chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
iche
フォロー
住所
東京都
出身
石川県
ブログ村参加

2016/11/29

arrow_drop_down
  • やってみた笑【せんべい汁】

    「えー私、ユーチューバーになりたい」 (©︎博多華丸・大吉) ま、ユーチューバーになりたいワケではないけれど笑、確かに「◯◯が◯◯をやってみた!」はチョット見たくなるもの。 本家本元には及ばないけど、一生懸命やってみるのが滑稽でもあり、愛らしくもあり笑。 …旅をすると、できる限り現地の素材を買って帰りたくなる。 「やってみる」で思い出す土地の空気。 再現できなくても、愛情は深まって。 先月は珍しく、青森、関西と東京を離れて。 初めての土地。懐かしい土地。 憧れの味、落ち着く風味。 用務であまり時間がなく。 でも、食べさせてもらいました笑。 憧れの味。 せんべい汁。 もともと南部煎餅が大好きで。…

  • 素材の季節【トマトのエスニックマリネ】

    何かと忙しかったこの1か月。 忙しい、という字は、心を亡くすと書くけれど。 季節感までなくしていました笑。 気づけばスーパーにも八百屋さんにも、ピッカピカの夏野菜。 もちろん、秋にも冬にも、美味しいものはあるけれど。 夏の素材の眩しいほどの色や力。 そのまま頂きたくて。 今回のスパイスモニターはエスニック。 塩気の強いナンプラーとあらびきのチリペッパーが、トマトの甘さを引き立てます。 ビネガーはコメや穀物のお酢ならまろやかにコクが出て、レモンやワインビネガーなら、サッパリとした切れ味の良い味になります。 完熟トマトが一番ですが、チョット若かったりしたら、湯むきしてマリネ液で和え、冷蔵庫で寝かせ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、icheさんをフォローしませんか?

ハンドル名
icheさん
ブログタイトル
うをとおなすと
フォロー
うをとおなすと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用