chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SALLOW
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/30

arrow_drop_down
  • 業界初、現金が使えないファンドとは?

    貸付投資の「Funds(ファンズ)」の話題です。これまでも他の事業者では、独自ポイントを現金と合わせて投資できるような仕組みはありました。 しかし、純粋に現金(口座振替)が使えない投資ファンドというのは、これが初ではないでしょうか? <目次> メルカリ サステナビリティファンド#1 メルカリの業績と投資の方法 投資により、メルカリポイントのプレゼント! 今回のファンドの狙い メルカリ サステナビリティファンド#1 今回Fundsから募集されるファンドは、「メルカリ サステナビリティファンド#1」。メルカリというのはもちろんあのメルカリ。フリマアプリ「メルカリ」を運営する、マザーズ上場の会社です…

  • ファンド組成拡大に期待! あれ、この提携相手は確か・・・

    今回は、クラウドファンディングのプラットフォーム企業の話題です。今後のファンド組成拡大に期待できるニュースが入ってきました。 しかも拡大される予定の企業は、別の事業者でも聞いたことのある名前。最近、こういうクロスオーバーが増えてきたようで、クラウドファンディングの展開を感じています。 <目次> FUELといえば、CRE Funding 朗報:提携相手が増えました JINUSHIビジネスって、あれ? クラウドファンディングの展開 FUELといえば、CRE Funding FUELという会社は、ファンド募集ではなくプラットフォーム会社なので、あまり表に出てくることはありません。どちらかと言えば有名…

  • ROBO PROの答え合わせ(2020年10月)

    日本初、AI搭載ロボットアドバイザーの「ROBO PRO」の話題です。今回は2020年10月における、各アセット(資産種類)のパフォーマンスと、ROBO PROのAIが選んだポートフォリオを比べることで、ROBO PROの答え合わせをしたいと思います。 結果論にはなりますが、一定の妥当性はあるでしょう。 <目次> 10月時点でのポートフォリオ ポートフォリオまとめ 答え合わせ ROBO PROのキャンペーン情報 10月時点でのポートフォリオ ではまず、ROBO PROのAIが選んだ10月時点でのポートフォリオをどうぞ。全体で見ますと、おおよそ株式30%:債券20%:コモディティ50%という、な…

  • 【全部で8,000円相当!?】プレゼントキャンペーンそろい踏み!

    年の瀬が迫るこの頃、季節柄でしょうかプレゼントキャンペーンが多く登場しています。クラウドファンディング各社のキャンペーンをまとめましたので、参考にして下さい。 全てのキャンペーンに参加すると、現金&投資に使えるポイント含め、8,000円相当となります。なお、金銭リスク(投資)がある案件は除き、新規会員登録のみでプレゼント対象となる案件のみを集めました。 <目次> イークラウド(条件:新規会員登録、Amazonギフト) ユニコーン(条件:新規会員登録、Amazonギフト) ジョイントアルファ(条件:新規会員登録、Amazonギフト、先着あり) エードMYバンク(条件:新規会員登録、投資用ポイント…

  • 【3000円相当プレゼント】今のうちに会員登録してみては?

    近畿圏に本拠のある、不動産投資型クラウドファンディングの話題です。あまり派手に宣伝をしているイメージではないのですが、太っ腹な登録キャンペーンをやっていました。 いつまで続くか分からないので、興味のある方はまず登録だけでもどうでしょう? <目次> 事業者とサービスの情報 キャンペーン情報 最新の案件 事業者とサービスの情報 サービス名称は「エードMYバンク」、サービスを運営するのは、大阪に本社のあるエードライフ社。不動産売買、仲介、不動産投資商品販売、テナント開発や高齢者住宅。面白いところでは、小規模保育事業などを行っている、総合不動産事業者のようです。 www.a-dolife.co.jp …

  • ロボットアドバイザーは、利用するものですよね?

    ロボットアドバイザーに関する話題、と私の意見の紹介です。最近、ロボットアドバイザーに関する否定的意見が増えたような印象があります。 もちろん私の気のせいかもしれませんが、何となく思い当たる節があるので、その紹介。そして、私の考えるロボットアドバイザーとの付き合い方について、書いてみます。 <目次> 大きなニュースがあれば、色々な反応があります 自分自身のポジション、運用状況 ありがちな否定的意見と、私の意見 投資の入口は様々、それでいいと思います 最後に:こんな使い方も 大きなニュースがあれば、色々な反応があります ロボットアドバイザーに関する否定的意見が増えた、と感じるのは、ツイッターのタイ…

  • ぽちぽちFUNDING、2号案件登場です!

    不動産投資型クラウドファンディングの話題です。新規の事業者「ぽちぽちFUNDING」から、2号案件が登場しました。 内容の紹介です。 <目次> 2号案件は抽選式! 物件の所在と、注意点が一つ 1号案件 2号案件は抽選式! ぽちぽちFUNDINGの2号案件は、1号案件とは異なり抽選式です。 ・ぽちぽちFUNDING2号:根岸ハイム 抽選期間:11/26 12:30~12/01 13:00 予定利率:5.0% 運用期間:約6ヶ月(181日) 募集金額:952万円 劣後比率:20% 【ぽちぽちFUNDING 公式サイト】(広告リンク) 第1号案件は先着でしたが、2号案件は抽選。 このあたりは色々模索…

  • 【全プレ情報】イークラウド新規登録でAmazonギフト券!

    つい先ほど、不動産投資型の「ジョイントアルファ」でキャンペーンが始まったことを書いたのですが、立て続けに今度は株式投資型でキャンペーンが始まりました。 www.sallowsl.com こちらも会員登録のみでプレゼントなので、興味のある方は両方いかがですか? <目次> はじめよう!エンジェル投資キャンペーン 投資でもプレゼントの対象に 現在募集中の案件について はじめよう!エンジェル投資キャンペーン 株式投資型クラウドファンディング「イークラウド」で、新規会員登録のキャンペーンが始まりました。新規の会員登録完了で、Amazonギフト1,000円分がプレゼントされます。 対象期間 2020年11…

  • 【急げ先着2000名】ジョイントアルファ、新規登録キャンペーン開始!

    不動産投資型クラウドファンディング、「ジョイントアルファ」の話題です。どちらかと言えば地味な印象の事業者でしたが、ここに来て突然のキャンペーン実施! さらに必見の案件もでてきました。 <目次> ジョイントアルファとは? キャンペーン詳細 次回案件は好利率・劣後出資50%! ジョイントアルファとは? ジョイントアルファは、不動産投資型クラウドファンディングの事業者。 不動産投資型クラウドファンディングというのは、小口・短期間で不動産に投資できる、新時代の投資商品です。 不動産を直接所有しない代わり、事業者が劣後出資(損が出たら、先に損害を受ける出資金)をすることで、投資家の資金の安全性を高めてい…

  • 史上初、ダウ3万ドル突破!

    NYダウが史上初、3万ドルを突破しました。せっかくなので、この記念に何か書こうと思います。 雑記になりますが、今私が考えていることについてつらつらと。 <目次> お祭り騒ぎと酸っぱい葡萄 実体経済との乖離? 格差は拡大します。当然ながら。 ニューノーマルに期待大 お祭り騒ぎと酸っぱい葡萄 NYダウ3万ドル超え、S&P500は3600超え。 日本においても、記事を書いている11/25の前場において、日経平均は500円以上高くなっています。 投資界隈、特に米株の界隈はお祭り騒ぎで楽しそうですが、値動きのないクラウドファンディングは無風なのでそのお祭りに加われず、指をくわえて見ている私がいます。 も…

  • ROBO PROに、待望の機能が実装されます!

    ロボットアドバイザーの話題です。日本初、AIを搭載したロボットアドバイザー「ROBO PRO」に、待望の機能が実装されました。 その機能の詳細と、セミナーを紹介します。ロボットアドバイザー、特にAI搭載のロボットアドバイザーに興味がある方は、どうぞごらん下さい。 <目次> 待望の機能「臨時リバランス」 臨時リバランスによるバックデータは? セミナーの情報 待望の機能「臨時リバランス」 ROBO PROでは、基本的には1月に1度、定期リバランス(投資商品の組み替え)が行われています。ただこのリバランスは、通常の(AI未搭載の)ロボアドで言うリバランスとは定義が異なります。 ・一般的なリバランス:…

  • 理解できなければ見えないお金が、ここにもありました。

    投資の話から少し離れ、今回は「せどり」の話です。私個人はせどりをやっていないのですが、なるほどな、と思った事があるので内容の紹介。 そして、自分自身に当てはめた場合にどう利用するか? という内容になります。 <目次> 最近のホットな商品は・・・ せどりの方法 値崩れしない理由と、利益の源泉 雑所得にせどりを絡める まとめ:せどりの注意点 最近のホットな商品は・・・ せどりはWikiPediaさん曰く、『同業者の中間に立って品物を取り次ぎ、その手数料を取ること。また、それを業とする人(三省堂 大辞林より)』と定義されています。 私は(まだ)せどりはやっていませんが、最近ツイッターで勉強させていた…

  • 【5,000円±αプレゼント!】いつ終わるか分かりませんので、お早めに!

    LINE FXでメンテナンスが終わり、キャンペーンが再開されました。キャンペーンに参加することで、ほとんどの場合、5,000円前後が手に入るはずです。 まだ登録していない方は、この機会にいかがでしょうか。 <目次> 復活のキャンペーン キャンペーンの詳細 スプレッド縮小と組み合わせるのがお得です 友だち追加+通知追加でLINEポイントプレゼント まとめ:赤字リスクはほぼありません 復活のキャンペーン LINE FXでは、新規口座開設+1取引で現金がもらえるキャンペーンが開催中。11/1まではプレゼントは5,000円だったのですが、11/2からは3,000円に改悪されました。 それが今回復活し、…

  • 【プレゼント期間延長】ユニコーンでエンジェル税制認定が可能に!

    株式投資型クラウドファンディング(Equity CrowdFunding:ECF)から、事業者の話題です。ECF事業者の一つ「ユニコーン」から、エンジェル税制の認定事業者となったとの朗報がありました。 認定事業者とはどういうことなのか、エンジェル税制やユニコーンで実施中のキャンペーンと合わせて紹介します。 <目次> ECFとエンジェル税制 エンジェル税制の難点 「エンジェル税制認定」の意味 エンジェル税制の説明 新規登録だけでプレゼント! ECFとエンジェル税制 株式投資型クラウドファンディングは、ベンチャーやスタートアップなど、創業間もない非上場企業に投資を行うものです。投資対象の会社がEX…

  • 投資における失敗と、人生における不満

    今回は雑記、と言いますか独り言の類いです。 天邪鬼なもので、世間の風潮に対して、少し逆張りをしたくなりました。独り言となりますので、興味のない方や気分を悪くされる方は、無理をせず回れ右してお帰り下さい。説教臭く聞こえたとしても、それは自戒の類。自分以外の誰かに投げかけた言葉ではありません。 <目次> 投資に失敗はない? 人生における不満は無意味? "There is no there there" 坐忘、両忘 投資に失敗はない? 投資には損得がつきもの、あって当然のことなのですが、さて投資における失敗とはなんでしょうか。 一考察として、投資には失敗はない、と考えます。 そもそも損得あるのが投資…

  • 案件充実! 本日募集・後日募集の案件紹介です

    貸付投資の「Funds(ファンズ)」の話題です。先日、取り扱いファンドの拡充を発表したFundsですが、その後の動きが速い。 この記事を書いている現時点で、すでに3つのファンドが募集開始もしくは予告されている状況です。どんなファンドがあるか、中身を紹介します。 <目次> 取り扱いファンド拡充の話題 早速登場、同時に3案件! 他の2案件を紹介 今後のFundsに期待です 取り扱いファンド拡充の話題 これまでFundsの案件は、需要(投資したい資金)に対して供給(組成されるファンド)が追いつかず、ほぼ全ての案件で募集開始・即蒸発という状況が続いていました。 この流れが変わったのは、つい先日のこと。…

  • 【インタビュー記事】D2C×サブスク×データドリブンの強みとは?

    株式投資型クラウドファンディング(ECF)、「イークラウド」の話題です。イークラウドから現在募集中の「FLATBOYS社」案件について、ビジネスの方向性や強みなどを、代表者の内田氏にインタビューしました。 <目次> FLATBOYS社が目指す市場 既存企業との差別化 経歴の強みとデータドリブン 既存企業との差別化(その2) セルフケア分野での上場は? まとめとキャンペーン情報 FLATBOYS社が目指す市場 FLATBOYS社の案件のポイントは、以下のように説明されていました。 ・成長著しいD2C領域で、売上10億円超のセルフケアブランドを目指す ・第一弾プロダクトの入浴剤では20-40代を取…

  • 残念、でもしかたないですね。

    融資型クラウドファンディングの話題です。現在は「SAMURAI FUND」ですが、その前身の「SAMURAI」で投資した案件が償還されました。 <目次> ファンド情報 償還の結果は? 残念ですが、次へいきましょう ファンド情報 今回償還されたのは、「Jトラストグループ ビジネスローンファンド2号」です。 このファンドは2案件が同時募集となり、片方は円建て、片方はインドネシア・ルピア建てでした。 ・Jトラストグループ ビジネスローンファンド2号 投資額:10万円 予定利率:8.0%(*インドネシア・ルピア建て) 運用期間:12ヶ月 担保など:Jトラスト社の連帯保証付き Jトラスト社がアジアで行う…

  • ここまで4戦3勝。最後はどうなりますか。

    投資記録の話題です。11/19はファンドの募集が重なり、忙しい日になっています。とりあえず手持ちの現金はほぼなくなる予定です。 ここまで4戦3勝、できれば全勝したいところですが、さてどうなりますか。 <目次> 11/19 午前11時 11/19 正午 11/19 午後0時半 11/19 午後6時 11/19 午前11時 まず午前11時、CAMPFIRE Ownersの募集が開始。 日本保証が保証を付けている案件に、50万円を投資しました。 ・足立区江北不動産ファンド 予定利率:4.0% 募集総額:6,000万円 運用期間:11ヶ月 担保など:日本保証社による保証付き 先日も、日本保証が保証を付…

  • これはまた、すごい保全ですね。

    貸付投資「Funds」の話題です。以前にファンド組成対象の拡充を発表したばかりのFunds、早速拡充された案件が登場したのですが、保全にびっくり。 内容を紹介します。 <目次> 貸付先は「えんホールディングス」 TRADファンド#1の詳細 驚きの保証。え、現金? 投資家優待と、募集の背景 貸付先は「えんホールディングス」 今回の貸付先は、創業30周年を迎える福岡の不動産ディベロッパー、「えんホールディングス(えんHD)」です。自社ブランドマンション「エンクレスト」シリーズは、福岡県の投資型物件販売ランキングで17年連続No.1(フクニチ住宅新聞調べ)、年間の供給戸数は500戸ほどという人気の案…

  • ぽちぽちFUNDING、第1号案件情報公開!

    不動産投資型クラウドファンディング「ぽちぽちFUNDING」の話題です。2020年の8月頃にサービスを開始した事業者ですが、今回第1号の案件が公開されました。 内容を紹介します。 <目次> 事業母体は「アイディ株式会社」 1号案件は、東京都大田区 本日(11/18)、プレゼント付きセミナーがあります 大きな特徴:解約可能 事業母体は「アイディ株式会社」 ぽちぽちFUNDINGの事業母体は、「アイディ株式会社」。品川区・大田区で50年の実績のある事業者で、これまでは不動産の小口商品として「COLEAD」という商品を扱っていました。 これをさらに小口化・オンライン完結型にしたサービスが、ぽちぽちF…

  • Jointoα(ジョイントアルファ)から初償還!

    不動産投資型クラウドファンディングの話題です。老舗の不動産事業者、穴吹興産の運営するクラウドファンディング、「Jointoα(ジョイントアルファ)」から、自分的に初の償還を受け取りました。 <目次> 償還された案件 投資状況と償還金額 次の案件が出ましたが、これは・・・ 償還された案件 今回償還された案件は、「アセットファンド大阪天王寺」。名前の通り大阪天王寺区にあるマンションの一室が、投資対象でした(21階建ての4階部分)。 ・アセットファンド大阪天王寺 予定利率:3.6% 運用期間:12ヶ月 → 予定通り12ヶ月で償還 募集総額:2,450万円 劣後割合:30% 【ジョイントアルファ 公式…

  • 【実績公開】SBISLに1,500万円投資すると、いくら配当が入る?

    今回は投資記録の話題です。私の主力投資先、SBIソーシャルレンディングへの現在の投資額は、およそ1,500万円。 この投資に対してどの程度のリターンが得られるのか、実際のところを紹介します。 <目次> 現在の投資状況 償還後の状況 今月の配当はいくらで、想定と比べてどうだったのか? 現在の投資状況 まずは、少し大きな画像になりますが、私の現在の投資状況を公開します。現在、正確に言えば11/13の時点で、私のSBIソーシャルレンディングへの総投資額は¥15,553,954。 24の案件に分散投資し、投資額で重み付けをした加重平均利率(税引前)は4.7%となっています。 「Neo」などの文字の付か…

  • 【定点観測】ロボアド&投資信託 パフォーマンス比較(2020年10月版)

    以前の記事が案外と好評でしたので、調子に乗って定点観測することにしました。ロボットアドバイザー各種、及び投資信託などのパフォーマンスを横一線で比較してみました。 <目次> 有効、かつ定量的な指標とは? 比較条件 結果発表 まとめ:これからも比較していきます 有効、かつ定量的な指標とは? 投資については、十人十色様々な意見がありますし、投資に関する考えも、投資に注入する資金も、属性も、何なら各商品に対する好悪も人それぞれ。万人に共通する解はありませんから、意見の違いは当然のことです。 (他者の意見を中傷しない、というのは大前提として) その中で有効、かつ定量的な比較指標として、「一定期間における…

  • (記事が)間に合うか!? テコ入れキャンペーン登場!

    融資型クラウドファンディング「LENDEX」の話題です。今回の記事は速報も速報となります。 てこ入れキャンペーンが始まっていますが、一瞬でなくなる可能性もあります。 <目次> LENDEXで4案件同時募集 キャンペーン情報 相変わらず、銀行振込は爆速です LENDEXで4案件同時募集 LENDEXで、4つの案件が同時募集になりました。 それぞれ、利率7.5%~8%、4案件あわせて2億円を超える大型案件の募集です。 【LENDEX 公式サイト】(広告リンク) これまでの傾向ですと、LENDEXの案件は登場即蒸発することが多かったのですが、さすがに2億円を超える案件には苦戦している様子です。という…

  • クラウドバンクの「米ドル案件」についての注意点と情報まとめ

    今回はクラウドバンクの話題です。新しく登場した「米ドル建分散型先進国ローンファンド」に投資を行いましたので、その紹介。 それと、クラウドバンクの特徴である米ドル案件についての情報です。 <目次> 米ドル建分散型先進国ローンファンド 待ちきれず、投資 同じ案件なら、米ドルを選ぶべき 「為替リスクなし」案件は名前の通り 日本円/米ドル両替の条件など 米ドル建分散型先進国ローンファンド クラウドバンクで現在募集中の案件は、「米ドル建分散型先進国ローンファンド」。 このファンド、内容を見てみたところかなりお勧めできるのでは? と思います。その割にあまり人気が無いのは、ドル建てであることと、利率が今一つ…

  • 【期待大】未上場株式の売買が、ついに可能に!

    株式投資型クラウドファンディングの話題です。ベンチャーやスタートアップに投資でき、大きなリターンを得られる夢がある一方、未上場ゆえの流動性の無さ(売買できない)が最大の課題でした。 その課題の解決に向けた最初の動きが登場しましたので、紹介します。 <目次> FUNDINNOがやってくれました! 未上場株式の売買需要 まとめ:予想や所感 FUNDINNOがやってくれました! 未上場株の流動性問題を解決するためには、「株式市場のように、未上場株を売買できる市場」が必要になります。株式投資型クラウドファンディング(Equity CrowdFunding:ECF)、「FUNDINNO」を展開する日本ク…

  • まいてきた種から、もうすぐ大きな動きが起きるかも?

    融資型クラウドファンディングの記事です。私も500万円ほど投資している、上場企業への貸付投資を主に行う「Funds(ファンズ)」について、ここ最近の話題を紹介します。 これまで多くの種まきを行っていた同社ですが、大きな動きへつながるかもしれません。 <目次> 提携の動きその1:オリックス銀行 さっそく、第1弾の提携も発表 動きその2:三井住友信託銀行 最新の動き この錚々たるメンバーを見よ 提携の動きその1:オリックス銀行 Fundsは2020年11月、オリックス銀行と提携を行いました。 内容は「顧客紹介に関する契約」。オリックス銀行の法人顧客に対して、Fundsが提供するサービスを用い、地方…

  • 【朗報】CREALでキャンペーン拡充!

    不動産投資型クラウドファンディング「CREAL(クリアル)」から大ニュースです。新規の大型案件について、キャンペーンの拡充が実施されました! 投資しようかどうか迷っている方は、ぜひごらん下さい! <目次> 案件情報 キャンペーン拡充情報、これはすごい! この気概、高く評価します 案件情報 今回の対象案件は、現在CREALで募集されている大型案件になります。 ・上野オフィスプロジェクト 募集開始:11/10 20:00~(募集中) 予定利率:4.0%(キャンペーン有) 運用期間:24ヶ月 募集総額:4.65億円 劣後比率:10~20%の間 CREAL(広告リンク) 上野にある元ホテルを、オフィス…

  • 会社を箱に例えるならば、あなたにとってはどんな箱?

    今回は雑記になります。兼業投資家・会社員としての自分の考えに、マズローの欲求5段階説を混ぜて記事にしてみました。 会社を箱に例えれば、あなたにとってはどんな箱でしょうか? <目次> マズローの欲求5段階説 承認欲求のための箱 おもちゃ箱という箱 道具箱という箱 最後に:casketという箱 マズローの欲求5段階説 まず最初に、当記事の主題である「マズローの欲求5段階説」について。 ご存じの方も多いとは思いますが、簡単に説明します。 (画像引用:https://www.nri.com/jp/knowledge/glossary/lst/ma/maslow) マズローの欲求5段階説を提唱したのは、…

  • A Funding、4号案件と・・・あれ、こんな仕組みあったのか。

    不動産投資型クラウドファンディング「A Funding」の話題です。ごめんなさい。最近は色々な不動産投資型の事業者が多く出てくるので、実は半分忘れかけていました。 A Fundingから4号案件が登場しますので、事業者や案件、仕組みの特徴などを中心に紹介します。 <目次> 4号案件は11月中旬の登場 運営事業者と、これまでの案件の状況 優先募集があったんですね 4号案件は11月中旬の登場 A Fundingの4号案件は、11月中旬に登場の予定です。 下記の通り、今のところはまだ案件の詳細は公開されていません。 ・A Funding 4号 不動産特定共同事業 募集開始:11月中旬予定 予定利率:…

  • ぽちぽちFUNDING、始動! 第1&2号案件情報公開!

    不動産投資型クラウドファンディング「ぽちぽちFUNDING」の話題です。事業者の情報自体は、2020年8月頃にはあったのですが、少し時間が経ちました。 祝:初回案件の登場です! <目次> ぽちぽちFUNDINGとは? 第1号・第2号案件 ぽちぽちFUNDINGの特徴 ぽちぽちFUNDINGとは? ぽちぽちFUNDING(広告リンク) 犬のアイコンのとも相まって、なんともゆるい可愛い印象の「ぽちぽちFUNDING」。投資であることには代わりありませんが、とっつきやすいイメージで売り込んでいくというのは、すそ野を広げる意味でも良いことだと思います。 サービス提供事業者は「アイディ株式会社」で、これ…

  • J.LENDINGから新案件&アップデート情報!

    融資型クラウドファンディングの「J.LENDING(ジェイレンディング)」から、新しい案件が公開されました。運営母体は上場会社のJALCO HD、最低投資金額が高いのが玉に瑕ですが、個人的には事業者リスク、案件リスクともに低い印象です。 <目次> 案件の詳細 「事前予約」は便利! 地味だけど助かるアップデート 案件の詳細 ・LF22号 募集開始:11/13 15:00~ 予定利率:5% 運用期間:約4ヶ月(123日) 募集総額:1億円 担保など:都内不動産(評価額15億円、LTV:67%)、個人の連帯保証人 【J.LENDING 公式サイト】(広告リンク) J.LENDINGのLF(ローンファ…

  • 激動の一日で、資産はどう動いたのか公開です!

    11/9~11/10の夜にかけて、アメリカの相場は大きく揺れました。その時期において、資産(ロボットアドバイザー)がどう動いたのか、内容を公開します。 <目次> あらゆる相場が激動した一日 ウェルスナビの様子? AI搭載のロボアドは? あらゆる相場が激動した一日 ダウ+834.57(+2.95%) S&P500 +41.06(+1.17%) 米国債10年:0.83%→0.93% USD/JPY 105.3(+約2円の円安) これが、11/9~11/10の市場の状況です。 ダウは米国経済を代表する30銘柄の株価平均、S&P500は流動性がある大型株500銘柄の時価総額平均なので、その値動きには違…

  • これはシリーズ化するか? 再度の保証付き案件登場!

    CAMPFIREの融資型クラウドファンディング、「CAMPFIRE Owners」から朗報が届きました。日本保証社が債務保証を行う案件が再登場。 しかも前回とは異なる貸付先ということで、これはシリーズ化に期待です。 <目次> 色々な意味で衝撃的だった案件 早期償還、そして新案件! 案件詳細(予定) 色々な意味で衝撃的だった案件 CAMPFIRE Ownersで最近のビッグニュースと言えば、何と言っても「保証付き案件」。保証会社が不動産に担保設定した上で、保証会社による債務保証が付いているという、ガチガチの案件でした。しかも何が驚きだったかというと、この保証会社「日本保証」は別の融資型クラウドフ…

  • 楽天カードの話題。11/15まで、急げ!

    今回は、楽天カードの話題です。「SPU(スーパーポイントアップ)を利用した副業」他、「楽天経済圏」と言われるほど色々な技の使えるカード。 私はガッツリと経済圏に入っているわけではありませんが、連続でダイヤモンド会員をキープする程度にはメインカードにしています。 <目次> 11/15まで、大盤振舞! キャンペーンの詳細 ライフメディアの申込特典 11/15まで、大盤振舞! その楽天カードが、新規入会者対象の太っ腹キャンペーンを始めました。これまでも、例えばポイントサイトで5,000円相当+楽天カード利用で8,000ポイント、というくらいのキャンペーンは良く行われていましたが、今回はそれをはるかに…

  • CREALの月次レポート内容と、新案件の情報!

    不動産投資型クラウドファンディング「CREAL(クリアル)」から、月次レポートが届きました。CREALで私は、多くの大型案件に投資をしています。 ホテル案件も多いCREALで、新型コロナ下でのファンドの現状はどうなっているのか、紹介します。 <目次> 各ファンドの状況 オフィスコンバージョンと新ファンド 自ら移転する心意気 各ファンドの状況 月次レポートは、大型ファンド(数億円規模)に投資している投資家に対し、原則として月1回投資案件の状況を知らせるものです。内容の詳細は投資家限定の情報となりますが、公開できる部分について紹介します。 【CREAL 公式サイト】(広告リンク) ・ホテル アマネ…

  • 興味を惹かれるプロジェクト、見つかるかもしれません。

    今回は投資型の話題からは少し離れた、購入型(応援型)クラウドファンディングの話題です。CAMPFIREが現在、CM公開を記念したキャンペーンが行われています。 <目次> CAMPFIREのCM公開 CM放映キャンペーン これまでの支援案件 購入型と投資型 CAMPFIREのCM公開 購入型のクラウドファンディング「CAMPFIRE」では、アンバサダーに草彅剛さんを迎え、CMを放送中。 メイキング画像などが掲載された、特設サイトもオープンしました。 camp-fire.jp CAMPFIREは本記事の作成時点(2020年11月上旬)において、支援者数380万人、支援金額総額340億円となる大手の…

  • 「困った上司」の取扱説明書

    今回は雑記となります。以前書いた記事にいただいた反応に対して、ちょうど書こうかどうしようか迷っていた内容がありましたので、これはちょうど良いと(ブロガーの宿命として)飛びついた次第です。 <目次> 元の記事:上司と部下のあり方 いただいた反応と、処方箋 薔薇は薔薇であり、上司は上司である 有能な上司なら、正攻法が生きる 困った上司でこそ、戦略が生きる 実は、記事の内容は・・・ 元の記事:上司と部下のあり方 www.sallowsl.com 元記事では、私の考える上司と部下のあり方について書きました。会社の状況は千差万別、スタートアップから大会社、業種によっても文化は異なり、一般的に言えることは…

  • AIは「今」をどう見ているのか? ROBO PRO驚きのポートフォリオ

    アメリカ大統領選は様々なニュースが飛び交い、法廷闘争にもなりそうな雰囲気。円高、株高、大統領選の行方や今後の世界など、様々な不確定要素が複雑に絡み合っています。 そんな中、AIは「今」をどう見ているのか、ポートフォリオから探ってみます。 <目次> 一目で分かる、異様なポートフォリオ 米国よ、どこ行った? この状況、どう見るべきか AIの判断を投資に応用する、という考え方 一目で分かる、異様なポートフォリオ 今回の話題は、AI搭載のロボットアドバイザー「ROBO PRO」です。実は勘違いされている方が多いと思いますが、一般的なロボットアドバイザーにはAIは搭載されていません。 ROBO PROと…

  • イークラウド第2号案件は「D2C×サブスク」案件!

    株式投資型クラウドファンディングの話題です。新規にサービスを開始した事業者「イークラウド」から、第2号の案件が登場しました。 内容は「D2C×サブスク」のビジネスモデル、そして1stプロダクトは「パーソナライズ入浴剤」です。 <目次> 株式投資型クラファン、イークラウドとは? 成長の見込めるD2Cへ挑む、「FLATBOYS」 パーソナライズ入浴剤「DAY TWO」 エプソムソルトってなに? 入浴剤と硫酸マグネシウム 株式投資型クラファン、イークラウドとは? 株式投資型クラウドファンディング(ECF、Equity CrowdFunding)は、不特定多数の投資家から資金を集め、ベンチャーやスター…

  • 【朗報】5,000円プレゼントキャンペーンが再登場!

    私も参加済みの、お得なキャンペーンの話題です。まだ口座開設されていない方は、検討されてはいかがでしょうか。 FXの世界ですので絶対はありませんが、ほとんどの場合、5,000円前後がほぼノーリスクで手に入るはずです。 <目次> LINE FXのキャンペーン キャンペーンの詳細 スプレッド縮小と組み合わせるのがお得です 興味のある方はどうぞ! LINE FXのキャンペーン LINE FXでは、新規口座開設+1取引で、5,000円がもらえるキャンペーンを実施していました。10/2までで一度終了(その後は3,000円に改悪)されたのですが、今回めでたく復活。 11/2~12/19まで、新規口座開設+取…

  • キャッシュフローファイナンス、決着しそうです

    今回は速報です。キャッシュフローファイナンスに関する問題が、一応の解決を見そうです。 実際に数字が出てきたわけではありませんが、方針は決定しました。 <目次> 回収活動は終結 公式のお知らせ 私の現状 回収活動は終結 キャッシュフローファイナンスでの遅延が発生したのは、2018年の11月のことです。 私も残り1案件が、この遅延に巻き込まれました。 www.cf-finance.jp maneoに端を発する遅延ですが、回収交渉が一定の成果を見せていたため即時の担保実行は行わず、営業展開する各店舗の設備一式をデベロッパー等に売却する交渉を進めていました。今回はこれら交渉について、一定の決着が付いた…

  • お得な返礼品、第4弾登場! 11月は**でさらにお得に!

    ふるさと納税の話題です。今、一番お得なふるさと納税は? と言われたら、確実にこれをお勧めします。 対象となる返礼品は限定されていますが、その種類の中ではここから選ぶのが良いでしょう。 <目次> ニコニコエール品 第4弾 第4弾の内容から、個人的チョイス 11月のふるさと納税は、**で決まり! 会員登録キャンペーン中! ニコニコエール品 第4弾 その返礼品は、ふるさとチョイスの「ニコニコエール品」。 新型コロナで影響を受けた生産者を助けるための、期間限定のお礼の品です。 その最大の特徴は、「とにかくお得」なこと。 農水省の補助事業の交付を受けているので、通常3割に制限されている返礼率の縛りがなく…

  • さて、これも貸倒行きですかね。

    遅延案件の話題です。maneoで発生している多くの遅延案件の一つが、決着しそうな感じになってきました。 私の考える処理について、紹介します。 <目次> 匿名性が問題になった川崎案件 案件の推移、破産決定のその後 所感と準備 匿名性が問題になった川崎案件 今回の案件は、maneoの案件の中でも悪い意味で特に有名になった、川崎案件です。 www.maneo.jp 担保は川崎市の土地建物...とはなっていますが、蓋を開けてみれば診療所跡地。 とてもではありませんが、10億円以上で売れるような案件ではなかった、というものです。 この当時の融資型クラウドファンディングは、貸付先や担保情報が【関係官庁の指…

  • 【貸倒処理開始】2020年10月末の資産状況公開

    一気に肌寒くなってきたこの頃、体調には十分気をつけたいところです。10月末の資産状況を公開します。今月のトピックスは、貸倒処理の開始です。 <目次> 現在の投資状況(クラウドファンディング) 貸倒処理、始めました 現在の投資状況(ロボットアドバイザー) まとめ 現在の投資状況(クラウドファンディング) 私の主力投資は相変わらず、クラウドファンディング一本。他の投資もすべきとは頭では分かっていますが、この金額を値動きある投資に突っ込むと、日々の値動きが軽く月給を超えるレベルになるため、なかなか踏み出せないでいます。投資はリスク管理が何より大事。そこまで大きな値動きは、私にはリスク過多であると判断…

  • 米大統領選挙 時間ごとに追ってみました

    時事ネタを一つ。アメリカの大統領選挙における、各州の得票率をタイムラプスで追ってみました。 せっかくなので、記事でまとめます。 <目次> スイングステート(Swing State) 当初は民主党有利からスタート スイングステートにおける得票状況 選挙の行方 大統領選とクラファン? スイングステート(Swing State) 米大統領選においては各州で投票が行われ、その州で有効投票数の過半数を取った候補が、その州における選挙人の票を総取りすることになります。 (メーン州とネブラスカ州は例外)選挙人の数は州の人口によって決められていますが、この「総取り方式」が最終的な勝敗を左右する大きな特徴です。…

  • 上司のあるべき姿、部下のあるべき姿

    今回は雑記で、上司と部下のありようについて。組織論を語れるほど組織の上にいるわけではありませんが、一応上場会社の中にいる人間の視点で紹介します。 私はそこそこ裁量がある身ですが、立場としては非管理職、つまり以下の記事においては「部下」側です。 <目次> ロジハラに関する一意見 上司と部下の関係性 逃亡の重要性、逃亡の作法 チームと多様性 大事にする、という言葉に隠されたもの ロジハラに関する一意見 まず今回の話題は、それなりに大きな規模の製造業(日系・上場済)に勤めている私の視点である、ということはご了承下さい。会社や組織には色々な形があり、業種によっても色々な文化があり、一般論として語れるも…

  • クラウドクレジットのキャンペーン情報と、朗報が一つ。

    諸外国に投資する、融資型クラウドファンディング「クラウドクレジット」の話題です。クラウドクレジットで実施中のキャンペーンと、朗報が一つありましたので、紹介します。 <目次> 新規会員登録者向けキャンペーン 既存登録者向けキャンペーン 投資の前に、必ず見るべき情報 朗報:マイクロローン事業者ファンド 新規会員登録者向けキャンペーン まず最初は、新規会員登録者向けのキャンペーン。 今までに一度も、クラウドクレジットで会員登録をしていない方が対象になります。キャンペーン内容は以下の通り。 キャンペーン期間:10/28~12/29 キャンペーン条件:以下の①、②を満たすこと ①キャンペーン期間中に、ク…

  • 寝かせておくだけで、+50%の投資商品?

    などといきなりタイトルで煽ってみましたが、嘘はついていません。実際に私の持っている、とある投資商品が+50%をたたき出しました。せっかくなので、関連情報と一緒に紹介します。 <目次> ただし利益の絶対値はお察し DMM bitcoinで業界初の機能が搭載 BitMatch取引の方法 アンケートに答えて仮想通貨が手に入る? ただし利益の絶対値はお察し あんまりネタを引っ張るのもアレなので白状しますが、仮想通貨の話題です。 それと、+50%とは言いましたが絶対値については何も言っていません。とある事情でタダでもらったビットコインが、長年放っておいたらこんなになってました。 ちなみに元値は2,000…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SALLOWさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SALLOWさん
ブログタイトル
ソーシャルレンディング投資記録
フォロー
ソーシャルレンディング投資記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用