chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • おじいちゃんの大好物です。

    こんにちは。昨日の夕食は、久々に豪華なすき焼きでした。おじいちゃん、お肉が大好きで、特にすき焼きが大好物です。たまに食べたくなると、「今日は家族みんないるし、すき焼きにでもしようか~。それやったら準備も簡単やさかいに。」と言います。お肉の写真は撮影し忘れました・・おじいちゃんにお願いすると張り切って具材を準備してくれました。私と違って丁寧に几帳面に野菜をカットしてくれていました。私の家のすき焼きは、初めに、お肉を焼いて、砂糖・醤油を絡めて食べます。旦那はこうやって食べたことがあまりなかったようなので、「この最初のお肉が最高!」と言って食べています。初めのお肉を食べ終わったら、全ての具材を入れて、砂糖・濃口しょうゆ・水を入れて、味付けをします。娘が小さいので、なかなかお鍋をゆっくりと食べる機会がないのですが、昨日...おじいちゃんの大好物です。

  • おじいちゃん今日も頑張っています。

    こんにちは。先日の夕食は2品をおじいちゃんにお願いしました。2品を2時間以内くらいで作れるかな~と心配だったのですが、ちょうど2時間で作ってくれました。母が作ってくれたレシピを見ながら頑張ってくれました。・豚薄切り肉とキャベツとピーマンで回鍋肉~テンメンジャンなしの場合~(今回は豚薄切りがなかったので、豚ミンチでお願いしました。また、ピーマンの代わりにブロッコリースプラウトを使っています。)1.キャベツ、ピーマンは洗って一口大に切る。しょうがは皮をむいて、薄切りにしておく。2.すべて大さじで量ります。砂糖3・オイスターソース2・濃口しょうゆ2・みそ1・みりん1・片栗粉1・水1をよく混ぜておく。(具材の量によってこの比率で増減してください)3.ホットプレート(具材が少なければフライパン)にゴマ油を熱し、豚薄切り肉...おじいちゃん今日も頑張っています。

  • 卵と野菜たっぷりのスパニッシュオムレツ

    こんにちは。先日おじいちゃんが作ってくれたスパニッシュオムレツを紹介させていただきます。(母がおじいちゃん用に作ったレシピを記載させていただきます。)・スパニッシュオムレツ1.玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジンを1cm角くらいの大きさに切る。ニンジン、ジャガイモはなるべく薄く。2.ハムも1cm角に切り、ほぐしておく。3.フライパンにバターを熱し、1、2を炒める。4.軟らかくなったら塩・コショウで味をつけ、一旦お皿に取り出し、人数分に分けておく。5.卵を2個割りほぐして4の一人分を混ぜる。6.小さいフライパンにバターを熱し、5を流し込み、蓋をして弱火でじっくり焼く。7.底面がこんがり焼けたら、フライ返しで裏返す。8.蓋をして底面がこんがり焼けたら出来上がり。9.5から8は人数分だけ繰り返す。10.ケチャップやお好みソー...卵と野菜たっぷりのスパニッシュオムレツ

  • おじいちゃん久しぶりに料理を作ってくれました!

    こんにちは。おじいちゃんは毎日、元気に過ごしています。おじいちゃん久々に母が作ってくれたレシピを見ながら作ってくれました。下のレシピは母がおじいちゃん用に作ったレシピです。・のっぺ汁根菜・油揚げ・キノコ類・いも類何でも入れてよいと思いますが、よく作る組み合わせは、大根・人参・さつまいも・えのきなど。最後にネギなどの青みを入れ、おろししょうがをのせると尚おいしいと思います。1.油揚げは油抜きして細切りに、大根・人参は皮をむいて乱切りに、さつまいもは1cmくらいの輪切り、キノコは洗って食べやすく切ってほぐします。ネギも洗って斜め切りにしておきます。2.鍋にだし汁(水とだしパックでOK)と1のネギ以外を入れて強火で熱し、具材が軟らかくなったら、みりん・薄口醤油を1:1の割合で入れて味をつけ、酒も少々入れて味を見て調え...おじいちゃん久しぶりに料理を作ってくれました!

  • 茹でるよりレンジでチンする方がおいしいジャガイモ

    こんにちは。今日は家で人気のジャガイモ料理を紹介させていただきます。今まで茹で野菜をする際に、お鍋で野菜を茹でていましたが、少しでも時短でコンロを使わずに作りたいと思い、最近はレンジでチンしています。少し焼き色がついた方がおいしそうなので、レンジでチンした後に、オーブントースターで焼き色をつけてみました。普通に茹でるよりもふっくらしていて、おいしい!と家族にも好評です。ジャガイモを薄く切り、耐熱皿に入れて、水も半分弱入れる。レンジで800wで8分くらいチンし、柔らかくなれば、水気をとって、オーブントースターで(アルミホイルなどをひいてその上に載せる)お好みの色になるまで焼き色をつける。簡単にできて人気のおかずです。おじいちゃんもたくさん食べてくれます。皆様もぜひ試してみてください。茹でるよりレンジでチンする方がおいしいジャガイモ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おじいちゃん 料理を作るの巻さんをフォローしませんか?

ハンドル名
おじいちゃん 料理を作るの巻さん
ブログタイトル
おじいちゃん 料理を作るの巻
フォロー
おじいちゃん 料理を作るの巻

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用