chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Weekend Creation Music https://shakuyamame.hatenadiary.jp/

自作音楽の制作から公開までと、楽器、音楽に関して思う事などを、自分目線で綴っています。

Katsuya
フォロー
住所
山科区
出身
山科区
ブログ村参加

2017/03/14

arrow_drop_down
  • 同窓会

    2週間ほど前の話。 もう毎年恒例ともいえる行事になった小学校6年生の同窓会に、出席してきました。 この同窓会というと毎回お騒がせしているKatsuyaですが、今年は「同窓会」をテーマにイメージソングを制作して、公開&CD配布をしましたです。 生演奏では、アコギでの弾き語りになるんですがね、まあ、制作に追われて練習がほとんどできず、さらには独特のエピソードを書き下ろした歌詞を聴いて笑いが出るなど想定外の展開に、こちらも強烈な間違いをしてしまいましたな(爆笑)。 さて、「再会」というこの曲、一般公開はどうしようか迷っているところなんですが・・・ 打ち込みをCubaseにしたところ、なかなか良い結果…

  • 超が付くほど・・・

    お久しぶりです。 ずいぶん放置しましたが・・・ このまま楽曲がアップできなければ、このブログもやめようかと・・・本気で思ってました。 何とかなりそうです。 ちなみに、現在はヤヴァイ楽曲も未完成のまま別の楽曲を作ってます。これを6月初旬に完成させなくてはなりません。 とりあえず再開しますが、ま~ゆるくやっていきますので。 留守中にも多くの方が訪問してくださっているようです。本当にありがとうございます。 そして・・・申し訳ございませんでしたm(__)m にほんブログ村

  • さて困った・・・その2

    さて困った・・・ 非常に重大な問題が発生しました。というのも、、、 楽曲が当ブログに貼れなくなった? SoundCloudにアップロードした楽曲をシェアするのですが、ブログに貼り付けるためのコードが表示されません。これでは制作した曲をここで公開できないではないか! (その前に完成させぇよ・・・って声が聞こえてくるような気が) いや、冗談抜きで困ってます。 もし対処法ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? SNSへのコードは表示されますが、Embedをクリックするとプレイヤーすら表示されません。 これが出来なければ、当ブログはただの独り言ブログになってしまいます。 今日…

  • さて困った・・・

    お久しぶりです。近況です。 てか、誰も興味ねぇか。いや、興味持ってもらえずとも、近況報告を強引にしてみます。 9/7の記事に書いた右肩~右腕の痛み・痺れが継続中なのです。ネットで調べてみるとですね、同じような人の例を見ても、治るまでは4ヶ月ぐらいかかってるそうです。Katsuyaは、今現在2ヵ月半ほどっすかね。まだまだっすかね。。。 バイクには乗れるようになりました。先日、60km程のミニ・ツーリングに出かけたのですが、痛みも痺れも感じませんでした。 で、気を良くしてギターを手にすると・・・あらら、15分待たずして痺れてきましたわ。 以前ほどの酷さではありません。でもね、弾いてないと腕が落ちる…

  • お城と音楽とドリルせんのか~い!!

    いや、別に吉本新喜劇を観に行った訳ではございません、ハイ。 大阪城西の丸庭園にて、レキシさんの野外ライブが行われまして、行ってきました。2週連続の野外ライブですね。 この日は何と!大阪城ホールではGLAYのライブが行われておりまして、Katsuyaは正直なところ、ソッチに行きたかったんですが・・・カミさんが申し込んだレキシさんのチケットが当選となりまして、会場に着いたときも「このすぐ近くでGLAYが・・・」なんて思っておりましたさ。 でも、ライブが始まると、「こっちもアリやわ」と思いましたな。とにかく面白いんです。この前のウルフルズは「楽しい」かったけど、こちらは「面白い」んです。とにかく笑い…

  • ヤッサ2017

    ウルフルズ、行ってきましたよ~! 9月23日・万博記念公園。 今年は25周年ってことで、いっそう気合入ってたようですね。例年より1ヶ月遅い9月の開催だったこともあり、気温も程よく、しかも天気は好転。ファンのみなさんの体調も万全。 ・・・Katsuyaは相変わらず、肩~腕の不調に悩まされておりますが・・・ 実に楽しいライブでした。 まぁ何というか、関西ノリですね。我々関西人の魂に響きます。ウン、とにかく盛り上げ上手な方々ですよね。多くのバンドと大きく違うのは、歌詞に関西弁をふんだんに盛り込んでいるところ。で、おちゃらけた感じの曲から、ジ~ンと心に響く曲まで多彩。しかも、そのどれもがしっかりアレン…

  • 俺はロックしか聴かない

    いや、普通にJ-POPとか聴くんですけどね。 何でこんなタイトルなのかと言うと、実は珍しく歌詞に共感した楽曲がありまして。 あいみょんさんの、 「君はロックを聴かない」という曲はご存知ですか? “僕”は“君”に恋をしている。君はロックなんて好きじゃないのだろう。だけど僕には、音楽でしか伝えることはできない。だから君には、僕の好きなロックを聴いて欲しい。そしてもし、少しずつでも距離を縮める事ができたなら・・・といった意味合いの歌詞なんだと思います。 そう捉えたから、この詞に入り込んでしまいましたな。 青春時代、Katsuyaは恋をした人に対し、どう伝えればいいのか悩んでました。自分の中で、アピー…

  • どうかしてるぜ・・・

    久しぶりの更新ですね(汗)。 実は、PCのキーボードを叩くにもツライほどの・・・右肩~右腕の痛みに悩まされていまして、まぁこれが仕事なら「やらなしゃーない」となるのでしょうが、いかんせん趣味であるからして、痛みに耐えながらまでしての更新もいかがなものか?という結論に至ったのです。 しかし、ただでさえアクセスの少ない当ブログなので、更新が滞ると当然ながら、完全に見捨てられる訳ですな。 とりあえず、音楽ブログなので音楽について少し書いときましょう。 Katsuyaには、メタラーな兄貴がいます。有名どころからマイナーなアーチストまで、非常に多くのCDを所有しておりまして、時々それらをコピーしてくれる…

  • 気力がなくなる時

    もう、タイトルそのまんまです(汗) ま~んず暑いこと暑いこと。 PCを置いてるのが2階の部屋で、夜も30℃を下回らず、エアコン全開でこうやってぐだぐだとブログ書いてるのが関の山ですわ。 音楽ブログなんで、音楽の事を書く必要がありますな。 現在、リード・ヴォーカルが歌うところまで打ち込んだ状態で止まってます。バックコーラスを打ち込んでいくのが、これからの工程になりますが、コーラスのラインが2以上になることは間違いありません。さらにギターに至っては、4本重ねる感じですかね。それぐらいの厚みが欲しいんですね。 ところが、ここ最近はDAWを立ち上げる事も出来ていません。 この暑さと、仕事の多忙さ(職業…

  • 予想を上回ったのです

    先日、いつもよりお腹がゆるくなっていました。それ自体は別に気にしていなかったんですが、その翌日の晩、急に発熱しましたとさ。 仕事を休むわけにもいかんので、解熱剤でさまして、翌朝出勤。一日の仕事を終えて帰宅し、軽くお菓子を食べてコーヒーを飲むと・・・また発熱! 夕食をとりやめ、すぐに病院に駆け込むと・・・あれれ?熱が引いてる。。。 事情を医師に話すと、“胃腸風邪”ですよ、抗生物質出しときますと。 一番いい治療法は・・・ぜ、絶食ぅ? 24時間何も食べず、水分補給のみで過ごしました。すると、、、 出るわ出るわ。とにかく腸が苦しい。ただ、胃の痛みがなくなったので、24時間後にうどんを食べてみると、お、…

  • 人は変われる?

    結論から言うと、Yes. ・・・やと思う。 まだ少年やった頃のKatsuyaは、自分を主張したい気持ちを持ちながらも、人前に出たくなかった。 学芸会で主役なんて、「ありえね~」だったのです。もちろん、主役に選ばれるほどの存在感は持ち合わせていませんでしたな。道具係、いわゆる裏方さんが好きでしたさ。 そんな少年がいつしか人前で演奏したり、歌ったりする訳ですよ。 音楽というものは、深く関わるほどに人を変えていくものではないかと思うんですね。 ギターを手にしたら、一曲ぐらいは弾けるようになりたいでしょ? すぐに壁にぶち当たるけど、その壁を避けるように(Fコードのない曲)一曲マスターすると、今度は勇気…

  • 楽曲#13 リードヴォーカル

    バイクにうつつを抜かしてるKatsuyaです(笑)。先日、友人たちとミニ・ツーリングに行ってきました。楽しいわぁ! で、楽曲の方も、実は進んでます。なんとっ!滞ってたリードヴォーカルが、入りました。6個入ってるトラックの、一番下のうにゃうにゃしてるのが声の入ってる部分です。 心配してた、テンポや音のズレは、クリアしましたな。 まぁ、日本語英語ですが、それなりの出来にはなってます・・・と、自分では思ってます。 ヴォーカルが入ると、ぉお!かっこエエ! ヤヴァさが際立って来ますな。これにナマのギターを重ねると、何とも熱いゼ。 でも、ヴォーカルは1枚じゃ薄い。コーラスを入れていかんとね~。また時間かか…

  • 集中力

    はいっ! 新曲・・・進んでません。歌詞を入れていく途中で、文字数と音の数がずれている事に気付きました。 「またあとで」 これが、集中力を切らす原因なのですね(苦笑)。さらには、同じ時期にバイクを納車し、ネットを開けばカスタムパーツとかバイカーズウエアなんかを見たりして、ええ、そうですとも!バイクにうつつを抜かしていますとも。 まあ、言い訳するわけじゃないんですけどね、これ、趣味でやってるんですよ。バイクも趣味。釣りなんかも趣味ですし、いろんなことを短い時間でこなすには日数が必要ですな。仕事は非鉄金属屋ですわ。音楽は仕事じゃおまへん(笑)。 先にあげたいくつかの趣味もそう、仕事もそうなんすけど、…

  • リアルな想いを歌詞に・・・

    よく言われることですな。 実際、リアルな部分がなければ詞を書くなんて難しいし、もちろん全て“妄想”なんて場合もあるけど、“妄想”が暴走してしまってはキモイだけの詞になってしまいます。まあ、Katsuyaの場合は恋愛モノがほとんどないので、そこまでキモイものでもないかとは思いますが・・・(それは自分で判断すべき事ではないかも?) 実はですね、バイク買うたんですよ。 何を唐突に?と思うなかれ、これが超リアルな想いを詞に込めた、一番わかりやすい一例なのですわ。 ♪ 遠くから 友の声が この背中押す ♪ バイク仲間である友人たちが、ここ数年でまたバイク・ツーリングで盛り上がり始めまして、8年前に一度バ…

  • 実は遊んではる?

    J-Rock、すなわち日本産のRockは、独自の進化を遂げたと言われてますね。しかしっ! Katsuyaにとっては、その中の多くは好みではありません。あくまでも個人的好みの話で、良いとか悪いとかいうものではなくて。逆に、Katsuyaにとって“ツボ”なバンドは、たまらなく好きやったりします。 その中のひとつ、GLAYのHISASHIさんが、関ジャムに出演してはりました。 HISASHIさんといえば、GLAYの中でもハイゲインのへヴィなギター・トーンが印象的で、数ある楽曲の多くのリフを生み出している方ですね。 で、J-Rockの王道的で、いわゆる正統派なGLAYのサウンドに欠かせないHISASH…

  • 楽曲#13 歌わせてみる

    リードヴォーカルの音入れが出来たので、気分を盛り上げるためにも歌詞を付けていかねば。合成ツール「UTAU」の登場です。歌声は、瑞歌ミズキ君です。A♭mでも問題なく・・・いや、エエ感じに歌ってくれます。 実は、歌詞を入れる前にいろいろありました。 まず、DAWがCubaseに変わったことで、MIDIファイル(打ち込んだ音のデータ)のエクスポート可能範囲が変わったこと。Studio Oneでは、トラック内で分割したファイルを、分割した部分だけ書き出せたのが、Cubaseでは全体が書き出されます。すなわち、フルコーラス書き出されるのですね。 UTAUには、延々とフルコーラスがインポートされます。 「…

  • 楽曲#13 ヴォーカルの音入れが!

    とりあえず、カタカナ化出来たので音を入れました。画面の赤いバーが、ヴォーカルの主旋律すなわちリードヴォーカルです。 英語なのでニュアンスが難しいってのは、さんざん言うてきましたな。ちゅう訳で、音の数が異様に多くなりました。ちっちゃいカナがむちゃくちゃ多くなるんです。英語の発音をカナで表現するのがどんだけムリがあるのか、よ~~くわかりました。 幸いなのは、歌詞が短いこと。これは英語がめんどくさいからではなく、降ってきたイメージがそうだった訳で、リフはブルース的な・・・とか言いながら、構成はプログレっぽい雰囲気もありあり。オルタナティブな感じもありますな。さて、一体どういうジャンルなのでしょうか?…

  • 楽曲#13 歌詞をカタカナに?

    少し進んでます。 実に時間がかかるのが、英語の歌詞。コンピューターに歌わせるには、アプリへひらがなで入力する必要があるんです。以前にも言いましたかね? かな入力するのだから、英語の発音を日本語の「かな」に変換していきます。ひらがな入力なのに、何でカタカナ? それはね、英語の発音をいきなりひらがなにすると、自分でも何言うてんのかわからんくなるからです。わかる人はひらがなでええっしょ。要はニュアンスですな。 で、変換したら、とにかく歌ってみるんです。自分で歌うんですよ。別に大きい声出せ!とか、そんなん言いません。カタカナを主旋律に乗せんことには、正しく発音しているように聴かせることは出来んのです。…

  • 季節はずれでも・・・

    最近アコギを弾いていると申しました。 実はね、プチライブをやったんですわ。同窓会で近況報告~って、こんなして曲作ってるKatsuyaにとっては、ナマで聴いてもらえるのはヒジョ~にありがたい機会ですな。 で、弾き語れる曲はと申しますと、「BELIEVE」というのがありまして、Katsuya自身かなり気に入ってるバラード調の曲です。 ・・・メッチャ秋やん。。。 そう、秋風をイメージしたコード進行なのです。 「どーしよーか?」 やるしかないでしょ。秋には同窓会の予定はございません。ならば少しだけ言い訳しといて、春に秋の曲を聴いていただきましょう。 はしゃぎすぎた夏の日の過ちを後悔していた。あるとき、…

  • 夜の宅練が難しい訳

    GWが終わりました。 Katsuyaは9連休という大型連休をいただき、仕事を忘れて好きな事をいっぱい楽しみました。新曲制作も、さぞや進んだ事でしょう・・・と思うでしょ? な~~~~~んもやってません(爆)。 「お前、趣味の音楽って言うたやろ!?」 てな声が聞こえてきそうですが、実際は誰も気にしてないんでしょう。 さて、実は新曲とは別の“宅練”やってるんです。久々にアコギ弾いてるんですが・・・ コレですな。Epiphone Dove。 何を隠そう、今、大人気の芸人・みやぞんさんのと同じの、色違いモデルですわ。で、その宅練なんですが、なかなか成果の方が厳しいですわ。というのも、ウチは豪邸ではありま…

  • 欲しかったりして・・・

    ORIANTHI(オリアンティ)という名の女性アーチストがいます。 ORIANTHI オリアンティ - UNIVERSAL MUSIC JAPAN マイケル・ジャクソンの映画「THIS IS IT」でリードギターを弾いてた凄腕ギタリストです。 いや、別にCDが欲しいという訳ではなくて(既に持ってますから~♪)、彼女の持つPRSのCustom24というギターが気になってしょうがないんですわ。 とは言うものの、当然高価な訳でとても手ェ出せる代物ではありません。ところがこのブランド、廉価モデルも発売していて、こいつに悩まされるんです。 SEシリーズというのがその廉価モデルのシリーズで、一時期OR…

  • 楽曲#13 主旋律

    新曲制作ちうなので、DAWソフト・Cubaseの画面を貼っときます。 「いらねーよ!そんなの」 と言わんでください。いらねーよ・・・う~んっと、関西弁やと 「いるるるあんわい!ンなもん」 となりますな。「る」が連続してるところは、巻き舌やと思うといてください。また、「ンなもん」の「ン」は、あまり強く発音されません。 さて、ドラムス、ベース、オルガンの打ち込みが、ほぼほぼ完成しました。もうちょい修正が必要かもしれませんが、大体これでいけるんやないかと。一番下はギターを仮に打ち込んでまして、レコーディングしたら消去します。音の数が多いでしょ?特にベース。かなり暴れてます。 さて、ここから主旋律、つ…

  • 出来ない楽器は・・・

    ・・・打ち込みも難しいって、いまさら何を? ドラムスはね、手と足の4つ以上をいっぺんに鳴らすことはできませんわな。それはそれでわかりやすい。それはそれで、やってみると面白い結果になるかもしれん。けど、ほな、それをバンドでやろうってなると、誰が叩く? てな訳で、不可能を除外すればそれなりに仕上がりますね。 ベースは? ギターやってると、大体不可能なことは理解できるので、それも除外しましょ。 問題はキーボードで、今回の曲で言えばオルガンですな。指は10本。でも、フレーズによって10本を使えるのかどうか?とか、打ち込んだ通りに演奏することは、果たして可能なのか?例えば、指の数は間違ってないけど、譜面…

  • 楽曲#13 打ち込み

    記事の更新が少し遅めなんですが、実は、新曲の打ち込みを始めています。 今回は、今までと全然違う試みをしてまして、何度か言うてますとおり、ハーフダウン・チューニング、つまり半音下げでやってます。ギターが、ヴァンガードになるんですな。 レスポールと何が違うん? 音が全然ちゃいます。レスポールは図太くて丸みのあるサウンド。対してヴァンガードは、エッジの立った硬いサウンド。曲調に合わせると、この曲にはヴァンガードがいいんす。そして、レスポールにはない何かが飛び出すかもしれませんな。 もうひとつは、DAWをCubaseに変更したこと。これには、バンドルされてる楽器の音質の違いと、録音に関しての音質の違い…

  • キーの変更は?

    このところ、ギターの練習はペダル・ワウのチャカポコ♪ばっかりやってます。曲作りは、同じタイプを続けるより、全く違うのを作る方が楽しかったりするんですね。 ・・・ちゅうことは、次の曲は決まりですわ。 で、ここで色々出てくるんですな。まず、チャカポコ♪やるならハイゲインではダメ。クリーンかクランチで。トーンもエッジが立ってる方が良い様な。 となれば、レスポールは休暇となります。使用ギターはヴァンガード。実際、弾いてみるとやっぱりヴァンガードがしっくりきます。 ところがコイツ、ダウンチューニング仕様なんですわ。レギュラーゲージ(.010~.046)やと、ハーフダウンになります。確か以前も同じことでウ…

  • 難関!エフェクトを使うテクニック・・・

    新たなる制作に取りかかる・・・訳なのですが、実は今、音源にしたい曲が3曲あるのです。 それぞれに良い面、悪い面がありまして、それはあくまでも個人的所感なのですが、楽曲を公開する際には一応聴いてくださる方のお気持ちを察しておきたいってトコもある訳です。 ある曲は、Cruise on Highwayと同等のテンポのロックンロール。「またか?」と思わせてしまってはイケナイ。 またある曲は、もっとハードなアップテンポの“メタル系”で、ある程度の変化を感じていただけそうなのですが、詞がまだな~んにも出来てない。 またまたある曲は、ブルースロック的なハードロックで、詞は全ていんぐりっしゅ・・・英語なのです…

  • 音作りの難しさったら・・・

    Cruise on Highway、いかがでしょうか? さて、楽曲は出来ていくのだけれど、ひとつ問題が・・・ 実はね、ギターの音に満足できてないんですよ。「え~?」でしょ?(汗) てか、弾いてると「ええ音やん」って思ったりするんですよ。でもね、完成した楽曲聴くと、やっぱり素人の音やなっと。 そこでまず、おさらいしておくと・・・ 基本、レコーディングにはZOOM G3Xをアンプシミュレーター兼エフェクター兼オーディオインターフェイスとして使ってます。アンプはMarshallなんですけど、レコーディングには使いません。て言うのも、宅練用のアンプなので、センド&リターン端子がない。 そもそもギターの…

  • 永遠のロックンロール

    先日、チャック・ベリー氏が亡くなられました。90歳・・・だったそうですね。 Katsuyaはその世代ではありません。しかし、ギターを弾く者としては、その名を何度となく耳にしているし、氏のことを詳しくは知らずとも、数々の名曲を知っています。 代表曲とも言える「ジョニー・B.グッド」など、ラジオを聴いていると、様々なアレンジでカバーされていたりするのがわかります。ロックンロールという音楽のスタイルを築き上げ、世界中の多くのアーチストに影響を与え、愛され、聴かれ、歌われてきたのですね。 Katsuya自身、こういったオールディーズ・ロックンロールも大好きで、少年時代から訳もわからないのに心地よかった…

  • Cruise on Highway

    さて、ようやくリリースです。制作段階から楽しみにお待ちいただいた皆様(いるのか?)、本当にようやくです。 「Cruise on Highway」 バイクに乗って、特にカッ飛ぶ訳でもなく、気持ちのいいスピードでハイウェイをどこまでも!っていう楽曲です。 シンプルに、とにかくシンプルなRock&Rollで。 でも、スライド奏法やタッピング奏法といった、Katsuyaの持てるギターテクニックはしっかりと披露しております。 ジャケット発表のときにも軽~く触れたように、Katsuyaは元ライダーです。ハイウェイ・クルージングの楽しさを知っています。テンポは速すぎず遅すぎず、特にワイルドでもなく、かと言っ…

  • 新曲ジャケットですよ!

    一部の人には懐かしい、過去の愛車をジャケットにしてみました。てか、もっと早く楽曲ができるつもりやったんで、ジャケット自体は1ヶ月ぐらい前に出来上がってました。 どう? なかなかRock'n'Rollでしょ? この画像にタイトル文字を入れるのです。タイトル文字も、実は出来上がってます。まだ楽曲のタイトルを発表してないので、ここでは画像のみ紹介します。でも、この画像と“ノリのいい曲”で、なんとなくイメージ湧きません? ジャケットって、その曲を聴くまでに興味を持ってもらえるかどうかを決定付ける、いわゆる“顔”なんですね。ロック系の場合、割とオカルト系とか神秘的な画像が使われることが多い・・・あと、ア…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Katsuyaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Katsuyaさん
ブログタイトル
Weekend Creation Music
フォロー
Weekend Creation Music

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用