chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
GOMAXのブログ https://goumax.hatenablog.com/

ブログを初めて作りました。はてなブログのブログチャレンジ通りにやってます。よろしくお願いします。

徒然なるままに、面白いことを書いていけたらなぁ、と思っています。よろしくお願いします。

GOMAX
フォロー
住所
京都府
出身
大阪府
ブログ村参加

2017/02/01

arrow_drop_down
  • 痩せる方法。ダイエット本の本質。 

    「〇〇ダイエット」とかうだるほどありますよね~。 どうしてそんなに痩せたいのかは、それぞれ理由があると思うが、とにかくその手の本は紀伊国屋書店当り行けば、小さな書店ができるんじゃないの?と思うぐらいにある。 売れるから書く人が多い。興味のある人が多いから書く人が多い。 まぁ、商売の基本ですな。 しかし、私は個人的にこの「〇〇ダイエット」が売れる理由がわからない。 どーーーしても痩せないといけない患者さんを見る機会が多い。しかし、それは、命がかかっているので、「あら最近太っちゃったわ、ちょっとダイエットでもしようかしら」的なうちのオカン程度の本気度ではない。 そういう、本気度の高い人が痩せるので…

  • 理学療法士をやめたら何をして飯を食っていこうか?

    20代から理学療法士の世界に足を突っ込んで20年余り、リハビリテーション一筋で生きてきた。 障害とはなんぞや障害を障害でなくする方法とは? 日々悩み、患者のために何ができるのか?理学療法とは?リハビリテーションとは? を考え抜いてきた日々だったように思う。 病院の中に鍼灸師さんや柔整師さんがたくさんリハビリテーション部におられた時代からすると、本当に医療(リハビリテーション)の世界は目まぐるしく変化した。介護保険制度発足時は、ケアマネってなんだ?から始まり、疾患別リハビリテーションの発足。本当に制度が変わるごとに、患者さんのニーズからどんどん医学的リハビリテーションは離れていったような気がする…

  • 医療職って何だろう?もう辞めちゃおうかしら。

    先日の会議で、理事長兼病院長様からのありがた~い、お言葉をいただいた。 「認知症がなくて、病状の悪くない手のかからん元気な高齢者を老人保健施設や療養型施設に入れろ!!外来や通所施設に通っている元気な高齢者を根こそぎ入所させるようにせんかい!!入所させて車いすに乗せていたらすぐに寝たきりなるやろう、介護度も重度になって儲かるやないかい。リハビリテーション部の奴らは何を治してくれとんねん、売上上げる邪魔ばっかりしやがって!!チラシでも配って、早急に入所させーーい!!!」 要約すると、そんな感じ。 怒髪天を衝く勢いで院長様にお叱りを受けた。 医療職の私としては、不幸にも病になられて、障害を負われた方…

  • 家族教育

    障害を負われた患者さんのご家族に病気の特徴や特性、生活上の注意点や工夫を我々理学療法士は伝えるというお仕事がある。 例えば、「家の上がり框に手すりがあると便利ですよ。」「お風呂は手すりだけじゃ心もとないので、こんな道具を使いましょう」「外を歩くときはこんな道具が〇〇さんにはあってますよ~」等々 起き方から話し方聞き方に至るまで、その患者さんが便利にかつ身体能力が落ちないように、ご家族に伝える。 このことは「家族教育」「家族指導」等の言葉で表されることが多い。 身体機能を上げる方法として「家族教育」のエビデンスレベルはトリプルA。つまり、とっても有効な手立てであるという事です。 先日他事業所の介…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、GOMAXさんをフォローしませんか?

ハンドル名
GOMAXさん
ブログタイトル
GOMAXのブログ
フォロー
GOMAXのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用