chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
氷上のデブ https://debuonice.hatenablog.com/

二次創作物書き・ラクガキ師のブログ。絵や写真、リンク先の作品などはほぼ二次創作(鬼滅の刃)なので、ご了承下さい。

にゃりつぃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/12/03

arrow_drop_down
  • このブログ三年経ったらしい

    メールが来ていた。 はてなブログが言うには、このブログを開設してから三年が経ったらしい。 このブログを立ち上げる前に、同じはてなブログでやってたブログがあって、それを見ると記事数が459。今のブログがこの記事を入れずに211。なんの比較かよく分からんが、まぁ、前の記事数までまだいっていないんだなっていうアレかな。頑張って書いていこうと思う。

  • 短編小説『咲かない双子』を小説ブログの方へアップした

    小説をアップするのがサブブログになったので、アップした時にお知らせ記事を書く事にした。 ほのぼの巌縁シリーズ。現パロで、里山暮らしの継国兄弟のやつ。中盤小鉄少年が出てくるけれど、アニメの影響?で……とかでなく、はじめの設定から集落にすむ少年であった。でも、アニメで声を聞いたのですごく書きやすくなって楽しかった。 ↑画像クリックで本文のページへ飛びます↑

  • 黒バラも咲いた

    黒バラと言っても、赤いバラの中で真紅からそれより黒っぽい濃い赤のものをそう呼ぶみたい。 我が家にも黒バラがあって、フロリバンダのラバグルートという。それがたくさん蕾をつけていて、昨日から咲いてきた。 しっとりしている。見た感じのままのしっかりした花弁。 これをみていると、大輪の黒バラも育てたいなと思えてくるな。どんなものがあるかまた調べよう。ホームセンターで出会えるといいんだけどな。

  • 無理かもしれないけどとにかく

    いやぁああああなぜちょっと気を許すと数日経ってしまうの!! いやはや。ホント、うっかりすると更新の間が空いてしまう。 と言って編集画面を開いたけど、ネタはない。バラの話もだいぶんしたし、トピックスが湧いてくるような生活をしていないからね。他から拾ってくるようながらでなし。 五月から……多分、五月からだと思うけど、二つ小説を書いた。なぜあやふやなのかというと、小説をあげているサブブログは日付を非表示にしているので、見てみたけど分からなかったっていう。多分五月に二つ上げていると思う。 私は賢いので(嘘をつくな)pixivの方へ確認に行った。 一篇は4月だった。 ま、とにかく4月、5月と作品を作って…

  • 臨時定休日だったッ

    朝、安倍川餅を食べよう!! ってなっていて、お店に行ったらお休みであった。定休日は調べて行ったんだけど、まさかまさかの臨時休業。 ぜんざいやおもちのおいしい洞之園というお店で(お茶の洞之園)、信楽は朝宮にある。 信楽だから町は連休中フィーバーフィーバーであったろう。 だから臨時休業なのだ、と、勝手に納得した。 安倍川餅をお昼ご飯にして、帰る頃ちょっとお腹が減るだろうからその時食べられるように安倍川餅を買って帰ろうと目論んでいたのだが(安倍川×安倍川)、お預けになった。画像は前回行った時のもの。 本日のうちの庭。 三バラトリオの花壇もフィーバーフィーバーである。一名まだ咲いてないやつがいるが………

  • どんどん咲いてくる

    剣弁高芯咲の魅力を見せつけてくるラ・フランス。 どんどん咲いてくるバラたち。 バラは咲き切ったところより手前が一番かわいいなと思う。くるくる巻いている中心や、カップ咲のものはころんと丸い形になっていたりして。 中型のフロリバンダで、冬に死んでしまうかもしれないと思っていたディスタントドラムスも元気に咲いた。咲き切ってしまってから取ったので色の一番いい時ではない。このバラの一番の魅力は花色だと思うので、もうちょっと早い時にとればよかったなと思う。もし興味があればネットで調べてみてほしい。めちゃきれい。 後はイングリッシュローズのレティ・エマ・ハミルトンと、フロリバンダのラバグルートがまだ咲いてい…

  • バラの季節がやってきた。

    二次創作活動に関しても始まりを懐かしく思い出す季節。バラがきっかけだった。 それはいいとして、今年はとてもバラの生育がいい。葉や茎もたくましく、花もよくつき、大きい。非常にうれしい事だけど、今年はなぜかなと振り返ったりする。 私のバラ栽培は結構ヒマな感じなので、振り返るポイントはすぐにみつかる。冬剪定だ。これが、剪定している時にはちょっと時期が遅かったかどうかして、いい芽をみつけられずに随分短く切ってしまった。死んでしまうかもしれないと思う株もあったくらい。 でも、春になって死にそうに思えた株も一緒にぐんぐん育った。いつもの三バラトリオも(言い方……)これまでになく立派に育った。去年はオレンジ…

  • 全然マメに更新できていないじゃないね……

    マメにブログを更新しようと思っていたのにもう五月に入ってしまった。 前回の記事は3月に更新しているから、約2か月サボってしまった事になる。いやはや、なんというか、いやはや。 前回書いている編み物だが、これはまだ楽しんでいる。 あの時、かぎ針編みをやってるって書いているけど、今は棒針をやっている。元々編み物を始めた時棒針でやっていて、かなり編んだのでやはり棒針は好きなようだ。楽しい。かなり編んだ時期があったが、今もアホだがあの頃は今よりもアホだったのでまともなものを作れた試しがなかった。 今回はちょっと、アレだよ、なんかちょっといけそうだよ。まだ完成してないけど。 冬用のカーディガンを編んでいて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にゃりつぃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にゃりつぃんさん
ブログタイトル
氷上のデブ
フォロー
氷上のデブ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用