chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本とフランスのあいだ https://yumlaser.hatenablog.com/

フランスのオートサヴォワ県アヌシーで暮らす、アリエージョワ犬+日仏四人家族です。小さな村での生活と子育てを綴ります。

山形→仙台→東京/台北→アヌシー→ブラジル→京都→アヌシー。いろいろ回って、久しぶりにアヌシーに戻りました。本当は苦手なフランス暮らしですが、少しづつ楽しめるようにがんばります。

渡ちゃん
フォロー
住所
中京区
出身
山形市
ブログ村参加

2016/12/19

arrow_drop_down
  • ニワトリとご近所さんの関係

    私たちが住む村は、たくさんのご家庭がニワトリを飼っています。次女(7歳)のお友達も何人かニワトリを飼育していて「うちは、こないだ夜にキツネにやられたみたいなんだよね。」「うちは昼だったけど、やられたよ。でも雄鶏だったからいいや。」などと話していました。わが家はご近所トラブルを異常に警戒する私の反対により鳴き声の大きい雄鶏はいませんが、どうやらお友達の家では雄鶏も飼っているようです。それにしても、ブラジルでも京都でも聞いたことのない小学生会話です(゚∀゚) どうせ飼うなら放し飼いと有機飼料で、よりよき卵を手に入れようと画策したわが家。おかげさまで、白身が盛り上がっていて、濃い黄色の黄身のおいしい…

  • 見守る子育てとガレット・デ・ロワ

    フランスの1月の行事と言えば「ガレット・デ・ロワ」というお菓子を食べることです。このお菓子は、日本のパン屋さんでも1月に販売されるようになったので、ご存じの方もいらっしゃると思います。私も京都に住んでいる間、進々堂さんや志津屋さんで子供達と学校帰りに食べていました。 このお菓子は、ケーキではなくパイです。昔からあるガレット・デ・ロワは、中がアーモンドクリームと決まっているようですが、現在は中にチョコレートクリームが入っているものやリンゴが入っているものもよく見かけます。リンゴが入っているものは、もはやアップルパイだと思うのですが、表示は「ガレット・デ・ロワ(りんご味)」として譲りません。そして…

  • ケンタッキーフライドチキンです

    クリスマス前に「手をベトベトにしながら、ケンタッキーフライドチキンのパーティーバーレルを食べる」と宣言した私め。有言実行。クリスマス・イヴに成し遂げました! 10年前のアヌシーには、ケンタッキーがありませんでした。わが家がブラジルに行ったり、京都に行ったり、家族が一人増えたりしているうちにアヌシーにケンタッキーができていたのです。3年前にアヌシーに出戻り「KFC」の看板とにっこり笑う紳士を見た時の感激と言ったら(=´∀`)人(´∀`=) 2009年から2016年までの7年もの間、ケンタッキーが食べたくても、どんなにか食べたくても叶わない土地に住んでいた私には、本当に感動的だったのです。アヌシー…

  • うちで使わせていただきます

    フランス風にクリスマスを過ごし、日本風にお正月を過ごすわが家は、毎年12月24日から1月3日までとにかく食べ続けます。いつもは食べられない高級食材のフォアグラも、この時ばかりは連日食べられます。生意気にも、わが家の子供達もフォアグラが大好きです。長女はおにぎり、次女は雑炊が大好物のくせに、こんな時にはフランス風なものです。そして、通風持ちのわが家のフランス人も「クリスマスダカラ」と、周りにも自分にも言い訳をしながら食べまくり、3キロ増量していました。彼は「コワクテ、コワクテ...。」と自分の体重を恐れ、体重計に乗れない日すらあります。夫をこんな風に言っていますが、私も同じです。24日のケンタッ…

  • 忘れ物にも愛を

    年が明けて、時間があるうちに続けてブログの更新をがんばっています。 2021年も、やはり一日3往復の次女の小学校への送迎は日々続いています。長女は9月から中学生になり(日本の小学6年生です)学校が家から車で5分の村に変わりました。昼休みに迎えに行くことができなくなりましたので、長女は給食を食べています。 次女の昼休みがあいかわらず面倒です (_ _).。o○ 11:45に迎えに行き、昼休みは2時間なので13:45に学校にまた連れて行かなければなりません。「昼休みは家で食べられます制度」のおかげで、3時間は母の自由時間が無くなるシステムになっています。 いっそのこと給食をお願いすればよいのですが…

  • フランスの日本酒

    お題「#買って良かった2020 」 わが家のクリスマスは、子供達メインのイベントとなりました。私は元々、年末年始の雰囲気が好きでして、特に忘年会が大好きです。無意味な出し物や上司のカラオケ、くじ引き大会などが大好きなんです。友達に誘われて、他人の会社の忘年会に参加したほどの忘年会好きです(=´∀`)人(´∀`=) 40代の方々は記憶に残っていらっしゃるかもしれませんが、1990年にトレンディ俳優の吉田栄作さんが主演の「クリスマス・イヴ」と言うドラマが放送されておりました。クリスマス・イヴに恋人とロマンチックな時間を過ごしたい女性達がクローズアップされたドラマだったように記憶しております。(実は…

  • 2€と言う事実

    新年、あけましておめでとうございます。 昨年はガラにもなく、少しだけ働いたりしたものでブログの更新を怠ってしまいました。今年は、もうちょっとがんばりたいです! コロナウィルスによる軟禁生活(自粛生活)の間に、たまご目当てで鶏を飼い始めたわが家。夫が「たまごカレンダー」を作成し、とれた卵の数を数えていました。結果、わが家の2020年の卵の合計獲得数は!なんと!508個にものぼりました ♪(´ε` ) 半年でこれほどの結果を出してくれた鶏達にとっても感謝しています。 508個も卵が獲得できて、気を良くしたわが家のフランス人。これまで養鶏にかかった費用の計算を始めました。有機のたまごは、近所のスーパ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、渡ちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
渡ちゃんさん
ブログタイトル
日本とフランスのあいだ
フォロー
日本とフランスのあいだ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用