chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JA6VQA 日々新たに https://ja6vqa.livedoor.blog

喜寿を過ぎ、趣味の海外の局との交信を中心に、日々感じることを綴っております。

DXCCを完成することを目的に半世紀もハムを楽しんでおります。 すでにNo1.honor rollにもなれなした。 ブログでは海外局との交信、そのためのアンテナ、趣味の周辺機器について 思考錯誤していますが、その時に感じたことを書き連ねております。

住所
大分市
出身
福山市
JA6VQA
フォロー
ブログ村参加

2017/03/06

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 午前3時の20mFT8

    午後になって少しの時間晴れ間が見えましたが、おおむね曇りの天気でした。外気温は26度でした。 黒点数は80台まで増えてきつつあるようです。引き続き地磁気環境、電離層とも静穏の模様です。 いろんなバンドをワッチしても、大したところが見えません。 夜中に暑苦し

  • 15mFT8でD4OLと交信できた

    曇りでした。外気温は24度と低めでしたが、外に出ると蒸し暑さを感じました。 黒点数は66とほぼ横ばい状態です。地磁気環境、電離層とも静穏との予報です。 ここのところ大きなペディもなく、燃え上がる対象がほぼ全バンドでない状態です。 そうした中、D4OLなる局がハ

  • 9X5KM 15mFT8リベンジ

    曇り空でしたが、お昼前にはにわか雨が降ってきました。30分ほどで通り過ぎていきました。 外気温は24度と低めでした。 黒点数は50を切って下降気味です。地磁気環境、電離層とも静穏の模様。 昨夜ブログをUPして15mFT8を見ておりましたら、9X5KMが見えてきました。昨夜

  • 15mFT8 9X5KMの追いかけ失敗

    雲が多かったが、日差しが厳しい暑い日でした。外気温は29℃でした。 久しぶりにドライブに出かけました。県南部から九州の屋根久住山の周りをぐるりと回るコースです。 久住山はもう夏に衣替えしており、期待のミヤマキリシマは山頂の一部に赤く見えるだけした。 天気

  • 再免許申請終わる

    雲の多い天気でした。外気温は29℃と高く蒸し暑い日でした。 関東地方は相当荒れた天気だったようですね。突然の豪雨、雹まで降って川のように流れているのをTVのニュースで見ました。 そういえば大分市に帰ってきて60年近くなりますが、昭和50年頃までは、雷を伴ったす

  • 6mFT8 EUが開ける

    雲が多く、ところどころに青空が見える天気でしたが、外気温は高く29度までになっておりました。 黒点数は110台まで落ちております。地磁気環境、電離層とも静穏との予報です。 15時過ぎから今年初めて経験する6mFT8でEUとの交信が楽しめました。過去に交信した局とも今

  • 6mFT8でChinaを相手に

    やっと晴れ間が見えました。しかし朝方は寒かったです。慌てて長袖のシャツを引っ張り出して着込みました。午後には気温も高くなり、また半そでのシャツに着替えております。 黒点数は130台を切るように下がってきております。地磁気環境、電離層とも静穏との予報です。

  • V4/SP9FIH OQRSでCFM

    曇りがち、時々弱い雨が降るという梅雨らしい天気でした。気温も低く20度がやっとで、なんとなく肌寒い感じです。夕焼けがきれいでしたので明日はよい天気になるかも。 黒点数は130を切って低下しております。地磁気環境は少々荒れ気味。電離層か静穏との見通し。 午前

  • カシオの集音器 ear U

    TVでカシオが新しく集音帰を開発したという番組を見ました。デジカメに代わる新たな製品として目を付けたのが、補聴器に代わる集音器ということらしい。耳の穴を完全にはふさがない、新しい装着の方法として、耳たぶの途中に挟んで装着するということらしい。 早速市内の

  • 久しぶりに10mFT8を

    昨夜来の雨も午後には止んでいきました。雨の塊が東に移動しております。外気温は24度と低めでした。 黒点数は140台から下がってきつつあるようです。地磁気環境、電離層とも静穏との予報です。 夕方からは10mFT8でに久しぶりに出てみました。 VKが主な相手でしたが、5H

  • 6m今季初のEU

    曇り空に一日でした。明日は雨の予報です。外気温は26度。 昨夜は10mFT8で9X5KMが見えており、JAを相手にしてくれておりました。レポートを送ってくるも、RR73がもらえない局も多くいます。バンドニューではありませんが、久しぶりに見るAFです。コールをしてみました。こ

  • TX9Wのカード

    曇り空の一日でした。週末は天気が悪そうです。大夫になりそこなった熱低崩れの低気圧が九州にやってくるようです。外気温は27度といささか蒸し暑っかたです。 ほぼ一日15m、20mFT8で遊んでおりました。コンディションがいいのやら悪いのやらW6でさえ、何度もやり取りを

  • DXCC HONOR ROLLについて

    現在のDXCCのHONOR ROLLのルールについて、AD0K DONが意見を述べているのがOhio/Penn DX Bullitinに寄稿していたものをDeepLで翻訳してみました。確かにここ20年ぐらい前からDXCCを追いかけ始めた人は、いくら頑張ってもHonor Rollになれないのが現状です。ARRLが決定する

  • JARLよりカード到着

    曇り空でしたが、夕方には日差しが戻ってきました。外気温は29.1度と高く蒸し暑くなっております。 台風6号の影響はほとんどなかったようで幸いでした。 黒点数は130台です。地磁気活動は静穏とのこと。電離層は少し荒れ気味の模様です。 昨夜から17mFT8にセットしてワ

  • FT8のピックアップされるDF

    台風6号が通り過ぎつつあります。一日中雨が降っておりましたが、風はTVのニュースでは18m/sぐらいの瞬間風速が記録されたとのことですが、ほぼ台風の風は吹かなかった感じです。 黒点数は120台を記録しているようです。地磁気環境は静穏、電離層は少し荒れ気味らしい。

  • 安定化電源の修理完了

    台風が次第に沖縄に近づいてきており、その影響か曇っております。外気温は28度。明日は午後から少し風も強くなってくるだろうと思いますが、タワーのエレベーターを下すほどではなかろうと判断しております。 黒点数は130台を切って下がってきております。地磁気環境、

  • ANT Tuner HC500A

      ほぼ快晴でした。外気温は30度と暑くなってきております。心配な台風6号は最初の予報より九州の少し南を通過すると変更になってきております。このコースを進めば、当地は台風の左側にあたり、勢力の弱い部分が通過していくコースです。まだアンテナのエレベーターを下げ

  • AUDIO界のUSBケーブル都市伝説

    午前中は雲一つない青空でしたが、午後になると次第に雲が多くなってきました。外気温は29℃と高い。 黒点数は3日前の27日の176をピークに下がってきており、140台を切ってきております。 地磁気環境は静穏ですが、電離層環境は少し荒れ模様らしい。 午後3時前ごろか

  • 6mはBY局ばかり

    晴れておりました。外気温も高くなり30度と真夏日となっておりました。 台風6号の進路が気になります。当初より少し西寄りにコースが変わってきており、予想では鹿児島に上陸して、日向灘に抜けていくコースにようです。台風の西に大分は当たりますので、風よりも雨の被害

  • 6mFT8でKL7 しかし・・・

    曇りがちの天気でした。外気温は27度。 黒点数は177と上昇しておりましたが、110台まで急降下。気のせいかお空のコンディションはさえません。 午後3時前に6mFT8でJA8当たりの局がよく見えておりました。国内Eスポが発生しているようでした。 JA8の先、KL7の局が久し

  • 今度はMFJのTUのメーターが・・・

    朝から雨が午後まで降っておりましたが、夕方のは止みました。南の太平洋に台風6号が発生。沖縄当方海上まで北上との予報。昨年は台風が一つも近寄らなかったので、今年はその反動でたくさんやってくるという話はなしにしてほしい。 黒点数は150台ですが、さらに上昇する

  • 安定化電源の電源SW

    曇り空の一日でした。外気温は27度と外は暑く感じました。 トランスを内蔵したDAIWAの安定化電源のSWをネットで探してみましたが、モノタローのHPにJA製のシーソーSWが寸法もぴったりモノがありましたが、残念ながら在庫はなく、8月にならなければ入庫しないとのこと。仕

  • 安定化電源のSWが

    曇りがちの天気でしたが、外気温は30度を超えており、蒸し暑く感じます。 朝起きだして、RIGのSWを入れたのですが、まったく反応がありません。おやっRIG壊れたかと思ったのですが、安定化電電を見ると電圧が出ておりません。この安定化電源はDAIWAのPS-304Ⅱというもう

  • DXペディへのドネーション

    ほぼ一日曇り空。たまたまDXミーティングが終了して帰宅する途中で通り雨に遭遇しました。 外気温は26度とこの季節らしい気温でした。 9時過ぎからDXミーティング会場のホテルで、プレゼンの用意をしましたが、開始時間にはほぼ全員が集合して、2日目の行事の開始です。

  • 第45回九州DXer'sミーティングを開催

    曇の多い天気でしたが、外気温も高くなってきておりました。 今日はついにミーティングの当日になりました。 予約いただいた局全員が夕方には会場のホテルに到着。 記念写真の撮影でトラブルがありましたが、何とか開宴にたどり着けました。 もう45回目です。第1回

  • 17mFT8の3G0Z

    曇り空でしたが、午後になり少し青空も見えるようになりました。外気温は25度と少し低めでした。 黒点数は80台を横ばい状態です。地磁気環境、電離層とも静穏との予報。 早朝4時前に起きだしてワッチです。17mFT8で3G0Zがいるとの情報で、17mバンドを見ると見えておりま

  • メモリーカード到着

    曇り空に一日でした。夕方には少し雨も落ちてきました。外気温は28度と少し蒸し暑さを感じるほどでした。 黒点数は70台を横ばいしております。地磁気環境、電離層とも静穏との予報でした。実際にワッチしてみて感じるのは、あまり芳しくないコンディションのように感じま

  • Logger32へのDATA転送

    今にも一雨来そうな曇った一日でした。そのおかげで外気温は25度と低めでした。 黒点数は70台を横ばい状態の模様。地磁気環境、電離雄とも静穏との予報です。 3時過ぎに暑さを感じて目覚めました。そのままRIGに灯を入れて20mをワッチ。GBが見えておりました。EUが開けて

  • i7のPCにメモリー増設

    今日も晴天。外気温も上昇、30度と暑くなっておりました。 黒点数は73と下がってきております。地磁気環境は静穏。電離層は少し荒れ気味との予報です・ 早朝5時台に起きだして、まずは20mFT8をワッチ。EUを多く見ることができます。そんな中CN8NSがCQを出しておりました

  • 夏型のコンディション

    今日もよく晴れた天気でした。外気温は29度。気温が高くて全国に名をはせている大分県日田市はもうTVの高温都市で常連のようになっております。 黒点数は80台の高いところにあるようです。地磁気環境、電離層とも静穏との予報。 早朝3時半から15mをワッチ。もう夏型のコ

  • プレゼンの難しさ

    五月晴れ、雲一つない青空。外気温も上昇して29度。車中はさらに暑かったです。 黒点数は80台に上昇しておりますが、地磁気環境は少し荒れ気味、電離層も乱れているとの予報。 今朝はよく寝ていて、7時前に起きだしました。15mFT8からワッチしてみましたが、VKと交信した

  • ICOM新製品?

    晴れた良い一日でした。外気温は日に日に高くなり29度。車の中は33度にもなっておりました。 いよいよ夏に向かって、暑さになれる必要がありそうです。 黒点数は50台の底を横ばいしているようです。地磁気環境は少し荒れ気味との予報です。 夜中に暑くて目が覚め起きだ

  • ICOM新製品?

    晴れて暑い日になりました。外気温は27度と夏日でした。車の中は30度を超えておりました。 黒点数は50台を切ってさらに低下しております。地磁気環境、電離層とも少し荒れ気味とのこと。 早朝5時台に起きだして、ワッチしておりました。40mでEUを相手にしておりましたら

  • A31AA 40mFT8 できず

    雲はところどころあるものの晴れた一日でした。外気温は26度と夏日でした。これから先も気温は高めとの予報です。 黒点数は50台に下落しております。地磁気環境は静穏ですが、電離層は少し荒れた様子のようです。 早朝4時前に起きだして、40mFT8でEUを相手に遊んでもらい

  • FT8とCPU

    雲は多いものの晴れた一日でした。外気温も24度と暑いと思うようになってきました。 黒点数は60台から50台へと低下しております。しかし地磁気環境、電離層とも静穏との予報です。 朝は6時前から20mFT8をワッチです。 EUを相手に交信して楽しみました。特別これはという

  • 40mFT8でTL8BNWと交信できた

    曇り空の一日。外気温は24度と昨日のような夏日ではなかった。 黒点数は70台を切って低下してきているようです。地磁気環境、電離層とも静穏との予報です。 今朝は4時半には起きだしてワッチしておりました。 40mFT8に待ち人ができてくれました。TL8BNWです。JA1の局

  • 総通の申請サイト

    今日も五月晴れの良い天気でした。外気温も26度と暑くなってきました。 黒点数は80台から70台に下がっておりますが、地磁気環境、電離層とも静穏との予報です。 今朝も5時前に起きだして160mをワッチしましたが、TL8BNWはいるらしいのですが、姿は見えずじまでした。 40

  • 風邪の菌が腸に入り込んだか?

    五月晴れというのはこんな天気のことでしょう。朝から気持ちよく晴れてよい天気でした。 最高温度も25度まで上がっておりました。 黒点数は80台と少し下がっておりますが、地磁気環境は静穏、電離層は少し荒れ気味との予報。 今朝は5時前の起きだしました。40mFT8にTL8B

  • PCの搭載メモリー量

    曇り時々晴れといった天気でしたが、夕刻にかけて晴れてきております。外気温は22度でした。 黒点数は70台まで下落しておりましたが、再び120台に回復してきているようです。地磁気環境、電離層とも静穏との予報です。 今朝は5時前の起きだして、160mをワッチしておりま

  • 色の設定

    曇り空の一日でした。外気温は25度と温かくなってきつつあります。 黒点数は70台まで下落してきております。地磁気環境はK-indexが3と高いのが気になります。 午前中から15mでアンテナを北乙に向けてWの局との交信でCounty数をと狙ってみました。 しかしあまりバンドは

  • i7 PCを再びFT8に

    曇り空の一日でした。外気温は24度と気持ちの良い気温でした。 黒点数は90を切って下がっております。地磁気活動は静穏ですが、電離層は荒れ気味との予報。 今朝はTL8BNWの160mを狙って4時半には起きておりました。5時を回ってバンドを眺めておりましたが、出てきてはい

  • CPUがi7のPC

    雲リ空の一日でした。夕方にかけて晴れてきておりました。外気温は22度でした。 今日でゴールデンウイークもおしまいですね。エブリデイサンデーのわが身にとっては別にドーってことはないのですが、また明日から世の中がにぎやかになるのでしょう。 黒点数は110台に下が

  • 30mFT8でN6YYZに届かない

    今日は良く晴れた気持ちの良い天気でした。外気温も23度と暖かい気温でした。世間では明日がゴールデンウイークの最後の日となります。帰宅するのにまた混雑するのでしょうね。 黒点数は140を切るようですが、4日の16:00UTCに発生した緩始型磁気嵐がまだ継続中の模様。

  • 近頃のAI

    久しぶりに良い天気でした。少し風が強く吹いておりましたが、もう風の気持ちよく感じるようになっております。 年中ゴールデンウイークの身ではありますが、世間様と同じ気分でおります。 車に乗せられて、あちこち巡っておりました。 お茶を飲みに喫茶店によりました

  • 3X3A LoTWでCFM

    予報通り雨になりました。折角のゴールデンウイークも台無しですね。外気温も低めで20度ほどしかありません。 黒点数は140台を維持しております。地磁気環境、電離層とも静穏との予報です。 今朝は5時前の目覚めて、そのままワッチです。20mのFT4でC5Dが出ているとの情報

  • 5K0UA LoTWでCFM 80mがニュー

    久しぶりに青空が広がりました。でもまた明日は下り坂との予報です。外気温は24度と暖かく感じました。例年より気温が低く感じます。 黒点数は130台に落ちてきています。地磁気環境は静穏との予報ですが、電離層は荒れ模様らしいです。 5時過ぎから20mをワッチしておりま

  • 15mFT8のTL8BNW

    雲が多かったのですが、夕方には青空も次第に多くなりつつあります。外気温は20度でしたが体感温度はもっと低く感じました。北西の風が強かったからでしょうか。 黒点数は150と少し多くなっておりますが、地磁気環境、電離層とも静穏との予報です。 今朝は15mFT8を運用し

  • 4月が終わる

    今日もちょっと冷たい雨模様。夕方のローカルのTVニュースで、今月1㎜以上の雨が降った日は何日あったか、とのクイズが出ていた。なんと22日もあったそうです。過去には3回しかないと。 黒点数は130台に下降しておりますが、地磁気環境、電離層とも静穏との予報。 もう

  • 160mFT8でTX9Wと交信

    曇り空でしたが、午後にはぽつりぽつりと雨が降ってきました。明日に向かって天気は下り坂のようです。外気温は20度と少し低めでした。 昨夕から160mFT8でTX9Wとのコンディションがよかったです。私は21時30分過ぎに何とか交信できました。あとから聞いたのですが、こちら

  • FT-991のFT8モードでのバンド幅

    曇り空の一日でした。外気温は24度と暖かい日でした。やはり温かく感じる方が気持ち良いですね。 黒点数は140を超えてきております。しかし地磁気環境、電離層とも静穏で推移しているようです。 6時前から20mFT8で見えてくるところと交信を楽しみました。主にEUが相手で

  • 6O3TのQSLカード

    雨もようやく上がり曇り空の一日でした。外気温も24度と久しぶりに温かさを感じました。 昨日までの雨も東に進んで、岩手の山林火災現場にも雨が降っているようです。弱い雨でもヘリコプターによる散水に比べれば、燃え広がる火の勢いを抑えてくれるのではと思います。1日

  • TX9Wの160mFT8 届きません

    また今日も雨です。おかげで外気温は低めです。15.6度しかありません。一日中なんか寒いなーと思って過ごしました。 この雨が岩手の山林火災の現場に向かえばいいのですが・・・ 黒点数は117と何とか100台を維持しております。地磁気環境は活発な動き、電離層は穏やかと

  • TX9W 10mと80mFT8で交信

    雨はやみ、久しぶりの青空を見ることができました。外気温は21度と少し上昇しておりました。 黒点数は120台まで上がっております。しかいs地磁気環境、電子層とも静穏とのこと。 今朝は6時過ぎに起きだしました。新しいペディの7P8WRが運用を始めたようです。早速40mで

  • 3X3Aに感謝

    朝方は昨夜来の雨も止んで曇り空でしたが、お昼過ぎからまたポツリ、ポツリと振り出しました。 ここのところ雨模様の日が多いです。外気温も低めで脱ぎ捨てた冬衣装が恋しくなります。 この雨が岩手の山林火災のところまで移動していけばよいのでしょうが、なかなか自然

  • 80mFT8で3X3A 交信できた

    昨夜来の雨が強く降っておりましたが、日中は弱い雨に変わり、夕方には上がったようです。外気温は14度と低めでした。 今朝は5時の目覚まし時計のアラームで起きだして、早速80mFT8で3X3Aのワッチです。 もう多くのJAがコールしておりました。 しかし見えておりません。

  • 中国から書留便でカードが来た

    曇っておりましたが、夕方から雨に変わりました。外気温は18度ありましたが、雨とともに下がってきており、いささか寒いです。 黒点数は50台になっております。地磁気環境、電離層とも静穏との予報。 今朝は2時過ぎに起きて80mFT8をワッチしましたが、SVと交信できただけ

  • Win10をWin11に

    朝方は冷たい西風が強く吹いておりましたが、その風も弱まり晴れてきました。外気温は22度と高くなっております。 黒点数は40台を横に進んでいます。しかし地磁気環境、電離層とも静穏との予報ですが、DXのコンディションは芳しくないようです。TX9WがLiveStearmを使って

  • Win11のユーザーと管理者

    晴れて暖かい天気でした。外気温は24.5度と高い気温でした。 黒点数は40と低迷しております。しかし地磁気環境、伝送とも静穏とのこと。DXのコンディションも度のバンドも冴えません。 これといったペディ局も見当たらない状態で、朝方は40mFT8でEUと交信しておりました

  • いまさらクローンソフト探し

    昨夜来の雨が日中も続いております。でも降る雨は小ぬか雨。外気温は19度です。 黒点数は40台を推移しております。地磁気活動が活発な模様。電離層環境は静穏のようです。 いまだにWIN10のノートPCはHDDです。たまに動かしみておりますが、その動作の遅さにしびれをきた

  • 3X3A 12mFT8がバンドニュー

    昨日ブログを書いているときは3X3Aは12mSSBで運用しているのをLiveStearmにて確認しておりました。 ブログを書き終えて、LiveStearmを確認するとFT8に変わっており、バンドを合わせると見えてきました。早速コールしておりましたら、ほどなく呼んでくれました。すんなりと

  • 3X3A 40mFT8で交信

    一日中よい天気でした。外気温も23度と熱くなってきております。 黒点数は50台を推移しており、地磁気環境、電離層環境ともに静穏との予報です。 今朝は3X3Aが40mで見えておりました。コールをしますが届きません。PSKRで見るとEUまでは結構強くいっているようですが、問

  • 総通サイトで旧DATA移行

    昨夜来の雨は午前中には止んでくれました。その後は曇り空です。気温は19度。 黒点数は50台で横移動しておりますが、地磁気環境、電離層とも静穏な状態との予報。 朝7時前から20mFT8をワッチして、7ZやEUの局と交信しましたが、特別これはという局も見当たりませんでした

  • 3X3A 17m、15mFT8で交信

    曇りの一日でしたが、夜には雨の予報です。外気温は19度と少し低め。 黒点数は50台に落ちてきております。しかし地磁気環境、電離層とも静穏とのことです。 夕方から3X3Aを17mはLP,15mはSPとアンテナを180度回すのに忙しいこと。 初めは17mをLPで見ておりましたが、なか

  • 局免許情報

    日中はほぼ曇り空でした。外気温hあ21度と暖かいというより暑ささえ感じました。 黒点数は40台を横に移動しています。地磁気環境は静穏だったそうですが、電離層は荒れ気味らしいが次第に落ち着くとの予報です。 昨夜12mFT8で取り逃がした3X3Aですが、今朝はまづ30mFT8で

  • 3X3A 40mFT8は無理だった

    一日中曇り空でした。外気温は20度を超えており、温かい日曜日でした。 黒点数は40台を回復してきており、地磁気環境、電離層とも静穏との予報。 昨夜は早く寝付いたからか、夜中の2時前に寝覚めました。 そのまま寝るのはもったいないとワッチしてみると、160mでXU7Oが

  • TN8GD 17mFT8で交信

    曇りで夜明けでしたが、午後は晴れ間も広がりましたが、夕方にはまた雲が広がってきておりました。 外気温は24度と暖かい日でした。 黒点数がガクッと減少してきております。30を切っております。しかし地磁気環境、電離層とも静穏の模様です。 朝方17mFT8でTN8GDが見え

  • CY0S LoTWでCFM

    昨夜からの雨が朝方まで残っておりましたが、午前中には止みました。その後は暖かい風が吹いており、桜の花びらが道路を転がっておりました。外気温は25度もあり、寒暖の差が大きいです。 黒点数は60台まで降下してきておりますが、地磁気環境、電離層とも静穏とのことで

  • カラス対策

    冷たい雨が降っております。寒お戻りでしょう、外気温が18度と寒いです。 黒点数は80を切ってきております。地磁気環境。電離層とも静穏のようですが、バンドによっては見ていてもコールしたら届かないということも散見されます。 昨日は気持ちの良い日差しもありました

  • 6mFT8でVK'sがちらほら

    晴れた温かい一日でした。春の気持ち良い気候になってきました。 黒点数はまた100台に下落してきました。地磁気環境、電離層は静穏との予報です。 やっと5日前の安定した状態で各バンドのFT8が運用できるようになりました。 ちょっと欲を出して、i7CPUのPCを使えば、も

  • FT8にはCPUがi5かi7か

    ここ数日、CPUがi5かi7か、と色々苦労しながら試しておりました。 MSHVを使っていると、右上にCPUの動作がわかるようにスレッドの動作と稼働率が表示されます。 i5だとスレッドは6,i7はスレッド数が12と倍です。当然i7の方が優れモノという印象です。 誰でもi7を使

  • ADIFはFT2を認識しないのか

    曇り空の一日でした。外気温は24度と暖かい陽気で、そろそろ桜も散り始めてきました。 黒点数は110台に落ちてきておりますが、地磁気環境、電離層環境とも静穏との予報です。 無線関係のPCを少しでも高性能のPCに変えたいと考え、これまでのCPUがi5のPCからi7のPCへと

  • 根子岳サクラの道

    朝から晴天。風もなく絶好の行楽日和。桜もようやく満開に近くなっております。 久しぶりに桜見物にドライブでした。 目的地は阿蘇、根子岳の南側のある根子岳サクラの道。2年前通りかかったのでちょっと寄り道をしたことがありました。 国道57号線のバイパス、自動車専

  • 160mFT8のT31TTT

    昨夜来の雨は午前中まで続いておりました。風も強く春の嵐の模様でした。午後にはその低気圧も通り過ぎて、青空も広がり、風も収まってきております。 これから東の方面が襲われるのでしょう。 黒点数は130台に落ちてきておりますが、2日の午後に発生した弛緩型地磁気嵐

  • TN8GD 20mFT8交信

    曇っておりましたが、夕方には霧雨に変わっております。外気温は23度と暖かかったです。 黒点数は150を超えてきていますが、K-iNDEXが5と地磁気環境が荒れ模様です。 1年ぶりにCTの撮影をしました。 結果は別に異状はないということで安心しました。Dr.は気になるところ

  • Aplil Fool

    曇り空でしたが、夕方には晴れてきました。大分市の桜はまだですね。いまだ3分咲きほどです。 世界的には今朝の9時までが4月1日。Aplil Foolでした。今年はどんな嘘が出てくるかと思ってSNSを見ておりました。 国内は無線の制度の話が主だったようです。あまりにやりとでき

  • ペディでない局がMSHVを使っていた

    昨夜来の雨がほぼ一日冷たく降っておりました。外気温は13度と折角咲き始めた桜の花が元のさやに戻ってしまうのではと心配になります。 黒点数は140台を推移しています。地磁気環境、伝送とも静穏の模様。不通にDXが楽しめそうです。 朝からほぼ一日17mFT8をワッチした

  • 長いこと楽しめたCY0S

    夜来の雨は朝には止んでくれました。夕方には雲の切れ間から日差しも戻ってきました。 最高気温は24度にもなっておりました。遠くに見える山の山桜も盛りの感じです。 黒点数は140台と少しづつ多くなってきております。地磁気環境、電離層も静穏の模様です。 今朝は15mF

  • WSJT-X Improved版の不可解

    30mでT31TTTがマルチストリームの運用をしておりました。これまではSuperFoXの運用が多かったのですが、MSHVでの運用でしょう。 コールするとすぐに取ってもらえました。 使っていたソフトはWSJT-X Ver3.0 Improved版です。 JTDXだと交信が終わると、受信周波数を示す緑

  • 朝、12m、夕は80mCY0S全くダメ

    晴れているのか、曇っているのか、よくわからないほど霞んでおりました。PM2.5が多かったとか。 夕方からは晴れてきているようです。外気温は20度と春らしくなってきました。 黒点数は135、久しぶりに地磁気環境、電離層環境とも静穏との予報です。 朝は12mFT8でCY0Sの

  • 面白いブログ

    朝方は晴れておりましたが、夕方には雲が広がってきております。天気は下り坂の予報です。 外気温は18度。まだ大分では桜は開花しておりません。 黒点数は120台まで少し上昇しておりますが、今日の午後、太陽表面でフレアの放出が観測されており、地球を目指しているた

  • MSHVがバージョウンアップ

    今日も一日よい天気でした。外気温も20度と温かく、もうすぐ桜が開花するでしょう。 黒点数は110台を横移動しております。20日20UTCに出た弛緩型磁気嵐はいまだ継続しているとこと。 MSHVがVer.2.76.5にバージョウンアップされ、FT2に対応しておりました。 今日一日使用

  • 160mFT8でS21WD 漸くできた

    雨も上がり、日差しが戻ってきました。温かい陽気になりました。 川土手のウグイスも発声練習をしておりましたが、かなり上手に囀り始めております。 黒点数は110台を維持しておりますが、21日に発生した弛緩型磁気嵐はいまだ継続中とのことです。 昨夜は160mFT8でS21WD

  • V4/SP9FIH 17mFT8がバンドニュー

    夜半からの雨が今日は一日中続きました。おsのため気温は上がらず肌寒さを感じました。 黒点数は110台と横ばい状態ですが、いまだ弛緩型磁気嵐が収まっていないとのことで、コンディションは良くないようです。 朝方17mFT8でCY0Sを狙ってみましたが、なかなか取ってもら

  • CY0SはF/Hに変更

    曇り空の一日でした。外気温は16度でした。 黒点数は110台を推移しているようです。弛緩型磁気嵐はいまだ継続中との観測。 どうも電離層もいささか荒れ模様のようです。 昨夕80mFT8でCY0SがSuperFoxをやめて通常のF/Hでの運用に変わっておりました。 やはりSuperFoxに

  • 再免許申請

    晴れております。外気温は18度と次第になた高くなっているようです。 黒点数は100を超えてきておりますが、K INDEXが4とまだ緩始型地磁気嵐は継続中の模様です。 朝方10mFT8 で新しい局を探しては呼んでおりました。南米のLUやCXなどは見てておりました。 しかし見えて

  • 80mFT8 CY0S

    曇り空でしたが、夕方になりようやく雨が降り出しました。外気温は17度と温かくなってきました。 黒点数は44と増加傾向ですが、地磁気環境をしめすK INDEXは5とまだ3月21日の朝に発生した緩始型地磁気嵐は継続中とのことです。 磁気嵐ということで、朝方のCY0Sのハイバ

  • 地磁気嵐? ローバンドへ

    黒点数が30を切って、さらに地磁気環境指数K INEDXは6と地磁気嵐の兆候です。 今朝がたのCY0Sのハイバンドは軒並み全く受信できませんでした。 WSJT-XのImproved版でSuperFoxに対応しておりましたが、信号を受信しなければDX Call欄に手動ではコールサインを書き込めない

  • SuperFox

    晴れた一日でした。外気温は15度と温かく感じました。 注目のCY0Sが昨夕から始めりました。 今夕はまず、80mFT8 から覗いてみたのですが、やはり無理でした。全く見えてくれませんでした。 80mどころか40mFT8もZLからという情報もありましたが、SPからもこちらでは全く

  • CY0S運用開始

    一日中雲の多い天気でしたが、夕方から晴れてきており、明日はよい天気の予報です。 明日から3連休ですが、日曜日は雨の予報です。 外気温は15度と温かくはなってきつつあります。 CY0Sの運用が始まったようです。午前中は17m。夜に入って30mFT8での運用ですが、SuperFO

  • 3Y0K LoTWにUPされる

    朝から雨になるのかと思ったのですが、何となく湿った程度で、雨は降ってきませんでした。 その後は曇り空で、午後少しは日差しもありましたが、夕方からまた曇っております。 外気温は18度を超えて暖かく感じました。 太陽はまた元気がなくなりつつあるようです。黒点

  • 3Y0KのOQRSはまだか?

    晴れの一日でした。外気温は17.5度と温かくなってきております。 黒点数は70を割って低下しております。地磁気環境は静穏ですが、電離層は少し荒れ模様との予報。 昨夜は40mでVP5Tと交信し、そのまま40mに居座って運用をしておりました。 夜半近くにTX5EUと7,057FT8で交

  • 春だすね、6mでVKが沢山見えてきた

    快晴の一日でした。外気温も15度温かさが増してきました。 夕方6mFT8でYJ1JXZが見えておりました。まだ交信していなかったのでコールしてみました。 しかしなかなかとってもらえません。 ふと送信をやめてバンド状況をチェックすると、なんとYJ1JXZを呼ぶ50局以上のJA

  • CY0Sは19日から?

    午前中は快晴、午後少し雲が多くなりましたが、夕方にはまた快晴に戻りつつありました。 外気温は15度と日が当たっているところは暖かいを通り越して暑いくらいでした。 黒点数は70を切って下降していおります。地磁気活動が少し活発になるとの予報。 ブーベが終わって

  • 3Y0K無事の撤収を祈る

    もう春の陽気でした。午後家内の食物の買い出しに付き合って車で出かけましたが、外は暖かく上着を脱いでしまいました。トックリセーター姿で十分でした。しかし屋内に入るとやはりまだ上着がないと寒く感じます。 黒点数はまた80台に下落してきております。地磁気環境を

  • 八重洲さん ごめんなさい

    今朝FaceBookを見ていたら、多くの著書がある木村忠文さんが「Kenwoodさんごめんなさい」と題してバンスコの事を書かれておりました。 偶然の一致なんでしょうが、今日は「八重洲さん ごめんなさい」とバンスコの事を書こうと思っておりました。 先日の西ハムの公開運用

  • 3Y0K 80mFT8合格

    快晴の良い天気、気温も上昇してきて外は暖かさを覚えます。外気温は15度。あと10日もすれば桜の開花でしょう。 太陽の黒点数は100を超えてきております。地磁気環境、電離層とも静穏との予報です。 ブーベ島の交信可能なHF帯では残すところ80mのみとなり、今朝は6時の起

  • 3Y0Kの80mFT8を狙ってみた

    ほぼ一日快晴でした。外気温は11度と低めです。 鼻かぜを移されたようで、寒く感じると鼻水が出て困ります。 黒点数は80台から上昇する感じです。地磁気環境、電離層とも静穏な状態との予報です。 早朝5時20分に起きだしてワッチを始めましたが、3.567で3Y0KとJA1辺り

  • 160mFT8で3Y0Kと交信

    少し雲はありますが晴れの天気でした。しかし外気温は13度と低めでした。まだ春遠からじといった感じです。 黒点数はほぼ1っか月ぶりに100を超えてきております。地磁気環境、電離層とも静穏とのこと。 今朝は160mFT8で3Y0Kを見張っておりました。なかなか姿が見えませ

  • 12mFT8で3Y0Kと交信できた

    今日も良い天気でしたが、外気温は低く13度。 黒点数は若干下がって70台を維持しております。地磁気環境、電離層とも静穏との予報です。 午前中はハイバンドでWの局数稼ぎ、夕方は40mでやはりWに相手してもらっておりました。 6時過ぎから12mで3Y0Kに狙いを定めてワッ

  • 西日本ハムフェア

    早朝7時過ぎに行橋の会場目指して出発です。 夜間の冷え込みで、フロントガラスが凍ており、やかんの湯をかけなければなりませんでした。 対向車線部の多い東九州道をひた走り。1時間10分ほどで会場の日産自動車苅田工場の駐車場に無事に到着。 9時のフェア開始前の挨拶

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用