chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジミーのひとり言
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/10

arrow_drop_down
  • 「カワセミ」レポート(11月29日)

    今日は移動性の高気圧にスッポリ覆われ朝から快晴です。東京の郊外でも朝の最低気温は0℃を下回った所があったようです。街中ではあちこちクリスマスイルミネーションの飾りつけが始まっています。今日も午前中に日課としているウォーキングに出かけました。行き先はいつもの大栗川遊歩道です。風は少し冷たいですが天候は快晴です。この時間帯のカルガモたちはいつもお昼寝タイムです。遊歩道を進むと男性が川面にカメラを向けています。そっと近づくとカメラの先にカワセミがいました。対岸の枯れた葦に停まっています。同じ場所に暫く停まっていましたがやがて下流方向に飛び去りました。⇩今日のカワセミを見た場所は大栗川遊歩道の下図の場所です⇩「カワセミ」レポート(11月29日)

  • 多摩モノレール万願寺駅からのD富士(11月27日)☻

    冬型の気圧配置が強まり今日も朝から晴天です。午後から東京上空にも寒気が入り込み小雨がパラついたところもあったようです。雲が多い空に危惧しながらD富士撮影に出かけました。撮影ポイントに向かうモノレールの車窓からは富士山の姿が見え一安心です。ポイントに着くと富士山は雪煙?を纏って見えています。強い太陽光に惑わされていると突然、ダイヤが山頂に接し始めました。お隣に初D富士を見るご夫婦にD富士を解説しながらの撮影です。雲に彩られながらD富士が進みます。左右不ぞろいですがキャッツアイになりました。綺麗な夕焼けにつつまれてD富士が終演しました。影富士も出現しました。陽が沈むと急にに気温が下がり始めます。明日も好天が期待できそうです。⇩今日のD富士撮影ポイントは多摩モノレールの万願寺駅のホーム窓から撮影しました⇩多摩モノレール万願寺駅からのD富士(11月27日)☻

  • 日野市新井のふれあい橋からのD富士(11月26日)😢

    このところ晴天が続いています。日毎に朝の最低気温が下がり今朝は5℃を下回りました。午前中はウォーキング(カワセミ探鳥を兼ねて)出かけ午後はD富士撮影に出かけています。今日のD富士撮影は日野市新井の浅川にかかるふれあい橋に出かけました。いつもはもう少し下流のポイントで撮影していますが今日はこの場所にしました。撮影準備中にKさんがお見えになり下流方向から撮影するとの事でした。川面に陽の光が写り綺麗ですが肝心の富士山にはすっぽっり雲がかぶっています。左右の裾野が見えています。もう少し雲が上方向に上がってくれれば山頂が望めるのですが・・・・・。雲は動かず山頂はみえません。天使の梯子を見せながらD富士時刻が過ぎてゆきます。夕焼けを見せながら終演です。今日は期待しましたが残念な結果になりました。⇩今日のD富士撮影場所は日野...日野市新井のふれあい橋からのD富士(11月26日)😢

  • 日野市平山1からのD富士(11月25日)

    北国では大雪が降っているようです。晩秋から一挙に冬の季節に突入です。冬型の気圧配置が続き好天・晴天が続いています。今日は日野市平山1の平山橋にD富士撮影に出かけました。撮影ポイントには多くの方が集まりました。Kさんご夫妻にも久し振りにお会いできご挨拶させて頂きました。風がない為か、富士山は靄の中です。辛うじて大室山が見えます。山頂にダイヤが接しました。ダイヤが山頂に沈んでゆきます。D富士撮影の途中でトラブル発生です。シャッターがおりません。アラームが表示され「レンズとカメラボデー」との導通不良が発生したようです。急遽、ボデーからレンズを外し、接点を清掃しました。そうするとカメラは正常に動作が修復しました。時すでに遅く、D富士は終演してました。D富士終演後の富士山は夕焼けにつつまれていました。⇩今日のD富士撮影は...日野市平山1からのD富士(11月25日)

  • 府中市西府文化センタ-からのD富士(11月23日)😢

    秋も深まり今日は勤労感謝の日です。好天に恵まれて今季2回目のD富士撮影に出かけました。行き先は府中市西府町の「府中市西府文化センター」です。撮影ポイントに着いて富士山方向を確認すると富士山方向に雲があります。駄目もとでカメラを三脚に据えましたが最後まで雲は取れませんでした。何処に富士山はあるのでしょう?西側の空は雲が覆っています。僅かに南面の裾野?が見えます。北側の斜面に見えるのは大室山か?雲の中に小さな穴があり一瞬光が差します。今日のD富士撮影は最後まで雲が取れず残念な結果になりました。⇩今日のD富士撮影場所は下図の場所です⇩府中市西府文化センタ-からのD富士(11月23日)😢

  • 「カワセミ」レポート(11月20日・11月21日)

    好天の日はウォーキングを日課にしています。ネオイチカメラをお供に【カワセミ】ウォッチを兼ねています。カワセミに中々会えませんが昨日、今日と2日連続でカワセミを撮影できました。【11月20日】今日も晴天です。【11月20日】川面になにか動く鳥が?自宅でPCで見ると黄セキレイでした。【11月20日】アオサギがぽつんと一羽。【11月20日】対岸にカワセミが。すぐに飛び去りました。【11月20日】岸辺にススキが綺麗に色づいています。【11月21日】2日連続でカワセミ発見です。【11月21日】枯れた葦に停まって休憩中?【11月21日】最大望遠1300mmでは手持ち撮影では手ブレが発生しピント甘く失礼します。カワセミに2日続けて会う事が出来嬉しくなりました。⇩【11月20日】【11月21日】のカワセミ撮影場所は下図の場所で...「カワセミ」レポート(11月20日・11月21日)

  • 今季初のD富士(11月20日)

    秋も深まり街中の街路樹が色づき始めています。小生の行動エリアにダイヤモンド富士の撮影ポイントが近づいて来ました。しかし、連日晴天が続くも富士山は雲に隠れています。今日は朝から晴天ですが、薄雲がありますがD富士の撮影に出かけて見ました。行き先はJR府中本町駅です。撮影ポイントに着き富士山方向を見ると靄に覆われ富士山の姿が全く見えません。ダイヤが山頂に接しました。あれ〜。レンズ内に異物が??。山頂の左側からダイヤが沈んで行きます。ダイヤが沈んで行きますが小さめなD富士になりました。ようやく山容が確認できます。久し振りのD富士にあっという間に終演を迎えました。今日も諦めていたD富士ですが何とか撮影できました。⇩今日のD富士撮影は府中市本町のJR府中本町駅からです⇩今季初のD富士(11月20日)

  • 今日もカワセミに出会いました

    11月に入り朝晩の気温差が大きくなってきました。日中は上着なしでも大丈夫です。このところ日課になっているウォーキングに出かけます。行き先は大栗川遊歩道です。遊歩道に着くと川面ではカルガモがお昼寝中です。対岸の枝にとまっているカワセミを発見。いつも出会うカワセミのようです。枝に止まったままで採食行動には動きません。このところカワセミとの遭遇率が高くなっています。⇩今日カワセミに遭遇した場所はいつもの下図の場所です⇩今日もカワセミに出会いました

  • 今日は一ノ宮公園へウォーキングです

    今日はいつものウォーキングコースを変えて多摩川に出かけました。河川敷の中に整備された一ノ宮公園を散策します。多摩川に着き堤防上から見ると「空」が広く見えます。この一ノ宮公園にはボランティアさんが手入れをされている花壇があります。秋の花々が見事に咲いています。秋桜もまだげんきです。空に爆音が、自衛隊機のようです。ススキも穂が伸びて風に揺らいでいます。昨晩の事件の影響は今日は無く京王線は順調に運行されているようです。⇩一ノ宮公園は聖蹟桜ヶ丘駅北側の多摩川河川敷にあります⇩今日は一ノ宮公園へウォーキングです

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジミーのひとり言さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジミーのひとり言さん
ブログタイトル
ジミーのひとり言
フォロー
ジミーのひとり言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用