chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆっちす
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/12

arrow_drop_down
  • JGC修行番外編、修行完了!

    まだ3回目の香港修行をちまちま書いてる途中ですが、先日を持ちましてJGC修行が終了し、サファイアになりましたことをご報告いたしますっ。 この喜びを台湾桃園空港の小籠包ベンチとともに。 座るとおしりがなんだかふかぁ〜っとしますね、このベンチ。 カレンダー通りにしか休日がないというしがない社畜ですので、土日プラス年休で金曜日か月曜日を休んでの三連休で主に近場をぐるぐるしました。その結果、台湾3回(うちビジネス1回)、香港2回、シンガポール1回、国内1回で達成できました。 この喜びをいつかやってみたかった、よくいろんな方のブログで見かけるアレとともに。 思えば遠くへきたもんだ。 さてさて修行はといい…

  • JGC修行3回目、女一人で香港へ②

    更新が遅くてすみません。 22時30分、ようやく香港国際空港に到着しました。この香港国際空港、チェクラップコク国際空港とも言うらしい。米子空港を鬼太郎空港と呼ぶみたいなものでしょうか。チェクラップコク…読めない。 さてたった今空港に降り立った私は、いつもとは違う緊張感に包まれております。 それはなぜかと申しますと… じゃん!! りそなJALスマート口座を作りました。画像はりそな銀行さんのホームページからお借りしました。 この口座、日本円をトラべレックスとかで両替することなく、海外ATMから現地通貨で引き出せちゃうのです。わぁすてきぃ。1度目の修行で日本円→台湾ドル、台湾ドル→日本円の一連の両替…

  • JGC修行3回目、女一人で香港へ①

    3月のことですが、JGC修行の一環で香港にいってまいりました。えぇ、もちろんぼっちです。1月に台湾、2月は国内を南北に縦断し、今回が3度目のJGC修行となります。 今日の私はまずホームである広島空港から一度羽田へ行き、そこから電車に乗り成田まで行きます。もう既にこの部分がちょっとした旅行ですね。予定がなければなかなか首都圏に行く機会のない地方民としてはウキウキする響きですが、修行中の身なので異邦人のごとくおとなしくとおりすがるのみです。まずはいつもの広島空港。国内線の部分、駄目元でクラスJに空きがあるか尋ねたら一番前の窓側1A席があったのでアップグレード。国際線通しのチケットなので何十円かです…

  • JGC修行、日本縦断FOP確認編

    さてさて、修行の目的であるこの度のFOPを確認いたしましょう。 なかなかに高額ですな。これ全て自腹です。FOP単価は12.57。しかし私は行きたいところに行きながら修行したいのでこれで良いのです。と、自分の心に強く語りかける。 ついでにりそなJALスマート口座をふとましく開設したので1,000ポイントいただきました。この口座、今まで空港での両替所における一大派閥であるトラべレックス教原理主義者だった私を、日本の空港で両替シーヤ派から、両替スンナ派に変えてくれました。とても便利で高い両替手数料もかからず、本当に作ってよかったと思える口座です。こんなに簡単に海外のATMから現地のお金を下ろせるなん…

  • JGC修行、日本縦断南国編③

    飛行機は那覇空港から一路、羽田空港へと向かいます。 青い海。 羽田に着陸する直前、飛行機の影が海にキレイに見えたので撮ってみました。 通路側座席の、他人に気兼ねなくトイレに行ける権を私はいつも放棄して、窓際座席を指定します。 あと窓側だと、これも見られます。方向が合わないとダメですが。 じゃん。グッバイウェーブ。整備士の方々が飛行機に手を振ってお見送りしてくれるアレです。ターミナルビル側の窓際の座席から見られると思います。前方の座席の方が見えやすいかもしれません。見るたびになんだか嬉しくてたまに満面の笑みで手を振り返してしまうアラサーぼっち。通路側の方との温度差が半端ないですが。このグッバイウ…

  • JGC修行、日本縦断南国編②

    那覇空港で口を半開きにしながらぼーっとおだやかな青い海を眺めていると、まだ2月なのに陽射しは既に春のようで昨日北海道であんなに凍えたことが嘘のよう。 春の海 ひねもすのたり のたりかな というヨ・サブソン先生の一句が心に浮かびます。 那覇空港の奥には自衛隊の基地もあり所属の飛行機も見えます。peachとかの華やかな色合いの飛行機が飛んでくる横で、まさに質実剛健という感じで佇んでいるその対比が面白いなと思います。 ところでお土産で雪塩ちんすこうというものを買いました。 画像は南風堂さんからお借りしました。 12個で300円と、お財布事情の寒い私にとって空港のお土産にしては破格の安さだったので特に…

  • JGC修行、日本縦断南国編①

    おはようございます。女一人でJGC修行国内編も二日目の朝を迎えました。 今日の私はまず、7時55分羽田空港発のJAL903便で那覇空港へと向かいます。羽田空港内のファーストキャビン羽田空港ターミナル1に宿泊しているので、7時10分にチェックアウトしてJALのカウンターへと向かいました。時間ぎりぎりに悠々と向かっといてなんですが、手荷物を預ける際チェックインカウンターでちょっとしたトラブルもあり小心者の私はスマートな淑女を装ってはいたものの内心非常にどきどきしたので、いくら空港内に泊まっているとはいえもう少し余裕を持って行動すべきだとは思います。 朝の羽田は初めてだったのですが既にたくさんの人で…

  • JGC修行、日本縦断北国編⑧

    23時を過ぎた冬の羽田空港。 札幌から到着した旅客が寒々としたターンテーブルの前で手荷物が出てくるのをを今か今かと待ち構えています。 しかし、20分経っても荷物が流れてこず皆イライラしはじめました。そりゃそうですよね。今から家に帰り暖かい部屋で落ち着いたらきっと0時をまわる頃。 しかし今日の私は心に大変余裕があります。一点の曇りもなく余裕。余裕だけなら この成金の人にも負ける気がしません。 さて、その理由は… ファーストキャビン羽田ターミナル1に泊まってみました。荷物受け取りのターンテーブルから徒歩2分といったところでしょうか。利便性最高。国内線第1旅客ターミナル1階フロアにあります。郵便局の…

  • 番外編JGC修行3回目、女一人でI'm in 香港 なう!

    修行2回目の日本縦断編が未だ完結していないにもかかわらず、香港の彌敦道沿いの古いゲストハウスの一室でアンニュイで気怠い朝を迎えております。 現在朝の9時を過ぎてもなおアンニュイだわ〜とか言いながらベッドの中で退廃的にゴロゴロしている私ですが、既に6時にはしゃきっと目覚め飲茶の店でいつものようにぼっちで元気よく四品平らげた後、デザートに別の店で牛乳プリンまでいただき宿に戻ったあとなのです。ふぉっふぉっふぉ。これは恐らく食べ過ぎで気怠いだけかと思われます。 盛り付けはイマイチですが味は絶品な焼売。 全て完食。余は満足じゃ。 本日の香港は曇り、なんだかスッキリとしない空模様ですが、彌敦道は今日も猥雑…

  • JGC修行、日本縦断北国編⑦

    雪印パーラーからJR札幌駅までは徒歩3分とあります。 夏3分冬8分、とか書いてないので冬もあの滑りまくる道を徒歩3分で行ける地元の方を尊敬します。 空港ではゆったりとカードラウンジで過ごし、21時新千歳空港発羽田行きの飛行機へ乗ります。暗くてわからなかったんですけど、なんとドラエもんジェット! 機内に入る時、一番前の五席しかないファーストクラスにすました顔でドラエもんが座っていました。どこでもドア持っとるくせに飛行機に、よりによってアンタ、ファーストに乗るんかい。 画像はJALさんからお借り致しました。 飲み物のカップもドラエもん! 今回もクラスJ。 クラスJでは普通席の飲み物にプラスしてもう…

  • JGC修行、日本縦断北国編⑥

    大好きなうにを食べて身も心も暖かくお財布事情は寒くなったわたくし。今度はうにむらかみがある日本生命ビル対面にある、雪印パーラーにやってきました。 レトロさがいいですね。ここではジャンボパフェなんかも食べれるみたいですが、私が食べに来たのはファビュラスでマーベラスでセレブなスウィーツですのよ、ねぇ美香さん。 それは何かと申しあげますと… スノーロイヤルスペシャル! 昭和43年に天皇皇后両陛下のために特別に作られたバニラアイスクリームで、宮内庁より「最高のアイスクリームを」との依頼で二年間の試作の結果作られたアイスクリームだそうです。玉子を使用しておらず、乳脂肪分が15.6%と非常に高く、北海道・…

  • JGC修行、日本縦断北国編⑤

    私はうにが好きです。 もう一度言います。私はうにが大好きです!! そんな私にぴったりなお店が札幌市内には存在します。その名もうにむらかみ。 むらかみさんは自分の名前の前にうにをつけてお店を開いてしまうくらいなので、よほどうにに自信があると推察されます。この法則に当てはめると、自分の名前の前にクリスをつけてしまうクリス松村はクリスによほど自信があるのでしょう。ではクリスとは何か。 うにむらかみさんはJR札幌駅からほぼ一直線、日本生命ビルの地下一階の奥で営業中です。 開店と同時に入店し、カウンターの一角のぼっち席に座ります。このお店で頼むべきものはそう、こちら!! 少し大きめのお茶碗一杯でお値段4…

  • JGC修行、日本縦断北国編④

    新千歳空港から札幌市内までは快速で37分程の旅路です。 電車を降りるとまだ15時30分ですが寒い。これは深刻に寒いです。それもそのはず気温は-5℃。ちなみに今までの私の人生における最低気温は修学旅行で訪れた札幌国際スキー場での-8℃、最高気温はエジプト・王家の谷での48℃。その差56℃となっております。人間の体は56℃の寒暖差にも耐えられるんですね。どうせなら夜に向けてもう少し冷え込むだろうし、是非とも最低気温の生涯記録を叩き出したいところです。 とにもかくにも駅の外は一面の銀世界です。しかしあれですね、年に数回しかお目にかかれない地方の者からすると、雪景色には心を狂わせる魔力があります。トン…

  • JGC修行、日本縦断北国編③

    早速北海道一つ目のお土産であるチーズタルトを購入したわたくし。15分は行列に並びお腹がすいてきました。ここはひとつ、3Fにあるラーメン道場に道場破りに行こうではありませんか。 「たのもう」 堂々とラーメン道場にやってきました。が、非常にたくさんの屈強なお店達が名を連ねております。もし道場破りにきた私が敗北すれば、半殺しにされた挙句、往来に放り出されてしまいます。また、勝利した場合に持ち帰る看板もあまりにも大きすぎたため道場破りは今回は見送り、おいしくラーメンをいただくことにしました。この看板、いろんなラーメンがあってすごいなーと思いきや、5種類のラーメンを使いまわしているだけということを、私は…

  • JGC修行、日本縦断北国編②

    北海道に来ています。人生二度目です。一回目は高校の修学旅行。初めての北海道で友人たちと大変楽しく過ごした思い出があります。あれから幾年月。当時と同じルートで再び北の大地に降り立ちます。せっかく来たからには、おいしいものを買いたいですね。 早速美瑛選果に向かいます。ここではこちらのコーンぱんと、まめぱんがおすすめだそう。 おすすめというか、大人気すぎて買えない程だそうです。このまめぱん、何かに似てるなーと思ったら去年エストニアのタリンにいった時に何気なく撮った石畳でした。 あまりの石畳に足が痛くなりキレながら撮った一枚ですが、ぎっしり感が似てますね。食べ物の例えではなくてすいません。 ぱんの画像…

  • JGC修行、日本縦断北国編①

    2回目のJGC修行です。今回は国内でございます。二日間で札幌から那覇まで行き、日本という国の大きさを自分で体感してみようと思います。もちろん第一の目的はJGC修行ですが。まさに日本縦断、気分は桃鉄です。旅立つにあたり1,000万円は持っていませんがももたろ社長になりきって、最初の目的地は札幌で~~~す!ボンビーがつかないように気をつけて行ってきます!! いつものホーム空港です。今日は寝坊してしまったので大好きなカードラウンジラウンジもみじに立ち寄る時間がありませんでした。残念。 今回は昼に新千歳空港に着いた後、夜までたっぷり自由時間がありますが、国内ということもありあまり目的地に対しての予習は…

  • JGC修行、台湾ぼっち旅帰国編③FOP確認

    修行の目的であるFOPについて確認しましょう。 今回は広島空港から出発しました。 となりました。やっぱり意味のない上から2つが少しもったいなかったですね。反省。FOP単価は13.31円で良くはないですが、効率よりも行きたいところに行きたい派なのでこれはこれで良しとします。さらに現在はJALカード初回搭乗FOPで5,000ポイント程頂いているので、現在は11,578FOP。めざす50,000FOPまではまだまだですが、がんばります。 にほんブログ村

  • JGC修行、台湾ぼっち旅帰国編②

    さてさて朝からやらかしたものの、無事に空港に着きました。国際線の場合は3時間前には到着しておきたいスマートな私ですが、今回は2時間前。しかしながら出国手続きは30分程ですみ、一安心したところでおなかがすいてきました。何か軽いものを、と思って選んだものがこちら。 えびワンタンスープ。お店の名前も値段も正確には覚えていませんが、たしかこれ一杯で700円ほど。うわ高っ!出たな空港価格め、と思いながら一口いただいてみると…これがとってもおいしい!エビがとてもぷりぷりで、スープもえびのだしがきいていて全体的にえび!これは700円でも納得のお味ですわね♡(ほっこり)と一瞬で懐柔され、朝なのでぼけーっとして…

  • JGC修行2回目

    まだ修行1回目の帰国編の途中ですが、土日で今度は国内修行してきます。 帰ったら1回目の台湾編を完結させて2回目の国内編もUPしますので、見ていただければ幸いです。 ちなみに、雪深い場所に来ております。 ではいってきまーす✈️ にほんブログ村

  • JGC修行、台湾ぼっち旅帰国編①

    あっという間に今日はもう帰国日。昨日食べ歩きで完全燃焼の為、やりのこしたことはありません。朝10時に台北桃園空港発の成田行JL802便に乗り帰国です。まだ薄暗い中二日間お世話になったポッシュパッカーホテルに別れを告げ、台北駅の東口にある桃園空港行きバスターミナルへと向かいます。駅に着いたら結構人がいますが、時刻は現在6時半。10時発の飛行機までまだ時間はたっぷりあるし優雅に列に並びます。20分以上並んでようやく半分くらい進んだところで…‥も、もしかして、チケット買ってから並ぶの?? …やってしまいました。昨日あれだけ念入りに予習したのに、今並んでいる列はどうやらバスに乗るための列。チケット売り…

  • JGC修行、女一人で台湾へ!二日目⑦

    ただいまー!! 帰ってきたよポッシュパッカーホテル。 さぁ、今日はどれだけ歩いたんだろう。わくわく。 では、トレーナーのJAWBONE先生、お願いします!! なんと、今日だけで26.5Kmも歩いています。(厳密に言えば昨日の夜0時以降に西門の辺りをうろつき、宿まで歩いた分も入ってはいますが) 18時12分で記録は終了していますが、日本と台湾は1時間の時差があるので19時12分まで今日は歩いた計算。はー朝からよく練り歩いたもんだわ。この驚きの結果にJAWBONE氏も赤い体を更に赤くして興奮されているご様子。 さて、明日はもう帰るので早速寝る準備をします。さすがに今日は疲れていたので耳栓がなくても…

  • JGC修行、女一人で台湾へ!二日目⑥

    寧夏夜市を抜け、台北駅まで帰ってまいりました。ここで私はある目標を思い出してしまいました。 昨日の夜、確か鶏排が食べたかったんじゃなかったっけ?? しかし、グーグルマップ師匠と共に向かった先に目指すお店はなく、試合は惜しくも不戦敗となってしまったことを。 今日の朝台北駅の中を通り過ぎた時、私は見つけてしまったのです。目的のお店を!青く燦然と輝くお店を!!でも朝は冷静だったため華麗にスルーしております。 現在我が身を振り返ってみると、すでに満身創痍で大きなじーぱいにとても満足に戦いを挑めるような体ではありません。でもみすみす負けるのも悔しい‥‥!なので今回は、こちらからあえて寄っていくのではなく…

  • JGC修行、女一人で台湾へ!二日目⑤

    そんなこんなでもう夕方。暴食という名の胃袋への虐待の後、もうこれ以上はちょっとしたテロ攻撃と見なされそうなため宿に帰ります。しかし食べすぎた自分への戒めとしてMRTという文明の利器は使わず、あくまで自分の足を使います。 朝10時半から食べるor歩くのほぼ二択で過ごしてきたため、冗談抜きに割れそうなかかとを引きずり歩いていると、グーグルマップ師匠が 「この道をずぅーっと先まで歩いて行くと有名な寧夏夜市があるよ…」 とやや控えめに教えてくれました。 トレーナーのJAWBONE氏も 「迷わず行けよ、行けば分かるさ」 と、力強くうなずいています。 ま、まぁせっかく来たんだし、行ってみますか!! 既に夕…

  • JGC修行、女一人で台湾へ!二日目④

    さすがにお昼食べすぎました。自分でもわかってます。しかし、デザートは別腹。胃袋が私にもっと輝けとささやいている。ま、食べた分歩けばいいんじゃない?という安易な考えのもと、徒歩で鮮芋仙というお店へ向かいます。ほんっっとによく食べるな。でも、自分の好きなように歩いて食べてができるのも一人旅、ぼっち旅の醍醐味です。 続いてまいりましたのはおじいとおばあの笑顔が目印、鮮芋仙錦州店です。 何を注文しようかな? 時刻は17時。貸切りです。 食べたのはこれ!鮮芋仙招牌。(60元) 招牌とはおすすめという意味だそう。おすすめされたら食べないわけには行きません。 上にはもちもちもちもち、ひたすらもちもちの芋圓。…

  • JGC修行、女一人で台湾へ!二日目③

    冠京華で蟹味噌小籠包を食べたのち、これは台北市内の蟹味噌小籠包について胃袋という観点から早急に実地調査が必要であると判断し、他のお店にも向かうこととします。何のことはない、まだ行けそうなのではしごですな。さすがに食べたばかりはキビシイのでぼちぼち歩きながら近くにハーフサイズがあるお店はないか調べていると… ありました!杭州小籠湯包というお店。できるだけおなかのものが消化できるよう無駄に遠回りをしながら到着。民生東路にある二号店の方です。 高級そうなお店構え。早速ハーフサイズで普通の小籠湯包(75元)と、蟹味噌小籠湯包(115元)、ヘチマとエビの小籠湯包(120元)を頼みます。3つも。よく食べる…

  • JGC修行、女一人で台湾へ!二日目②

    優しいお味の豆漿を食べ終えて、MRTで宿まで戻ってまいりました。早起きしたので仮眠を取り食っちゃ寝を台湾で体現した後、外帯してきた飯糰をパクリ。←また食べる あ、これ好きな味だ。 中はこんな感じ。食べかけでスイマセン。ご飯が全部もち米で、中は醤油系の味に煮付けられたタケノコと甘辛いでんぶ、さっき食べた油條が入っています。また会ったね。噛んでみるとモチモチサクサクシャリシャリと、とにかくいろんな食感がして全てが渾然一体となり軽く小宇宙(コスモ)を感じます。味は濃いですが面白いですね、これ。食べきれなかった分はカバンに入れて、街歩きに出発! 台北は大好きな街です。私が生まれて初めて訪れた海外は台湾…

  • JGC修行、女一人で台湾へ!二日目①

    さて、台湾二日目です。おはようございます。食の楽園、台湾に来ているからには今日も食べまくることをここに高らかに宣言いたします。引かずに見ていただけると嬉しいです。今日のために毎日霞を食べて生きてまいりました。 昨日西門からの帰りにセブンイレブンで買ったミルクティーと木瓜牛乳。一口ずつ飲んで冷蔵庫に入れます。ミルクティーは濃厚系の名に恥じぬ濃厚さ。っていうか甘い。木瓜牛乳はとろりとしていて甘さもよくおいしいですね。コンビニでこんなおいしいパパイヤミルクが飲めるなんて感動です。いろんな方のブログでよく見かけるのも納得です。 ちなみに、安いことが売りのポッシュパッカーホテルですが、夜は他の部屋の物音…

  • JGC修行、初日!台湾へ④

    魯肉飯を食べた後は鶏排の有名なお店に向かいます。じーぱい。 あ、あれ、、たしかこのへんのはずなんだけど?? グーグルマップ大先生に導かれてやってきたのですが、ここに豪大大鶏排はありませんでした。同じ場所に唐揚げのお店はありましたが目的のお店ではなかったため、ちかくにある阿宗麺線へ。 これならおなかにもやさしいですし。 時刻はただいま23時。地元の方々がかなり並んでいましたが、わたしも負けじと並びます。 麺線(小)。50元。 かつおだしのスープに程よい酸味とたまにパクチー。麺は日本で言うと、そうめんのはねのような短い良く煮込まれた麺です。臭みの全くないもつが入っています。プルプルの食感が楽しい。…

  • JGC修行、初日!台湾へ③

    宿から歩いて西門駅界隈に到着したわたくし。今日のノルマは2つあります。 ①魯肉飯が食べたい。 ②豪大大鶏排が食べたい。 機内食もしっかり完食した後これは明らかに食べすぎですが、滞在時間が少ないので食べまくりますよ! まずは魯肉飯。近くにある三代魚翅肉焿というお店へ。ローカルな雰囲気でいっぱいの店内でおじさんしかいませんが女子がぼっちで元気に入店します。といっても歩道にも盛大に机や椅子などが並べられており、どこからがお店でどこからが歩道かわかりませんが。 こちらを食べました。左が魯肉飯。確か25元で右が翅肉焿湯で45元。魯肉飯はトロトロ。少しご飯に対してお肉が少ないかなとおもいましたがおいしい。…

  • JGC修行、初日!台湾へ②

    修行的に旨みの全くない羽田への往復の後、ホーム空港へと戻ってまいりました。早速意気揚々とチェックインカウンターへと向かいます。 今日台北松山空港までのチェックインをしてくれるのは研修中の名札をしたおぼっちゃんです。よろしくね。研修中だから時間がかかるのはしょうがないけど途中、今日はお忙しいんですね、とか修行僧殺しの言葉をはさみつつ私の荷物を高雄の空港まで送り飛ばしそうになったのでぼーっとしていることで定評のある私もさすがに慌てましたよ。 その後はカードラウンジでゆったりと過ごしたのち本日二度目の羽田空港へ。ただいまー。 あ、うしろに政府専用機だ!庶民のわたくしとしては乗る機会はないことを祈りた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆっちすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆっちすさん
ブログタイトル
また、旅人なり。
フォロー
また、旅人なり。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用