chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • たつたはとにかくナデナデが好き

    久しぶりにたつたの記事を書こうと、今年に入ってからの写真を見直したら、ナデナデで気持ち良さそうにしているものばかり…。 そうなんです、たつたは、とにかくナデナデが大好きです。 床に膝をつこうものなら、コロンッ、と非常にタイミング良く、かつ、とても手の届きやすい適切な場所でお腹を見せてくれます。 それでついつい似たような写真が増えてしまうのよね…。 お腹を見せられない場所やタイミングでは、お顔をとっても近づけてくれます。 お腹がベストだけれど、頭ナデナデだってナデナデされないよりは百倍マシなんだよね〜。 つい、何をしようとしていたか忘れ、かわいいね〜✨と罠にハマってしまいます。 ちゅみかわいいで…

  • 番外編 十兵衛改めバビロン

    年が明けてから、足がフラフラになり、一月下旬から人の五分の道のりを30分以上かけてお散歩する日々が続いていました。 よく転んでしまって…。左前足のナックリングで、前つんのめりに転ぶことが多かったので、鼻がすりむけてしまっています。 一番悪いのは、左後ろ足。 この写真は、左後ろ足だけ気持ちに反してついてこないので、まるで伸びをしているように見えているものです。 元々モンローウォークはあったので、寒いから?とか、年末年始に長距離お散歩して足を痛めた?とか、こいぬが来て疲れた?とか、色々考えましたが、1/30に預かりっこがお世話になっている病院を受診。 レントゲンで第一及び第二腰椎の間に変形が見られ…

  • なとり 募集開始🎊

    まだ送付したばかりでいぬ助けのHPには掲載されていないけれど、めでたく募集開始しました㊗️ というのも、今朝のコレで確信したのです〜♫ 強く引っ張るし、行きつ戻りつしたり右に左に落ち着かないけれど、ちゃんとお散歩できているでしょう? こんなイヤイヤなんて想定内。 ま、全てはシューちゃん保育園のおかげ。優しいシューちゃんとご家族の雰囲気の中、お外&お散歩練習していてくれたのです🌟 今朝は、私と初めてのお散歩の上シューちゃんがいなかった…けれど、オズオズしながらも反抗的になることなく、無事にお散歩を終えられましたよ♪ だから大丈夫だね❤️ 帰ってきたら、何故かバリケン内で足を踏ん張り、バリケンの壁…

  • ジョルジュ 募集開始

    預かり宅では最も時間がかかりました…が、ようやく募集開始にこぎつけました㊗️ 苦行😣 ひたすらに耐え忍ぶのみ😖 このしつこさは筋金入り🥺 飽和状態😵‍💫 ジョルジュは預かり宅に来た頃、ヒトや世界が怖すぎて、何かあるとパニックを起こしていました。パニックになるとウンチやオシッコをもらしながら走り回っちゃうし、お鼻をぶつけて血が出ていても分からないし、何しろ、来た晩にお風呂に入れた私をオニと認識していて、二回目にようやくリードを装着し再度お風呂に入れたら、首輪とハーネスが付いているのが悪い‼️と、両方噛みちぎり、再装着されないよう預かり家族とは一定の距離を保ちつつ生活していたので、募集記事に添える…

  • 18匹目のやわらかこいぬ

    推定3-4ヶ月の女のコ・なとりです。 正真正銘のこいぬちゃんです♪ 預かり宅に来たのは、昨年、2022年12月28日。新規預かりボランティアのくまの家のコンちゃんとジュノー家のマルクと一緒に茨城のセンターからやってきました。 こちらがくまの家預かりのコンちゃん。 手前の虎毛くんがマルク。 全員、12月末時点で推定3-4ヶ月。 コンちゃんとマルクは、オスです。 性格は、なとりは三匹の中で一番慎重派。いつもバリケンの奥・同じ格好でこちらの様子を伺っています。 しかーし!私には強い味方、シューちゃん保育園があるのです💥 そもそも茨城のセンターにだって、シューちゃんお母さんの運転で参りました😘 平日は…

  • 番外編 十兵衛

    今年は、リノが巣立ち、ウチノコが亡くなり、ジュノーが巣立ち…と、3-5月は環境が激変しました。 急に寂しくなったな…と感じていたところ、新たな出会いがありました。 ウチノコの定員枠は二匹。 横須賀市のゆいま〜るという団体から8/20トライアル開始〜9/16正式譲渡手続きが終了し、新たに十兵衛を迎えるご縁に恵まれました。 ウチは代々ドーベルマン保護犬を迎えているのですが、まず名前で、おっ?と思いましてね😅十兵衛は、ジュノーのニックネームだったんです〜。 これは譲渡会に会いに行った時の写真です。 推定五歳。 トライアル中の隔離部屋で。 先に徳島から迎えたレクシーもそうでしたが、驚くくらいガリガリペ…

  • たつたの2022年

    ちょっと早いけれど、輝かしい2023年を迎える前に2022年を振り返りたいと思います! ㊗️フィラリア陰転✨ 日大動物病院での二回の吊り出し手術の結果、しばらくのボルバキア治療の継続が必要であるものの、フィラリアの陰転を11/17に確認しました。 推定7歳のたつたの傷んだ肺動脈は元には戻らないため、半年毎の血液検査とエコー検査によるモニタリングが必要ですが、一安心です。 咳・ふらつき・失神が見られたら、シルデナフィルの服薬を始めることになります。 健康に留意し激しい運動を避けるという配慮が必要ですが、おかげさまで安心して生活できるようになりました♪ まずは、里帰りしたシナモンと毎日楽しくお散歩…

  • 17匹目のやわらかこいぬ

    たつたです。 預かり宅に来たのは、9月21日の水曜日。 茨城のセンターに行き、職員である獣医さんや先輩ボランティアさんのご意見を賜りながら、初めて預かるワンコを決めました。 180匹以上いる中から、先輩ボランティアさん達は普段どうやって選んでくださっていたのでしょうか…。当初決められず、気が遠くなってしまいました…が、最後の最後に、穏やかなお顔で尻尾をゆらゆら振って、性格が良さそうなのにフィラリア強陽性で具合が悪そうな、個別管理されていたたつたに目がとまりました。 預かり宅に来た日はとても嬉しそうでした。 でも、フィラリア強陽性の恐ろしさを共に経験することになりました。 9/22から服薬してい…

  • 祝🌟ジェイク正式譲渡

    9/25の日曜日、お父さんお母さんに駅まで迎えに来てもらって、ホッとしたように穏やかに暮らすジェイクに会いに行ってきました♪ なんなのこの可愛らしさ❣️ あ、この赤いハーネスはですね、トライアル開始時に付けていたオレンジ色のハーネスをカミカミし壊してしまったので、既に二代目です😅 アレよね、お父さんお母さんはトライアル中に困ったことはなーんにもなかった、とおっしゃるけれど、ジェイクさん、おばあちゃまのスリッパガジガジしたりとか地味にイタズラしているわよね…。 まぁでも、そういうことはわんこと暮らす上ではあることですからね、お父さんお母さんはおおおらかに受け取めてくださっています。 だからか、ジ…

  • ライモンド改めジェイクから皆さんにお知らせ

    ジェイクは、8/28日曜日からトライアルを開始しています。 初日からこの寛ぎよう👀 トライアル初日、伺ったばかりの最初の最初はいつものオズオズぶりでしたが… すぐにクレートから出てきました。 お見合いの時に優しくしてもらったことを覚えていたようです。 お見合い時には出来なかったお散歩だって行きましたよ。 ちゃんとお外おトイレもできたんです🌟 きっと、お父さんお母さんのは優しくて頼りになる雰囲気が伝わったんだなぁ…と思います。 だってね、お姉さんがきた時もこの通り。 初対面で握手してますもん👀 散歩も好きになって、おトイレはお外派になったのだそうです。 お家トイレの成功率が高いということは、綺麗…

  • ジュノー 正式譲渡🍀

    7/23の土曜日にジュノー家へ正式譲渡手続きに伺いました。 玄関を入ったら、玄関ゲートの向こうでこちらを凝視しているジュノーが…。 にわかに私たちだと理解できないようでしたが、ほんの数十秒後でしょうか、突然喜びを大爆発させ、いつものクネクネお尻で飛びついてペロチュー挨拶をしてくれました。 すっかり大人びたお顔になったわね…と思ったのも束の間、ナデナデしているうちにいつものほんわかジュノーに戻っていました。 里親さん宅では困ることが、本当に、全然ないそうです。 お兄ちゃんとまだちょっと距離感があることと妙にグルメになったことくらいかしらね…。 そうね、ジュノーはお子さん大丈夫と認識していたけれど…

  • イルティスの近況

    イルティスママから幸せそうなお便りが届きました。 小さなワンコとも仲良しさん。 イルティスは預かり宅にいた頃、体格の小さいコとの交流はありませんでした。 お母さんお父さんが分け隔てなくお友達を作らせてくださったおかげです🌟 お散歩疲れ?ネムネムです。 イルティスは良いコ❣️と大絶賛されていますが、運動管理や健康管理に加え、イルティスの世界が広がるよう心を砕いてくださったご両親のおかげです。 ワンコの世界は、どのようなご家族に迎えられるか、によって一変します。 良かったねぇ、イルティスは幸せ者だね😊 イルイル〜、イルティスと一緒に過ごしたくまのも幸せそうにしているよ。みんな幸せになって、本当に良…

  • ジョルジュとライモンド

    ヒッキー&オズオズ君で気が合うらしく、仲良しになっています。 いつも一緒にいるなぁ〜とは思っていましたが、とうとうプロレスをするようになりました。 何故かジョルジュはライモンドに対して強気です。 プロレス仕掛けるのも吠えるのも9割以上ジョルジュだしね? ジョルジュは、警戒心が強い犬種と言われているウチノコよりも吠えやすい…。声が大きく高めで目立ちます。 物音やいつもと違う雰囲気にとても敏感なのよね。 ライモンドは相手に応じるタイプ。ほとんど吠えないし、プロレスに誘うわけでもないし、ほっておいてくれればひたすらのんびりしています。 興味があるものには、そーっと近づいて匂い嗅いだりしています。 例…

  • 16匹目のやわらかこいぬ

    ライモンドです。 まだビクビクオドオドしており、リードで引かれたり、ましてやお散歩はこれからの課題ですが、性質は穏やかで、何しろ美味しいものが大好きな男のコです。 預かり宅に来たのは、6/17の金曜日の夜。 3人の運搬ボラのリレー形式のご尽力により、茨城のセンターから鎌倉まで、遠路はるばるやって来ました。 もう夜10時頃でしたので、来るなりお風呂に入れようとしたものですから、バリケンの中で足を踏ん張り、脱衣所でオシッコをおもらしし、お風呂でウンを漏らしましたが、諦めるわけにはいかず…。 背中に毛が浮いていましたし、何しろ匂う😞から最初にちゃんと洗わないと…。 イヤイヤライモンドはリードカミカミ…

  • 15匹目のやわらかこいぬ

    ジョルジュです。 センター名ひこまる改めヒッキーか…?とつい思ってしまいましたが、かわいいお顔に素直なお目目の、推定10ヶ月の男のコです。 5/27金曜日の夜に来たので、ジュノーとは一晩だけ一緒に過ごしました。 みんなお友達ジュノーにとっては、何であのコはバリケンから出てこないの…?と不思議で仕方がなかった模様。ずっとドアにへばりついて、ドアの隙間からクンクンしたり、フンフン言って気を引こうと試みたりしていました。 あのね、それぞれに性格があるし、ジョルジュは今日色々あってとても疲れた日なのよ…。そっとしておいてあげましょう💦 翌日にジュノーがトライアルを開始してからジョルジュもバリケンから出…

  • ジュノー 5/28 トライアル開始🌟

    長いフェンス対策に時間を要していましたが、ジュノー は無事にトライアルを開始しています♫ お見合いの時に貰った、美味しいチーズを覚えていた模様。早速おねだりしていました。 何だかね、お兄ちゃんには最初、微妙な距離感があったのです。お兄ちゃんは一生懸命ジュノーのことを考えていたのに、ジュノーったらどうしちゃったのかしらね…😅という感じだったのですが…。 何のことはない、一緒にお散歩して、今ではご機嫌に過ごしています♪ お散歩ルートも恵まれています。 自宅からほんの15分程度でこの景色👀 お散歩環境抜群です💕 預かり宅を出発する時は、少し不安げな表情でした。 でも、里親さんのインスタでは、初日に強…

  • リノ 正式譲渡🌟

    5/22の日曜日、ジュノー とウチノコを連れてリノの正式譲渡手続きに伺いました。 いやもう、相変わらずのかわいさでした💕 ダイエットに成功しつつあるので、体重が21kg台に減ってより健康的に。 チューのうえスリスリ&飛びつきの大歓待☘️ かわいいなぁ〜。リノは本当に可愛いよ❤️ さて、私たちはもちろん前泊です♪ 西伊豆のホテルのドッグラン。 ジュノーは色々なコ達の匂いを確認して回っていました。 ジュノー は、一緒にホテルに泊まっても安心です。食後のおトイレタイムに配慮すれば部屋の中での粗相なんてないし、慎重な性格だからどこかに飛び出しちゃう危険性も低いですし。 ただし、ヒトとワンコが入り乱れる…

  • ジュノー から皆さんにお知らせ

    推定三ヵ月弱の時に預かり宅に来て、みんなに励まされ支えられながら門脈シャントの手術をしたり、途中ちょっと反抗期になってみたり…。預かり宅にいるのが当たり前で全く普通のことに感じていたジュノー に、本当の家族との出会いがありました。 きっかけは、4/30に参加したパナソニック譲渡会です。 ジュノーにはこいぬの時にはたくさんのお申し込みがありました。ちょっと慎重な面がありつつもヒトもワンコも好きな可愛い性格ですし、朗らかで素直な心持ちが容姿に表れていますもの。 それでも、門脈シャントの治療の継続が可能であったり、手術して完治したとは言ってもその経緯を受け入れてくださるご家族は、今まではいませんでし…

  • 4/30パナソニック譲渡会🧜‍♂️

    ものすごい人出でした👀 二日間で午前・午後の四部入替性形式でしたが、いぬ助けが参加した午後の部の整理券は午前11時頃になくなっていたそうな…。お目当てのかワンコに会えなかった方もいたと思いますし、せっかく来たのに譲渡会場に入れなかった方が続出していて、可哀想でした…。 ジュノーは良かったんですよ。 ジュノー の本来の目的である、思う存分可愛がってもらうこと、を十二分に達成できました。 14時に始まってすぐは、もしかして開店休業?状態だったんですけれどね、段々とジュノーのところまで来場者さん達が回ってくるようになりました。 お子さんも平気なので、昨日は小さなおててでたくさんナデナデしてもらえまし…

ブログリーダー」を活用して、やわらかこいぬさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やわらかこいぬさん
ブログタイトル
yawaraka-koinu's blog
フォロー
yawaraka-koinu's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用