chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ケニアのスラム & 超巨大!古着マーケットへ

    2月5日 ケニア・ナイロビ 昨晩、宿泊しているニューケニアロッジで「キベラスラムツアー」に申し込んだ。 キベラスラムとは、アフリカで2番目に大きなスラムで、スラム内の人口は100万人にもなるという。 100万人といえば、仙台市の人口とほぼ同じ。 ナイロビの人口が三百数十万人だから、約1/3の人がスラムに住んでいる計算になる。 そんなスラムへは、個人で行くこともできるそうだが、 1人で行くとかなり危険である。 ツアーは2,000シリング(2,060円) 9時すぎにガイドのフランキーが迎えに来てくれた。 フランキーに連れられ、ダウンタウンにある宿からヒルトンホテル横のバス乗り場へ徒歩で移動。 複雑…

  • ナイロビの日本食料理屋へ

    2月4日 ケニア・ナイロビ 昨晩、ついに凶悪都市ナイロビに到着した。 日本人が多く集まるニューケニアロッジにチェックインし、 久々のホットシャワーを浴びてすぐに寝た。 ここ数日、南部エチオピアをハイペースで駆け抜けてきたため、 かなり疲労が溜まっていたようだった。 朝、無料で提供されているチャイを飲み、ベッドでスマホをいじっていたら すでに昼になっていた。 宿泊している宿、ニューケニアロッジからの眺め。 ニューケニアロッジは、ナイロビでも下町(ダウンタウン)にある安宿。 地球の歩き方によるとダウンタウンの宿は危険なため 「絶対に泊まってはいけないらしい」がニューケニアロッジは、 バックパッカー…

  • 凶悪都市ナイロビに到着

    2月3日 ケニア・マルサビット〜ナイロビ 朝7時に起床。 前日、エチオピアのモヤレからケニアのマルサビットという街まで移動して来た。 本来であれば、ナイロビまで行きたかったのだが、 国境で時間を使いすぎたため、ナイロビ行きのバスを逃してしまい、 仕方なくマルサビットという街で1泊した。 夜は停電していたので、街の様子は分からなかったが 朝起きてみると、風が心地よい自然溢れる街だった。 散歩がてら、ナイロビ行きのバスチケットを探しに行く。 宿からすぐのところの路上にミニバンが何台か停車していて、 値段を聞くと、ナイロビまで1500シリング(1,575円) 荷物代も取られないらしいので、ささっと決…

  • エチオピアからケニア、過酷な国境越え

    2月2日 エチオピア・コンソ〜モヤレ〜ケニア・マルサビット 前日はムルシ族の村を訪れた後、休むことなくエチオピアのコンソという街まで来た。 というのも、アフリカ縦断プランがすでに後ろ倒しになりつつあり、 ここから急いで先に進まなければならないからである。 コンソでは1泊だけして、そのままケニアの首都ナイロビまで行く予定。 いよいよアフリカの中でも特に凶悪都市として名高いナイロビに行くということで 、改めて気を引き締め直す。 ケニアのナイロビまで行くには、今いるコンソから国境の街モヤレまで行き、 そこでバスを乗り換えて首都ナイロビに行くのが一般的。 コンソからモヤレは5時間ほど。 モヤレからナイ…

  • 南部エチオピアのハイライト、ムルシ族の村へ

    約4ヶ月ぶりにはなりますが、ブログをしれっと更新致します。。 アフリカ縦断を終え、大学を卒業し社会人として毎日働いています。 が、やはりこの頃を記しておかないと、将来忘れてしまうと思い 急遽、ブログを再開することにしました。 今後は、ますます内容が簡素&不定期更新になりますが、お付き合いください! 2月1日 エチオピア・ジンカ アフリカ縦断2カ国目のエチオピアを未だに抜け出せずにいた。 アラブ色の強いエジプトとは違い、ここは想像通りのアフリカ。 一筋縄では行かない毎日に疲労も溜まっていた。 この日は、南部エチオピアのハイライトになるであろう、ムルシ族という 少数民族を見に行く。 前回のブログに…

  • 南部エチオピアで伝統を守り続ける少数民族

    昨日、エチオピア航空の飛行機が、首都アディスアベバの空港から離陸直後墜落したというニュースを見ました。 エチオピア航空といえば2ヶ月前、エジプトのカイロからアディスアベバまで搭乗した航空会社。 この飛行機が黒人さんだらけで、いよいよブラックアフリカを旅するなぁ〜と感慨にふけていたこともあり、とても印象に残っている航空会社でした。 ご冥福をお祈り致します。 1/31 エチオピア・カイアファール〜ジンカ 昨日、アルバミンチから5時間30分かけて、カイアファールという街に移動した。 地理的にはこんなところ。 エチオピアの南部に位置し、限りなく村に近い街かな。 メインストリート沿いの宿で一泊して、朝シ…

  • エチオピアのバスターミナルはカオス

    これから飛行機に乗ってバンコクに行くんですが、その前に経由地のカイロに行きます。 エジプトは2ヶ月前に観光したので、することが特にないな〜と思っていたら、搭乗するエジプトエアーの方で、トランジットホテルを用意していただけるみたいです。 これなら18時間の待ち時間も苦にならないですね! 先ほどこの情報を入手したんですが、もし気がつかなかったら大変だった。。 1/29〜1/30 エチオピア・アルバミンチ〜カイアファール 朝7時から外が騒がしい。 なにやら、お隣のキリスト教の教会が何かのアナウンスをしているみたいだ。 この爆音は1時間以上続いた… キリスト教に詳しい訳ではないが、カトリックやプロテス…

  • アルバミンチの名前の由来になった泉へ

    現在地は、南アフリカ・ヨハネスブルクです。 明日の飛行機でタイ・バンコクに行きます。 凶悪都市から楽園に移動です♪ 1/28 エチオピア・アルバミンチ 少し、ブログの間隔が空いてしまいました。 現在、アルバミンチでエチオピア南部の少数民族ツアーに行くため、 日本人絶賛募集中です。 まず朝起きて、レストランのwifiで情報収集。 ツーリストホテルのレストランは蚊がめちゃくちゃ飛んでいる以外はとても快適な空間。 これより南のエチオピアにはwifiがほとんどないという情報があり、ケニア・ナイロビに到着するまでに必要な情報はとことん調べておく。 ちなみに朝ごはんとして食べたフレンチトースト、なかなかパ…

  • 契約書はしっかり読みましょう

    この後のバスでいよいよ南アフリカのケープタウンへ! 21時間の大移動に備えて、ユーチューブのオフライン動画を必死に収集しています。 ブログは約1ヶ月遅れになっていますが、ご了承ください… 1/27 エチオピア・アディスアベバ〜アルバミンチ 今日も早朝3時30分起床。 昨日悪かった体調も全快。 予定時刻だった4時より前にETTのスタッフが車でピックアップに来てくれた。 前回のブログでも紹介した通り、ETTでバスチケットをとったりすると送迎サービスが付いてくるので、早朝は特にありがたい。 アディスアベバの中心部にあるバスターミナルに到着し、スタッフからバスチケットを受け取る。 1時間ほど車内で待機…

  • 時速142キロ!速度落としてドライバー!!

    1ヶ月半アフリカを旅してきましたが、現地民がくしゃみをしているのを聞いたことはありませんでした。 しかし今日、やっとくしゃみをしている現地人を発見して、少し興奮しました。 それに比べ、最近くしゃみや鼻水が止まらない日本人… 熱は無く、食欲が有り余っているんですが… 1/25〜1/26 エチオピア・メケレ〜アディスアベバ ダナキルツアーから帰ってきて、iPhoneのヘルスケアというページから歩いた距離を確認してみる。 このアプリは少々あてにならないものの、2日間で46キロも歩いたことになっている! 筋肉痛になるのかな〜と思ったが、特になんの痛みも無く、朝7時30分に起床。 エチオピアはどこもwi…

  • 自然現象に対して文句を言わないのが日本人

    たった今、スカイダイビングをしてきました!! 飛ぶときに受ける「ふわっと感」がくせになりそうです。 またいつかスカイダイビングをしてみたい〜 いつかのブログで詳細を書きます… 1/24 エチオピア・ダナキル砂漠 前日エルタアレ火山の火口を覗き込んだが、煙が強すぎて綺麗なマグマは見えなかった。 翌日は早朝4時30分に起きて、もう一度見に行ってみようとガイドが提案してくれた。 しかしこの日、4時15分に起こされる。 アフリカンタイムはたまに早くなるから困る… 寝ている場所から火口までは10分ほど歩いたところ。 昨晩と同様に真っ暗なので慎重に歩みを進める。 火口に到着すると、昨晩と同じ景色が広がって…

  • 1日で2つの火山を楽しむ

    アフリカ縦断もいよいよ最終盤を迎えております。 現在地はナミビアのスワコップムントという街に滞在中。 明日は、人生で初めてのスカイダイビングに挑戦予定!! もう申し込みをしてしまった以上、後には引けぬ!! 明日に向けてソワソワが止まらないため、眠くなるまでブログを書き続ける所存です。 1/23 エチオピア・ダナキル砂漠 昨晩の夕食時には満点の星空だったが、途中から満月が昇り始め、眠る時には星空は見えなくなっていた。 ただ気温も心地の良い感じで、21時前にベッドに入り、すぐに寝てしまったようだった。 ぐっすり眠れるが、夜中ある動物に起こされた… その動物とは… ロバ!!( ゚д゚) 何か頭のあた…

  • 偽ウユニにて23回目の誕生日

    1月22日で23歳になりました。 昨年はチリのアタカマ砂漠で誕生日を迎え、今年はエチオピアのダナキル砂漠で誕生日を迎えてしまいました。 1月22日生まれの有名人は意外と多く、中田英寿や高須クリニックの高須院長なども1月22日生まれみたいです。 … … で? そんな今日のブログ。 1/22 エチオピア・メケレ ダナキルツアー初日。 ダナキルツアーは「世界一過酷なツアー」と呼ばれていたりするらしいが、その分素晴らしい絶景をみることができるようだ。 ツアーは3泊4日か2泊3日のどちらかを選択できるが、ツアー内容はほとんど変わらないらしいので、2泊3日ツアーにした。 ダナキルツアーの目玉は2つ。 ①陸…

  • アディスアベバからメケレに移動するだけの日

    先日、骨にヒビが入ったかも?!と書きましたが、その後順調に回復し1週間後にはかなりの負荷をかけない限り痛むことはなくなりました。 その節は大変お騒がせいたしました。(あの時は本当に痛すぎて1日中痛いって言ってた) 1/21 エチオピア・アディスアベバ〜メケレ エチオピアを含む東アフリカ諸国は、夜行バスが禁止されている。 と言うのも、ここら辺の国は治安が悪いと言うのに予算の都合上か知らないが街灯が少ない。 夜行バスがあった時代は事故が多発していたらしく、やむなく夜行バス自体禁止になったようだ。 と言いながらもこっそり夜行バスを運行している「闇バス会社」も存在しているらしいが、安全の理由からオスス…

  • エチオピアに入国してツアーも確定して

    日焼けによる痛みが引いたと思いきや、全身の皮が脱皮し始めております。 日本に帰る頃には脱皮する皮膚がないぐらい焼けてるかも… 1/20 エチオピア・アディスアベバ 深夜2時20分発の飛行機に乗り、4時間のフライトでエチオピアの首都アディスアベバに到着。 エジプトとの時差は+1時間のため、朝7時20分に到着した。 アフリカを縦断しているといえど、今回はスーダンをパスさせてもらった。 実は、スーダンに入国するとアメリカに入国する際、必ずVISAを取得する必要があるらしく、それが面倒…(英語面接で、スーダンに入国した理由を聞かれたりするらしい) 〇〇に入国していたら、アメリカ入国の際はVISA必須で…

  • カイロで郵便物を出すなら高級ホテルへどうぞ

    ザンジバルで日光浴していたら、日焼けが痛すぎて眠れなくなりました。。 シャワーもぬるま湯にしないとヒリヒリと痛い… そして、肩が焼けすぎたせいでバックパックを背負えなくなってしまった… バックパッカーのアイデンティティを失ってしまったような気持ち…。 1/19〜1/20 エジプト・カイロ 今日はチェックアウトの日。 朝起きて荷物をまとめた後は、共有ルームでエチオピアの情報収集に勤しむ。 エチオピアはwifi環境がよろしくないらしく、エジプトでだいぶ先まで見越した情報を収集しなければならず、かなり時間がかかる作業である。 言い訳をすると、このブログがこれだけ遅れているのも全てエチオピアのwifi…

  • カイロでお土産ならザマーレクへ

    現在、タンザニアのザンジバルという島にいるのですが、アフリカに入って初めて暑い!!と思いました。 特にケニアのナイロビは一年中「夏の軽井沢」と形容されるぐらい過ごしやすかったですし、エジプト・エチオピアもそこまで暑くはありませんでした。 今、クーラがガンガンに効いたドミトリーでブログを書いているんですが、果たして今日外に出るのでしょうか…そんな不安な今日のブログ… 1/18 エジプト・カイロ 1/20の深夜2時の便でエチオピアに飛ぶため、カイロでの生活も今日を入れて実質2日になってしまった。 いつも通り、早朝のアザーンに睡眠を妨害されつつ二度寝して朝7時に起床。 朝ごはんを食べた後は宿の共有ス…

  • カメラを修理した結果………直らない♪( ´▽`)

    前回のブログで書いたように、デジタルカメラを壊してしまったので、今回からスマホで撮影した写真を使っていきます。 しかし、実際撮ってみると、デジカメとそれほど遜色ない写真が撮れる…!! もちろんズームで撮ったりするにはデジカメが必要だが、普通に撮るぶんにはスマホで十分かも…? 1/17 エジプト・カイロ 今日はアザーンで目が覚める。 早朝5時すぎに夜明け前のアザーンを行なっているようだが、アザーンで目が覚めるかどうかで熟睡度を測れる。 そのあと、二度寝して8時に起床。 朝ごはんを食べてからブログを書いたりする。 今日は、前日落として動かなくなったデジカメ(3万円ぐらいのもの)を直しに行く。 宿で…

  • 買って2ヶ月のカメラを壊してしまった…

    現在地はタンザニアのモシ! キリマンジャロの麓の街ですが、曇っててキリマンジャロが一切見えません!!!笑 しかもここに来て、骨にヒビ疑惑が浮上… 詳しくはいつかのブログに書きますが、体のパーツでもなかなか重要なところで、日常生活に思いっきり支障が出ています…。 ただの打撲や打ち身であることを願います… 1/16 エジプト・カイロ この日も7時30分に起きて、朝ごはんを食べてから近所のカフェに行くという優雅な朝。 ここでミントティーを飲んで、一旦宿に戻りマッタリする。 午前中は特にすることがないので、エチオピアの情報収集。 エジプトも治安面では、かなり危険とされているがそれでも日中歩く分には特に…

  • カイロの原宿でロールアイスを食べてみる

    現在地はケニアのナイロビ。 アフリカの中でも屈指の凶悪都市ということで、かなり気を引き締めて行動しております。 明日は、アフリカ縦断の中でも楽しみにしていたサファリに行ってきます!! 1/15 エジプト・カイロ ピラミッドビューの宿は、屋上からの景色こそいいものの、それ以外は安宿となんら変わりない。 wifiは部屋で使えることはなく、昨晩はすぐに寝てしまった。 そのせいで今朝は4時30分に目が覚めてしまう。 今日はピラミッドを近くで見てみる。 ピラミッドを近くでみるには、チケットを買って敷地内に入る必要がある。 これも最近(2018年11月〜)値上がりしたらしく、120ポンドが160ポンド(9…

  • ピラミッドで大興奮!!

    今朝起きたら部屋にゴキブリがいて一気に眠気が覚めました… なんであんなに気持ちが悪いんでしょうか… 1/14 エジプト・カイロ 今日も早起きで、朝7時起床→朝ごはんを食べる。 今の時期、カイロの朝夜は寒い。 アフリカはどこでも暑いと思っていたが、そういうわけではないようだ。 カイロの夜は、着込んで寝ないと風邪を引いてしまいそうだ…。 今日は、一旦ベニス細川家をチェックアウトし、ピラミッドビューの宿に行ってみる予定。 荷物をまとめてチェックアウトしたあとは、宿に荷物を置かせてもらう。 そして、宿の近くのカフェでミントティーを飲む。 非常に美味しい。 デフォルトの状態のミントティーにスプーン3杯分…

  • ツタンカーメンとミイラを見に行こう

    エチオピアに入ってから鼻くそが真っ黒になりました… そして心なしか鼻くその生成スピードが早くなっているような気がします… 鼻くその生成と環境にはどのような関係があるのか非常に気になる… まぁどうでもいいけど… 1/13 エジプト・カイロ 朝4時に起床。 33時間移動のあとはさすがに時差ぼけがすごかった。 昨夜は、20時寝てしまったようだ。 4時に起床したもののベッドでスマホを触っていたりしたら、また寝落ちして気がつけばアザーンが鳴り響いた。 アザーンは街中のスピーカーを通して、礼拝を呼びかけるイスラム教独自の習慣。 1日5回の礼拝のうち、「夜明け前礼拝」のアザーンはカイロ滞在中、目覚まし時計代…

  • エジプトはUber一択

    エチオピア人の髪の毛がくるくるで非常に可愛いです。 成人男性は髪を短くしている人が多いので、近くで見るとパンチパーマみたいでナイス。 小さい子供は髪の毛の収まりが効かなくなっていて、アフロ状態で、これまたナイスです。。 1/12 エジプト・カイロ 空港泊をして、朝7時30分すぎに空港の外へ出てみる。 これまでに南米を旅して来たため、ある程度の「旅慣れ」を感じていたが、慣れた頃が一番怖いと言う言葉を胸に、改めて気を引き締める。 空港から市内へは、バス・タクシーのどちらか。 (そこそこのホテルなら無料送迎があるはず) タクシーの相場は、100エジプトポンド(612円) しかし、空港にいるタクシード…

  • 未踏の地アフリカへ

    今回から世界一周補完の旅、inアフリカ縦断編が始まります!!!!!!! 現在地は、エチオピアのアルバミンチ。 wifiが弱く、なかなか更新できないかもしれませんが、できるだけ 「リアルタイム」でお届けしていきたいと思います!! そもそもなぜアフリカに行こうと決めたかと言いますと、前回の世界一周で、 「アフリカ大陸に足を踏み入れていない」 から。。。。 アフリカに行っていないのに、世界一周したと言えるのか?? そこらへんの定義は曖昧ですが、やはり心のどこかで引っかかるものがありました。 一人では心もとないなぁと思っていたところ、しおりさんも行くということになり、アフリカ縦断を決心。 それからとい…

  • 世界一周、一旦終了

    エジプト人の写真撮ってくれ攻撃が、インドと同じぐらいすごいです… こちらとしては、写真を撮ってもらってどうするの???って感じなんですが、あちらの人は、撮られること自体に喜びを感じている人が多いみたいですね。 カイロを歩いてもカメラ屋がめちゃめちゃ少ないので、「デジカメ」「一眼レフ」が相当珍しいんでしょうか? 写真フォルダが、見知らぬおじさんでいっぱいです…。 2/26〜3/2 バンコク→日本 今回のブログは、かなりまとめてお送りします。 写真フォルダを見返すと、酒か、食べ物の写真ばかり… グータラ生活が思い出されます… 2つ前のブログに書いたカオマンガイ屋。 こちらは、ガパオ屋。 食べている…

  • スクンビットは日本と変わらない

    このブログを書いているのは1/19なんですが、明日からwifiがそこそこ弱いと噂のエチオピアにいくので、更新が滞ってしまうかもしれません… 鬼速でブログを仕上げております… あと2回はタイ編にお付き合いくださいませ… 2/25 バンコク 就職活動において、企業との接触が解禁されているのが3/1からと改めて聞かされやや焦る朝。 本気で4月からと思っていたんですが、3月からが正解らしい。 このルールはしょっちゅう変わっていて、来年がどうなるかもわからない。 来年就職活動の人は適切な情報を掴んでくださいね… ちなみに、これは日本に帰ってから知ったことなんですがこのルールは想像以上に形骸化していて、フ…

  • バンコクでだらだらDAYS

    エジプトが想像以上に寒くて凍えています… 特に夜はめちゃくちゃ寒い… 夏は40度を軽く超えるらしいが、今は真冬。 先日泊まった宿で恐る恐るボタンを押してみたら暖房がついて 歓喜♪( ´▽`)ってなこともありました…あー寒 2/22〜2/24 バンコク もう3日分まとめて書くほど投げやりになってますが… バンコクでどのように過ごしているのかを書いていきたいと思います。 まず、バンコクでは、ちょくちょく登場しているロングラックゲストハウスという日本人宿に宿泊。 ここは、短期旅行の人から、世界一周旅行をしている人、ピチピチの学生から愉快なおじさんなんかが泊まっていて、愉快。 ここで昼から酒を飲みつつ…

  • 世界一周最後の国はタイ!!!

    今エジプトの首都カイロにいるんですが、この国のカオス感は 「世界はインドとインド以外の国でできている」 と言わしめた、あのインドを彷彿とさせます…。 詳しくは、数回後のブログでお伝えしますが、なかなか好きな街!!! これまでの人生で聞いたクラクションの5倍はすでに聞いてます。 到着初日の頭痛は、クラクションのせい…? 2/20〜2/21 カタール・ドーハ→タイ・バンコク まだ数回だけ、前回の書き残しを消化します。。 シカゴを発ったあとは、カタールの首都ドーハへ。 ドーハの悲劇で有名なこの地は、高品質な石油が大量に産出されるめちゃくちゃリッチな国。 石油はあと30年で尽きるとか言ったり、いやいや…

  • しれっとブログ再開、記憶があやふやなシカゴ編!

    数少ない読者のみなさま、ご無沙汰しています。。。 このブログは、2017年5月から2018年3月まで世界一周をしていた様子を綴るものだったんですが、3月に帰国してからぱったり更新が止まってしまいました。 言い訳は腐る程あるんですが、その中の1つには大学4年生ということで就職活動をしていました。 就職氷河期の方には大変申し訳ないんですが現在、「就職温暖期」いや、「就職灼熱期」でして、ある企業から内定をいただくことができました。 そのあとは、バイト漬けの毎日でした。。 そして、しれっと更新を始めたのにも理由がありまして、 現在アフリカ縦断中です!!!!♪( ´▽`)♪( ´▽`)♪( ´▽`) 世…

  • 世界一周中に眼鏡を作ろう(6ヶ月ぶり2回目)

    オープン戦の阪神が弱すぎて泣きそう。 ロサリオとか、日本に帰ってきてから打っているとこ見たことないんですけど… また胡散臭い匂いがしますな… 年俸3億4千万、本当に頼むわ… 2月17日 メキシコシティ 世界一周の終わりが徐々に迫ってきた如月のメキシコシティ。 3月2日に日本に到着するが、2月は28日まで… グレゴリオ暦って、なんで2月が短いんですかね怒 今日は、カンクンでぶっ壊したメガネを作りに行く。 調べると宿の周りに眼鏡屋はたくさんあるらしい。 まずは朝ごはんを買いに外に出る。 メキシコはコンビニが多くて本当に便利。 日系企業が続々進出するメキシコ。 アメリカに近いという地理的条件も重なっ…

  • 降りたい駅で降りれると思うなよ!!

    日本に着いた途端、少し体調が悪くなる不思議。 体もだるいし、頭も痛いしで大変な毎日を送っております… 10ヶ月近く、体調万全で動き回っていたのに良くわからんもんですなぁ… でも酒だけは飲みたくなるのも、同時に不思議でたまりません。 日本酒、美味しい。 2月17日 メキシコシティ 今日はメキシコシティの郊外にある、テオティワカン遺跡へ。 コスメル島で出会ったアヤカさんと一緒に行く。 午前中、アヤカさんと合流し、地下鉄でバスターミナルへ。 メキシコシティの地下鉄は、今日本で話題の「女性専用車両」があり、男が入れる車両は男臭い。 間違って、女性専用車両に入ると、帰れコールを浴びせられるので気をつけよ…

  • 鉱山の街パチューカをぶらり

    日本に帰ってアサヒスーパードライを飲みましたが、やっぱり世界一うまかったです。 世界各地でビールを飲んできて、美味しい国・まずい国はありましたが、全体的にアジアはレベルが高かったです。 特に、ミャンマーのミャンマービールとラオスのビアラオは輸入してでも飲みたいビール。 あと、アルゼンチンのキルメスビールも美味しかったです。 いつかまとめでビール記事も書いていこうと思います。 2月16日 パチューカ 昨日、本田圭佑所属、パチューカのホームゲームを観戦。 2-0で勝利を収めた。 23時のパチューカの街は人通りが少なく、怖かったので走って帰る。 日付が変わって、16日。 今日はパチューカの街を観光し…

  • パチューカで本田圭佑選手を応援しよう

    3月2日に無事帰国し、毎日ぼーっとしています… 気が緩んでしまったのか、10時間睡眠になっていますが、そろそろマジで就活しないと… この時期は何をしていいか、全く分かりませんなー 2月15日 メキシコシティ 午前中、カンクンから飛行機でメキシコシティに到着した。 空港から宿に向かい、テレビを見ていたら、 「今夜パチューカVSティファナ 21時06分キックオフ! 完全生中継!!!」 の文字が。 パチューカとは本田圭佑が所属するチームで、日本人にも馴染みが深い。 クラブアメリカやモンテレイと並ぶ、メキシコの強豪チーム。 本田圭佑が所属する前から、クラブW杯に北中米カリブ海王者として何度か来日してい…

  • 行くか行かないか迷ったら行ってみよう

    日本に帰ったら、「他人に迷惑をかけないように生きていこう」と思います。 それが日本の慣例であり、常識。 でも世界では、「人間誰しも他人に迷惑をかけて生きているんだから、他人のことも許してあげようよ」という国が多いような気がします。 どちらがいいかは分からないですけど、少なくとも日本にいる間は日本仕様にならないと… そうしないと浮いちゃいますからね… 2月14日 コスメル コスメル島最終日。 今晩はカーニバルの最終日でもあるけど、時間の関係で見れなさそう… プランとしては、夕方にカンクンに戻って1泊し、明朝のフライトで首都メキシコシティに行く。 ということで、チェックアウトして朝からビール。 メ…

  • 恋するコスメルで海鮮パーティ!!

    半年来ていなかっただけなのに、バンコクの街並みが急激に変わっている… 今まであったものが無くなり、なかったものが誕生している。 日本もそうですけど、アジアの街は新陳代謝がすごいです。 伝統的な街並みを残そうとするヨーロッパと、伝統的なものと新しいものを融合させようとするアジア。 どちらも魅力的で好きですが、僕はやっぱりアジアの方が好きみたいです。 2月13日 コスメル コスメル島の日本人宿カサ・コスメレーニャ、白を基調とした外壁が眩しい。 真っ青な空とのコントラストがとても綺麗。 とても綺麗に掃除されていて、居心地が良すぎる… シュノーケリングスポットからほど近く、近隣にスーパーが2軒あり、ま…

  • とったどー!!、意外に難しい

    バンコクに来てから夜型&泥酔生活が続いております… 毎晩酒を飲み続け、朝5時に寝る生活に終わりを告げたいとは思いますが、起きるのが昼すぎになってしまう… もうどうしようもない状況になってしまった… バンコク楽しすぎて笑う。 日本帰ったら、健康的な生活に戻ろう。 2月11日 コスメル 今日はチリのアタカマ砂漠から3週間一緒に旅して来たリカコさんとお別れ。 朝早くのフェリーでプラヤ・デル・カルメンに向かい、そのまま空港へ。 そしてニューヨークに旅立ってしまう。 ミャンマーやアイスランドで、友達と旅したが、リカコさんと旅したのが最長かな?覚えてないけど。 お互い気があうのか、喧嘩も一切なく、非常に楽…

  • 大人の輪投げ、おもしろい

    メキシコは水とビールの値段がほぼ等価なので、ビール飲むのが捗ります。 コンビニで買っても350のビールが100円以下で買えてしまうので、迷ったらビールといった感じになります… 世界第6位の生産量を誇るメキシコビールで有名なコロナビール。 メキシコ人は「コロナにレモンを入れて瓶のまま飲む」という飲み方はしないらしい。 コップにビールを注ぎ、ライムと塩を入れて飲むのが一般的。 事実、大型スーパーマーケットにいってもレモンは一切ない。 その代わり大量のライムが売られている。 あともう一ついうと、コロナは高いからメキシコ人そんなに飲みません… ビールの銘柄も20以上あるらしい… 2月10日 カンクン …

  • マヤ文明の不思議に迫るツアー

    タイのバンコクに戻ってきました。(6ヶ月ぶり4回目) めっちゃ暑くてビールがよく進みますね… 日本と気候が違いすぎて帰ったら風邪引かないか心配… 寒いんだろうなぁ…特に実家の石川とか。 布団から出るのがしんどい生活が待っているんだろうなぁ(鬱) 2月9日 カンクン 今日はチチェンイッツァというマヤ文化の遺跡に行く。 昨日、レンタカー屋の近くのツアー代理店でチチェンイッツァと近くのセノーテ(地下水が溜まった自然の井戸)とバジャドリードという街に立ち寄り、テキーラの試飲とランチが付いたツアーを予約した。 チチェンイッツァまで自力で行くとバスの往復とチチェンイッツァの入場券込みで3,000円らしい。…

  • カンクンで速度違反の取り締まりを受けてみた

    3月2日に帰国するので、残すところあと10日になってしまいました。 昨日数えたらトランジットを含め行った国が37ヶ国。 2017年5月16日に出発してから怒涛の毎日を送ってきました。 旅先で出会った人は何人になるんだろう… その中でスペイン人のガルーダや、インド人のアジャイ、ドイツ人カップルのリサとダニエルと言った今でも密に連絡を取り合う「友達」ができました。 しかも、ガルーダは1年間ワーホリで来日中。 アジャイも5月に日本に来るらしいので、しっかり案内してあげないと。 もちろん、旅先でお世話になった日本人とも帰国したら食事に行く約束をたくさんしているので、帰ってからも忙しくなるぞー!!!!!…

  • 旅先で出会った日本人と再会する確率何パーかな?

    旅中で出会った日本人と、違うところで偶然出会う確率は何%でしょうか… 基本的にベストシーズンを追いかけながら移動しているので、ルートが被ることは大いに考えられますが、偶然会うってなかなか難しいですよね。 それなのに、出会ってから3回目の再会がありました。 今回のブログはそんなお話。 世界は狭い。 2月7日 パナマシティ パナマの首都パナマシティにあるトクメン国際空港。 コパ航空のハブ空港となっており、中央アメリカでもっとも乗降客が多い空港。 パナマという立地を生かし、南米と北米を繋ぐ便を多数就航させており、非常に便利。 今回、空港から外に出なかったが、いつか観光してみたい国パナマ。 パナマ運河…

  • 不運は重なる

    2022年の冬季オリンピックって北京なんですね… 2018年平昌オリンピック、2020年東京オリンピック、2022年北京オリンピック。 アジアでオリンピックしすぎでしょ… てか、中南米にいると、冬季オリンピックとか全く話題に上がらない… 仕方ないことだけど。 南米の人は夏季オリンピックっていうのかな。 2月5日 クスコ クスコ最終日。 16時50分の飛行機に乗り、コロンビアのボゴダを経由してメキシコのカンクンに向かう。 そう。カンクン。リゾート。 カリブ海の美しい海を見ながらコロナビールを浴びるほど飲んで、ビーチで爆睡するところです。 そして、夜はタコスでも食べて、マラカス振りながらテキーラの…

  • マチュピチュ村でFollow Me To

    将棋の藤井六段ってまだ中学生ですよね? この前の朝日杯で羽生竜王に準決勝で勝ち、決勝でも勝って賞金750万円獲得とかすごすぎる。 対局料入れたら余裕で1000万円超えてそう… あの中学生天才すぎる。 2月3日 マチュピチュ 今朝はゆっくり起床。 昨日のマチュピチュ、改めてすごかったなぁ。 発見からまだ107年しか経ってない、まさに天空都市。 あんなところにあったら見つかるはずないやん… ちなみに、マチュピチュを発見したハイラム・ビンガムは考古学者だった。 1911年にマチュピチュを発見。 しかし、第一次世界大戦が開戦した後、考古学者の道から軍人へと転向。 1922年からはコネチカット州副知事、…

  • 天空の都市マチュピチュ、やばい

    このブログが上がる2月19日はメキシコシティからバンコクへの移動日。 まずはメキシコシティからアメリカのシカゴへ。 シカゴからカタールのドーハに行き、ドーハからバンコクという旅程。 バンコクに到着したら2月21日になっているらしいです。 ワープですね。 2月2日 マチュピチュ 朝5時前に起床。 マチュピチュ村からマチュピチュまでは、2時間30分歩いて400メートル登る山道を歩くか、片道12ドル払ってバスに乗るかのどちらか。 往復バス利用は財布が痛いので、行きだけバスに乗り、帰りは歩いて下山することに。 そして、今朝のコンディション、最悪。 まぁ、マチュピチュは雨季だから予想はしてたけど、それに…

  • 線路沿いを10キロ歩くとマチュピチュ村

    あああああメキシコ好きすぎる!!!! 寝る時間も勿体ないから、夜起きよう!!!!! と思って、起きてたら今日めっちゃ昼寝してしまいました… 本当に何してるんですかねぇ… 1月31日 クスコ 朝ごはん付きの宿なので、食べれる時に食べておこう理論で爆食い。 1人暮らしの時、ほとんど朝ごはんを食べなかったんですが、やっぱり食べると体は元気に動くものですね。 食べた量に比例して、日中動けるような気がする。 朝ごはんを食べ終わり、のんびりした後、今日もリカコさんとクスコをそぞろ歩き。 クスコの中心部、アルマス広場に今日もお出かけ。 この広場本当に花が綺麗に咲いている。 ベンチもたくさんあって、休憩するに…

  • インカ帝国の首都クスコをそぞろ歩き

    海外に居て、マスクをしている人見たことないかも。 海外の人が「日本人マスクしすぎじゃね?」っていう気持ち、分かります。 あっちの人からしたら、マスクって緊急事態でしか使わないものって感覚なんだろうなぁ。 あと、単純にマスクを持ってないってこともあると思うけど。 かくいう自分も日本にいるときはマスクを結構使っていたのであんまり変なこと言えないですけど。 インフルエンザがすごいですからね、しっかり着用しないと。 1月30日 クスコ コパカパーナを18時15分に発車し、クスコに到着したのは早朝5時前。 wifiがないバスターミナルで明るくなるまで時間を潰す。 ATMがあったので、ペルーの通貨「ソル」…

  • ユルユルのボーダー、未だに慣れない

    昨日、メキシコ・オアハカ州南部を震源とするマグニチュード7.2の地震があったらしいんですが、無事に生きています。 ちょうどその時、もともと揺れまくっているボロボロのバスに乗っていたおかげで地震の揺れすら感じませんでした。 ともかく、地震は怖いですね… 備えあれば憂いなし。 ここら辺は日本と違って耐震設計の建物も少ないだろうから特に気を引き締めないと。 1月29日 ラパス ラパスは1泊2日だったけど、とても好きな街。 ボリビアといえばウユニ塩湖だけど、首都ラパスも見所は多い。 特に日曜日に行くと、オバプロが見れたり、泥棒市に行けたりして面白い。 今回は見ることができなかったが、すり鉢状のラパス夜…

  • バス強盗さん、こんばんは?

    羽生結弦という男すごくないですか… あの強靭すぎるメンタルは、日々の努力に裏打ちされているんだろうなぁ。 それを一切見せないのもすごいけど。 4年に一度のオリンピックで、しかも1発勝負で結果を出すってすごい。 極限の中で戦うアスリートを心から尊敬します。 2年後の東京オリンピック、なんだかんだで楽しみ。 野球、テニス、レスリングとか見に行きたいなぁ。 チケットめちゃめちゃ高そうだけど。 1月28日 ラパス 昨晩20時にウユニの街を出発したバスは順調に首都ラパスに向かっていた。 今回選んだ「カマ」のバスは座席が160度倒れるようになっており、快適。 席間もゆったりしており、快適。 短期旅行でボリ…

  • ボリビアの屋台は気をつけよう

    今までに乗った飛行機は圧倒的にエアバスが多いです。 様々な理由があるとは思いますが、大きく理由は2つ。 ①LCCは大抵エアバスA320を採用しているので、お目にかかることが多い。 ②ヨーロッパには行ったが、まだアメリカには行っていない。 個人的にボーイングの方が好きです。 部品の30パーセント以上を日本企業が担っていますしね。 でも乗ってみたいのはエアバスA380。 総2階建のジェット旅客機でターボファン4発とかかっこよすぎでしょ… 別名、空飛ぶホテル。 全日空が2019年に3機導入するらしいので、ぜひ乗ってみたい… 1月27日 ウユニ ウユニで泊まっている日本人に有名な宿はこちら。 AVEN…

  • ウユニの写真を見るとニヤニヤする

    就活中にブログ書くようなことはしたくないので、1日2本更新でもしようかなぁというわけで1週間ぐらい1日2本ずつ上がります。 たぶん。 こうやって宣言した方が色々とやる気になりますからね!!! ちなみに、ブログを書かないと記憶が薄れていくので「自分のために書いている」という感じです。 決して、いやいや書いているわけではないことをご承知ください… 日記もブログも書いていない人はどうしているんだろうと不思議に思うここ最近。 1月26日 ウユニ 1月25日午前3時からスターライト+サンライズツアーに行った。 これは悪天候で期待していたような景色をみることはできなかった。 午前7時に帰ってきて、朝ごはん…

  • ウユニ塩湖は絶景だった

    更新をサボりすぎて、日数が空いてしまいました… バレないようにこっそり更新しよっと… ちなみに、現在地はメキシコ。 大好きな南米に引き続き、中米も最高ですね。 暴力、ドラック、殺人、マフィア… 思い描いていたメキシコはこんな感じでしたが、優しいメキシコ人のみなさんのおかげで毎日楽しいです。 もちろん、上記の怖い側面もないとは言いませんが、行ってみないと分からない実情がここにはありました。 見ても聞いてもないのに、憶測でここは〇〇だから〜とか言っちゃダメですね。 1月25日 ウユニ 前日、デモ(ストライキ?)で行けなかったウユニ塩湖。 デモは前日の夕方に終了したらしく、念願のウユニ塩湖に行けるこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はっぱさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はっぱさん
ブログタイトル
Think rich, look poor
フォロー
Think rich, look poor

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用