chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジミーのひとり言
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/10

arrow_drop_down
  • 新年ご挨拶

    謹賀新年旧年中はブログ「ジミーのひとり言」ご愛読頂きありがとうございましたコロナが早期に終息し、平穏な日常が戻ることを念じております本年も「ジミーのひとり言」宜しくお願い致します忌憚のないコメントもお待ちしております令和4年元旦ジミー新年ご挨拶

  • 年末のご挨拶

    東京2020大会閉会式府中市上空のブルーインパルス展示飛行(8月24日)今年も後数時間で新年を迎えますこの1年間多くの方に「ジミーのひとり言」ご愛読頂き御礼申し上げます来る新年が皆様にとりまして平穏で明るい年になる様願っております令和3年12月31日ジミー年末のご挨拶

  • 「カワセミ」レポート(12月1日)

    このところ晴天続きです。朝は0℃まで冷え込みましたが日中は14℃まで上昇しました。日課になっているウォーキングに出かけます。行き先は大栗川遊歩道です。この遊歩道は自動車や自転車が通行せず安心して歩けます。遊歩道を歩きながら川岸に目を向けると・・・。左岸の岸近くに鳥影が見えます。そっと近づくとカワセミが川面に張り出した枝先に止まっています。息をひそめて7〜8m位まで近づきます。上流側に回り込んでキョロキョロしていますが移動する気配はありません。採食する気配もありません。下側のクチバシが赤く見えます。女の子?のようです。10分以上同じ場所に停まっています。充分に容姿を写させて頂きました。満足して帰路に着きました。⇩今日のカワセミを撮影した場所は下図の場所です⇩「カワセミ」レポート(12月1日)

  • 「カワセミ」レポート(12月11日)

    冬型の移動性高気圧に大荒れ朝晩の寒暖差が大きくなっています。朝は0℃近くまで下がり日中は15℃超えになっています。好天に誘われて今日もウォーキング&カワセミウォッチ出かけました。行き先は毎度おなじみの大栗川遊歩道です。今までカルガモしか見られませんでしたがカモの種類が増えてきました。これからは渡りで来るカモたちも姿を見せてくれるでしょうウォーキングの折り返し地点から戻る途中で対岸方向から水音がしました。見るとカワセミが川面にダイビングしていました。この周辺にいるいつもの個体の様です。素早い動きの為、ダイビング姿は撮れませんでした。今日のカワセミを撮影した場所は大栗川遊歩道の霞ヶ関橋下流30m位の地点です。⇩カワセミ撮影ポイントは下図の場所です⇩「カワセミ」レポート(12月11日)

  • 「カワセミ」レポート(12月3日)

    朝の気温はこのところ0℃近くまで下がっています。日中は20℃近くまで上昇し体調管理に気を使います、今日も日課のウオーキングに出かけました。遊歩道を歩いているとご婦人が川岸を見ています。そのご婦人が「手前の川岸にカワセミがいますよ」指さす先にカワセミがいました。人通りの多い遊歩道側の岸辺に停まるのは珍しいです。遊歩道を上流側から保育園の園児の皆さんが賑やかにお散歩に近づいて来ましたが、飛び立たずにいました。撮影場所を変えて別角度から。この季節は川岸の植物が枯れる為かカワセミとの遭遇率が多くなっています。⇩今日のカワセミ撮影場所は下図の大栗川遊歩道です⇩「カワセミ」レポート(12月3日)

  • 八王子市小比企町・長慶寺上からのD富士(12月2日)

    今日も快晴です。日本列島は冬型の気圧配置に覆われています。今日のD富士撮影は京王線山田駅から程近い長慶寺上の農道です。山田駅でKさんご夫妻にお会いしてご一緒にD富士撮影ポイントに向かいます。現地ではIさん、Wさん久し振りの皆さんにお会い出来ました。肝心な富士山は靄っている中預か荷望めます。ダイヤが山頂に近づくと富士山は靄の中に入り見えづらくなります。ダイヤが山頂に沈み始めました。写友の皆さんが一斉にシャッタ―を切ります。ピカリと光りD富士の終演です。画像右横に雲龍寺の五重の塔が望めます。D富士終演後の富士山周辺は雲一つない綺麗な夕焼けでした。⇩今日のD富士撮影は八王子市小比企町の長慶寺上の農道から撮影しました。八王子市小比企町・長慶寺上からのD富士(12月2日)

  • 多摩モノレール甲州街道駅からのD富士(12月1日)

    今日から12月です。今年も後1か月。12月は天気が大荒れでスタートしました。夜半から雷、強風、豪雨に見舞われました。通勤通学時間には風雨とも収まり一安心でした。昼前には急速に天気は回復し快晴になりました。どうやらD富士撮影に行けそうです。今日の撮影場所は多摩モノレールの甲州街道駅に行きました。同駅のホーム立川駅側からの撮影です。モノレールの車窓からは富士山は見えていましたがポイントに着くと靄に覆荒れています。ダイヤが山頂に着地しました。眩し過ぎる位のダイヤが沈んで行きます。山頂の右側に沈みます。残念ながらキャッツアイにはなりませんでした。キラッとひと光して終演です。D富士の山頂付近には雪煙が舞っているようです。綺麗な夕焼け雲を見せながら今日のD富士撮影は終わりました。何度撮影してもD富士撮影は難しく中々ベストシ...多摩モノレール甲州街道駅からのD富士(12月1日)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジミーのひとり言さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジミーのひとり言さん
ブログタイトル
ジミーのひとり言
フォロー
ジミーのひとり言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用