searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

くわさんのプロフィール

住所
新宿区
出身
岐阜市

自由文未設定

ブログタイトル
黒パグ『ルゥ』との日記 : 気まぐれなPug Diary
ブログURL
https://pug-withme.hatenablog.com/
ブログ紹介文
3年前から飼い始めた黒パグ“るー”との日々。
更新頻度(1年)

27回 / 365日(平均0.5回/週)

ブログ村参加:2016/07/28

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、くわさんの読者になりませんか?

ハンドル名
くわさん
ブログタイトル
黒パグ『ルゥ』との日記 : 気まぐれなPug Diary
更新頻度
27回 / 365日(平均0.5回/週)
読者になる
黒パグ『ルゥ』との日記 : 気まぐれなPug Diary

くわさんの新着記事

1件〜30件

  • ハイコスパのドッグフードを小分けに。

    寒い時にあったかいところは眠気を誘う。 めっちゃ気持ち良さそう! と言っても寝てる場所が…手の上。さすがに重い。 というわけで、相変わらず元気に気ままに過しています。 ゆるーーく、長く続けてきているブログを先日、レビューしてみたところ、ドッグフードに関する記事が1番読まれていました。 (レビューと言っても、どれが読まれているか見ただけです。) ちなみに、この記事です。 pug-withme.hatenablog.com ということで、改めて、書いてみようと思います。 我が家では、「オリジン オリジナル(Orijen Original」一択です。 オリジン オリジナル 成犬用 11.3kg(並行…

  • 今年は寒く感じる!

    最近、更新していませんでしたが愛犬共々、元気です。 今年は夏は雨が多くて、暑くなったと思ったら酷暑。 残暑が厳しいなぁと思ったら、台風やら急に寒くなるやら、目まぐるし過ぎ!! ということで、炬燵(コタツ)を早々に導入。 テレワーク時の机としても使えるサイズで考えて、楽天のミラクルガーマさんで売っていた横長のにしました! コタツテーブル センターテーブル リビングテーブル 折りたたみテーブル 天然木 角丸 長方形 机 人気 こたつ ヒーター 冬 インテリア モダン 木製 折りたたみ式 コンパクト シンプル 新生活 ナチュラル おしゃれ かわいい エルフィ 901WAL AZエルフィ 901WAL…

  • テレワークの恩恵。

    コロナウイルスの流行でテレワークとなりました。こういう環境だと、こういう仕事の仕方があるのかと日々発見。 そして!!!恩恵を享受しているのが、 変わらず、愛犬るーなのです。 足元で寝てたり、暇になればヒョコっと現れたり。 クッションに挟まれて寝てみたり。 飽きて日向ぼっこしに行ってみたり。 家族みんながいる日々を謳歌して幸せそうな姿を見て、テレワークの窮屈な気持ちを楽しい日々に変えています。 Stay at Home.Stay with a dog.にほんブログ村

  • アドメイトのCunaがかわいい。

    アドメイト(Add Mate)が作っているCunaというシリーズのクッションを前から愛用しています。 普通のクッションに淵がついていて、入り口だけ少し低くなってるデザイン。 勝手あげたら気に入ってすぐに使い始めた。柔らかい寝床を探すプロ。 洗えるし、ぐるっと周りを囲んだデザインもかわいい。アゴを乗せるにもちょうど良いみたい。 うちのパグで7キロぐらい。手足は長め。サイズ感としては、こんな感じです。 Mサイズを買いましたが、Sでも良かったかも。。 クッションが効いているので、これからの季節暑いかな~とも思うのですが、逆にこの季節は安くなってて買いやすいですよ💡 アドメイト Cuna(クーナ) オ…

  • ちょっと冷える日。

    最近、暖かい日もあれば、急に気温が下がって寒く感じる日もあります。 寒い!そんな日は毛布に包まるのが1番。ということで、ついに、愛犬るーは自分で毛布に入ることを覚えました。 ほとんどハミ出てるけど。 頭隠して尻隠さず。ではないですが、本人としては最高の仕上がりなのでしょう。 毛布を掛け直したら、寝るモードまっしぐら。 朝、散歩に行ったから余計に眠いのかな。 では、おやすみなさいzzZZにほんブログ村

  • ブログを書いているすきに

    先ほど、ベランダで愛犬るーとの日向ぼっこを記事にしてみた。pug-withme.hatenablog.com ブログを書いてるものの10分ぐらいかな。目を離したすきに、ここまでリラックス。 気持ち良さそ過ぎて言葉がでない。 HTML編集https://blog.hatena.ne.jp/kuwabarakazuki/pug-withme.hatenablog.com/edit?entry=26006613544956582#source 写真を撮っても全然起きないほど熟睡。試しにそっと手を触ってみても起きない。 どうなってんだ…。 にほんブログ村

  • 日向ぼっこ。

    不要不急の外出は控えるにしても、これだけ天気が良いと外には出たくなるもの。 ということで、ベランダにデッキチェアを出して日向ぼっこ。 細長いベランダで愛犬るーと、鉢植えと共にコーヒーを飲み、本を読みながらのんびり。 足の間にスポッと入りながら、気持ち良さそうに寝てる。 これだけ気持ち良さそうにされてしまうと不用意に足を動かせず、妙に犬に気を使う。 風もほどよく、天気も良い。あったかくて、日差しも強すぎず、弱すぎず。 こんな日は眠たくなるのはよくわかるよ。お昼寝しちゃうと1日があっという間に終わっちゃうから、僕は寝ないけど。にほんブログ村

  • るーが寝て、春を感じる。

    中学生の頃だっただろうか、春暁という漢詩を習ったのを思い出した。孟浩然だったか。 何に役立つのかと思いながら授業を受け、未だに何に役立ったか分からない‥。 ただ、今日、ふっと思ったのだ。これが春だと。 うちの愛犬るーは四六時中寝てるから、暁なんて関係ないのだけれど、 ただ、ひたすらに寝るのが気持ちよく、暖かくなるのと共に鳥のさえずりを聞き、 雨が振り、強い風が吹いてるなぁと気づく。これが春なのか。 そう思えるきっかけが、あの漢詩。そういう意味では国語で習った意味はあったのかな。 兎にも角にも、世の中、殺伐としてきてるけれど、るーには関係ない。心穏やかに過ごす我が犬を見て、心を和ませるのは良い時…

  • 予想外な認識の相違。

    約7年前の5月、るーは生まれた。 生まれたては何とも言えない感じだったものの、誕生日が一緒で天真爛漫な雰囲気が気に入り我が家に迎え入れることになった。 ↑ブリーダーさんからの写真。 今から思えば、25歳だった僕は収入が十分とも言えず、先行きがバッチリという訳ではなかったのに、よく飼おうと思ったなぁと。 結果的には迎え入れたことで、人生としてプラスで豊かな時間になった。 家に来た愛犬にまずすることと言えば、名前をつけること。 僕は小さい頃、小学生ぐらいの時にパピヨンを飼っていた時期があり、名前はマルだった。 何となくラ行「らりるれろ」のつく名前が良いなあと僕は考えていた。結果、フランス映画が何か…

  • 健康的なおやつ。

    コロナの感染者数も落ち着く気配もなく、不要不急の外出は‥とのことなので、今日も相変わらず家で過ごしました。 こんな時に絶好調なのは、我が家のるー。 何と言っても外食をしないので家でご飯を作る。そうすると、、、おやつが時々もらえる! ということで、今日のおやつは蕪の皮。エコです。 キャベツに続いて、蕪も切ってるとキューキュー鳴くほど大好物な一品。釘付けです。 偉いので、「良し」と言うまでは食べずに待ちます。 そして、食べる時のダイナミックなこと。 今回は蕪の皮。大根も食べるし、キャベツ、白菜も好き。ヘルシーだ。#stayhome 毎回、豹変する様が面白い。 今週末は良かったね、いろんな食べ物がも…

  • 寒い日は包むのに限る。

    今日は朝から東京も雪。昨夜は大雨。 暖冬だし、変な時に雪は降るは何だか天気が変ですね。 寒いので愛犬を膝の上に乗せて、ゆっくりお茶でも飲みながら本を読んでいます。 そして、膝の上の犬はこんな感じ。 わかりづらいですが、毛布に包んで、円形のクッションを頭に通してあげました。 アゴ乗せが好きな我が家のるーにはピッタリのようで、嫌がらず、むしろ快適に使ってます。 ちなみに使ってるのはコレ。座り心地が良くて使ってたけれど、穴が首にゆったり通せそうな感じだから使って見たところ、快適そう。 トータルピロー (ブルー) 多目的枕(トラベル・旅行用、オフィス用、家用) 飛行機・機内でも利用可能 ポリスチレンビ…

  • こんな休日だから。

    約1ヶ月前に右足の大腿骨を折ったこともあって、外出自粛を早めにと入りれていた僕には怪我をして以降変わらない週末を送っている。 つまり、家で過ごす休日。愛犬のるーとの時間も必然的に増える。 まずは朝。朝ごはんを食べていると、リビングに置いてあるケージから「私のご飯は?」言わんばかりに退屈そうにこっちを見てくる。 そして、お昼。リビングのテーブルの下に陣取って僕と妻が何をしてるか見張れるポジションでお昼寝。クッションは贅沢な2個使い。 夜になると気まぐれに動きながらも、ご飯を食べ終われば撫でられにくる。 なんとも気ままな。長年一緒にいると人の生活に馴染んで楽しむことを覚えてくる。 25歳の時に突然…

  • すぐアゴを乗せて楽する。

    最近、だんだん楽することを覚えて、なんか甘えることも上手くなってきてる。 まずは控えめに。 そして、大胆に。 この顎乗せ、上手く撮れるチャンスがなかなかないけれど、何かをおねだりする時も足とか膝にアゴを乗せてくる。 いつ覚えて、誰から教わったのか。 あざとい。 にほんブログ村にほんブログ村

  • 編み出した技「瞬間移動」💨💨

    我が家では、世間であまり推奨されていないが、朝ごはんとか夕ご飯で食べてるものをちょっとだけあげてる。 僕と妻は、テーブルでは互いに正面を向かって座らず、正方形のテーブルの接する面にいつも座る。 □←こんなテーブルだとすると、│と_に座るイメージ。 なので、椅子と椅子は必然的に近い。 僕の方に近づくとこんな感じ。 妻の方にいると、こんな後ろ姿。 そこで、犬も考えるのである。効率的にごはんが貰える方法を。 そして、編み出したのがこの技。 着地せずして、立ったまま移動する瞬間移動💨💨💨 得意気に椅子から椅子に移って、ごはんを貰う技を覚えた。 人間が考える葦であるように犬も考えるのだ。 にほんブログ村…

  • るーにニキビができてしまった‥

    ふと気づいたら、るーにニキビが出来てる。 悲しい。 鼻の下にポチっと。 ネットで調べたら、ニキビダニや菌が原因のことがあるらしい。 とりあえず、顔を拭いてあげて、餌皿とおもちゃ、寝床を綺麗に掃除し直そう!大事に至らないと良いなぁ。 にほんブログ村にほんブログ村

  • テレワークの恩恵。

    テレワークの恩恵。 時流の波に乗って、妻の会社はテレワーク。 その恩恵にあやかったのは、他でもない我が家のるー。 退屈な僕らの帰りを待たずして、膝の上で我が物顔でのんびりできる。 ちなみに、朝ごはんを食べた後はお決まりの二度寝をする我が犬は、例外なく膝の上で寝始める。 膝の上で寝られると重たいけれど、肌寒い季節にはちょっと暖かくて気持ちいい。 にほんブログ村にほんブログ村

  • 大好物に食らいつく。

    歯ざわりの良い食べ物が好きみたい。 リンゴとかブロッコリーとか、シャリシャリしたり、パキッと噛み切れる食べ物は大好物。 その中でも、最上級はキャベツ。 冷蔵庫から出しただけで、ピーピー言い出す。 「待て」をさせて、 「よし」って声を掛ける。 そうすると、凄い勢いで食らいついてくる。 動画ではこんな感じ。音が凄い。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 愛犬とリハビリ。

    昔、今はなき地元のパルコで中学生ぐらいの時に買ったSivignyというブランドのパイル地のタンクトップ。 東京ではまず、着る人はいないだろうし、今から思えばなかなかのセンスの持ち主だった。 当然、今は着てないし毛玉もついてて着れる代物ではない。 が、10数年前に買った僕の服をやけに好き好むのが我が犬るー。 床に広げたら、すぐに座りに来た。所有権は既に移転されている模様。 ちなみに、犬は青・紫系は見えて赤はくすんだグレーに見えている説があり、赤を好んでる訳ではなさそう。 よく引っ張ったり、ブンブン振り回して遊んでる。伸びるパイル地が楽しいのかも。 ということで、応用。 骨折の手術を膝から行ったせ…

  • まくらの下に潜り込んで寝る。

    ソファで座ってたら、いつも骨折のリハビリとかクッション代わりに使ってる枕に潜り込んで寝始めた。 昔、学校のカーテンの中に入ってグルグル包まってたヤツがいたけど、同じように包まれてる感じが良いのかねぇ。 またペロペロしてる。 そして、いつものルーティーンを終えたるーは、いつも通り寝始めた。にほんブログ村にほんブログ村

  • 食卓でのルール。

    我が家では、食事中は可愛そうだけど床で過ごしてもらってる。 週末や金曜日、食事を終えて団らんとしてる時だけ、膝の上に登らせてあげて会話の輪に。 何か聞いてるのか、分かっているのかは謎だけど、期限よく座ってるから、まぁ良しとしよう。 たまにドヤ顔で振り返って来る時が面白い。

  • 足の骨が折れたばかりなのに。

    ついこの間、 大して豪快な滑りをしていたワケでもなく、スノボで右足の大腿骨を折った。 手術もして再建をしたばかりの足に乗って寛ぐ我が犬。 心なしか得意げな顔で、見てくる。 少しは飼い主のご機嫌を伺う素振りを見せるものの、膝の上でのんびりさせてもらえるかの方が大事そう。 まぁ、それでも物憂げな様子でいられるよりは良いか。

  • 今日はリビングでまったり。

    るーは、今日は珍しくリビングにいる。 嫁が2階に行ってしまって、つまらないから僕の植物の水やりを見てるのだろう。 あまりにもスポッと入っていたので、ちょっと入りやすくなるようにお手伝い。 すると、見事に納まった。いい感じ。 仕上げにブタのぬいぐるみと一緒に詰めて完成。

  • 今日はやけに鼻をペロペロ。

    今日は、やけに鼻をペロペロしてる。晩ごはんの時にあげた鶏のささみが気に入ったのかな。 満腹になると、いつも人の上でくつろぐ。 気持ち良さそうだから良いのだけど、最近、足を怪我したせいで足に乗られると痛む。

  • お決まりの寝床。

    いつも、寝るところはベッド横のMOG。 寝るときになるとやってきて、1番最初に寝る💤 一度顔を埋めたら、呼んでも目線だけ。

  • フワフワなところを探し求めて。

    フワフワなところ探し求めて。 ふと気づけば、柔らかいところにちょこんと座ってます。 新しく買ったソファも一目散に座る。 ソファでも膝掛けにしている毛布が置いてあるところを優先して座る。 座り心地にはとてもこだわりがある我が家のるー。 これが暑くなってくると、畳のような通気性の良くて座り心地の良いところを見つける。 我が家の快適なところを1番よく知ってるのは、るーなのかもしれない。

  • 新しいスマホで我が家の犬を撮ったらスゴかった。@HUAWEI NOVA 5T

    最近、スマホを新しくしました! 新しくしたことは、正直どうでも良い情報ですが、、、選ぶ上で重要視していた「カメラ」。 その写真をUPしてみようと思います。 以前、使っていたのが、適当なキャンペーンで適当に買ったHUAWEIのNOVA lite。 3年ぐらい前の機種ですが、すでに「あーそんなの昔あったな。」って思われるほど、続々と新機種が出ている昨今。 ただ、ゲームをしたり、何か高度な使い方はしないので、10万とかする機種は要らないなぁと思いながらも、写真はよく撮るのでカメラは良いのにしようと考えて買ったこの機種。 HUAWEI NOVA 5T。 またHUWEIにするのもなぁとも思いましたが、 …

  • 新年からヒトっ風呂。

    明けましておめでとうございます。 遅ればせながらですが。。。 新年早々、るーをお風呂に入れてあげました。 ここ1年2年ぐらいでしょうか。なんとも言えない表情でお風呂に浸かるようになりました。 はじめはお風呂をめっちゃ嫌がっていたのに。笑 人間と同じように犬もお風呂が気持ち良くなる年頃ってあるのでしょうか。 お風呂に入ってると、ドアの前まで来て一緒に入れてくれとネダるようにもなってきました。 人の生活に馴染みすぎている感。 今年も気まぐれにUPしようと思います。 よろしくお願いします。 くわ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 畳の良さを知ったうちのパグ。

    10月に入っても30℃を超える日が続く近頃。 人間と同様に我が家のパグもバテバテ…💦 涼を求めてフローリングで寝てみたり、ベッドで寝てみたり。 なんだか犬とは思えなくなってきた昨今。 くわ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 我が家のパグ、襖を勝手に開けるようになった・・・

    大した特技と言うわけではないけれど、 我が家のパグが夜中に和室でパソコンをしてると襖を勝手に開けて入ってくるようになった。。。 これ、夜中にやられるとマジでビックリする。。。 くわ にほんブログ村 にほんブログ村

  • テンピュールを使いこなす。

    この間の5月20日で、るーは6歳になりました。 前の記事が2017年でしたので(笑)、約1年半。 心なしか白い毛が増えてきました! そして、我が家への馴染み方が尋常じゃなく、住んでいる家主のようになってます☺️ テンピュール ロングハグピロー この間、長年使っていたテンピュールのロングピーローを使うのをやめたので、クッションとしてローソファーに置いておきました。 もう早速、ご満悦の様子。 リラックスしているのを邪魔するなと言わんばかり。 定番の寝床になりましたzzZZ くわ にほんブログ村 にほんブログ村

カテゴリー一覧
商用