chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
だって人間だから https://ningendakara.hatenablog.com/

人間関係の悩み、人生の悩みなどを解決するヒントになるようなブログを目指しています。

人間なので対人関係の悩みや、落ち込むことがあります。このブログで何かそんな悩み解決のヒントになるようなことがあれば、それは嬉しいことです。

ningen
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2016/12/13

arrow_drop_down
  • 集団の中で話すこと

    私は集団の中で話すことがとても苦手です。 1対1はまったく問題ないのですが 複数になると、話の輪の中にうまくはいっていけなくなります。 恐らく以下が原因となっているとは思っています。 ・話すネタがない ・楽しくない ・人の話に興味がない ・自分の話に誰も興味がないと思っている ・もはやどうでも良いとも思っている 等々 最近は機会が減りましたが、飲み会など 終わった後にいつも、消化不良な気持ちになります。 もっと自分を出したり、もっと楽しんだり 積極的に会話に参加できたらよいのでしょうが中々難しいです。 むしろ私はもうオッサンですので 開き直ることも大事なのかなとも思ってたりしてますが そうな簡…

  • 相手の気持ちを尊重する

    相手の気持ちを尊重する事って大事です。 例えば誰かと食事をしようとなった場合。 相手に何を食べたいか聞く。 そして相手からも何を食べたいか聞かれる。 それぞれ答えるんだけど、相手を尊重して 相手が食べたいものを進めようとする。 確かにこれって相手の気持ちを尊重しているのかもしれない。 でも相手からしたら、自分の意志は無いの?と思う人もいると思う。 (良く妻から言われます) ここがやっかいで、自分の意見を伝えてはいても 相手からしたら、別に自分の意見を尊重してほしいと思わない場面もあるわけで 下手したら自分が選んだ食事は今一度の可能性もリスクとしてある。 もしかしたらこういった背景から、そっちで…

  • 深く考えること

    最近物事を深く考えることに意識を向けています。 普段テレビやネットを見ているだけでは 何か考えることが残っている感覚がなく ただ暇つぶしのような形になっていると感じています。 そこで、ノートにテーマを書いて、そこに思ったことを書くようにしています。 この作業はたまに思い出したようにやるのですが いつの間にかやらなくなってしまいます。。。 でも今回は新品のノートを買ってきて、物事を考えるための作業を続けたいと思います。 こういった地道な作業がコミュニケーション力を高めたり 人に何か説得力があることを伝えるための下地になるのではと考えています。 日々忙しく過ごしていると、何事もなく日々は過ぎ去って…

  • 休みの過ごし方

    いつも休みの日を待ち遠しく日々を過ごしています。 これってあまり良い状態ではないのだと思う。 あくまで理想ですが、休みの日に限らず日々を充実して楽しく過ごせることが できればもっと人生楽しめるんだと考えています。 いざ休みを日を迎えたら、時間を有効活用できていないように感じて 消化不良で一日が終わっています。 そこでどうすれば充実を感じることができるか考えたいと思います。 ・日々の計画を立てる ・夢を持つ ・生きていることに感謝する ・楽しいこと日々に組み込む かなりざっくりですが、思いつくままに書いてみました。 目標をもって日々を過ごしていれば、休みの過ごし方も変わってくると思います。 これ…

  • 自分の気持ち

    人の気持ちを考えたり、考えを読もうとすることってありませんか? 一般的には人の事を考えると思います。 でも人の事を考えすぎて、人の事を優先してばかりで自分の事は後回しになることないですか。 私は自分のことは後回しで、人生損してきたタイプなのですが そろそろそんな自分を変えたいと思うようになってきました。 なぜなら、結局自分が損をしている気分になって楽しくないからです。 ただ一方で今度は相手の気持ちを考えない行動をすると 自己嫌悪になることが想像されます。 だったこれまで自分を後回しにしてきた人間が そう簡単に考え方を変えたり行動することは難しいから。 長年身についた習慣を変えるのはとても難しい…

  • コロナ時代の人との付き合い方

    3年以上ぶりにブログを更新します。 ブログを始めて書いたのは15年程前だったと思います。 その頃は書く方があまり多くないため、投稿すればそれなりの 数の方が見て頂けてました。 今はだいぶブログを書く方が増えてきたので、私のようにほとんど 更新しないようなブログはほとんど見られません。 それであれば自分のローカルPCにメモ程度で書けばよいかなと思い ブログに手を付けていませんでしたが、ふとブログを再開しようと思いました。 人の気分は不思議なものです。 だれか1人でも、読んで何かヒントに感じて頂けることがあれば幸いです。 前置きが長くなりましたが、コロナ時代の人との付き合い方について書いていきます…

  • 言い訳

    自分を守るため、言い訳をすることがあります。 昔は、相手が怒っているときは、自分が全面的に悪いって おもって、良く素直に謝っていましたが、 年齢を重ねてくると、相手の矛盾点に気づくようになってきます。 たまにあるのは、相手の話を聞いて、なるほどと その時は思うのですが、後々冷静に相手の言葉を分析したら 話しが矛盾していることに気づきます。 自分のことだけでなく、人のことを言ってる時も これっておかしなと思うことがありました。 先日上司と話をしていて、本人が「仕事にやる気がない」という発言がありました。 自分はそういった発言をしておいて、誰々はもっと自分に協力すべきだとか やる気がみられないとい…

  • ヤル気が出ないときってないですか?

    今まさにそんな状態です…脱力感満載。なんか、どうでもいいよ~って感じです。たまにこんな時があります。勉強やってやるぞ!とか今の思考を整理せねば!とか。ヤル気満載の時はそう続きません。 ということで、なぜヤル気がでないか?分析してみます。1 多分コーヒー飲み過ぎたから毎日朝からガブガブ飲んでます。水飲むより多いです。慢性胃炎なのに、このままでは胃ガンまっしぐら、でも止められません…2 元々ヤル気なしそう元々がサボリ大好き。 めんどくさいの大嫌い。 楽して生きていきたい、頼みます神様。3 野菜くってない肉ばっかくってます。野菜食ってないです。 成人病まっしぐら…4 会議終わった会議終わって緊張が取…

  • 筋トレによる肩の疲労

    筋トレを定期的に行っています。 自宅で、ダンベルやバーベルを買って運動しています。 なぜ体を鍛えるのか? それは、メンタルに影響するからです。 特に、自信がつきます。 体つきが変わる、以前より重たいものが持てる、それが数字でわかるため 達成感がある。 たまにジムにも行きますが、初心者以外のある程度鍛えてそうな人は どうどうとしています。 むしろ殺気がでています(笑) 別に殺気を出す必要はありませんが、対人関係で 実際に喧嘩をするわけではなくても、いざとなったらかかってこい! ぐらいの迫力を出せるということが、鍛える利点ではないでしょうか。 体と心はつながっている。 体弱ると、心が弱る、心が弱る…

  • 今日も朝から缶コーヒー飲んでます

    今日も飲んじゃってます、缶コーヒー。 ワンダーモーニングショット! 飲んじゃうんですよね~ついつい・・・ 今住んでる家がオール電化なので、電気自由化が気になります。 どこの会社がお得なのか? au、ソフトバンク、など様々ですが、変えようと思いますが 詳しく調べることがめんどうで調べきれていません・・・ 日々会社から帰ってきて、お酒飲んで寝るみたいな生活なので 中々いろいろなことを考える時間が取れていません。 もっと考えるということをやっていきたいですね。

  • コーヒーについて

    毎朝、自宅の近くの自販機に缶コーヒーを買いにいっています。 もはや習慣となっています・・・ 買っているコーヒーは、ワンダーモーニングショット! 甘いです。 ブラックも飲むのですが、甘いのも好きです。 働き始めてから、ずっと毎日コーヒー飲んでます。 煙草を吸わないのですが、たぶんコーヒーは中毒です。 元々疲れやすい方なのですが、どうやらカフェインをとりすぎると エネルギーを消費して、疲れやすくなるみたいです。 おそらくコーヒーをやめれば、もう少し体調もマシになる可能性がありそうですが やめられません。 胃が大丈夫な間は飲み続けるんだろうな・・・

  • 人の性格

    生まれた環境が違う、年齢が違う、性格が違う、だから性格は様々です。 少し前まで、仲が良かったのに、言葉の意味のとらえ方に相違があり 関係が悪くなる。 よくあることです。 一生を誓い合った、配偶者でさえ、日々どこかで離婚をしています。 昔はあれだけかわいがった子供でさえ、もめることがあります。 お金が絡むと、親子でさえ、裁判沙汰なども耳にします。 だから、友達や、会社の人間、近所の人などと関係が壊れることなど たやすいのです。 考えが違って当たり前、気に入らない人、気が合わなくて当たり前。 むしろ、気が合う人がいれば、奇跡! 自分が合わせているか、相手が優しく合わせてくれているか どちらかではな…

  • 旅行について

    人生一度きりなので、いろいろな場所に旅行に行って 楽しい思い出をつくりたいものです。 さっそくですが、自分の中で行きたい旅行先をランキングしてみました。 国内、国外問わずです。 1.ハワイ 鉄板です!なんか南国ですし、とりあえず行ってみたいとう方多いのでは。 私はまだいったことありませんが、一度は行ってみたいですね。 2.サイパン 実際良いのかよくわかりませんが、南国ってところが 興味をそそるのでしょうか。 とりあえず行ってみたいです。 3.モルディブ やはり、私は海が好きなんでしょうか。 こういったリゾート地ばかり、頭から出てきます。 あまり街なみがどうとか、歴史ある建物などは まったく興味…

  • 朝3時半起き

    昨日は早めに寝たので(22:00)ぐらい。 今朝は3時間半に起床しています。 基本的に短時間睡眠なので、このぐらいの時間でも大丈夫です。 平日は、眠くなくても布団から出たくありませんが 休みの日は、さっさと起きてしまいます。 たぶん仕事が好きではないのでしょうか。 最近このような本を読みました。 会社をやめると、道はひらく やりたいことを考えまとめて、実際に会社をやめて そのやりたいこと好きなことをしようという内容です。 確かに、仕事をしていると自由な時間も限られるし 好きなこともできないです。 お金があれば、いくらでも好きなことしたいのですが そうもいきませんよね・・・ ただ実際には仕事はや…

  • 自分から動く

    人にどう思われるか考えていると、 動けなくなります。いくつになっても自分から動く。人には自分から話かける。そうゆう気持ちでいないと、エネルギーが減っていくように思います。受け身でいたら、人生損しそうなので 積極性に動きたいものですね。

  • 何かにたよること

    人生を生きていると、何かにたよりたくなることもあると思います。 今回は、たよれる何かを考えてみたいと思います。 1神に頼る 困ったときの神頼み。まずは神に祈る方も多いのではないでしょうか。 効果は定かではありませんが、誰でもできることがこれです。 私もたまに頼ります。 2.人に頼る これもまあ普通ですよね。 だれかなんとかしてほしい。 ただこれは頼れる誰かがいないと、使えないのがネックです。 3.物にたよる ぬいぐるみに話しかける。 お守りに思いを込める。 4.宗教を信仰する 世の中には色々な宗教がありますので、検討して入ってみる。 悩みなどは、宗教を始めればいろいろ学ぶことがあるので そちら…

  • 人と関わること

    人との関わりは楽ではありません。どれだけ仲良い人とも、何気ない一言で 関係が壊れたりします。 私もそういった経験があります。かといって相手に気を使いすぎると自分が しんどくなります。うまく人と関わるには、色々学ばないといけないし、これは生きてる限りなくならないことだと思います。だから少しでも生きやすい、術を身に付けたいものですね。

  • 眠れないとき

    眠れない場合どうすればよいか 不眠症はつらいです。 私も眠れないときがあります。そんな時にやっていることを紹介します。 呼吸を整える 腹式呼吸をするようにします。 やり方は、youtubeなどで検索してでてきますが、寝転がって おなかで呼吸をするようにします。 具体的には、鼻から息を吸って、お腹を膨らませる。 ある程度の状態で、息を数秒止める。 その後、ゆっくり口から息を出す。 これを寝る前にリラックスして、繰り返すようにします。 眠れないときは、まずこれを私は試しています。 体を脱力する 椅子に浅く腰かけて、うなだれます。 ポイントは、完全に脱力することです。 これも寝る前に行います。 生活…

  • 人間関係の悩み苦しみ

    ことしも年が明けて、数日。 こんな感じでまた1年過ぎていき、あっという間の1年だった なんてまた来年の今頃話している気がします。 さて、年始早々思ったことは、中々ストレートに物事が言えなくなっているということ。 これを言ったら、けんかになりそうだ。もめそうだ。 まずこれが頭をよぎる方、多いのではないでしょうか。 誰だって好き好んで、敵を増やしたい方はいないでしょう。 でも年をとっても、素直な人間って浅い気がします。 長く生きてきた分、こだわりがあっても良いと思うし 衝突することも必要だとも考えます。 良い意味で余裕を持つことは大切だと感じますが 時には強い部分を見せておかないと、自分を保てない…

  • 仕事がはじまる

    仕事がはじまります。初詣今年は行けずです。漠然と転職や起業などと考えているが、 多分今年も現状維持精一杯だろう。出きれば変化のある、年にしたいですね。

  • 流れに身を任せる

    どうあがいても、時間は過ぎていく。どんな結果であろうと、時間は過ぎる。有意義だろうが、無駄であろうが一緒。どちらにせよ、一緒なら肩の力を抜いて いっそ流れに身を任せてみてはどうか。考えてばかりだと、滅入ってくるときがある。そんなの関係ねーと開き直る勇気を持ちたいものである。

  • ■ - だって人間だから

  • ■ - だって人間だから

  • ■ - だって人間だから

  • 年末

    もうすぐ、今年も終わりです。休みなのに、仕事していました…お休みモードから、一気に仕事モードに。改めておもったのが、自分は気が弱い。体は鍛えていますが、まだまだ心も鍛えねば。来年もよろしくおねがいします!

  • 片付けをすること

    気持ちに余裕がないと、片付けることがめんどうになります。 その結果、どんどんちらかっていく。 ちらかると、どうでもよくなって、さらにちらかる。 悪循環です。 いらないものは捨てる、もしかしたらどこかで必要になるのでは? なんて考えると、一向に捨てれません。 年末、まずは捨てることから始めてみたいと思います。 これは物だけではなく、考えのほうも 捨てていく、良い意味で選択してく、絞っていく 人生無限に時間はないので、必要なことに集中していくことも 来年はやっていきたいと思っています。 さてどこまで片付けが進むか・・・

  • 気を使うこと

    気を使うことは大切だと思います。自分も人に気を使われると ありがたい気持ちになります。ただ人によっては、勘違いして 自分は気を使われるべき、人間だ。などと大きな態度をとる人もいます。特に会社では役職が上がるにつれて そういった傾向にあると考えます。ただ役職があるから偉いわけではなく その分待遇も良いわけであるから 本来ある程度の言動は配慮すべきですが 気を使いすぎることは、よろしくはないと思います。会社員ある前に一人の人間です。一線を超える言動を受けた場合 それなりの態度で臨まないと、自分がしんどいです。是非自分の気持ちも大切にしたいものです。

  • 朝食について

    最近は、納豆、豆腐、バナナ等を朝食としている。 以前は、パンかご飯どちらかであったが 今はこだわっていない。 時間があるときは、さらにゆで卵をつける 気のせいか、体調が良いと感じる。 起きた直後はお腹がへってはいないが ウォーターサーバーで白湯を飲んで しばらくしてから、食事をするようにしている。 白湯はお勧めである。 胃と腸が動くので、食事ができる状態になるし便も快調である。 冷たい飲み物は、おなかを壊す可能性があるが 白湯はそのへんを気にしなくてよい。 寒い時期、体は温めるに限る。 外からだけでなく、内側からも。 自分もよいおっさんであるため、健康には気を付けていきたいものである。

  • スマホ検索

    いつからだろうか。スマホばかりさわるようになったのは。 起きて、スマホ、通勤してスマホ 休み時間にスマホ、帰ってきてスマホ。 寝る前も・・・ 何を検索しているのか、興味のまま あまり考えず、スマホを使っているような気がする。 こんなにスマホに時間を費やしていいのか? 後で、人生何をしていたかって思いだしたときに スマホばかり使っていた人生だな~ってのも、さみしい限りである。 正直スマホがあれば、退屈しない、 でも他にも時間を使うことはあるはず。 大切な時間を何に使うか、今一度考えてみたい。

  • 明日から仕事

    三連休も終わり。年末まで少しであるが、仕事である。やり残した仕事はまだまだある。なぜもっと早く片付けなかったのか?今はそう思う。時間があると思っていたが、気付けは時間だけが過ぎていた。世の中そんなことが、多い。検討する、考えるといって、その場をしのぐことはよくある。さっさと決めていかないと、どんどんタスクは増える。物事を決めるには、いきおいが大事だ。 まあ勤め人は仕事をやめれば、問題はちゃら。仕事に真剣に向き合うことは大事だか、深刻に考えてはいけない。いざとなったら辞めるのは自由だ。あんがい仕事を辞めたところで、どうってことない。けして自分を苦しめては、いけない。仕事はあんがい沢山あるし、自分…

  • 短編2

    今年が終われば、また新たな1年が始める。 いつも、来年は何か人生を変えたいっておもう。 そもそも、人生を変えるってなんだろうか? もっと稼ぐとことか?もっと幸せに生きることか? 今よりも良い人生にしたいって思う人は多いだろう。 自分は特にその気持ちが強いようだ。 いっぽうで、何か変えようと思うと生活を変えないといけない。 早起きも必要だろうか、性格を変える努力も必要だろうか 人脈を広げることも必要だろうか、転職などを検討することも必要だろうか。 少なからず、何かを変えるには、多少の苦痛や苦労が伴うものかもしれない。 人生は苦労したほうが、充実したものとなるみたいだが できれば、しなくて良い苦労…

  • 自分の考えをもつこと

    かじぶji自分の考えを持つ。 大人になると、相手に合わせることを覚えるので、 人によっては、何がなんでも、自分の考えを通すのではなく 相手に合わせてばかりといった人の多いのではないでしょうか。 これってそもそも、自分の考えがぶれているから 主張できないってことありませんか。 相手を納得させるまで、自分の考えが深まっていない。 だから、うまく説明できない。 これって自分が良くあるのです。 自分がよく知っていることは話せる、 しらないことは話せない。 あいまいな考えを、深めるために 知らないことを調べる。 知っていることも、実はよく分かっていない部分が あるかもしれない。 言葉のいみをきっちり確認…

  • 短編1

    今日も一日が始まる。 目覚めた。 朝だ。 今日も仕事だ。職場の人間の顔が思い浮かぶ。 めんどくさい。 これが本音だ。 働くことはめんどくさい。サラリーマンの大半はそうじゃないのか? 不思議なことに、起きる、トイレをすます。テレビを見る。 こうやって行動することで、めんどくささが和らいでいく。 出かける寸前で、めんどくささが復活する。 ややこしいな。 駅前自転車で移動する。 本当は自転車はだめみたいだが、別に会社の人間は見ていない。 駅のホームで電車を待つ。 混んでいるとうんざりだ。 女性が近くにいると、気を遣う。 朝は女性専用車両があるのに、空いてそうなときもあるのに そちらを利用しない人はな…

  • 年をとること

    もうすぐ、今年も終わり。 年々1年過ぎることが早く感じます。 子供ころは、非常に長く感じた。 充実もしていた。 制限のある中での生活。自分一人ではもちろん生きていけない。 学校に行くことがあたりまえだった。 大人は自由だ。本当は自由だ。 いやなら働かなくてもよい。わずらわしいなら一人でよい。 別に結婚することも自由だ。 すべての結果は、自分の責任である。 それが大人。 もっと人生を楽しむことはできないか? もっと充実できないか? 考えてみたことはあるだろうか。 人生は長いようで短いとはよく言ったものだが さいきんそう感じる。 今が一番若い。それは事実である。 年をとることは、日々死に近づいてい…

  • 朝がくること

    今の季節、中々フトンから出たくありません。でも、いくらぐずぐずしていても 朝は来るし、世は明けます。例えば働いていないと、用事がない場合 起きる理由がないので、いつまでも寝ている なんてことが、自分はありました。規則正しく、早寝早起きをする 言うのは簡単ですが、実践は難しい。これができれば、人生変わりそうです。自分も少しずつでも、心掛けたいと 思っています。

  • 時間の使い方

    時間をどう使うのか、とても大事なことなのですが 多くの人が、その大切さに気付かずに過ごしていることが多いのではないでしょうか。 私もそうです。時間の使い方としては、無駄が多いなと感じます。 もっと、日々大切に、何をするのかを考えて過ごせば、さらに充実した人生に なるのかなと思うことがあります。 ではなぜ、その大切さに気付きながらも変われないのか。 ・めんどくさい ・今の状態でそれほど困っていない ・変わることに抵抗がある 等が自分の中で考えられる。 あとで後悔しないように、少しづつでも時間の使い方について 考えて、実践していきたいものですね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ningenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ningenさん
ブログタイトル
だって人間だから
フォロー
だって人間だから

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用