chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • いい準備をして2週間後の舞台へ

    喜楽らんちゅう会の品評大会まであと2週間に迫ってきました。今は喜楽だけを意識しながら飼い込んでいます。 2歳と親はいませんので出陳予定は2匹と制限されている当歳のみです。出陳候補が5~6匹います。エースはほぼ決まりですが、No2候補が横一線で本当に悩ましいところです。とは言え、この悩む過程が楽しく勉強になります。 いい準備をして当日を迎えたいと思います。 ******************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** お世話になっている浜松のメダカ専門店です。メダカの管理状態とてもよくが売り場…

  • 矢ケ崎会長のヤフオク出品魚の話

    矢ケ崎会長による直接出品のヤフオク第4弾、第5弾がリリースされました。 page.auctions.yahoo.co.jp page.auctions.yahoo.co.jp 会長によるここまでの4回の出品は私が会長宅にお邪魔してパソコンをテレビにつなぎながらお手伝いさせていただいています。家が近く(自転車で5分)、私の仕事も時間に融通が利くということでお声がけをいただきました。 私が代理出品するのではなく会長のお宅のパソコンと会長のスマホを使い、会長のヤフーIDとYoutube IDでの出品です。私はそれをサポートさせていただいたのみです。奥様のお力添えもあって一連の出品手続きについておおむ…

  • 坪池始動

    当歳魚9匹を120×120cmの池から坪池に移動しました。坪池は4面ありますがらんちゅう用に使うのは今年初めてです ******************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** お世話になっている浜松のメダカ専門店です。メダカの管理状態とてもよくが売り場がきれいです。「強いメダカ愛」を感じることのできる店です。メダカ好きの方はぜひ一度訪れてみてください。 medakatsu1.hamazo.tv ********************** にほんブログ村

  • すんごいらんちゅうを見て思ったこと

    楽友会の矢ケ崎会長によるヤフオク直接出品第3弾が先ほどリリースされました。 page.auctions.yahoo.co.jp 明日終了のこちら(第2弾)も出品中です。 page.auctions.yahoo.co.jp 出品作業のパソコン操作のお手伝いで最近は会長宅に高頻度でお邪魔して池も見せていただいています。 私は会長が6月に放出したらんちゅうを売り立てで入手し、そのらんちゅうで研究会で遊びまくりました。優等4回、小役2回です。その魚も霞んでしまうような怪物がここの20面の池にうようよいるのです。楽友会品評大会や東部大会が中止になったことなどの影響を全く受けていない仕上がりです。 野球少…

  • 矢ケ崎会長ヤフオク出品第二弾

    楽友らんちう会矢ケ崎会長による直接出品第二弾がリリースされました。 page.auctions.yahoo.co.jp 8月8日に開催された喜楽らんちゅう会研究会3位の魚です。 ぜひご覧ください。 ******************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** お世話になっている浜松のメダカ専門店です。メダカの管理状態とてもよくが売り場がきれいです。「強いメダカ愛」を感じることのできる店です。メダカ好きの方はぜひ一度訪れてみてください。 medakatsu1.hamazo.tv *******…

  • 絞り込む

    11匹いた当歳の池。これを7~8匹に絞りたいと思っていたところ。それについて矢ケ崎会長からアドバイスをいただきました。特に確信が持てていなかった戦力外の魚が明確になりました。 池のサイズは120cm×120cm。ここに精鋭8匹でさらに飼い込んでいきます。この秋の品評会向けでもあるのですが、一番の目標は来年以降の2歳親の戦力充実のための基盤づくりです。 種にいいけれど、という魚は今年は残しません。会用オンリー。ですがこの選択と集中戦略で新しい世界が開けてきた気もしています。 ******************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp *…

  • 白姫2世

    現在飼育している11匹。 右端に写っている白の魚が2年前に2歳で☆になった魚によく似ています。 その魚は会にも種にも使うことはなかったのですが、3歳で会用として活躍することを期待して飼育していた魚です。近所の方が「白姫ちゃん」と名付けて気に入ってくれていた魚です。 izest.hatenablog.com 直接の子孫ではありませんがどちらも矢ケ崎会長のらんちゅうの系統。なのでどこかで血がつながっているのかもしれません。 この「白姫2世」はとても期待しています。この11匹から例えば5匹だけを残す場合も白姫2世は手放さないでしょう。白姫が果たせなかった会デビューまで頑張って育てたいと思います。 *…

  • 戦力外通告の季節です

    戦力外通告の季節です。 プロ野球選手もシーズン終了前に戦力外通告選手が次々と発表されていきますが、らんちゅうも残りのイベントがカウントダウンに入ってきたら今シーズン活躍した選手でも「来期は契約しない」通告をしていきます。 現在飼育しているらんちゅうは120×120cmの池一つ、当歳のみ14匹となりました。 コンディションは良好です。 来年も仔引きはしないつもりです。なので「種用に」という目的は廃し、会用に絞ってさらに数匹を減らしていきます。 会用といってもこの秋の品評会で当歳の部で優等を取ることは難しいかもしれません。したがって残す魚は2歳、親としての将来性重視となります。 5匹以内にしたいの…

  • 開催される前提で準備するのみ

    喜楽らんちゅう会に参加しました。研究会は今年9戦参加させていただきました。 総括しますと、、、 5/16 葛飾=ドボン 6/6 葛飾=魚持参できず 6/13 喜楽=小の部9位、大の部17位 6/27 楽友=5位(権藤) 7/4 葛飾=1位(権藤) 7/11 喜楽=4位(権藤) 7/25 楽友=13位(権藤)と20位 8/1 葛飾=2位(権藤) 8/8 喜楽=5位と10位(権藤) 自家産魚による序盤の惨状から6月13日より一気に方向転換。権藤1匹でずいぶんと楽しませていただくことができました。 そして今日新しく参戦した5位の魚。こちらも矢ケ崎会長からお分けいただいた魚です。 我が家にいる会用候補…

  • 権藤、権藤、雨の日も権藤

    明日は喜楽らんちゅう会の第3回研究会です。 個人的には今年3つの会合計で第9戦になります。 「権藤」のコンディションは相変わらず良好。天気予報では雨の明日も登板の予定です。 今年は仔引きをせず。いただいた卵による稚魚育成は失敗し、以後は買い屋作戦でやってきました。幸い、1匹の良魚に巡り合うことができその魚で2回の大関と2回の優等を獲得。 現在飼育している会用候補は当歳13匹のみ。2歳にも何匹か残せそうです。非常に生産性の高い研究会シーズンを過ごすことができました。 来年以降もこのやり方で行くつもりです。らんちゅうにブラインを使うことはないという戦略で。 ********************…

  • 矢ケ崎会長ヤフオク初出品

    楽友らんちう会の矢ケ崎伸司会長がヤフオク出品をされました。 ご本人による直接の出品は今回が初めてだそうです。 今後も積極的に出品をされるそうです。 おおむね研究会では戦えるクラスの魚が出てくる予定です。 まずはぜひフォローしてみてください。 page.auctions.yahoo.co.jp ******************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** お世話になっている浜松のメダカ専門店です。メダカの管理状態とてもよくが売り場がきれいです。「強いメダカ愛」を感じることのできる店です。メダカ…

  • 2021年度楽友らんちう会品評大会は中止となりました

    8月22日日曜日に予定されていた本年度の楽友らんちう会の品評大会は中止が決定いたしました。 今年はコロナ渦においても研究会を2回開催していましたが、参加人数が倍増する品評大会は会場である神社への配慮も含め、緊急事態宣言の発出状況によって延期、中止の可能性は以前から議論されていました。 残念ながら緊急事態宣言は延長され9月以降に代替日程を確保することは近隣の他の会の行事との兼ね合いから困難ということで中止となりました。 ******************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** お世話になっ…

  • 記念撮影をしたくなるフン

    120cm×120cmで12匹の当歳を集中して飼育しています。水替えは決して遅らせることなく早め早めに。 いいフンをしています。それが何よりです。 ******************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** お世話になっている浜松のメダカ専門店です。メダカの管理状態とてもよくが売り場がきれいです。「強いメダカ愛」を感じることのできる店です。メダカ好きの方はぜひ一度訪れてみてください。 medakatsu1.hamazo.tv ********************** にほんブログ村

  • 月刊金魚道に掲載されました

    月刊金魚道の最新8月号に葛飾愛魚会の研究会レポートが掲載されました。第一回~第三回分が掲載されています。 この雑誌は16ページなのですが、コロナ渦でも毎月しっかりと発行されていることに驚かされます。編集長の大野さんは葛飾愛魚会にいつも取材にいらっしゃっているのでそこで手売りしていただいて私はこの雑誌を入手しています。でも本屋やアクアリウムショップで売っているのを見たことがありません。 何部発行してどうやって成り立って188号まで続けてこられたのか、本当に不思議なのですが、とにかくすごいと思います。 ここに情報があるようです www.kinhito.net *******************…

  • おそらく国内で二人だけの「研究会今年8戦目」

    「権藤」は今日予定通り葛飾愛魚会の研究会に参戦 2位をいただきました。 今年5戦目。最初の3戦は優等だったものの先週の楽友会で小役に失速。このまま前頭に下がってしまうことも懸念されましたが大関復活です。気分的にはこの復活は大きいです。とてもうれしく思います。 結果はこちら rantiu.com ところで1位の中茎さんの魚は今年大暴れ。喜楽、楽友、葛飾の3つの会で大関を獲得。 これはある意味研究会横綱といってもいいのではないでしょうか。 今日の様子 www.youtube.com 6月13日に喜楽で西大関 www.youtube.com 6月27日に楽友会で西大関 www.youtube.com…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アイゼストさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アイゼストさん
ブログタイトル
俺のらんちゅう
フォロー
俺のらんちゅう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用