chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
GOMAXのブログ https://goumax.hatenablog.com/

ブログを初めて作りました。はてなブログのブログチャレンジ通りにやってます。よろしくお願いします。

徒然なるままに、面白いことを書いていけたらなぁ、と思っています。よろしくお願いします。

GOMAX
フォロー
住所
京都府
出身
大阪府
ブログ村参加

2017/02/01

arrow_drop_down
  • 女医との恋。

    リハビリスタッフ男子たちがなにやら、楽しそうに笑っていた。 話の内容はよくわからなかったが、あきらかにエッチな匂いのする、笑みを零していてる。 私がワカランチンの顔を彼らに向けると、話をしていたリハ主任が若い2年目スタッフを指さして 主任「部長聞いてくださいよ。こいつがとんでもないことを・・・」 と、恐れと茶化しをないまぜにした口調で声を震わせた。2年目スタッフは、両手で自身の体を抱きしめるようにして、腰をくねらせ、よじれるように悶えながら、 二年目「インフルエンザの予防接種行ってきたんです。」 と言うのだった。 気持ちが悪い。 何より、若くてくそが憑くほど真面目で、男前で仕事のできるできるス…

  • 残念な勉強会。日本の高齢者の未来はやっぱり暗黒。

    大手介護系企業の講習会で、嚥下リハビリテーションを在宅で積極的に行っておられる先生。という触れ込みで紹介されて壇上にお立ちあそばしたのは、なんと「訪問リハビリマッサージ」という業態でお商売している。按摩・マッサージさんだった。 おいおい。突っ込みどころ満載である。 嚥下リハにおいては、言語聴覚士という立派な国家資格があって、日々嚥下と闘っているリハビリテーション専門職が居られるのを差しおいて、按摩さんが嚥下の講習。専門性もへったくれもあったもんじゃない。 会場にお集まりの介護支援専門員さん達もこぞって、医療のことはほとんど知らないので、 「嚥下のリハビリは按摩さんがするのか~。ふむふむお勉強に…

  • 病と闘う医師の3つの武器

    「病と闘う医師には3つの武器がある。まずは言葉の武器。はじめに言葉ありき、言葉は神とともにありき。できることなら言葉の力で病気を治すのが一番。2番目に薬の武器。どうしても言葉だけでは治らないときにやむを得ず薬を使う。そして3番目がメス。どうしても言葉や薬だけでは治せないときにやむを得ずメスをふるうべき。この、言葉・薬・メスはその順番に大事なものであり、その順番を決して間違えてはいけない。」 慈恵医科大学内科教授「阿部正和」先生の至言である。 これじゃ~。お金にならないじゃ~ん。って声が聞こえてきそうですよね。 検査、薬、手術。とにかく金、金!!お金が欲しくて医者になったのだから、当然でしょ!!…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、GOMAXさんをフォローしませんか?

ハンドル名
GOMAXさん
ブログタイトル
GOMAXのブログ
フォロー
GOMAXのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用