chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
iche
フォロー
住所
東京都
出身
石川県
ブログ村参加

2016/11/29

arrow_drop_down
  • パーティパーティ【鶏とコーンのタイ風ハンバーグ】

    ヒュ〜〜ドッカーン! 遠い夜空に大輪の花火。 そんな季節になりました笑。 ベランダから見る花火も、音だけで聞く花火も。 花火だけじゃなく、この時期は集まることも多くて。 オトナはビール、子供は麦茶で。 おつまみにもおかずにもなるハンバーグ。 タイ料理のコーン入り豚さつま揚げをさっぱりアレンジで。コーンは缶でも、旬の生でも茹でもろこしの余りでも笑。 外側のちょっと香ばしい歯ざわりと、中の優しい食感はつなぎのポテトのおかげ。 コーンの甘みが優しくて、なぜだか懐かしいハンバーグです笑。 〜鶏とコーンのタイ風ハンバーグ(3〜4人分)〜 鶏モモひき肉 180グラム 粒コーン 4分の3カップくらい じゃが…

  • 村人たち笑【姫竹の洋風木の芽白和え】

    ちょっと前のお話。 もし地球が〇〇の村だったら…みたいなのが流行って。 遠い社会問題も、顔の見えるサイズのコミュニティに落とし込んで考えると、現実的に感じられる、という… そういうワケではないのだけれど笑。 類は友を呼ぶ。 最近は忙し続き。 出張帰りに大好きなお店へ。 立ち飲みなのに、なぜか疲れが取れるんだなぁ… 久々の訪問はお土産を持って。 すると… みんなから出るわ出るわ、美味しいお話。 最近食べた美味しいモノ。 変わった素材の調理法。 作って待ってくれているお手製の味。 年齢も性別も超えて。 ちっちゃな楽しい村みたい。 お土産を持っていったはずが、いつの間にかステキな素材を頂いて。 新鮮…

  • あたりまえ【鶏となす・みょうがの冷やし鉢】

    あ〜暑い。 (「あ」に濁点つけたいくらい笑) 日本の夏、というにはあまりにはげしい?最近の夏。 知らないうちに疲れもたまるし。 元気な夏野菜も、炒め物や洋風ばかりだとチョット飽きてきて。 そうめんで済ます、に走りそうなお年頃笑。 で。 どこにでもある、あたりまえの材料で、夏の煮物を作ってみました。 前の晩に作って、冷やしておけばOK。 栄養たっぷりの煮汁も楽しんで欲しいので、出汁は多め、味付けは控えめで。 みょうがは入れたら火を止め、余熱で仕上げます。 今回は中高年向け笑、サッパリ素材の味ですが、なすのアクが苦手だったり、色を美しくしたい方は煮る前に素揚げをしてもコクがでます。 また今回は、鶏…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、icheさんをフォローしませんか?

ハンドル名
icheさん
ブログタイトル
うをとおなすと
フォロー
うをとおなすと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用