chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とも
フォロー
住所
東区
出身
三田市
ブログ村参加

2017/04/20

arrow_drop_down
  • 談話室の自動販売機

    第一話「深い色の目をした女の子」 18時の閉門を過ぎるとみんな病室に戻る。談話室は24時間空いているが自販機が1台あってその前に6人掛けの机と椅子が1つおいてあるだけでテレビもないから長くいる場所ではない。それでも昼間は老人たちの語り場になっている。しかしそれも18時を過ぎると誰からともなく話を切り上げて各々の病室に戻っていく。 久々に病室を出たので、ついでに談話室にも寄っていこうと思った。 夕暮れのオレンジ色の光が窓から差し込んでリノリウムの冷たい床を暖かく照らしている。中庭から繋がっている長いこの廊下を進んで、突き当りを右に曲がったところにすぐ談話室はある。その談話室の少し奥の病室がぼくの…

  • 深い色の目をした女の子

    木の葉がオレンジや赤に色づく季節。この病室から見える山肌も不格好ではあるが、少しずつ塗り替えられている。「外は随分と寒くなったのだろうか」と思ってひさしぶりに病棟を出ることにした。 小・中学校の近くにあるこの病棟は中庭に遊具があって、休日の昼間は子どもが結構遊びに来る。どの病室からも中庭が見えるようになっていると看護婦の一人が話してくれた。病院に子どもが遊びに来る、というのは可笑しな話だがぼくが今病棟を出ようと思ったのは遊びに来る子どもたちの格好が最近、急に秋らしくなってきたことを見たからだった。 17時過ぎの中庭にはもう子どもたちはいなかった。砂場の横にある背もたれ付きのベンチに腰掛ける。病…

  • 無駄なコトを「無駄なコト」で終わらせないために。

    無駄なコトをしている時間って幸せだと思う。無駄なコトは自分が好きなことでもあるコトが多い。 時間の浪費ほど大きな害はない。|ミケランジェロ 賢い人間は時間を無駄にすることに最も腹が立つ。|ダンテ 偉人はみんながみんな「時間を無駄にするな」というようなことを言う。 固い話をすればおれも人生は有限と思い始めたころから「無駄なコトは無駄だ!」と思ってやらなくなった。 ゲームも辞めたし、バイトも辞めた。 (※金がなくなったのでバイトはまた再開したのでその意味では無駄ではなかったらしい) 有意義なこと=人の為になること=お金が稼げること だと思っていた。 最近はメディアを作ろう!人の役に立つサービスを作…

  • 就活で「自分探しの旅」に出る人とそれを聞いたおれの悩み。

    就活はまだ先の話である。あと2年以上ある。 そう思っていたんだけど、 早期に就職活動をしている人間に話を聞いたら 「大学3回生で内定貰っている人もいるよ?内定貰ったあとやりたいことするために内定を1年伸ばしてもらっている人もいるし、3月とか6月とかからやるのは遅いでな」 とか言われたもんだから 「へぇそんなもんなんだ」 と思ってしまった。 2年あると思っていたけど情報を集める期間とかまで考えたらそろそろ動き出してもいいのかもしれないな、と。 就活真っ只中の知り合いが言っていたことだけど 「就活はめちゃめちゃ考えさせられる」らしい。 お祈りメールが来るたびに「私は必要とされていないんじゃないか」…

  • おススメアプリ情報まとめ( ..)φ

    面白そうなアプリをまとめてみた。 幻獣契約クリプトラクト サーヴァント オブ スローンズ 戦わざるものに微笑む運命は無い―― 手に汗握るリアルタイム型 オンライン対戦! プロジェクト東京ドールズ アイドルグループ「DOLLS」の活躍を描くタイミングアクションRPG! ⇒レビューを読む 好きなものをダウンロードしてみてね。

  • 2万円以下でフラッグシップ機スマホがクラウドファンディング(Indiegogo)されてるだと⁉-Kung K1

    2018/10/30 追記あり 記事下へ。 詐欺案件でした。笑 やばいやばいやばい! マジでやばいから共有しとくわw スマホ欲しいなーって探してたら最新も最新、えげつないスマホ見つけた。 何がすごいかって激安wハイスペックw マジでこれ言うこと2個くらいしかないわ!(2個はあるんかいw)ってね。 6.0インチでベゼルレスの18:9(縦長)フルハイビジョンディスプレイ 最近のトレンドを押さえてるw 6.0インチだけど、画面占有率が大きいから5.5インチスマホと変わらないサイズ感。 でもって、最近はちょい縦長の18:9ってディスプレイ増えてきたね。 これからはこればっかりが主流になりそう。 もちろ…

  • 独りよがりの文章ってこういうのを言うんだよね。

    初めて、こんな文章を書いている。 写真も無くて、脈絡もなければ、説明もない。 ただの備忘録。 最近、すごく色んな進展があった。 自分でも何がなにか分からない。 だから、こうして文字に起こしてみるんだ。 まず、1つ目サークルを作った。 たった二人で発案して大学四年目にしてサークルをつくった。 それから2週間、Twitterで宣伝して3人の後輩が理念に共感。 志高く持つ人が5人も集まった。 これからなんでも出来そうな予感。 なんのサークルかと言うと起業サークル。 やりたい事やりたい、でも、お金がないから出来ない。 じゃあ自分らでお金稼いでやりたいことやればいいじゃん。 一人じゃなかなか出来ないけど…

  • 唐揚げにもフライドチキンにも使える。鶏モモ肉の食感を楽しむ捌きかた。

    売ってる鶏肉はもう捌かれてるやん! 確かに捌かれてはいるけど、さらに細かく捌けるぜ! 一枚のもも肉でも部位によって食感が少しずつ違う。 食を愉しむ、そのためにはこういう繊細な違いを楽しむことから始まる。 まずは、皮を剥ぐ。 から揚げにするにしても、皮は剥いでおくのが都合が良い。 きれいに剥ぐと、こんな形になるよね。 この時点で3つの部分に分けられるのだけど… こんな感じで3つの部位がある。 ①が一番もも肉らしいプリプリした食感。 ②は一番平べったい部位でむね肉のようなヘルシーな食感。(ヘルシーな食感ってなんや) ③は一番歯ごたえがある。1と2の間のような食感。 から揚げをするなら①の部位を使う…

  • なぜ、むね肉はパサパサするのか。美味しく食べたいんや。

    水分量なんかどうしようもないんだよ。 はいどうも、おれです。 むね肉に関する記事を書くことは多いけれど、今回はもっと根底から考えてみようと思う。 むね肉を焼くとパサつく理由と2種類の解決法を提示してみる。 むね肉がパサつく理由 そもそもなぜ、むね肉がパサつくのか。 それは、もも肉に比べて水分が逃げやすいからと言われている。 でもきっとそれだけじゃない。肉自体に脂肪分が少ない、ということもあるだろう。 また、肉のタンパク質は58度で凝固を始めるらしい。 68度を超えると分水作用が始まるということで火を入れすぎると固くなるのはこうした理由がある。 そこで、肉がパサつかないための解決法は2つ考えられ…

  • 東京で吉法師の"碧いラーメン"を食べてきた話。

    どうも、おれです。 人生で初めて東京とやらに行ってきたので忘れる前に書いておこうと思う。 原宿・渋谷・スカイツリーと概ね観光できる場所はしてきた。 楽しかったよ。まるで、大阪みたいやった。 そんで、ラーメンを食いに行こうってことでラーメン課長に聞いてみたのが「吉法師」。 いや、マジかよ。ってくらいに緑のスープ。 何ラーメンなん?って聞かれたら塩ラーメンというものになる。 鶏白湯(パイタン)のラーメンは多いけど、これは鶏清湯(チンタン)。 鶏の出汁なのに臭みのない澄んだスープ。 店に入ったら鶏ガラじゃなくて挽き肉の甘い匂いがする。 チンタンは挽き肉を使ってガラの濁りを取る製法だからその匂いだろう…

  • 失われた9時を取り戻す物語|戦略ゲーをプレイしてみた-23/7 TWENTY THREE SEVEN-

    どうも、おれです。 今日も今日とて、暇つぶしゲーを探していたら絵の感じが好きなゲームを発見。 早速、ちょいプレイしてみた。 23/7(TWENTY THREE SEVEN)というタイトル。 最初は77秒間の無敵時間があって、その間に猛攻。 無敵が切れたら、アクセルモード・チャージモード・シールドモードの3つのモードを駆使して敵の攻撃を防ぎつつ、ダメージを与えていくストラテジー系のゲーム。 ガチャ演出が召喚タイプ。 2.5次元というか、3次元というかまるまるした絵じゃなくて2Dのイラスト。 ゲーム感があるね。 なかなか美麗なグラフィックと思う。 舞台は東京。 無敵時間をどう使うか、というゲームな…

  • ゲーミングにビジネスに携帯性に|スマホ・タブレット・ノートパソコン・デスクトップ…結局どれがいいの?決められません…

    どうも、おれです。 最近、頭から離れないのが、ガジェットのこと。 ほんと、最近のデバイスは凄い。 スマホ・タブレット・ノートパソコン・デスクトップパソコン…たくさんあってワケが分からない。 いや、めっちゃ好きだから分かるんだけど、そうじゃなくて端末をたくさん持つのは嫌だから(アプリの同期とかパスワードの変更とかとにかくメンドクサイ)、大学生が限られた生活費の中から投資するならどういう組み合わせで持つのが良いのか、ってこと。 OSが違うと使えるアプリ(ソフト)とか使い心地(UI)とかも違う。 Appleばかり使ってきた人はiPhoneとMacの組み合わせが使いやすいに決まってる。 おれは高1で初…

  • チュートリアル後ガチャでギガレア|スライム一撃で倒せるようになったから放置ゲー【星のドラゴンクエスト】

    どうも、おれだよ。 チュートリアルが終わったらお約束のガチャタイム。 序盤だとチート級のアイテムが手に入るから欲しいものが出るまでインストールとアンインストールを繰り返す"リセマラ"がブームになったのはいつのことだろう。 おれは甘んじて受け止めるタイプだからリセマラはしない。 「星のドラゴンクエスト」のガチャ運はどうだったかというと、、、 いやー、派手だなぁ。 はがねの盾(レア)、うん、懐かしい。 バンデッドバンド(レア)、もー分からん。 魔法使いの服(レア)、魔法使いっぽくないね。 ホーリーローブ下(レア)、これもレアかよ。 5連ガチャだから最後の一個がスペシャルレアか! と、期待が高まる。…

  • 累計1200万DL|星のドラゴンクエストをプレイしてみた

    どうも、おれだよ。 スマホゲームってどんどん進化しているみたいやな。 ファミコン時代(30年前だって)からある古いゲームがプレイステーションで遊べるようになったりして、今やスマホ版のアプリだよ。 懐かしいなあ…、、、 今日はあの名作「ドラゴンクエスト」のスマホ版がダウンロード出来るってんで試してみた。 その名も「星のドラゴンクエスト」。 「せいべつ」ってひらがなで書いてるところとか懐かしくて泣いちゃう。 髪の毛に線が多い絵の感じ、ドラクエっぽい! って思ったけどキャラクターは最近のスマホゲームらしい3DCGだね。 地球の丸さが誇張された絵の感じも懐かしい。 ゲーム機版よりポップな絵だね。 クエ…

  • 神レシピ|唐揚げに「卵」入れるってそんなのあり⁉

    どうも、おれです。 今日は唐揚げのレシピを忘れないように書いておこうと思う。 一人暮らしをしていたら揚げもんとは疎遠になるんだけど、一回作っちゃうと油そのまま置いといて2,3日揚げもんを続けるのが効率がいいんだ。 油を入れた鍋を洗うのがとても嫌いだから。 ま、捨てたらいいんだけど。そういうことは勿体ないからしたくない。真っ黒になるまでオイルポットにためて使い倒す。 そんなわけで油を固めて捨てた記憶は生まれてこの方、まだない。で、一番(値段的にも)ハードルが低いから唐揚げは良く作る。 やっぱり唐揚げはもも肉に限る。 むね肉とはジューシーさの格が違う。 「カリッ、ジュワッ」っとまさに油が弾ける、と…

  • ブログ1周年記念|紆余曲折を書いておく

    2017年3月29日。なんの日か分かる? ブログのタイトルになってるからバレバレだけど、このブログを書き始めたのがちょうど1年前の今日だった。 1年のうちブログを書いたのがたった35日しかなかったってのがバレバレだけど。 さて、1年前ってなんでブログを書き始めたのか、とか思い出してみようと思う。 と言っても、実はなんで80日ぶりにこのブログを更新する気になったのか、ということに関係していて答えはシンプル。ズバリ「時間があったから」。 1年前も春休みだったからな。 んで、3月の一ヶ月を特になにか有益な事をするわけでもなく無為に過ごしてしまったから4月二週目から大学が始まる前に「これはヤバT。なに…

  • 彼女が彼氏を誘うときのハンバーグの作り方

    ぼくが彼女に作ってもらいたい料理第一位はハンバーグです! みなさんもハンバーグ作ってもらいたいですよね。 でも、肝心のハンバーグが美味しくないと破局のタネです。 ハンバーグの種と破局のタネが見事にかかりましたがそんなことは置いといて。 「普段あまり料理なんてしないんです…」 って女の子は彼氏にご飯を作ることを甘く見てはいけません。 「ああ、美味しいよ」 と言っておきながら彼氏は 「んー、30点」 とか思ってます。 なので世の中の「彼女」のために エリート理系のぼくが「彼氏の胃袋をつかむ」 いや、 「彼氏の胃袋をひねり潰す」 ためのハンバーグのレシピを考えました。

  • ハンパな知識で浸漬酒なんか作ってしまった。

    おばあちゃんが手作りしていた 梅酒の味を強く覚えている読者も いることでしょう。 あのとろりとした甘さ。 忘れられない旨み。 やはり、 スーパーで売っているものとは違います。 そして私たちは知っています。 手作り梅酒は氷砂糖と 梅の実とホワイトリカーの 三つの材料だけでできていることを。 ただ漬け込むだけで 実際、簡単に出来てしまいます。 そして最近よく見る 『浸漬酒』の文字。 結局は梅酒のように 果実を漬け込んで香りを 移したお酒のことです。 ウイスキー、ジン、ウォッカ 使うお酒の種類はお好み。 果実も梅に限らず、 リンゴ、みかん、レモン 珍しいところだと きゅうりやコーヒーなどで 作る場合…

  • なんちゃって鰻の蒲焼き丼~ちくわ編~

    こないだ鰻の蒲焼きを錬成する記事を書きましたが よりサクッと鰻の蒲焼きが作れたらいいな、と思って改良版錬金術を試してみました。 準備するものはちくわだけ。 皮の方から焼いて 身もしっかり焼いて蒲焼きのタレを垂らし サクッと 丼に乗せるとこんな感じ。 山椒をかけると鰻度UP 今回の錬金術の元はこのレシピ。 cookpad.com 正直まったくもって鰻の蒲焼きではないですが、これはこれで美味しいのでちくわの蒲焼きでいいと思います。

  • どこまでも安い「鰻の蒲焼き」を求めて人智を超えた存在へ。

    土用の丑の日、が近づくと 「鰻くっそたけえ」 と毎年思います。 ところで昔読んだ漫画には物体を生成する秘技が記されていました。材料さえあれば人体も錬成できる、と。 ※人体錬成は禁忌とされています。 そこでボクは思いました。 ならば「鰻の蒲焼き」を錬成すればよいのではないか。 鰻の蒲焼きを錬成するのに必要な材料を調べてみました。 はい、これが鰻の蒲焼きを構成する材料です。 なんと鰻二匹分が300円です。中国産鰻の蒲焼き980円と比べてもその安さたるや。。。 この秘術、試す価値あり。Let's 錬金術! ※調べましたが鰻の蒲焼きの錬成は禁止されていないようです。 れんこんをすりおろして、おろしにん…

  • 198円の缶ビールを美味しく飲む方法を考えた。

    普段あまりアルコールを摂取しない筆者ですが、一年に一度くらいは無性に酒を飲んで全部忘れたい!と思うことくらいあります。 で、近くのスーパーマーケットに行って安い缶ビールを買って帰っていたのですがふと、、、 どーせなら美味しくビールを飲んでみるか~!! と思いました!! ということで一本198円の缶ビールで十分満足して寝付ける方法を考えてみました。 仕事終わり、バイト終わり、、だいたい「〇〇終わり」に飲むのがビールでしょう。 一日の激務で疲弊しきった体に染み渡らせてこそビールには価値があります!! ここでまず一つ目の方法です。 『一日の激務を演出する』 ぼーっと一日を過ごして飲むビールと半端ない…

  • 夏休みに向けて自己啓発~その弐~

    これからいよいよ時間と暇だけが有り余る夏休みだ。 大体この時期になると「何かしたい‼」 と、誰もが思うわけであってこれからのことを考えるだけでウキウキしているのは筆者だけではないだろう。 似たようなことを思うのは新年にも当てはまる。 「今年こそ〇〇するぞ」 と書き初めたことが何回あるだろうか。 前回の”自己啓発~その壱~”でも書いたが、決めたことの大半は成し遂げられずに終わる。 結局、「変わってしまう」ことに怯えているのだ。怯んでいる。 おっと、「おびえる」と「ひるむ」は同じ字を書くのだな。 ところで、巷には情報商材が溢れ、 「自己投資」こそ一番価値があるよ というような言葉が散見される。 確…

  • ニュージーランド産ラムレッグはどうやって食うのか

    ニュージ―ランドといえば人より羊の方が多いという。 そして、ラムといえば不飽和脂肪酸を含む健康なお肉だ。 ステーキ用のラム肉を手に入れたので バルサミコ酢を使って今日はフレンチのDinnerと洒落込もうじゃないか!! ラムは表面をじゅわっと焼いてアルミホイルで包んで中まで火を通す。 バルサミコソースは バルサミコ酢 大さじ1.5 醤油 大さじ1.5 顆粒コンソメ 小さじ0.5 砂糖 小さじ0.5 バター 小さじ1 で合わせたソースと玉葱の細切り1/4玉を煮詰めて作る。 筆者の稚拙な頭では焼くこと以外の調理法が浮かばないが なるほど、赤身の肉を食っている感じがする。 独特な臭みがあるがそこまで気…

  • 蝉と空蝉

    蝉は七日の命と聞く。 蝉の幼虫は数年を土の中で過ごすらしい。 ふと、夏休みは近くの公園で蝉採りをしていたことを思い出す。 大きな桜の木にひっついた蝉を虫アミで捕まえ糸を結びつける。蝉は凧のように上がってゆく。ただ糸の長さまでしか蝉の自由はない。 今思えばひどく酷なことをしていた。 当時は小学生だった。毎朝起きて蝉の声を聴くと捕まえに行ったものだ。 今、蝉の声が聞こえる。時計の針は午前2時を指している。 夏の夜に蝉の声。かつては朝聴いていた蝉の声が夜中にも鳴いていることを知った。 生に執着した悲痛な叫びに聞こえる。 蝉はこうして今を生きているのだ。 命ある限り彼らは叫び続ける。 彼らに比べると私…

  • 夏休みに向けて自己啓発~その壱~

    夏休みはなにする? 大学生は夏休みがとっても長い。 学事行事日程によると8/9から始まって9/28の後期授業開始まで50日ぴったり休暇があるわけだ。 50日=1200時間だけど あなたは1200時間をどう使うの? 一日6時間睡眠をとれば300時間は寝て過ごすことになる。 ほら、もう900時間しか残ってないよ。 90分授業が15回で22.5時間って知ってた?? 大学の授業は一回90分で半期の授業は15回だから半年で僕らが勉強したことってたったの22.5時間なんだね。 CAP外していない人は12個までだから22.5時間×12=270時間。 半年の授業時間はたかだかそんなもの。 ってことは900時間…

  • 検索窓を「ローマ字入力ひらがな」に固定する方法

    インターネットエクスプローラー(IE9)で検索をするときに検索窓に打ち込みますが 英数入力が初期設定されてて 「おっとっと」 という経験は誰しもあることでしょう。 小さいことですが毎回毎回切り替えるのがめんどくさい。 なので初期設定で「ローマ字入力ひらがな」に固定しちゃいましょう。 CSSの設定をいじる方法、かソフトを使う方法しかないようです。 ソフトをインストールすると重いとかなんとかありそうなので CSSのほうを備忘録として残しておきませう。 メモ帳を開いて以下のコードをコピペします。 input, textarea { ime-mode : active } 拡張子は.cssにして保存し…

  • サバ味噌つけ麺なら30分で作れる方法を発見した!!

    ボクの記憶が正しいならついこないだ「超絶濃厚魚介豚骨つけ麺を1時間でつくってしまえ」という記事を書きましたが これ、結局2時間半かかったんですよね。 しかもその時に作った「かえし」が大量に余ったんです。 スープとかえしの分量比は確実に間違っていましたので過去記事のほうは修正しておきました。 なので今回は余った「かえし」を消費しつつ、新たなつけ麺の可能性に懸けて 「サバ味噌つけ麺」 を作りましょう。 サバ味噌つけ麺を構成する要素は 焦がし味噌 サバスープ 本かえし の三つです。 焦がし味噌 多くの家庭にあるであろう「合わせみそ」を使って、焦がしネギ味噌を作ります。 白ネギはみじん切りにします。 …

  • 超絶濃厚豚骨つけ麺を1時間で作ってしまえ

    つけ麺は有名店がそれぞれに素晴らしい味を究めています。 麺にもタレにもこだわっていますね。 思ったことはありませんか? 「家でつけ麺が作れたらなぁ」と。 秘伝のレシピがネット上にばら撒かれているわけもなく 調べても都合の良さそうなレシピはなかなか見つかりません。 それどころか「12時間以上煮込む」とか「ものごっつぅ臭い」とか 結局家では作れない、みたいなことしか書いていません。 確かにそんな簡単に作れるならつけ麺にここまで惹きつける魅力はないはずです。 それでも作りたい!! こうなったらもう自分の舌を信じて突き進みましょう。 【条件】 今日中に食べられること。 一人暮らしのワンルームが臭くなら…

  • 家に余っているものでボロネーゼを作ってみた

    ボロネーゼと言えば イタリア発祥のパスタ料理のラグー・アッラ・ボロニェーゼのことですが 日本人がよく食べるミートソーススパゲッティがこれに当たります。 肉と香味野菜からとるブイヨンを使ってじっくりコトコト煮込んで作る料理ですが しこたま腹も減ったので日本人の家に余ってるものでなんちゃってボロネーゼを作ってみようと思います。 まずは香味野菜を炒めますが、残念ながらうちには玉ねぎしかありません。 仕方ないのでこれを使いましょう。 人参とかセロリとかあれば良いんですけど、セロリ臭いので嫌いですしね。 オリーブオイルがあったので炒めます。 火が通ったので取り分けておきます。 次にメイン食材の肉ですが、…

  • ブログ3ヶ月で30記事書いてみて途中報告をしようと思う

    ブログを始めてから3ヶ月がぼつぼつと経過しました。 記事も気まぐれ更新でようやっと30記事です。 3日に一度、くらいと思えばこれは早いことはありません。 むしろかなり遅いくらいで。 日記のような記事を書いているわけではないので 記事数の少なさは逆に誇りではあります。 最近すこし意識しているのがタイトルです。 惹きつけるタイトルが決まれば閲覧数は確実に伸びます。 誇張でもなんでもクリックして記事を開いてもらわなければ読んでもらえませんからタイトルが一番大事です。 と、わかっておったんですが騙しタイトルみたいなものも嫌なのでいままで抑えてました。 ですがちょっと検証してみようかと思いましてタイトル…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ともさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ともさん
ブログタイトル
GiveLog〜GIVEするブログ〜
フォロー
GiveLog〜GIVEするブログ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用