chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kempis
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/06

arrow_drop_down
  • 中東イスラム圏の最近の政治紛争 ー イスラム教概論28(了)(学び合いの会)

    Ⅹ中東イスラム圏の最近の政治紛争:米ソの介入(1)現在国連加盟国は193カ国だが(日本政府の承認国は195カ国)、ウイキペディアによると2020年時点で戦争に従事している国家や集団は24カ所くらいあるらしい。そのうち死者が1万人を超えるのは、アフガニスタン内戦・イラク内戦・・シリア内戦・メキシコ麻薬戦争だという。以下に中東の紛争で継続中のものを思いつくままにあげてみた。(世界の紛争地域:茶色大規模赤色中規模橙色小規模黄色小競り合い)①レバノン中東のレバント(地中海東部沿岸地域)に位置する共和制国家。シリアとイスラエルに接する。公用語はラビア語。人口は700万人弱。。宗教では、ざっと、キリスト教マロン派が1/3,シーア派が1/3、スンニ派が1/3といわれる。大統領はキリスト教徒、首相はスンニ派、国会議長はシーア派...中東イスラム圏の最近の政治紛争ーイスラム教概論28(了)(学び合いの会)

  • アメリカ同時多発テロはアメリカを変え、中東を変えた ー イスラム教概論27(学び合いの会)

    Ⅵアメリカ同時多発テロ1同時多発テロ事件2001年9月11日(火)の朝、イスラーム過激派テロ組織アルカイダはアメリカ北東部の空港から出発した飛行機4機をハイジャックし、アメリカ合衆国に4回のテロ攻撃をおこなった。アメリカ同時多発テロ事件(1)である。いろいろな背景が指摘されているが、アサマ・ビン・ラディンによれば、聖地メッカを有するサウジアラビア国内に米軍基地が置かれていることに反発したからだという。(グラウンド・ゼロGroundZero)2イラク戦争(第二次湾岸戦争)ブッシュ大統領(子)は2003年3月にに有志連合を作ってイラクおよびアフガニスタンに進軍した。ともに長期にわたる戦争となり、世界に与えた影響は大きい。イラクでは侵攻の理由として挙げられた大量破壊兵器は結局発見されず、2011年12月に米軍は完全撤...アメリカ同時多発テロはアメリカを変え、中東を変えたーイスラム教概論27(学び合いの会)

  • サダム・フセインの野望と3回の戦争 ー イスラム教概論26(学び合いの会)

    古代から中東の覇権争いのプレイヤーは変わっていない。エジプト・メソポタミア・ペルシャだ。やがてトルコが覇権争いに加わる。①イラン・イラク戦争1980・9-1988痛み分けイラクのサダム・フセイン(1937-2006)は中東制覇の野望を抱き、革命後のイランを攻撃した。1979年にイラン革命によってイランにシーア派のイスラム共和国が成立したばかりだ。イラン・イラク戦争が始まる。、欧米各国、ソ連や中国は革命の波及を恐れてイラクを支援した。戦いは実に8年におよんだ。両軍は多大な犠牲を払いながらも決着はつかず、1988年にイランは国連の停戦決議を受け入れた。形式的にはイラクの勝利だが、実質痛み分けと言って良いようだ。②クエート侵入と湾岸戦争1990年8月2日にフセインは突如クエートを侵攻し、占領した。小国クエートはひとた...サダム・フセインの野望と3回の戦争ーイスラム教概論26(学び合いの会)

  • ソ連のアフガン侵攻はソ連のベトナム戦争だった ー イスラム教概論25(学び合いの会)

    Ⅳソ連のアフガン侵攻ソ連軍のアフガニスタン侵攻は1979年から1989年まで実に約10年に及ぶ。長期化した戦争による被害は大きかった。ソ連軍の撤退後もアフガニスタンで内戦が続いている。1ソ連・アフガニスタン戦争(1979-89)(1)①1979年12月24日ソ連がアフガニスタンに軍事介入アフガン人民民主党(共産主義政党)の要請とされる②「ムジャーヒディーン」とよばれる抵抗運動が生まれる③ソ連のアフガン侵攻は、異教徒によるイスラムの土地への侵略とされた④この侵略への対抗は全ムスリムの責務とされ、アフガンはジハード主義者たちの聖域となる⑤アフガンとパキスタンにジハード主義者たちが集結した。アメリカ・サウジアラビア・パキスタンはこれを支援し、両者は冷戦の最前線としてソ連に対抗した(2)⑥エジプト・アルジェリア・シリア...ソ連のアフガン侵攻はソ連のベトナム戦争だったーイスラム教概論25(学び合いの会)

  • 予想外のホメイニー革命の成功と持続 ー イスラム教概論24(学び合いの会)

    Ⅲイランのホメイニ革命ホメイニー革命(イラン革命)とは、イラン・パフラヴィー朝において1978年1月に始まった革命のこと。フランスに亡命中であったアヤトラ・ルーホッラー・ホメイニーを精神的指導者とするイスラム教十二イマーム派(シーア派)の法学者と民衆勢力が、モハンマド・レザー・バフラビー国王の専制に反対して革命を起こし、1979年2月11日に政権を奪取した革命をさす(1)。専制を排除し、「イラン・イスラム共和国」を成立(4月1日)させたという意味で民主主義革命であったが(2)、ホメイニーをアヤトラ(最高指導者)(3)とするイスラム回帰の反動的革命(4)だったとも言われる。1979年11月イラン・アメリカ大使館人質事件アメリカとの対立激化1979年イスラム革命の波及を恐れたソ連がアフガニスタンに侵攻1980年イラ...予想外のホメイニー革命の成功と持続ーイスラム教概論24(学び合いの会)

  • 世界の難民中5人に1人がパレスチナ難民 ー イスラム教概論23(学び合いの会)

    パレスチナ難民は、1947年の「国連パレスチナ分割決議」に端を発して生まれたという。国連難民条約の適用を受けることもないので、常に軍事的脅威にさらされていると言われる。周辺国に逃れた難民は560万人近かったという。無国籍で、すでに第3,第4世代になっており、ほとんど難民キャンプで生活しているという。世界中の難民総数の5人に1人がパレスチナ難民だという(1)。中東和平問題は変化の兆しがあるが、難民問題は別でここ数年さらに深刻化しているとようだ。(イスラエル警官隊とパレスチナ人)3パレスチナ難民問題パレスチナ難民とは誰なのか。それがどういう意味で「問題」なのか。そもそもパレスチナ人とはどういう民族なのか。そして「中東和平」問題とはなんのことなのか。詳しい話は専門書に任すとして、ここでは次のように理解しておきたい。パ...世界の難民中5人に1人がパレスチナ難民ーイスラム教概論23(学び合いの会)

  • イギリスの三枚舌と中東情勢 ーイスラム教概論22(学び合いの会)

    以下前回主要な要因として挙げた項目を順番に見ていきたい。Ⅱ中東問題の背景と経緯【一】オスマントルコ領の分割中世末から近世にかけて隆盛を誇り、ヨーロッパを圧倒したオスマン・トルコ帝国も18世紀には衰退した。第一次世界大戦では同盟国(ドイツ)側に加わり敗北する(1)。西欧列強はすでに大戦中にその領土の分割を図っていた。①サイクス・ピコ秘密協定(Sykes-PicotAgreement)1916年5月、英仏露間で第一次世界大戦後のオスマン帝国の領土分割を約した秘密協定。サイクスはイギリスの、ピコはフランスの外交官の名前。3国それぞれの勢力範囲を定め、パレスチナを国際管理地域とした。この協定は、アラブ独立を約束したフサイン・マクマホン書簡、ユダヤ人国家の建設を黙認したバルフォア宣言と矛盾していた。やがてシリア・キルキア...イギリスの三枚舌と中東情勢ーイスラム教概論22(学び合いの会)

  • 敵の敵は味方の中東情勢 ー イスラム教概論21(学び合いの会)

    学び合いの会でのイスラム教概論は今日で最後となる。コロナ禍の中で中断もあったが、1年あまりよく学んだ(1)。この間アフガニスタンでタリバンが政権を奪い、アメリカ軍が撤退し、タリバンとIS(イスラム国、IS-K)との対立が深まるなど、イスラム教についてのわれわれの勉強もなかなか追いつかない。今日はイスラム教と現在の中東情勢のとの関わりが紹介された(2)。複雑なテーマなのでどのような視点から、どのような枠組みで整理するかが問われれる。今日のS氏の整理は簡潔で時宜にかなったものであった。補足を加えながら要約してみたい。Ⅰ現在の中東情勢1混乱と不安定一言で言えば、現在の中東は「政治的な混乱、社会的な不安定性」という言葉で特徴づけられよう(3)。その原因をイスラム教という宗教にだけ求めることはできないが、イスラム教との関...敵の敵は味方の中東情勢ーイスラム教概論21(学び合いの会)

  • 「また司祭とともに」から「またあなたとともに」へ

    今日のミサは「王たるキリスト」の祝日のミサだ。イグナチオ教会では堅信式が行われていたし、関口教会では「世界青年の日」が祝われ、また東京教区の「ミャンマーデー」のミサでもあった(1)。今年もいよいよ終わりである。来週から待降節が始まる。来年(正確には2022年11月27日待降節第一主日)から新しいミサの式次第が始まるという。つまり、ミサでの式文(お祈りの「ことば」)がかなり変わるようだ。私どもの教会ではまだ司祭からのお知らせや説明はないので、変更(修正)の経緯や規模はまだわからない(2)。カトリック中央協議会のホームページを参考に、典礼委員会発行の書籍『新しい「ミサの式次第と第一~第四奉献文」の変更箇所――2022年11月27日(待降節第1主日)からの実施に向けて』を購入し、読んで少し学んでみた(3)。写真ミサ式...「また司祭とともに」から「またあなたとともに」へ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kempisさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kempisさん
ブログタイトル
カトリック社会学者のぼやき
フォロー
カトリック社会学者のぼやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用