chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
iche
フォロー
住所
東京都
出身
石川県
ブログ村参加

2016/11/29

arrow_drop_down
  • この季節【とびうおとキュウリの梅酢の物】

    今年もこの季節になりました笑。 青梅も盛り。 去年の梅酢や梅干しを移し替えて。 http://blog.hatena.ne.jp/iche/iche.hatenablog.com/edit?entry=10328749687194938687 梅酢と梅シロップはすでに仕込みずみ。 すると去年、梅酢を教えた友達に、漬けた梅の方の使い道を聞かれたことを思い出し笑。 子どもの頃、大好物だったとびうおとキュウリの酢の物に合わせてみました。 とびうおもキュウリも旬。 梅を加えて旬×3。 美味しくできました。 手製の梅酢があれば、味付けはとびうおとキュウリに振る塩だけ。 手軽なのも良いところです。 ~とび…

  • 予習復習【コンテと春野菜のオーブン焼き・コンテとズッキーニのマフィン】

    さて先日のレシピブログさん主催の「コンテチーズと日本酒のマリアージュの会」。 http://iche.hatenablog.com/entry/2017/06/08/181551 学びは楽しく。 生産者、販売者の方々の熱い姿に心ふるえ笑。 実は調理師学校のころ、ワインの勉強会を作っていて。 先生たちの会にならって、Les petits enfants de Bacchus(バッカスの孫たち)と。 そこで1回だけ、チーズの会をやったことを思いだし、ちょっと懐かしくなったり。 いつもは勿体無くてそのまま頂くコンテですが、今回はタップリのお土産で贅沢に。 まず、カンタンに春野菜とオーブン焼きに。 香…

  • マリアージュ【日本酒とコンテのマリアージュの会♪】

    マリアージュ… 良い響きですよね。 レシピブログさんの『日本酒とコンテのマリアージュの会』行ってきました! ワインじゃなくて日本酒?! しかもコンテ?! お酒も出るということで夕方のイベント。 フワフワと遊び気分もあったのですが・・・ ◆◆◆会場到着◆◆◆ 会場に入るとテーブルに整然と資料が並べられ、プロジェクターにホワイトボード。 なにやら充実のセミナーの予感。 センターにどどーんとコンテの実物大レプリカも笑(古代の石のお金?と思うほど大きい・・・)。 講師はフェルミエ愛宕店店長のデグレ・ファビアンさん。 フェルミエさんは調理師学校の頃、チーズの勉強会でお世話になった懐かしいお店。 http…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、icheさんをフォローしませんか?

ハンドル名
icheさん
ブログタイトル
うをとおなすと
フォロー
うをとおなすと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用