chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケトジェニックダイエット実践体験記 https://italian-estetic.hatenablog.com/

イタリア在住15年の主婦が、肥満状態からケトジェニックダイエットで痩せるまでの試行錯誤と体験記。

noemi
フォロー
住所
イタリア
出身
日立市
ブログ村参加

2017/02/06

arrow_drop_down
  • どうしても取れないお腹の脂肪

    非常に久しぶりに更新します。数年ぶりかな? というのも、どうしても取れないお腹の脂肪の取り方がわかったからです。 ダイエットでは、体の末端から痩せていき、肝臓に一番近いところ、お腹、おしり、腰などは一番最後に痩せていくといわれています。 実際には全身からまんべんなく痩せていくのですが、体の末端に比べ、体の中心部に脂肪がたまりやすいので、なかなか目に見える成果が上がりにくいというのもあると思います。 という私も、お腹周り、とりわけおへそ周りは、どんなに痩せても、これ以上痩せたらやばいんじゃないか、と思うくらいでも、脂肪が取れませんでした。 これをとるために、痩身マッサージやキャビテーションも試し…

  • 夜の筋トレ後の糖質摂取が脂肪減少に役立つ。カーボバックローディングについて

    夕方ジムの長所。夜のトレーニング後の炭水化物が脂肪燃焼に役立つ カーボバックローディングとは 私の実感 その他知っておくと良いこと 朝方トレーニングの私がカーボバックローディングから学ぶこと 通常のワークアウトの際は、カーボバックローディングは行わない カーボローディングは週に一度、チートと合わせて カーボバックローディングは有効だが、しなくてもOK 便秘の解消にも役立つカーボバックローディング 夕方ジムの長所。夜のトレーニング後の炭水化物が脂肪燃焼に役立つ 私は朝方ジム派なのですが、夕方もしくは夜にしかジムに行けない人もいますよね。 そんな人も、実はケトジェニックダイエット中に朝方にまさる夕…

  • 一年で体脂肪率12%減。次のステージへ

    どうもこんにちは。みよしーなです。 一年で体脂肪率12%減。 8月1日に、ジムの体組成計ではかった結果、一年前に比べ、体脂肪率が12%減でした。 筋肉量は約1.5%アップ。 7月はじめに53キロ台に入ってから、8月1日まで約1ヶ月増量しての結果です。 こちらが一年前。2016年7月28日 体重63.4キロ 筋肉量23.2キロ 体脂肪量20.7キロ 体脂肪率32.7% 2017年8月1日 体重 56.9キロ 筋肉量 24.8キロ 体脂肪量 11.7キロ 体脂肪率 20.6% 図の折れ線グラフですが、昨年は谷型になっているに対し、今年は山形になっています。 一番上が、体重、次が筋肉量、次が体脂肪率…

  • イヌイットには褐色脂肪細胞が多いという話

    フィットネスインストラクターコースでケトジェニックダイエットの話が出た ボローニャでフィットネス&ボディビルインストラクターの講座に参加 先日、ボローニャにフィットネス&ボディビルインストラクターの養成講座に参加しました。これは自分自身のためにもなるし、追々インストラクターをする機会があったら役立つかと思って参加してみました。 結論から言うと、とってもためになった! 解剖学から栄養、正しい姿勢と筋トレ実践まで、二日では消化しきれないほど盛りだくさんの内容。 テキストは全部で400ページで、行き帰りの電車の中で必死に勉強。 講師の方はトライアスロンの選手で、現在はパドヴァ大学のスポーツ科学の修士…

  • 朝の食欲調整が成功の鍵。間欠的ファスティング

    成功の鍵は食欲調整。一日のスタートを切る朝食メニューとは? リーンゲインズをはじめてから感じていたこと。 食欲が増す。 糖質制限に慣れて、空腹感がないことが日常になっていると、 糖質を入れた食生活では食欲が本当に湧く、ということを実感し、ダイエットが難しく感じます。 間欠的ファスティングは、もともと、単に食べる時間の調整を意味しているので、糖質を入れなきゃいけない、ということはなく、ケトジェニックでもOKです。 リーンゲインズのマーティン・バーグハンは、糖質を入れたリーンゲインズプログラムを提唱していますが、他のダイエットにプチ断食を組み合わせたって、問題ないのです。 私は便秘やお通じの問題や…

  • リーンゲインズ11日目

    リーンゲインズ11日目 7日目から10日までの感想 プログラムが一定化した7日目から、ウィークエンドを挟んで10日目までの3日間の感想です。 週末は友人と遊びに行ったので、外食。夕食も外で、22時過ぎまで飲み食いしていました。しかもオーバーカロリー。 なので翌日は昼過ぎに第一食目。前日のオーバーカロリーを消化するため、かなりカロリーを抑えたかったのですが、通常のカロリーになってしまいました。 有酸素運動中心の生活で、足の筋肉が減った感じがしたこともあり、筋トレをしっかり週3回にしたので、筋トレ日は炭水化物も多めに摂取。 その結果: リーンゲインズ8日目の6月18日朝:54,4キロ リーンゲイン…

  • リーンゲインズ7日目

    感触がつかめ、落ち着いてきた7日目 間欠的断食をはじめて7日目、だいたいペースが掴めてきました。 以下、ほぼ確定プログラムです。 リーンゲインズ 10h/14hプロトコル パーソナル版 起床8時 水、お茶 10時 朝食 14時 昼食 19時 夕食 21時 ウォーキング 0時 就寝 週3回筋トレ ウォーキング毎日 ウオーキングの強度はその日の体調によって変えようと思っています。例えば昨日は足が筋肉痛だったため、かなりゆっくりなウォーキングにしました。それでも50分くらいは歩きました。無理せず、快適に、がモットーです。 幸いイタリアには梅雨がないので、雨も殆ど降らず、早朝と日の入り後は22度くらい…

  • リーンゲインズ6日目

    5日目の反省点と今日への改善点 6日目の今日の朝の体重は55キロちょうど。6日前の開始から800g減少しました。 これは、アラフォーで超痩せにくい私のダイエットペースからいうと、かなり画期的。 ケトジェニックをしっかりやってたときでさえ、ビクとも体重が変わらないことが1ヶ月以上あったことを考えると、私的には満足なペースで痩せています。 一番ひどい停滞期では3ヶ月間体重が全く変わらない(増えもしなければ減りもしない)ということもありました。 そんな私でも一年前から比べれば17キロは減少していますから、継続は力なりですね。 昨年4月 おととい 昨年の写真とかは、出すのが最初は恥ずかしかったのですが…

  • リーンゲインズ5日目

    間欠的ファスティング4日目の感想と5日目の修正 昨日、4日目は以下のようなプログラムで実行しました。 早朝 ジョギング(ジョギング前と10時半にBCAA5gずつ摂取) 12時 朝食 大(量) 16時 昼食 大 20時 夕食 小 22時 ウォーキング 3日目の夜から16時間断食し、しかも早く目がさめた4日目は、BCAAを摂って早朝ジョギング。 早朝ジョギングの公園画像 この後、問題は、仕事に集中しようにも、朝食の時間が気になってあまり集中できなかったこと。体の自然な食欲をコントロールしているので、なんだか落ち着かない。 一日目二日目は快調だったことを考えると、3日目、4日目から、プチ断食の疲れが…

  • リーンゲインズ4日目

    リーンゲインズ4日目。まずは昨日の反省 筋トレの時間帯は夕方か、夕食後か? 昨日は筋トレのゴールデンタイムである16時から18時に予定が入っていたため、夕食後の8時半から9時半に筋トレを行いました。 筋トレ後はBCAAを5g摂取。夕食後2時間だったので必要なかったかもしれません。ただ、寝る前に空腹で寝付きが悪くなる心配を消したかったのと、BCAAはカロリーがあってもファスティング中に摂取可なので、摂ってみました。 寝付きはよかったです。筋トレ後のアドレナリン感も寝る頃には消えて、かつ空腹感なし。夕食後筋トレ、オススメかもしれません。 何と言っても、夕食後だと日中の時間を割かずにすみます。お勤め…

  • インターミッテント・ファスティング(リーンゲインズ)3日目

    インターミッテント・ファスティング(リーンゲインズ)3日目 昨日20時に夕食を終了後、ウォーキングせずソファに横になったところ眠くなり22時30まで寝てしまいました。その後目が冷めて、再び眠ったのは2時頃。 昨日のオフ日摂取カロリーは1100キロカロリー前後。日曜日にジョギングしているので、今回は月曜日にオフを設定しました。 翌日の今日、午前中は活動的に過ごし、16時間絶食後の、12時に朝食。 11時過ぎからエネルギー不足を感じましたので、どうなんでしょうね、やはりリーンゲインズの女性版10h/14hにして、朝食を10時にしたほうが負担が少ないのかな?とちょっと思いました。 もしくは、このだる…

  • リーンゲインズ二日目終了後の微調整

    間欠的断食二日目終了後の微調整 昨日の反省点。 昨日はおやつのつもりでイワシの生姜煮を18時に食べたらその後食欲がなく、夕食を食べずに、最後の食事が終了。 それはよかったんですが、欠点は、0時近くの就寝時に眠れない。空腹感はないんですが、頭が冴えてしまうんですね。 しかも、21時頃ジョギングしているので、空腹感はないが、完全にお腹は減った状態で目が冴える。 なので、やはり夕食はある程度遅い時間の方が良い、ということに思い至りました。 夕食は早くても20時終了でいいかと。もちろん、これは私個人の場合です。0時過ぎに就寝するので、その頃空腹だと、眠れない、ということです。 改定1:実施メニュー 紫…

  • リーンゲインズ(間欠的断食)二日目終了

    リーンゲインズ(Leangains) 二日目終了しました。これは効果ありそう。 今朝の体重は55,2キロ、昨日より600g減少。 目下の見た目はこれ。 お腹周りが問題なので、そこだけ上げていきます。 一週間に一度ほど変化を載せていきたいと思います♪ 昨日は筋トレなし日だったので、カロリーを1000キロカロリー以下に抑えました。運動はウォーキングと軽いジョギングのミックスを45分。 昨日は、昼の12時に食べ始め、食事終了が18時。20時にFeed Window閉鎖予定が、19時半頃食欲ゼロだったため、18時のおやつ(鯖の生姜煮)が最後の食事となりました。 なので、摂取カロリーは700キロカロリー…

  • 間欠的断食一日目終了

    インターミッテントファスティング一日目終了しました インターミッテントファスティングで一日目終了しました。 体調は、すこぶる良い。空腹感も全くなしです。 食事時間は昼12時から20時までの8時間。昨日は急いで食べなきゃということを意識していたら、19時には夕食終了してしまいましたので、結果、食事時間は7時間で断食時間は17時間になりました。 今朝は空腹感無しで、昼12時に第一食目。 10時間程度の断食で既に空腹を感じる人は、プロテインが足りていないんだそうです。 私は普段からプロテインは多めに摂取している方なので、16時間の断食はまったく苦にならずでした! そんなところから、もしかして20時間…

  • インターミッテント・ファスティング仮計画表作成

    インターミッテント・ファスティングとは さて、昨日から研究し始めたインターミッテント・ファスティング。 主なものではリーンゲインズが有名ですが、他にも様々な種類があります。 まだ私も研究し始めたばかりですが、日本語で言うところの間欠的断食の主な働きは、脂肪の燃焼を司るレプチンに働きかけるということなんだそうですね。 今まで私たちは糖質制限でインスリンに働きかけたわけですが、今度はインターミッテント・ファスティングでレプチンに働きかける。 インスリンとレプチンは肥満とダイエットを司る2大ホルモンと言ってもいいほど重要なので、この両者に働きかけるのは、ダイエッター・ボディビルダーにとって、自然な流…

  • 今度はインターミッテントファスティングに挑戦(参考文献表あり)

    こんにちは♪ ケトジェニック終了後、デュカンダイエットとボリュメトリックを挟んで、これからリーンゲインズダイエットを始めてみたいと思います。 ケトジェニックされている方でも、次はリーンゲインズ!と言う片思多いと思うので、こちらのブログでその進捗一部始終を改めて実況中継していきたいと思います。 自他ともに認めるダイエットマニアです。現在までに18キロの減量に成功してます。 ダイエット歴3年。最初の二年は殆ど効果なし。 去年から一年の間に15キロ痩せました。 そして現在も進捗中。 目指すはシックスパックです♪ 女でシックスパック目指す人ってあまりいないと思うんですが、目指すは相変わらずシックスパッ…

  • 超久しぶりのチートデイ。3000kcal超えイタリアン

    超久しぶりのチートデイでボロボロになってみる 昨日は友人の誕生日パーティーがありました。 最初、バーベキューの予定だったのが、天候が不安定なためレストランに変更。 実はデュカンダイエットは一ヶ月ほどで目標体重に至ったため、現在はボリュメトリックスダイエットをしています。 ちょうど今から一年前くらいに行ったボリュメトリックス。これもなかなか好きなダイエットです。 というわけで、ここのところ、低カロリーダイエットを行っているのと、この時期に、たまたま毎週末にお祝い事があるので、チートデイと重ねてみました。 普段の私の摂取カロリーは1200キロカロリー程度(これはその人の基礎代謝により変わりますので…

  • 糖質制限中のオイルの取り扱い方法

    糖質制限中のオイルとは? ケトジェニックダイエット中の中鎖脂肪酸オイル ケトジェニックダイエットではオイルはタンパク質と並んで主要な食材となるのは周知のことかと思います。 糖質を一日20グラム以下までカットするスーパー糖質制限のエネルギー源となるのがオイル。始めのうちは体脂肪から作られるケトン体が出始めていないので、外から脂質を供給する必要があります。 脂質の種類は一番良いのが、MCTオイル。中鎖脂肪酸オイルで、これは薬局やスポーツサプリのお店で売っている、ココナッツオイルやパーム油を加工して100%の中鎖脂肪酸オイルにしたもので、もともとは、授乳中のお母さんや、食事制限中の人に処方される処方…

  • スーパー糖質制限の取り扱い方

    こんにちは♪ ケトジェニックダイエットの始め二週間はスーパー糖質制限となりますが、その取り扱い方法についてこちらのブログにアップしました。 ベネフィットが少なくないケトジェニックダイエットですが、想定される短所も知りたいところですよね。 italianfitness.info

  • ウォーキング実験の結果発表!

    1日1時間x3日ウォーキングの結果! 先日お知らせした、ウォーキング一日1時間x3日の実験終了し、結果発表です! 最終的に4日やりました。 結果、停滞期にウォーキングをするのは、停滞解除に役立つ、です。 二日で効果は現れ、二日後には500g減少。 タンパク質のみ3日の食生活でも100gも落ちなかった体重が、初の57,2キロに。 ウォーキング強し!ヒポクシ30分と匹敵する効果は、ウォーキング1日1時間x2日で現れると言っても良さそうです。 ちなみに、3日目と4日目ウォーキングをしても、変わらず57,2キロです。 なので、2日ウォーキングにつき、常に500g痩せるというわけではないようですね。ウォ…

  • ウォーキング一日一時間x3日の効果を検証してみる

    ウォーキング一日一時間x3日は効果を発揮するか 以前に、脂肪燃焼機械ヒポクシについて書きました。 italian-estetic.hatenablog.com ヒポクシは真空と非真空の状態に気圧を交互に変化させながら有酸素運動をすることにより、代謝を高め、脂肪を落とす機械で、私は過去に20回以上お世話になりました。 とっても有効な脂肪燃焼機械なのですが、これと同じ効果を、ウォーキングを1時間することを3日連続で行うことによって得ることが出来るか、検証に入っています。 というのも、先日からダイエットを開始したものの、全く体重が落ちないのです。 0.1キロも動かない(ちなみに、モニターさん二名は順…

  • 今から早朝ジム。新ダイエット第一日目。

    早朝ジム。新しいダイエット第一日目。気合新たに 今こちら朝6時半です。 今から早朝ジムへ行きます。 そして、帰りに今日食べるものを購入します。 名付けて、ベジタリアン糖質制限。 豆腐と乳製品中心の生活になりそう。 今まで肉中心の生活だったのを、 大豆中心、低脂肪低糖質の乳製品に切り替えます。 あ、これはケトジェニックダイエットじゃないですよ。 ベジタリアン・デュカンダイエットです。 混乱するといけないので、こちらではダイエットの詳細を書きません。 ダイエットの詳細は、こちらのブログにアップしていきます。 dukan.hatenablog.com こちらのブログでは、主にワークアウト関連について…

  • 明日から新しいダイエットに挑戦

    ケトジェニックダイエット終了して二週間後の明日に、新しいダイエット始めます ケトジェニックダイエットを終了して二週間。 その間、好きなものを食べたり(自制しながら)、次のダイエットの研究をしたりしていました。 ジムへはいつもどおり週4日平均で通っています。 この二週間、特段太った様子はないものの、痩せてる様子もなし。 明日から、お待ちかねのデュカンダイエット始めます。 4キロ減量目標なので、プロテインのみの食事は明日1日のみ。 明後日より、野菜プラスプロテインの食事を、目標体重に達するまで続けます。 1−2ヶ月かな? あとは、オーツ麦のふすま。 これについては、こちらに書きました。 dukan…

  • 夏までに絶対痩せてみませんか?

    こんにちは♪ 昨日北島先生の著書をご紹介したところなのですが、 この度、私のダイエットコースをリリースしました! 3ヶ月で絶対痩せる自宅でマンツーマン指導です。 痩せなければ、全額返金保証付き。 定員5名様です。 italianfitness.info ダイエット方法は、ケトジェニックダイエット、ボリュメトリックスダイエット、デュカンダイエットの三種類の中から、個人面談を経て決めさせて頂きます。 ばっちりスマートになりたいあなた、私と一緒にがっつりダイエットを試してみませんか? italianfitness.info

  • 北島先生の新著書ご紹介

    こんにちは♪ 私がワークアウトとケトジェニックダイエットを始めるきっかけとなった、ボディビルダーの北島達也先生が新著書を発刊されました! 私は先生のアルティメットプロテイン、ダイエットサプリVODEZAを使用し、The Postureとケトジェニックダイエットコースも受講。 私自身は、ケトジェニックダイエット以外にも、ボリュメトリックスダイエットとデュカンダイエットも試していますが、先生のところで知り合ったケトジェニックダイエットは本当に特徴的なダイエットです。 痩せるより何より、体が変わる。 見た目別人になります。 そんな効果的ボディメイク方法を伝授してくださった北島先生が、今回は、 二の腕…

  • 自宅トレーニングで持っていたほうが良いものは?

    自宅でもトレーニングできる。あったほうが良いものは何? 今日日曜日、普通は午前中にジムへ行くのですが、今日は用事で行けず、夜行くことにしました。 普段22時まで開いているので、20時ごろ行くと、閉まってる。 日曜は18時まで、ということ。 なぬー! と思いながらも、仕方ないので家へ。 やる気満々だったので、家で筋トレすることにしました。 高重量のバーベルは持っていないというものの、家にも様々な器具があるので、今日はそれをご紹介しようと思います。 1.ヨガマット ヨガは一時していた時もあり、またジムに通っていなかった時は、Youtubeビデオを見ながら家でヨガしていました。 ヨガマットは腹筋や柔…

  • 今日は筋トレ。しっかり上半身の日

    こんにちは! 今日は一週間に2回のしっかり筋トレの日。 一日を上半身、一日を下半身に当てています。 残り週三日は、有酸素と腹筋のみで全部で30分と短めのトレーニングを早朝にしております。 本日は上半身の日。 午後4時半から5時半まで行いました。 トレーニング内容は、 準備の有酸素運動として、早足のウォーキングを10分。 上腕二頭筋と胸筋を八キロずつのダンベルで15レップx3 その後上腕二頭筋のパンプアップを四キロづつのダンベルで40レップ 4キロづつのダンベルで上腕三頭筋15レップx3 上半身筋トレの後、有酸素のクロストレーナを5分。 クロストレーナーは上半身も動かすので、上半身の筋トレの後、…

  • 今日も朝ワークアウト。快調なり。

    今朝も朝ジム。至極快調なり 昨日、予定を早めてケトジェニックダイエットを終了しましたが、私の生活に特段の変化はなく、そのままのフィットネスデイを続行しております。 こちらのブログでは主に今後フィットネス・筋トレ、サプリについての内容を書くものになっていくかと思います。 もはやジムとフィットネスは私の生活になくてはならないものになっています。 今日日曜日の朝ジムも至極爽快。 今日は有酸素としてボート漕ぎ。筋トレとして腹筋種目を4種。 ボート漕ぎは背中の筋肉を使うので、腹筋運動と合わせるといいですね。 ボート漕ぎと腹筋のセットを交互に3回繰り返し、 ストレッチングも途中入れて、計30分で終了。 早…

  • ケトジェニックダイエット終了します

    第二回ケトジェニックダイエット終了のお知らせ 後残すところ一ヶ月だったケトジェニックダイエットを、予定を変更し、今日を持って終了することにしました。 理由は、ケトジェニックダイエット以降のダイエットを探していたのですが、このたびそのダイエットが決定。 その名もデュカンダイエット。 同じく糖質制限ですが、微妙に違います。 本日街へ出てデュカンダイエットの書籍を購入し、 その面白さに、どうしても明日から試したくなってしまったのです。 あと一ヶ月も待てない…楽しみすぎる!!! なので、これにて、3ヶ月に渡った第二回ケトジェニックダイエットは終了します。 第二回ケトジェニックダイエットの成果と感想 成…

  • ケトジェニックダイエット中の腹持ちとスタミナ

    ケトジェニックダイエット中お腹が空かない 本日二記事目になります。 今朝から朝ジムを再開し、かつ朝食を食べないでどれくらい持つかの実験をしてみました。 今朝の朝食 朝8時から9時の間 水 計カップ4杯 BCAA 5g プロテイン 20g ココナッツオイルコーヒー 一杯 9時の朝食後、10時半まで家で仕事をし、 その後、街へ買い物へ出かけました。 10時半から帰宅の13時半まで、歩き通しでした。 普段は車を使って大型ショッピングセンターなどで手早く買い物を済ませるのですが、 今日はそこにしかないものを2,3買いたかったので、旧市街の商店街へ。 歩行者天国の旧市街は移動が徒歩ですので、歩き通しとな…

  • 今日から再び早朝ジム

    サボってたのを改め、今日から再び早朝ジム ここ2,3週間、早朝ジムをサボってました。 夜遅くまで仕事が多かったので、早朝はちょっとキツくて、怠ってたんです (主婦・自営業者なので、時により仕事が多いんです)。 このところは夕方ジムが週2回ほどで、ちょっと少なかったんです。 運動少なめのこの期間、体重が初めて57キロ台に突入したので、 ケトジェニックでは、運動しなくても、限られたものしか食べなければ、 空腹感なく痩せる、ということを実感したのですが、 やっぱり筋肉量が減ってる。 脂肪が燃えるときに、糖質を使いますから、 その新生糖が、筋肉から供給されてるのが実感できました。 お腹の脂肪は、画像で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、noemiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
noemiさん
ブログタイトル
ケトジェニックダイエット実践体験記
フォロー
ケトジェニックダイエット実践体験記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用