chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あざらしろぐ https://azarashi00.hatenablog.com/

どっかの国立医学生が思ったこと、感じたことをてきとーに吐き出していくブログ。医者を目指す医学部生。

あざらし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/15

arrow_drop_down
  • ちょっと大学生のノリなめてた。

    皆さんどうも。あざらしです。 最近飲み会とか宅飲みが立て続けにある。クラス飲みで気が合ったやつらとか、部活関連とかが主かな。つい最近までほとんどお酒飲んでなかったけど、今はめっちゃ飲んでる。正直ここまでかッッてくらい。いやー。ね、 大学生なめてた。 医学科って「勉強一筋!!」な人が多いかなって思ってたけど、全然そんなことない。むしろイケイケな人が結構多いかも。んー、みんな勉強するときと遊ぶ時の切り替えがうまいんかなーとか思ったり。思わなかったり。 ちょっと前まで宅浪してた身としてはなかなかキツイ。でも楽しいから参加しちゃう。大学生に本当に必要なのは学力じゃなくて、コミュニケーション力と圧倒的体…

  • 将棋界が楽しくなってきた。

    皆さんどうも。あざらしです。 趣味で将棋をちょっとやってるんだけど、その将棋界で衝撃のニュースがあった。 headlines.yahoo.co.jp 14歳の藤井聡太4段が、羽生善治3冠を負かしてしまったというニュース。羽生3冠といえば、将棋したことない人でも聞いたことがあるかもしれないくらい有名な方で、将棋の全7タイトルのうち「竜王」を除く6タイトルで永世称号の資格を保持している。1タイトルの永世称号でも後世に語り継がれるくらいの化け物なんだけどね。まぁ簡単に言うと将棋界の神様仏様。 そんな羽生3冠が非公式戦とはいえ14歳の少年に負けた。結構衝撃だった。悲しいっていう衝撃じゃなくて、楽しみっ…

  • OBの方々と飲んでみた。

    皆さんどうも。あざらしです。 昨日の夜、というか今日の朝までOBの方々と飲み会をした。○○先輩って呼び方じゃなくて、○○先生って呼ぶのは新鮮な感じがした。皆さん医師として現場でバリバリ働いている中、わざわざ来てくださった。 皆さんすごかった。すごかった。とにかくすごかった。めっちゃ陽気な方々で、ものすごくおいしくお酒が飲めた。話上手なだけじゃなくて医学界でも著名な方々ばかりで、そういう方々からいろんな話を聞くことができて、いい経験をさせてもらった。 部活でのつながりが強いなって思った。卒業してからも同輩、先輩、後輩同士のつながりが強いみたい。今回の飲み会でもわざわざ遠いところから来てくださった…

  • 飲み会に参加してみた。

    皆さんどうも。あざらしです。 今日は飲み会に参加してみた。(20なのでちゃんとお酒は飲めるよ。)大学生のノリって楽しいね。 先輩がめっちゃ面白い話をふってくれるから、凄い楽しくお酒が飲めた。やっぱ楽しい人と飲むのは楽しいね。楽しい人としか飲んだことないけど。どや。 実はあざらし、今までほぼお酒を飲んでなかったけど、多分強い気がする。先輩が酔っていくのを尻目に普通に淡々としてた。いい事なのか悪いことなのかは不明。 今後もいろんな人と飲んでみたいなー。宅飲みとか経験してみたい。その前に友達作らなきゃだな。先は遠いな。遠いな。うん。ちょっと泣いてくる。 今回はこのへんで。

  • 大学のレポートを初めて書いてみた。

    皆さんどうも。あざらしです。 ちょっと前の授業からレポート課題が出されはじめて、今日初めてレポートを書いてみた。書き方とか構成のテンプレートとかの指示がなかったから、何を書けばいいのかわからなかったけど、なんとかそれっぽくなった。(気がする) ワードを使ってレポートを書いたけど、うーん。難しいね。ワードを使ったことすらあんまりなかったから、早く使いこなせるようにならなきゃなー。今んとこ文字の大きさとか書式とかを変えることくらいしかできない。しょぼすぎる。泣けてきた。 先輩からいろいろ教えてもらって、なんでもできるような気がしてたけど、いざやってみると全然できない。実際に「できる」ってレベルが高…

  • 気が付いたらブログ初めて1カ月経ってた。

    皆さんどうも。あざらしです。 ふと、自分がどれくらいブログを続けてるか気になって確認してみたところ、もう1カ月経ってた。3/15に初めての記事を書いてた。いやー。月日が経つのは早いですな。 ↓あざらしの初記事 azarashi00.hatenablog.com とりあえずびっくりしてる。1カ月も続いてる。「たかが1カ月で大げさなーわらわら。」と思われるかもしれないけど、飽き性なME的には快挙。間違いない。うーん。間違いない。 やっぱブログって楽しい。 この一言に尽きる。思ってることとか考えてることをてきとーに吐き出すのはなんか、ね。いいね。ストレス発散っていう感じではないけど、いややっぱそんな…

  • 体力がなさすぎる原因を調べてみた。

    皆さんどうも。あざらしです。 今いろいろ部活見学にまわらせてもらっていて、いろいろな体験をさせてもらってる。あんまりガッツリやるわけじゃないけど、ちょっと動いただけで疲れる。やばい。体力がなさすぎる。 あまりにもすぐ疲れてしまうから、心配になってちょっと調べてみた。すると・・ もしかしたら肝臓が悪いのかも。 肝臓はアルコールだけでなく、体内に入ってきた毒素の分解もおこなっている。肝臓の機能が低下すると、毒素があまり分解されなくなって、それが原因で体の疲れが取れにくくなるっぽい。 肝臓の機能を改善するには、 アルコールを飲みすぎない 脂っこい食べ物やカロリーの高い食事を控える オルニチンやタウリ…

  • チーズバーガー食べたいからってさ。

    皆さんどうも。あざらしです。 今日なかなか衝撃的なニュースを見た。 headlines.yahoo.co.jp チーズバーガーを食べたかった8歳の少年が、2,4キロ離れたマックまで父親の車を運転して買いに行ったらしい。チーズバーガーを食べたいがために、車を運転して買いに行こうって考えちゃうのが恐ろしすぎる。 幸い大事には至らなかったらしいけど、少年の命も、それ以外の一般の人々の命も、もしかしたら失われてしまっていたかもしれないって考えると、かなり重大事件だと思う。 なによりも恐ろしかったのは、この少年に処分が一切なかったってこと。確かに子供は間違いを犯すし、それ自体がそこまで悪いことだとは思わ…

  • 大学の授業を1週間受けてみた。

    皆さんどうも。あざらしです。 今日で大学の授業を1週間受けたことになった。ガイダンスだけだったり、初めからガッツリ授業はいったり、いろいろだった。いやー。濃い1週間だった。 面白い内容の授業が多いなって感じた。高校みたいに教科書に沿って・・って感じじゃなくて、教授のやりたいようにやるって感じだった。そこが面白くなる原因なんだろうね。 今はまだ教養科目で医学にかかわる授業はあまりないから、つまらないのかもなーって思ってたけど、楽しい1年間になりそう。ただ1時間目が早いのがなー。朝弱いからなー。寝坊しないように頑張らねば。誰か起こしてください。切実。 この1週間はこれから続く長い道程のほんの一部だ…

  • 抽選とかいう制度。

    皆さんどうも。あざらしです。 大学では高校と違い、必修だけでなく自由選択の講座がけっこうある。MEの大学は医学科生でも何単位か分の授業を自分で選択できる。他学部の専攻科目も受けることができる。自分の好きなことを自分で選んで学べる機会があるってすごくいいことだなって思う。でもさ、 抽選ってなんやねん!!! いやね、わかりますよ。人気な講座は定員を大きく超えた申請がされてるから、どうしてもふるい落とさないといけないのはわかる。 だけどさ、人気な講座って毎年毎年変わるもんじゃないでしょ。たぶんだけど。だったらもっと定員増やすとか、同じ講座をもっと開くとかしてほしい。受けたい講座を目の前にぶら下げられ…

  • 焼肉食べ放題行ってきた。

    皆さんどうも。あざらしです。 今日は焼肉食べ放題に連れて行ってもらった。久しぶりの焼肉だったので、テンションが上がった。あ、やべ。写真撮るの忘れてた。ほーんとダメダメブロガーだな。どや。 マネージャーさんも、一緒に行った新1年生の女の子もめっちゃ可愛くて、テンションが上がった。とりあえずテンションが上がってた。最近寝不足だったけど、美人を見ると目が覚めるね。やっぱマネさんが可愛いと練習に力が入る気がするなー。思春期真っただ中のあざらしです。 先輩方がいろいろ話を振ってくれて、焼肉もたくさんよそってくれて、心もおなかもいっぱいになった。デブが加速した。うーーん。マジでどの部活も雰囲気がいい。どこ…

  • 部活見学が楽しい。

    皆さんどうも。あざらしです。 昨日は入学式、今日から授業があって、大学生っぽい生活が始まった。授業が高校の時と全然違うね。教授たちが自分の好きなようにやる授業はなかなか面白い。それぞれ個性にあふれていて、退屈しなさそうかな。でも一コマ90分は長い。寝ないように頑張らないとな。 あと、昨日今日と部活見学に行ってきた。せっかくだから、入れコンの時と違う部活を見に行った。いやー、楽しい。実際に活動にまぜてもらって、ちょっとしたことをやらせてもらったけど、どこも雰囲気が良くて楽しかった。 なんか先輩がみんな優しい。いやな先輩が一人もいない。逆に怖い。今の時期だけなのかな、と思うことで勝手に納得してる。…

  • 楽しくて忙しい。

    皆さんどうも。あざらしです。 昨日今日で大体のガイダンスが終わり、昨晩は入れコンがあった。盛り上がりがすごいね。明るくて元気で優しい先輩方がめっちゃかっこよかった。MEもあんな先輩になりたい。 注文の時はちゃんとお酒を飲める歳かどうか聞いてくれるのがうれしかった。「飲め飲め!」みたいな空気もなくて、新入生のことを一番に考えてくれてた。かなり遅くまでご馳走になって、わざわざ家まで送ってくれた。いやー。めっちゃ楽しかった。 他にもまわってみようかなーとは思うけど、これを超える部活が存在するのか?ってレベルで楽しかった。一応まわるけどね。図々しいあざらしです。はい。 これからまた部活見学行ってきたり…

  • いろいろガイダンスやってきた。

    皆さんどうも。あざらしです。 今日は初めて6年間一緒に学ぶ仲間たちと、様々なガイダンスをうけてきた。みんなコミュ力高すぎ。みんなキャラ濃すぎ。話しててめっちゃ楽しかった。いろんな人がいるのが、やっぱ大学やなーって感じがした。 イケメンが多い。医学科の女の子はあまり見かけなかったからわからないけど、男の子のイケメン率の高さよ。顔交換してほしいです。はい。 明日からもガイダンスは続くし、入学式とかもあるからまだまだ緊張は続く。とりあえずみんないい人そうで良かった。明日はもっとたくさんの人と話せたらいいかな。話しかける勇気が欲しい。300円あげるから誰かちょうだい。 夜飯どうしよ。 今回はこのへんで…

  • 新年度が始まったっぽい。

    皆さんどうも。あざらしです。 今日は4月1日。2017年度が始まった、らしい。特に用事がなくてほぼ家にいたので、全然そんな感じがしない。今日の外出時間わずか2時間。モンハンにはまった。廃人が加速していく。 明日から大学のガイダンスが始まる。6年間一緒に勉強する仲間たちと初めて会うことになる。あざらしだけ6年間じゃすまないかもしれないけど。割と切実。頑張りますです。 かなり楽しみってのもあるけど、やっぱ緊張するね。目標は友達100人と富士山の上でおにぎりパックンだから、みんなと仲良くなりたいなー。根暗&デブなわたくしには無理な話ですねわかります。部活して痩せよう。まずはそこからだ。 何書いてるか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あざらしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あざらしさん
ブログタイトル
あざらしろぐ
フォロー
あざらしろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用