chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
投資という名の長い旅 https://investment-journey.hatenablog.jp/

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成。FIRE生活を楽しんでいきます。

サンルイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/26

arrow_drop_down
  • バンガードETF VYMを追加購入しました

    一昨日、15日(木)の夜、高配当株式ETFである、バンガードETF VYMを追加購入しました。今月は12日にクレジットカードの大きな支払いがあったので、通常の月と比べると小額の追加購入になりました。通常の5万円にプラスしてJ-REIT、ジャパンリアルエステイト(8952)、大和証券リビング(8986)からの配当金、約2万2千円を再投資する形で原資にしました。 6月といえば、米国ETFからの配当です。バンガード社のホームページからの引用画像になりますが、一部のバンガードETFの6月の配当が既に公表されています。現在、保有しているバンガードETFの2023年6月の配当を確認していきたいと思います。…

  • 2023年6月の定期積み立て実行

    昨日、下期の予算の見直しを検討する大きな会議が終了し、何とか無事に通過することができました。やり直しを命じられることなく、OKがでましたので、仕事の方は、ようやく一息つけそうです。6月は上期の終わりですので、何とか予定通りに着地できればと思います。 2023年6月の積み立て投資ですが、今月も通常通りに、買付を行ないました。個人向け国債を除いた下記の商品について、一昨日の6日に通常通りに全ての買付が終了し、約定しました。個人向け国債(変動10年)は申し込みをしましたが、約定は6月末となります。 ◎積み立てNISA口座 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI) マネックス証券 ◎特定口座…

  • 2023年5月末のポートフォリオ状況

    昨夜、現地時間の6月2日の米国株式市場は、ダウ、S&P500、NASDAQの主要3指数揃い踏みで、爆上げとなりました。米国の債務上限引き上げ法案が上院で可決され、米国債の債務不履行問題が回避されたことを市場は好感しました。また、米国の5月の雇用統計が発表され、非農業部門の就業者数が+33.9万人の増となり、市場予想の+19.5万人を大幅に上回りました。雇用の伸びは米国の人手不足が依然解消していないことを示していますが、時間当たり平均賃金の伸びが前月比+0.3%となり、鈍化したことを市場は好感したのではないかと思います。 インデックス投資の名著、チャールズ・エリスの『敗者のゲーム』にある「稲妻が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サンルイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サンルイさん
ブログタイトル
投資という名の長い旅
フォロー
投資という名の長い旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用