chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
P子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/28

  • 深夜の勢いでスマホを注文

    なんというか、いろいろと割り切ってスマホは……えーとなんだっけ、物忘れじゃなくて料金体系やプラン名しょっちゅう変わるから……ああそうそう、auの「スマホトクするプログラム」を利用しています。2年で返却して機種変更すれば25ヶ月目以降の支払いが不要になるというプラン。それで「今月25ヶ月目だけどどうすんの? 何も言わないなら残金再分割するよ(※意訳)」という旨のメールが届いておりまして、どうしたもんかなぁと今月は考えたり考えなかったりしていました。 結局のところ今使用しているXperia(1Ⅱ)に一つの不満も無いんですよ。ごめんなさいウソつきました。指紋認証の反応の悪さだけ不満はあります。でもそ…

  • 幸も不幸も多面体

    飽き性なので何かを始めても続かないことが多々あります。よかったことなんか見つからないし、そんなことよりただひたすら泥に沈んで寝ていたい。寝てたら現実見なくて済むんだよ……! こんな調子です。空元気のための元気が足りません。先日の仏壇掃除でなけなしの気力を使い果たした感ががあります。そしてそういう時に限ってあれやこれやと追加で問題が発生するんだよなぁ。タスケテ。 正直、これが普通の家庭だったらもっと違うんだろうなと思ったりします。もっとも、自分が「普通」と思い焦がれているものは理想であり幻想なのかもしれません。家族の仲は良すぎず悪すぎず、過度な干渉は無くほどほどに助け合い、住宅ローン以外での7桁…

  • もう、一生こんな感じなんだろうな

    いろいろなことを端折って述べますと、夫実家の仏壇を掃除するイベントが発生しました。私だって物臭だしよく散らかすし放置したりしているので、ある程度は平気というか何も言いますまい。ブログにわざわざ書きに来るのはよっぽどの何かがあったからで、つまり、あったわけです。うおおおおおおおおおおおお、食品系はやめろおおおおおおおおおお!(ゴミ袋にお供え物を片っ端から突っ込んでいく) まぁ、分かるんですよ。調子が悪い時に掃除なんかできないってことも、夫母以外誰も仏壇なぞ見ないだろということも。でもね、ありとあらゆる供物がカビ生えてるし、花は恐らく彼岸に飾ったものが1ヶ月ほど放置されていて枯れているのか何なのか…

  • 今日も雑談

    迷惑メール、今月はUber Eatsを演じるのがブームらしい。なんかずっと王将で5000円くらい注文し続けてる。でもね。残念ながら生活圏内にUber Eatsなんて存在しないんだ。見たことないんだ。仙台まで行ってようやく観測できるんだ。そもそもうち、ピザどころか出前全般届かない。永久に対応地域外。なんなら下水だって永久に通らないことが約束されている地。届くのは黄砂と田畑の土埃。だから今日も車は薄汚いを通り越して普通に汚い。何の話だっけ、これ。 そういえば冬場にプラダンで封印した窓。コワくてまだ封印を解けずにいます。カビとかがハッスルしてたらどうしようと思ったらすごく面倒臭くて開封する気力が足り…

  • 雑談

    なんかもう春なのに全然ウキウキしないしむしろ錘のように沈んでいるので適当に春っぽいものを貼り付けて誤魔化します。そういえば私、今まで生きてきて一度も「花見」をしたことがないという事実に気がつきました。桜が咲いている公園などに行ってレジャーシートを敷いて飲んだり食べたりするあのイベント、行ったことが無いんですよね。そもそも最後にレジャーシートの上に座ったのって、小学校の運動会くらいしか記憶がありません。高学年にもなると親は来なかったので、友人の所に紛れ込んで弁当を食べていました。大丈夫、悲しい思い出ではないですよ全然。そもそも運動会を楽しめない派だったので。運動会なんて己の運動神経の悪さを再確認…

  • 片付けられない人達、千差万別

    夫弟の夫婦喧嘩の話をチラッと又聞きしましたが、さすがに内容をそのままブログに出すわけにはいきません。たとえ閑古鳥が集まってきてケーケー鳴いているようなブログでも無理。許可貰えばいいんだろうけどね、って言えるわけないでしょこのブログ夫実家などに対しての恨み節てんこ盛りよっ!!(※早口) うっかり早口でまくし立てるほど書けないと否定しているのに話題に上げようとしているのは何故かというと、うっかり漏れ出るくらい思うことがあったからです。というのも、ケンカの原因が「片付け」らしいのです。ほうほう。いわゆる「片付けられない○○」系。状況に応じて性別や続柄などをお入れください、今回は「妻」です。ほうほう。…

  • 近況:歯が欠けたり枝を切ったりしています

    前歯が静かに欠けました。虫歯でもなく煎餅やあずきバーなどを噛んだわけでもないのに欠けるのはちょっとショック。ゴマ粒ほども欠けてはいないので削って均すだけで済んだのは不幸中の幸いですが、後からちょっとした凸部分が微妙に気になって結局困っています。まぁ奥歯の治療は継続しているので診察日まで数日辛抱すればいいだけなんだけども、なんかもうツイてないなぁ……。 本格的な田舎なので春になるとイベント(※草刈りなど)が目白押しです。草刈機や鉄製スコップは各自普通に所持しているという前提で話が進みます。いや別にあるからいいんだけど、旧居や前に住んでいた地域などは似たような田舎度合いでも所持せず普通に生活できて…

  • 久々に、やられた

    昔から夫と夫実家に振り回されて生きています。かつては夫と夫実家との精神的距離が近すぎてつらかったのですが、完全分離の2世帯住宅を建てて物理的距離を一気に詰めたらかなり楽になりました。意味が分かりませんって? 私もよく分かりません。 ところで夫は「舌足らず」です。舌足らずには「はっきり喋らない」と「説明が足りない」といった2つの意味があるかと思いますが、両方です。両方。私の耳が悪いのかと思った時期もありましたが、耳鳴りはあれど聴力検査に異常はありませんでした。それはともかく、夫の言うことの意味が分からければ何回か聞き直したり問い質したりしなければなりません。夫も何回も訊かれるのがイヤなのか、私が…

  • 大量の書類が到着予定、どうする?

    散々猛威を振るっていた「年度末」がようやく去ったと思ったら、今度は「新年度」がひょっこり現れてダンボール3箱分の書類が届く予定らしいです。ウソでしょおおおおお!? 正確には新年度は関係ないし、ダンボールも小さめのもの。夫実家側で管理していた何かの権利関係の何か、らしいです。急に説明が雑になったのは、よく分からないせいですのでどうにもなりません。 まぁとにかく、これからは自分で管理しなさいよということだと思います。いやでもだからって、突然大量の書類を収納する場所を確保しろというのも、どうしたもんかと。クローゼット内もあまり余裕が無いし、アクセスが悪いので書類ケースを買ってどこかに置くしかないけど…

  • 地震が起こるとキレ気味になる

    以下、一昨日の夜中に書き殴っていたもの。 夜 中 に 揺 れ る の や め ろ もう一度言うぞ。 夜 中 に 揺 れ る の や め ろ もうね、ホントにね、毎度毎度この時期にドゴンと揺れるのやめてほしいのよ。近年なんか毎年だし似たような時間帯だし、もう本当にやめてくれよって。いくら地震保険あるからって、修繕したからって、嫌なもんは嫌なんだよ。あと、ある程度地震対策していたら家財なんかどう足掻いたって保険金出ないからね。どう考えてもノーガードかつジェンガでもやってるのかという変な物の置き方でもしない限り無理よ。そんな変な小細工するくらいなら普通に被害出ないほうがいいって。対策してても家財で保…

  • 日曜の午後って何か気分が下がる

    ドラマでも漫画でも小説でもアニメでも何でもいいんですけど、とにかくこんなシチュエーションってあるじゃないですか。「アイツはたんまりと貯め込んでいるんだ」って言うやつ。家を建てる時にさんざ聞かされて本気で嫌になったやつ。夫伯母達は夫母がお金を貯め込んでいると言い、夫母は夫祖母達がお金を貯め込んでいると言う泥仕合的なやつ。別に夫伯母達に無心したわけでもないのにうるさいなぁ、と内心思いながら黙って聞いてりゃピーチクパーチク本当にやかましいわ! と、結局ストレスでいろんなものがブチブチと切れたのを思い出しますね。懐かしいなぁなんて誰が言うか二度と思い出したくもないわコンチクショウ。 で、現在。今度は夫…

  • じっとりとして寒い日

    スーパーで買い物をしていたら前方からカートを押した人が通路の真ん中を歩いてきました。それくらいなら別に何だってわけでもないけど、端に寄った上で私がカップスープを見ようと立ち止まったらカートを私に擦って隣に立ったんですよ。どんだけ距離感無いのというか、近い近い近い近い近い近い近い近い!(怒) もうね、野生動物が餌を探し回るような動きでカップ麺を漁っているのがなんというか……いや、やめとく。口汚く罵りでもしたらこちらもレベルがますます下がりますわ。それにしてもマスクが自己判断になったからって距離まで詰めることないでしょうに。永久にソーシャルディスタンス推奨してほしい……。そういやその人、マスクして…

  • なかなか記事が書けない日々

    書き残したいことはいろいろあるのに、なかなか書く余裕が見つからない今日この頃です。昨夜も「やっと一息……」と思ったら夫がそれなりに長年使っているゲームパッドの調子がおかしいと言い始め、おもむろに分解し始めました。私が。もうね、おかしいのね。もはや条件反射なのかというくらい分解やら解体やらするの一体何なのよ。 ちなみに撮影する気はゼロというか、全て終わってから「あ、撮っとけばよかった」と思いました。後の祭りです。そもそもあんな汚画像載せられんわ。こんなに隙間が無さそうなのに、猫の毛などが入り込んでいるのだから驚きです。いやよく考えたらアナログスティックぐりぐりする際に付着したら入り込むのかもしれ…

  • 夜明け前に遺産相続について考えている

    そろそろ「年度末」も終わりが見えてきたなぁと思ったら向こうに「新年度」が控えているのが見えるような……アイツ納税通知書持って待ち構えてるんだよなぁ。思わず溜息が出そうになります。いやそんなことを言ってはいけない、税金は大事。頭じゃ分かっていても溜息は出ちゃうよねぇ。はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。長いわ。 税金といえば相続税。相続税は必ず掛かるわけじゃないんだよ。基礎控除があるんだよ。「3000万+(法定相続人数×600万)」が控除額らしいよ。すごく雑な言い方をすると「じゃあ3000万円以下なら相続税掛からないね☆」って感じなのかな。以上、豆知識と見せかけた受け売りでした。あと相続遺留分の請求は「遺産…

  • 春だからみんな出てくる

    暖かくなったのであちこちからいろんな芽が出てきます。石があろうがお構いなし。 こっちはサニーレタス。躍動感が溢れるあまり爆ぜたような生え方ですね。当然ウソなんですが、これは何かというと タヌキ。そう、タヌキが庭に生ゴミとして埋めた萎びたサニーレタスをほじくり返した跡。夜に帰宅したら庭にタヌキがいて、なんか必死に頭を地面にグリグリと擦りつけるような動きをしていたんですよ。車が来ても逃げないし、夢中になってなんかしているなぁと思いつつ3分くらい眺めていたら、のそのそとどこかに去っていきました。朝見てみたらサニーレタスが散らばっていたというわけ。母が萎びた葉っぱだけ埋めたらしいんですよね。よく分かる…

  • 自力でソファを解体した話

    新しい椅子は(多分)無事に組み立てることができました。とても快適です。(多分)というのは、まぁ、本当に大丈夫なのかまだ不安なので……。 椅子が新しくなれば、当然古い椅子は不要。不要なものはすぐに処分しましょう。なんてさぁ、言うのも書くのも簡単だけど実際は大変なんだよ本当に。ゲームみたいにクリック(タップ)一つで消去できるわけでもないし。しかも2世帯住宅なもんだから好き放題ガンガンゴンゴン音を立てられない。じゃあ屋外に出せばいいって、屋外に出すためにまず解体しないといけないの。そのままじゃ運べないの。 これが解体対象のソファです。立てないと部屋から出すこともできません。2016年に約4万円で購入…

  • 今から椅子を組み立てる予定なのにもう疲れてる

    えー、荷物が届くんですよ。椅子が2脚。 製品サイズを確認したところ 「65×65×127(cm)、25kg」 とAmazonには記載されています。段ボールの大きさが分からないのですが、どう考えても絶対に廊下を塞ぐだろうなぁ……。 と思ったら届いたのでサイズを測ってみました。「40×72×88(cm)」です。それが2つ。限りなく邪魔なので開封してバラバラの状態で2階に運んでいます。汗だくです。それが終わったらソファをどかして、椅子を組み立てて、不具合が無いか確認して、問題が無ければソファを解体するという工程。今日中に終わるのか、これ。まだ組み立ててもいないのに腰に結構なダメージが入っておりますが…

  • 今朝起こったことをありのままに話します(※しょうもないです本当に)

    エアコンが冷房運転してた。 エアコンが冷房運転してた。 思わず二度見したしフリーズしました。冷房なだけにフリーズ。場の空気まで寒くなったね! ヒュー! 動揺しすぎてどうしようもなくなり、とりあえずパンでもかじるかと、湿気たっぷりな部屋でパンをかじりながら昨晩のことを思い返すのです。ええと、寝る前か寝ている間に何があったっけ……。 そう、昨日はとても眠かったんだよなぁ。そりゃあ寝る時間なんだから眠くたって何の問題も無い。とにかく昨日はスマホを見たら秒で寝落ちするくらい眠かった。文字通り「秒」なので、スマホは枕元や腹の上などに放置される。今朝は左脇。普段はベッド脇にサイドテーブル代わりに置いたスツ…

  • 汚部屋(屋敷)化しないために不要品が出たらすぐ処分すべし

    もうすぐ春ですね、微塵も気どる気はありませんが雪べらを小屋にしまいました。「しまったらドカ雪が降る」というジンクスは多分持っていないので大丈夫です多分。多分。きっと。 椅子の件は、あまりにも不便さなどを感じるようであればテレビを処分してPCデスクを買い足すことにしました。というか今日までAmazonで新生活セールやってるんだけどと夫に圧力を掛けられています。いやでもホントにいいのかなぁうーん。よりにもよってAmazonが最安値……いいのかなぁ。Amazonで注文すると必ず隣宅に置いていかれるんだよなぁ。いくら備考欄に記入しようと夫実家側に貼り紙しようと変わらない。 あと、届いた荷物をどうやって…

  • 久し振りに空気椅子をやってみたらかなりキツかった

    相変わらずソファに座布団を重ねて座り、「スマート」とか「シンプル」とか「スタイリッシュ」とかそんなものとは程遠い日々を送っております。そんな概念など最初から存在しませんが、兎にも角にも一人大喜利状態からは早期の脱却を目指したいものです。 しかし椅子を買わねばと思えど、どうしたらいいものかと頭を悩ませています。長時間座っているだけあってさすがにパイプ椅子というわけにもいきません。それ相応のクッション性は欲しいし腰痛は御免だし、かといってエルゴなんとかやアーロンなんとかなどといった(自分からしたら)超高額なオフィスチェアは手も足も出ない。それを言い出したらパイプ椅子どころか空気椅子がお似合いですよ…

  • PC用の椅子を買い替えようとして壁に当たる

    たまにお世話になっているんですが、いらすとやは(あるものは)何でもあるなぁと心底思います。私もこんな感じでPCデスクに手足をぶつけて時々整形外科に行く羽目になってるもんなぁ。間抜けですとも、ええ。 そんなPCデスクに対する椅子。チェア。旧居では猫とともに畳の上で生活していたので、新しい家でPC周りを旧居の環境に近づけるのであれば普通の椅子よりも長椅子、いやソファーベッドあたりかなと思いました。だからソファーベッドに合わせるようにしてPCデスクを造作で頼み、5年ほどで買い替え前提で安めのソファーを買ったんですよね。猫がいるとソファーはボロボロになるのが分かっていたし。 で、6年近く経ちました。猫…

  • 暖かくなると掃除したくなる

    ちょっと暖かくなってきたので車内の掃除など久し振りに行いました。未だ掃除機を買い替えておらず、ハンディタイプの掃除機も無いので強引にキャニスター型で掃除。でもまぁ吸い込みは良いからいいか。それにしても埃がすごいのなんのって、本当ならもっと小まめに掃除するべきなのは分かっていても冬場はどうしても無理……雪に埋もれながら掃除とかしたくない。 ちなみに電源は車です。地味に便利。でもたぶんコードレスのハンディタイプのほうが100倍は便利だろうな。車内でコード振り回すのはとても不便。当たり前だよ。 この電源が本領発揮するのは非常時です。100Vの1500Wまで使えるのでスマホの充電などはもちろん、使う気…

  • ウキウキ大作戦(※没)

    今日はわずかな春を検知して少し心がウキッとしました。サルか。「ウキウキ」とまでいかないけどちょっとだけ心が浮ついた様を表現しようとして失敗したんですが、まぁ楽しそうでいいかなウキャキャキャキャ。でも勢い余って発生した記事タイトルはさすがに恥ずかしいので没です没。 現実は別に楽しくないし面倒だし忙しいしお腹の調子も悪いし寒いし眠いしなんかもうアレなんですけど、そんなことを考えててもどうにもならないのは分かってるんです。でも、「だから楽しいことだけ考えよう」というのも無理なんですよ。「楽しいことを考えなきゃ考えなきゃ考えなきゃ……ムキャーーーーー!」と違う意味でサル化してしまうので。 「楽しいこと…

  • 迷惑メールが必死さを醸し出している

    相変わらずゴタゴタとしていますが私は元気ではありません。胃と腸の連携が取れずツラいです。 胃「ぐうううう」 腸「ぎゅううううう」 自律神経が弱々でお腹壊しているんだけど、胃は元気なので空腹を主張してくるのがツラい。今食べたら! またお腹痛くなるんだよ! って胃に念じても分かってくれない。季節の変わり目はつらいねぇというよりも「年度末」に絞め技を決められているような気分。ギブ! ギブ! そんな茶番を繰り広げていたらメールチェックを忘れておりました。まぁ別に重要なメールは頻繁に来ないので日に一度チェックする程度で大丈夫なんだけど、そういや最近忙しくて迷惑メールとか眼中に無かったなぁと思ったので開い…

  • 思い出は戸車の中に

    とうとう疲労やら何やらが限界に達して奇行に走った、というわけではありません。じゃあどうして戸車にマチ針など刺しているのかというと、食器棚の引き戸の滑りが悪いのでひっ絡まった猫の毛を掘りだそうとしただけです。 この食器棚、約30年前に実家で購入したものですが、そういえばメンテナンスなんてしているの見たことがないと思い、見てみたら猫毛がみっしり詰まっていました。それも実家にいたころに飼っていた猫の毛。わあ懐かしい、と言っていいのか何なのか。ちょっとしんみりとしてしまいましたが、この猫毛、手強い。全然取れません。そもそもマチ針で取ろうとするのが間違ってます。弱すぎる。 結局完全には取り切れないまま戻…

  • 調味料に対する冒涜

    春でもないのに過眠しています。季節を先取りしています。とはいえ昨日は9時間ほど寝ていただけなので過眠とも言い難いのですが、大体悪夢を見ています。なんか地球が滅ぶ寸前とか熊に食べられる寸前とかなんかよく分かんないものに捕捉される寸前とか、色々。夢は夢なので特にうなされず映画など見ているような気分で眺めているんですが、なんというか、まぁ、ストレス過多なんでしょうか。ああ何の心配もせずのんびりと過ごしたい。 現実は厳しくても直視しなければならないので、今日は賞味期限がダイナミックに切れて処分待ちだった調味料を処分することにしました。液体や水分の多い調味料は処分に困ります。処分に困るならキチンと使い切…

  • 人生を「せいさん」しましょう

    人生を「せいさん」する場合、「精算」なのか「清算」なのか。一般的な意味合いなら「清算」かなぁとは思うものの、相続に関する話だから「精算」でも合ってるかなぁと思うのですが、どうなんですかね。というかもうちょっと他に言い方は無いのか言い方。うーん、「終活」? 余計に身も蓋も無くなったわ。 この際、精算でも清算でも終活でも何でもいいです。とにかくそのようなものがずっと頭上に暗雲のような形で垂れ込めています。主に夫のほうに。そもそも10年以上前に亡くなった夫祖父の相続が一体どのようななされたのか、誰も知らないんですよ。正確には夫祖母と夫伯母達がどうしたのか知らないということです。 例えばこのような場合…

  • え、もう2月後半なんですか?

    雪道のイヤなところ……いや利点など皆無に等しいと思っているけれども、スリップ・スタック・ホワイトアウト以外でイヤなものといえば、↑車のタイヤあたりに雪が付着して揚げ物の衣みたいになる現象。あまりにも酷いと途中で車から降りてガンガンゴンゴン叩いて落とさなければならないのがとても面倒。あと車すぐ汚れる。見た目気にしなければ平気とかそういうレベルじゃなく汚れる。というか塩カル付着するので放置すると大変。ああ洗車が面倒。 とりあえずもうちょっと耐えれば多少はマシになるだろうからと思いつつ生きています。別に春になったからってウキウキはしないけど、それでも冬よりは春のほうがいい。なんて書くと春を待って待っ…

  • 前髪切りすぎても誰も何も言わない

    中年が前髪切りすぎたらただのマヌケ。鏡を見てブルーになるどころか大笑いしたくなる午前2時。そもそもそんな時間に髪切るな。元々「ああああああ! 前髪鬱陶しいいいいいいいい! 切るううううううう!」と切り始めたから勢い余って切りすぎたのかもしれません。どうせすぐ伸びるからいいのかも。数日は確実にマヌケだけども。あと短いのは楽でいいです楽。失敗しても利点はあるのでよかったですね。 なんかバレンタインだというので八ッ橋(ショコラ)の画像を置いときます。和菓子あんまり食べないんだけど八ッ橋は好き。

  • 増殖するケーブルを何とかしたいんだけど

    夫がスマホを買い替えました。Xiaomiらしいです。Xiaomi 11T Pro。セール(※新規契約)で3万円ちょっとだそうです。わあ安い。この性能で5万どころか4万切るのか。何はともあれ、これでバッキバキに割れたスマホも使わなくていいし、ケーブルも1本減るし、よかったですね。と言いたいところなんですが…… 減るどころか増えてしまって困りますケーブル。個人的にはデータを移行したらとっとと処分してほしいのに、今月いっぱいは契約が残ってるからと割れたスマホを手放そうとしないんですよ夫。しかもXiaomiのスマホにはご丁寧に充電器が付属していて、それが超急速で充電するのでケーブルが太い……というか本…

  • 泣きっ面に蜂、弱り目に祟り目。

    画像に特に意味はありませんが、つい。 というか腰が痛いんですよ腰。どこかのタイミングでぎっくり腰になりました。多分真夜中の洗面所だと思います。腰が痛いなぁと思いながら寝て朝起きたら激痛。歩くたびに激痛。階段で体力ごっそり削られ、キッチンで作業するだけで虫の息。それとは別に何日か前から膝だの腕だの肋骨のあたりだの神経痛が出たり、一昨日は歯医者の治療で疲弊したり、あと今日は今日で顎の下あたりが痛い。耳下腺? 顎下腺? なんかそのあたり。もはや満身創痍にリーチがかかってるような、そんな感じ。 幸いかどうかは分かりませんが昨年整形外科で処方された痛み止めやら湿布やらが余っていたので顎の下も腰も大人しく…

  • 欺瞞というか瓢箪から駒というか

    よかったことが見つからないのでどうにかでっち上げられないだろうかと思いました。自分で自分を欺けばいいのではと考えました。嘘の記録をブログに書き続ければいずれ嘘の記憶となり、最終的には「良い人生だったなぁ」と総括できるのでは。流行りのAIに文章や画像など用意してもらって……ああいや違うな、そういうものは自分で考えて自分で打ち込めばより一層記憶に刷り込むことができるだろう。よし、じゃあ記憶をでっち上げるためにまずは美味しい食べ物を用意して写真撮って画像を用意しないと。ついでに食べた感想も用意すれば書きやすいな。って、それはもはや嘘の記録でも記憶でもなく、普通に体験しているのでは。なんだろうこの本末…

  • 良いことがなければ良いことだと思い込めばいい(そんなわけあるか)

    イソガシイ ノハ ヨイ コトデス。自分に言い聞かせて生きています。暇だとロクなこと考えませんし。小人閑居して不善を為す、です。というか忙しくてもロクなこと考えませんけどね。 これは何かというと、夫が地面(コンクリート)に落として背面がバッキバキに割れたスマホ。2台持ちでこれはサブなので特に生活に支障は出ないものの、Androidのスマホも無いと困ると言い張るので仕方なく買い替え予定。さすがにHUAWEIの古い機種を修理してまでは使わないのよ。で、とりあえず応急処置としてマスキングテープで養生しておきました。まぁ先に書いたとおり古い機種だし買い替える良い機会になったと思えば……ぐぬぬ。

  • というか晩御飯は21時までお預け状態

    今日の「よかったこと」は、晩御飯を作らなくてもいいことですヒャッホウ! あとコンビニで予約したらサービスで飲み物を2本も貰っちゃいましたラッキー☆ 豆まきすらしないような人間が律儀に南南東を向いて食べるわけもありませんが、母が恵方巻を見ると食べたがる傾向があるので先手打って予約したんですよね。ただの便乗です便乗。晩御飯作ることを考えなくてもいいなら喜んで便乗するよ。 ちなみに予約は以前ふと立ち寄ったコンビニでチラシを貰ったので、そこで。店の人、嬉しさが顔に出てたなぁ……分かる、「予約1件ゲットォォォォ!」ってなるよね。大変だなぁ。

  • 時間が無くても楽しみを見つけていく

    今日は久し振りにたくさん音楽が聴けて良かったなぁと思いました。ええと1分でブログ書けって無理! あ。あとチョコ美味しかったです。箱が可愛いのでつい買っちゃいました。バレンタインとかは関係無いです。って、「チョコ美味しかった」って言うならせめてチョコを撮れそして載せろ。御免!(ヒドい終わり方)

  • 睡眠(というか休息)は大事だね

    今日の「よかったこと」は、久し振りにぐっすり眠れたことです。途中で一度は目が覚めたものの、合計9時間も眠れました。よかったです。いや寝過ぎでは……多分気圧のせい。あとあんまり寝返り打たないせいか全身バッキバキなんですが。腰が痛い時に置いていたクッションのせいかもしれない。撤去。 ちなみに人の夢の話は面白くないと言われているのでその時に見た夢の内容を置いておきます。嫌がらせか。超巨大な100円ショップとホームセンターと手芸屋が合体したような店に入ってとてもテンションが上がりました。面積はちょっと大きめのホームセンターくらいなんだけど棚の高さが5メートルくらいあって商品がぎっちり詰まってるの。その…

  • 心の底から「よかった」と思えたけど自分の話じゃないな、これ

    本日の「よかったこと」はインターネット上で見掛けて「よかったねぇ、本当によかった(×∞)」と思った話なので、具体的な内容は非公開。今日もどこかで助かった子猫がいた、とだけ。ふわふわの黒毛玉が3年前までうちにいた猫によく似ていてしんみり。このまま回復していっぱい食べて遊んで大きな黒毛玉になるんだよー。と、インターネットの隅っこで勝手に祈っています。 そんな話を前にしたら私の絞り出した「よかったこと」などカスのようなものです。というか消えて無くなりましたわ。もう何を書こうとしたのかも思い出せないけど、まぁいいや。ネット上の記録など砂浜に描いた絵のようなもの。どうせいつかは消えて無くなるの。諸行無常…

  • 「よかったこと」ってどこにあるんですか、店に売ってますか

    よかったこと、よかったこと、よかったこと……ええと、ええと。 昨日、一日の終わりに「よかったこと」を探していたら過去の嫌な記憶が一気に噴出してとてもドス黒い気持ちになりましたとさ。昔からそうなんですど、ネガティブな気持ちに蓋をしようとすると逆に爆発して余計ひどいことになるんですよね。嫌だと感じることを否定してまで何がしたいんだろう。何が得られるんだろう。欺瞞で得られる幸福があるとするならどんなものだ。どうどうどう、落ち着け落ち着け。 つまりアレだ、あまりに「よかったこと」が見当たらなくて捏造しようと気持ちをねじ曲げようとしたのだな? 「スーパーに買い物に行ったらキッズ達(それも上は小学校高学年…

  • 強引にでも前向きになりたい

    なんというか、こう、文句を言わずに生きていきたいものです。明るく元気に、とまでは言いません。ぼんやりしていても構わない。でも「口を開けば文句ばかり」という存在にはなりたくない。そう遠くもない将来、自分がそうなってしまったらどうしよう嫌だなぁと思う今日この頃。 急にどうしたのかって、今日も今日とて凍結路で後続車が異様に接近してきて「車! 間! 距! 離!」とブレーキを普段の倍くらい踏むなど……緩いカーブの先に交差点があるってのに減速せず突っ込んでくるってどういう了見なんだよそんなんだからここ事故多いんだぞガードレール何回も破壊されてんだぞオマエみたいなのが多いから特に凍結時は早めに緩やかに減速し…

  • 寒い日記

    ↑駐車中です念のため。画像に特に意味はありません。じゃあ何故撮って載せた……。 というわけで昨日は猛烈に寒いというわけではないけど一日を通してとても寒かったです。尻尾から頭までぎっちり餡子が詰まっている鯛焼きのような寒さ、とでも……なんか喩えが微妙。とにかく朝から晩まで徹頭徹尾とても寒い一日でした。エアコンが寒冷地仕様といえ、やはり昼間も氷点下5℃近くだと多少効きが悪くなります。直前に北側と東側の窓をプラダンで塞いでいてよかったです。南側の窓も塞げれば完璧だったんだけど、ちょっと窓が大きいので無理でした。外の様子が全く見れなくなるのもアレなので。ちゃんとした二重窓が欲しいなぁ。 そして結局雪か…

  • プラダンで結露は防げたのか、という話

    「窓にプラダン貼り付けてどれくらい断熱効果があるのか、結露はどんな感じになるのか」と試したのが12月半ばの話。 kireina-ie.hatenablog.com あれから約1ヶ月ほど放置してみた……と書けば試しに放置してみたような感じですが、実際のところは開けるのが面倒臭くて気づいたら1ヶ月ほど放置していただけです。うっかりです。本来だったら1週間ほどで開けてみるはずでした。一体どうなってるんだろう……カビとか元気に繁殖してたらどうしよう。 恐る恐る開けてみたところ、見える部分は何ともありませんでした。無事。結露も全く無いし、カビも見当たらない。見えない部分は分からないけど……そこまで調べる…

  • 思わせぶりでごめんなしあ

    タイポあるある「尾根ギアします」「してくだしあ」。硬い文章であればあるほど破壊力が増します。ああ恥ずかしい。最近忙しいというのもあるけど周囲がバタバタとしていて何だか落ち着きません。夫の状況説明が絶望的に下手なおかげで不必要に振り回されている感じがします。 と、ここまで書いて数日放置するくらいはなんというかもうアレですアレ。アレって何だよアレ。とりあえず言えるのは「毎日じんわりと気が重い」ということです。早く春にならないかなぁ。来るのは春じゃなくて大寒波らしいけれども。今のところ(※23日昼)はただ普通に寒いくらいです。1月のこの時期としては普通かなぁ、くらい。いやまぁ何にせよ寒いもんは寒いの…

  • いっそ冬眠できたらいいのに

    生きていれば色々なことが起きたり起きなかったりするので何一つやる気が起きない日があったってしょうがないとは思っているものの、やっぱり冬ってダメですね。寒さが加わると本気で何もやる気が起きないし寒暖差でクシャミ増えるし鼻グズグズするしお腹冷えてゴロゴロするし あーーーーーー! やる気が起きないことが原因で焦燥感が発生し、無意味に叫びたくなります。ぐでーんとしていると思ったら突然クシャミを発したり奇声を上げる中年女性、マジでヤバイ。というか年代性別関係無しにヤバイ。 ではどうしたら奇声を上げたくならずに済むだろうかと考えてはみたものの、結局のところ「お金」ですよねうわ身も蓋もない。将来に対する漠然…

  • 現実は真冬だったので布団被って寝ていたい

    なんというか様々なものに対するモチベーションが全く上がらないので餃子の画像でも見て上げようかと思ったものの……なんかこの皿、個人的にはふぐ刺し乗ってそうなイメージが強くてなんか違う感じがするし、なんちゃって円盤餃子(普通に焼いて後から丸く並べただけ)なのでやっぱりなんか違う気がするし、なんかもう皿が油まみれでキレイに見えない…………ううーん…………「思考停止」という言葉があっても実際はそう簡単に思考停止することもなく裏で様々な思考が飛び交いごちゃ混ぜになった結果「漠然とした不安感」と化し、それが薄皮になって餃子のように全身を包んで蒸し焼きとか、そんな感じ?(モチベーション上昇作戦失敗)。 なん…

  • Siriに気遣われた週末

    「ぐおーデジカメで撮ったプリント写真の画像を補正する地獄~~~~」とか何とか言いながら頭を抱えていたら「私にお手伝いできることはありませんか?」とSiriに話し掛けられました。「ないでーす」と返事をしたら「わかりました」とか言って帰っていきましたが、そもそも夫のiPhoneだし夫は一言も喋ってないというかどうして普通に答えているのだ私は。こわい。 まぁ普通に状況を思い返せば夫がPCでゲームをしながらiPhoneで動画を見ていたので、そのどれかの音声に誤反応してSiriが起動したんだと思います。誰かが「シリ」を含む言葉でも発したんでしょう。ただ、タイミングが恐ろしいほど(私が頭を抱えるのと)ピッ…

  • 春と錯覚

    春ですねー。春霞で世界がモヤッとしているけど暖かくてほわほわとした気分になります。やー冬終わった終わったどうにか乗り越えた。新年度あけましておめでとうございますひゃっほい。(母から眼科の予約日を聞き)え? 3ヶ月後? 4月? いや4月って来月じゃ ……………………あ。 はいどうも我に返りました現在1月でしたねぐぎぎぎぎ(歯ぎしり)。あまりに暖かくて本気で月日の感覚が狂いました。残念ながら冬は終わっていないどころか冬真っ最中。ご安心ください来週からは寒くなる予報です、今のところ。何一つ安心できないよ。寒いのは嫌だよ寒いのは。 ちなみに「春霞」という言葉をド忘れして数分思い出せず「……土っぽい」「…

  • 新年の抱負は語らないしExcelは雰囲気で使ってる

    毎年ノリで新年の抱負を語ったりしますが、今年は語りません。特に思いつかない、目先のことで精一杯……年明け早々暗いなぁ。そういやLEDの照明って本当に年数が経過すると暗くなりますね。2階の部屋の照明は長時間点灯しているので他より劣化が早いんだと思います。まぁシーリングライトはどこでも売っているし自分で交換できるからいいんだけども、そういう話をしているのではないのです。新年早々明るい話題は無いのか、ってこと。じゃなかった、新年の抱負が無いって話だよ。 いや新年の抱負は一応あるにはあったりします。でも特にブログに書くようなことでもないんだよなぁと思いまして。IllustratorやPhotoshop…

  • 正月はいろいろと焼いていた

    常日頃「料理したくない晩御飯作るのめんどくさいやだやだやだや(以下略)」と頭を悩ませているくらいなので「正月三が日は料理しなくてもいいんだよ!」と都合良くサボっているかと思いきや、普通に料理はするのでした。まぁその、常日頃「盆暮れ正月関係ない」と思っているので……年中行事なんてロクに行わない家庭で育ちましたからね。その育てた親、そこにいますけどね。クリスマス近辺にはケーキが食べたいと言い、年末年始は餅が食べたいと言っています。行事に便乗して食べるのは好きみたいです。でも餅はそろそろ引退してほしいんだけどなぁ。 ちなみに母は年末に蕁麻疹に罹って薬と冊子を貰ってきて「ほらここにストレスって書いてあ…

  • 長男の嫁は正月から部屋に引き籠もっている

    正月は夫が隣(夫実家)に行って晩御飯を食べてくる日があり、その日は一人楽しく寂しくケンタッキーを食べる日になっています。近くにケンタッキーなど無いので持ち帰るころには完全に冷め切っているものの*1、わざわざ買いに出掛けることが特別感を増しているんでしょうね。いわゆる正月料理でもないけれど、自分で作らないという点が良いのです。 ところで「サンド」が「バーガー」に変わっていたことすら知りませんでした。辛口チキンフィレバーガー、思ったより辛くて美味しかったです。甘くて辛いソース、好き。ポテトとの相性も◎。ちなみにオリジナルチキンは母にあげました。いやさすがに年末からチキン食べ過ぎで……。 というか正…

  • 無計画で行こう(ダメです)

    我が家のカレンダーはついさっき(1月2日の16時)まで2022年のままでした。PCデスクから目に入る場所にあるにもかかわらず忘れていました。アホです。 ちなみに昨日は「初詣に行くならとっとと行ってしまえ」と定義山に行き、元日に行くべきではないと学習しました。閉門30分前でも渋滞していたし何なら閉門時間を過ぎても境内はかなりの人人人人……もしかして閉門時間を見間違えたのかな、と思うくらいの混雑っぷり。三角揚げの店も行列が途切れることが無く、というかいつも三角揚げを買う店が閉まっていたので断念。半ば強制的に初詣に連れて来られるため、三角揚げを目当てに来ていたのでとても残念。夫は元日に初詣に行けて満…

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。 けんこうって大事ですよね。私はお腹を壊した状態で年越ししました。 おもしろいことが何一つ思い浮かばないのに「あいうえお作文」なんてやるもんじゃないよと今まさに思っております。 めいかくな方向性を見失ってしまったブログですが今年もよろしくお願いします。 というわけで今年も壁に向かって好き勝手やっていきたいと思います。あと弱った胃腸に揚げ物は弱り目に祟り目なのでやめましょう。母が揚げ物を食べたがるので年越しそばにエビ天&かき揚げ……付き合うんじゃなかった。一人できつねそば食べてりゃよかった。げっそり。

  • 大晦日……大晦日?

    正直なところ、まだ今年が終わるという実感が無いんですけども……やり残したことがそこそこあるし。来年というか休み明けに丸投げする気満々。そうやって自分で自分の首を絞めていくスタイルです。後回しにするとロクなことがないんだぞ。 来年はどんな年になりますかね。誰もが「良い年になりますように」と願っているとは思いますが、いやもう本当に良い年になるといいなぁと切に思います。良い年というか、穏やかで良い年というか、ああもう何も考えたくないんじゃあフワフワと漂うように生きていたいんじゃあ。つい本音が漏れてしまいました。何も考えたくないです。面倒事を全部ぶん投げたい。微塵切りにしたい。 ああそうだ、2022年…

  • 穏やかな年末(いろいろ見ないフリ)

    「クリスマスか年末年始には寒波が来て雪がモサッと(あるいはドサッと)積もって雪かきに追われる」と思い込んでいます。だから雪べらを早々に小屋から持ち出して待ち構えていたのに、クリスマスも雪が降らずむしろ雨だったので「え? いいの? 雪かきしなくていいの?」とうろたえました。そして今現在、年末年始も雪が積もる気配がありません。え? いいの? 本当にいいの? 雪べらしまっちゃうよ? とはいえ寒いことは寒いです。電気代が値上がりして懐まで寒いです。去年より一日の電力使用量が少し減ったにもかかわらず、期間が去年は32日間に対し今年は29日間と短いにもかかわらず、請求額は6000円もアップ。 オール電化だ…

  • 今年はどんな年だった?

    振り返ると「災」と「害」しか出てきません。と言い切るくらい地震と大雨の災害しか記憶が……冬は雪かきに追われ、やっと春になったと思ったら地震で地盤沈下。地震保険の申請やら何やらに追われ、ようやく落ち着いたかと思ったタイミングで大雨。大きく報道されている場所のような被害は出ていなくても、排水ができなくなってしまったおかげで地味に大変な思いをしました。上水と下水は表裏一体、どちらが欠けてもダメなんだ。まぁ我が家は浄化槽なんですが。 というわけで今年は災害から学ぶことが多かったです。入っててよかった地震保険。基礎部分のヒビはヘアクラック(ものすごく細いヒビ、0.3ミリメートル以下だったかと)でも適用さ…

  • チキンソテー1枚で胃薬が欲しくなる、そんなお年頃

    なんかチキンの焼き方が話題になっていたので焼いてみました。鶏肉の重量の3%の塩を揉み込んで2晩寝かせて焼く、というアレ。今までで一番美味しく焼けましたとさ。めでたしめでたし。happy holidays☆ ……そんな牧歌的な気分で盆暮れ正月など過ごせたら良いのですが、そんなわけないのが我が人生。「クリスマスだからチキンを焼こう!」じゃないんですよ。「冷凍室の中の2キログラムの鳥もも肉を寝かせたまま年越ししたくないから今ここで決着をつけようじゃないか」なんですよ。ウキウキしながらチキンを焼くのではなく、据わった目つきで2キロの鳥もも肉を一気に焼いたわけです。 画像が鳥もも肉2枚のものしか無かった…

  • 抗生剤が苦手です

    むしろ「好きです抗生剤! 毎日飲みたい!」なんて人はいないだろう……いや、可能性を否定してはいけないのか。いやどうだろう。うーん。抗生剤が好きという気持ちはともかく、特に用が無くとも毎日飲みたいという願望は否定すべきなのでは。って、心底どうでもいい話だよ!(急に我に返り、話の不毛さに呆れて憤る) 歯医者に行ったら奥歯の被せ物をゴリゴリ削られて抗生剤を処方されました。下の奥歯が高くてゴンゴン当たっているので痛むのかもしれないということで、削って様子見ということです。 で、抗生剤。「抗生剤を『1日3回』、抗生剤は割とキッチリ飲まないといけない、つまり8時間ごとに飲まなければいけない……」と考えてし…

  • フライパンの裏を磨いた

    IHのガラストップが少し焦げ付いていたので*1鍋裏などのチェックをしたところフライパン(小)の裏が汚れていたので磨くことにしました。 とりあえずのボンスター。大体の汚れは落ちたのかなぁ。変色はしょうがないと思います。そりゃあ加熱したら変色もするよ。昔はこれも汚れだと思い込んで頑張って落とそうとしてたよなぁ。 ……本当か? 本当にステンレスの変色なのか? そう思い込んでいるだけで実は汚れなんじゃないのか? 阿呆なので今ひとつ区別が付きません。とりあえず汚れだとハッキリ分かるのは、点々とした焦げ付きだけ。 もう考えるのが面倒臭くなったので粉末のクレンザー(クリーンキング)に出てきてもらったところ、…

  • ダイエットしていて初めて痩せたことを実感しました

    今朝のことです。車の雪を落とそうと仕方なく母のコートを借りました。さすがに雪が降っているのにコート無しというのはつらいので、仕方なく。 母は絵に描いたような小柄、私は太る前でも(自称)中肉中背、太ってからはずんぐりむっくり。太る前ならまだしも太ってからはコートなぞ借りても前がギリギリ閉まるか閉まらないかというキツさで、服もキツければ突き付けられる現実もキツいという二重の苦しみがありました。しかも雪かきなど作業するのにキツいコートは窮屈で余計にキツく感じます。今何回「キツい」って言いましたっけ? というくらいキツいです色々と。 さすがにコート無し生活にも嫌気が差し、頭文字Wの店で男女兼用のコート…

  • プラダンでの断熱対策を試してみた

    とりあえず窓際の冷気対策として厚さ4ミリメートルのプラダンを切って貼ってみました。見た目など二の次です。結露が生じるのか生じないのか検証したいので一部は剥がせる両面テープで留めて残りはマスキングテープで仮留め。洗濯物を干して加湿状態にし、一晩放置して様子を見ることにしました。というのが昨日の話です。 比較対象として、ほとんど何も対策していない窓の結露っぷりを。昨晩は急激に冷え込んだので普通に結露しています。ちなみに室温は22℃ほどで外との気温差は20℃超。普通に雪が降るイヤな季節になってまいりました。歳を取れば取るほど雪がイヤになっていきます。現象としての「雪」は好きでも、生活していく上で雪は…

  • 相も変わらず料理はしたくないし不毛な日々を送ってる

    「家事を減らせ、極力左手を使うな」というのは無理なんだよ……と困るくらい、うっかり左手を使ってしまいます。まぁでも手首がビリッとする強さと頻度を最初が10とすれば現在は1~2くらいなので、かなりマシになったかと。でも毎日どこかで最低1回はピリッとします。ビリッとするよりマシだけど左手を使わないように努めるの、地味につらい。いっそギプスなどでガッチガチに固定して「絶対使うな!」としたほうが楽……なわけないにしても、緩い規制というものは逆に守るのが大変だなぁと思ってしまいます。いえ別にここから社会派気取りになったりはしません。いつだって私の世界は狭いのです。世界は広いなぁ、と思いながら狭い世界で生…

  • ロールスクリーンの外し方を書き残す

    冬の間だけ窓を塞ぎたいのです。厳しい昨今の情勢を鑑みて少しでも暖房効率を上げたいのです。本当なら二重窓(ポリカーボネート製の簡易二重窓ではなく、ちゃんとした二重窓)を設置したいのですが予算と気力が足りません。とにかく低予算で簡潔に問題を解決したい。その願いを叶えるべくプラダンを購入しました。しかし窓にはロールスクリーンが取り付けられており、地味に邪魔です。 どのようにすればこのブラケットから本体が外れるのか。普通に検索すれば出てくると思われるのに検索しなかったのは単純に面倒臭かっただけです。 簡単な話でした。ブラケットの半透明の部分(仮止めフックと呼ぶらしい)を押すと引っ込んで外れます。これが…

  • Amazonから身に覚えの無いログイン通知が届いたよ(夫に)

    足の怪我なら立ち仕事でもない限り作業は可能ですが、手の怪我は手を使わない作業でもない限り作業が可能……と言っても、ねぇ。利き手である右手は普通に使えるので日常生活に多大な影響が出ることは無いとはいえ、ついうっかり左手(あるいは左腕)を使ってしまうことが多々あるので、ランダムで手首~小指がビリッとするイベントが発生するのが地味に嫌。3日も大人しくしていたら治ったんじゃないかと錯覚するほどまで回復したものの本当に治っているか確認する術が無いし、油断したらまた痛めて逆戻りしてしまいそうなので結局大人しくしているしかありません。ちなみに痛めたのが肘ではなく手首であると明確に分かっているので、キーボード…

  • 手首ビリビリ

    6年前の12月2日に 「大掃除しませーん☆」とか書いたら捻挫したし という記事を書いたんだっけな。師走レース、早々に脱落とかなんだって。懐かしいね。ところで私、昨日は整形外科にいたんですよ。何したって? いやなんだかよくわかんないんだけど、手をついたら手首がビリッとしびれたんだよね。そしたら手首をさすると何割かの確率で小指に向かってしびれが走るようになっちゃって、一応病院に行ってみたというわけ。まぁでもどうせアレなんでしょ、レントゲン撮っても骨に異常無いとか言われるんでしょ。言われましたよ。レントゲンやエコーで見る限り「骨に異常は無いし炎症も見られない」って。あまり動かさないようにして様子見だ…

  • 「年末」がリビングで茶を飲んでいる、そんな気分

    です。茶を出すことによりどうにか茶を濁せないか、いっそ茶菓子で満腹になって寝てくれないかなぁ。というかこんなしょうもない妄想している時間が勿体ない。ちなみに遠くに見える「年度末」はゴマ粒から米粒ぐらいの大きさになった気がします。明らかに近づいてきてる……。 先月の上旬に秋田まで買い物に行きました。このご時世なのでスーパーが空いていそうな時間を狙って、夜に。大体が母のリクエストで色々買い込み、ついでに自分で食べたいものも買いました。グラニュー糖がまぶされた焼きドーナツとか。ダイエット中の人間が食べていいものじゃありません。ちなみにその2週間後、体重計に乗ったら1キロ超増えていました。もう終わりじ…

  • 世知辛い日記

    最近Amazonを騙る迷惑メールがめっきり減ったなぁと思っていたら、AmazonのBLACK FRIDAYに合わせて激増したのちょっとだけ面白いなと思いました。 すっごく必死、って感じ。ちょうどAmazonでマウスを注文したところだったので危うく引っ掛かりそうに……ならんわ。さすがに引っ掛からんわ。毎日「お支払い方法が承認されません」とか送ってくんな。本物だったらとっくにキャンセルされとるだろうよ。というか決済通ってるし発送済みだっての。実際に毎日来るのは「はよ受け取りに来い」という旨のメールだよ。受け取り可能になったら通知が来るのは分かってるけど、次の日も通知が来るとは知らなかった……さすが…

  • ひたすら枝を切ってぶん投げる

    世の中には「高枝鋸」というものが存在することを知って家を飛び出し購入してきて「さあやるぞ!」と意気込んでいたら翌日は風が吹き荒れていたので作業が中止になりました。じゃあ日曜日にゆっくり買いに行ってもよかったじゃん、どこまで無計画なんだよ天気予報くらい確認しろよ。 仕方ないので高枝鋸は週末までお預けとなり、今日は手鋸で下のほうの枝を切り続けました。枝を切っては投げ、切っては投げを繰り返すこと2時間半。そりゃまあ全然終わりませんね。そういうレベルです。いくら適当に切ってもいいからとはいえ素人のやることじゃない。 とはいえ何とかなるかもという手応えは感じているので、たぶんどうにかなると思います。手が…

  • 世の中には「高枝鋸」というものが存在するということを初めて知りました

    毎日「枝を切らなきゃ……」と思いながら過ごしているので、なんというか、ストレスです。相手はヒバだかヒノキだかヒノキアスナロだかとにかくそんな感じの常緑針葉樹、樹高がとにかく高いので手に負えないというか手が届きません。地面から最低でも4メートルまでは敷地外にはみ出た枝を切らないといけないのですが、手が届くのは精々1.6メートル。脚立なども置けない環境なのでどう頑張っても1.6メートル。無理だぁぁぁぁぁ。 ……と嘆いていても枝は勝手に落ちてくれないのでどうにかしないといけません。だから、なんで、私が、こんなことのために苦悩しなきゃいけないんだ。旧居にいたころと悩みの質が変わっていないのが余計に腹立…

  • 毎年「マウスは消耗品」と言っている気がする

    PCのマウスは紛うことなき消耗品なので交換して半年程度でホイールの調子が怪しくなってもそういうものだと諦めていますと書きたいところだけどさすがに半年程度でというのはちょっと……スクロールしようとするとスクラッチのごとく引っ掛かって前後するの、すっごくイヤ。それならいっそ全く反応しないほうが清々しいのに。 とりあえずホイールのあたりにエアダスターを噴射してみたところ、引っ掛かることが激減した気がします。じゃあ埃などが引っ掛かってたんだろうな。さすがにまだホイールが斜めになったりはしていないので大丈夫かと。1年くらい使ってると傾いてくるんですよね。分解して掃除するなり何なりすればいいのだけども、こ…

  • 机の前で運動をしてはいけません

    今日は何一つ思いつかないので心底どうでもいいことを正直に白状することにします。先週、不注意により手を打撲した件です。あれ、実は、パンチ(アッパー)を打って机に打ち付けてしまったんですよね……下から上に、えぐるように。私が全体重を掛けても何ともないPCデスクなんだから、そりゃあ私の手のほうが壊れますわよ。 何故そのようなことをしたのか。単に横着です。その日はとてもダルかったので「あーもう座ったまま運動をしよう」と座ったまま動画を見ながらパンチしていました。馬鹿が過ぎて何も言えません。病院でも具体的な言及を避け、 「机に手をぶつけてしまいました、こう下から(伏せた手を下から上に振り上げる動作をする…

  • 冬でも腕まくりして歩いています

    書くことに困ると今週のお題に頼りがちです。今回のテーマは「防寒」だそうですが防寒と言えば防寒具、母にコートを勝手にゴミ袋に入れられ処分されてから数年、まだコートを買っていません。東北の田舎住まいなのにコート無し。買う気はあるんですが、気に入ったものが見つからないというか、意外とコート無しでも生活できてしまうのでなかなか……。車での移動がほとんどだから車内は暖房が効いているし、店内も当然暖房が効いているから歩き回ると暑いんですよね。昨日も荷物を持って階段を3階くらい上っただけで汗だくになりました。本当に暑がりです。コートが必要だと感じるのは降雪時や雪かきする時くらいだから、あまり厚手のコートだと…

  • また怪我をしている

    不注意で手を強打してしまいました。手を上げようとして机にゴン! てな感じ。ちょうど関節の部分で、みるみる膨れ上がり紫色。ああやっちまった……でもこれで病院に行っても「折れてませんね」と言われて湿布と痛み止めを貰うくらいなんだよなぁ。だったら別に病院行かなくてもいいんじゃない? とは思いながらも、万が一折れていたらとても嫌なので渋々病院に行きました。折れていませんでした。まぁ折れてなかったからいいじゃない、おかげで半日潰れたけど。相変わらず時間が掛かるのよ、主に検温で。本気で平熱証明書が欲しいです。 というわけで腫れがひくまで人差し指が曲げられませんでした。『サタデー・ナイト・フィーバー』状態と…

  • 家の防寒対策(をしたいんだけど実行に移せないまま何年も経ってる)

    高気密高断熱住宅なだけあって冬でも寒くて凍えることはありませんが、それは暖房があるからこそ。暖房←電気(エネルギー)←お金(電気代)……つまりお金を燃やして暖を取っているようなもの。電気が無ければ凍えてしまうし、お金が無くても凍えてしまうのです。何が言いたいかというと、電気代高いよねって。 だからこそ今年こそは防寒対策を徹底したいものだなぁ、とは思っています。さすがに今年の電気代は洒落にならないので。具体的には2階の部屋の北側の窓に蓋をしたいです。蓋って何。 理想は二重窓を取り付けることなんだけれども予算も時間も足りません。ロールスクリーン外すのも面倒なので窓枠の外側からどうにか被せられないか…

  • ワクチン4回目の副反応記録

    書き残しておくと次の機会があった際に(私が)とても便利なので、今回も。今までの記録は↓このあたりだぞ。検索しなくていいようにリンク張っといたぞ。と、未来の自分に呼び掛けています。毎回行く前からお腹の調子悪くしてるから覚悟しなね。 ワクチン1回目 ワクチン2回目 ワクチン3回目 というわけで今回も見事にお腹の調子が悪い状態からスタート。注射がストレスじゃなくて、行き慣れない場所に行くのがストレスなだけなのでどうしようもありません。行き慣れたスーパーとかなら多分お腹壊さないと思うんだけど。そんなことを思いながら打たれてきました。ちなみにファイザー。初日は腕がだるいだけで終わり。平熱。 翌日、2日目…

  • 来年は片付け目的で料理しなくていいようにしたい

    これは何かというと、あんかけ焼きそばの「あん」。を、撮ったはいいものの何だか飛び散っててキレイじゃないので切り抜いたら妙にアップになった画像。いちいちそんなこと書かなくてもいいのに書いてしまう、なんですかねこれ。言い訳みたいなもんなのかな。 というわけで今回の冷凍室の半化石は「しいたけの石づき」と「きくらげ」と「枝豆」。一挙に増えた白菜は今回で全部使い果たしました。めでたしめでたし。しかし、大量に作ってしまい頭を抱えています。3人分どころか6人分はあるぞコレ。適当にでっち上げるのはいいんだけど、毎回バカみたいな量作ってしまうのをどうにかしたい。相変わらずの無計画さが情けない。 一応覚えているん…

  • 私、運動音痴です

    「『自称○○』は信用できない」といった法則に基づけば、言うほど運動音痴ではないという可能性が……なんてものは皆無です。本当に、運動は苦手です。 子供時代を思い返します。 徒競走……下から数えたほうが早いというか普通にビリ。 跳び箱……5段になると跳び箱の上で正座。 水泳……息継ぎできない潜水できないほぼ浮けない。記録はバタ足で10メートル。 マラソン……中学校の時、何かの間違いで駅伝やらされた時は死ぬかと思った。 スキー……小1の時、スキー板すら装着できずに放置されたまま授業が終わった。 スケート……スケート場で食べたカップヌードル美味しかったなぁ(スケートの記憶無し)。 ドッジボール……存在…

  • 低空飛行の月曜日

    ワクチンの副反応は日曜の午前中まで「4回目は楽勝楽勝☆」と思っていて、いかにも鼻をへし折られそうな態度だったのでへし折られました。バッキリと。閃輝暗点が出たり、案の定夕方から調子が悪くなったり、腰が痛くなったり……腰は痛む腕を庇って変な体勢で寝たからじゃないでしょうか、多分。腕は朝から晩まで満遍なく痛いです。腕の痛みだけだったら今回が一番痛い気がします。あと舌に口内炎ができました。栄養不足……かな。 それでも今回が一番マシということは変わらないのですが、マシなおかげで中途半端に行動できるのが一番面倒臭いです。休むに休めない。でも動くとダルい。つらい。晩御飯どうしよう。栄養足りてなさそうだからち…

  • ワクチン4回目だけど

    金曜日にワクチン4回目打ってきました。副反応、今のところ一番楽です。まぁ楽とは言っても普通に発熱するし猛烈な腕の痛みで目が覚めて鎮痛解熱剤服用しましたけども。それで楽とか言うの、今までどれくらいつらかったのよ。思い返せば……って、過去の接種時の経過を書き記したメモを無くしてしまったのが地味につらい*1。記憶力が年々低下していく一方な気がするのが余計につらい。でもまぁブログに書き残していたのでセーフ。2回目と3回目が特に大変だった様子。それに比べたら今回は本当に楽だと感じます。あまりにも楽なので夜にはラジオ体操くらいならできるほど……そうやって調子に乗るとロクなことにならないのでは。 ちなみにこ…

  • 白菜の葉の表側に何かプツプツとしたものがあるけど買ってみた

    人間、年齢を重ねただけで知識が増えるわけじゃありません。だから知らないことは知る機会が無ければ知らないまま。この手のネタどれくらいあるんだよ。いっそシリーズ化でもするか(しません)。 というわけで今回の知らなかったことは、これ。 スーパーで20円で投げ売られていた白菜(4分の1カット)。白菜貰って途方に暮れて数ヶ月冷蔵庫で寝かせてしまいがちな私の目には超新鮮に映ります。え、全然問題無いじゃん余裕じゃん。なんか葉っぱにプツプツ付いてるのは何だろう? まぁ食べられなかったとしても可食部半分もあれば無問題よ。なんたって20円だし。ちなみにこの白菜を購入した翌日に夫実家から白菜(デカい・2分の1カット…

  • 「私は愚か者です」と背中に貼り紙されても文句言えない

    私は馬鹿です。卑下ではなく事実を述べているだけです。 昨日、下見のつもりだったのに割と本気で剪定をすること2時間強。下見ということは何も装備していません。何ならスカートだし上はTシャツにパーカーだったので首元がスースー。当然軍手も無し。つまり普段着にノコギリを持ってうろつく不審者だったのですが、まぁ敷地内なので通報される心配はありません。昔、夫の草刈りを手伝いに行った時は路上で普通の格好で鎌を持っていたので通りすがりのパトカーに思いっきり凝視されました。職質は受けませんでしたけれども。 ところで普段着で高木の剪定を行うとどうなるか分かりますか。上からいろんなものがバラバラと落ちてきます。それが…

  • アグレッシブに枝を切る

    色々あって庭の木の剪定をしなくてはならず、家のノコギリがなんかもうアレなので枝切り用のものを買ってきました。生木もよく切れてとても満足ですが、どうして私がやらなきゃいけないのかという気持ちは全く切り捨てられません。どうしてここの土地は負債になるようなことしか起きないのかと……色々あってキレ気味に「庭は関知せぬ!」と決意したのを貫いているので、よっぽどのことが無い限りは本当に関知しません。つまりよっぽどのことが起きたというわけです。ブーブーブーブー。 ちょっと現場を確認しに行ったついでに切れるものを切ったり倒したりしていたらとんでもない量になりました。庭の写真は載せづらいので今ひとつ量が分かりま…

  • 米粒ほどの「やる気」が空回りする日

    数日前のことです。朝起きたら脇腹に鈍痛が走りました。前日は非常に疲れており、泥のように眠っていたことだけは分かりますが、就寝時に自分がどんな姿勢でいるのかなど知る由もありません。一体どんな寝相をしたらこうなるのかと自分でも呆れています。痛みは筋肉痛そのもので、動かすと痛みが強くなったりマシになったりします。 というか、そこまで分かっているのならどうしてラジオ体操をするのか。もしかして自分は馬鹿なのだろうか。まぁ馬鹿だよな。おかげで悪化しました。あの両腕を左右に振って体を捻る運動でHPが-1-1-1-1-1-1-1-1-1-1-1-1と削られた気分です。本当に馬鹿だよ。 こうなったら大人しくする…

  • 「やる気」ってどこに売ってるんですか

    毎日気力が足りないので今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」に釣られました。料理するのも面倒だし掃除するのも面倒だしブログ書くことすら面倒だし、ただひたすら寝ていたいし。そんな場合どうするか、どうしているかという話ですよね。状況によっていくつかに分かれます。 やらなきゃいけないことが具体的にあるとき 立ち上がります。「立ち上がれ○○!」とか決起の意味ではなく、座った状態から立ち上がるだけです。例えば晩御飯を作らなければいけないのなら立ち上がってキッチンまで行きます。なんだかんだで動き始めます。そういうもんです。というか毎日そんな感じです。問題は、その、立ち上がるまでに時間が掛かることですかね。…

  • ようやくダイエットの効果が見えてきた……気がする

    食事制限もほぼ無ければ運動も日に30分もしない(短ければ10分程度の)とても緩~いダイエットなので、効果も「1ヶ月マイナス1.5キログラム(※今のところ)」とゆるゆるです。減ってるだけありがたいです。でも筋肉がそれなりに増量していったので、3キロ減った時点でも「別に服が緩くなったとかは無いんだよなぁ……」と、明確なダイエットの効果を感じられませんでした。当然、誰も痩せたなんて気づかないし。体も軽くなったって感覚ゼロだし。 でも最近、ようやく「あれ、ちょっと服にゆとりが」と感じるようになりました。あと明らかに脂肪が柔らかくなっています。あと、今までは全体的にガチガチでギュウギュウに何かが詰まって…

  • 文化の日の文化的じゃない日記

    世間は文化の日で祝日でも夫は仕事なのでいつもどおり起きていたんですよ。唐突にスマホからエリアメールのアラームが鳴り響くわ防災無線はJアラート鳴らし続けるわで「ええい! どうしろっつーんだ!」と北の……あ、違うわ西の方角に向けて、さt……じゃなくて敵意を剥き出しにしておりました。ロケットに括り付けて500万光年くらい飛ばしてやりたい。あとついでにゴミ捨ててった奴も1000万光年くらい飛ばしてやりたい。同等のさt……敵意なんだソレとソレ。いや同等どころかゴミのほうが上回ってるぞ。だってコンビニの袋の中に酒の空き缶詰めて投げられたら、ねえ。そりゃあ敵意も剥き出しになるってもんよ。 まぁ、どんなにさt…

  • 柿をもぐ中年

    「年末」が背後にピッタリとくっついて頭を鷲づかみにしてくる、そんな気分です。あとすっごい遠くにゴマ粒みたいな大きさの「年度末」が見える気がする。あれもすぐに距離を詰めてくるんだろうな。まぁそりゃ暇よりはいいけれども、加減を覚えてほしいというか。 そんな抽象的な話はさておき、庭に生えている柿をもぎました。高枝切りバサミが壊れていたので買い直す羽目になり、懐がとても寒々しいです。一口に高枝切りバサミと言っても5000円でお釣りが来るものから1万円を超えるものまで様々。電動式を除けば付属品(ノコギリの刃)の有無や伸縮の長さで価格が変わるような感じで、最終的に「付属品無し・最大4メートル」のものを購入…

  • 10月末日の日記

    秋ですね。秋というか晩秋に片足突っ込んでいるような天気です。朝晩はそれなりに冷えるものの中途半端な寒さだと暖房(エアコン)使いたくない……電気代が上がってるの本当に笑えない。あとスーパーで買い物している時、「『2000円以上のお買い上げでポイントアップ!』ってそんな無理して2000円分買い物するくらいなら普通のポイント付与率でいいよもう」と思っているのに、会計すると普通に2000円超えてくるの笑えない。外も寒ければ懐も寒い。一足先に冬眠したい気分。 ところで楽天で今日までの期間限定ポイントが600円くらいあるんですけどどうすればいいんですかね。特に買う物も思いつかず、田舎なので使える店もあまり…

  • 洗濯物? いつも部屋干しですよ

    田舎は静かなようで賑やかだし遮る物が無いので聞きたくない音が遠くからでも突き刺さってくるので、気になる時は延々と雨音が再生される動画を流しています。「環境音」というものですね。適当に検索していたら「雨音+暖炉」といった動画がありまして、再生してみたんです。 ところで田舎では稲刈りが終わると籾殻や藁などをあちこちで燃やしております。日々焦臭いです。個人的には平気どころか好みの部類に入るニオイですが、うーん……例えば蚊取り線香のニオイが好きでも部屋に10個も置いて一気に焚いたりはしないでしょう。つまり煙いということです。家の中にいても焦臭いのが分かるレベル。どこ行っても煙い。 そして今、これを書い…

  • ダイエット途中経過(10月編)

    ダイエット……えーと何日目だっけ、数えるの面倒なので10月のレポートです。 ↓前回の途中経過↓ ダイエット58日目の途中経過 - キレイな家を目指したい 1日だけ休んだ日があったものの、それ以外は毎日実行できています。とはいえ抜けているのが目立ちますがね。「日付が変わってしまう=面倒で後回しにしている」という自覚を持ちましょう。 ジリジリと消費カロリーを増やしています。でも「運動もっと増やそ!」とまではいかない。明らかに中弛み。体重も途中から計量しなくなったし。今までだったらこのあたりでフェードアウトしていたんだと思います。フェードアウトしないだけでも偉い偉い(投げやり)。 「あー体重……現実…

  • ダイエット中の愚行

    チャーシューを作りました。ダイエット中なのに。 買い物に行ったら豚バラ塊肉約1キログラムが半額で投げ売られていて、しかも御丁寧にチャーシュー用のネットに入れられていたのです。自分でチャーシューを作ったことがないとなれば、つい好奇心で買ってしまうでしょう? いやどうかなぁ……。 作り方は味の素のサイトを参考にして、調理時間は漬け込む時間を除けば2時間ほど。画像は「ホントにこれでいいのかなぁ」と不安になりながら焼いている途中のもの。煮込み終わって味見をしたら「ほろほろ」には遠い、圧倒的な存在感のある、それなりに顎を鍛えられそうなチャーシューになっていました。なんかどこかで失敗したんだろうな。という…

  • 迷惑メールはどこから来るの(調べません)

    相変わらず迷惑メールが御丁寧に、いや、雑な感じで送られてきます。フィルターがほぼ全て振り分けてくれるので見なきゃいいだけの話なのに、つい中を覗いてしまうんですよね。フィルターが他の必要なメールまで「オマエ ゴミ キエル ヨイ」と迷惑メールフォルダに突っ込む可能性もあるかなぁ……と思って、つい。そんなケース稀とはいえ、その稀なケースが命取りになるかもしれないじゃないですか。 で、1日に1回は臭ーい蓋を開けて覗いてみるのですが、最近は全然Amazonを騙らなくなりましたね。たまに思い出したかのように騙るくらいですAmazon。クレジットカード系が圧倒的に増えて、あたかも自分が多重債務者であるような…

  • 謎のダイエット反抗期に入っている気がする

    茹でて適当にほぐしたササミをラップに包む作業。全てはオートミールを食べるため。茹で汁もスープとして再利用。 それにしても2ヶ月ほぼ毎朝オートミール食べても飽きないのがすごいというか、意外。生協の野菜スープ(フリーズドライ)と茹でササミ。鍋にお湯と一緒に入れてオートミールを加えて30秒くらい加熱。最後に海苔を乗せて完成。毎日、これ。本当に、これ。たまに別の味にしようとか考えたりもしない。飽きたら考えるだろうけど飽きないので問題無し。 あまり動かない日は昼食を食べそびれるくらい腹持ちが良いです。いや食べそびれるのはダメなんだけども。オートミールを少し減らせばいいのかなぁ。まぁ必ず12時に昼食を食べ…

  • 洗濯物が粉っぽいことあるあるあるある

    何十年と生きていても知らないことは知らないので知らないことだらけです。そしてその知らないことを知っていないと自覚できないと永遠に知らないままなのです。というわけで、洗い終わった洗濯物が粉っぽい理由を知らないまま今まで生きてきました。今さら理由を知るととても当たり前のことで拍子抜けし、なんでそんなことも知らなかったんだと頭を抱えてしまいます。 洗い終わった洗濯物がなんか粉っぽい。粉洗剤を使っていないのに粉っぽいことがある。最初に原因を述べてしまうと「洗剤の入れ過ぎ」であり、対策は「洗剤はきっちり計量して入れろ」でした。ねえ私バカなの? バカなのは知ってるけどそこまでバカだったの? 以下、言い訳コ…

  • カバンも財布も中身はスカスカ

    悲しいタイトルだ……でも事実なんだよ……。 そんなわけで今週のお題は「カバンの中身」、財布とかハンカチとかそのあたりを出しても面白みに欠けます。とはいえ面白みが溢れる物なんてそんなに入ってないでしょう。大体は必要だからカバンに入れて持ち歩くのです。でも本音は手ぶらで歩きたい。手ぶらで歩けるなんて近所の散歩くらい。って、そもそも近所を散歩したりはしませんね。近所を歩くとしても火ばさみとゴミ袋を装備します。今日も拾ってきたよ、捨てた奴は全員ドブに落ちればいいよ(外向けの表現)。 そんなわけでカバンの中身はありふれた物しか入っていないのですが、1つありました。 まず何故暗がりというか車内で撮ったのか…

  • 暗雲

    先日、夫叔母が家に来ました。来ましたというか来たらしいです。夫実家のチャイムを何度も押しても出ないとかで「いないの?」と私の母に訊いたらしいのですが、そりゃあいないですよ夫祖母の命日は翌日です。つまりうっかり前日に来てしまったと。 しかし母の話を聞くと奇妙な感じがするのです。人間、日時や曜日を間違えることはありますし予定を間違えて覚えることだってありますが、自分が間違えているとは微塵も疑問に思わず「電話貸して」と我が家の電話を借りて夫伯母に電話をし、「なんでいないのよ!」と頭ごなしに怒鳴り散らすって、あります?人の家で電話を借りた状態で、ですよ。まぁ夫伯母と夫叔母だからと言われればそうなんだけ…

  • ポイ捨てされた空き缶はさっさと拾ったほうがいい

    とはいえこっちだって好きで拾ってんじゃねえんだ。拾いたくない時は拾いたくないんだ面倒臭いんだ。とりあえず捨てた阿呆は背中の手が届かない部分がメチャクチャ痒くなる呪いにでも掛かればいい。 こんな調子で相も変わらず世の何かを憎みながらゴミを拾ったりなどしています。一般的には「善行」と呼ばれるはずなのに、口が悪いおかげでせっかくの善行をドブの中に投げ捨てている感じが否めません。別にいいよ善行がしたくて拾ってるわけじゃないし。 それでまぁ道端に空き缶が捨てられてるなぁド畜生と思いながらもなかなか拾えずに1週間以上経過したんでしたっけかね。夜の帰り道に停車してササッと拾ってササッと去るのが最近のスタイル…

  • 毎日軽く運動を続けていて変わったことはあるのか

    よくあるじゃないですか、例えば「毎日運動していたら朝の目覚めが良くなった」とか「疲れにくくなった」とか「性格が明るくなった」とか「幸運に恵まれるようになった」とか「宝くじが当たったとか」……後半どんどん適当になっているけど、とにかくそんなようなもの。正直なところ、減量と筋肉増量以外で何かしらの効果があったとは実感できていません。朝元気に起きられるということも無いし、疲労度合いも大して変わらない気がするし、性格はいつだって壁のほうを向いているし、毎日ロクなことが無い。 そもそも減量もここに来て減っている実感が無くなってました。連休に鍋を作り過ぎて食べ過ぎる羽目になるし、片付けに追われて日課の運動…

  • いつまで経っても私は

    毎日こまめに掃除と整理整頓を欠かさず、床に絶対に物を置かず、鼻歌交じりに洗濯をし、乾いたらすぐに取り込んで畳む、買い物は計画的、料理は効率的、地域交流も欠かさない。 そんな完全無欠の奥様に、私はいつまで経ってもなれないのです。優雅にティータイムなんて夢のまた夢。そもそも夢見たことすらないのは置いといて、そんなんだから年末の大掃除レベルの大掃除を敢行した翌日に「ぐおああああ、だるいいいいぃぃぃぃ」と午後まで満足に動けず、己が情けなく感じるのです。年取ったなぁ。という素直な感想すら打ち消し線を引くのは、ならば体力がありさえすれば期日ギリギリに問題を片付けるといった非計画的な行動を許すのか? といっ…

  • 徒労☆

    この連休、何をしていたかというと、家の片付けをしていました。面倒臭いと思いつつなので進みは非常に遅く、今日の午後、というか点検に来る直前まで片付けと掃除をしていたのです。レンジフードもトイレも何もかも掃除したので実質大掃除でした。窓は拭いてないけども。 そんなこんなでアワアワしながら過ごしていたのですが、点検、すっごく早く終わったし、何なら2階とか特に見ませんでした。まさに徒労。ひたすら疲れただけだった。もうそんな片付けなくてもよかったじゃん。掃除しなくてもよかったじゃん。いやいや掃除して片付けしてキレイになったからよかったじゃない。年末に大掃除はしない派だけど、堂々と胸を張って「もう今年の大…

  • 雨の日は眠い

    「おのれ低気圧めぇぇぇぇ……zzz……」といった感じで眠くなるのが雨の日。低気圧で頭痛は滅多に起こらないものの、とにかく眠くなるのでポンコツ化しがち。ザーザー降る雨の音を聞きながら眠るのが好き。でもこの家は屋根が瓦のせいか雨音が聞こえづらいので、それがほんのちょっとだけつまらない。ちょっとだけね、本当にちょっとだけ。聞こえないほうが平和なんだよ、聞こえるってことはそれだけ雨脚が強いってことだから。そういえば7月の大雨の時はなんかもう聞いたこともないような音がしてたっけな。さすがに眠れなかったよ。あれ以来、夜の雨が少し不穏に感じるようになってしまった。なんだか落ち着かない。 ……と、変な時間にス…

  • いつになったら私は

    エアコンのクリーニング トイレのリモコンの電池交換 Instagramアカウントの開設 ていうかLINE 掃除機いつ買うの パスタいつ買うの 財布いつ(以下略) 「いつになったら私は○○するのだろうか」というか、単なる放置リストです。Instagramは単に閲覧したいだけで投稿する気はゼロ。LINEは……ねぇ、たまに友人と話すと「LINEは?」と言われます。すっごく言われます。ブログを遡るとめんどくさいだの来年頑張るだの呟いていたのが2019年、3年経った今でも相変わらず放置。ダメだこりゃ。 とりあえずパスタはいいかげん買ってこようと思います。でも寒いからうどんかそばがいいなぁ。もう15℃切る…

ブログリーダー」を活用して、P子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
P子さん
ブログタイトル
キレイな家を目指したい
フォロー
キレイな家を目指したい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用