chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 新5年の計画(算数)

    またまた久しぶりの更新です。 11月と12月の自宅学習は、 9月に計画した予定の8割くらいできました。 11月に受けた全国小学生テストも目標の4教科偏差値が55と、 目標の50を超えることができて、本人も喜んでいました。 特に理科はたまたま復習していたところが出て、 まさかの偏差値70超えでしたので自信もついたようです。 国語は40でしたが、、 年も明けたので、息子と今年の計画を立てました。 自宅学習が今のところ順調なので、このまま塾なしで行くことになりました。 本人も算数が最近好きになってきて、得意科目にしたいと言ったので、 2月からの優先順位は以下としました。 算数>>>国語>社会>理科 …

  • 振り返り(9、10月)

    久しぶりの更新です。 9月からの学習の振り返りをしてみました。 ■算数 テキスト:立てた計画の8割くらいの ペースでがんばっています。 平均8問/日くらい 予定より遅れていますが、他の教科も やるとこのペースが限界のようす。。 計算:毎日10問を学校に行く前に消化できる ようになりました。 ■国語 国語は本当に苦手なので、作戦を変えて、 ゼロからやり直ししています。 スタディサプリを4年生の最初から聞き出し ました。 月980円なのでどうかと思いましたが、 なかなかの内容です。 (まだ基本レベルの講義ですが、、) 今は、学校の教科書と同じ、ごんぎつねを やっています。。 1月までに応用レベルの…

  • 公開テストの結果

    2週間前の公開テストの結果は以下でした。 50=理科>国語>算数>社会=46 思っていたよりいい結果でした。 何より30台がなかったのが良かった。。 息子も少しだけ自身がついたみたいです。 正答率の高い問題を結構落としていましたが、 それが今の実力。 再テストで同じ間違いをしないか確認してみます。

  • 算数の計画

    半年間(180日)の各教科のやることを考えてみました。 息子の場合、時間で管理はできないので、 週単位のやることリストをしっかり作ることにしました。 算数について やることは以下のみ ①計算 ②基礎・応用問題 ①は、計算問題集を今までどおり毎朝10問やる。 2回転目は間違えた箇所のみ毎朝10問づつ、完璧になるまでやる。 終わったら、5年生の計算テキストに入る。 ②について、ちょっと昔の大学受験時代を思い出しました。 いろいろ予備校のテキストやテスト(プリントとか)を何冊も何枚もやりましたが、 消化不良になっていたなと。。 一度しかやっていないものはまったく意味がなかった。。 結局、定着したのは…

  • ゴールの共有

    おそらく、偏差値60くらいの同級生と比べて、学習進度は1年くらい遅れている息子 同級生達と同じスピードで進められたとしても永遠に追いつきません。 効率を上げねば、、 どうしよう。。 息子もやる気になってくれたから少しずつ追いつくといいな、、 例えば、特定教科のみ集中してやれば その科目のみ偏差値をぐいっと上げることは可能かも、、 うーん、、 理系出身の経験上、算数は解法のパターンを覚えて、 良問をやりまくれば、そこそこはいくと思うが、、 夏休みにがんばったから、公開模試の自己採点からだいたい以下が今の実力偏差値だと予想。 47=理科>算数>国語>社会=35 (偏差値の母集団は入塾できなかった大…

  • 記憶について

    テレビで台風のニュースをみていたところ、息子が輪中のところにもくる? と、突然言ってきました。。 なぜ輪中??と思いながら、コースが違うから来ないよ。と言うと安心していました。 息子の中では、海津市の輪中を社会で習ったので 心配になったようでした。 せっかく輪中というキーワードだ出たので、ついでに覚えているか聞いてみました。 その地域で習った平野は? 濃尾平野! じゃあ、川を西から言って。 揖斐川、長良川、木曽川! おっ 結構覚えている。 じゃあ、その地域の用水を言ってみて。 左から愛知用水、明治用水、豊川用水! 完璧。。じゃあ、愛知用水と豊川用水のある半島は? ・・・わからない。 ちょっとこ…

  • 1年後を考えてみました。

    日曜日に受けた公開テストを、今の学習生活のままで1年後に もう一度受けたら何点取れるだろう・・・と考えてみました。 息子に聞いてみると、1年後なら算数は80点はいけるかな。。と、、 やはり!! 今の意識では80点とれれば満足になってる。 それではいつまでも100点は絶対にとれない。。 きっとこのままでは、1年後も今とほとんど変わらない偏差値だろう、、、 解き直しをした箇所で、息子の中ではもう自信を無くしそうな箇所がありそうだ。 来週の日曜日にもう一度同じテストをやらせてみよう。。 同じ問題は絶対に間違わないという自信がついた時が伸びる時と信じて。

  • 公開テスト挑戦

    4年生の息子が6月に某大手塾に行きたいと言い出したので(誘導したのは事実ですが、、) 夏期講習から通えたらと安易に思い、 公開テストを受けてみることにしました。 結果を待つ間は、こんなにできるんでね、、 と言われたらとか勝手に想像していましたが、、結果は 完敗。。(平均偏差値38) 郵送されてきた封筒に入塾の書類が入っていない。。(涙) 夏休みは自宅学習をがんばりました。 昨日、大手学習塾の公開テストがあったので、自宅学習の成果確認のため、チャレンジしてきました。 息子との自己採点では、社会以外は6割程度(社会は4割くらい、、) 社会は問題を見る限り、できなくて当然と、勝手に思いました。。(教…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rakusakuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rakusakuさん
ブログタイトル
偏差値38からの挑戦_2019年 関西中学受験
フォロー
偏差値38からの挑戦_2019年 関西中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用