chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
氷上のデブ https://debuonice.hatenablog.com/

二次創作物書き・ラクガキ師のブログ。絵や写真、リンク先の作品などはほぼ二次創作(鬼滅の刃)なので、ご了承下さい。

にゃりつぃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/12/03

arrow_drop_down
  • 湯だめのうどん

    オカンが今晩「湯だめうどん」を作ってくれるらしい。 人数分ゆでたうどんを湯を張った大きな鉢(桶だとお店みたいよね)に入れる。それを各々の小鉢にとっておつゆをからめて食べるのが「湯だめうどん」。おつゆは、煮干しの出汁に醤油で味をつけたものだが、大豆が入っている。 この非常においしいうどんは、子供の頃オカンの叔母さんの家へ行くと作ってくれた思い出がある。オカンの叔母さんだから祖母の妹さん。磯から切り立った崖の上に住んでいた。面白い作りの家だった。 とにかくこの「湯だめうどん」は私の兄弟にも人気で、それぞれ家を出たから家に住み続けている私にレシピを教わっておくようになどと言ってくる。教わるもなにも、…

  • 『ナイブズ・アウト』をみた

    少しメリハリに欠けると感じた。 でも、私は探偵物と大きな家が好きだから楽しんで観た。大きな家に住んでみたい。お金持ちにならなくてもいいから間借りしたい。小さい階段がたくさんあったり、迷路みたいに複雑な間取りだったりするととてもいいね。 しかしこの話は家にトリックがある訳ではなく、そもそもそんなに華々しい?トリックがあるわけじゃない。そこでメリハリに欠ける感じがしたのかもしれない。 これは続編があるようなので、それもまた見てみようと思う。ということは、この探偵にまた会いたいなと感じている事だね。キャラがよいのはいいよね。

  • 腰をいわす

    一昨日一日編み物をした時に、だいぶ腰が痛くなっていたんだよね。だいたい長時間座る事が腰に悪いみたいで、痛くなる。 昨日休めばよかったかもしれないけど、編み物したくて痛み止めをのんでまた座ってしまった。一日中座っていたから、腰は悪化した。 今日は「痛いなぁ」などと言うレベルでなく、ちょっと動かすとビリビリと神経が猛抗議する感じ。さすがに横になっている。もちろん痛み止めも飲んでいる。昨日休めばよかったなぁと後悔しているけど、座るってまぁまぁ普通の動作じゃないのかという気持ちもある。普通の動作なのに腰を傷めて横になってるとか、なんだか虚しい。 とはいえ、デスクワークで腰を悪くするって話もきくから、人…

  • 『グッド・ナース』をみた。

    少し前にみた。 実話を元に作られている。 主要キャラを演じている2人の俳優さんがとてもよかった。細かいところまで伝わってくる演技で、生々しい気持ちを見せられているようだった。 ラストで実際の事件の概要が流れるけど、それがまたぞっとする。なぜやったのかが分からないというのはなんとも気持ちが悪いものだ。同じ人間なのに、「なぜ」を予想する事もできない。それが一番怖いのかもしれない。 この事件のドキュメンタリー映画もあるようなので、もしかするとそれもまた観るかもしれない。

  • 『パワー・オブ・ザ・ドッグ』をみた

    読書感想文も書いているので、映画やドラマの方も書こうかなと思って書くことにした。 この映画はだいぶ前に観たので、感想も少し色あせているかもしれない。2022年の9月18日に観たと、メモにある。 難しい映画だった。私には表現が分かりづらいと感じるところがそこここにあって、人物の気持ち、関係性などで勘違いしていたりなんかもして。でも、しばらく観ていると、勘違いしているかもしれないって思うから、そういうところは傍観者として彼らの中にいるような感じだったかもしれない。人の気持ちは本当に分からないからね。 これを観て思ったのは、「らしさ」というのはなんなのか、それを自他に求める事が自分のアキレスになって…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にゃりつぃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にゃりつぃんさん
ブログタイトル
氷上のデブ
フォロー
氷上のデブ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用