chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あざらしろぐ https://azarashi00.hatenablog.com/

どっかの国立医学生が思ったこと、感じたことをてきとーに吐き出していくブログ。医者を目指す医学部生。

あざらし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/15

arrow_drop_down
  • 転居届・転出届・転入届がややこしい。

    皆さんどうも。あざらしです。 今日、住民票を移すために役所に行ってきた。役所に行けば何とかなると思ってたけど、意外と面倒だった。転居届・転出届・転入届とかいろいろあってややこしい。もっとわかりやすくして欲しかったかな。 転居届ってのは、同一市区町村内で住所変更する場合に必要となるもの。転出届・転入届ってのは、他の市区町村へ住所変更する場合に必要となるもの。 らしいです。うーん。ややこしい。 あざらしの場合は後者だったので、元々住んでたところの役所に転出届を出して、転出証明書を発行してもらって、新しいところの役所にその転出証明書と転入届を出した。ちなみに、転出届・転入届は役所に置いてあります。 …

  • やりがい搾取ってどうなの。

    皆さんどうも。あざらしです。 最近テレビで見て気になっていた「やりがい搾取」について調べてみた。テレビを見るようになったのが最近だから、もっと前から話題だったのかな。時代に取り残されているあざらしです。 「やりがい搾取」とは、 企業風土が、従業員に“やりがい”報酬を意識させて、金銭報酬を抑制する搾取構造になっていること。賃金抑制が常態化したり、無償の長時間労働が奨励されたりすること。働きすぎの問題として、本田由紀が名付けた概念。※はてなキーワードから引用 っていうものらしいです。 難しい問題だよね。働いてる従業員は、自分の仕事に“やりがい”を感じながら仕事をできるから、精神的には幸せ。企業側は…

  • 一人暮らしを1日してみて。

    皆さんどうも。あざらしです。 周りに知っている人が誰もいない中で一人暮らしを始めてほぼ一日たった。 めっちゃ楽しい!! 想像以上に自由。なんでもできる気がする。近所に遊ぶところ、観光?出来るところが結構あるから暇になることもなく。一人暮らしいいね。 不安だった家事も、今日1日大体の家事をしてみてなんとなく大丈夫そう。授業始まってからだとまた大変さがかわるのかな。今のところは問題なし。 スーパーとか薬局とかが近いのが嬉しい。生活に必要なものはほぼ近所で済ませることが出来る。いい感じ。 ただ面倒くささ>食欲だから、ご飯を抜きがちになっちゃうな。痩せられるかな。うん、無理だな。 今回はこのへんで。

  • 新居についた。

    皆さんどうも。あざらしです。 今ちょうど新居に到着した。改めて、これから一人暮らしするんかーって思う。あ、夜ご飯どうしよ。 よく一人暮らしはじめてちょっとするとホームシックになるって言われてるけど、本当かな?今のところ楽しみで楽しみでしょうがない。家に帰って「勉強しなさーい!」って言われないのが嬉しい。 でもこれからは家事全部やらなきゃいけないのはめんどくさいね。流石にごみ捨てとか、洗濯程度は手伝ってたけど、これからは全部だからなー。早めに慣れなきゃな。 夜ご飯どうしよ。 今回はこのへんで。

  • 宅浪で国立医へ。【あざらし的勉強法】

    [宅浪] ブログ村キーワード 皆さんどうも。あざらしです。 今回は2017年度合格を目指して宅浪し、無事国立医に合格したあざらしの勉強法・勉強論を書いていこうと思う。完全に自己満足です。冷ややかな目でご覧ください。 はじめに レベル別勉強方法 基礎レベル 標準レベル 応用レベル 過去問 最後に はじめに ここでは、去年あざらしが実践した勉強法を書いていく。決して万能ではないし、個人個人自分に合った勉強法は存在すると思う。あくまでもたくさんある勉強法の中の1つだ、という感じで読んでもらいたい。 参考に、この勉強法で河合塾の全統記述模試での偏差値が1年間で60ちょい→70ちょい程度になった。1日の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あざらしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あざらしさん
ブログタイトル
あざらしろぐ
フォロー
あざらしろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用