだったから、きっと子供達も元気モリモリだったはず。少しぐらいのミスなんて気にしない。そんなおおらかな気持ちで接した。なが〜い目で見てあげよう。学校で習ってないプリントでも100点が取れた、と喜び、割り算が少しできるようになった、と喜び、番数が上がったと喜び、なーんだ、やっぱりいいことたくさんあったんだ。笑顔が…

  • 久しぶりにお休みなし

    またまた新しい1週間が始まった。運動会の代休の生徒もいたのかな? 今週末が運動会なのかもしれない。 ということは、練習で疲れているに違いない。だけど、今日はみんな元気いっぱいだったなあ。休まずにきてくれるだけでこちらが元気をもらえる。4時半から5時半のクラスは特に、いっぱいで最大12人になる時がある。2人が座れなくなるので、外で遊んでもらい、待ってもらうこともある。最大12人はうちのレベルでは多い。夏の計画も立てているが、この時間帯は他のお子さんが入れないな。最近嬉しい報告がいくつかあって、スタッフさんにお伝えしている。それもみんなスタッフさんのおかげで、感謝している。明日もまたまたお世話にな…

  • 0.1.2歳のプティパがいい!

    月に1回の学研教室、プティパを午前に開講した。私としては毎月ドキドキしながら準備をしている。その反面少し楽しみにしている。小さいお子さんの成長がとても著しくて、可愛らしい。今日も、玄関からの笑顔で始まった。ご紹介で来られた親子さんも、少しずつ慣れてきて楽しそう。言葉があまり出てこないお子さんも、今日はたくさんの言葉が出ていた。絵本の読み聞かせの効果はある。そしてきっと親子のコミュニケーションも増えたのだろう。私の知らないところでママ同士の繋がりもあるようで、楽しそうだ。私も、お母さんと一緒に楽しんでいる。 自分がママの時もこんな教室があったら行ってみたかったな、と思っている。親子のいい時間を過…

  • 明日は母の日

    ゴールデンウィーク後の1週間が長かったような早かったような、変な感じがする。こないだのようなずっと前のような変な感じだ。気がつくと母の日。前から今年は何を買おうか考える時間がたっぷりあって、計画していたつもりなのに、やっぱり何も決まってない。若い頃は品物をいろいろと選んでいたが、自分がこの歳になるとものに溢れていることに気がついた。もらって使ってもらえていないのも悲しいし、なくなるものにだんだんなってきた。食べ物や生花。今年もそのパターンで行こうと思う。自分がもらいたいもので。ほんの気持ちです。いつもお世話になってます。今日もありがとうございます😊

  • 今日はいい日

    それにしても忙しい中、いい日になった。いい日というのは、子供たちがみんな一生懸命な姿を見せてくれたからかもしれない。明日は運動会だというのに、元気な子どもが多い。疲れていただろうに。幼児さんも元気いっぱいで、こちらも元気をもらえる。今保護者の方にアンケートをお願いしていて、少しずつ戻ってきている。嬉しいことがいっぱい書いてあって、ありがたい限りだ。だいたい共通して書いてあるのが、先生が優しい、スタッフさんが優しい。昔、ある教員の方がクラスの子どもは担任に似てくると教えてくれた。その言葉が、結構残っている。親子関係も同様。お父さん、お母さんが優しくなければ、優しい子供には育たない。その通りだと思…

  • もうすぐ中間テスト

    新学期になれたと思ったら、小学生は運動会が近づき、中学生は中間テストが近づいている。ある中学校は、今年から中間テストがなくなり、単元テストになってしまった。これはどうして対策をすればよいのか?主体的に学ぶためなのか、ニュースでも定期テストがない学校があるらしい。本当は主体的に学ぶべきことなのだが、主体的に学ばない生徒もいるから受け身の学美になってしまうのかもしれない。勉強しなさい、と言わず、自分からするのを待ってたら、本当に何にもやらないからついつい言ってしまうのかもしれない。受け身、いやいやの学習だと何にも残らないかもしれない。自分から、学びたいという気持ちがあれば点数が上がったら嬉しいし、…

  • いろいろありがとうございました

    今日は月一の定例研。はるばる富山まで行ってきた。お天気が良くて、ゆっくり車を走らせていると気持ちがいい。昨日はモヤモヤしてなかなか寝付けず、少し眠い。元気もあまりなかった。4月からボーク重子さんのトレーニングが始まり、今日も高いテンションで動画を視聴した。明るい人といると、こっちも自然と元気になる。自分のモヤモヤしているものが小さなものに感じられて、何とかなるさ、という気持ちも出てきた。そして4月入会の賞や、もろもろの賞もいただき、ありがたい限りだった。 今日はたくさんの先生方ともお話ができて、またまた元気が出る。みんな悩みは同じ、それをどう解決していくか、それぞれ違ってくる。とっても忙しい1…

  • いろいろ考え中

    いろいろ悩むことが増えてきた。試練かもしれない、と自分では思っている。ポジティブに考えれば、何とかなるとは思っている。採点スタッフさんたちが、一生懸命になってくれている。大変ありがたい。あとは自分。今日はなんか考えることが多い日だった。でも、嬉しいこともあって、プラスマイナスゼロかもしれない。夏に向かっても、いろいろと悩み事が出てきた。1学期が始まったばかりのような気もするが、そろそろ計画しておかないといけない。大いに悩め!と自分に言い聞かせている。明日は定例研。またまた忙しい1日になりそうだ。今日もありがとうございます😊

  • 休み明けも元気いっぱい

    今までぐうたらな生活をしていたせいもあって、今日はハードな日になった。久しぶりに会う子供たちは、元気に学校へ行ってきたようだ。たくさんの宿題もほとんどの子どもがやってきたようで、素晴らしい👍全く手付かずの子どもも何人かいる。そのうちの1人に、なんで、できなかった?と聞くと、お母さんが、。お母さん?自分で出してやらなきゃ、だめだよ。と、いう会話が。今まで、お母さんがやるよ、と言われてやっていたことがわかった。逆に考えて、わかってよかった。そろそろ自分でやる習慣をつけてほしい。中学生でも、自主的にやれていない生徒もいる。また全く勉強していない中学生もいることも事実。それに比べて、この子は偉い👏中学…

  • 大雨の最終日

    朝一番に三女が帰り、いつもの日曜日に逆戻りした。今年のゴールデンウィークは、あっという間に終わってしまった。充実していたような気もする。でも、やりたかったことがまだある。 ゴルフをして親戚一同で集まって、楽しい思い出が1番かもしれない。娘たちが全員社会人になって、寂しさもあるが、自立していく姿を見て、喜びの方が大きい。今度はいつみんなが揃うのだろう? そんな日を楽しみにして、明日からの仕事を楽しもう。少し課題もありそうだ。大きな雨もたまにはいい。明日は晴れてきそうだ。今日もありがとうございます😊

  • 家にも優しく

    この休みのやりたかったことの一つに、家周りの手入れがあった。今日は夜から雨ということで、午前にいろいろ済ませたかった。雨どいに草が生えているのがずっと気になっていた。きっと泥が溜まっているのだろう。屋敷林の葉っぱが詰まっているのも想像できた。でもなかなか高くて自分にはできない。主人にハシゴに登ってもらい、取り除いてもらうことにした。案の定、すごいことになっていた。10年間の詰まりがあった。ハシゴから落ちないことを1番に考えながら、何年に一回は除去した方が良さそうだ。家を建てただけでなく、その後のメンテナンスが大切そうだ。まだまだやりたいこともあるのだが、今回はここまでになりそうだ。地震が今日は…

  • 心地いい疲れ

    筋肉痛がじわじわと強くなってきている。でもそれが心地いい。思ったよりもひどくなく、痛めていた肘も大したことなさそうだ。今日もよく歩いた。娘たちとウインドウショッピング。何にも買わなかったが、何か楽しいウォーキングになった。いつもなら重い腰が上がらず出かけないのだが、今日はすんなりと動けた。お天気のせいかもしれない。そんな中大きな地震で、娘たちは危機感を持ったらしい。リュックに非常用の持ち物を詰めて、いつでも逃げられる準備をしている。学校でも地震の避難訓練をしているせいか、私たち世代よりも地震の危機感を持っている。少し見直した。このまま地震が落ち着いてくれると嬉しい。残り少なくなった休日をゆっく…

  • 長〜い1日が終わった

    とうとうラウンドの日。早朝からバタバタと準備し、出かけた。今日はいつもより暑いとの天気予報。それよりも18ホール無事に終えれるかの方が心配だった。予定と違って、組み合わせも変更になって、ヤングチームとオールドチームに分かれた。ヤングといっても兄弟と従兄弟の組み合わせ。でも、久しぶりに従兄弟たちにも会えて嬉しい。スコアは良くなかったが、心配していた腰や足の方は全く心配なく、痛めていた腕の方が気になった。無事に終えることができてホッとしている。飛び賞はあたらなかったが、参加賞とレディース賞をいただいた。 それだけでもよかった。楽しみにしていた今日の日が終わり、また次の目標に向かっていきたい。自分に…

  • 明日に備えて

    久しぶりに次女と買い物へ出かけた。同じ家にいてもなかなか2人で出かけることは少ない。予定がなかったせいか、私の買い物についてきてくれた。ゴルフウェアやらボールやらを買いに行ったのだが、決断力の無い私にいろいろとアドバイスしてくれる。思ったよりも時間がかかる。ご存知の通り、ゴルフウェアは高額でなかなか買えない。そして、派手でなんかイマイチ。本当はどうでもいいのだが、今回はコンペということもあって、買うことにした。格好から入ってみようと思う。それよりも最終ホールまで無事に歩けるかが1番心配だ。今のところ、大丈夫だが、とても心配だ。お天気は言うことなし。実は夜の部もあって、そこまで体力が持つかも心配…

  • ありがたい

    明日から5連休。今日の教室も一つがもうお休みに入って、一つだけ。 私1人の対応になった。それもお祭りで3人もお休み。余裕がある午前に、いただいた野菜を調理した。 今年はよく美味しい筍をいただく機会がある。そしてゼンマイも。にんじんも頂き物。お金がかかってない!教室では、みんな頑張って、いい感じに終わった。いい顔でみんなが帰ってくれてこっちもうれしい。連休にたくさん愛情をもらってまた来週一緒に頑張りましょう。いい一日になりました。今日もありがとうございます😊

  • 今日も元気!

    ゴールデンウィーク中の平日1日目。やる気満々の小学生がいっぱい。何気なくこなす姿がとっても素敵に見える。それと比べると中学生は、眠いだの、頭が働かないだの、集中力に欠けるのかもしれない。やはり、身につけておくべきは、見えない力なのかもしれない。特に口が達者になると、ああ言えば、こう、こう言えば、ああ、こうまできてしまうとなかなか厄介かもしれない。幼児から、小学生からの学習を勧めているのはこういうことをさけたいからかもしれない。今日は我慢したが、次回こういうことがあればこちらの思いを伝えてみようと思う。元気な小学生を見ていると、こちらも元気が出る。明日も元気をもらおう。今日もありがとうございます…

  • アクティブ過ぎた1日

    久しぶりに地域の活動に出かけた。朝の公民館の掃除に行ってきた。近くにいてもなかなか会えない方との交流もいいものだ。コロナが落ち着いて地域の活動も復活しつつある。またお会いできるのを楽しみにしたい。掃除から帰ってきて、チューリップフェアへ出かけた。目的はウォーキング。それなのに歩けない。足が痺れてきた。これはやばい。 そういえば京都へ行った時も歩けなくなった。こっちに帰って歩かない生活に慣れて、忘れていた。ゴルフで最後まで歩けるのか心配になってきた。そんな感じなのに夜は瑞龍寺へ出かけてきた。結構今日はたくさん活動した。相変わらず美しくて日本建築に感動する。 今日は教室便りも仕上げた。1日がとても…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆっちさん
ブログタイトル
ゆっち’s blog
フォロー
ゆっち’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用