chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タカトとにくまるの少年野球奮闘記 https://nikumaru29.hatenablog.com/

中学生になった息子との日々の練習内容や週末のチーム練習・試合内容を日記がてら書き綴ります。

にくまる
フォロー
住所
三原市
出身
三原市
ブログ村参加

2017/04/02

arrow_drop_down
  • 1438.股擦れの季節

    今日はかなり激しめの筋肉痛と共に起床しました。特に太ももと両手の親指の付け根がヤバいです。 昨日今日とチーム活動自粛のために、タカトはお休みです。 広島県も緊急事態宣言が延長されました。来週末の活動はどうなりますかね〜。 ということで、2日ともみっちりと自主練をしました。せっかく練習するならテーマを持ってみっちりと。 午前中は基礎トレメニューと守備練習。午後からはバッティング練習。 昨日はタカトが走っている最中や、ティーボールを集めている時は草むしりをしました。 途中からは、練習に付き合うよりも草むしりの方に夢中になってましたね〜。 どうしてもここまではと思ってたら、山盛りの草をむしってました…

  • 1437.やっぱり延長ですか〜

    緊急事態宣言延長ですか〜。やっぱりって感じです。6月20日までといったら、3週間も先ですなぁ〜。 しばらくは我慢の日々が続きますけど、今は出来ることをやらないといけませんね〜。 今日、三重から帰ってきました。5時間運転乙〜。 帰宅が8時過ぎてしまいましたので、タカトの自主練に付き合うことはできませんでした。 明日・明後日、3年生は選手権予選ですが、1・2年生は活動自粛でお休みです。 今日の緊急事態宣言の延長で、来週からのチーム活動も自粛でしょうかね〜。 我が社のカレンダーでは、明日は出勤日ですが有休を取ろうと思います。 この週末はタカトの自主練にみっちりと付き合ってやりましょうかね〜。 『草む…

  • 1436.こっそりチャリで

    今日は朝から移動して、三重でひと仕事。5時間運転乙〜。 今日明日と2日間ですが、来月の仕事の準備をしに来ました。 ということで、今日と明日はタカトの自主練に付き合えません。 それもあって、昨日は早く帰宅しました。自主練にお付き合いするためにね〜。 午後から地元での打ち合わせで、終わっても会社には帰らずに直帰しました。 5時前に帰宅できたのですが、タカトの姿はありませんでした。 リビングに通学カバンが投げっぱなし、自転車もありませんでした。 緊急事態宣言が解けるまでは遊びに行かないって言ってたんですけどね〜。 タカトの自主練に付き合わなかったらする事のない私。草むしりをしながら帰りを待っていまし…

  • 1435.気持ちが乗らない日

    今日からプロ野球はセパ交流戦。ですが、我らがカープは大変なことになってます。 コロナコロナで今日、明日の試合が延期になっちゃいました。 今日もナイター中継が予定されていたのですが。鹿児島ではカープのナイター中継が全然なかったですからね〜。 早く収束してくれることを願うばかりですが、緊急事態宣言の延長もささやかれてますし、まだまだ時間がかかりそうですね〜。 今週末は3年生が選手権予選で試合ですが、それ以外の選手は活動自粛です。 緊急事態宣言が延びたら、活動自粛も延びちゃうと思われます。 今は我慢して出来ることをやるしかないですね〜。自主練しっかりやるしかないですね〜。 今日は帰宅が7時頃になって…

  • 1434.ズタボロ試験結果

    今日は雨の1日でした。夕方には小雨になってましたが。 6時頃に帰宅するとタカトが自主練をしていました。小雨が降ってましたが、『ティーあげて』だって。着替えてすぐに合流です。 1箱打って、ボールを集めながら色んな話をします。 野球の話の時もありますが、全然関係のない話もします。今日は先日行われた中間試験の話でした。 テストの答案が返ってきたようで、今日はその話でした。 今回の試験は5教科でした。『英語と理科が壊滅的にヤバい』って言ってましたが。 タカトの出来たはアテになりませんが、出来なかったはその通りになります。 案の定、英語と理科は40点台で撃沈だったようです。国語と社会は80点台とまずまず…

  • 1433.緊急事態宣言下の練習

    昨日今日とタカトは1日練習でした。昨日と打って変わって暑い1日でした。 来週は選手権予選ですので、3年生と数名の2年生での練習でした。その他の2年生と1年生は活動自粛です。 コロナ禍ですからね〜1日練習と言っても今日は2時まででしたけど。 タカトは来週の試合にはベンチに入りませんので、活動自粛となりそうです。 昨年、緊急事態宣言が出た時は全ての試合が中止になり、活動も自粛となりました。今回は大会は行われるようですが。 早く緊急事態宣言が解けて、コロナが落ち着いて、思いっきり野球がしたいですね〜。 昨日は紅白戦にも出れたタカトですが、今日はメンバー中心の練習でしたのでサポート役でした。 チョット…

  • 1432.改善の余地

    昨日の朝、鹿児島を出発して夕方に帰宅しました。8時間半運転乙〜。 鹿児島は朝から警報が出てました。高速に乗るまでの山道は大雨で道路にかなりの水が溢れ出てました。 高速道路は50キロ規制が出てて、いつもより1時間以上かかっちゃいましたね〜。 昨日は雨で、タカトの自主練はカーポートの下での素振りでした。 『今日は久々に自主練に付き合うぞ〜』と、意気込んで帰宅しました。 タカトは自主練を始めていました。着替えてすぐに合流です。 いつもなら『ティーあげて〜』って言ってくるところですが、今日は『キャッチャー練習する』だって。 バッティングだろうが守備練習だろうが、やる気があるなら喜んでお付き合いです。 …

  • 1431.魔女トレを学ぼう

    今日で鹿児島での仕事は終わりました。大きなプロジェクトに加えて、トラブル続きでしたね〜。 長々とかかってしまいました。明日帰れますが、天気予報は大雨。 雨の中運転して帰らないといけません。ぼちぼちと安全運転ですなぁ〜。 疲れがかなりたまってます。今日も寝落ちしてしまいました。帰ったらメイにカッピングをしてもらおうと思います。 先週末に帰った時、メイが『魔女トレ知っとる?タカトにやらしたら』って言ってきました。 『魔女トレ???』初耳でしたので『知らんわ〜』って答えると、『調べてみて〜』だって。メイが教えてくれる訳じゃないのね〜。 先週、ラグビー部に舞踊家の先生に来てもらって、魔女トレセミナーが…

  • 1430.試験終了、自主練再開

    今日でタカトは中間試験が終わりました。今日は英語と社会だったそうです。 『英語が難しすぎた』って言ってました。ようは出来なかったってことですね〜。 今回の中間試験、試験週間にカンピロバクターにやられてダウンしてました。 そのせいで勉強できなかったって言ってましたが、日頃からやっとけばね〜。野球も大事ですが勉強も大事ですぞい。 試験も終わり体調も本調子に戻ってきましたので、今日から自主練も再開です。 日曜日の練習は、3学年とも半分以下の参加でした。1年生は4人でしたね〜。 緊急事態宣言を受けて、部活停止などの通達が出ている学校が結構ありましたね〜。 いつもは学年別に別れての練習が多いのですが、人…

  • 1429.1学期中間試験

    今日、鹿児島に戻ってきました。色々とトラブルのあった今回のプロジェクトでしたが、今週で終わりです。 仕事の山場を越えたこともあり、週末は久々に家に帰って、練習にも参加してきました。 中国地方も梅雨入りしました。土日はあまり天気が良くなかったものの、両日ともグランドでの練習ができました。 昨日から広島は緊急事態宣言が発令されています。そのせいかは分かりませんが、新幹線はガラガラでした。 在来線は通勤通学の時間とあって、結構な人がいました。 うちの会社もそうですが、テレワークじゃあ対応できない仕事も多々ありますもんね〜。 メイの高校は明日から中間試験です。それが終わったらリモート授業になるんだそう…

  • 1428.一転、宣言へ

    一昨日、広島にも蔓延防止措置がとられるとの報道がありました。 が、昨日になって一転しましたね〜。緊急事態宣言が出されることとなりました。 明日から今月いっぱいとのことですが、感染者の増減によっては延びるかもしれませんね〜。 今日、明日は練習です。明日は練習試合の予定でしたが早々に中止となりました。 市区町村や学校から休校や部活動停止の通達があれば、それに従うこととなります。 タカトの学校からはまだ何も来ていませんので、今日の練習に参加しました。 練習もこれまで通りの感染者予防対策に加えて、リーグのガイドラインに沿ってになります。 大会参加や練習試合、平日の練習はできません。週末の練習は、人数と…

  • 1427.マンボウがくる

    昨日からタカトは学校に復帰しました。お腹はまだ本調子ではないようですが。 カンピロバクターしぶといね〜。でも、中間試験の試験週間です、勉強もしっかりとね〜。 昨日は調子がイマイチでできなかったようですが、今日から少しずつ自主練も再開したようです。 今週末の練習は病み上がりでの参加となります。天気が気になりますが。 広島も蔓延防止措置の対象に含まれるようです。今日のニュースで言ってました。コロナ感染者が急増してますからね〜。 これからのチーム活動はどうなるのでしょうか。 とりあえずチームとしては、今週末の練習から3学年揃っての練習は避けるようです。分散しての練習となりそうです。 雨天の場合、いつ…

  • 1426.鹿児島ラーメンからの〜

    今日、鹿児島は午後から強い雨が降り出しました。これにて九州南部は梅雨入りしました。 『早くない?』って思いました。週間天気予報では、この先ずっと雨の予報だったのですが、まさか梅雨入りとは。 観測史上2番目に早い梅雨入りだそうです。 今日もタカトは学校を休みました。熱は下がったものの、お腹の調子がね〜。絶不調だそうです。 晩に電話したら、声は元気そうでした。食欲も戻ってきてるみたいです。 朝起きた状態をみて判断するって言ってましたが。明日は行けるでしょうかね〜。 念願の鹿児島ラーメンを食べてきました。このご時世ですので、仕事帰りに3人だけで。 ゴールデンウィーク前に行った時は、まさかの店休日でし…

  • 1425.食欲がね〜

    今日からタカトの中学校は再開だったのですが、お休みしたそうです。 昨日、お熱でPCR検査を受けるも陰性でホッとしました。食あたりだろうと診断されました。 まさかタカトが我が家のPCR検査第1号になるとはね〜。 仕事柄、保育士の嫁か、全国を行き来している私が1番に受けそうな気がしてたんですけど。 広島は感染者がどんどん増えてますので、どうなるかは分かりませんね〜。 こちら鹿児島も感染者が増えてきています。ほとんどが鹿児島市内です。 私の出張先である薩摩川内市はほとんど出てませんが、これからどうなるかは分かりません。 タカトは熱は下がったもののお腹の方が絶不調だそうで、大事をとってお休みしたそうで…

  • 1424.ドキドキタカト

    今日は広島大会2日目の決勝リーグでした。我が家は今日も参加できませんでしたが。 明日からタカトの中学校は再開だそうですが、広島は昨日今日と感染者が過去最高になってます。これからどうなりますかね〜。 それにしても3年生達はホント強いです。全国制覇の勢いそのままに優勝しちゃいましたね〜。おめでとう〜。 結局、昨日の予選リーグ2試合と今日の決勝リーグ2試合の4試合全てコールド勝ちの完全優勝です。 この勢いがタカト達2年生にも伝わればいいのですがね〜。 今日は母の日でした。晩に嫁からLINEがありました。 『ユメがお菓子を送ってくれた。メイが花をくれた。タカトがドキドキをくれた。』だって。 今朝7時前…

  • 1423.自主練だね

    今日、明日と広島大会です。今日の予選リーグは2試合ともコールド勝ちで、明日の決勝リーグに進出です。 タカトの中学校が今日まで休校ということで、今日は参加できませんでした。 休校の延長がなければ、明日はお手伝いに行こうと帰る予定にしていたのですが。 結局、明日は部活動停止ということで参加できません。 今年は3年生の保護者が準備を進めてくれました。来年は私達2年生の保護者が中心になって運営をしないといけません。 それもあって、1日でも参加して見ておきたかったのですがね〜。 残念ながら明日も鹿児島で仕事になっちゃいました。コロナ憎んで人を憎まず。モヤモヤしますね〜。 モヤモヤしているのは私以上にタカ…

  • 1422.ジワジワと

    ゴールデンウィークが終わっても、休みなくぶっ通しで仕事でしてるので曜日感覚がなくなってます。 週末も休日も帰らずに、これだけ野球と離れたのは久しぶりですね〜。 そのおかげで、今回のプロジェクトの峠を越えてゴールが見えてきました。 あと10日ほどで終わりそうです。ラストスパートはぼちぼちとです。 明日、明後日は広島大会です。今日から前日準備で帰る予定にしていたのですが。 我が街三原は、毎日数名のコロナ感染者が出ています。 小さな街なので、数名でもステージ4を越えている状況です。 第4波にしてジワジワと身近になってきましたね〜。 タカトの通う中学校が、ゴールデンウィーク明けの6日から8日まで休校と…

  • 1421.我慢のGW

    昨日はタカト達2年生は休養日でした。今日は1日練習だったのですが。 一昨日の晩に、4・5日の部活動を休止すると市からの一斉メールがあったそうです。 我が街三原はコロナが急激に増えてます。市長が会合等の自粛のメッセージを出したばかりです。 タカトはクラブチームで部活動とは直接関係は無いのですが、うちのチームはそれに準ずるとのことで、今日もお休みとなりました。 チームに参加できないのであれば、1人で自主練をと意気込んでいましたが、今日はあいにくの雨だったようですね〜。 このゴールデンウィークは、泊まりの遠征がなくなり、練習試合がなくなり、最後は練習にも参加できませんでした。 我慢のゴールデンウィー…

  • 1420.地域差ですかね〜

    今日もタカトは1日練習でした。今日は1年生が休養日で2・3年生での練習でした。 明日は2年生が休養日ですが、家で過ごすことになりそうですね〜。 広島は日に日にコロナの感染者が増えています。我が街三原は先日、独自の警戒宣言が出されました。 小さな街です。そこにクラスターが出ちゃいましたからね〜。ステージ4を越えるそうです。 タカトも遠征がなくなりましたし、メイも中国大会が中止になりました。 今日、仕事が終わってホテルに帰るとフロントに人がたくさんいました。 テニスの大会があったみたいで、ジャージ姿の女子高生がいっぱいで賑やかでした。 全然関係ない私達にもちゃんと挨拶をしてくれてました。 鹿児島は…

  • 1419.自主練に還元

    今日、タカトは1日練習でした。ゴールデンウィークの試合が全て中止となりましたので、各学年ともに残りは全て練習です。 学年毎に1日休養日を取ることになりましたので、今日は3年生が休み。タカト達2年生は明後日が休みになります。 今日は午後から実戦練習だったそうです。1番の反省は、ランナー3塁の場面でワイルドピッチを止められなかったことだって。 今までなら、反省点と言ってもここで終わりでしたが、最近ば自己分析するようになりました。 ベースの手前でワンバウンドする投球だったそうです。キャッチャーとしては1番難しいヤツです。 止めに行ったけど、マスクに当たって弾いてしまったんだって。 ワンバウンドが手前…

  • 1418.コロナどうなる

    鹿児島での仕事はこの連休が大詰めですが、先が見えて来たこともあって、今日から残業をナシにしました。 休みナシのぶっ通しには変わりませんけどね〜。 ということで、今日は久々に1階の温泉に入って来ました。 残業中は、ホテルに帰ってきたら部屋から出るのが億劫で、部屋のお風呂で済ませてました。 このホテルに最初に来たのが3月で、その時は毎日温泉に浸かって、お肌スベスベになって帰ってやる〜って思ってたのですが。 今日から巻き返していきましょう〜。 今日、タカトは練習試合でした。タカト達2年生は2試合して2勝したって。 タカトはAチームの8番キャッチャーで出場したそうです。 バッティングはなかなか調子が上…

  • 1417.4月終わり

    今日で4月も終わりです。久々に仕事がバタバタで、過ぎてみればあっという間の4月でした。 今月で終わりのメンバーがいます。もともと4月いっぱい助っ人で来てもらってました。 ので、今日はチョットだけ飲みに行ってきました。少人数で短時間でね〜。 ホテル近くの居酒屋でプチ打ち上げです。店には1時間ほどしかいませんでした。 下戸の私にはこれくらいの時間がちょうど良いですね〜。時間が短い分ペースが早かったですけど。 そのペースにつられて、私も安定の2杯を超えてしまいました。久々に3杯も飲んじゃいました。 残業の疲れもあったと思いますが、かなりまわってしまいました。 言うまでもなく、完全に寝落ちしてしまいま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にくまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にくまるさん
ブログタイトル
タカトとにくまるの少年野球奮闘記
フォロー
タカトとにくまるの少年野球奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用