chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
EFI-Tech:Note https://efi-technologic.hatenablog.com/

エンジンオーバーホール・ECUセッティング・パワーチェックなど日々の作業内容をご紹介いたします。

レーシングカーマニアの夢をかなえる企業へ…EFIテクノロジックは、高精度なレースエンジン製作の技術や思想を取り入れ、市販車にも妥協のない優れた高精度エンジンを提供したいという想いで2015年に富山県に誕生した会社です。 エンジンオーバーホール作業、コンプリートエンジン制作工程、ECUセッティング、ダイノジェット製シャーシダイナモを使用してのパワーチェックなど日々の作業内容をご紹介いたします。

EFI-Technologic
フォロー
住所
富山市
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/26

arrow_drop_down
  • EJ207 精密 エンジンオーバーホール 納品準備

    オーバーホールでお預かりのEJ207色々画像を取り忘れ……いつの間にかドッキングしています。。 タイベル回りを組み付け…… 次のEJ207の準備も同時進行です。洗浄後のブロックを組み合わせ加工前に一度ジャーナルを計測しておきます。 出来上がったロングブロックをピットに出し補器類を取り付けていきます。インマニとエキマニを付ければ完成と言った所ですね。

  • EJ207 精密エンジンオーバーホール バルブスプリングセット長測定 ヘッド組み付け作業

    昨日に引き続いてEJエンジンの作業となります。 強化バルブスプリングを装着しますが、スプリングセット荷重を計測して分けていきます。バルブスプリングはバルブシート位置やバルブコッター位置でセット長が変わる為、スプリング荷重を均等な形で付けるには少し手間をかける必要があります。 まずはスプリング計測から。。。 次にコッター高さを測ります。リテーナーとバルブに馴染むようにグリグリ回してから計測します。リテーナーに力が掛かってないので正確に測るのが難しい作業ですが何度か繰り返し測る事で精度を上げます。 ロッカーアーム車両などバルブ回りに余裕があるエンジンの場合は専用のマイクロゲージでエンジンにバルブと…

  • EJ207 精密エンジンオーバーホール 腰下組み付け

    バタバタしていてブログ更新に暫く時間が空いてしまいましたが、GW中に行っていたEJ207作業の記事です。 メタル合わせ後が終わったらピストンリングの合口を調整します。 国産メーカーピストンは基準クリアランスでボーリングした場合あまりリングを削る行為をしなくても良いのですが、今回はマンリーの為けっこうガシガシ削る必要があります。クリアランス的にはストリートターボ車なので、ボア×0.0050~0.0055インチ辺りに設定します。 リングの作業が終わったらクランク組み付け作業です。EJエンジンはコンロッドをクランクに装着した状態でブロックに組み付けます。 バイスでクランクを固定してコンロッドボルトを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、EFI-Technologicさんをフォローしませんか?

ハンドル名
EFI-Technologicさん
ブログタイトル
EFI-Tech:Note
フォロー
EFI-Tech:Note

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用