chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あざらしろぐ https://azarashi00.hatenablog.com/

どっかの国立医学生が思ったこと、感じたことをてきとーに吐き出していくブログ。医者を目指す医学部生。

あざらし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/15

arrow_drop_down
  • 安倍さんが辞任したね。

    皆さんどうも。あざらしです。 今日、安倍首相が辞任の意向を固めたことを発表した。 www.asahi.com 安倍さんは潰瘍性大腸炎らしい。割と最近消化器で勉強した内容なのでタイムリーだなと思って記事を見てた。 潰瘍性大腸炎っていまだに発生機序のわからない指定難病の一つで、付き合っていかなきゃいけない難しい病気なんだよね。それだけじゃなくて、癌化したり他の病気を合併したりする。 政治ごとってすごいストレスかかるだろうから、それも悪化要因になっちゃってたんだろうね。急に発表したし、相当辛かったんだろうなって思う。 7年半お疲れ様でした。 ここ最近の勉強 CBTのQB vol.2二週目 今回はこの…

  • お盆休み。

    皆さんどうも。あざらしです。 皆さんはお盆休みどんな感じでしたでしょうか。実家に帰ったり、バイト三昧だったり、勉強漬けだったり。いろいろあると思います。 あざらしはお酒を飲んでいました。ずっとお酒を飲んでいました。実家にも帰らず、バイトもせず、勉強もせず、延々とお酒を飲んでいました。 アルコールが切れていたタイミングなんてほとんどなかったんじゃないかな。アル中ですね。脂肪肝まっしぐらですね。 自分にあまちゃんなあざらしは、お盆休みくらい自由に過ごしていいっしょの精神で自由に気ままに過ごした。結果お酒を飲んでました。素晴らしい休日でした。うん。 勉強やべ。 ここ数日やった勉強 なし。 今回はこの…

  • みんなめっちゃ勉強してた。

    皆さんどうも。あざらしです。 昨日、何の気なしに外で勉強しようとデカめの喫茶店に行った。周辺では勉強スポットとして有名な店。もちろんマスク着用。 みんなめっちゃ勉強してた。 え?店にいる客全員学生?って勢いで勉強してた。 もちろん大学生だけじゃなくて、高校生とか中学生もちらほらいたんだけど、同期がいっぱいいた。みんなCBTの映像授業受けてた。イヤホンつけて画面とにらめっこしてた。 まさかこんなにみんなやってると思わなかった。医学部はみんなと違うことした人から落ちていくっていうのは割と有名だと思うんだけど、その理論からいくと、今からめっちゃ勉強しないといけないみたいです。泣きそう。ほんとに。 頑…

  • 熱中症に注意。

    皆さんどうも。あざらしです。 最近、外に長時間いなきゃいけないことがあって炎天下の中頑張ってたんだけど、熱中症になりかけた。充分注意してたんだけどね。 まず熱中症の症状ってのが めまい・吐き気・筋肉の痙攣・異常発汗(いっぱい汗でる) とかいろいろあるんだけど、実際なっちゃうと「あれこれなんかおかしい」って思うはずだから、ちょっとでも異変を感じたらすぐ対処した方がいい。 熱中症かなって思ったら 水分補給(電解質含んだスポドリとか)・涼しいところに移動 これだけでもだいぶ楽になるはず。あざらしもスポドリ飲んだらクラクラしてたのが治った。あとは安静にしとけば大丈夫。 症状が治らなかったり、意識なかっ…

  • Apple製品使ってるなら人ごとじゃない。

    皆さんどうも。あざらしです。 まずはこの記事を読んでもらいたい。 news.yahoo.co.jp iPhoneやiPadなどのアップル製品を日常的に使用してる人は、Airdropの設定をみんな受け取るってしてる人多いんじゃないかな。学生でも資料やレジュメをAirdropで送受信するのはめちゃ便利だからね。 でもこれよく考えてみたら知らない人にだって悪意あるデータやファイルを送りつけることができるし、送られてくる可能性があるってことだよね。今実際に写真送ろうとすれば、同じアパートの知らない何人かに送りつけることができる。もちろんしないけど。 便利な世の中になってきたからこそ、より気をつけていか…

  • 神経系が難しい。

    皆さんどうも。あざらしです。 神経系が難しい。ほんと難しい。難しいっていうか覚えなきゃいけない単語がめちゃある。しかも人名っぽいやつからカタカナ英字の羅列までさまざま。規則性が無いから覚えづらい。きびしい。 でもこれ医者になってる人は、少なくとも一回はちゃんと覚えたってことだよね。普段チャランポランしてるあの先生も・・。普通に尊敬ですね。 しかもこれが全部じゃない。医学のなかの神経系っていうほんの一部でしかない。いやもうほんと先が思いやられますね。大変だねー。人ごとじゃなかった。 昨日今日でやった勉強 CBTのQB 神経系128問 今回はこのへんで。

  • 受験シーズンだね。

    皆さんどうも。あざらしです。 さっき食料を買いに外出たんだけど、学生服着た受験生っぽい子たちが大手予備校前からぞろぞろ出てくるのを目撃した。結構夜まで授業してるんだね。 やっぱこの時期になるとどうしても自分の受験期を思い出してしまう。それくらい辛かったんだなあってしみじみ思う。延々と勉強してた記憶しかない。 それに比べて今。ほとんどなんもしてない。素晴らしいね。よくないね。 昨日今日でやった勉強 CBTのQB 血液・造血器・リンパ系 55問 以上になります。このペースだと一周終わる気がしないね。大変だね。 今回はこのへんで。

  • いざ夏休み。

    皆さんどうも。あざらしです。 夏休みがはじまった。待ちに待ってたはずの夏休み。だけどなんか思ってたのと違った。 授業は家で受けてたから、ほとんど一日中お家にいるのは変わらない。というかやることがなくなっただけって感じがする。ほんとに廃人になってまう。 バイトはしてるんだけど、大学からやめとけ命令が出されたので行けてない。ほんとに用事がない。悲しいね。 ちょっと焦りを感じたので、これから勉強した範囲をこのブログの最後に書いていこうと思う。それを目標に毎日勉強するはず。きっと。 ちなみに今日はゼロです。もちろん。 今回はこのへんで。

  • 試験結果が出そろった。

    皆さんどうも。あざらしです。 4年前期試験結果が全て出そろった。 全部本試合格!!! いやね。自分を褒めてあげたいですね。はい。 授業がZoomになったり、試験様式がいろいろ変わったりなんやかんやあったけど、なんとか4年前期を無事無傷で通過することができた。普通に嬉しい。 これから夏休みが始まる。なんの気兼ねもない素晴らしい夏休み。1年生以来ですね。素晴らしいことですね。ほんとに。 旅行とか行きたかったけど、コロナが大変だからね。大人しく家で引きこもり生活してようと思います。もちろん朝のアラームはかけません。 目指せ廃人。 今回はこのへんで。

  • 久しぶりに運動した。

    皆さんどうも。あざらしです。 今日は久しぶりに走った。この雨の中を。 なんかずっと雨だし、家引きこもっててもなーってなって走ってみた。雨の中走るあざらしは本当にやばいやつに見えたと思う。まあその通りなんだけどね。 雨の中走ってると自分が悲劇のヒロインみたいな感じに思えて楽しい。お手軽に絶望感を味わえる。またやってみようかな。気が向いたら。いつになるんだろ。 心肺機能が明らかに低下してた。ここ最近ほとんど動いてなかったしなー。一信号間で息切れるとかもう大学生を名乗っちゃいけませんね。はい。 雨もコロナも早く終わってくれー 今回はこのへんで。

  • お酒に溺れる。

    皆さんどうも。あざらしです。 ここ数日、毎日のようにお酒を飲んでる。気がついたらお酒を持ってる。完全にアル中状態。 酒に溺れるって言葉、ほんと的を射ていると思う。なんかどんどん溺れていくような感覚がある。恐ろしいね。 散々過度な飲酒はいろんな疾患の原因になるって学んだんだけどね。自分の生活にいかせてないね。バカヤロウです。はい。 今日はお酒飲まずに寝ることを決意したあざらしでした。 今回はこのへんで。

  • 試験終わった。

    皆さんどうも。あざらしです。 4年でいちばん鬼門と言われてる臓器別試験が終わった。いろんな意味で終わった。まあなんとかなるっしょ。きっと。ね。 配布資料外から問題出すのはずるいよね。テスト用紙に初めて見る単語とかめちゃ怖いよね。恐怖体験でした。 試験後はいつも飲み会が開かれる。今回はZOOM飲み会。みんなでいっぱい飲んで全部忘れようとする。次の日朝起きたら全部覚えてるんだけどね。悲しいね。 試験が終わってメンタルボロボロのあざらしでした。 今回はこのへんで。

  • 試験前日。

    皆さんどうも。あざらしです。 明日は試験です。試験前日ってなんでかわかんないけど、なんもやる気起きないよね。ほんとになんもやる気起きない。 今日の勉強時間は約2時間。ちなみに明日は試験です。さっきからおんなじことしか言ってない気がする。 いざ勉強しようかなってなって机座ったらこうだよ。ブログ書いてるよ。流石にこの性格というか習性というか、なおしたい。しなきゃいけないことを前にすると、別のことしたくなっちゃう病。 いやまあ勉強すっかー。落ちたら夏休み前半消えちゃうし。そう考えたら焦ってきた。書きながら焦ってきた。 勉強します。 今回はこのへんで。

  • ちょっと気遣ってあげて欲しい。

    皆さんどうも。あざらしです。 最近SNSで、病院への文句とか嫌味を漏らす人をよく見かけるようになってきた。コロナ関係のものが多いと思った。例えば、出産時にマスクつけさせられたーとか、コロナ患者急増でガッポガッポだねーとかね。 でもちょっと考えて欲しい。ただの嫌がらせをわざわざする医療従事者がいるんだろうかって。医療崩壊が起こるかもって言われてる中でガッポガッポでイエーイな人がいるんだろうかって。きっと病院側はいろいろ考えて患者さんに適切だと思う指示をしてるだろうし、コロナ対策に関わってる医療従事者はほんと忙しくて大変な状況にいると思う。 でもそれは病院に関わったことだけじゃないよね。学生の分際…

  • 藤井聡太さんすごい。

    皆さんどうも。あざらしです。 とりあえずこれを見て欲しい。 news.yahoo.co.jp これ見てふるえたね。ぶるぶる。 将棋の世界って子供の頃から天才なんて言われる人たちがゴロゴロしてる。その中で藤井さんは“史上”最年少でタイトルを獲得した。天才の中の天才と同じ時代に生きていられるのってすごいことだなって思う。 しかも対戦相手だった渡辺明さんは永世竜王、永世棋王の資格を持ってるとんでもない人。そんな人からまだ17歳の藤井さんがタイトル奪っちゃった。いやほんとすごい。 自分より若い人がこんな偉業成し遂げたら感化されちゃうよね。なんか頑張ろってなった。漠然としすぎてるね。てきとーだね。さすが…

  • 自炊にハマってる。

    皆さんどうも。あざらしです。 最近自炊にハマってる。コロナの影響であんま飲食店いく機会がなくなったから、仕方なく始めた自炊だったけど、まさかこんなにのめり込んでしまうとは。 自分の食べたいもの作って、いくらでも食べれるのってなかなか嬉しい。しかも飲食店行ったり出来合いのもの買ってくるより安い。これはいくらでも太れる。そう、いくらでも。 今日は豚の角煮をとろっとろにしたのを作った。自分で言うのもなんだけどめちゃ美味しかった。手間暇かけるほど美味しくなってくのが楽しい。もうこれだけ食べて生きていきたい。もはや角煮になりたい。何言ってんだろね。ぶひ。 最近体重計乗るのが怖くなってるあざらしでした。 …

  • 雨すごいね。

    皆さんどうも。あざらしです。 最近雨がすごいね。今日に限ったことじゃなくて、この頃ずっと。今更梅雨がきてる感じ。じめじめ。 ほんとは外に出ないといけない用事があったんだけど、今日は諦めちゃった。雨のせいでね。まあほんとは8割めんどくさかったからなんだけどね。どや。 熊本とか、めちゃやばいことになってるとこもあるよね。 昔あざらし宅も浸水したことがあったんだけど、その時はすぐ避難できるように荷物まとめて枕元に置いてあったからすぐ避難できた。避難しなくても死にはしなかっただろうけど。 こういう前準備は大事だと思う。何かが起こってからじゃ全部遅い。そなえあればなんちゃら。大袈裟かもしれないけど、荷物…

  • ZOOMの授業ってさ。

    皆さんどうも。あざらしです。 私の大学では、対面式の授業を行わずZOOMを利用したオンライン授業をしてる。コロナのせいでね。 ZOOM授業には素晴らしい点がいくつかある。 まず、レジュメがデータで配られるってこと。紙で配られると、やっぱどうしてもなくしたり汚したりする。だけどデータだったら整理しやすいし汚す心配もない。 あと朝早く起きなくていいってとこ。これが一番大きいよね。起きてZOOM開いてすぐ授業受けられるから、ほんとに授業開始ギリギリをせめることができる。この緊張感たまんないよね。 でも、同期と会う機会は減っちゃうし、生活習慣ぐだぐだになっちゃう。自分が一歩一歩廃人に近づいていくのを感…

  • CBTの勉強はじめてみた。

    皆さんどうも。あざらしです。 日曜なのにいつも通り何の予定も入らなかったので、柄にもなくCBTの勉強はじめてみた。うん。書いててもうすでに泣きたくなってきた。 このCBTってのはComputer Based Testingの略で、まあ簡単に言うとコンピューターと戦う試験ってこと。多分違うね。 全国医学部生が受けなきゃいけない試験で、臨床実習出る前に最低限の知識は持ってなさいよっていうことなんだと思う。確かに実際現場に出るんだから、足手まといにならない程度の知識は持ってないとね。 全然情報集めてなかったからどれくらいで合格なのかとか全くわからないけど、先輩の話聞く感じ70%取れてれば受かる感じな…

  • コロナ大変だ。

    皆さんどうも。あざらしです。 今、またコロナの脅威が迫ってきてるね。 www3.nhk.or.jp 上の記事は東京のものだけど、東京だけじゃなくて日本全体でもコロナ陽性の人がまた増えてきてる。他県だからって人ごとじゃないよね。 コロナをちゃんと食い止めるにはまた緊急事態宣言出さなきゃと思うけど、そうすると経済がかなり厳しい状態になっちゃう。今でさえ十分厳しい状態なのに。難しいね。 やっぱこういう時は各々がしっかり対策するのが一番大切なんじゃないかなって思う。自分の身は自分で守る的なね。マスク手洗いうがいは必須だし、他の人にうつさないように咳エチケットも気にしないとね。 日本全体の話だし、特定の…

  • 久しぶりすぎてやばい。

    皆さんどうも。あざらしです。 あまりにも久しぶりすぎてやばい。何書けばいいかわかんない。なんでまたブログ書こうと思ったのかもわかんない。やばい。テキトーにんげんです。はい。 あざらしは無事4年生になってます。留年してないなんてほぼ奇跡。ポンコツでもなんとなーく生きてれば人生なんとかなる。わたしが言うんだから間違いない。 そういえばもう少ししたら試験がある。やっぱ医学の勉強はたのしい。ばちこり難しいけど、日常生活に活かせる知識もいっぱいあるからたのしい。感想が小学生ですね。たのしいね。 また気が向いたら更新しようと思ってるので、人生に疲れたらこれみて「こいつあほだなー」ってなってくれると嬉しいで…

  • 最近勉強してない。

    皆さんどうも。あざらしです。 最近あまり、というかほぼ、というか全然勉強してない。部活動とか読書とかしかしてない。あざらしの大学では1年生は教養科目しかやらないから、医学的な勉強はまだ始まってない。にしても、全然勉強やってない。 教養科目は高校学習の延長ってことが多くて、試験前に詰め込めば何とかなるものばかりが多い。と思う。たぶん。授業にはもう新鮮さってのはないし、医学を早く学びたいと思っているあざらしにとって、なかなかやる気が出ない。よくないね。 よくない、ってわかっててもやる気は出ない。うーん。どうしましょ。 なんで教養を身につけなければならないのか、それが自分の今後の人生にどう影響してく…

  • 大学っていろいろな人がいる。

    皆さんどうも。あざらしです。 半年とちょっと大学生をしてみて、大学にはいろんな人がいるって思った。高校よりもずっと変な人たちの集まりだって思った。もちろんあざらしもその変な人たちの一部です。うふふ。 とんでもなく頭がいい人、とんでもなく運動神経がいい人、とんでもなくオタクな人、とんでもなく酒豪な人、とんでもなく多趣味な人、とんでもなくお金持ちな人、などなど。もう11月なのにまだまだ新鮮な感じがする。大学楽しい。ひゃっほい。 こういうとんでもない人たちの集まりだから、大学でいろいろな発明とか発見とかあるんじゃないかな。いろんな方面のとんでもない人と関われて、あざらしも1年前よりは確実にいろんな視…

  • ブログのデザイン変えてみた。

    皆さんどうも。あざらしです。 昨日からブログを再開して、ちょっとでも新鮮な気持ちでブログを書きたいと思ったから、デザインを変えてみた。 本当はなよなよしていた前のデザインの方があざらしっぽいと思うんだけど、シャキッとしようと思ってこんなデザインにしてみた。スマホからだと変わらないのかな?というかちゃんとシャキッとなってるのか?よくわかってないです。はい。 やっぱり形から入っていくのって大事だと思う。そう自分に思い込ませてる。これできっとあざらしは生まれ変わったはず。きっとね。ちなみにデザインを変えるだけで1時間かかってます。機械音痴炸裂。 たったそれだけの報告でした。てへ。 今回はこのへんで。

  • 久しぶりに更新してみた。

    皆さんどうも。あざらしです。 もう忘れられているでしょう。夏前にブログ書くのが楽しくなり記事を書いていたけど、ある日を境にめんどくさくなってしまったあざらしです。 いや、言い訳させてくださいよ。まず部活。東医体という体育大会に向けて練習が厳しくなって、学校行って部活行って家帰って寝る、という生活サイクルの隙間にブログを書くのがしんどかった、というのが言い訳。 他にも勉強。思っていたより勉強が忙しくて、期末試験前にちゃんと勉強しなきゃいけなかったり、レポートが大変だったり。 ・・・。いろいろ書いたけど、まぁ上に書いた通りめんどくさくなってしまったのが原因。言い訳をここまでズラズラと並べられるとは…

  • TOEICの小テスト受けてみた。

    皆さんどうも。あざらしです。 今日TOEICの小テストを受けた。実際のTOEICの問題数÷2で時間も÷2って感じのやつだった。TOEIC形式の問題解くの初めてだったから、どんなもんなんだろーって感じでやった。何度も言います。TOEIC形式の問題を解くのは初めてでした。(いいわけ) 【結果】 リスニング69% リーディング60% 合計64.5% ・・・。TOEICむずくね。 ふつーに難しかった。英語力が落ちたのも原因だよなー。まぁ受験終わってから英語全然やってないからなー。全盛期のあざらしならTOEICくらい余裕ですよー。うん。大嘘です。 問題が難しいのに加えて、眠気とも戦わないといけない気がす…

  • 脱力感がすごい。

    皆さんどうも。あざらしです。 最近脱力感がすごい。GW明けぐらいから1限の授業に行くのがつらい。気を抜くとサボってしまいそうになる。なんていうんだろ。なんかこう、やる気が起きないっていうか、積極性がないっていうか。 周りの同級生たちもちらほらと授業をサボり始めてきた。やっぱこの時期ってみんなつらいのかな。みんなの顔から生気が抜けてる感じがする。常に眠そう(あざらしを含む)。 初心に戻らなきゃなー。いい医者になるために頑張ろうとしてた気持ちがもう揺らいでたのかもしれない。目先の楽さにとりつかれてしまっている感じがある。こんなんじゃだめだ。 宣言します。 勉強も部活も全力で取り組む。 ガチで気合い…

  • 風邪ひいてた。

    皆さんどうも。あざらしです。 久しぶりの更新になってしまった。それもこれも・・ 風邪ひいてたせいです。 サボってたわけじゃないです。きっと。 寝込むってほどじゃないんだけど、声ガラガラ・咳ゴホゴホな感じだった。体もなんとなくだるくて、朝起きた時体が信じられないほど重かった。もともと信じられないほど重いんだけどね。どや。 一人暮らししてる時の風邪は怖い。これは間違いない。どれだけ具合悪くても、必要最低限の家事はやらなやいけないし、留年しないように授業にもある程度は出席しないといけない。ただただつらい。 あざらしの場合、優しい友達がご飯作ってくれたり、レジュメを取っておいてくれたりしたのでどうにか…

  • 本格的に部活に参加してみた。

    皆さんどうも。あざらしです。 ちょっと前から本格的に部活に合流している。やっぱり汗流すって気持ちいいね。先輩たちは優しくて、手取り足取り教えてくれる。うーん。でもさ、 俺体力なさすぎね!? 全然体力がない。最初に筋トレとかアップとかするんだけど、それだけで息があがる。先輩方が涼しい顔してアップしている横で、一人だけゼェゼェ言ってる。なんかね・・。悲しいよ・・。 使い物になれるように、まずは体力をつけないとなー。自宅でもコツコツ筋トレとか始めようかな。目指せゴリゴリマッチョマン。ん。そこ、無理とか言わない。まぁ遠い道程だろうけどさ・・。かなり遠い、ね・・。 最近常に眠くて逆にテンションが高くなっ…

  • GWは飲んで、食って、寝た。

    皆さんどうも。あざらしです。 皆さんはGWをどのように過ごしましたでしょうか。帰省したり、旅行に行ったり、勉強したり、運動したり・・・。いろいろあると思う。 あざらしは、飲んで、食って、寝てた。時間があれば誰かの家に突撃して、朝までお酒飲んでご飯食って、帰って寝てた。完全に昼夜逆転した。 いやー。残念すぎる生活を送っていましたよ。はい。なんかもっとこう、達成感というか満足感というか、が欲しかった。今年のGWで残ったのは疲労感と疲労肝かな。・・・。あかんな。すべってるな。 でも友達の家でなんかするのも楽しかった。このGWで新しい人とも知り合えたし、仲良かったやつらとはもっと仲良くなれた気がする。…

  • 伝統の一戦を見てきた。

    皆さんどうも。あざらしです。 先日、加入した部活の試合を見てきた。とある大学との交流戦で、数十年続いているらしいから、相当の伝統だよね。試合はスーツをビシッと決めて見に行った。周りからビシッと見えてたかどうかはさておいて。さておいて。 迫力が半端ない。かなり近い席から見させてもらったけど、うん。迫力が半端ない。まぁいろいろ言いたいことはあるけれどもさ。迫力が半端ない。 普段ヒャッハーな先輩方が、試合になると互いに声を掛け合って真剣に取り組む様子を見て、「あ、この部活入ってよかった。」って心から思った。いい青春をおくれそう。「もう青春とか言える年じゃないでしょ。」とか言わないでね。泣きます。 先…

  • ちょっと大学生のノリなめてた。

    皆さんどうも。あざらしです。 最近飲み会とか宅飲みが立て続けにある。クラス飲みで気が合ったやつらとか、部活関連とかが主かな。つい最近までほとんどお酒飲んでなかったけど、今はめっちゃ飲んでる。正直ここまでかッッてくらい。いやー。ね、 大学生なめてた。 医学科って「勉強一筋!!」な人が多いかなって思ってたけど、全然そんなことない。むしろイケイケな人が結構多いかも。んー、みんな勉強するときと遊ぶ時の切り替えがうまいんかなーとか思ったり。思わなかったり。 ちょっと前まで宅浪してた身としてはなかなかキツイ。でも楽しいから参加しちゃう。大学生に本当に必要なのは学力じゃなくて、コミュニケーション力と圧倒的体…

  • 将棋界が楽しくなってきた。

    皆さんどうも。あざらしです。 趣味で将棋をちょっとやってるんだけど、その将棋界で衝撃のニュースがあった。 headlines.yahoo.co.jp 14歳の藤井聡太4段が、羽生善治3冠を負かしてしまったというニュース。羽生3冠といえば、将棋したことない人でも聞いたことがあるかもしれないくらい有名な方で、将棋の全7タイトルのうち「竜王」を除く6タイトルで永世称号の資格を保持している。1タイトルの永世称号でも後世に語り継がれるくらいの化け物なんだけどね。まぁ簡単に言うと将棋界の神様仏様。 そんな羽生3冠が非公式戦とはいえ14歳の少年に負けた。結構衝撃だった。悲しいっていう衝撃じゃなくて、楽しみっ…

  • OBの方々と飲んでみた。

    皆さんどうも。あざらしです。 昨日の夜、というか今日の朝までOBの方々と飲み会をした。○○先輩って呼び方じゃなくて、○○先生って呼ぶのは新鮮な感じがした。皆さん医師として現場でバリバリ働いている中、わざわざ来てくださった。 皆さんすごかった。すごかった。とにかくすごかった。めっちゃ陽気な方々で、ものすごくおいしくお酒が飲めた。話上手なだけじゃなくて医学界でも著名な方々ばかりで、そういう方々からいろんな話を聞くことができて、いい経験をさせてもらった。 部活でのつながりが強いなって思った。卒業してからも同輩、先輩、後輩同士のつながりが強いみたい。今回の飲み会でもわざわざ遠いところから来てくださった…

  • 飲み会に参加してみた。

    皆さんどうも。あざらしです。 今日は飲み会に参加してみた。(20なのでちゃんとお酒は飲めるよ。)大学生のノリって楽しいね。 先輩がめっちゃ面白い話をふってくれるから、凄い楽しくお酒が飲めた。やっぱ楽しい人と飲むのは楽しいね。楽しい人としか飲んだことないけど。どや。 実はあざらし、今までほぼお酒を飲んでなかったけど、多分強い気がする。先輩が酔っていくのを尻目に普通に淡々としてた。いい事なのか悪いことなのかは不明。 今後もいろんな人と飲んでみたいなー。宅飲みとか経験してみたい。その前に友達作らなきゃだな。先は遠いな。遠いな。うん。ちょっと泣いてくる。 今回はこのへんで。

  • 大学のレポートを初めて書いてみた。

    皆さんどうも。あざらしです。 ちょっと前の授業からレポート課題が出されはじめて、今日初めてレポートを書いてみた。書き方とか構成のテンプレートとかの指示がなかったから、何を書けばいいのかわからなかったけど、なんとかそれっぽくなった。(気がする) ワードを使ってレポートを書いたけど、うーん。難しいね。ワードを使ったことすらあんまりなかったから、早く使いこなせるようにならなきゃなー。今んとこ文字の大きさとか書式とかを変えることくらいしかできない。しょぼすぎる。泣けてきた。 先輩からいろいろ教えてもらって、なんでもできるような気がしてたけど、いざやってみると全然できない。実際に「できる」ってレベルが高…

  • 気が付いたらブログ初めて1カ月経ってた。

    皆さんどうも。あざらしです。 ふと、自分がどれくらいブログを続けてるか気になって確認してみたところ、もう1カ月経ってた。3/15に初めての記事を書いてた。いやー。月日が経つのは早いですな。 ↓あざらしの初記事 azarashi00.hatenablog.com とりあえずびっくりしてる。1カ月も続いてる。「たかが1カ月で大げさなーわらわら。」と思われるかもしれないけど、飽き性なME的には快挙。間違いない。うーん。間違いない。 やっぱブログって楽しい。 この一言に尽きる。思ってることとか考えてることをてきとーに吐き出すのはなんか、ね。いいね。ストレス発散っていう感じではないけど、いややっぱそんな…

  • 体力がなさすぎる原因を調べてみた。

    皆さんどうも。あざらしです。 今いろいろ部活見学にまわらせてもらっていて、いろいろな体験をさせてもらってる。あんまりガッツリやるわけじゃないけど、ちょっと動いただけで疲れる。やばい。体力がなさすぎる。 あまりにもすぐ疲れてしまうから、心配になってちょっと調べてみた。すると・・ もしかしたら肝臓が悪いのかも。 肝臓はアルコールだけでなく、体内に入ってきた毒素の分解もおこなっている。肝臓の機能が低下すると、毒素があまり分解されなくなって、それが原因で体の疲れが取れにくくなるっぽい。 肝臓の機能を改善するには、 アルコールを飲みすぎない 脂っこい食べ物やカロリーの高い食事を控える オルニチンやタウリ…

  • チーズバーガー食べたいからってさ。

    皆さんどうも。あざらしです。 今日なかなか衝撃的なニュースを見た。 headlines.yahoo.co.jp チーズバーガーを食べたかった8歳の少年が、2,4キロ離れたマックまで父親の車を運転して買いに行ったらしい。チーズバーガーを食べたいがために、車を運転して買いに行こうって考えちゃうのが恐ろしすぎる。 幸い大事には至らなかったらしいけど、少年の命も、それ以外の一般の人々の命も、もしかしたら失われてしまっていたかもしれないって考えると、かなり重大事件だと思う。 なによりも恐ろしかったのは、この少年に処分が一切なかったってこと。確かに子供は間違いを犯すし、それ自体がそこまで悪いことだとは思わ…

  • 大学の授業を1週間受けてみた。

    皆さんどうも。あざらしです。 今日で大学の授業を1週間受けたことになった。ガイダンスだけだったり、初めからガッツリ授業はいったり、いろいろだった。いやー。濃い1週間だった。 面白い内容の授業が多いなって感じた。高校みたいに教科書に沿って・・って感じじゃなくて、教授のやりたいようにやるって感じだった。そこが面白くなる原因なんだろうね。 今はまだ教養科目で医学にかかわる授業はあまりないから、つまらないのかもなーって思ってたけど、楽しい1年間になりそう。ただ1時間目が早いのがなー。朝弱いからなー。寝坊しないように頑張らねば。誰か起こしてください。切実。 この1週間はこれから続く長い道程のほんの一部だ…

  • 抽選とかいう制度。

    皆さんどうも。あざらしです。 大学では高校と違い、必修だけでなく自由選択の講座がけっこうある。MEの大学は医学科生でも何単位か分の授業を自分で選択できる。他学部の専攻科目も受けることができる。自分の好きなことを自分で選んで学べる機会があるってすごくいいことだなって思う。でもさ、 抽選ってなんやねん!!! いやね、わかりますよ。人気な講座は定員を大きく超えた申請がされてるから、どうしてもふるい落とさないといけないのはわかる。 だけどさ、人気な講座って毎年毎年変わるもんじゃないでしょ。たぶんだけど。だったらもっと定員増やすとか、同じ講座をもっと開くとかしてほしい。受けたい講座を目の前にぶら下げられ…

  • 焼肉食べ放題行ってきた。

    皆さんどうも。あざらしです。 今日は焼肉食べ放題に連れて行ってもらった。久しぶりの焼肉だったので、テンションが上がった。あ、やべ。写真撮るの忘れてた。ほーんとダメダメブロガーだな。どや。 マネージャーさんも、一緒に行った新1年生の女の子もめっちゃ可愛くて、テンションが上がった。とりあえずテンションが上がってた。最近寝不足だったけど、美人を見ると目が覚めるね。やっぱマネさんが可愛いと練習に力が入る気がするなー。思春期真っただ中のあざらしです。 先輩方がいろいろ話を振ってくれて、焼肉もたくさんよそってくれて、心もおなかもいっぱいになった。デブが加速した。うーーん。マジでどの部活も雰囲気がいい。どこ…

  • 部活見学が楽しい。

    皆さんどうも。あざらしです。 昨日は入学式、今日から授業があって、大学生っぽい生活が始まった。授業が高校の時と全然違うね。教授たちが自分の好きなようにやる授業はなかなか面白い。それぞれ個性にあふれていて、退屈しなさそうかな。でも一コマ90分は長い。寝ないように頑張らないとな。 あと、昨日今日と部活見学に行ってきた。せっかくだから、入れコンの時と違う部活を見に行った。いやー、楽しい。実際に活動にまぜてもらって、ちょっとしたことをやらせてもらったけど、どこも雰囲気が良くて楽しかった。 なんか先輩がみんな優しい。いやな先輩が一人もいない。逆に怖い。今の時期だけなのかな、と思うことで勝手に納得してる。…

  • 楽しくて忙しい。

    皆さんどうも。あざらしです。 昨日今日で大体のガイダンスが終わり、昨晩は入れコンがあった。盛り上がりがすごいね。明るくて元気で優しい先輩方がめっちゃかっこよかった。MEもあんな先輩になりたい。 注文の時はちゃんとお酒を飲める歳かどうか聞いてくれるのがうれしかった。「飲め飲め!」みたいな空気もなくて、新入生のことを一番に考えてくれてた。かなり遅くまでご馳走になって、わざわざ家まで送ってくれた。いやー。めっちゃ楽しかった。 他にもまわってみようかなーとは思うけど、これを超える部活が存在するのか?ってレベルで楽しかった。一応まわるけどね。図々しいあざらしです。はい。 これからまた部活見学行ってきたり…

  • いろいろガイダンスやってきた。

    皆さんどうも。あざらしです。 今日は初めて6年間一緒に学ぶ仲間たちと、様々なガイダンスをうけてきた。みんなコミュ力高すぎ。みんなキャラ濃すぎ。話しててめっちゃ楽しかった。いろんな人がいるのが、やっぱ大学やなーって感じがした。 イケメンが多い。医学科の女の子はあまり見かけなかったからわからないけど、男の子のイケメン率の高さよ。顔交換してほしいです。はい。 明日からもガイダンスは続くし、入学式とかもあるからまだまだ緊張は続く。とりあえずみんないい人そうで良かった。明日はもっとたくさんの人と話せたらいいかな。話しかける勇気が欲しい。300円あげるから誰かちょうだい。 夜飯どうしよ。 今回はこのへんで…

  • 新年度が始まったっぽい。

    皆さんどうも。あざらしです。 今日は4月1日。2017年度が始まった、らしい。特に用事がなくてほぼ家にいたので、全然そんな感じがしない。今日の外出時間わずか2時間。モンハンにはまった。廃人が加速していく。 明日から大学のガイダンスが始まる。6年間一緒に勉強する仲間たちと初めて会うことになる。あざらしだけ6年間じゃすまないかもしれないけど。割と切実。頑張りますです。 かなり楽しみってのもあるけど、やっぱ緊張するね。目標は友達100人と富士山の上でおにぎりパックンだから、みんなと仲良くなりたいなー。根暗&デブなわたくしには無理な話ですねわかります。部活して痩せよう。まずはそこからだ。 何書いてるか…

  • 転居届・転出届・転入届がややこしい。

    皆さんどうも。あざらしです。 今日、住民票を移すために役所に行ってきた。役所に行けば何とかなると思ってたけど、意外と面倒だった。転居届・転出届・転入届とかいろいろあってややこしい。もっとわかりやすくして欲しかったかな。 転居届ってのは、同一市区町村内で住所変更する場合に必要となるもの。転出届・転入届ってのは、他の市区町村へ住所変更する場合に必要となるもの。 らしいです。うーん。ややこしい。 あざらしの場合は後者だったので、元々住んでたところの役所に転出届を出して、転出証明書を発行してもらって、新しいところの役所にその転出証明書と転入届を出した。ちなみに、転出届・転入届は役所に置いてあります。 …

  • やりがい搾取ってどうなの。

    皆さんどうも。あざらしです。 最近テレビで見て気になっていた「やりがい搾取」について調べてみた。テレビを見るようになったのが最近だから、もっと前から話題だったのかな。時代に取り残されているあざらしです。 「やりがい搾取」とは、 企業風土が、従業員に“やりがい”報酬を意識させて、金銭報酬を抑制する搾取構造になっていること。賃金抑制が常態化したり、無償の長時間労働が奨励されたりすること。働きすぎの問題として、本田由紀が名付けた概念。※はてなキーワードから引用 っていうものらしいです。 難しい問題だよね。働いてる従業員は、自分の仕事に“やりがい”を感じながら仕事をできるから、精神的には幸せ。企業側は…

  • 一人暮らしを1日してみて。

    皆さんどうも。あざらしです。 周りに知っている人が誰もいない中で一人暮らしを始めてほぼ一日たった。 めっちゃ楽しい!! 想像以上に自由。なんでもできる気がする。近所に遊ぶところ、観光?出来るところが結構あるから暇になることもなく。一人暮らしいいね。 不安だった家事も、今日1日大体の家事をしてみてなんとなく大丈夫そう。授業始まってからだとまた大変さがかわるのかな。今のところは問題なし。 スーパーとか薬局とかが近いのが嬉しい。生活に必要なものはほぼ近所で済ませることが出来る。いい感じ。 ただ面倒くささ>食欲だから、ご飯を抜きがちになっちゃうな。痩せられるかな。うん、無理だな。 今回はこのへんで。

  • 新居についた。

    皆さんどうも。あざらしです。 今ちょうど新居に到着した。改めて、これから一人暮らしするんかーって思う。あ、夜ご飯どうしよ。 よく一人暮らしはじめてちょっとするとホームシックになるって言われてるけど、本当かな?今のところ楽しみで楽しみでしょうがない。家に帰って「勉強しなさーい!」って言われないのが嬉しい。 でもこれからは家事全部やらなきゃいけないのはめんどくさいね。流石にごみ捨てとか、洗濯程度は手伝ってたけど、これからは全部だからなー。早めに慣れなきゃな。 夜ご飯どうしよ。 今回はこのへんで。

  • 宅浪で国立医へ。【あざらし的勉強法】

    [宅浪] ブログ村キーワード 皆さんどうも。あざらしです。 今回は2017年度合格を目指して宅浪し、無事国立医に合格したあざらしの勉強法・勉強論を書いていこうと思う。完全に自己満足です。冷ややかな目でご覧ください。 はじめに レベル別勉強方法 基礎レベル 標準レベル 応用レベル 過去問 最後に はじめに ここでは、去年あざらしが実践した勉強法を書いていく。決して万能ではないし、個人個人自分に合った勉強法は存在すると思う。あくまでもたくさんある勉強法の中の1つだ、という感じで読んでもらいたい。 参考に、この勉強法で河合塾の全統記述模試での偏差値が1年間で60ちょい→70ちょい程度になった。1日の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あざらしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あざらしさん
ブログタイトル
あざらしろぐ
フォロー
あざらしろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用