私はミステリーファンなので「ミステリーを愛し、ミステリーに捧げ、ミステリーと生きるすべての方へ」という宣伝文句に釣られて『ミステリー・アリーナ』を見ることにした。今年は毎月映画を見ることを目標としてるので5月はギリギリ間に合った。累計では今回で今年8本目。
演技は最高、脚本はイマイチ、プロモーションは大失敗な『ミステリー・アリーナ』 -1981杯目- 「韓国屋台 ハンサム」の"漢江ラーメン(ブルダック炒め麺カルボ)"+"温泉たまご"@海浜幕張
私はミステリーファンなので「ミステリーを愛し、ミステリーに捧げ、ミステリーと生きるすべての方へ」という宣伝文句に釣られて『ミステリー・アリーナ』を見ることにした。今年は毎月映画を見ることを目標としてるので5月はギリギリ間に合った。累計では今回で今年8本目。
SPEC…不朽の名作か?腐朽の迷作か? -1980杯目- 「野郎ラーメン」の"麻辣豚野郎"@海浜幕張
この春の連ドラは『GIFT』を予約録画だけして1話も見ずにドロップアウトしてしまい見てるのは『惡の華』と『ネタジョ』という30分枠ドラマだけなので少し物足りなくてNetflixで映画でも観ようと思ったらオススメ作品に『SPEC』が表示されたので見てみることにした。『SPEC』
-1979杯目- 蟹ラーメンは難しい「神田煮干中華蕎麦まいまい」の"特製 渡り蟹の濃密中華蕎麦"@神田
海老ラーメンに比べて今ひとつマイナーな存在の蟹ラーメン。しかし最近は蟹男さんのお陰で大炎上大注目されている模様。そんな背景もあってか、期間限定で提供が始まった蟹ラーメンのポストが流れてきたので早速行ってきた。お店は「神田煮干中華蕎麦まいまい」。亀戸にある
-1978杯目- ディープな街のオシャレな町中華「町中華 さしろく」の"鶏塩ラーメン"@五反田
五反田に最近オープンした「町中華 さしろく」にラーメン仲間と行ってきた。ビールからスタートしてその後は中華料理っぽくない美味しいつまみを食べつつ日本酒を堪能~〆は"鶏塩ラーメン"(1200円)。あっさりとした中に程よいコクが加わって美味しい。塩ベースのスープにバ
-1977杯目- シコシコ麺と吉村家とデイリーヤマザキ「ラーメン 一兎」の"あっさり煮干し"+"味玉(半熟)"&"まぜめし"@市川
グルメな友人のオススメで10年くらい前にブックマークしていた「ラーメン 一兎」にようやく行くことが出来た。店に着いたのが平日の14時前だったから先客なしでラッキー!ラーメンメニューはスープの違いのみで展開されていて、トッピング違いによるバリエーションは無し。食
-1976杯目- 昆布水つけ麺は今も進化中「日本橋 朱鷺」の"茄子は揚げぽよ・のどぐろスープ昆布水つけ麺"&"鰹節ご飯"@小伝馬町
初めて昼間に「日本橋 朱鷺」に行ってきた。お目当ては5月の限定メニューの"茄子は揚げぽよ・のどぐろスープ昆布水つけ麺"(1300円)で店主オススメの食べ方をするために"鰹節ご飯"(200円)の食券も購入。ところで濃厚な魚介豚骨系つけ麺は「とみ田」や「六厘舎」や「一燈」
-1975杯目- ごちそう中華「中国四川酒家 蔓山」の"担担麺"@幕張本郷
ちょっと贅沢な中華料理が食べたかったので幕張本郷駅前にある「中国四川酒家 蔓山」に行くことにした。四川料理といえば『辛い料理のオンパレード』というイメージなのに、そんな概念を根底から覆す料理の数々にビックリした。厳密に言うと本格的な四川料理の店ではなくて、
-1974杯目- 最高です!「銀座とんかつ はし勝つ」の"とんかつ醤油ラーメン野菜入り"@銀座
銀座の一等地にあるのにこの外観。店の中はこんな感じ。トンカツ屋なのに鰻重もあればラーメンもある。当然私は"とんかつ醤油ラーメン野菜入り"(1700円)を食べるのだ。着丼!外国人客で埋め尽くされた狭い店内でラーメンを食べているのは私だけ~そもそも日本人客は私だけ
要潤による要潤のための要潤の映画 -1973杯目- 「中華そば こばやし」の"特製中華 醤油"&"トリュフたまごかけご飯"@千葉駅
『アギト -超能力戦争-』を公開初日の4月29日に観てきた。この映画は平成仮面ライダーシリーズの2作目として放映された『仮面ライダーアギト』の25年後の世界を描いた劇場版で、仮面ライダー生誕55周年を記念して製作された作品だ。しかしそれならアギトよりもクウガの方が相
-1972杯目- 牡蠣コンプにリーチ!「牡蠣と貝」の"濃厚牡蠣まぜそば"&"貝味玉"@築地
「牡蠣と貝」に来るのは4回目。(3回目の時のレポ↓) -1924杯目- 黄色い牡蠣と緑の牡蠣「牡蠣と貝」の"濃厚牡蠣らぁ麺"@築地コロナが終わってインバウンドが盛り上がってきた2023年に築地で牡蠣ラーメンの店を出すセンスといい店構えや内装のこだわりといい完成されたオペ
-1971杯目- へんな食事の後の素敵な町中華「中華創房 希林」の"希林担担麺"&"半ライス"&"希林餃子"@西千葉
最近ドムドムバーガーにハマっている。でも普通のハンバーガーは一切食べない。食べるのは珍宝麺ならぬ珍宝バーガーのみ!今回はジャンク路線から一転してヘルシーバージョンが登場~青虫じゃないんだからこんな葉っぱばっかり食えるか~と思ったら大間違いでこれが意外に旨
-1970杯目- ちょっと変わった姫路発の味噌ラーメン「べんてん屋」の"味玉うま味噌ラーメン"&"ごはん"@有楽町
最近ブックマークした有楽町の「べんてん屋」に初訪問。どういう経緯でブックマークをしたのかすっかり忘れてしまっていたので、お店に移動してる間にネットの情報を少し読んでおいた。ユーチューバーのヒカル氏お気に入りの姫路の老舗ラーメン店が東京に出店した2号店とのこ
-1969杯目- 楽しい浅草橋「ヌードルボウズ n坊」の"特上まぜソバーン 煮干しっちょ"@浅草橋
浅草橋にある魅力的なお店を教えてもらったので早速行ってきた。実は浅草橋駅周辺でラーメンを食べるのは今回が初めてなのだ。お店は駅から徒歩3分くらいのところにある「ヌードルボウズ n坊」で店頭にも店内にも格闘技大会のポスターが貼ってあるし店主も少し強面なので少し
-1968杯目- グレードアップさせてリピート「日本橋 朱鷺」の"SUKIYAKI2026"+"肉増し増し"+"味変トマト"@小伝馬町
「日本橋 朱鷺」の"SUKIYAKI2026"が美味しかったので早速リピートしてきた。前回のレポ↓ -1966杯目- 繊細な和風ラーメンと思いきや…「日本橋 朱鷺」の"SUKIYAKI2026"&"日本酒飲み比べ"@小伝馬町2度目なので前回とは違う仕様にすることにしたんだけどメインのラーメン部分
-1967杯目- 美味しい豚肉「やんばる」の"特製やんばるそば"@有楽町
このブログで唯一レポをしていないのが沖縄県。沖縄には何回か行ったことがあるし、その時にラーメンも沖縄そばも食べたのに、写真を撮る習慣がなかったのが悔やまれる。今年1月、ハマショーの沖縄公演に行った時にラーメンを食べようとしたのにチケットが全く当たらなくて悔
-1966杯目- 繊細な和風ラーメンと思いきや…「日本橋 朱鷺」の"SUKIYAKI2026"&"日本酒飲み比べ"@小伝馬町
「日本橋 朱鷺」 の"SUKIYAKI"ラーメンは毎年4月恒例の限定メニューで今年で3回目らしい。繰り返し提供されるということは毎回好評だということだから早速食べに行ってきた。オーダーは"SUKIYAKI2026"(1500円)と前回気に入った"日本酒飲み比べ"(500円)をリピート。先ずは
-1965杯目- ポテチ・あまりん・ひと粒「Fair Price」の"BLACK GARLIC RAMEN"
海外旅行のお土産でもらったポテチ。マレーシア産なのかシンガポール産なのか分からない。そもそもラーメンの味がしない。特別美味しいわけでもなく・・・特別不味いわけでもなく・・・外国のポテチなら国産にはないヘンテコな味のほうが面白いのに。頂き物に文句を言ってご
-1964杯目- 映える!旨い!「拉麺 はま家」の"特製濃厚味噌そば"@小伝馬町
「拉麺 はま家」は元々は仙台で営業をしていた店で東京に進出して六本木で昼間だけの間借り営業だった時に2回行っている。 -1392杯目- らーめん珍宝館の御紹介「拉麺 はま家」の"特製牡蠣とあさりオイル塩そば"@六本木 ド・ド・ドリフの悲しい出来事 -1507杯目- 「拉麺 は
-1963杯目- 初級者向け勝浦タンタンメン「Ocean」の"勝浦タンタンメン"&"唐揚げ"&"餃子"@勝浦
前回↓からの続き。 -1962杯目- 上級者向け勝浦タンタンメン「ラーメン松野屋」の"タンタンメン"&"半ライス"&"コロッケ"@勝浦昼に勝浦タンタンメンを食べて、夜は美味しい魚料理を堪能したのに最後の〆にまた勝浦タンタンメンを食べることになってしまった。店は勝浦駅近の
-1962杯目- 上級者向け勝浦タンタンメン「ラーメン松野屋」の"タンタンメン"&"半ライス"&"コロッケ"@勝浦
勝浦は色んなものが美味しいから、最近ちょくちょく出かけるようになった。今回は先ずは勝浦タンタンメンを食べに「ラーメン松野屋」に直行。11時半の到着だったおかげで外待ちは1組で殆ど待たずに入店できた。オーダーは"タンタンメン"(900円)と"半ライス"(170円)と"コ
-1961杯目- メニューをリブート??「富喜製麺研究所」の"濃厚担々麺"&"白ごはん"@六本木
先月に完結した『リブート』について少しコメント。私はミステリー小説が好きなので元々テレビドラマの考察は好きだったのに最近はYouTube等での考察合戦が加熱してきて、ネットニュースも考察を煽るようなレビューが多くて少し嫌気がさしていた。こういうのはドラマを盛り上
千葉県の河豚 -1960杯目- 「なか川 東風庵」のマロニーちゃん?@本八幡
ラーメンブロガーなのに「なりたけ」をスルーして「なか川 東風庵」に行ってきた。このお店にひと月に2回も行くなんて初めてだ。 -1953杯目- 食欲に逆らわない週末「スシロー」の"札幌コク味噌らーめん"@八千代台この日はフグコース!しかも"天然とらふぐ懐石"!贅沢だ~旨
仇討ち・徒討ち・あだ討ち -1959杯目- 「リンガーハット」の"野菜たっぷりちゃんぽん 背徳MAX"@海浜幕張
映画『木挽町のあだ討ち』を観てきた。これで今年の映画鑑賞は3月末時点で6本という中々のハイペースだ。私は昨年の4月に歌舞伎の『木挽町のあだ討ち』を観ていてその時は原作が最近書かれた小説だということを知らず、後から知って驚いた。早速小説版を読んでみたら予想以上
3.11 PAIN 浜田省吾 -1958杯目- 「立川屋台ラーメン」の"特製ラーメン"@立川
東日本大地震から15年が経った。15年前のその時、私は広島市に滞在中で、昼は呑気にまぜそばを食べていたことがブログの記録に残っている。 中電前「おっくん堂」の“まぜ麺”(流石に後日少し加筆している)15時頃、私がいた建物が結構揺れたのでどのくらいの震度か確認す
O型の牡蠣チャレンジ -1957杯目- 「佐藤」の"鶏白湯ラーメン"@日本橋
15年くらい前、海外旅行中に牡蠣にあたって以来、生牡蠣は少しトラウマになっていた時期もあったけど、そんな過去を乗り越えてCOREDOの中にある「北海道厚岸」で牡蠣料理を食べまくってみた。ちなみに牡蠣にあたりやすい血液型というのがあるらしく、O型が1番危なくてB型は1
-1956杯目- ラーメン店で日本酒「日本橋 朱鷺」の"ピリ辛ニンニクまぜそば"&"日本酒飲み比べ"@小伝馬町
「日本橋 朱鷺」の3月の限定は、私がこの店で初めて食べる汁なしメニュー"ピリ辛ニンニクまぜそば"だ。値段が1100円というのは良心的とも思えるくらいに凝った作りで、しかも相変わらず美しい。麺は平打ち麺。限定メニューの時に登場するこの麺は比較的しっかりした歯応えと
-1955杯目- 祝!移転オープン「伊太そば」の"特製・和風ラーメン 〆のお茶漬けセット"& "香るイタリアンハイボール ~信濃リースリング~"@汐留
汐留に移転した「伊太そば」に行ってきた。実籾の店に最後に行ってからおよそ2ヶ月ぶり。 -1935杯目- 汐留で会いましょう「伊太そば」の"牛タンボロネーゼの濃厚豚骨トマト麺"&"松坂牛ローストビーフと炙りチーズの贅沢ガーリック炒飯"@実籾場所はカレッタ汐留の中にある『
『災 劇場版』の異様な怖さ -1954杯目- 「俺の空」の"俺の空麺"&"チャーハン"@幕張
『災 劇場版』を千葉劇場で観てきた。主演は香川照之。そういえば前回ここで観た映画も主演は香川照之だった。 豚とライブとミニシアター -1520杯目- 「Boo Boo 太郎。」の"小ラーメン(豚2枚)"@本千葉この日は映画を観る前に昼飯を食べることにしたので、丁度まーみんちゃ
-1953杯目- 食欲に逆らわない週末「スシロー」の"札幌コク味噌らーめん"@八千代台
赤坂見附の肉料理店「にくはじ」に常連客の知り合いに誘われて初訪問。コース料理のお通しだけで腹八分なのに色んな種類の牛肉をガッツリ食べて圧巻は〆のカレーライス。丼のサイズは小ぶりなのに白米がおにぎりレベルに圧縮されているもんだから相当なボリュームなのだ。し
-1952杯目- 絶品!ウマ娘ラーメン!「日本橋 朱鷺」の"アニバーサリーおめでとうラーメン"&"白ごはん"@小伝馬町
(2月24日に食べたラーメンのレポです)前の週の金曜日に行ったばかりの「日本橋 朱鷺」に3連休明けの火曜日に再訪。 -1947杯目- 富豪と一緒に食べた「日本橋 朱鷺」の"海老醤油ラーメン"@小伝馬町お目当てはウマ娘デビュー5周年記念として用意された1日限定の"アニバーサリ
キムタクは 何をやっても キムタクだ(5・7・5) -1951杯目- 「天宝」の"麻辣湯(薬膳スープ)"+"半熟味玉"@海浜幕張
映画『教場 Requiem』を観てきた。勿論『教場 Reunion』はNetflixで鑑賞済で、それまでのテレビシリーズも全てリアルタイムで観ているから準備万端。ストーリーは結末も含めて面白かったし劇場版だけのことはあってテレビ版やNetflixよりも映像に見応えがあって満足!さて、
-1950杯目- 麻辣の沼に溺れる「天宝」の"麻辣湯(担々スープ)"@海浜幕張
巷の麻辣湯ブームを冷めた目で見ていたのに、いつの間にかリピートしまくりで食べ歩きまでするようになってしまった。 麻辣湯よ永遠に… -1901杯目- 「どうとんぼり神座 」の"神麻辣湯(春雨麺)"@南船橋 ↓ -1916杯目- ブームに乗ってみた「七宝麻辣湯」の"ノーマルセ
-1949杯目- 結構本格的な「伝説のすた丼や」の"すたみな油そば"+"生卵"@海浜幕張
いつの間にか「伝説のすた丼や」で油そばの提供が始まっていた。「吉野家」といい最近はドンブリメシ系の店が麺類を提供するのが流行りなのかしら?汁なし担々麺や油そばなどの『まぜそば系』はスープの仕込みがない分、新規参入しやすいということを聞いたことがあるけど、
それでいいのか?波動エネルギー -1948杯目- 「ラーメン富士屋」の"チャーシュー麺"+"タマネギ増し"&"半チャーハン"@千葉駅
『ヤマトよ永遠に REBEL3199 第五章 白熱の銀河大戦』を観てきた。今迄にリメイク版をこんなに↓観てきたことを目の当たりにしてチョット感動~ここからはネタバレ全開のヤマト鑑賞レポなのでこれから観る人はスルーでお願いします。映画館に到着して入場案内を待っていたら
-1947杯目- 富豪と一緒に食べた「日本橋 朱鷺」の"海老醤油ラーメン"@小伝馬町
バカ食い大会を時々一緒に開催する富豪と小伝馬町でサシ飲みをすることになった。 No Pork No Life -1691杯目- 「北斗辛麺JAGI」の"コロッケ"+"チャーシュー"+"目玉焼き"+"玉ねぎ増し"@本千葉最近バカ食い大会のお声が掛からないのはダイエットに目覚めたから・・・らしい。
-1946杯目- 賢いビジネスモデル「炒飯屋 一」の"炒飯屋炒飯"&"小ラーメン"@神保町
先日の飲み会の店(矢印)のすぐ近くにあった炒飯の専門店が -1944杯目- ホッピー好きの天国!「肉もつ屋 神坊」の〆のラーメン@神保町気になって仕方がなかったので早速行ってきた。店名は「炒飯屋」だと思っていたら「一」という字が書かれていて「ICHI」が本当の店名だっ
-1945杯目- 嬉しい悲鳴「日本橋 朱鷺」の"海老味噌ラーメン"&"追い飯"@小伝馬町
月替わりの限定メニューが楽しみな「日本橋 朱鷺」。今回の提供パターンは1月に先ず"海老醤油ラーメン"が登場して2月末まで提供とのことで余裕をかましてレギュラーメニューを食べたら -1932杯目- 素朴なご飯メニューが素敵「日本橋 朱鷺」の"黒チャーシュー"&"鰹節ご飯"@
-1944杯目- ホッピー好きの天国!「肉もつ屋 神坊」の〆のラーメン@神保町
小学校の同窓会が神保町で開かれた。食事は飲み放題付きの肉料理のコースで、何とホッピーが飲み放題メニューに入ってる!これは素晴らしい!色んな肉を食べて(写真以外にもあと3〜4皿はあった)もつ鍋をつついた後に〆用の中華麺が出てきた。白と黒のホッピーを散々飲んだ
-1943杯目- ジビエラーメンは面白いけど難しい「カラオケキッチンK」の"ダチョウらーめん"@青物横丁
青物横丁にオープンしたジンギスカンの店で羊の肉を爆食!写真は2枚しかないけど肉メニューはご飯とセットのもの以外は制覇!気になる↓このメニューは次回に回すことにした。というのもこの日に食べるラーメンは既に決まっていたからだ。その店は「カラオケキッチンK」。ジ
HELP!いじめられっ子の逆襲映画 -1942杯目- 「茶薫 小籠包」の"海鮮麻辣湯"&"ジャンボ餃子"@海浜幕張
今回観た映画『HELP/復讐島』(原題『Send Help』)はテレビCMで知ってはいたものの特に興味は無かった。しかし日経の『シネマ万華鏡』の紹介記事を読んだら俄然観る気になってしまったので大雪が降る中、わざわざ映画館に足を運んだのだ。ところで以前の『シネマ万華鏡』 で
-1941杯目- 蘇我の不思議な世界「東北麻辣燙」の"麻辣燙"+"トッピング3種"&"油条"@蘇我
SNSで目にする飲食店の評価コメントは玉石混淆だ。でも個人的に常に信頼出来るコメントをしている人も何人かいてその中の1人が『灯台下暗し』と絶賛していた麻辣湯の店が気になったので行ってきた。それは「東北麻辣燙」という名前の店で、食べログを見るとオープン日は2019
-1940杯目- ベースが良いとアレンジしても旨いのだ「日本橋 朱鷺」の"海老塩ラーメン"&"鰹節ご飯"@小伝馬町
早くも6回目の「日本橋 朱鷺」なのだ。2026年の限定メニューは1月中旬に"海老醤油ラーメン"が登場して、2月には"海老塩ラーメン"も追加された。前回食べたのが醤油系だったので -1932杯目- 素朴なご飯メニューが素敵「日本橋 朱鷺」の"黒チャーシュー"&"鰹節ご飯"@小伝馬町
-1939杯目- 本千葉の名店「長洲屋」の"野菜らーめん"&"半チャーハン"@本千葉
本千葉の「長洲屋」に初訪問。「北斗辛麺JAGI」にヘビロテしてた時に -1867杯目- さらば!末広町の名店!「北斗辛麺JAGI」の"羅漢撃死兆星"@本千葉この店の前は100回以上通り過ぎていていつも外待ちが発生していたから人気店であることは知っていた。AIによると元々は「長州
-1938杯目- 何を食べても美味しい「麺や 福々三座」の"煮干し豚骨"@八千代台
「麺や 福々三座」は京都の和食料理人だった店主がこの場所に5年前にオープンした店で立地の悪さをモノともせず、ハイレベルなラーメンを提供してあっという間に名店になったのであります。一見頑固オヤジ風に見える店主は #まーみん ちゃんと仲良しみたいだし、ラーメンウォ
日曜劇場『リブート』の話 -1937杯目- 「らーめん太助」の"醤油チャーシュー麺"@北習志野
最近、連ドラを見るかどうかは出演者が誰なのかで決めている。そんなわけで1月スタートのドラマは、お気に入り俳優の鈴木亮平が出ている『リブート』しか見ていない。ちなみに大地真央が脇役!という贅沢なキャスティングで見る気になった『おコメの女』は1話で脱落してしま
-1936杯目- 担々麺激戦区にて「担々香麺 アカナツメ」の"担々香麺"&"ご飯"@小伝馬町
今回の小伝馬町でのラーメンは宣言通り↓ -1932杯目- 素朴なご飯メニューが素敵「日本橋 朱鷺」の"黒チャーシュー"&"鰹節ご飯"@小伝馬町「朱鷺」を1回お休みして新規開拓をしてみた。複数の候補の中から担々麺専門店の「担々香麺 アカナツメ」に行くことを決めた時に小伝馬
-1935杯目- 汐留で会いましょう「伊太そば」の"牛タンボロネーゼの濃厚豚骨トマト麺"&"松坂牛ローストビーフと炙りチーズの贅沢ガーリック炒飯"@実籾
(2026年1月18日のレポです)「伊太そば」が実籾から汐留に移転する日が近づいてきた。実籾での最後の限定メニューは何かやってくれると予想してたら -1931杯目- 移転前にレギュラーメニューのコンプ完了「伊太そば」の"豚骨イタリアンラーメン"&"あぶりチーズマヨ日向豚チ
そして俺たちの旅は終わるのです -1934杯目- 「丿貫東京」の"暴君煮干し~JIRO~"@東京駅
『俺たちの旅』を語る時にヨーコのオッパイネタだけは避けて通れない。試しにAIに質問してみたら↓こうなった。予想してた回答と全然違う・・・それはともかく映画『五十年後の俺たちの旅』を見てきた。日野正平がオッパイだったことは覚えてないけど私は『俺たちの旅』が大
-1933杯目- 九州グルメ三昧の旅「博多豚骨醤油らーめん ウチダヤ」の"乱舞"@福岡空港
福岡県の糸島に行ってきた。最近若者に人気のエリアらしい。夕方、福岡空港に着いた時は色々あって昼飯を食べることが出来ず腹ペコ。でも夜は糸島の宿でご馳走を食べるのでローソンのコロッケで小腹を満たすことにした。夕食はやっぱりご馳走だった。ここでは昼飯を何回か食
-1932杯目- 素朴なご飯メニューが素敵「日本橋 朱鷺」の"黒チャーシュー"&"鰹節ご飯"@小伝馬町
私の新たなヘビロテ店である「日本橋 朱鷺」。この日は年初だったからなのか月替わりの限定メニューが始まっていなかったこともありようやくレギュラーメニューを食べることになった。オーダーは"黒チャーシュー"(1300円)と"鰹節ご飯"(200円)。この店では『黒』が醤油ラ
-1931杯目- 移転前にレギュラーメニューのコンプ完了「伊太そば」の"豚骨イタリアンラーメン"&"あぶりチーズマヨ日向豚チャーシュー丼"@実籾
新年最初のラーメンは「伊太そば」で食べることにした。イタリアンラーメンが実籾で食べられるのは今月一杯なので。魅力的な新春特別メニューを我慢して唯一食べていないレギュラーメニュー"豚骨イタリアンラーメン"(1000円)を選択。2月に汐留へ移転した後もレギュラーメニ
ファイナルにしないで~ -1930杯目- 「つけそば 神田 勝本」の"上特製清湯つけそば"@神保町
2025年の最後に見た映画と2025年の最後に食べたラーメンのレポです。先ずは劇場版『緊急取調室 THE FINAL』の鑑賞レポから。物凄く面白かった!約2年間待ち続けて良かった!『シリーズ物あるある』として初期から見てた人だけが楽しめるネタがいくつかあって、シーズン1をま
偉大なるミュージシャンの歴史に触れる -1929杯目- 「中華蕎麦 ごとう」の"特製醤油蕎麦"&"肉めし(塩)"@千葉駅
『結成60周年記念 ザ・ドリフターズ展』に行ってきた。私にとってツービート達が巻き起こした漫才ブームよりも前のお笑いといえば、欽ちゃんとドリフが2大勢力で、その次が小松政夫と伊東四朗、あのねのね、といった感じだった。私は欽ちゃんの番組は殆ど見ていなくて『8時
-1928杯目- バーミヤンよ…お前もか…「バーミヤン」の"やわらか鮑の麻辣湯"@海浜幕張
バーミヤンの中華料理は安くて美味しいので軽く食事を済ませたい時にそこそこ利用しているものの最近はお気に入りのバーミヤンラーメンを食べていない。この日も手軽に夕食を食べるつもりだったのにメニューに麻辣湯を発見!「神座」に続いて「バーミヤン」も麻辣湯ですか・
-1927杯目- 味噌ラーメンにもツルシコ麺は合うと思う「笠岡らーめん TAKETONBO」の"鶏味噌ラーメン"&"肉汁焼餃子"@築地
2025年最後の忘年会は築地の居酒屋でサシ飲み。魚料理と日本酒を堪能して(写真なし)いつものバーでビールとワインを飲んで終わるつもりが更に〆のラーメンを食べることになった。オッサン2人の飲み方ではないな。飲んだ後に牡蠣ラーメンは合わないと思ったのでサッパリ系の
多すぎる特別枠 -1926杯目- 「THE RAMEN CLUB JAPAN」の"豚脂醤油ラーメンスナック"@東京駅
毎年恒例の紅白レポ。実は今回、ちゃんと見てないのだ。ちゃんみなが出てるんだから、ちゃんと見ないといけないのに~(う~ん、我ながらつまらなすぎる・・・)この日のために用意していたゴツい日本酒をクイクイ飲んでいたら完全に酔っ払ってしまったのだ。風呂も済ませて
-1925杯目- 6周年記念スペシャル高級ラーメン「伊太そば」の"禁断の三重奏 仙台牛ローストビーフ麺"&"パッションフルーツソーダ"@実籾
実籾の「伊太そば」が6周年を迎えた。私が初めて訪問したのは5年前の10月だからオープンからおよそ1年経ったタイミングだったわけだ。 -1258杯目- カルボナーラとラー油の話「豚骨イタリアンラーメン 伊太そば」の"カルボナーラ"@実籾今回が32回目の訪問ということは2ヶ月に
-1924杯目- 黄色い牡蠣と緑の牡蠣「牡蠣と貝」の"濃厚牡蠣らぁ麺"@築地
最近築地で食事をする機会が増えた。でも1番頻繁に行ってる店は築地っぽさが全く無い「日乃屋カレー」・・・もうすぐメニューをコンプするくらい通っている。カレーだけではなくラーメン店に行くことも増えてきて「牡蠣と貝」は今回で3回目。1回目の"塩貝出汁らぁ麺" -1764
-1923杯目- 限定故のブレなのか?「日本橋 朱鷺」の"鴨娘2025(白)"&"カレー丼"@小伝馬町
新年あけましておめでとうございますですが、年末にラーメンを沢山食べたので暫くの間は去年分のレポが続きます。飲み会は4日連続で終わったけどラーメンは5日連続!お目当ては前回珍宝麺になった醤油ベースの鴨ラーメン↓の -1915杯目- 鴨と雁「日本橋 朱鷺」の"鴨娘2025(
-1922杯目- 中華→カラオケ→ラーメン→日本酒「銀座 創龍」の"とまとラーメン"&"餃子"@銀座
4日連続の忘年会の最後は銀座の「維新號」。チャーハンやラーメンを食べるのを忘れるほど紹興酒をガバガバ飲んでしまって気が付いたら一次会が終了してしまった・・・2軒目はカラオケボックス。ラーメンメニューがあるわけもなく長時間いたのに何を歌ったのかも覚えていない
-1921杯目- 汁があってもなくても旨い「忠実堂」の"あさりの和えそば"@下総中山
3日連続の忘年会は助っ人2号とのサシ飲み。お店は私のお気に入りの「忠実堂」だ。予約してなかったのでオープンの少し前に到着したら既に外待ちが発生してて焦る。でも席があったので入店できた。ところでこの店は料理の提供にかなり時間がかかるのは常連の中では結構有名な
感じたんだろうか? -1920杯目- 「まつ岡」の"韓国ラーメン"@六本木
2日連続で六本木で忘年会。この日は「まつ岡」という韓国料理店。コースの最後に出てきた鍋の残り汁で〆のラーメンを作るのかと思いきや小振りのアルミの丼に入ったラーメンが1人ずつに提供された。スープは謎の薬草っぽい風味がして"辛ラーメン"のシンプルな味のほうが私好
-1919杯目- 美味しい台湾郷土料理「黒猫夜」の"台湾ビーフン"@六本木
美味しい炒飯が食べられる店をネットで探している時に見つけた「黒猫夜」に直ぐにでも行きたかったので忘年会の幹事がまだ候補の店を予約する前だったからこの店に変更してもらった。中華料理店なのでラーメンも食べられるし。GoogleMapを頼りにお店の入っているビルに到着す
-1918杯目- マッチョにオススメ「RAMEN 百舌鳥」の"筋肉ラーメンP46.6g"@赤坂
お気に入りの小伝馬町の「朱鷺」の店主が -1915杯目- 鴨と雁「日本橋 朱鷺」の"鴨娘2025(黒)"&"鴨とフォアグラ丼"@小伝馬町九段下の「八咫烏」出身ということをたまたま知った。 -1127杯目- 平成の伝説!武田久美子の貝殻ビキニ!「八咫烏」の“RAMEN白 味付玉子”@九段
キントリ・藤本隆宏・宍戸開・赤い光 -1917杯目- 「七宝麻辣湯」の"ノーマルセット(1辛)"+"ショーケース具材"+"味玉"@海浜幕張
『緊急取調室』の第7話に出てた加賀まりこの旦那役、ずっと宍戸開だと思ってたら藤本隆宏だった・・・藤本隆宏のほうが宍戸錠に似てる~というどうでも良いことよりも、この回は天海祐希と加賀まりこの演技に圧倒された人が多かった筈。赤いボールペンがテーブルから何度も落
-1916杯目- ブームに乗ってみた「七宝麻辣湯」の"ノーマルセット(2辛・海藻麺)"+"ショーケース具材"+"モッツァレラチーズ"@海浜幕張
続々オープンしている麻辣湯の店の中で「七宝麻辣湯」は日本での麻辣湯ブームの先駆者とのこと。AIに日本における麻辣湯ブームの歴史を店名も具体的に提示しながら教えてください。と聞いてみた結果↓分かったのです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日本での本格
-1915杯目- 鴨と雁「日本橋 朱鷺」の"鴨娘2025(黒)"&"鴨とフォアグラ丼"@小伝馬町
新たなヘビロテ店「日本橋 朱鷺」の全メニューを制覇したくなったので今月は12月の限定とレギュラーメニューを1回ずつ食べようと思っていたのに・・・限定メニューが2種類も登場~"鴨娘2025"の黒(醤油)と白(塩)の両方とも食べたいからレギュラーメニューは来年までお預け
-1914杯目- イタリアンシェフの真骨頂「伊太そば」の"ポルチーニ"&"真っ赤卵の霜降りステーキトリュフオムライス"@実籾
ヘビロテ店「伊太そば」の閉店が来年1月末に決まった。2月には東京に移転して新たな挑戦をするとのこと。「伊太そば」の店名を続けるのかとか、今迄通りのラーメンメインの店にするのかは不明。なので実籾の店に行けるうちにレギュラーメニューを制覇しておきたいので今回食
-1913杯目- 名店の流れをくむ名店になって欲しい「絆ラーメン」の"極旨醤油ラーメン"+"味玉"@五反田
ラーメン仲間がオススメしている「絆ラーメン」に一緒に行くことにした。この店は六本木の名店「天鳳」に勤めていた人が今年の3月にオープンした店で、元々の「天鳳」の味のラーメンが食べられるとのこと。ラーメンは〆に食べることにして先ずは串焼きと日本酒の店「チャコー
ライブレポとハマショーの名曲 -1912杯目- 「萬馬軒」の"味噌チャーシュー麺"@池袋
私が所属しているバンドは年末にワンマンでライブをやっている。(↓去年のレポ) -1774杯目- ライブの裏側と激辛MAX(愚弟→俺様→次兄→長兄)と順列組合せの話「北斗辛麺JAGI」の"長兄"+"羅漢撃"&"目玉焼き種もみ"+"コロッケ"@本千葉2時間半くらいの長丁場だからお客さん
-1911杯目- コンプに向けて通います!「日本橋 朱鷺」の"濃厚辛味噌ラーメン"+"ニラキムチ"@小伝馬町
初回訪問時に食べた限定ラーメンの美味さに感動した「日本橋 朱鷺」に再訪。 -1904杯目- いきなり限定・いきなり珍宝「日本橋 朱鷺」の"ジェノベーゼラーメン"@小伝馬町今回のお目当ては11月の限定"濃厚辛味噌ラーメン"(1300円)。このお店の限定メニューの価格は1300円で
-1910杯目- 工場スープと店内炊きスープ「赤家」の"味玉ラーメン"&"無料ライス"@本八幡
本八幡駅から10分くらい歩いたところにある激ジブの焼き鳥屋で飲んだ後駅まで戻る途中でふらふらと立ち寄ってしまった家系ラーメン店。初めて入る「赤家」(読み方は『あかや』)はメニューが多いし店員さんは全員外国人だしオーダーした"味玉ラーメン"(990円)のスープの色
日本車の未来は明るいのだ -1909杯目- 「由丸」の"ヨシマルカレータンタンメン"@東京駅
JAPAN MOBILITY SHOW 2025レポの〈後編〉はメーカー別の感想の書き殴りです。長いです!〈前編〉はこちら↓ JAPAN MOBILITY SHOW 2025レポ〈前編〉 -1908杯目- 「麦の道 すぐれ」の"帆立スペシャル"@国際展示場【ミニ】昔からのイメージをしっかり残しながらデザインの若返
JAPAN MOBILITY SHOW 2025レポ〈前編〉 -1908杯目- 「麦の道 すぐれ」の"帆立スペシャル"@国際展示場
何年か前からモーターショーは比較的空いてる平日に行くことにしている。(前回のレポ↓) JAPAN MOBILITY SHOW レポ〈前編〉 -1636杯目- 「麺屋 宗」の"金色肉盛り塩らぁ麺"@国際展示場 今回のMOBILITY SHOWは大成功だったと思う -1637杯目- 「北斗辛麺JAGI」の"KING"+"コ
-1907杯目- バジルとラーメンの相性は抜群なのだ「伊太そば」の"ジェノベーゼラーメン"&"ムール貝のつくだ煮とムール貝の旨ペーストのせご飯"@実籾
この時の宣言通り↓ -1904杯目- いきなり限定・いきなり珍宝「日本橋 朱鷺」の"ジェノベーゼラーメン"@小伝馬町「伊太そば」の"ジェノベーゼラーメン"(1100円)を食べてきた。店主がポストしたSNSによると「伊太そば」は来年の1月末で閉店するとのことなのでそれまでにレギ
-1906杯目- ラーメンだけじゃなくツマミも食べたくなった「麺屋 和とわ」の"濃厚味噌煮干しそば 全部乗せ"@青山一丁目
私は意外と頻繁にオシャレなエリアに出没する。今回は青山に来たので久しぶりに「麺屋すみす」でラーメンを食べようと思ったら -812杯目- 強いぞガメラ!「麺屋すみす」の“鶏つけそば”@青山一丁目既に店じまいしていた。このお店は早仕舞いの頻度が高いのかしら?というわ
-1905杯目- つけ麺の麺量は多いのです「との丸家」の"つけ麺(ゆず)"&"三色丼"@勝田台
メインのラーメンは美味しかったし -1881杯目- 家系ラーメンの分類「との丸家」の"直伝ラーメン"&"半ライス"@勝田台混んでるけど大行列はしてないし派生メニューの"まぜそば"や"つけ麺"も食べたいから「との丸家」をリピート中。前回の"まぜそば"に続いて -1888杯目- 家系
-1904杯目- いきなり限定・いきなり珍宝「日本橋 朱鷺」の"ジェノベーゼラーメン"@小伝馬町
ラーメン店の新規開拓は楽しい。しかし自力で開拓先を探すとどうしても普段の行動範囲の中から選んでしまう。そんな時に他の人からのオススメはとても助かるのだ。今回の開拓先はラーメンと日本酒を愛するグルメな人が絶賛していたお店で私は一度も降りたことのない小伝馬町
太らない私 -1903杯目- 「豚骨ラーメン 頑武流」の"特製ラーメン"@幕張
私はラーメンブロガーなのに最近は週に2回くらいしかラーメンを食べていない。かと言って健康的な食生活をしてる訳では全然なくてラーメンよりも高頻度でこういう素敵な食事をしております。特に先日初めて行った高田馬場の「七兵衛」のカツ丼は最高だったのでリピート確定
-1902杯目- とうがら酢とかジョブ酢とか「津軽煮干 ひらこ屋」の"こいくち煮干"@東京駅
先週は大学の同窓会と前職の同窓会をハシゴをしたばかりなのに -1899杯目- ららら…うふふ…同窓会「うふふ らーめん」の"白豚骨らーめん"@佐賀今週は高校の同窓会に参加したら、何と同級生の半分以上が集まるという大盛況!これって凄いことなんだろうと思ってたら、参加さ
麻辣湯よ永遠に… -1901杯目- 「どうとんぼり神座 」の"神麻辣湯(春雨麺)"@南船橋
宇宙戦艦ヤマトの映画を見る時は上映の前か後で必ずラーメンを食べている。今回は前日にラーメンを3杯食べていたから流石にラーメンはパスするつもりが映画館の近くの『ららテラス』のフードコートにある「神座」で麻辣湯を提供してることを知ったので食べることにした。上映
-1900杯目- 豚骨3連ちゃん「豚そば 月や」の"豚そば"@福岡空港
前々回、前回からのつづき。 -1898杯目- 千葉で飲んで博多で飲んで佐賀でラーメン「ららら らーめん」の"あっさり豚骨"@佐賀 -1899杯目- ららら…うふふ…同窓会「うふふ らーめん」の"白豚骨らーめん"@佐賀福岡空港の『ラーメン滑走路』は2017年に出来たラーメンテーマパ
-1899杯目- ららら…うふふ…同窓会「うふふ らーめん」の"白豚骨らーめん"@佐賀
前回↓からの続き。 -1898杯目- 千葉で飲んで博多で飲んで佐賀でラーメン「ららら らーめん」の"あっさり豚骨"@佐賀「ららら」で食べ終わった後、間髪入れずに「うふふ」に移動した。時間を空けると食べるのが苦しくなりそうだったので。オーダーは「ららら」との食べ比べの
-1898杯目- 千葉で飲んで博多で飲んで佐賀でラーメン「ららら らーめん」の"あっさり豚骨"@佐賀
昼から千葉で飲んで、夜は博多に移動して飲んだのにスマホの中にあった食べ物の写真はコレだけ↓会話が弾んだ証拠ですな。途中約4時間の移動を挟んだとはいえ半日以上に渡って3軒で飲み食いしたせいで博多に来たのに〆のラーメンに辿り着くことが出来ずこの日はギブアップ。
-1897杯目- 蛤パワー「ROPPONGI つなぐ」の"ええとこ鶏の醤油らーめん"@六本木
並ばずに美味しいラーメンが食べられた「ROPPONGI つなぐ」 に再訪。 -1863杯目- 意識高い系は値段高い系「ROPPONGI つなぐ」の"はまぐりと魚介の醤油らーめん"&"卵かけご飯"@六本木今回も空いていたのですんなり着席できた。しかしお目当てのつけ麺メニューは全部売り切れ
-1896杯目- 美味しいものは不健康「天鳳」の"一 三 五 みそラーメン"&"めし"@六本木
六本木の「天鳳」から独立した五反田にある新店「絆ラーメン」は「天鳳」の味を継承してるそうだ。そこの味噌ラーメンが美味しい!との報告がラーメン仲間からあったので私は本家のほうの「天鳳」に味噌ラーメンを食べに行ってきた。この店で私はまだ醤油ラーメンしか食べて
『同姓同名』の話 -1895杯目- 「たがや」の"和え玉"@幕張本郷
スマホのアルバムを整理していたら5年前の写真を発見した。この本が『王様のブランチ』で紹介された時に面白そうだと思ってメモの代わりにスクショしたことを思い出した。その時から5年も経っているから文庫化されて安くなってるし、やっぱり読んでみたくなったので今更なが
-1894杯目- ニンニクとタマネギ「たがや」の"香味らーめん 塩"@幕張本郷
前回からのつづき。 -1893杯目- ラーメン三昧・日本酒三昧「たがや」の"味噌らーめん"@幕張本郷助っ人3号のオーダーは"香味らーめん 塩"(900円)。麺は味噌らーめんの中太縮れ麺とは打って変わってパッツン系の極細ストレート麺。基本の"中華そば"の850円よりも50円高いの
-1893杯目- ラーメン三昧・日本酒三昧「たがや」の"味噌らーめん"@幕張本郷
名店「一’s」の味を引き継いでいると言われてる「たがや」の実質3号店が幕張本郷にオープンした。本店の「たがや」も -1341杯目- 東京オリンピック開幕の日に食べた「たがや」の"特製中華そば 醤油"@幕張2号店の「幕張ノ牛骨」も美味しかったので -1715杯目- 名店の系譜
-1892杯目- 映えラーメンの深イイ話「麺処ゆずラボ。」の"汁なし担々麺セット"@岩本町
料理の盛り付けは大切だと思う。盛り付けの美しい料理は食べたくなるし、盛り付けの美しい料理が不味いことはあまりない。なので私は映え狙いを否定しない。しかし映えが良いと味への期待のハードルが食べる前から上がってしまうから、実際に食べてからの評価は厳しい方にブ
-1891杯目- ヘビロテ2巡目「温故知新」の"竹岡醤油ラーメン"+"薬味(玉ねぎ追加)"+"チャーシュー"+"ニンニク"+"生玉子"@船橋
船橋の「温故知新」は平日の昼しか営業してないにも関わらず結構食べに行ってる。開店前に行っても並ぶので、今回はピークを避けて13時少し前に到着したのに7人待ち!ちなみに退店時には並びが増えていたし結局どの時間に行っても並ぶのね。さて、この店で最初に食べたラーメ
素敵な食事 -1890杯目- 「増田家」の"まぜそば"@海浜幕張
「ドムドムバーガー」の期間限定メニューはいつも凄い。凄すぎてスルーしてしまいがちなのに今回は我慢する事が出来ずに食べることにした。単品で890円、ポテトとコーヒーを付けると1290円という中々の値段だ。でも最近流行りのオシャレな高級バーガーに比べたらそうでもない
-1889杯目- 所変われば家系変わる「つばさ家」の"ラーメン"&"小ライス"@立川
この時↓から立川でライブをする様になってから早くも2年半が経った。 -1547杯目- ラーメンとライブと旨いコーヒー「煮干しらーめん青樹」の"あっさり煮干し味玉らーめん"@立川今回が10 回目の出演だし我ながらこれ程続くとは思ってなかった。さて立川のライブハウスで歌っ
-1888杯目- 家系ラーメンは味が濃いんですよ「との丸」の"油そば"+"刻みニラ"&"半ライス"@勝田台
勝田台の「との丸」に再訪してきた。土曜の14時過ぎに到着したのに駐車場が満車だったので車を停めるために10分以上待つことになってしまった。流石人気店!入店後はそれほど待つことはなかったので良かった。オーダーは前回の宣言通り↓ まだ食べたことのない家系の"油そば"
-1887杯目- 焼豚のお祭り「坂内」の"メガ焼豚ラーメンJr"&"炙り焼豚ご飯ミニ"@宝町
「坂内」の『焼豚まみれ祭』という私がお気に入りのお祭りの名称が『メガ焼豚祭』というセンスの無いものに変わってしまってショック・・・それはさておき前回の『焼豚まみれ祭』では"メガ盛り焼豚ラーメン"を食べた後に苦しくなってしまってこんな↓弱音を吐いていた。 -18
歌舞伎の忠臣蔵 -1886杯目- 「天津飯店」の"老板麺"@新宿
初めて初台の新国立劇場で歌舞伎を観た。私は忠臣蔵に詳しくないし、ノンフィクションの演目は大人の事情で時代背景や役柄名が変更されていてややこしいから、筋書を買ってイヤホンガイドも借りて完全武装の状態で観劇に挑んことにした。ちなみに『仮名手本忠臣蔵』は将軍が
-1885杯目- 映えラーメン「Rahmen Eddie」の"カプチーノラーメン"@新宿
初台の新国立劇場で午後から忠臣蔵の歌舞伎を観るのに、敢えて新宿御苑で途中下車して早めの昼飯を食べることにした。お目当ては少し前にテレビで紹介されていた「Rahmen Eddie」の"カプチーノラーメン"。開店直後の11時過ぎに着いたのに既に店内はほぼ満席でビックリ。オー
-1884杯目- 千葉にあるカープファンの聖地「来んさいや」の"広島つけ麺(中辛)"@本千葉
久しぶりに広島お好み焼きの店「来んさいや」に行ってきた。スマホに残っていた写真の撮影日を見たら前回来たのは 2022年6月12日の昼だった。ところで私はこの店の前を128回通ったことがある。というのも同じ建物の隣にあった「北斗辛麺JAGI」に128回行ったからだ。お好み焼
-1883杯目- 飲み屋で出してるラーメンは当たりが多い「てんすい」の"牛すじラーメン"@品川
品川の「てんすい」に初訪問。魚料理をツマミに酒を飲むつもりがメニューに"牛すじラーメン"と"はまぐりラーメン"があることを発見!当然〆にラーメンを食べる前提でオーダーをすることにした。↑こんな感じで控えめに食べた後、〆のラーメンとして"牛すじラーメン"(1100円
-1882杯目- 超絶家系ラーメン「濱野家」の"得増しラーメン(並)"&"半ライス"@五井
千葉県、特に千葉市は横浜よりも家系ラーメンが充実しているのかもしれない。理由は諸説あるものの私は「王道家」の存在が大きいと思っている。全ての業界において競争というものは有ったほうがよいのだ。その「王道家」直系の「との丸家」の次に食べる家系ラーメンは「濱野
私はミステリーファンなので「ミステリーを愛し、ミステリーに捧げ、ミステリーと生きるすべての方へ」という宣伝文句に釣られて『ミステリー・アリーナ』を見ることにした。今年は毎月映画を見ることを目標としてるので5月はギリギリ間に合った。累計では今回で今年8本目。
この春の連ドラは『GIFT』を予約録画だけして1話も見ずにドロップアウトしてしまい見てるのは『惡の華』と『ネタジョ』という30分枠ドラマだけなので少し物足りなくてNetflixで映画でも観ようと思ったらオススメ作品に『SPEC』が表示されたので見てみることにした。『SPEC』
海老ラーメンに比べて今ひとつマイナーな存在の蟹ラーメン。しかし最近は蟹男さんのお陰で大炎上大注目されている模様。そんな背景もあってか、期間限定で提供が始まった蟹ラーメンのポストが流れてきたので早速行ってきた。お店は「神田煮干中華蕎麦まいまい」。亀戸にある
五反田に最近オープンした「町中華 さしろく」にラーメン仲間と行ってきた。ビールからスタートしてその後は中華料理っぽくない美味しいつまみを食べつつ日本酒を堪能~〆は"鶏塩ラーメン"(1200円)。あっさりとした中に程よいコクが加わって美味しい。塩ベースのスープにバ
グルメな友人のオススメで10年くらい前にブックマークしていた「ラーメン 一兎」にようやく行くことが出来た。店に着いたのが平日の14時前だったから先客なしでラッキー!ラーメンメニューはスープの違いのみで展開されていて、トッピング違いによるバリエーションは無し。食
初めて昼間に「日本橋 朱鷺」に行ってきた。お目当ては5月の限定メニューの"茄子は揚げぽよ・のどぐろスープ昆布水つけ麺"(1300円)で店主オススメの食べ方をするために"鰹節ご飯"(200円)の食券も購入。ところで濃厚な魚介豚骨系つけ麺は「とみ田」や「六厘舎」や「一燈」
ちょっと贅沢な中華料理が食べたかったので幕張本郷駅前にある「中国四川酒家 蔓山」に行くことにした。四川料理といえば『辛い料理のオンパレード』というイメージなのに、そんな概念を根底から覆す料理の数々にビックリした。厳密に言うと本格的な四川料理の店ではなくて、
銀座の一等地にあるのにこの外観。店の中はこんな感じ。トンカツ屋なのに鰻重もあればラーメンもある。当然私は"とんかつ醤油ラーメン野菜入り"(1700円)を食べるのだ。着丼!外国人客で埋め尽くされた狭い店内でラーメンを食べているのは私だけ~そもそも日本人客は私だけ
『アギト -超能力戦争-』を公開初日の4月29日に観てきた。この映画は平成仮面ライダーシリーズの2作目として放映された『仮面ライダーアギト』の25年後の世界を描いた劇場版で、仮面ライダー生誕55周年を記念して製作された作品だ。しかしそれならアギトよりもクウガの方が相
「牡蠣と貝」に来るのは4回目。(3回目の時のレポ↓) -1924杯目- 黄色い牡蠣と緑の牡蠣「牡蠣と貝」の"濃厚牡蠣らぁ麺"@築地コロナが終わってインバウンドが盛り上がってきた2023年に築地で牡蠣ラーメンの店を出すセンスといい店構えや内装のこだわりといい完成されたオペ
最近ドムドムバーガーにハマっている。でも普通のハンバーガーは一切食べない。食べるのは珍宝麺ならぬ珍宝バーガーのみ!今回はジャンク路線から一転してヘルシーバージョンが登場~青虫じゃないんだからこんな葉っぱばっかり食えるか~と思ったら大間違いでこれが意外に旨
最近ブックマークした有楽町の「べんてん屋」に初訪問。どういう経緯でブックマークをしたのかすっかり忘れてしまっていたので、お店に移動してる間にネットの情報を少し読んでおいた。ユーチューバーのヒカル氏お気に入りの姫路の老舗ラーメン店が東京に出店した2号店とのこ
浅草橋にある魅力的なお店を教えてもらったので早速行ってきた。実は浅草橋駅周辺でラーメンを食べるのは今回が初めてなのだ。お店は駅から徒歩3分くらいのところにある「ヌードルボウズ n坊」で店頭にも店内にも格闘技大会のポスターが貼ってあるし店主も少し強面なので少し
「日本橋 朱鷺」の"SUKIYAKI2026"が美味しかったので早速リピートしてきた。前回のレポ↓ -1966杯目- 繊細な和風ラーメンと思いきや…「日本橋 朱鷺」の"SUKIYAKI2026"&"日本酒飲み比べ"@小伝馬町2度目なので前回とは違う仕様にすることにしたんだけどメインのラーメン部分
このブログで唯一レポをしていないのが沖縄県。沖縄には何回か行ったことがあるし、その時にラーメンも沖縄そばも食べたのに、写真を撮る習慣がなかったのが悔やまれる。今年1月、ハマショーの沖縄公演に行った時にラーメンを食べようとしたのにチケットが全く当たらなくて悔
「日本橋 朱鷺」 の"SUKIYAKI"ラーメンは毎年4月恒例の限定メニューで今年で3回目らしい。繰り返し提供されるということは毎回好評だということだから早速食べに行ってきた。オーダーは"SUKIYAKI2026"(1500円)と前回気に入った"日本酒飲み比べ"(500円)をリピート。先ずは
海外旅行のお土産でもらったポテチ。マレーシア産なのかシンガポール産なのか分からない。そもそもラーメンの味がしない。特別美味しいわけでもなく・・・特別不味いわけでもなく・・・外国のポテチなら国産にはないヘンテコな味のほうが面白いのに。頂き物に文句を言ってご
「拉麺 はま家」は元々は仙台で営業をしていた店で東京に進出して六本木で昼間だけの間借り営業だった時に2回行っている。 -1392杯目- らーめん珍宝館の御紹介「拉麺 はま家」の"特製牡蠣とあさりオイル塩そば"@六本木 ド・ド・ドリフの悲しい出来事 -1507杯目- 「拉麺 は
前回↓からの続き。 -1962杯目- 上級者向け勝浦タンタンメン「ラーメン松野屋」の"タンタンメン"&"半ライス"&"コロッケ"@勝浦昼に勝浦タンタンメンを食べて、夜は美味しい魚料理を堪能したのに最後の〆にまた勝浦タンタンメンを食べることになってしまった。店は勝浦駅近の
勝浦は色んなものが美味しいから、最近ちょくちょく出かけるようになった。今回は先ずは勝浦タンタンメンを食べに「ラーメン松野屋」に直行。11時半の到着だったおかげで外待ちは1組で殆ど待たずに入店できた。オーダーは"タンタンメン"(900円)と"半ライス"(170円)と"コ
6月1日のお店からの告知で↓3月の限定メニューだった竹岡式ラーメン"北斗琉拳"が復活することを知ったので早速食べに行ってきた。3月の限定期間中は2回食べていて珍宝麺にはならなかったものの本場の竹岡式ラーメンよりも食べやすくて食べ飽きない味だった。 -1816杯目- 上
今年の人間ドックで初めて鼻からカメラを入れる内視鏡検査をやってみた。去年までは経口カメラ一択だったのが経鼻も選択出来るようになっていたので。口からやるより圧倒的に楽チンで感動!もっと早く導入して欲しかったぞ!1番楽なのは鎮静剤で落とされる方法なんだけどね。
超ヘビロテ店「北斗辛麺JAGI」の6月の限定メニューはコレ↓"フォックス"(990円)は冷たい麺にチキン南蛮とタルタルソースが乗ったシンプルな汁なしの混ぜそばだ。シンプルだから見た目は地味。追加でもう一色欲しいところだ。パセリとかニラとか万能ネギのグリーンが加われ
『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』を見てきた。以下ネタバレなしのレビュー。感想を一言で言うとよく分からなかったけど超面白かった~という感じ。前作からの続きなのに2年くらい間が開いてるから ミッション:インポッシブルの話 -1609杯目- 「大龍」
昼にスマホをいじってたら、ゴジラ生誕70周年記念イベントの広告が表示されてその中に"怪獣王ゴジラ担々麺"なるものを見つけたので早速その日の夕食として食べることにした。こういう企画ものには直ぐに飛びついてしまうのよね~場所は六本木ヒルズ・ノースタワーの地下にあ
同じラーメンを食べた時はブログのレポ対象にならないのが『らーめん珍宝館』の掟。でも今回は特別。5月1日提供スタートの限定メニュー"七星点心"を5月5日に食べたんだけど -1838杯目- 久しぶりに食べた天津麺はバカうまだった「北斗辛麺JAGI」の"七星点心"&"目玉焼き種もみ
先週の土曜日、立川のライブハウスのセッションに参加してきた。今回で6回目、対バン企画でも2回出てるから合計で8回も立川に来てることになる。しかし・・・直前に喉の調子が悪化して高音が全く出せなくなり、ボーカルを代わってもらうことになってしまった。喉以外の体調は
次に食べるラーメンよりもこの時↓に知った"こってり天津飯"のほうが気になって仕方がなくて -1840杯目- やっぱり食べるならこってり「天下一品」の"噂のコロッケ定食(塩)"@末広町我慢できずに食べてきた。というわけで2回続けて「天下一品」のレポになってしまってごめん
今、永野芽郁と田中圭の件で俄然注目を浴びている白石聖!私はとっくに注目してましたよ! -1252杯目- 楽しい恐怖新聞…「NIPPON RAMEN 凛 RIN TOKYO」の"醤油らぁ麺"@東京駅この中のリンク先のブログに書かれていた白石聖の走り方についての描写が凄く面白かったのにアクセ
ゴールデンウィーク最後の麺活を飾るラーメンをこれ↓にするか?それともこっち↓にするか?悩んだ結果、結構定期的に行ってる「伊太そば」ではなくて久しぶりの「JINRIKISEN」で食べることにした。過去ログをみたら何と2年ぶり! -1592杯目- 魅力的な限定「JINRIKISEN」の"
5月の限定メニューは天津麺の"七星点心"。点心だから天津麺・・・今回のネーミングは分かりやすい。提供がスタートして間もない5月5日に食べに行ってきた。最近天津麺を食べた記憶が無いので過去ログを確認したら10年以上も食べてなかったことに驚いた。 八千代台「餃子の王
前回からのつづき↓ -1836杯目- ついにエリアナンバーワン店に!「彩葉に」の"煮干し中華蕎麦"@八千代台"煮干し中華蕎麦"の麺をほぼ食べ終えたタイミングで"和え玉ハーフ"(200円)を提供してもらう様に店主にお願いした。他のお客さんのラーメンを作る流れの中で要領よく対
2年ぶり「彩葉に」に行ってきた。前回のレポ↓ -1559杯目- 煮干しが高級食材になる日「彩葉に」の"背脂煮干し中華蕎麦"+"ローストポーク丼"@八千代台13時に到着すると5人くらいの外待ち。私のお目当ての"46(ヨンロク)煮干し中華蕎麦"は既に売り切れで一緒に行った助っ人2
お気に入りの店「温故知新」のレギュラーメニューを2月にコンプしたから -1808杯目- 飲んだ後だったら珍宝「温故知新」の"生姜ラーメン"&"チャーシュー丼"@船橋これからは期間限定盤メニューを食べに行きたいのにここは平日の昼間しか営業していないのが厄介だ。(たまに祝
Nコンの合唱レッスンを観覧出来るチケットが当たった!しかも会場のNHKホールは以前ハマショーや知世様のコンサートを見に行った私にとっての聖地! -1093杯目- フォークなハマショーに痺れる〜「俺流塩らーめん」の“名物男盛り神宮前”@原宿 -1098杯目- 夢で逢えたら…「
ラオタの端くれとして当然行っちゃう素敵なイベントが六本木で開催された。シャレオツな東京ミッドタウンの中に突如現れる赤い暖簾とラーメン屋台。ラーメンの丼を見るためだけにラーメンよりも高い1600円を払って入場!いきなりラーメンハゲがお出迎え。テレビドラマで実写
(4月の限定メニューのため現在は提供されていません)この時↓に食べた -1828杯目- ラーメン店で食べるバカうまミートソース「北斗辛麺JAGI」の"クラブ"&"コロッケ種もみ"@本千葉限定メニュー"クラブ"に使われているミートソースの作り方がSNSで公開されていた。私は料理の
新宿にある町中華「龍驤」に行って来た。友人がこの店の常連さんなので連れて来てもらったのだ。この手の個人店が良いのは値段が手頃であることに加えてチェーン店の様な『よくある無難な味』じゃなくて店主の嗜好が料理の味にモロに出るところだ。自分の好みから外れると悲
ヤマトのリメイク映画は今まで殆ど『京成ローザ10』で見てきたのに最新作の『ヤマトよ永遠に REBEL3199 第三章 群青のアステロイド』は上映スケジュールが私の予定と合わなかったので今回は『ららぽーとTOKYO-BAY』の中にある『TOHOシネマ』で見ることにした。第一章と第二章
数ヶ月ぶりに『焼豚まみれ祭』が「坂内」で開催された。私にとっては55年ぶりの大阪万博よりも重要なイベントだ。これまで焼豚にまみれる度に『醤油→塩→味噌』とスープを変えてきたのは -1622杯目- 焼豚にまみれる!「坂内」の"メガ盛り焼豚ラーメン"@宝町 -1624杯目- 焼