chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まゆこ
フォロー
住所
葛飾区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/08/14

arrow_drop_down
  • 自分のことでいっぱいいっぱい

    200日ぶりの日記。 言い訳だけど家業が人手不足により忙しくなり、私も店に出る機会がすごく増えた。そして滞る家事仕事… 仕事に出る時間は1日4時間~6時間程度(×週6日)、自転車で5分の場所だから楽は楽のアルバイトみたいな感じ。 でも溜まる一方の家事…アルバイト感覚の仕事でこんなにいっぱいいっぱい。 世の中の人たちってすごく頑張ってるな~(尊敬)家事というのは家族が過ごしやすくするためのもの。 夫と猫のために少しは頑張ろう。

  • きちんと書きたいけど…とりあえず献立記録手帳

    この10月から献立を記録しております。 家にあった適当なノートでページは方眼になっており、見開きで1週間になるように線を引いて記録しています。 日付も手書きで毎日記入するので、なんとなく統一感がない… 毎日書くから字にばらつきが出るのかなと思い1週間まとめて書くと今度は次週との統一感にまた悩む。 これはどうにかならないかなと、約1カ月記録してきましたが気になりだすと記録自体嫌になってくる面倒なやつ。 普段ダラのくせに、変なところ(しかもどうでもいいところ)できっちりさんが顔を出す。日付ハンコかな、数字のシールかな、とネットで検索すると「日付シート」なる素敵なものがあるんですね! 日付シートで検…

  • アロマオイルを使い切る

    夫の店のトイレには無印良品のアロマディフューザーが置いてあります。 これはもともと我が家にあったもので、私が使っていたのですが、猫にとっては大変有害なものだと知り、捨てるのもなんなのでお店に設置したという流れ。 私はもともとアロマなどはとても大好きで、猫を飼ったことでひとつ趣味がなくなったのは少しショックでした。 でも猫の命のほうが大事。 ディフューザーを焚いてアロマに癒される時間がなくなった代わりに、猫を眺め続けて日が暮れるという素敵な時間ができました。 無印良品のアロマディフューザーなので、オイルもほとんど無印良品のもの。 最近はファミリーマートにも店舗により置いてあるので便利です。よく使…

  • 柚子胡椒を作りました

    柚子胡椒を作りました。 2年前にも作ってとても美味しかったので、久しぶりの手作り柚子胡椒です。柚子はネット通販で、「柚子、銀杏の通販 くもん農園」さんから入手。 今回は気合を入れて10kgも注文しちゃいました。2年前に作ったときに見たレシピが載ってあるサイトを探してみたけど、見つからなかったです。 2年前はわりと最初の方の検索結果に出てきてたはずだけど、入れ替わりがすごいですな~最近の検索結果だと2年前と作ったのとちょっと違う…困ったなと思いつつ段ボールを開けたら納品書とともにレシピが入っておりました。 柚子と唐辛子の割合も1:1のもの。これこれ! とってもありがたいですね。永久保存です。 (…

  • 10年染みついたタバコ臭がミョウバン水スプレーで解消しました

    ミョウバン水、よく作ります。 効果や作り方なんかはネットにはたくさん載っていますね。私も勉強させてもらいました。myouban.pre-info.com aokibob.hatenablog.com私の夫は小さなバーを営んでおります。 夫もですがお客様もタバコを吸う方が多いです。シガーも置いてあります。 お酒とタバコは切っても切り離せないようですね。 10年もやっているせいかやはりタバコのにおいが染みついていて、開店準備のために店に入った瞬間、むわっとにおってきます。 私はタバコを吸わないので余計にわかります。夫は自分のお店に関してはキレイ好きなので、よく掃除をしてますが喫煙者だし長い時間を過…

  • なんちゃって爽健美茶と洗いやすいお茶ポット

    最近 なんちゃって爽健美茶 作ってます。 というのも、我が家にはお茶のティーバッグがいっぱい。 肌に良いとされる「はとむぎ茶」、ダイエットに良いとされる「プーアル茶」「杜仲茶」、外せない美味しさの「ウーロン茶」。これらをその日の気分で飲んでいましたが、ちっとも減らない…! お肌やダイエットなど効果があるものは毎日でも飲みたいし…で、全部入れちゃえ!!の結果、 なんちゃって爽健美茶 ができました。 味はややはとむぎ茶が勝ってるようで、はとむぎ茶ベースの味がします。 爽健美茶や十六茶などのブレンド茶が好きなら嫌いじゃない味だと思います。さらに、紅茶を加えると紅茶ベースの味になります。色もやや赤みが…

  • 景品とおしゃれキッチングッズの誘惑

    キッチンの吊り戸棚が壊れ工務店の人に見てもらうことになったので、キッチンを中心に大掃除をしました。 人が来るとなると急にやる気になりますね。 (それじゃダメなんだろうけど)今回捨てたものは…ミスタードーナツの景品でもらったタンブラー。 1080円買ったらついてくる!ってだけでテンション上がってしまってついつい… ほんと景品の類はその時のテンションに負けないようにしないと。あとIKEAで買った小さい瓶のセット。 この中に調味料とか入れておしゃれなキッチンを目指してみたけど、その前にやることがありました。 そう、整理整頓です… ごちゃごちゃキッチンはこういうの手出したらダメ! 使いかけの乾物なんか…

  • アルバム整理と旅行では絶対撮りたいあの写真

    3月に行った旅行の写真をやっと整理。 夫がアナログ人間なので印刷してアルバムへ納めます。アルバムは無印良品のもので、写真が2列×3枚で1ページにつき6枚入ります。 このサイズが一番しっくりすっきりするので気に入ってます。 1列×3枚だとか2枚のものはどうも納まりが悪いような。(私にとって)無印良品 ポリプロピレンアルバム L判・264枚用出版社/メーカー: 無印良品メディア: オフィス用品この商品を含むブログを見る定番商品なのでしょうか。いつでも売っているというのもうれしいです。 今日整理した写真は初めての海外旅行ということで沢山撮りました。 しかし! なーんか似たような写真が多い… 普段スマ…

  • 思い立ったらすぐ捨てる

    今週から燃えるごみの日には何か断捨離していこうと思います。 今日の燃えるごみの日に捨てたものは…靴と、お気に入りだったけど漂白剤をこぼしてしまったパンツ、レインコートです。 洋服は古布回収に出すとか、ウェスにするだとかありますが、捨てようと思ったのが回収日の朝だったもんでそのまま捨ててしまいました。 他にも、資源ごみのタイミングをずるずる逃して2カ月も置きっぱなしだった段ボールに猫がおしっこをしたので、解体して燃えるごみとして出しました。 資源ごみじゃなくてすみません。とにかく思い立った今すぐに捨ててしまいたい思いでした。 もう少し余裕ができたら、洋服は雑巾にするなどゴミを減らす・使い切ること…

  • 愛するって難しい

    猫、飼ってます。 里親募集サイトで、近場の保護主さんを発見し即お見合いをしてうちの子になりました。 夫は大の犬派だったんだけど、今ではすっかり猫派。寝るときは足元にいるものの、あまりべたべた甘えてくる子ではなく、抱っこも苦手。 スキンシップを好まない子なので、どう絆を深めるかというと遊びしかないんですよね~2歳の女の子ですがまだまだ子猫のように元気で、30分遊んでも遊び足りないらしくもっと遊べと鳴いてきます。仲良くなりたい一心で、おもちゃ選びや動かし方までどうしたら喜んでくれるか毎日考えながら遊んでます。 このおもちゃが一番!ひゃっほう!ってなってくれたら嬉しいんですけど、そうはいかないですよ…

  • 「毎日食器洗い」チャレンジ

    低レベルな目標のタイトルでごめんなさい。 「食器洗い」が最も苦手な家事なのです。苦手を通り越して大嫌い! だから食事作りの前にまずは洗い物からしなきゃ…なんて毎日。 洗い物しながら「もう嫌だやりたくない」って思ってる。 なぜこんな風になってしまったのかというと、実家では親が忙しく三姉妹で家事を分担してきたのだけど、私がずーっと食器洗いの当番だった。 独り暮らしを始め、 「食後にすぐ食器を洗わなくても怒られない!最高!」 と悪い方向へ… 他にも「片づけなくても怒られない!」「洗濯しなくても…」「掃除機かけなくても…」とあれよあれよと片づけられない女の完成。 習慣というのは悪い方へ慣れるのはあっと…

  • ナチュラルKY

    電子書籍は読むまいと思っていた私ですが、春頃にデビューしちゃいました。 なぜかというと、中学生の時に読んだ「怒濤の最狂戦士睡魔くん」を無性に読み返したくなったから。 怒濤の最狂戦士 睡魔くん(1) 作者: 中川勝海 出版社/メーカー: オフィス漫 発売日: 2013/11/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 便利なもので、読みたい!アプリ即ダウンロード!即購入!懐かしい!早かったです。 このKindleアプリは睡魔くんだけにしとこ♪という決意は長く持ちませんでした。 いろいろと買っちゃうんですよね~ 恐ろしや。 そして、つい大人買いしてしまったのが沖田×華さんの本。 …

  • レバ刺し味、ではない

    セブンイレブンで買いました。 ¥127夫がレバ刺し好きなのと、晩酌が深夜なのでカロリーを気にして。見た目はほんとにレバ刺し。 色もまんまレバ刺しレッドです。 (スマホで撮ったときは見たまんまの色だったのですが、PCにUPしたらちょっとくすんだ色になってしまいました。) 食べた瞬間のしゃくっ・くにっとした食感もレバ刺しです。 タレも本格的な味でほんとにレバ刺し食べてる気分になれます。ただ、何回か噛んでいるとやはりこんにゃくの味… でもそうだよね、パッケージには「レバ刺し味のこんにゃく」とは書いてないもの。 刺身こんにゃくのレバ刺し風と思えば十分に美味しいおつまみだと思います。 見た目と食感とタレ…

  • カレー屋さんごめんなさい

    最近夫がカレー作りに凝っていて、こんな本を買ってきた。 カレーのすべて―プロの味、プロのテクニック 作者: 柴田書店 出版社/メーカー: 柴田書店 発売日: 2007/08/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 79回 この商品を含むブログ (18件) を見る カレーの名店のレシピも載っていて、大好きな店のものも載っていた。 「店に行かなくても作れちゃうじゃん!」 と作ってはみたけれど、何かが違う… その店が出しているレトルトカレーと食べ比べてみても全然違う! レシピだと「1時間煮る」とだけ書いてあるんだけど、 火加減や水がどの程度減るまで煮るのかは書いてないんだよね。 同じ材料…

  • 夏になると見たくなる「魔女の宅急便」「となりのトトロ」

    今週のお題「映画の夏」 夏になるとジブリ映画が見たくなる… とくに「となりのトトロ」「魔女の宅急便」。 ジブリ映画のDVDはすべて持っているけど、この2つどちらも若いころはそんなに好きな方ではなかった。 アラフォーになって見る「魔女の宅急便」。 キキの挫折やスランプを乗り越えていく姿にぐっときます。 「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」 というキャッチコピーも子供の頃は「…で??」って感じでした。 今ならちょっとわかるよ! 「となりのトトロ」に関しては、もう100パーセントノスタルジー。 ああいういい意味での「田舎」で育ったわけでもないんだけど、なぜか帰りたいという気持ちでいっぱいに…

  • はてなブログ始めた。

    なにか文章を書いてみたくて始めた。 お題スロットて適当に書いてみたいと思う。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まゆこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まゆこさん
ブログタイトル
よるもおひるね
フォロー
よるもおひるね

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用