chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はやく真人間になりたいよぅ(仮) https://oekakids.hateblo.jp/

ゆるミニマリストの元ヒキニート(40代)が真人間になるためのブログ。 たまにお絵描きします。

・ゆるミニマリストの元ヒキニート ・半ひきこもりでもある ・ヒキ歴,10年選手 ・40代 ・たまにお絵描きします ・PDをこじらせて,会食・外食・乗り物等が苦手です ・自分と親和性の高い人と出会えるのではないか…なんて淡い期待を抱き,ブログを始めてみました。 だけれども,いまだボッチ歴を更新中であります ・はやく真人間になりたいよぅ。 ・twitter:@oekakids

猫太郎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/21

arrow_drop_down
  • 年末にコンセントを交換するオッサン

    久しぶりの,ちょっとまとまった休みです。 別に暇だというワケではないのだけれども,洗面所と自分の部屋の2つ口コンセントを3つ口コンセントに交換しました。 やぱり,2つ口が3つ口になるだけでも,結構,違いますねぃ。 洗面所のコンセントなんて,コンセントタップだらけで,物凄いことになっていましたからねぃ。 コンセントを増設しようとも思ったのですが,ちょっと大掛かりな工事になりそうなので,やめておきました――通線・入線工事用ロッドを買わないといけなかったので(面倒臭い)。 自分の部屋のコンセントを,全部3つ口コンセントに交換しようと思います(埋込トリプルコンセント追加購入)。 コンセント交換を業者に…

  • 「普通」に,有難みを感じにくいのだけれども,「普通」は,奇跡の上に成り立っている(有り難し)

    仕事納め&オイラの歓迎会を兼ねて,上司と同僚とで食事をいたしました。 なのだけれども,オイラの会食恐怖が出てしまい,食事が喉を通らなくなってしまいました。 周囲だけガツガツ食べているのに,オイラだけ一向に箸が進まない状況だったので,会食が苦手な旨を正直に話しました。 「気にしなくてもいいよ」とは言ってくれたのですが,場の雰囲気をオイラが壊してしまっているので,気にせずにはいられません。 結局,オイラに気を使って,早めに食事会はお開きになりました。 何か,疲れた。 来年度は,オイラ抜きで食事会をするよう,申し出ようと思います。 会食を普通に楽しめるってことは,当たり前のように見えるけれども,すげ…

  • 世界線を飛び越えたい!

    海外でバスっていたツイートです😌※元画像が英語ですが、翻訳しました pic.twitter.com/6hDCyAkys4— Manabu (@manabubannai) 2022年12月25日 量子論,ホログラフィック宇宙論,並行世界,シミュレーション仮説,空,龍樹(ナーガールジュナ)などなど,まぁ,そんな感じのことが割と好きだったりします。 最近,下記のオーディオブックを聴きました。 君を愛したひとりの僕へ (ハヤカワ文庫JA) 作者:乙野 四方字 早川書房 Amazon 僕が愛したすべての君へ (ハヤカワ文庫JA) 作者:乙野 四方字 早川書房 Amazon この小説の内容と,上記のツイー…

  • 2023年の目標(2022年の振り返りも…)

    自宅開業で、朝6時〜12時アルバイト。それから司法書士・行政書士業務とフリーランスの翻訳業務という選択肢もありかと考えてます。資格を取ると選択肢はこちら側にある。— もんど (@anjumon1121) 2022年12月25日 う,羨ましい。 選択権を保持したまま,退職したいwwwww。 今年も残すところ1週間を切りましたので,今年の総括をしたいと思います。 2021年の年末には,下記のようなことを書いておりました。 2022年の目標を立てたいと思います。 目標としては,司法書士試験合格一択です(汗)。 極論,それ以外は,どうでもいいですwwww。 ・年の収支をマイナスにしないこと ・健康管理…

  • クリぼっち,老いを感じるwwwww

    クリぼっちマスターの猫太郎です。 いや,もう,マジにこの年になると,イベントごととか割とどうでもよくなっております。 あぁ,クリスマスシーズンなのねぇ~…と思う程度です。 強がりとかではなくて,本当に割とどうでもよくなっております。 年のせいってよりも,過去の経歴や性格のせいかもですけどねぃ。 oekakids.hateblo.jp この記事を書いたとき,まだ小玉先生は生きておられると思っていたのですが,令和4年8月17日に既にお亡くなりになっていたようです。 ご冥福をお祈り申し上げます。 すげぃ元気だったイメージの人が,病気になって亡くなると,「死」というものをより強く意識します。 世界の不…

  • 会食することになってしまった――憂鬱

    仕事納めの日に,上司と同僚とで,食事をすることになってしまったわ。 会食恐怖の身としては,すげぃ憂鬱。 そして,面倒臭い。 仕事が終わったら,サクッと休みに突入させていただきたい。 ってか,最近,マジに体力仕事ばかりですわ。 オイラの職業は,木こりさんですか? ――いや,断じて違う!! まったく筋トレしていないのに,結構,いい体つきになってしまったよ! 勉強する気力と体力だけ,残させてください。 労働量が給料に見合ってないですよ。 それぢゃね!

  • 気分が落ちている今日この頃である――クリぼっちは関係ございません(多分な!)

    ここ数日,仕事関係で精神的に(?)疲れていて,まったく勉強できていません。 仕事行きたくねぇ~気持ちが強くて,出勤ギリギリまで寝ちゃっています(汗)。 来年の試験に不合格,今の仕事継続とか,マジに考えたくねぇ~(愚痴)。 死ぬ気でやります!って言って、本当に死ぬ気でやれる人はいないなんでかって言うと、本当に死ぬ気なら、怖くてそんな宣言できないから。やる気ある風に見せたいだけなのだ普通に1日3時間今から毎日やれば死ぬ気でやらなくても合格できますよ。— かな@司法書士試験に1年で合格する方法 (@shihosyoshi3) 2022年12月22日 普通に1日3時間今から毎日やれば死ぬ気でやらなくて…

  • 思考の垂れ流し試行,執行中…(寒)

    上司の会話を傍で聞いていると,病院に勤めている人間のやヴぁさを感じます。 一言で言うと,とてつもないモンスターが存在しております(やヴぁたん!!)。 仕事も,3ヶ月を過ぎると,色々,やらされるようになります。 やったことがあることなら,まぁ,別にいいんですけど,やったことがないことや,まったく意味が分からないことを頼まれると,死にます。 今日だって――以下略。 「めんどくさい人間関係」を避けつづけたひとが、めんどくさい人間になります。— プロ奢ラレヤー🍣 (@taichinakaj) 2022年12月20日 プロ奢ラレヤーさんは,人間的には苦手なのですが,言っていることは,割と本質を突いている…

  • まとまりのない思考の垂れ流し

    散髪しようと,1200円カットに行ったのだけれども,すげぃ混んでいたので,散髪する気が失せました。 どっかのタイミングで,年内に1回切っておきたいです。 やぱり,皆,考えることは同じなんですねぃ。 電気工事士の技能試験が終わって,ちょっと気が緩んでおりました。 仕事で,現在進行中で嫌なこともありますしねぃ。 はやく転職したいものです(ぇ?)。 最近の中古住宅市場には恐ろしく安い物件が出てきている。これから更にどんどん中古住宅の相場は下がるだろうから今は安い賃貸に住んで10年後くらいに下がり切った中古住宅を終の棲家として買うのもありかなと最近考えるようになった。そのころになると下手に小屋建てるよ…

  • 仕事,辞めてぇ~wwwww(ワロエナイ)。

    正社員で勤めていた会社を辞めたいと思っていた頃の心情と,今現在の心情が似通っています。 別に,仕事をサボっているワケでもなく,自分なりに頑張っているのだけれども,何だろ,扱いが不当というか,納得できないというか,理不尽さというか,そんな思いに駆られています。 でも,今辞めてしまっても,また,同じようなことになりそうなので,辞められません。 なので,やぱり司法書士の資格を取得せねばいけませぬ。 あと,オイラは,やぱり,組織の中で働くってよりも,個として働いたほうが性に合っている気がします。 なので,司法書士との親和性は高いんぢゃね?と思ったりします。 オイラの勘違いだったら,サーセン。 忖度しま…

  • 身体がクッソ怠い

    か,身体がクッソ怠い。 一応,ビルメンなのだけれども,チェーンソーで木を切ったり,バリカンで植木の剪定をしたりで,全然ビルメンっぽくないのだけれども…(汗)。 時々,コンセントの交換はします。 看護師のコンセントの抜き方が雑なんすよねぃ。 家に着いたら,クタクタなので,勉強する気になれない――なんてことを言っていたら,来年もビルメンをするハメになってしまうので,身体がクタクタでもやるしかないんですけどねぃ。 今日は,完全なる事務系の人(男性数名)と関わることがあったのだけれども,みんな線が細いなぁ…と思ってしまった(汗)。 知らないうちに,オイラも肉体労働者に片足を突っ込んでしまったようです―…

  • 仕事で嫌な思いをしているのはオイラだけではない。ナカーマ!!

    twitter上で,オイラと同じように,仕事で嫌な思いをしている人をたくさん見かけます。 勝手に,仲間意識を持っています(汗)。 「生きづらい」と呟いたら「じゃあ死ね」って言う人や「私もです」とか「いつも応援してますよ」と共感してくれて優しい言葉をかけて頂いたりバラバラで面白いね、ストレスがギュッと詰まって落ち込んだりするけどみんな同じように抱えてると知ると私も頑張ろうと思えるよね。吐き出すって大事だったわ— 藤田 ニコル(にこるん) (@0220nicole) 2022年12月12日 職場に嫌な人が一人,二人は必ずいますし,理不尽な思いをすることも多々あります。 今日だって,人の失敗に対して…

  • 工具の沼にハマりつつある…

    ノギスを買ったり,ピッチゲージを買ったり,ベターキャップを買ったりで,徐々に工具の沼にハマりつつあります(汗)。 今までだと,何かしらの不具合があったとき,すぐに「買い替え」が頭に浮かんだりしていたのですが,今ですと,原因を追究して,直せるかなぁ…と思ってしまっている自分がいます。 天井の引っかけシーリングが欠けても,今だったら,全然自分で取り替えできちゃいますしねぃ。 あ,ちなみに引っかけシーリングの交換には,電気工事士の資格が必要だったりします。 第一種電気工事士の実務経験を,ちょっと調べてみたら,仕事での営繕(コンセントの交換・増設,LEDの盛替)でも全然大丈夫そうです。 まぁ,今の仕事…

  • 勉強すること自体が,超絶スキル(多分な!)

    大人になると,勉強するのがクソ面倒臭くなるぢゃないですか――大人になる以前に,子供の頃から勉強するのがクソ面倒臭かったって人もいるかもですけど…。 で,このクソ面倒臭い作業を継続することができるのって,ただそれだけでもすげぃスキルだと思うんですよねぃ。 勉強がマジにできない,続かないって人は,すげぃ多いです。 …と言うことで,単純に自分を誉めてあげたかっただけです。 勉強が,(試験)結果に繋がってくれるとイイんですけれども,順調に進んでいってくれないのが悲しい現実です。 時々,アクセス数がすげぃ増えていることがあるのですが,twitterから流れてきているっぽいですねぃ。 twitterの拡散…

  • 第一種電気工事士の技能試験で,自滅の刃wwwwwww(ワロエナイ)

    今日は,第一種電気工事士の技能試験でした。 結論を先に言いますと,自滅しました…orz。 理由1: オイラは,スマートウォッチを着用しているのですが,試験会場では,スマートウォッチの使用は不可となっています。 試験会場に向かう途中で,スマートウォッチを着用していたことに気付いて,コンビニで安い腕時計でも買おうかなぁ…と思ったんですけど,大抵,試験会場には大きい時計が設置されているぢゃないですか? なので,ま,試験会場の時計で時間を確認すれば大丈夫かなぁ…と思って,そのまま試験会場入りしたんですよねぃ。 そしたら,時計がない…。 時間配分が分からないですし,最後の方で微調整しようと思っても残り時…

  • 妻が静かになったら,要注意ですぞ!

    人の失敗には厳しく,自分の失敗には甘い人がいたりするのだけれども,それって,思いっ切り自分の評価を下げていると思うんですよねぃ。 えぇ,もちろん,反論はしません。 反論しても,面倒臭いだけなので…。 勉強のモチベにします。 夫が,奥さんから突然,離婚を切り出されるハナシをよく聞きます。 まったくの突然ではなく,奥さんはずっと以前から離婚の準備をしていたと思うんですよねぃ。 奥さんがいちいち反論しなくなって,静かになったら,要注意だと思うんですよねぃ。 それは,見限られたってことで,裏で何かしろの下準備をしている合図だと思うのです。 そう,オイラの司法書士受験のように!! 今日の過去問いってみよ…

  • 合格率が急上昇している!?【司法書士試験・行政書士試験・司法試験】

    www.youtube.com 司法書士試験の合格率は,近年,上昇しており,現在は概ね4~5%となっています。 上昇していると言っても,それでも合格率は4~5%なので,難易度は非常に高いです。 近年,合格率が上昇している原因は,端的に言ってしまうと司法書士不足(特に都市部)です。 法律系の士業の資格は,将来性が非常に良くないので,人気がダダ下がりの傾向にあります(AIで代替可能な仕事です)。 近年は,不況のせいもあって,若干,受験者数が増加の傾向にあるのですが,多分,長くは続かないでしょう。 資格のコスパがすこぶる悪いからです。 司法書士の資格よりも,もっとコスパのよい資格がたくさんあります。…

  • ぶっつけ本番ってことで…(汗)

    電工一種技能政権の前日の土曜日を指定休にすれば良かった…。 とりま,1日1課題ずつやっつけていきます。 同じ課題を2回練習できないけれども,ぶっつけ本番ってことで…(汗)。 今日の過去問。 保全仮登記をした後に本登記をしたときは,その保全仮登記とともにした処分禁止の登記を職権で抹消する。 〈H04-21-2 〉— アガルートアカデミー司法書士試験 (@AGAROOTshoshi) 2022年12月3日 解答:〇 解説: 処分禁止の仮処分の登記とともに保全仮登記がなされてる場合(民保53Ⅱ)に,仮処分債権者が保全仮登記に基づく本登記をしたときは,仮処分債権者が仮処分の効力を援用したことが登記官に…

  • 犀の角のようにただ独り歩め(≒ボッチのススメ)

    12月11日(日)が,第一種電気工事士の技能試験です。 なので,来週いっぱいは,司法書士の勉強をちょっと控えて,技能試験に力を入れます。 今日も,課題を一つ作ってみたのだけれども,やぱり,複線図を描くのと,実際に課題を作り上げるのとでは,全然違いますねぃ。 複線図は,正しくかけていても,間違って配線しちゃったりねぃ。 一つミスをしてしまうと,収拾が付かなくなります。 で,タイムオーバー。 結構,こなれた感がないと,ちょっと厳しいですねぃ。 もちっと早くから,実際に課題を作ってみたかったのだけれども,資材が高くてね…(涙)。 サッカーに興味ない人に会うとホッとする— 成田 悠輔 (@narita…

  • サッカー,日本が勝ったのだけれども,オイラのテンション,高揚せず!(通常運転)

    サッカー,日本がスペインに勝ちましたね。 …と言いましても,オイラのテンションは至って変わらずです(汗)。 サーセン。 日本の勝敗に一喜一憂できる人が,ちょっぴり羨ましかったり,そうでもなかったり…。 すいません,本音を言うと,全然羨ましくなかったりします(汗)。 サーセン。 でも,非国民ではないので,自国が勝つことは,喜ばしいことだと思っています。 やったね! 今日の過去問。 甲土地(不動産の価額100万円)の地上権の登記名義人が,甲土地の所有権の共有持分の3分の1を買い受けたことによる持分の移転の登記の申請をする場合の登録免許税は,3300円である。 〈H29-27-ウ 〉— アガルートア…

  • 諦めなくて良かったと思える日がきますように!

    ちょっと仕事でやらかしました。 やぱり余裕がないと駄目ですねぃ。 と,過去を悔やんでもどうにもならないので,自己嫌悪は終わり! 次から,気を付けます。 おはようございます。12月に入りました。今週末、9月に途中退場になった初任者研修の学校が始まります。3月まで。実は9月の時点で司法書士を諦めようと、テキストも捨てようとしていましたが‥やはり諦めきれませんでした。なんで?分からない。諦めなくて良かったと思える日がきますように!— みっち@司法書士受験生と初任者研修 (@Mi158) 2022年11月30日 オイラも,諦めなくて良かったと思える日がきますように! 勉強休憩でヨコになったら、もう勉強…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、猫太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
猫太郎さん
ブログタイトル
はやく真人間になりたいよぅ(仮)
フォロー
はやく真人間になりたいよぅ(仮)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用