chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
投資という名の長い旅 https://investment-journey.hatenablog.jp/

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成。FIRE生活を楽しんでいきます。

サンルイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/26

arrow_drop_down
  • バンガード社のレポート 多くの投資家は力強いリターンが継続すると予想している

    一昨日、7月28日の日銀の金融政策決定会合で、植田総裁はYCC(イールド・カーブ・コントロール)の運用の見直しに踏み切りました。これまでは10年債の利回りの上限を0.5%で厳格に運用してきましたが、連続指値オペの利回りを1.0%に引き上げ、事実上の上限を1.0%まで拡大したことになります。 先月の6月末に保有していた国内債券インデックスファンドを全額売却し、個人向け国債(変動10年)に乗り換えておいたことは、結果的には良いタイミングであり、偶然ではありますが功を奏したということになります。 また先週は、FOMCが開催されて、FRBによる+0.25%の利上げも行われました。FF金利のターゲット水…

  • 2023年夏のボーナスは、バンガードETF BNDとステートストリートETF XLREを追加購入しました

    昨日は、またサラリーマンを狙い撃ちした『無限増税』のニュースがでていました。岸田政権は、NISAの拡充、無期限化を実現したことは率直に評価していますが、基本的なスタンスが財務省の言いなりというのが、最大の問題です。 www.zakzak.co.jp サラリーマンとして働いていたら負け、稼げば稼ぐほど負けのような社会制度になり、益々、政府、官僚組織だけが肥大化する社会、「新しい資本主義」という名の悪平等社会主義国家になってしまうのではないかと危惧しています。金融資産課税の増税、資産税の導入も近い将来、あり得そうな気配ですが、このまま悪平等社会主義国家に向けて真っしぐらな状況が続けば、早めにセミリ…

  • 2023年7月の定期積み立て実行

    今週の米国株式市場は、やや軟調な動きでした。昨夜の現地時間7月7日の米国株式市場も、主要3指数、ダウ、S&P500、NASDAQ共に続落でした。7月の追加利上げを警戒した動きが続き、米国10年債の利回りも4%台まで上昇してきていることもあり、終盤にかけても売りが継続したという状況だったと思います。 2023年7月の積み立て投資ですが、今月も通常通りに、買付を行ないました。個人向け国債を除いた下記の商品について、昨日の7日に通常通りに全ての買付が終了し、約定しました。個人向け国債(変動10年)は申し込みをしましたが、約定は7月末となります。 ◎積み立てNISA口座 楽天・全米株式インデックス・フ…

  • 2023年6月末のポートフォリオ状況

    今週は、毎日、雨でした。今日もまだ激しい雨が降り続いています。梅雨時ですので、やむを得ないことなのですが、福岡、あるいは九州で生活していて、唯一の欠点と言えることは雨が多いことです。しかも近年の温暖化の影響からか、激しい雨が降り続きます。普段の生活は、基本、車での移動ですので、車に乗り込んでしまえば、余り気になりませんが、九州での旅行先で徒歩で観光している時に、激しい雨のせいで、傘を差していても、傘が全く役に立たず、ずぶ濡れになってしまったことは、何度か経験しています。 6月末のポートフォリオですが、各資産クラスの比率は、米国株式の好調と145円近くまで進行した円安の影響もあり、先進国株式の比…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サンルイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サンルイさん
ブログタイトル
投資という名の長い旅
フォロー
投資という名の長い旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用