chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆっち
フォロー
住所
砺波市
出身
南砺市
ブログ村参加

2017/04/28

arrow_drop_down
  • 面談ありがとうございました

    今日は午前に2組の面談だった。ありがとうございます。お家の方が、お子さんのことをよく考えておられて、素晴らしいと思う。自分の子供の将来のことを心配しているのならば、動いてあげあげてほしい。目先のテストの点数、通知表などは単なる通過点。将来どんな大人になってほしいか、よく考えてほしい。振り返ってみると、成績が上がらない、意味ない、と言われることがあった。目先の成績にばかり目がいっておられたのだと思う。今まで放ったらかしにしていたのだから、なおさら他の方よりも修正に時間がかかるし、お家の方の協力も必要だ。教育関係の方でも、そんなことに気がついておられないものだと感じる。自分の子育てが終わると、何が…

  • 幼児さんが元気

    今、幼児さんが4人、1年生が5人いる。まだまだ、幼児の教材が終わらない1年生もいる。でも、焦らず進めている。1年生でも年長さんの教材は難しいらしく、特に点繋ぎや数の分解になるとわからない、と言ってくることが多い。でも、今日はブロックを使って頑張っていた。小学校と同じ問題だ。昔、大先輩に娘の算数のことで相談したことがある。そんな先輩先生の答えは、幼児教材をたくさんすること、だった。小学生だからその学年の問題をするのではなく、前学年、前前学年のものをするのがいいらしい。親だったらついついその学年のものをさせてしまう。そして、させるのもなかなか難しい。そんなかわいい生徒がたくさんいる教室。とっても楽…

  • 体験学習ありがとうございます

    最近、他塾から変わって来られる生徒が増えてきた。また、一度辞めた生徒さんが戻ってくることもある。他塾からの生徒さんは、何か変えたいんだろう?逆もあるからわかる。 成績が伸びない、不信感、いろんなことがある。また、通信教育、タブレット教育から変わる生徒もいる。今回の体験の方も他塾へ通っておられる。大いに比べてほしい。教材、環境、指導者、金額、など。それぞれの塾にはいいところがあると思う。何を求めているか?集中力なのか、学力アップなのか?そこをよく考えて決めてほしいと思っている。あっという間に4月も終盤。明日で4月の教室が終わる。忙しい一か月だったが、いい一ヶ月だった。明日は宿題をたくさん準備しな…

  • 大忙しの日に

    毎週月曜日水曜日の4時半クラスが大忙しだ。あまり質問に来ないのだが、丸つけが追いつかない。みんな黙々とやってくれる証拠で、とっても嬉しい。おまけに今日は予定外の生徒がこの時間にやってきて、席が足りない状態になってしまった。12人同席だったかもしれない。そんな中、ある生徒が私の手伝いをしてくれていた。何にも言わないのに、子供達のファイルに100点のプリントを分けてくれていた。なんと気がきく子だろう?それが嬉しくって。本人にお礼を言ったら、暇なので。あっさり、言ってくれた。なんでもないことなのだが嬉しかった。ゴールデンウィークまであと少し。そんな感じはしないが、4月ももう終わり。ゆっくり過ぎていっ…

  • 無事教室に間に合う

    朝から富山で勉強会。勉強会は好きなのだが、富山まで行くとなると、往復1時間。今日は特に講師の先生とのランチ会があるのに、参加できない。火曜日だからだ。とっても残念。火曜日は前もって教材のセットができず、どうしようもない。せっかくの高級なお弁当もゆっくり味わって食べることができなかった。 でも何より、2教室が無事に終わってよかった。慌ただしい日だったが、終わってみれば充実した1日になった。やっと、子供たちも学校も落ち着きいつもの日常が戻ってきた。慣れた頃にゴールデンウィーク。また少し生活が乱れるかもしれない。ゴールデンウィークまであと少し。しっかり学習していこう。今日もありがとうございます😊

  • 一年生が元気すぎる

    入学してそろそろ1か月。ますますたくましくなってきた。疲れているかと思いきや、休まずに頑張っている。今日も全部のプリントを仕上げていった。通年、やりたくないだの、疲れただの、ぐずぐずいう生徒がいる。お家の方の声かけが違うのか、今年の2人は違う。やっぱり、幼児から通っているのがいいのだと思う。慣れているというのもある。この一年生に期待したい。明日は富山で勉強会。忙しい1日になりそうで、ドキドキ。今日もありがとうございます😊

  • 面談ありがとうございました

    久しぶりにラフォーレでの面談へ出かけた。ラフォーレの館長さんはじめスタッフの皆さんがとても親切で助かる。いつも快く使わせてくださる。とってもいいお天気の中、お子さんと一緒に来てくださった。なかなか教室中はゆっくり、落ち着いてお話できない。こうやって、ゆっくり時間を気にせずお話するのに限る。学研教室のこと、私のこと、少しわかっていただくだけでも良い。最近他塾から移って来られる方が増えてきたのかもしれない。なおさら学研教室の魅力をわかってもらえると思う。まずは早く学研教室に慣れてもらうこと。他塾とは違う温かい指導を心がけたいと思う。今日はいい日になった。帰り道、遠回りして帰ってみた。あまりに街路樹…

  • 今期初練習

    やっと行けた!ゴールデンウィークに今季初コンペがある?らしい。さすがにぶっつけ本番は怖いので、練習しなきゃ、とは思っていたが、なかなか時間がなかった。お天気が悪かったり、予定が合わなかったりで、どうしようと思っていたところだった。あんまり直前だと筋肉痛だろうし、この辺で行かないとまずかった。今日は風が強くて、とっても寒い。練習しているお客さんも思ったより少ない。ラウンドかな? 練習していても学習のことと被る。しっかり基礎をつけておくと、ブレない。すぐに取り返せる。基礎がしっかりしていないと、どんどん崩れていく。そのためには長く練習する必要がある。何事も長く続けること。基礎はしっかり。間違えてい…

  • 英語が楽しい?

    あるお母さんが、子供がお試しでやった英語が楽しかったと言ってました、とおっしゃっていた。小学生から楽しく英語を始めると、好きになるような気がする。6年生はスラスラと音読する。アルファベットを見て発音できるらしい。中学生になって、教科として始めてしまうと楽しさより苦しさの方が先に来てしまう。英語しか使えない英語塾では、子どもが全くわからず、ストレスになったという話も聞いた。合う合わないはあると思うが、楽しく入って、得意教科になるのがおすすめだ。そして金額も安い。でも苦手に感じている生徒もいる。 新しい取り組みも始めてみた。 少し続けてみようと思う。今日は久しぶりに会えた生徒もいて、嬉しい日になっ…

  • 今週はラッキー

    やっと納得できるたけのこご飯になった。生徒さんのお母さんからたくさんの筍をもらった。1番人気はたけのこご飯。約1年ぶりに作るからすっかり感覚を忘れていた。なんか味が薄かったりしていた。今日も朝から作り始めて、お昼前には出来上がった。 いろんなレシピを見て今まで作ってきたが、お袋の作り方がいちばんだった。そんなものかもしれない。今日は1週間で1番余裕がある曜日。といっても夜のzoomが少し不満。なんか使いこなせてない。来週はもっとうまくいきますように。今日もありがとうございます😊

  • 忙しい一日終了

    今日は北陸の先生方との勉強会で、朝から金沢へ向かった。いつも運転がまずドキドキで、今日はそれに伴って、発表がある。それも1番初め。ぶっつけ本番で頑張ってみた。昨日深夜までかかった教室準備、そのおかげで少し休むことができた。そして子供達に笑顔で接することができた。それにしても今日は行って良かった。達成感がある。 お土産、お弁当ももらえてラッキーだった。嫌だなあ、と思っていることが終わってみるといいことで終わっていて、本当嬉しい。明日は少し余裕がある。ゆっくりしたい。今日は自分におつかれさまと言おう。今日もありがとうございます😊

  • 体験学習ありがとうございました

    福野教室が少しずつ落ち着いてきた。今日は学校が早く終わって、私よりも早く来てくれていてびっくりした。体験学習の生徒さんもご入会していただき、やっと落ち着いてきた。ラフォーレ教室の生徒が福野教室に来たり、来る生徒さんも決まってきた。初の幼児さんの体験学習、ありがとうございます。入学準備をするというのは、年中さんや年長さんがおすすめで、字が読めたり書けたりしても、書き順、鉛筆の持ち方も指導したい、と思っている。でも大切なのは親御さんが、関心を持っている、ということがいちばんかもしれない。無関心な親御さんもいらっしゃる。自分の子供を心配してやる気持ち、大切かもしれない。今日はとっても寒い1日だった。…

  • いつもの日常に

    新学期が始まって3週間目。やっと日常が戻ってきた。中学生も部活が始まったようだ。いつもの時間に来てくれるようになった。今日は土曜日の学習参観、PTA総会の代休で何人かがお休み。旅行は行かれる方も増えてきた。新小学校一年生も頑張っているという話をしたが、今日も疲れを見せず、元気いっぱいだった。新中学一年生も頑張っている。まずは早く生活に慣れること。学習習慣をつけること。実際、今まで勉強を一切しなかった生徒が、勉強をするようになって、保護者の方も驚いておられる。変に、他の塾の知識も無く、こちらもやり易いし、素直に吸収来てくれてなお良い。3学期の成績もすごく良かったらしい。素直な性格が1番の宝物なの…

  • 4月のプティパ

    新学期になり、新しいメンバーを交えてのプティパがスタートした。3人から2人になり、少々寂しいがその分お部屋も広くなった。 少しずつ赤ちゃんから幼児さんへの成長が見られる。本当に子供ってすごい。今月のワークや絵本も楽しくて、私自身が楽しい気持ちになる。 手先をたくさん使って、たくさん言葉を発して、たくさんの学びがある。あと1人来てくれると賑やかになりそうだ。今日は何かと働いた日曜日。いい日なった。4月も気がつけば半分が終了。そろそろ学校も本格的に学習がスタートする。今週も張り切っていきましょう。今日もありがとうございます😊

  • 振替学習日でした

    先月の振替学習日の土曜日、学習参観の学校もあった中、全員が来てくれた。結構嬉しい。土曜日だと、行かない!というご家庭もある中で、全員が休みなく来てくれたことが嬉しい。一時座れなくなって焦ったが、何とかなり、楽しく学習ができた。新一年生も久しぶりに再会できてよかった。一年生になって、しっかりしてきた。待つ、ということは結構難しいのだが、待ってやると成長していることが多くある。どうしてできないんだ、うちの子は何でできないのか?と焦ることもあるが、待ってあげるといい。人と比べない、前の時と比べてやるといいと思う。他人と比べなかったら楽になる。明日は新学期初めてのプティパ。とっても楽しみにしている。人…

  • こんな時間に

    うたた寝をした結果、こんな時間になってしまった。今日は、生徒が少なかったのに、とっても疲れてしまった。小学校が休校しているらしい。昨日保護者からの連絡でわかった。夜になって連絡をして、小学生はお休みにした。のだが、連絡がいっておらず来た生徒もいる。おかげでゆっくり教材のセットをすることができた。だけど、今日は落ち込むことがあった。だから余計に疲れた。テストの点数が良くない生徒がいたこと。何でかな?分析してみよう。 小学生から英語をやっている生徒はやはり85点はとっている。落ち込む要素有り。そんなこんな考えていたら眠ってしまった。今からもう少し眠りたい。今日もありがとうございます😊

  • 一年生頑張ってます

    入学してから1週間が経った。とっても元気に来てくれている。そして予想以上に頑張っているのが嬉しい。今まで歩いたことのない距離を往復歩かないといけない。本当は疲れているだろうな。第3教室も少しずつ子供たちも慣れてきて、いい感じになってきた。まだまだ体験の子供達が来ていて、あともう少しだ。ここでも一年生が素晴らしい。丁寧な文字や数字を書くことができる。こんなところから少しずつ差が出てきている。だんだんその差が開き、取り返すことができなくなってしまう。ぜひ今のうちに。あっという間に明日は金曜日。コロナがまだまだ流行っているようだ。今日もありがとうございます😊

  • こんな時間の投稿になりました

    久しぶりの対面研修は疲れた。まず片道1時間の運転で疲れた。そして、休憩せずの教室準備、辛いなあ。そして、教室後の夏の募集計画の作成。本当は、今日の提出だったのだが、無理だった。あっという間に10時。いつものようにうたた寝してしまい、こんな時間になってしまった。今日の研修は新しい学研教室の取り組み、ボーク重子さんの講座が始まった。富山県民には驚かされるハイテンション。でも明るい人がいると元気が出る。今日の教室もいつも以上にハイテンションだったかも?しれない。自己肯定感を上げる、考え方一つ。ポジティブに生きる。昔に比べて、自分は結構ポジティブになったかも?しれない。でももちろん落ち込むこともある。…

  • 早くいつもの日常に

    新学期が始まって数日。まだまだ慣らしの生活が続く。中学生の部活はないから、早く教室にやってくる。そして小学生と一緒になってしまう。昨日のようにいいこともあるが、悪いこともある。休まずに来てくれることに感謝しよう。新小1がとっても元気で嬉しい。今年は5人もいるが、みんな頑張っている。それも幼児からの引き継ぎだからかもしれない。明日は久しぶりに対面での研修会。これも新学期。新しい取り組みがあるらしい。ドキドキワクワクしている。前向きに、楽しく仕事に取り組みたい。明日は、もう今日かな?忙しい1日になりそうだ。今日もありがとうございます😊

  • 小学生に引っ張られる

    中学生が早帰りだったようで、予定が狂った。開室と同時に中2がやってきて、席があるかな?と不安になったが、やる気があるということにして歓迎した。3時半からのクラスはベテランの小学生がいて、とっても静かに集中できる人達。そんな小学生に引っ張られて、中学生も集中している。そんな光景が面白く、嬉しい気持ちになった。中学生もまだまだなのだが、慌てず、わかってから進んでいるので成績もアップしたようだ。本当に通ってよかった、と思える生徒たちだ。こんな生徒がたくさんいるだろうに、残念だ。新小1年も休まず来てくれて、頑張ってる。疲れただろうに、その辺は幼児から通っているから安心なのかもしれない。とっても忙しくな…

  • 慣らし運転はじまり

    新学期が始まり、やっと今週から本格的スタートする。その前に、春休みの疲れを癒す休日。今日は山へ最後の桜を見に行ってきた。 もう山の桜も終わりだ。桜が終わると美しい新緑の季節になる。いつも思うのが、こんな遠いところからも通って来てくれている生徒がいることに感謝すること。とうとう6年目になる。今週から1回をオンラインでやってみることにした。上手く行くと良いのだが。山の楽しみは豆腐。今日も買ってきた。豆腐サラダはヘルシーでたくさん野菜を摂ることができる。 今週も忙しくなりそうだ。ゴールデンウィークまでとにかく突っ走ろう。今日もありがとうございます😊

  • 距離

    久しぶりに妹と実家の母と三人で会うことになった。久しぶり、というかほとんど今までなかったのかもしれない。実家近くのお店でランチ。 前に三人でランチした時は、悲しい気持ちになっていたような気がする。母と些細なことで喧嘩になり、それ以来、話をしたくなくなってしまった。そんな時のランチだった。気がつくとあれからずっと距離を置いていた。必要なこと以外は話さない、そんなことがずっと続いていた。今日はそんなことは忘れて話すことにしてみた。耳が遠いので、大声になることもあったが、とても嬉しそうにしていた。距離を置いてよかったのかもしれない。友人関係も同様。近づき過ぎると嫌になることがある。そんな時は少し離れ…

  • 今日はブルー

    入学式の今日、お天気は最悪。大きな雨。せっかくの記念すべきに残念だった。写真館へ向かう車も見かけた。ご入学おめでとうございます。お天気と同じで私の気持ちはスッキリしない。なんか上手くいかなかったな。久しぶりにこんな気持ちになった。そんな日もあるか。そう思うようにしよう。今日はいいこともあった。新一年生が元気よく来てくれた。緊張で疲れていたと思うのに、頑張っていた。嬉しい姿だ。今週1週間は、長い1週間だった。長いと感じるのはどういうことなのか?また深く考えずに週末は楽しもう。京都旅から1週間。これはあっという間だった。明日は久しぶりに実家へいきます。今日もありがとうございます😊

  • 学研教室の良さ

    最近運気が上がってきたのかもしれない。いいことが続く。仕事面ばかりではなく、プライベートも充実して、体も元気、心も元気。最高のコンディションかもしれない。毎年3月は風邪をひいたり、季節の変わり目で体調が悪い時が多かった。ここ最近は調子がいい。研修会や勉強会に参加することも多くなってきて、その度に発表させられることが多くなってきた。今月も金沢で北陸の先生方の前で話す機会がある。ドキドキものだ。ここに来て、一度辞めた生徒が戻ってくる、ということがある。何で辞めたか?スポ少や、送迎、学力不振、やる気、いろんな理由がある。学力が上がらないで辞める、1番多いが、原因は何だろう?能力的問題、やる気?それよ…

  • 明日から始まる!

    新しい学校生活がスタートする。私にすれば長かった春休みに感じる。子ども達はまだ休みが足りないらしい。新しい担任やクラス替えにドキドキしていると思う。担任というのはとっても大切だ。自分は今までどんな担任でもあまり変化がなかった。担任のことで悩んだりすることはない。でも中には学校が嫌いになったり、逆に大好きになったり、結構重要らしい。塾の先生が嫌なら辞めることはできる。学校は違う。その辺が大変なのかもしれない。子供のクラスも同様。いつもひとクラスだとメンバーが同じで上下関係もいつも同じ。つまらない。新しい出会いがない。それも結構重要だ。新学期はドキドキすることが多い。さて明日はどんな結末になるか?…

  • お問い合わせありがとうございます

    第3教室がスタートして1週間が経つ。少しずつ、私たちの動きも定まってきた。まだまだ体験学習が続く。今日も突然の体験学習があり、貸会場のため融通が効かず焦った。何とかなったものの、こういうことも想定しておかないといけない。春休み中とあって、子ども達の動きもまだまだ定まらない。私服を着てきていつもより大人が見えて、誰だかわからないこともある。そんな春休みもあと1日になった。長いようであっという間だった。ゴールデンウィークまで、突っ走っていきましょう。ゆったり、慣らしながら。今日もお問い合わせがあり、お困りのお子さん、教育に関心のある保護者の方がたくさんいらっしゃるのがよくわかる。微力ながら、同じ方…

  • 新学期スタート

    とうとう4月になった。春休みもあともう少しになった。今日も、子ども達が元気に来てくれて嬉しい。中学生が、早い時間に、自転車で来ることができていいのだが、宿題をやっていない。家庭学習の習慣が身につくには、やはり小学生のうちなのかもしれない。当たり前のことを当たり前にやってほしい。今日の4時半からのクラスはとってもいい感じだった。私の丸つけが追いつかないくらい集中して取り組んでいた。新学期早々、とても嬉しい。三女が今日から社会人。大丈夫だろうか?疲れただろうな。初心者マークをつけた車もよく見かける。新生活を応援したい。私もその1人。早く軌道に乗るといいな。明日も忙しくなりそう。自分にお疲れさま。今…

  • 面談ありがとうございました

    今日はたくさんの方に来ていただいた。ありがとうございます。学研教室とは、何だろう?そう振り返ることができた。学力を上げる、それも大切な私たちの役目である。その前に、お子さんやお家の方を元気にしてあげることが1番かと思う。いろんな悩みをお持ちの方がいる。そんな方に寄り添う、それがまず大切なのかもしれない。なかなか他人やママ友にも打ち明けられないこともある。そんな話も聞いてあげるのも私たちの役目かもしれない。新学期になり、子ども達が言わなくてもストレスや不安を抱え込んでいる。それを受け止めてあげてほしい。子どもだけでなく、大人も新しい生活に慣れていかなければいけない。我が子も明日から社会人生活が始…

  • 京都2日目

    京都も暑い。でもいろんな人がいるからいろんな服装で大丈夫。半袖からブルゾン、コートまでいろんな服装がある。田舎を一旦離れてみると、都会って自由気ままでいいなあ、と感じる。いろんな仕事があって、いろんなお店があって、いろんな生き方があって、いろんな服装があって、いろんな人がいて。そんなことを考えながら、今日は動物園へ行ってきた。 またまたいろんな生き物がいて、自由にしている。決まりきった生き方もいいけど、ちょっと違っててもいい。動物達からまた学んで、癒されてきた。意外にお年寄りも来ていて、ちびっ子だけのところではないな、また行きたいって思った。 ゾウやキリンが可愛くてたまらない。今日は大学で入学…

  • 京都1日目

    午前中の研修はもう夏募集の話。まだ桜の話題が多い中、先、先へと進んでいる。だから、一年ってあっという間。こうやって歳をとっていく。研修が終わってから、京都の街へ。 桜ももう終わりに近づいているが、まだまだたくさんの観光客が桜に魅了されている。 歩くのも苦にならないくらい、楽しい。外国人もたくさん来ていて、やっといつもの日常に戻ってきた感じがする。もっともっと歩いて、行きたかった所に。 夜はお目当ての娘の職場へ。 お世話になっています。活気のあるお店で楽しく働く姿が想像できる。帰りも桜。 たくさんの桜を楽しんだ日になった。日頃歩かないので、いいウォーキングになった。心地いい疲れがある。明日はまた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆっちさん
ブログタイトル
ゆっち’s blog
フォロー
ゆっち’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用