chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 甘えん坊ジョルジュ 加速中

    いや〜、こんなに甘えっこだとは👀 我が家の先住犬は警備犬作出なものでべったりですが、ジョルジュは本当に甘えっこさんという感じです。 なかなか甘えん坊な雰囲気の写真が撮れずにいましたが、これならいかがでしょうか? 甘えん坊さんな雰囲気が良く出ていますでしょう? お顔だちが整っているので、真顔だとこんな感じです。甘えん坊には見えませんよね🙄 お布団が大好きで、まぁ、我が家ではヒトリきりになることがないもので、ケンカしつつもウチノコの側でくつろいでいます。 これは、私が朝起き抜けに撮った写真。 なとりとジョルジュが撫でて欲しくて押し寄せてくる様子です。 昨年、12月10日の日本動物21譲渡会。 クレ…

  • 2年ぶりの再会

    みくま家が昨日、ご近所の大きな公園まで来てくださいました🌟 譲渡から6年も経過し😅もう七歳になって、ちょっとお顔が白くなっていたけれど、相変わらずの健康的な可愛らしさ✨ 健やかさ溢れるご家族との雰囲気はバッチリ一致しています🔥 こちらは、みくまのお母さんとお姉さん二人に、良いコだね〜と褒めてもらうのを全身で満喫するたつた。 昨日は12月と思えないほど暖かく穏やかな日でした♪ みくまのおやつに群がるたつた。 みくまは24kgなので、1kg要減量の16kgのたつたとは見るからに大きさが違いますね👀 大きな公園一周は、みくまにはちょっとしたウォーミングアップでも、たつたにはちょっと厳しいかな?と思っ…

  • 甘えん坊ジョルジュ

    意外でしたが、ジョルジュったら甘えん坊さん開花中なんです〜✨ 朝晩に寒さを感じる季節になり、去年はそんなことなかったのに、今年は私のお布団に来るようになりました。 ヘドモドした態度だから分かりにくいけれど、本当はナデナデ大好き❤ お布団にきて、構って欲しそうに何回もチラ見しているところ。 お尻を撫でると、悪い気分じゃないけど…な雰囲気🌟 寝起きの時など、知らない間に添い寝してくれているので、抱きしめることだってできるんですよ! いつも夢うつつで写真がないのが残念です〜😭 ある意味とっても苦労知らずだから、毛並みとかものすごく柔らかくて、なでごこちも良いんです🌟 すっかりリラックスしたところ。 …

  • 0709日本動物21譲渡会

    ジョルジュ・たつた・なとりの三匹で参加してきました♫ 終盤、来場者様方がほとんどいらっしゃらなくなってからのなとり。 安心の安定感・ジョルジュ。譲渡会中はクレートインで気配を消していました。 たつた。三匹分の御愛想を振りまいていました😅 平常状態のなとり。床にへばりついて、不信感大作戦を決行し、来場者様に声をかけられない・来場者様の注目を集めない・ナデナデされない、を目標にし、見事達成しました…😓 ジョルジュはいたことにさえ気づかれていないかも? たつたは、行きの車で戻してしまったので弱り気味でしたが、穏やか・人懐こい・人&ナデナデが好きなので,前面に出て来場者様対応を担っていました。 ワンコ…

  • さぎりの近況

    相変わらずの健康優良女子+満面笑顔ちゃんです🍅 お届け時には小さかったお兄ちゃん達も大きくなり、さぎりのお水を取り替えてから学校に行ったり…など、ワンコを飼うことの責任の一端を担えるようになりました☺️ 朝恒例のお外くんくん。 さっちゃん、幸せそうだねぇ〜。 お兄ちゃん達が学校から帰ってくると、尻尾ぶんぶんでお出迎えするのが日課なんですって? そういうの、大事よ。さっちゃんの気持ちも伝わるし、お兄ちゃん達もさっちゃんに会えて良かった!と日々思えるからね🌟 ヨシヨシ、さっちゃん、幸せにしていてくれてありがとう。おかげさまで私も元気が出たよ😘 これからまた、預り宅に滞在しているコ達のご縁を紡いでい…

  • ジェイクの近況

    かわいい😍 相変わらず可愛げに溢れている👀 布という布をチマチマ食いちぎり、お母さんを困らせているけれども、それを上回る可愛げでカバーするという戦略。 本気で怒らせないうちにやめることを覚えましょう😅 抱っこが苦手で、車に乗せようとしてくれたお父さんをパクッとしちゃったりとか、人間社会に慣れないことによるプチトラブルがあるけれど、写真と様子から、本心ではお父さんお母さんに見つけてもらって安心して暮らせていると分かっているように思えます。 そうだよ、ジェイク。 ジェイクが望んだ、安心して安全に暮らせる暮らしが、そこにあるんだよ。だからね、あんまり困らせることをしないようにね。布はね、ガジガジした…

  • ハルの近況

    後から迎えたリク君と共に楽しく幸せに暮らしています♪ 決めてもらった誕生日にはケーキ🎂 ハルのママは、毎年ハルのお誕生日のお祝いの写真をお送りくださいます🌟 いいなー。 美味しそうだね〜☺️ リク君の預かりボランティアさんは、同じ保護団体・いぬ助けに所属しご一緒させていただいておりますが、いつも二人で感心するのです👀ちゃんとそれぞれのお誕生日にお祝いしている様子を撮った写真をお送りくださるものですから、最近どうしているのかな?と、こちらが心配しなければならないような状況にならない😊 気の回るママで良かったね、ハル🌻 ハルの肌のトラブルもいつも適切にタイミング良くケアしてくれるもんね。 相変わら…

  • ヴィヴィの近況

    昨日のことのようなのに、ヴィヴィを里親さん宅に届けてからもう五年が経ちました。 だからね、当時可愛い小学生だったお嬢さんはもう高校一年生なんです〜👀 月日が経つのは早いものです…。 なんかでも、大きくなっても一緒にお昼寝する姿に心和むわ☺️ ヴィヴィは本当に、文字通りの、共に成長できるご家族のもとに行かれて良かったよね。 ヴィヴィは相変わらずご機嫌に暮らしています。 お散歩場所も潤沢にあるし、 お父さんお母さんお姉ちゃんお兄ちゃんsに囲まれて、みんな大好き!を振りまけているし、 ヴィヴィに幸せを届けられて、本当に良かったよ🍅 大きな身体に大らかな心のヴィヴィ。 これからも平凡で穏やかな、愛があ…

  • くまのの近況

    yukainoz様 コメントの返信ができないもので、こちらから失礼します。 くまのは元気です。 会ってはいませんけれど、里親さんからたびたび近況が送られてきます。 もう10歳くらいになりました。預かり宅に来た頃はあばらが浮いて痩せこけていたけれど、今はご覧の通りふっくらとしています。 数年前にはくまのTシャツを作成し、プレゼントしてくれました。 こちらはモデルとなったご主人。 ジュニア君はお利口さんなのでしょうか? くまのは、お母さんのテレワークなどで今は落ち着きましたけれど、一人でお留守番をしていた頃はすごいイタズラで…、預かり宅卒業犬の中ではダントツのお困り具合でした😓 仕事から帰ってきて…

  • 20230503 ちとせ 虹の橋へ…

    預かり宅を巣立っていったコ達のうち、ちとせが初めて虹の橋を渡ることになりました…。 本当のお家へ巣立つ直前のウチノコとのツーショット。 ちとせは誰とももめたりせずに、本当に穏やかで良いコだったね…。 本当のお家へ行ってから、ここ数年間は病気との付き合いが続きました。そんな中でも、お母さんはちとせのために、頭が上がらないほど、本当によくやってくださいました。 病気のコを支え続けることは、家族として迎えたのだからすべきで当然、とはいっても、高度医療を含めやり続けるのはなかなかに大変で苦労のいることです。 この写真の頃は来たばかりのウチノコとじゃれたりするのが好きでした。 亡くなる前の一年半くらいは…

  • ジョルジュの成長

    亀の歩みに思えても、ジョルジュは確実にできることを増やしています。 今年に入ってから、最初の頃のお外練習。 玄関先で外の空気を吸うことと周りを見ることを目標にしていました。 この時はまだダブルハーネスにトリプルリードですね👀 お外に行くと分かってイヤイヤしているところ。 体重が、持った感じでは、22-23kg程度しかないので簡単に引きずり出せます。 テンパってはいるけれど、引きずり出される前に死ぬほど暴れるとか悲鳴をあげるとか、はないので、イヤイヤ・オズオズしつつもお外に出なきゃなのだと分かっているのです。 お外に出てもパッと見で分かるような震えはありません。 そして次はお庭練習。 この辺りか…

  • なとりの成長

    募集を開始してからも、なとりの成長は続いています😊 ドッグランが大好き! 日頃のオズオズっぷりはどこへやら…。シューちゃんお母さんはドッグランに車で連れて行ってくださるもので、車に嬉々として飛び乗ります♪ 当然、車酔いなし✨ 初めてのお花見🌸 注目を浴びるのはまだ苦手気味なので、ちょっと目が泳いでいますが…。これは克服途中。 ドッグランが好きでも、お散歩は当初オズオズとしていたのですが…。 全身全霊で引っ張っちゃったりね。 でもね、そりゃあ、突然の引っ張りを見越して運動靴を履いて、ウエストリードを使う慎重さは必要であるものの、今は我が家でダントツの優等生ですよ✨ シューちゃんお兄ちゃんの抱っこ…

  • たつたはとにかくナデナデが好き

    久しぶりにたつたの記事を書こうと、今年に入ってからの写真を見直したら、ナデナデで気持ち良さそうにしているものばかり…。 そうなんです、たつたは、とにかくナデナデが大好きです。 床に膝をつこうものなら、コロンッ、と非常にタイミング良く、かつ、とても手の届きやすい適切な場所でお腹を見せてくれます。 それでついつい似たような写真が増えてしまうのよね…。 お腹を見せられない場所やタイミングでは、お顔をとっても近づけてくれます。 お腹がベストだけれど、頭ナデナデだってナデナデされないよりは百倍マシなんだよね〜。 つい、何をしようとしていたか忘れ、かわいいね〜✨と罠にハマってしまいます。 ちゅみかわいいで…

  • 番外編 十兵衛改めバビロン

    年が明けてから、足がフラフラになり、一月下旬から人の五分の道のりを30分以上かけてお散歩する日々が続いていました。 よく転んでしまって…。左前足のナックリングで、前つんのめりに転ぶことが多かったので、鼻がすりむけてしまっています。 一番悪いのは、左後ろ足。 この写真は、左後ろ足だけ気持ちに反してついてこないので、まるで伸びをしているように見えているものです。 元々モンローウォークはあったので、寒いから?とか、年末年始に長距離お散歩して足を痛めた?とか、こいぬが来て疲れた?とか、色々考えましたが、1/30に預かりっこがお世話になっている病院を受診。 レントゲンで第一及び第二腰椎の間に変形が見られ…

  • なとり 募集開始🎊

    まだ送付したばかりでいぬ助けのHPには掲載されていないけれど、めでたく募集開始しました㊗️ というのも、今朝のコレで確信したのです〜♫ 強く引っ張るし、行きつ戻りつしたり右に左に落ち着かないけれど、ちゃんとお散歩できているでしょう? こんなイヤイヤなんて想定内。 ま、全てはシューちゃん保育園のおかげ。優しいシューちゃんとご家族の雰囲気の中、お外&お散歩練習していてくれたのです🌟 今朝は、私と初めてのお散歩の上シューちゃんがいなかった…けれど、オズオズしながらも反抗的になることなく、無事にお散歩を終えられましたよ♪ だから大丈夫だね❤️ 帰ってきたら、何故かバリケン内で足を踏ん張り、バリケンの壁…

  • ジョルジュ 募集開始

    預かり宅では最も時間がかかりました…が、ようやく募集開始にこぎつけました㊗️ 苦行😣 ひたすらに耐え忍ぶのみ😖 このしつこさは筋金入り🥺 飽和状態😵‍💫 ジョルジュは預かり宅に来た頃、ヒトや世界が怖すぎて、何かあるとパニックを起こしていました。パニックになるとウンチやオシッコをもらしながら走り回っちゃうし、お鼻をぶつけて血が出ていても分からないし、何しろ、来た晩にお風呂に入れた私をオニと認識していて、二回目にようやくリードを装着し再度お風呂に入れたら、首輪とハーネスが付いているのが悪い‼️と、両方噛みちぎり、再装着されないよう預かり家族とは一定の距離を保ちつつ生活していたので、募集記事に添える…

  • 18匹目のやわらかこいぬ

    推定3-4ヶ月の女のコ・なとりです。 正真正銘のこいぬちゃんです♪ 預かり宅に来たのは、昨年、2022年12月28日。新規預かりボランティアのくまの家のコンちゃんとジュノー家のマルクと一緒に茨城のセンターからやってきました。 こちらがくまの家預かりのコンちゃん。 手前の虎毛くんがマルク。 全員、12月末時点で推定3-4ヶ月。 コンちゃんとマルクは、オスです。 性格は、なとりは三匹の中で一番慎重派。いつもバリケンの奥・同じ格好でこちらの様子を伺っています。 しかーし!私には強い味方、シューちゃん保育園があるのです💥 そもそも茨城のセンターにだって、シューちゃんお母さんの運転で参りました😘 平日は…

  • 番外編 十兵衛

    今年は、リノが巣立ち、ウチノコが亡くなり、ジュノーが巣立ち…と、3-5月は環境が激変しました。 急に寂しくなったな…と感じていたところ、新たな出会いがありました。 ウチノコの定員枠は二匹。 横須賀市のゆいま〜るという団体から8/20トライアル開始〜9/16正式譲渡手続きが終了し、新たに十兵衛を迎えるご縁に恵まれました。 ウチは代々ドーベルマン保護犬を迎えているのですが、まず名前で、おっ?と思いましてね😅十兵衛は、ジュノーのニックネームだったんです〜。 これは譲渡会に会いに行った時の写真です。 推定五歳。 トライアル中の隔離部屋で。 先に徳島から迎えたレクシーもそうでしたが、驚くくらいガリガリペ…

  • たつたの2022年

    ちょっと早いけれど、輝かしい2023年を迎える前に2022年を振り返りたいと思います! ㊗️フィラリア陰転✨ 日大動物病院での二回の吊り出し手術の結果、しばらくのボルバキア治療の継続が必要であるものの、フィラリアの陰転を11/17に確認しました。 推定7歳のたつたの傷んだ肺動脈は元には戻らないため、半年毎の血液検査とエコー検査によるモニタリングが必要ですが、一安心です。 咳・ふらつき・失神が見られたら、シルデナフィルの服薬を始めることになります。 健康に留意し激しい運動を避けるという配慮が必要ですが、おかげさまで安心して生活できるようになりました♪ まずは、里帰りしたシナモンと毎日楽しくお散歩…

  • 17匹目のやわらかこいぬ

    たつたです。 預かり宅に来たのは、9月21日の水曜日。 茨城のセンターに行き、職員である獣医さんや先輩ボランティアさんのご意見を賜りながら、初めて預かるワンコを決めました。 180匹以上いる中から、先輩ボランティアさん達は普段どうやって選んでくださっていたのでしょうか…。当初決められず、気が遠くなってしまいました…が、最後の最後に、穏やかなお顔で尻尾をゆらゆら振って、性格が良さそうなのにフィラリア強陽性で具合が悪そうな、個別管理されていたたつたに目がとまりました。 預かり宅に来た日はとても嬉しそうでした。 でも、フィラリア強陽性の恐ろしさを共に経験することになりました。 9/22から服薬してい…

  • 祝🌟ジェイク正式譲渡

    9/25の日曜日、お父さんお母さんに駅まで迎えに来てもらって、ホッとしたように穏やかに暮らすジェイクに会いに行ってきました♪ なんなのこの可愛らしさ❣️ あ、この赤いハーネスはですね、トライアル開始時に付けていたオレンジ色のハーネスをカミカミし壊してしまったので、既に二代目です😅 アレよね、お父さんお母さんはトライアル中に困ったことはなーんにもなかった、とおっしゃるけれど、ジェイクさん、おばあちゃまのスリッパガジガジしたりとか地味にイタズラしているわよね…。 まぁでも、そういうことはわんこと暮らす上ではあることですからね、お父さんお母さんはおおおらかに受け取めてくださっています。 だからか、ジ…

  • ライモンド改めジェイクから皆さんにお知らせ

    ジェイクは、8/28日曜日からトライアルを開始しています。 初日からこの寛ぎよう👀 トライアル初日、伺ったばかりの最初の最初はいつものオズオズぶりでしたが… すぐにクレートから出てきました。 お見合いの時に優しくしてもらったことを覚えていたようです。 お見合い時には出来なかったお散歩だって行きましたよ。 ちゃんとお外おトイレもできたんです🌟 きっと、お父さんお母さんのは優しくて頼りになる雰囲気が伝わったんだなぁ…と思います。 だってね、お姉さんがきた時もこの通り。 初対面で握手してますもん👀 散歩も好きになって、おトイレはお外派になったのだそうです。 お家トイレの成功率が高いということは、綺麗…

  • ジュノー 正式譲渡🍀

    7/23の土曜日にジュノー家へ正式譲渡手続きに伺いました。 玄関を入ったら、玄関ゲートの向こうでこちらを凝視しているジュノーが…。 にわかに私たちだと理解できないようでしたが、ほんの数十秒後でしょうか、突然喜びを大爆発させ、いつものクネクネお尻で飛びついてペロチュー挨拶をしてくれました。 すっかり大人びたお顔になったわね…と思ったのも束の間、ナデナデしているうちにいつものほんわかジュノーに戻っていました。 里親さん宅では困ることが、本当に、全然ないそうです。 お兄ちゃんとまだちょっと距離感があることと妙にグルメになったことくらいかしらね…。 そうね、ジュノーはお子さん大丈夫と認識していたけれど…

  • イルティスの近況

    イルティスママから幸せそうなお便りが届きました。 小さなワンコとも仲良しさん。 イルティスは預かり宅にいた頃、体格の小さいコとの交流はありませんでした。 お母さんお父さんが分け隔てなくお友達を作らせてくださったおかげです🌟 お散歩疲れ?ネムネムです。 イルティスは良いコ❣️と大絶賛されていますが、運動管理や健康管理に加え、イルティスの世界が広がるよう心を砕いてくださったご両親のおかげです。 ワンコの世界は、どのようなご家族に迎えられるか、によって一変します。 良かったねぇ、イルティスは幸せ者だね😊 イルイル〜、イルティスと一緒に過ごしたくまのも幸せそうにしているよ。みんな幸せになって、本当に良…

  • ジョルジュとライモンド

    ヒッキー&オズオズ君で気が合うらしく、仲良しになっています。 いつも一緒にいるなぁ〜とは思っていましたが、とうとうプロレスをするようになりました。 何故かジョルジュはライモンドに対して強気です。 プロレス仕掛けるのも吠えるのも9割以上ジョルジュだしね? ジョルジュは、警戒心が強い犬種と言われているウチノコよりも吠えやすい…。声が大きく高めで目立ちます。 物音やいつもと違う雰囲気にとても敏感なのよね。 ライモンドは相手に応じるタイプ。ほとんど吠えないし、プロレスに誘うわけでもないし、ほっておいてくれればひたすらのんびりしています。 興味があるものには、そーっと近づいて匂い嗅いだりしています。 例…

  • 16匹目のやわらかこいぬ

    ライモンドです。 まだビクビクオドオドしており、リードで引かれたり、ましてやお散歩はこれからの課題ですが、性質は穏やかで、何しろ美味しいものが大好きな男のコです。 預かり宅に来たのは、6/17の金曜日の夜。 3人の運搬ボラのリレー形式のご尽力により、茨城のセンターから鎌倉まで、遠路はるばるやって来ました。 もう夜10時頃でしたので、来るなりお風呂に入れようとしたものですから、バリケンの中で足を踏ん張り、脱衣所でオシッコをおもらしし、お風呂でウンを漏らしましたが、諦めるわけにはいかず…。 背中に毛が浮いていましたし、何しろ匂う😞から最初にちゃんと洗わないと…。 イヤイヤライモンドはリードカミカミ…

  • 15匹目のやわらかこいぬ

    ジョルジュです。 センター名ひこまる改めヒッキーか…?とつい思ってしまいましたが、かわいいお顔に素直なお目目の、推定10ヶ月の男のコです。 5/27金曜日の夜に来たので、ジュノーとは一晩だけ一緒に過ごしました。 みんなお友達ジュノーにとっては、何であのコはバリケンから出てこないの…?と不思議で仕方がなかった模様。ずっとドアにへばりついて、ドアの隙間からクンクンしたり、フンフン言って気を引こうと試みたりしていました。 あのね、それぞれに性格があるし、ジョルジュは今日色々あってとても疲れた日なのよ…。そっとしておいてあげましょう💦 翌日にジュノーがトライアルを開始してからジョルジュもバリケンから出…

  • ジュノー 5/28 トライアル開始🌟

    長いフェンス対策に時間を要していましたが、ジュノー は無事にトライアルを開始しています♫ お見合いの時に貰った、美味しいチーズを覚えていた模様。早速おねだりしていました。 何だかね、お兄ちゃんには最初、微妙な距離感があったのです。お兄ちゃんは一生懸命ジュノーのことを考えていたのに、ジュノーったらどうしちゃったのかしらね…😅という感じだったのですが…。 何のことはない、一緒にお散歩して、今ではご機嫌に過ごしています♪ お散歩ルートも恵まれています。 自宅からほんの15分程度でこの景色👀 お散歩環境抜群です💕 預かり宅を出発する時は、少し不安げな表情でした。 でも、里親さんのインスタでは、初日に強…

  • リノ 正式譲渡🌟

    5/22の日曜日、ジュノー とウチノコを連れてリノの正式譲渡手続きに伺いました。 いやもう、相変わらずのかわいさでした💕 ダイエットに成功しつつあるので、体重が21kg台に減ってより健康的に。 チューのうえスリスリ&飛びつきの大歓待☘️ かわいいなぁ〜。リノは本当に可愛いよ❤️ さて、私たちはもちろん前泊です♪ 西伊豆のホテルのドッグラン。 ジュノーは色々なコ達の匂いを確認して回っていました。 ジュノー は、一緒にホテルに泊まっても安心です。食後のおトイレタイムに配慮すれば部屋の中での粗相なんてないし、慎重な性格だからどこかに飛び出しちゃう危険性も低いですし。 ただし、ヒトとワンコが入り乱れる…

  • ジュノー から皆さんにお知らせ

    推定三ヵ月弱の時に預かり宅に来て、みんなに励まされ支えられながら門脈シャントの手術をしたり、途中ちょっと反抗期になってみたり…。預かり宅にいるのが当たり前で全く普通のことに感じていたジュノー に、本当の家族との出会いがありました。 きっかけは、4/30に参加したパナソニック譲渡会です。 ジュノーにはこいぬの時にはたくさんのお申し込みがありました。ちょっと慎重な面がありつつもヒトもワンコも好きな可愛い性格ですし、朗らかで素直な心持ちが容姿に表れていますもの。 それでも、門脈シャントの治療の継続が可能であったり、手術して完治したとは言ってもその経緯を受け入れてくださるご家族は、今まではいませんでし…

  • 4/30パナソニック譲渡会🧜‍♂️

    ものすごい人出でした👀 二日間で午前・午後の四部入替性形式でしたが、いぬ助けが参加した午後の部の整理券は午前11時頃になくなっていたそうな…。お目当てのかワンコに会えなかった方もいたと思いますし、せっかく来たのに譲渡会場に入れなかった方が続出していて、可哀想でした…。 ジュノーは良かったんですよ。 ジュノー の本来の目的である、思う存分可愛がってもらうこと、を十二分に達成できました。 14時に始まってすぐは、もしかして開店休業?状態だったんですけれどね、段々とジュノーのところまで来場者さん達が回ってくるようになりました。 お子さんも平気なので、昨日は小さなおててでたくさんナデナデしてもらえまし…

  • ジュノー 4/30 有明 パナソニック譲渡会参加

    しかもですね、記事の写真に選ばれていました👀 そうなのです!ジュノーはいぬ助けのマスコット犬ではなく、リノのように、本当の家族との出会いを待つ保護犬なのです‼️ 本犬には確かに危機感がない…。 こいぬの物心ついた時から預かり宅にいますから、それも致し方ないのかも知れません。 でも‼️リノだって預かり宅にいた頃には、これが本当の家族なのかな〜、と感じていたはず。 そういうものなのです、預かり宅というものは。 そうやって家庭犬修行をしているのですから。 だから張り切って参加しますよ、ジュノー さん❣️

  • リノ 4/9 お届け完了㊗️

    遠路はるばる〜、と言っては大袈裟かもですが、こちら三浦湘南地区とは趣の異なる下田市までリノをお届けしてきました♪ こちら、ご自宅から見える景色。 眼下に海をのぞめます。 預かり宅出発時。 譲渡会に行くのにいつもNさんにお世話になっているので、リノも慣れたものです。 スムーズに乗り込み、3時間半ちょっとの道中はネムネムしたり途中私達のお昼をのぞきこんだりしながら落ち着いて移動しました。 さぁいよいよ着きましたよ〜。 この海沿いを曲がってちょっと行った所がリノ家です。 すかさずおトイレを済ませます。 リノはおうちトイレも使えるようになったものの、基本トイレ外派ですので、こういう大らかな環境はとても…

  • リノから皆さんにお知らせ

    3/12の土曜日の気持ちの良い朝、近所のコンビニで待ち合わせて、近所を大きくまわるお見合いをしました。 寒さが和らぎ、いつの間にか花をつける木々を眺めながら、春を感じる公園でたくさんお話をしました。 普段のお散歩では初対面の方やワンコに警戒したり吠えたりしてしまうこともあるリノだけれど、満面の笑みでご挨拶してくれたおかげ? すぐに打ち解けて楽しく歩くことができました。 先住犬のアンちゃん。 おはよう!とウェルカムお鼻チューしてくれたので、リノはすぐにアンちゃんのことが好きになりました。 アンちゃんも保護犬出身です。 こいぬの時にご家族に迎えられて、のびのびと育っています。 お見合いの翌日、ホワ…

  • 雪のたぬこ

    たぬこはお母さんのでおかげで雪を経験することができました🌟 サムイ? 貴重な経験なのですが、早く帰りたそうです…。 あー、お家が一番🏠と言っているような、安心したお顔ですね♪ こちらは、お母さんの妹さんの迎えた保護犬ちゃんです。 とってもお利口なのだとか…😅 たぬこにも見習って欲しいわ…。 お母さんが台所でお料理を作っているのを見るのが好きで、襖を閉めていてもガリガリと開けてしまうそうです…が、台所に侵入はしない模様。 かわいくお顔だけ出しています。 お母さんが文章上手でたびたび連絡をくださるので、預かり元としてとても安心です。 たぬこみたいなコが迷子になったり逸走したら、途方に暮れますからね…

  • ジュノーのお買い物

    ジュノー がこいぬの頃から使っているハーネスは、サイズ調整可能なものですが、マックスにしてもキツくなって来ましたし、何しろ預かり期間が長いのでくたびれた感が…。 いつもはお散歩しない道をテクテク歩いてお買い物へ行きました。 道中、砂利道があったりとか、 小川があったりとか、 観察するものがいっぱいあります。 それだけでとても楽しいお出かけでした。 なぜなら…、いぬ助け規定のハーネスの取り扱いが無くなっていて、単なるお出かけと相成りまして💦 何色が似合うかな?とか物色したかったのだけれどね〜。 最後に記念撮影。 鎌倉殿の13人の記念? 神社に説明が付いていました。 とりあえず、楽しかったね🌟

  • ふわぽにょ

    ブログやインスタからでは、リノのなで心地の良さを伝えられないことをもどかしく思っておりました。 ところ、コレですよ、まさにコレ!! これはですね、リトルマーメイドというパン屋さんで売っている、笑顔のクリームパンです。フワッとしたパンの中にたっぷりのクリームが入っています♪ 美味しそうだなぁ〜と思って、何の気無しに食べたところ、目の前にリノが降臨しました😊 リノは胴体周りがなんかポニョッとしていて、首の下は特にふわんふわんなんですよ。とっても柔らかくて気持ち良いの。 我が家ではこれを、リノリノパンと呼んでいます。 美味しいからか、いっつも早い時間に売り切れてしまうのが難点かしら…。 コロナ期間が…

  • 雪やこんこん❄️

    リノとジュノー は、預かり宅で初めての雪を体験しました。 リノはジュノー に比べて寒さに弱いと思っていたけれど、散歩時は大はしゃぎ。 雪の翌朝は凍結しているので、ジャンプしては着地し、バリバリという感触と音を楽しんでいました♪ ワンコとコドモは雪が好きですよねぇ〜。 ジュノー は、寒さに強いしお散歩は元々から観察・散策系なので、雪は大変興味深かったようです。 いつもよりも慎重に丁寧にクンクン活動しながら歩くので、ワンコ連れで転んじゃうかも?などという心配は全くなく、しずしずと進みます。 雪って、何か匂うのでしょうか? お鼻が冷えちゃいますよ〜。 翌日日中は暖かかったのでもはやほとんど残っていま…

  • 2021年

    皆様には今年も大変にお世話になりました。 今年は、ジュノー とリノで始まりました。 男のコ二匹の同時預かりは初めてだったのですけれど、ジュノー が温厚だし、リノもお兄さんジュノー に懐いてくれて順風満帆な滑り出しでした。 えー、当時、私は二匹とも今年中に預かり宅から巣立っていくと思っておりました…。 …しかしこの一年、リノはウチノコとちょっとトラブルがあったものの、二匹は単に仲良く楽しく元気に預かり宅で平和に過ごしました…。 と言うわけでですね、私は今年、預かりボランティアを始めてから初の、譲渡実績ゼロ年となりました…。 コロナ禍でペットブームとか、どうなったのでしょう…? ジュノー とリノは…

  • 年末の血液検査

    ジュノー の六ヶ月おきの血液検査に行きました。 余りにも久しぶりの病院だったので、不安な気持ち? 私のお膝に張り付いていました💦 珍しく尻尾も下がっていたもんね…。 お外ばかり気になります。 まだ帰らないの…?と訴えているかのようなお顔です。 さっきチクッとした結果が出てからね。 肝腎要の結果は、良好です‼️ 12時間絶食のはずだったのに〜、ボケている私はいつもの通り朝ごはんを食べさせてしまい…😭 でもっ、それで異常がないということは、ジュノー は健康体だ、という意味なんです❣️ やったね♪ これで安心して年末年始をゆっくり過ごせます🌟

  • みくまとデート

    クリスマスイブに、みくまが会いに来てくれました。 ちょっと見切れた記念撮影…。 最初はね、リノもみくまもちょっと吠えてしまったけれど、一緒にお散歩すれば大丈夫。 すぐに距離感をつかみながら仲良く歩きます。 みくまのお母さんにも、リノ君かわいいね~💕と言ってもらいました。 そうでしょそうでしょ、何しろね、実際に撫でた人しかわからないこのぷにっと感。 大らかでのんびりとした性格なんだろうなぁ〜、と感じさせるぽにゃぽにゃぶりです♪ みくまのお姉さんもいらしてくださいました。専ら記念撮影要員と化し、出過ぎず役に立つとは、コシキユカシイ女性らしさを感じます🍀 みーちゃん笑顔😊 クリスマス柄のマフラーが素…

  • 日向ぼっこ

    ジュノー は日中日向ぼっこをして過ごしています。 下がフカフカお布団じゃなくて固い床だっ🥶とか、思ってもいないようですね。 リノは結構こだわるんですが。 寒さに対する耐性の違いでしょうか? でもなんだか、お手手があらぬ方向に向いているような…。 体が柔らかいのね👀 緊張感ゼロ💦 夏はエアコンの前を陣取っていますが、冬は、寝る前のお家周り一周お散歩でも意気揚々と歩いています。 冬毛増量のふわふわで、毛並み柔らかの上、筋肉も凝っていなくて肉付き良好の弾力感満点なので、抱きしめた時のぬいぐるみ感がスゴイ。 天日干ししたテディベアのようです💯

  • ぬくぬく

    リノはジュノー と比べて、ちょっと寒がりです。 だから、夜お布団の上でくつろいでいる時に毛布をかけてあげるととっても嬉しそう。 安心したようなお顔をします。 ジュノー はね、このくらいの寒さではまだ全然平気みたいで、周りをウロチョロしています。 リノはせっかくかけてもらえた毛布を崩したくないのか、お布団の中でもぞもぞするくらいでもうジュノー と遊んだりしません。 温まってくると、感謝の気持ち? お布団の中でお腹を見せてグフグフ言っています。 冷たい手で直接撫でるとお腹が冷えちゃうから、毛布の上からイイコイイコしておきましょう☺️

  • みくま♫

    お母さんから、とっても満足そうなみくまの写真が届きました❤️ かーわーいーいー🌟 心底満足そうな笑顔です。 相変わらず、たっぷりのお散歩してもらっているんでしょう? お母さんはみくまとのお散歩を楽しんでくれているもんね。毎日お母さんと一緒に沢山歩いて、みーちゃんはワンコ冥利に尽きるね🍀 今年も気の回るお母さんは、クリスマスに預かり宅近所の公園まで遊びに来てくれます♫ だから、毎年必ずみーちゃんに会えるんだよね❣️ 今年はリノを連れていこうかな? 最初吠えちゃうかもだけれど〜…、勉強させてくれる?みーちゃん…😅

  • マース改めCinnamon 2歳🌟

    ジュノー の姉妹犬・Cinnamonが2歳になりました😊 お父さんお母さんに誕生日を祝ってもらいました💕 お利口さんだねぇ〜👀 ちゃんと待てるんだね。 ちょっと引っ込み思案なところがありますが、幸せ&健康そうじゃないの〜。嬉しいわ❤️ …アレ…? …ということはジュノー も2歳…💧 リノと合わせて募集記事更新しなきゃねぇ😅

  • 【目撃情報求む】埼玉県鴻巣市

    迷子が発生してしまいました。 お近くにお住まいの方、お近くを通りがかられる方がいらっしゃいましたら周りを注意して見てみていただけないでしょうか。 目撃情報のみで結構です。目撃情報が保護につながり、私たちの心の支えになります。 皆様のご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 譲渡会@ユアぺディア王禅寺

    お越しくださいました皆様、準備から後片付けまで担った運営ボラの皆様、ワンコの運搬を担った運搬ボラの皆様、当日は誠にありがとうございました&久々にとても楽しゅうございました🍁 初めての譲渡会でどうして良いか分からずに私の膝を頼りにしているコは、てん君。 あらっ👀お目が高いわね、頼りになるのよ〜ワタクシ♫と高揚するも…おっと、私が預かっているコではなかった…。 ついつい母性が刺激されてしまいました。 しっかし、かわいい❤️ まだまだ栄養が回っていない体つきでしたが、これからよ、コレカラ。 その素直な心持ちがあれば大丈夫! もう、かわいいコがいっぱいすぎて、一人大興奮。 譲渡会場ってなんて楽しいとこ…

  • リノのお見送り&お出迎え

    元気者のリノも、お見送りの時はちょっとしょんぼりで大人しくなります。 行っちゃうの…? 良いコで待っているから早く帰ってきてね、と訴えているかのような塩らしい様子です。 対して帰宅時。 玄関を開ける前からヒンヒン言っているのが聞こえます。 玄関を入り、施錠をして…からのただいま〜のお出迎え。 いやもう、カオスです。 リノの喜びは言葉になっていない感じです。 もう、ひたすら嬉しいご様子。 コレ、毎日ですよ、毎日。 母を尋ねて三千里、というお話がかつてありましたが、まさにそんな感じの感激ぶりです。 リノはお留守番を一人でしているのではなく、ジュノーもウチノコも、そしてテレワークの夫も一緒にいるので…

  • 1128@新百合ヶ丘譲渡会🌟

    出ますよ出ますよ〜、ジュノー とリノは張り切って参加します❣️ ちなみに、ジュノーは譲渡会大好きです❤️ 来場者さんや運営ボラみんなにかわいいね💕と言ってもらったうえ、たくさんナデナデもしてもらえて、さらにワンコお友達にもたくさん会えて遊べる日と認識しています😅 リノはそれよりはちょっと、いやかなり普段よりも大人しい…。 なんでもジュノー が主役を取ってしまうから、というのもあると思います。 ジュノーは慎重な面がありつつも積極的なので、来場者さんにいつもいの一番でご挨拶をします。こいぬの頃から注目を浴びなれているのです。 それを礼儀正しく傍で見ているリノ。 リノに先に話しかけてくれる来場者さん…

  • 小枝さんをめぐる攻防

    小枝の季節がやってきました。 ジュノー は小枝さんが大好き。 お散歩中に見つけると興味深そうに観察してから、おもむろにくわえます。 長さとか太さとか、適切な大きさというのがある模様。 適した小枝さんは、弾むような軽い足取りで家に持って帰ってきます。 そして翌朝。 リノを散歩に連れて行こうとすると…。 アレ?これなんだ? あっ🌟こんな所にジュノーの小枝さんが❤️ 道端に落ちている小枝には目もくれないのに、ジュノー が大事に置いておいた小枝さんは大好きなリノです。 ブンブンと振り回してひとしきり遊びます。 そして、投げ捨ててからお散歩へ行きます。 と言うわけで… ジュノーが散歩に行く時に、大事にし…

  • たぬんたぬん たぬこ

    いつもの通りのお嬢さんぶりでワガママを発揮しているたぬこです。 定期的な病院通いを欠かさないお母さんに連れられて、イヤイヤ病院へ行ったたぬこですが…。 お母さんによると「ワクチン、採血、爪切りに足裏バリカン、肛門腺絞りとフルコースだったので(しかも院長不在で他の先生だったのでいつもより時間がかかり)、途中イライラしたたぬこが先生にガウガウしたり、診察台から大ジャンプをして手術室に逃げ込んだりもしましたが、ビビりションを撒き散らして暴れていた頃に比べたらたいしたことではなく、終始和やかムードでした。」 👀 ん?本当? それで終始なごやかムードってホント? …先生にガウガウしたり手術室へ逃げ込んだ…

  • ちーちゃん お見舞い

    かわいいちーちゃんに会いに行ってきました。 お顔に黒い毛が混じっているので預かり中から一般受けするかわいい写真を撮るのに苦労しましたが、いかにも感のあるかわいさではなく、目を見てください、目を。 素直でいたいけな心持ちが現れているような、真っ直ぐで穏やかなオメメでしょう? お行儀の良い佇まいと平和な雰囲気がちとせの性格を現しています。 ちとせが本当の家族と暮らし始めてから、3年ちょっとが経ちました。 まだ3年、とも言えますけれど、家族の愛に包まれて過ごす日々はかけがえのないものです。 久しぶりに会ったちーちゃんを撫でたら、ふわふわの柔らかな毛並み🐥 大事にされているんだな☘️幸せなんだな🍀って…

  • マース改めCinnamon 一周年

    温め過ぎです💦が、とーっても遅ればせながら、Cinnamonが本当のご家族と暮らし始めてから一年が!(…春に…)経ちました🌹 お母さんととっても仲良し🌟 女のコらしくジュノー よりも慎重派さんですが、兄弟でも個性はそれぞれですね。 お父さんお母さんと楽しく幸せに暮らしています。 コロナ禍だけれど緊急事態宣言は明けたから、お父さんお母さんが旅行に行く際には里帰りして良いのよ〜。 楽しみに待っているからね♫

  • ジュノー の苦手なもの

    まずは掃除機。 我が家の掃除機は非常に吸引力に優れたもので、音が大きいのです。 代々センサー付きなどの繊細な機能を有する掃除機はすぐに壊れてしまいまして…。 負荷価値となる機能がなく、本来用途である吸引力のみに特化したこの掃除機さんだけが我が家で生き残っているのです。 でも、ジュノー はすごく嫌みたい。掃除機がけを始めようかな〜、と思っただけで視界から消え、写真のように2階から一階へ降りながら掃除をしていると、ドアの向こうの別室に行きたいアピールを始めます。 我が家には老犬がおりますもので、別室は基本的に平和なのです。 こいぬの頃のようにおもらしまでしてしまうことは無くなりましたが、おそらく、…

  • みくま 家族になろうよ 観る👀

    みくまは、お母さんと一緒にジュノー とリノをテレビで見守っていてくれました🌟 …テレビ見慣れているのかしら…?後ろ姿がサマになっているわよ? いや〜、こんな風に映っていたんですね! 良く考えたらそんなこと無理に決まっているのだけれど、今回は発言を求められないと聞いていたので、そこから何故か、私は画面に映らないつもりでいたのです…。 というわけで、めっちゃ微妙な背景になっています💦 ま、あくまでも主役はジュノー とリノなのですから、私なぞどうでも良いのですが😅 ジュノーに比べ、リノのアピールが不足したのではないかと不安に思っていたのだけれど、画面を観るとお利口そうに映っていますね❣️ 一安心🌟 …

  • 私信:ちこりんママ様

    ホント、私の機械音痴も大概にしませんと…。何度もコメントを頂戴し、その度に返信に挑戦しているのに、なぜか絶対に機械様が返信させてくれないので、もはや他に手段なく、こちらで返信を申し上げます。 さてさて、早速のコメントをありがとうございます♪ 実は収録中は携帯電話をオフにしなくちゃいけなかったので、収録が終わり再起動させたらちこりんママ様からコメントが入っているのを見つけ嬉しくなりました〜✨ ジュノー とリノは頑張りましたよ。 同時に、ジュノー はとても注目され慣れていることを知りました。こいぬの頃から、二世帯分の愛情と手間を享受し、シャント手術にあたってはちこりんママ様をはじめみんなにご支援と…

  • NHKBS 家族になろうよ 出演&放送終了

    昨日無事にご紹介いただきました🌟 鎌倉→渋谷は、車で2時間半ほどかかります。緊急事態宣言が明けたせいか、車の量が普通に戻ったような人出でした。 鎌倉在住の優しい運搬ボランティアさんの安全運転で無事にNHK駐車場に到着♫ 二匹の満開の笑顔をシーちゃん預かりボランティアさんが撮ってくれました。 いつも構図と技術が良くて感心しきりです〜。 先に到着し待っていてくれたシーちゃんとご挨拶✨小柄で可愛らしい雰囲気が満点の女のコです。ジュノーとリノはこの後、嫌と言えないしずかちゃんにもぐいぐい押し寄せてご挨拶し、一見して分かる、繊細な女のコと無神経な男のコの絵になっていました…。 スタッフさんがすかさず笑顔…

  • 食欲旺盛&運動神経よし

    リノはとっても食いしん坊。 初夏はブラックベリー、夏はブルーベリーを自主的に味わい、そして晩夏は、ワンコは食べたらダメだったのよ💦な無花果を狙っています。 ちなみに、ワイヤープランツで足場がよく見えるけれど、リノが飛び乗っているのは周囲が30センチも無い水道の柱の上です。 食に対する強い意欲・飛び乗るジャンプ力に加えてバランス感覚良し👀 そろそろ秋の味覚も楽しめる季節になって、梨や柿のお相伴にも預かっています。今のところ、みかんは余りお好きではない模様。 ご飯の準備をしている時なんか、これ以上ないくらいヒンヒンと必死で、一刻も早くご飯をもらえるようアピールします。 でも、ちゃんと礼儀もわきまえ…

  • まったりハル

    二匹目の預かりっこ、ハーミス改めハルの近況が届きました。 かわいいでしょう💕 イタズラは激しく、底なしの有り余るエネルギーを持っていましたが、それでも!フレンドリー・甘えん坊・健康、の三拍子揃った女のコです。 預かり宅を一月程で卒業しましたが、こんなに可愛くて若ければ、そりゃそーだ❣️ ご家族の体力と時間が十分ならば、毎日非常に楽しく&元気良く暮らせます。 疲れ知らずで体格は30kg超ですが、ピッタリのご家族との出会いって大事👀 ハルがまったりする日が来るなんて…、感無量😅 お母さんありがとう…。

  • 10/2 NHKBS 家族になろうよ

    生放送なので災害や大きな事件などがあるとそちらが優先され、必ず絶対に放映されるものではありませんが、とは言っても❣️ジュノーとリノが番組内でご紹介いただけることとなりました。 保護犬や保護猫を紹介して本当のご家族との出会いを後押しくださる番組です。 …そうやって本当の家族を探しているコ達の力となってくださることはとても嬉しいことです🍀 いぬ助けでは、ジュノー とリノのほか、シー、しずか、エルモの三匹が紹介されます♫ ジュノーとリノにとっては、多くの方に知っていただく、とても大きなチャンスです。 うわぁ、こんなかわいいコいるんだ👀と思っていただけるよう、ちょっとはオメカシしなくちゃよね…😅 オメ…

  • 氏より育ち

    ジュノーはトロイので、尻尾ふりふりながらもお出迎えもおはようの挨拶もいつもリノの後からくるし、お散歩は大好きでご機嫌ながらも散策風で決して時間対歩く距離が長いとは言えないけれど、情緒の安定・対人対犬の問題の少なさ・お手洗いの安定性など、全体的に坊ちゃん的な雰囲気を漂わせています。 だって、確かにこいぬ時分に兄弟犬と一緒に捨てられて愛護センターに収容された悲しい過去があると言っても、センター収容期間は短く、すぐに預り宅へやってきて、毎日シューちゃん保育園でお母さん達にケアしてもらっていたのですもの。 当時はこんなちびっこだった…。 そして先天性の太い門脈シャント血管があることが判明し、大学病院の…

  • 果報は寝て待て

    ジュノーとリノは毎日元気よく転げ回りながら元気にしています。 今日はものすごい雨で、リノは朝の散歩を拒否しましたが、ルーティンである朝のゴロゴロタイムは満喫しています。 ウチの女のコとジュノー &リノは仲良し。 ジュノーもいつもウチノコにくっついて寝ています。 ジュノーはもう青年に当たる年ですが、いつまでも子供っぽさが抜けませんね。木々の奥の台湾リスを凝視しています。吠えたり追いかけ回したりせずに、ひたすらまん丸オメメで観察しています。 リノは、家族に対する独占欲のようなものが出てきました。すれ違うおよそのワンコに吠えてしまいます。しかも、背中の毛を逆立てて…。 今まで、譲渡会では普通でしたの…

  • くまのTシャツ

    すごいかわいいの🌟 お父さんとってもお似合いです✨ 預かり宅にもプレゼントしてくださいまして、私のは黒。普段Mサイズなのでそれで作ってくださったのですが、ユニセックスMサイズのようですね。ゆったりと着られます♪ くーちゃんTシャツでのお散歩風景。 道でこんな方とすれ違ったら、心の中で、愛犬家バンザイ🙌と叫んでしまいそうだわ〜。 我がコに対する愛を感じますよね! 当のくまのと言えば、預かり宅滞在時よりもずっと健康的でふくよかになりました。 預かり宅にいた頃は、こんな感じだったのよ。ういたあばらや腰骨が、それまでの苦労をしのばせていました。 今はくまのらしく、ワル全開で元気に過ごしています。 …で…

  • いたいけ ちとせ

    ちとせママからもうすぐ3周年メールを頂戴しました。 たぬこの前はちとせを預かっていました。預かり宅では当時、初のビビリな女のコ。 …たぬこと違って、ビビリのイメージ通り、ちとせは本当にいたいけなコです…。 先住のゆりちゃんと。 ちとせはこの一年以上、お父さんお母さんに付き添ってもらって、小さい体で頑張って治療を受けています。 ちーちゃんはいつも何の文句も言わずに、淡々と現実を受け入れて、本当に良いコだね。 お母さんはちとせの治療にあたり、ご近所の高度医療を施せる病院で一旦は安楽死を勧められながらも、必死になってそこらじゅうの高度な専門治療を受けられる病院を探して、県と都をまたいでちとせを病院に…

  • たぬこ✨たぬこ🌟

    わーい、久々に近況が届きました♫ 相変わらずのかわいさ炸裂😆 …なぜだか2枚目以降の写真が取り込めませんが、ビビリン泣き顔なのに自己主張が明確なのは相変わらずのようです😊 お母さんにもらって、大切に遊んでいたラップの芯を、たぬこに無断でお父さんが捨ててしまった、と、ここまではよくある話です。 たぬこの宝物だったのにお父さんてやーねぇ、と、普通の展開ならなるでしょう。 しかし、そこはたぬこ。 悲しくウロウロ探しまわった挙句、犯人はお父さんでは…?と突き止め、ふつふつと怒りが沸きあがって、お父さんに唸るわ噛みつくそぶりは見せるわの、怒り心頭💢状態。 …かわいい😍かわいいわぁ〜たぬこ❤️ 不遇な環境…

  • 梅雨の晴れ間

    段々と夏を感じるようになりました。 リノと紫陽花の記念撮影。 こちらは十兵衛。 未知との遭遇で固まっております💧 リノリノと…、この植物は何かしら? 立派な大きさです。 市内のお寺の一風景。 私は訪れていませんが、写真だけでも静寂感が心地よく感じます。 ジュノー とリノは、静寂?ナニソレ?と、静けさとは無縁の賑やかな世界に住んでいます…。 今朝もドッカンバッタン朝から弾ける元気を振りまきながら起床→わーいわーいお散歩→ガッツガツご飯→もらえたりしないかな…と人間ご飯を羨ましくじっと観察→ようやくお昼寝…💦と、日々の規則正しいルーティンにのっとってノルマを達成中😌 ふう、買い物へ行こうっと。

  • 【緊急】迷子犬捜索 ご協力のお願い

    いぬ助け保護犬が自宅から逸走してしまいました…。 お近くにお住まいの方、お近くを通られる方、追いかけないで結構です、どうぞ目撃情報をお寄せください。 無事に見つかりますように…。

  • リノリノとグフグフ

    野生には戻れない安心ぶりです。 ふと見たらお腹丸出しで爆睡中。 ポンポン冷えますよ💧 夜は大好きなナデナデタイム❤️ 当初は余りの喜びにジタバタしていましたが、最近は普通レベルで嬉しく感じられるようになりました。 毛並みが柔らかで、ナデ心地がとても良いんですよ🌟 お散歩は草むらが大好き。 果たして何がいるのか…。林の向こうを凝視しています。 この辺りは虫もたくさんいるし、トカゲなどの爬虫類も豊富だから、そういうのかしらね? 譲渡会がなく、平凡な日常を積み重ねていますが、リノリノは当たり前の毎日を安心して暮らしています。 みんなにチューできる日が早く来ますように🍀

  • ジュノー

    あいも変わらず、平凡で穏やか、それなりに幸せな日々を送っています。 先日はシューちゃんご一家が桑の実のお土産を持って訪ねてきてくれました 大好きなシューちゃんお母さんにナデナデしてもらえて大満足の日でした。 ある朝は、行きたくない方向に向かうのが嫌でしぶーいお顔になりました。 いつも通る道だけれど、この日は違う道へ行ってみたかった模様です…。 夕方のお散歩は足取り軽くルンルン。 たったか進みます。 端っこをカミカミし続けてとうとう十兵衛の物にしたテンピュール布団。 低反発マットレスでうとうとお昼寝です。 ねぇ、神様🌿 ジュノーはとっても良いコにしています♪

  • ドドドちゃんとドカドカンs

    さぁ、ドドドちゃんとは一体誰のことでしょう? それは、家の中をドッグラン並みに猛ダッシュする男のコのことです。 捕獲中。 一体何をしたらそんな音が出るのか? ドカドカン、という音がしょっちゅう聞こえてきます。 だからチーム名は、ドカドカンs。 ジュノーは一匹だと大人しいのだけれど、リノがいるとはしゃいで、元気百倍です。 …まぁ男のコだもんね…。 遠くから聞こえると、怪我でもしていないかと一瞬心配になるけれど、捻挫だってしたことなし。 今まで女のコしか預かってこなかったけれど、男のコってそういうものなのかしら…。

  • ジュノー 初めてのモニタリング

    うふふ😊 5/6に、術後初めての血液検査をしました。 6ヶ月ごとなので本当は4月なのですが、4/29に行った際、肝臓の数値を含めた血液検査を行うには12時間絶食が必要であったことを忘れており、受けられなかったのです…。いやー、私ったら、ものすごい忘却力😅 まぁ、4/29はフィラリア検査は受けられました。結果は、当然陰性でした。 ではなくて、本題の血液検査結果🌟 すごいのすごいの😆フツーなのよっ♫ フツーってすごいことだよね❣️ 待合室でのジュノー の背中。 若干元気なさげなのは、胃腸炎だったからです…。 GW明けの5/6の朝、急に元気がなくなって、お散歩に行きたがらず足取りも重く、ご飯を一口も…

  • リノリノとラブラブ

    朝のゆっくりお散歩・ご飯、家の掃除が終わって、たまにはゴロゴロのんびり本でも読もうかな〜❤️と思いきや…、そうは問屋が卸さず。 愛。愛が足りないワンコがいっぱい😅 腰掛けたお膝に押し寄せます。 リノリノ、絶賛ナデナデ要求中。 ウチの愛が足りない女のコにも負けていません。 私により近い場所に陣取っています。 二匹を抱き抱えて無限ナデナデループにはまっていたらすっかり眠くなり、午前中なのに昼寝をしてしまいました💦 1ページも読めなかった💧 というよりも、本を開くことさえできなかった…😭 巷で話題の、読書犬には程遠いでしょう…。

  • GW ジュノーのご近所大冒険

    日が長くなったとはいえ、明るいうちにお散歩するのが珍しい我が家。 実家への帰省は都道府県またぎですし、昨年末に倒れ、病院から直接老健へ入所している祖母のお見舞いも出来ないので、生活に必要な範囲外のお出かけはナシ。 でもそんな中でも、ジュノーと徒歩圏内の緑を求めてお散歩すれば、新たな発見がいっぱいです♫ まるで森の中みたいでしょう? どんな田舎に住んでいるのか👀という感じですが、いやいや、案外あるものなんですよ、住宅地そばでもワンコと一緒ならとっても楽しめる場所が。 さっさと歩いてしまえば単に舗装されていない近道に過ぎないかも知れないけれど、ジュノー が木々の下の草むらを興味深そうにクンクンして…

  • 0425 いぬ助け譲渡会 in 生田緑地

    お越しくださいました来場者の皆様、準備から後片付けまでご尽力くださいました運営ボラの皆様、参加ワンコを預かり宅〜会場の送迎を担ってくださいました運搬ボラの皆様、お礼が遅くなりましたが当日は誠にありがとうございました😊 ジュノー とリノは、おかげさまで譲渡会をとても楽しみました♪ えー、そして、私が開催時間を1時間誤認しておりまして…💦きっかり1時間遅刻したうえ、後片付けが始まっているのにぼーっとしておりまして大変失礼を申し上げました…。 ちなみに、この笑顔満点のジュノー の視線の先には、おにぎりをほおばる私がおります。 もちろん視線は私に向けられたものではなく、カリカリ梅にぎりでしょう🍙 こん…

  • 0425 いぬ助け譲渡会 in 生田緑地

    ジュノー とリノは、今度の日曜日に開催される生田緑地の譲渡会に参加します♫ 晴れると良いなぁ〜☀️ なんだか、当日は譲渡会以外にも催し物があるようですよ。 大きい公園なのでお散歩も楽しめそうです🌸 皆様のお越しを元気いっぱいお待ちしております💕

  • 0411 いぬ助け譲渡会@日本動物21

    お越しくださいました来場者の皆様、開催を支えた運営&運搬ボランティアの皆様、昨日は誠にありがとうございました&お世話になりました。 ジュノーはいつもの通り要領よく、行きの車では爆睡し体力を温存して、大好きな譲渡会に臨みました。社交大好きなので、沢山のワンコや人と触れ合える久しぶりの機会を思う存分堪能しました♪ リノは初めての譲渡会参加です。行きの車では興奮し、景色を見たり助手席の私にちょっかいを出したりしているうちに寝ているジュノーを踏んづけて怒られたり…と、会場に着いた頃には、いつものエネルギーレベルからかなりテンションダウンしていました。 大人しいコですね、との感想を持った方がいらっしゃい…

  • 0411 いぬ助け譲渡会 @日本動物21

    ジュノーとリノは張り切って参加します♫ オープンガレージなので、換気はバッチリです♪ ぜひぜひかわいい保護犬s に会いに来てくださいね🌟

  • Love 💗 イルティス

    本当に、いつまで経っても美少女然としています♪ お顔に少し白い毛が見えるけれど、そんなの言われなくては分からないもの👀 お父さんにはお尻をくっつけて座るんですって? 愛され一人っコ生活満喫じゃないの〜。 幼少期〜保護されるまでに家族からの愛を受ける経験がなかった分、ギュッと、いーっぱいの愛情を注いでもらっています。 年越しそばのお裾分けもいただいたとか。 ランではどんなコとでもうまく遊べて…。 それはイルティスの生まれ持った性格によるもののほか、ドッグラン慣れをさせたくれたご両親の配慮と努力の賜物です。 …だってですよ、ドーベルマンですもの、預かり宅にいた頃にはカッと頭に血が昇ることもあったの…

  • 初桜 改め はつのこ

    桜の季節になりました。 はつは大好きな里山を堪能しています。 いつも綺麗なお顔だよね👀 毎日お母さん手作りの美味しいごはん食べているのかな? 立ち姿もとても綺麗です♫ 適正体重の18kgを保っているそうで、はつはそんなに小さかったかしらね? 一緒にいたジュノーとマース改めCinnamonがまだ3ヶ月だったものだから、もっと大きかったような気がしてしまうわ〜😅 今はもはやそんな面影はありませんが、我が家に来た頃のはつのこには苦労しました。 人に良い思い出が全然無かったらしく、高い逸走欲求で、ドアや窓の開け閉め、慣れない場所での首輪・ハーネス抜けなど、注意事項が多かったのです。 すっかり本当のお家…

  • ジュノーとリノの体格予想 下方修正

    そうでした…、中型犬は大型犬よりも成長しきるのが早いのでした…。 今月で、既に推定一歳四ヶ月になるジュノー。 現在の体重はおよそ21.5kg。 体重増加がここ数ヶ月停滞しているので、こんなものでおさまるのではないかと思います。 現在痩せてはおらず適正な体格ですが、増えたとしても22-23kg程度でしょうか。 次にリノ。 一昨日、3/18に皮膚炎で診察を受けた際に体重計測したら、18.4kgでした。 リノは今、推定一歳。 ジュノーが推定一歳の時から大して体重が増えていないことを考えると、リノは現在ちょっとだけ痩せ気味なのでその体重増加分と骨格形成の成長を予想に入れるくらい。 なので、もしかして2…

  • リノのお困りごと

    ジュノーとは反対に、お家の中での困りごとはほぼなく、お外に行くと…の注意点です。 お困りごとは、リノが大好きなお散歩に付随。 結構引っ張ります。 大型犬ではなく、体重20kg程度の大きめ中型犬ですが、引きが強いので体力のない方・腰痛持ちの方にはオススメしません。 散歩を全身で楽しむことはとても素晴らしいことです。 が、全力で自然を満喫するので、飛んだり跳ねたりはしゃぎます。 落ち着いたお散歩ではありませんので、制御するのにある程度の瞬発力が必要です。 そして、おそらく都会では最も大きなお困り事になるのでは?なのは、他のワンコとのすれ違い時に、吠えたり飛びつく仕草を見せたりします。 確かに、気が…

  • ジュノーのお困りごと

    お外や社交において大きな問題の見受けられないジュノーですが、お家でもきっと大人しくてお利口なのね🥰などと思ったら大間違い…、な側面を紹介します😆 お散歩中は、大根の花の咲く草むらを観察しながら歩いて大満足🌟 この日は気候も良く、あっちこっちに行きましたので、途中でもよおし、お外トイレを珍しくしました。 ジュノーは慎重派で、落とし物のトイレはお家が基本です。 新しい道へは余り行きたがりませんが、危険のないことを観察しながら道に慣れていき、朝晩に十分な時間お散歩に避けるお宅なら生じない問題です…。 それは!! 食糞、併せて運搬…。 なぜかしたものを他の場所へ運んでくれるので、こんなところにこんなも…

  • ジュノーの日々

    平和です、ひたすら平和です…。 朝のお散歩では小枝拾いで得意げ。 近所の公園のお散歩では咲き始めた紅梅を鑑賞。 人馴れ犬馴れに問題ないので、体重40kgのシェパードのお兄さんとも順調にご挨拶。 池では鴨?を発見して、吠えもせず息を潜めて観察…。 鴨さんものんびりとしているね。 ジュノーは観察しながら確認して歩くのが好きよね。クラスの何かの委員になるというよりも、朝顔の観察などに実力を発揮する理系君というイメージです。 道行くワンコ仲間には、ジュノーってお利口♫とほめられています。特段の注意点は、体調以外にはありませんからね〜。 半年に一度の血液検査によるモニタリングが必要なので、初回は再来月の…

  • リノの日々〜お散歩&お家での様子

    リノは体を動かすのが大好き❣️ お散歩は飛んだり跳ねたりしながらご機嫌よく歩きます。 特に自然を感じられる散策路はお気に入りです。 落ち葉がカサカサとか、足に楽しいもんね。 すれ違うワンコとは、誰とでも仲良くできる、と言うか、してもらえる訳ではありません。嬉しくてプレイバしながらガウルので、相手ワンコや飼い主さんの気持ちもあるし、リノは中型犬とはいえ大きめなので体格差も怖さの原因になっちゃうかなぁ…。芝犬さんなどは、同じように嬉しくてガウルようなコが結構いるので、共感し合えるのですけれどね😆 ところで、リノはお家でのイタズラはほとんどありません。毛布ガジガジもしないし、床を掘ったりもしないし、…

  • リノ 甘えん坊大爆発🔥

    もともとリノの甘えん坊ぶりは分かってはいたのですが、試しに座ってゆっくりとナデナデしよう〜♫と思ったら…、よっぽど嬉しかった…? 落ち着きなくグルグルと旋回し、ようやくお顔があったね〜、と思っても…、 寝転んだ状態でも足をジタバタさせて360度回転します。 喜びが激しすぎて、自分でも何が何だかよく分かっていない様子です。 喜びが少し収まると、今までの寂しさがこみ上げてくるようでヒンヒン言っていました。 だから、当初の予定の、ナデナデ気持ち良いね〜タイムに至るまで、10分位かかったかな? ここ数日は預かり宅にしては珍しく時間があるので、陽だまりの中、一緒にお昼寝したりして、リノが必要としているラ…

  • リノ ドッグランデビュー

    うららかな暖かい日曜日。 片道30分の道のりを楽しみながら、ドッグランへ行ってみました。 初めてにしてはうまく走れましたよ✨ 保護犬の中には、走った経験のない様子のコもいて、走り方がとっても変だったりすることもあるのですけれど、リノは違和感なく走れていました。 ちょっと毛を逆立てたけれど、先にランにいたコ達とちゃんとご挨拶ができました。 アイリッシュセッターちゃんに、遊んでくれるようかなりお誘いしていましたが、こちらはうまく行かず。 芝犬ちゃんの方が付き合ってくれたね。 このお二人、遊びたいと、どちらもガウ〜という声を出してしまいます。 それがランでは注意事項ですね。 お誘いとはいえ、ガウリは…

  • ジュノーとリノの体格

    えー、ボランティア仲間から、ウチノコ達やシューちゃんと一緒に撮った写真だと大きさがイマイチ伝わらない😞とアドバイスをいただいておりますもので、募集記事にも記載がありますが、念のため再度体重体格についてお知らせします。 真ん中がジュノー。 中型犬の定義に、体重25kg以下、を採用すると、マックスに近い中型犬です。最近体重測定していませんが、抱っこした感じだとリノよりも4-5kgほどずっしりとした重さを感じますので、24-25kgかな、という感じです。 微妙なラインなので、人によっては、非常に小さい大型犬、と表現する方もいらっしゃるかもしれませんね。 一番右がリノ。 募集記事では、12/28時点を…

  • ジュノーとリノ

    リノが来てからと言うもの、ジュノーはすっかり、突然弟ができたお兄さん気分になりました。 リノは、ジュノーがやっていることを真似っこします。リノは小枝さんなんかぜーんぜん興味なかったのに、ジュノーが嬉しそうに咥えて運んでいるのを見て欲しくなった、の図です💧 奪い合い😞 小枝さんも折れちゃって〜、ジュノーはちょっとガッカリでした。 この時は、仕方ないか、と、お兄さんらしく寛大に怒らなかったのよ。 ジュノーとリノは、普段はプロレスしたりして、いつもじゃれあっていてとても仲良しです。 でも、写真はないけれど怒る時も結構あります。 例えば、帰宅時の出迎え。 リノは甘えん坊だし動きが素早いので、いの一番に…

  • くまの地方

    昨晩ラインを頂戴して驚いてしまいました…。 雪が降ったのね👀 鎌倉はずっと雨で、チラリホラリとも舞わなかったのよ。 レギュムと随分楽しんだみたいで、よかったよ、くーちゃん🙌 くーちゃん、お母さんがテレワークになって、イタズラもすっかり落ち着いたみたいじゃない〜。 一人・寂しい😞がきっかけだったのかしらね…。

  • お布団大好き

    リノはお布団大好きの上、ものすごーく甘えん坊さんです。 かわいいの😊 お布団に入ると追いかけてきて、もうギューギュー💦 もう分かったよ〜😅というまで、大好き大好きお顔ペロペロ攻撃がおさまりません。 あのー、世間では推奨されていませんが、ワンコと一緒に寝るのが好きなご家族との方が相性が良いんじゃないかな…。 参考に、我が家にもう一匹いる預かり犬のジュノーは、絶対にお布団には入りません。 オトコは独立独歩と、ジュノー用お布団で寝ています🐶

  • 14匹目のやわらかこいぬ

    リノです。 昨年12/28の最終日に、預かり宅では初めて茨城の動物指導センターからきました。 また、初めてセンターへ迎えに行きました。 130匹ほどのコ達が収容されていて…、あまりの多さに狼狽してしまいました。 寒い年末年始にせめてもう一匹、とリノを迎えに行ったけれど、残して来ざるを得なかったコ達が寒くなかったろうか、他の団体からのお迎えがあったろうか、体調を崩していないだろうか…、と気になってしまいます。 推定6-9ヶ月の月齢でセンターに収容されていましたが、リノは人が大好き😘甘えん坊な男のコです。 センターから出て翌日にシューちゃんお兄ちゃんにお会いしましたが、初対面からお腹丸出し、ナデナ…

  • 良いお年を

    今年我が家から巣立ったコは、初桜改めはつのこと、マース改めCinnamonの二匹でした。 はつのこは、まさに絶妙!なご家族に見初められました。 預かり宅では、こいぬに囲まれて困惑したりしていたね。 Cinnamonは、優しいお父さんお母さんに迎えられて何よりでした。 ギリシャ語少しは分かるようになったかしら…。 …予定では、ジュノーも続け!なはずでしたが、来年に持ち越します〜…。 どうぞ皆様も良いお年を🌟

  • ヴィヴィのメリークリスマス🎅

    ヴィヴィママから幸せそうなお便りが🌟 いつもいつもありがとうございます〜🎊 素敵なデコレーション👀 ヴィヴィ家は小さな男の子もいらっしゃるのに、いつもいつもお家がキレイよね❣️ ジュノーに負けず劣らずヴィヴィもボールさんが大好きなのだそうです。 30個買ってもらったとか。 あ、クリスマスプレゼントは、お姉ちゃん代筆で、牛肉だったそうですよ。お姉ちゃん気がきくわね〜。ちゃーんとヴィヴィのアレルギーをチェックして、アレルギー食品ではないものの中から選んでくれたそうです。 ヴィヴィ家のお子さん方は、気配り目配り上手ですからね🌈 お父さんお母さんが背中で範を示していらっしゃるのでしょう〜。 もちろんヴ…

  • 小枝コレクション

    ジュノーの最近のブームは、ひたすら、小枝を見つけくわえて運ぶこと。 この日がスタートだったな。 そこから、ふと気づくとくわえているように…。 一口に小枝と言っても、いろんな種類があるんですよ。 長いの、短いの、折れにくいの、ポキポキ折れるもの、青々としているものなど…。 シューちゃん保育園への登園中だって、ぬかりありません。 自分なりに納得のいくもの、というのもあるようで、この季節に珍しく青々として葉っぱが付いていたものを見つけた時は、得意げでした。 振り回しながら小走りしていましたよ。 自宅前では、ハナセ、で捨てなければならないので、それは最初嫌だったようです。 段々とできるようになって、そ…

  • はつのこライフ

    メールを頂戴してから日が経ってしまいましたけれど、はつのこは素晴らしく可愛くなって、平和で穏やかに暮らしています。 お父さんのご飯のおねだり? はつのこ家のご飯はものすごく美味しいもんね✨ 我が家ではあまり見せることのなかったくつろぎポーズ。 気持ち良さそうです😊 こちらはお兄ちゃんが撮った写真。 日当たりも良くて、毎日気持ち良いね☀️ はつのこは山が好きなので、お母さんが時間のある時には2時間も散策に連れて行ってもらったりとか、日々日当たりの良い出窓で道行く人を眺めながら日向ぼっこをしていたりとか、当たり前で温かい、平穏な生活の様子が伝わって来るようです。 緑豊かで落ち着いた、潤いのある地域…

  • 楽しかった譲渡会

    …えぇ、ジュノーにとりましては、譲渡会場とは遊びに行くところとかしています…。 満面の笑み😅 日本動物21のかわいい学生さん達に囲まれてご満悦です。 遊び相手もたくさんいますし〜、何しろ運営ボラさん達がみんな優しいですからね🎊 ちょっと嫌かな…、と感じていたらしいしずかちゃんにも積極的にご挨拶。 何しろね、ヒトにもワンコにも、いろいろ積極的です。 だけどね、譲渡会場って実は、遊びに行くための場所じゃないのよ…。 ジュノーはいつも、たーくさん楽しんでいて、それは良いことなんだけれど…。 聞いてる? ま、ご縁がないのはジュノーのせいではないわよね…。 ご来場くださる方も大変少ない日でした。 もちろ…

  • 明日は譲渡会🐶

    ジュノーは、ボールをハムハムしたり散歩中に拾った小枝をお家に持って帰ったらしながら、明日を楽しみにしています。 なーんか、お顔がとぼけているのよね〜。 我が家に来てからは、ある意味苦労知らずだからか…? こいぬの時に、兄弟犬4匹で外に捨てられていた悲しいスタートだけれど、うちに来た時の様子から言って、悲しみとか置かれている状況とか、よく分かっていなかったみたいだしね…。 寒々しく小雨降る今朝のお散歩では、小枝を拾ってご満悦。嬉しそうに玄関先までくわえて運んできました。 家に持って入られてバラバラにされると後の掃除が厄介なので、ハナセ、とコマンド出したらこの抵抗…。 取られまいと、一生懸命くわえ…

  • カラス警戒中

    見慣れないものに慎重な態度を示すジュノー。 今朝のお散歩時、カラスが道路に降りて、何やら木の実を食べていたのを発見。 それでこの、アレは何だろう?まさか怪しいものかな?的な態度です。 その後、カラスさんは木の上へ。 通り過ぎて振り返り、しばらくジーッと見ていました。 そっか、そういえば確か、子犬の頃、散歩していたら後ろからカラスさんが頭スレスレに滑降してきて、からかわれたわよね…。 ジュノーが捕食されるには体が大きかったと思うけれど、確かに、この辺りでは台湾リスを捕食したりしているので、本当野生動物なんですよ…。迫力あるのよね👀 迫力がカラスさんには劣るジュノーは、この後、植木屋さん軍団に、お…

  • 1206 いぬ助け譲渡会@日本動物21

    さてさて、ジュノーは次の譲渡会にも張り切って参加します! これから運搬ボラさんを探した上で確定…ですけれど、みんな親切だからきっとどうにかなるはず😆 こんな良いコはきっとすぐ決まっちゃいますね🍀マンションの我が家には大きすぎるけど…、という決まり文句を聞き飽きたジュノーは、絶賛‼️本当の家族大募集中のいぬ助けの保護犬です🐶 是非かわいいワンコ達に会いに来てくださいね🎉

  • 1121 いぬ助け譲渡会@日本動物21

    外出がためらわれる中お出かけくださいました来場者の皆様、準備から後片付けまでご尽力くださいました運営ボラの皆様、何時間もかけて参加犬を乗せてくださいました運搬ボラの皆様、昨日は誠にありがとうございました😊 ジュノーはいつもの通り、参加犬との交流を楽しみました。 エンタ君。ご家族総出で到着を待っていてくれ、譲渡会中はお姉ちゃんにリードを持ってもらっていました。 コロ助君。もんのすごくかわいい😍穏やかなお顔が年長の達観を感じさせます。 すー君。もしかしてシングルコート?みたいな、とてもスムースな毛並みです。オズオズしちゃって超かわいい❤️ ふーちゃん。人馴れワンコ慣れ十分で周りに興味津々な女のコで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やわらかこいぬさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やわらかこいぬさん
ブログタイトル
yawaraka-koinu's blog
フォロー
yawaraka-koinu's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用