chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラサーメンヘラ母離れ奮闘記 https://chiacafe.hatenablog.com/

こじらせアラサーメンヘラ女子が、重い腰を上げ母離れに奮闘するブログです。

気付いたら母から離れられなくなってしまっていた。残念女子の特徴総ざらいの筆者が、このまま残念に終わらないためにあがきます。いつか独りで立つために。

chiacafe
フォロー
住所
新宮市
出身
新宮市
ブログ村参加

2016/09/06

arrow_drop_down
  • 受診の一歩手前でできること@PMS

    先週まで、人生史上最凶のPMS(月経前症候群)に悩まされていました。私はほぼメンタル面にのみ出るタイプで、症状はイライラ6割、沈みやすくなる2割、食欲増進2割という感じです。 症状が出るなりにそこそこ上手く付き合えるようになったと思っていたのですが、今回はひどかったです。これはPMSだから、といくら自分をなだめてみても一向におさまらないイラつき。自分の中に留めておくことができず、周りの人にも迷惑をかけてしまいました。 悪化した原因 そこまで症状が強くなった原因はよくわかっていました。前回の月経から50日も空いてしまったからです。 本来ならそろそろ来るはずの28日経過したあたりからPMSっぽい感…

  • 甘いけど大人味な「甘酒」

    甘酒にハマっています。 甘酒といえば小さい頃ときどき母が作ってくれた記憶があるだけで、それもあまり好きな方ではなかったので大人になってからは全く飲んでいませんでした。 しかし、最近ふと「今飲んだらどうだろう」と興味がわいて市販のものを買ってみました。 いざ探してみると、甘酒と一口に言っても酒粕のみで作られているものや、酒粕と米麹両方のもの、そして米麹のみのものと色々ある。いくつか試して、おいしい!これだ!と思ったのがこちらでした。 森永製菓の甘酒。酒粕と米麹が両方使われているタイプで砂糖も入っています。しっかり甘くて、とろとろで濃厚。ダイエットにはあれかもしれないけど、構わずに時々寝る前に飲み…

  • 小春日和に工作

    今日はプチ記事。こんなものを使って作ってみました。 ・クラフト紙のボックス(100均)・黒色の折り紙・星型のパンチ ・そのへんにあったボール紙・クラフト紙のメモ・木のスタンプ・緑のスタンプパッド・赤いビニールタイ・一穴パンチ (他カッター、はさみ、のり) しおりとコットン入れ。箱はただ装飾しただけですが… 「人志松本のすべらない話」DVDを見ながら、窓を開けてても寒くないことに感動していました〜٩( ᐛ )و

  • 機械オンチのiPhoneが壊れた話

    もうずいぶん前からバッテリーがあやしかった、愛用していたiPhone(6)。17日の朝、急にその時を迎えました… まだたっぷり充電が残っているはずなのに、いきなり0%になって切れる。あれ?と思って充電器につなぐと、切れる前の値(60%とか80%)にパッと戻る。でも充電器を抜くとダメ。仕方ないので、携帯用リチャージャーをさしっぱなしにして長い間使っていました。 不便でしたがバッテリー以外に問題はなかったので、ついつい対処が遅れ…そのうちに、充電器をさしていても切れてしまうことが多くなり。ついに先週、何をしても点かなくなりました。 (この経過、典型的らしいですね。) iPhone7に機種変更するこ…

  • コツコツに勝るものなし(きっと)

    新年あけましておめでとうございます。 本年も、変わらずのんびり続けていきたいと思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます(^^) 今年は12/31〜1/2と連休をいただけたので、紅白を見、お餅を食べ簡単なおせちを食べ、ドラクエとツムツムをし、初売りに行き初詣に行き…とお正月気分を存分に味わうことができました。 もうちょっとゆっくりしたかったなんて贅沢を言いながら、1/3からお仕事。なかなかモードが切り替わらない頭で、今年の目標は何かなと考えてました。(集中しなっせ) 昨年はお仕事含めいろんなことをなんとか「継続」できた一年だったけど、ちょっとだらっとしてた印象が強い。どうせやらなきゃいけ…

  • きき湯であったまる大晦日

    クリスマスに、べっこりへこむ出来事があり… まあ風呂にでもつかりヾ( ´ Θ ` )と家族が薦めてくれたので、久しぶりに入浴剤を使うことにしました。 こちら。 きき湯ファインヒート スマートモデル ホットシトラスの香り 400G 出版社/メーカー: バスクリン 発売日: 2016/09/09 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る いくつかある「ファインヒート」シリーズの中で一番あたたまりそうなのを選びました。 ファインヒートは、普通のきき湯シリーズに比べ炭酸ガスが4倍。この赤いのにはトウガラシエキスも入ってるらしいヨー(*'▽︎'*) きき湯 FINE HEAT 製…

  • 夢の世界へ

    この忙しい時期に、衝動的にRPGなんて始めてしまいました。 アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2015/04/16 メディア: Video Game この商品を含むブログ (11件) を見る 2001年に発売されたPS2用ソフトのリメイク版です。 原作こちら。すーーっごく懐かしい。 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 出版社/メーカー: エニックス 発売日: 2001/08/26 メディア: Video Game 購入: 4人 クリック: 77回 この商品を含むブログ (45件) を見る 名作なのであち…

  • 苦学生の鍋で

    “苦学生のラーメン鍋” で牛乳をあっためています。 ここにインスタントコーヒーを混ぜてカフェオレにすると、市販のカフェオレよりずっと美味しい(と思う)のができることに最近気付きました。 が、今日の主役はカフェオレではなくこちら。同じ要領であっためた牛乳で、これを作るとめちゃくちゃ美味しいんです。 無印のマサラチャイ&ルイボスジンジャーチャイ。 こういうお手軽に作れる粉末タイプのやつ、たくさんのメーカーから色々出てますが、チャイは見たことがありませんでした。なので無印のレジ横で見つけたときは嬉しかったです。2種類あるのも素敵。 マサラチャイは、パッケージにあるとおりスパイスの効いた本格的なお味。…

  • 最強なっとうふごはん

    今日は最近どハマりしているゴハンを紹介させていただきたいと思います。 なっとうふごはん。 納豆と豆腐を混ぜるだけです。ザ・シンプル。これがすっごく美味しい。 元々納豆は好きなんですが、食べにくいのを理由に少々敬遠していたところがありました。 豆腐を混ぜると、粘り気はそのままに、糸はあまり引かなくなって食べやすくなるんですよ〜(^^) 私はいつも、豆腐は1パック(3パックセットになってるやつの1パック)、納豆は2パック使います。 なっとうふごはんにするのにオススメ、と私が思う納豆がこちら。 おかめ納豆「しそのり納豆」 しその香りで食が進みます。豆腐と混ぜるなら、醤油をプラスすると更に美味しい 。…

  • 一挙両得?のアロマライト

    寝るときに急に部屋を真っ暗にすると眠りの質が悪くなりやすいと聞き、間接照明を使うようになりました。 明るすぎなさそうかな?という理由で選んだこちら。 イシグロ セラミック アロマライト ブラウン・鳥・20031 出版社/メーカー: イシグロ メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 愛用しています。こんな感じ。 セラミックのカバー(鳥が模されている部分)はつるつるしておらず自然な手触り。焼き物みたいで、触っているとほっとします。下の部分は木で、それもあたたかくていい。 明るさは思った以上に控えめでした。部屋全体を照らすには至らないくらい。 シュンシュン出るタイプのディフューザー…

  • やっぱりラクじゃないよねと駅のドトールで思った話

    お久しぶりになってしまいました。こんなに長い間、書きたいのに書けなかったのは初めてです。下書き記事と、それはもうたくさんサヨナラしました(^ ^;) さて今日は、昨日ドトールで一人座っていたときのお話です。 電車の時間までかなりあったので、なんとなくスマホを触ったりしていたのですが、近くに座っていた地元のおばちゃん達のトークが始終耳に入ってきました。 (以下、女性と記しますが、イメージとしてはまさに “関西のおばちゃん” という感じです。わかりやすくするために「〜された」というような敬語は省略します。カッコ内の表現は変えてあります。) その女性達は、最初は3人でした。入ってきて席に座りながら「…

  • ボールペンでちょこっと手帳イラスト/あらいのりこ

    寒い!外に出たら寒かった! こちらは昨日雨が降りまして、この雨が寒気を連れてくると言われてたんですがその通りだったみたいです。 タイツ脱いでくるんじゃなかった〜と後悔しながら、コメダ珈琲店に来ました。かなり常連なのですが、この頃金欠だったので来るのは久しぶり。 そしたらいきなりテンションの上がるメニューを見つけたので、本題(今日は本の話です。)に入る前に少しだけ紹介させてください。 小豆小町三姉妹 菫 葵 桜 大好きな小豆小町が、今年は3種類!嬉しい! 今日は疲れたので、甘そ〜うな菫(小豆+ミルク)を注文しました。 予想通り甘い!そしてすごく美味しい。ミルクが練乳のような優しい味で、めちゃくち…

  • 悩んでても仕方ないので踊り狂うことにした

    恋ダンス踊ってます。ガッキー!源さーん!踊ってるよー!!! (無駄に)踊ることが好きなのですが、本当に好きなだけなのでセンスも何もなく、人の動きを見て真似ることすら苦手です。 なので、文字起こししました。コマ送りで見ながら「右手上でシェー」とか「左手ウェイトレス」とか書きなぐる。怖い。 このマイメモと、ネットの情報を頼りに練習しました。エキサイトニュースさんの図解にすっっごく助けられた!! 「逃げるは恥だが役に立つ」エンディング「恋ダンス」を図解してしみた「浸透力半端な~い!」 - エキレビ! 左右反転させて描いてくれてるので、見たまま踊ればいいという点が本当にありがたかったです。 誰に見せる…

  • ローソン「紫芋まん」

    ローソンの紫芋まんを食べました。 筆者はアイスのオニですが、今年の夏はそこそこガマンしました。あんまり食べてない自信があります。 でも秋冬の肉まん・あんまんは食べちゃう…。寒いと、食わねばってなるんですよね。ダメなやつです。 これからの季節のダイエット、みなさんはどんな風に戦略立てられるんでしょうか。 脱線しましたが、簡単に紫芋まんレポを(^^) ほっこり甘くて、おいしかった。お芋の餡のほうが、普通のあんまんの餡より好きだなと思いました。全然くどくなく、瞬殺でごちそうさまでした。 紫芋!!!という主張が少し控えめかな?と思いましたが(マックのチョコポテトについてた紫芋ソースの方が、“紫芋感” …

  • 増薬はいけないことか

    大事なチェックを一人で延々とする仕事(パート)をしているのですが、困ったことに長年悩みの種だった強迫性障害を悪化させてしまい… とても仕事にならぬわ!ふんがー!と、泣く泣く薬を増やしてもらうことになりました。不安を抑える薬を今までの倍量に。 ここしばらくで、少しずつですが薬は減ってきてました。明言はされてないけれど、主治医の先生もその方向で考えてくれてたように思います。新しい薬を試すなら今飲んでるやつをひとつ減らす、という風にやっていました。 それだけに物理的に量が増えることには抵抗がありましたが…(自分は悪くなっていると感じさせられるような気がして。)仕方ないと諦めました。 飲み始めてから1…

  • 「じゃがいものみそ汁」

    小学校6年生のときの担任の先生は、キャラが濃くインパクトの強い先生でした。 何につけてもこだわりを持っている先生で。。。ノートひとつにしても先生オススメのものだけを使うように言われたため、私達はノートを先生から買っていました。 食事、健康、文字の書き方。さまざまなジャンルにおいての “先生独自の理論” を、授業中授業外問わずたくさん聞かせてもらいました。その中のひとつが、いまだに忘れられません。 その日は、どこからか始まったみそ汁の話でした。 じゃがいも、否定される。 「みそ汁の具にじゃがいも、というのを時々聞くが、ありえない。あんなのはダメ。みそ汁の味が死ぬ。」 強く言い放たれた言葉に、私は…

  • 世界一地味なハロウィンを過ごしてます

    はっはっハロウィン、ハロウィン、ハロウィン。。。 こんな田舎にも、ハロウィン旋風がゴウゴウと吹き荒れています。それでいいのか… 田舎も都会も関係ないとは思うんですが、かぼちゃの代わりに柿でとか言い出す地元のスーパーを見ていると、どどどどうなんだと思ってしまいます(o_o)笑 人が集まってにぎやかにしているのはいいことで、確かに理由なく楽しい気持ちになりますが\(^_^)/ 先日ここ(はてブロ)のデザインを一新しまして。。。大変お騒がせしました。 そしたらすごく気持ちがスッキリして。その感覚がクセになったのかあれこれ変えたくなってしまい、iPhoneのホーム画面やロック画面も変更しました。 もう…

  • はてブロ、わかったことわからないこと

    実は、困っています。。。 プロフィールアイコンを変更したのに、他の方の記事にスターをつけたときのアイコンが変わらずに元の画像のままなのです。 変更したのは昨日の夕方です。かなり時間が経っていますがまだ変わりません。これは経過時間の問題ではなく、どこか変更しなければいけない箇所が他にあるのではと思っているのですが一向に見つかりません。 難しいよー。はてなブログ難しいよー!! 一方で、アイコンの変え方をあれこれ調べているうちに自分にとって画期的なことがわかったのでそれを記事にしてみます。 引かれるくらい基本的なことですが、同じように困っている方が万一いたら力になれるかもしれないので…。 スマホ版の…

  • ちっちゃいお知らせ

    改題しました。元「アラサーメンヘラ母離れ奮闘記」です。 ブログスタンスは変わりません。どうぞよろしくお願いいたします(^^) 今日、遠出した先で電車に乗ったら、幼稚園児くらいの子どもたちの団体に行き会いました。 20人強くらいの園児が5、6人ずつに分かれてバラバラに乗っていて、それぞれのグループに引率の先生か車掌さんがついてがっちりガードしていました。 まず、あんなに車掌さん(らしき人)がたくさん車内にいるのを初めて見たのでびっくり。頼めば配員してくれるものなのか…! そして、車掌さんたちはただ付き添うだけでなく、車掌さん用の時計や検札のときに使うパッチン(スタンプみたいなの)を園児に見せたり…

  • 同士よ、スクラムを組もう

    秋だ。 調子が悪ーーーい!!!!! うぉーーー!!!!! 過食に次ぐ過食。イライラ、不安定。母とも喧嘩(完全に私が悪い)が絶えない。 PMS(月経前症候群)だと思ってたら、月経が終わっても治まらない。 うぉーーー!!!!! 認めたくなかったが、これは完全に季節的なものだ。 毎年秋には具合が悪くなる。わかっていた。入院したのも秋だったもんねー! でも自覚したところでどうにもならないから、考えないようにしていた。すっかり涼しくなって過ごしやすいわぁ、金木犀がいい香りやわぁと思うようにしてたのに。 やっぱりダメなのか…秋はダメなのか… たぶん、私だけではないと思う。季節の変わり目、特に今は夏の疲れも…

  • 仕事に行きたくなさすぎて悲しい夢を見てみた

    もし何か好機が訪れて、一生働かずに遊んで暮らせるくらいの大金を手にしたとしても。それでも仕事に行く、という人が結構多いんじゃないかと密かに思っている。 生きがいを求めて…生活にハリが出るから…というのがその理由だ。純粋に今の仕事が好きだという人もいるだろう。 翻って、私は絶対にそうなったら働かない自信がある。遊んで遊んで遊び尽くして、いいかげん遊び飽きたとしても絶対に働かない自信が。それほどに仕事に行きたくないと思っていることに、最近気付いた。 まず、サザエさん症候群がひどい。今の仕事は充分休みが多く、2日行ったら2日休みなのだが、それでも休みが終わるのがつらい。2連休の初日の正午くらいには、…

  • 今年の我が軍

    こんにちは。chiacafeです。 不在のときはすべてジャスコ(イオン)にいるもんだと祖父母に思われてるchiacafeです。 なんでだよ。 携帯にかかってきたと思ったら第一声は「ジャスコか?」だし。 「ジャスコ行ってておらんかと思った」と言いながら訪ねてくる。 なんでだよ。 無職のときは確かにジャスコばっか行ってたので……よっぽどジャスコに “通勤” する姿が印象的やったんやなあ。痛々しかったとも言うなあ。 そう、私が悪いのです。忙しく仕事をするさまをもっともっと見せつけなければと思う日々です。 実際はそこまで忙しくなくてジャスコも行ってるけどね! さて、ガラリと変わって今日は手帳の話をしま…

  • 具合が悪そうな新一に惹かれる

    久しぶりに来てする話がコレ。 ご無沙汰してしまいました。包み隠さずに申しますと…ダイエットでいっぱいいっぱいでorz 二つのことを同時にできないやつなんです 涙 小さいブログとはいえ、読者登録してくださってる方がいるのにごめんなさい。これからもマイペース更新になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、新一の話です。この間友人と二人でカラオケに行ったのですが…小一時間も歌ってるとそろそろ持ち曲が尽きてきて。そんなときには〜と伝家の宝刀コナンメドレーに入りました(あるある)。古めのやつ(ちなみに「無色/上原あずみ」)を選んだので、歌詞のバックにはコナンのアニメ映像が流れてました…

  • 公開ダイエット

    ダイエットクラブ(公開ダイエットSNSサイト)に登録してみた。 「スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロやせました/わたなべぽん」 これを読んだときから、そんなサイトがあるのかと気になっていたのだ。 公開なんて…と思いがちだが、実際足を踏み入れてみるとそこにいるのは当然ダイエッターばかり。体重やBMIの他、食事内容まで記録・公開している人もたくさんいるので、自分もそうするのは意外とヘイキである。「がんばるぞ!」なんて恥ずかしい日記も公開してやった。どうだ。もうなりふり構っていられないのだ。 現在の体重、目標体重、ダイエットの方法。いずれも人それぞれだけど、へこんだり折れそうになったり…

  • 経済的な不安を吐露します

    不安だ。 将来が不安だ。 だって、お金がない。 まず年金を納めてない(猶予の手続きを取っている)。だからいくつになってももちろんお金なんか入ってこない。働けなくなっても入ってこない。収入はゼロだ。 老後破産の四文字がちらつく。 今は親に甘えているが、いつかは自分一人で家賃も光熱費も払わなければいけなくなるだろう。もちろん食費だって。そうなれば、カラダの調子がココロの調子がとは言っていられない。かけもちでも何でもして働くのみだ。そんなことが、果たして自分にできるのだろうか。そんなことができるのなら、今だって苦労してないのではないだろうか… 次に、奨学金。返済にはあと十年以上かかるのだ。借りて進学…

  • サンクス「もっちメロンパン(マスクメロン風味)」

    お昼にメロンパンを食べました。サークルKサンクスの「もっちメロンパン(マスクメロン風味)」。 (秒殺で食べてしまったので拾い画です) 普通の黄色いメロンパンと、どっちにしようか迷った〜。しかも黄色い方がサックリ度アップでオススメだったらしい。 パンコーナーの前に仁王立ちして迷いに迷った結果、 オススメ&サクサク < もちもち&マスクメロン風味 という図式が成り立ったので、今日は緑を選びました。 すごくおいしかった。 元々、パンは大好きだけどメロンパンには執着がなくて。食べず嫌いに近い感じも少しあったんです。 でもイオン系列のベーカリー「パン工場」の名物「メープルメロンパン」を食べてみたらびっく…

  • やたらめったら語る邦画の主人公

    みなさんの周りにいませんでしょうか。「邦画は全然見ない」と言う人。自分がそうです、という方もいらっしゃるかもしれませんね。 私の友達にもいます。人生において、定期的にそんな人が身近に現れる気がします。それだけたくさんいらっしゃるということなのでしょう。 私自身は、最近までほぼ邦画しか見ていませんでした。好きな洋画を問われて「アルマゲドン」と答えるくらいの洋画レベル。有名どころを金曜ロードショーで観る程度でした。 ところが2ヶ月ほど前「休みの日はレンタルした洋画を見る」というライフスタイルに急に憧れだし(痛)、話題になっていた「オデッセイ」を観たのがきっかけで、わかりやすくハマる。憧れていたライ…

  • 言葉とココロ 〜“メンヘラ”ショック〜

    少し前まで、メンヘラという言葉がイヤでイヤでたまりませんでした。今でもキライ!めっちゃキライ!!でも使います。だって便利だから。 この言葉を知ったのはわりと最近です。ゴールデンボンバー「ローラの傷だらけ」の歌詞にある「隠れメンヘラ マナミ」。これがきっかけでした。 ん?何それどういう意味?そう思ってググった結果。討ち死に。筆者は大ショックを受けました。 ①精神疾患を患っている人の俗称 これはいいのです。ああなるほどねって感じです。問題は次。 ②精神疾患を患っていることをアピールする構ってちゃんの俗称 もう、大大大ショック。 まず、世間にそんな概念があったことがショック。なんというか……精神を病…

  • 天に嫌われたやもしれない

    今朝、寝ぼけて水筒にストッキングを履かせてました筆者です。(※嘘のようなほんとの話) 昨日、ペンを買ったよ〜と機嫌よく記事をアップした後、さあ帰ろうと駐輪場に向かいました。そこで私を待っていた愛チャリを見てがっくり。 カゴに、アイスのゴミが入れられてました。 誰かが軽い気持ちでやったんだろうで済むことなんですが……私、初めてじゃないんだよなぁ。 ずらっと結構な台数並んでる中で、私のだけにピンポイントに入れられる。初めてじゃないんです。まあまあヘコみます。 新しくはないけども。でもそんなうっかりゴミを捨てそうになるほどオンボロなわけじゃないのに(ボロくても捨てちゃダメ)。小さい車輪が売りで、たま…

  • しあわせの色

    ちょっと息抜き。雑談記事です(^_^) 帰りにスーパーに寄って色ペンを買いました。 地元のイオン(モールではなく普通のイオン)は「Juice」豊作なんです。 ビビッド、パステル、メタリック……ピンクだけで6種類もあったりするのは、ここだけ(^_^)見てるだけでもほんと楽しいです。 たくさん買ってもちょっとずつしか使わないし、と思い、いつもほんとに見るだけでガマンしてたんですが。最近手帳を真面目に書いてるしいいかな?と財布の紐を緩めました。 買ってなさすぎて、大体の値段も忘れてて。あれこんなに安かった?と思いました。380円で4本も買えて、本気で喜んでます 笑 普段コーヒーやらにお金出しすぎなん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chiacafeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chiacafeさん
ブログタイトル
アラサーメンヘラ母離れ奮闘記
フォロー
アラサーメンヘラ母離れ奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用