chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いちごおかん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/18

arrow_drop_down
  • 復習ペースが掴みにくい

    特訓授業が始まり通塾が1日増えたのだから当たり前って言えばそれまでなのですが(^-^;保護者会では、復習の優先度合いは【特訓>通常>土曜演習】で、合間に有名中過去問提出と言われた。しかし、と言うより予想通り息子君は特訓>通常の段階でアップアップ、過去問どころではない。9月中に有名中やろうね計画は早くも頓挫。親が取捨選択して内容を絞って…なんて話も聞くけど、私にそんな芸当はない。 先生に相談…いや、出来ませんと泣きつきに行ったら、息子君はそのままで良いと。 ・何よりも特訓の復習と宿題最優先で ・通常授業は過去問の数値替え多用、解法確認とテクニック編だから、過去問練習にもなる との事。よかった。「…

  • 志望校特訓

    息子君の通う塾でも「志望校別特訓」なるものがついに始まる。イヤー、ここまで来ちゃったなついに。息子君の第1志望は現状では結構なチャレンジ具合。特訓授業では出来杉君以上の超絶出来杉君達に囲まれて、揉まれて刺激されて少しでも前向きに進んでくれたらいいな。踏ん張って喰らい付いて行って欲しい。もうダメだ、ってヘコむ日だらけだとは思うけど。そこは見守る覚悟は私もできてる。実際夏期講習までは「まだ時間がある」って思ってたけど、今後はいかに授業内容を、特に通常授業はある程度授業内で完結させていかないと志望校に特化した学習時間が捻出できなくなると思ってる。時間は有限だと改めて実感。 でもさー、通常授業内容も本…

  • 夏のテスト結果

    テストが返されてきました。偏差値 65>国語≧社会>60≧4科>算数>55>>理科>50…なんと国語が筆頭。初の快挙です。あんなにダメダメだったのに。正直お母さん驚いた。 2番手に社会がゴールで文系科目のワンツーフィニッシュ。よく頑張りました。 逆に理系科目の足引っ張りも初(´・ω・`)半ベソだった算数より理科の方が平均ギリギリ。「基本問題コツコツ」を疎かにした結果です。 結果を見る限り落ち込みは無く、むしろ微増ですが過去最高。夏は苦手潰しなんてトンデモナイ!!って位の鬼スケジュールだったのですが、国語の強制提出有名中や、涙目で2回まわした地理テキストが結果的に苦手潰しになったのでしょう。特に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いちごおかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いちごおかんさん
ブログタイトル
息子と中学受験2018〜母の殴り書き〜
フォロー
息子と中学受験2018〜母の殴り書き〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用