chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
World hopper
フォロー
住所
枚方市
出身
枚方市
ブログ村参加

2016/07/26

arrow_drop_down
  • ドイツの医者にかかる。

    春が来て、浮かれて公園にフラワーハントに行ったら薬効かねえくらいの花粉症になりまして。 日本から持って来てたアレグラ意味ない。 んで持って夜も鼻が痒くてねれない、顔面剥がして中をジャブジャブ洗って洗浄したい欲求が爆発しそうだったので医者へGo。 会社から電話してさー3:00以降に来てって言うから3:00にきたらさー、 待ち時間かれこれ1時間半。 格差社会なので、保険が公共の人は後回し。 抜かされるわ、抜かされるわ。。。憎っくき駐在妻に、金持ちそうなマダムに。 神のもとに皆平等でも医者の元には不平等。 診察室には入れたとおもったら、弁護士風のジジイが来たので、医者もそっちが先 笑 ディズニーラン…

  • Düsseldorfには天使がいっぱい!

    先日、マンハイムの語学学校のお友達が紹介してくれた方とお会いしてきたよ! 人の紹介にあやかりまくりのデュッセル生活。 出会う人出会う人、やっぱりいい人ばっかりで。 彼女も漏れることなく天使でした!!! お家にお招きいただき、いろいろなことをドイツ語でお話し。 すごく新鮮だったな〜 同じアジア人だけど、バックグラウンドはお互いとってもインターナショナルで、すご〜くたのしかった! そして、素敵なアジア製品の炊飯器をお持ちだったので、「これってどこで買えるの?」と聞くと、 「あ、そうね、あなた絶対炊飯器必要よね!うちに使っていないのがあるから、日本のいいやつ見つかるまで、持ってっていいわよ〜」 と、…

  • 今日から私はデュッセルドルフぁ〜

    着々と手続き系を進めておりまして、本日デュッセルドルフへ住民登録して来ました!! 噂ではむっちゃ待つ、あげく書類がないから出来ない、そんでもって係の態度が悪いって言われていますが。 開業時間が午前7:30と早朝なので、がっつり朝から行ったらすでに何名かいらっしゃっておりました。 ちなみに今日の日の出時刻は午前7:46。 太陽でる前から仕事だなんて。。。 尊敬します! っと言いたいですが。 係のお姉さんにはガッカリでしたね。 書類を出すと、全く筆跡も違うシェアメイトのサインを私が捏造したとおっしゃる。ボールペンが一緒だと。 そんなサインの捏造は小学生の連絡帳でずるいことをした以外やったことない。…

  • あっという間に終わったマンハイム、語学学生の終止符。

    1月終わってしまったね。。。 年始ってこんなんでした?ていうか困難でした?って言いたいくらい、盛りだくさんでございました。。。 もったいぶり続けた色々をなんだか現実味を帯びてきたので、報告したいと思います。 4ヶ月間ハイデルベルクの語学学校に通い、基礎的なドイツ語は身についたものの、、、(ここから毒舌始まりま〜す) 先生の質が悪いのと、それに伴い生徒の質も悪かったので、中級以降は私のモチベーションに関わる。と思い、泣く子も黙るくらい高いドイツ政府公認のあのゲーテ様の名を掲げる学校へ1ヶ月集中講座を受け、それからゆっくりデュッセルドルフに移動して就活しようと思っていたのですが。。。 あまりにもド…

  • こーゆーとこが残酷なんだよ、どいつ...

    免許の書き換え申請してから1ヶ月以上経ち、書き換え時に2月21日までは日本の免許で運転してね、と言われたが。 色々順調すぎて、2月にはもうこのハイデルベルクにもマンハイムでもなく200km以上離れたデュッセルドルフに住むんだよぉ〜! 仕事すんだよ! ということであわよくばもらえないかしらーと本日は週に一回の営業時間が長い日なので、行って来た。 何事もないかのように免許とりにきましたーといい、自分のファイルから免許登場! おっしゃー貰えるぞーとはしゃぎかけたとき。。。 イケメン職員「あれ、君来るの早くない?!なんで?!」 私「来月引越しせなあかんねん、デュッセルドルフに」 イケメン職員「ハイデル…

  • ドイツでの家探し。

    どうも、帰ってきて早々色々あり、来月からデュッセルドルフに住まなければならなくなりました。 さらば、ハイデルベルク、マンハイム。 ってそうも簡単でないのが、海外での家探し。 実際、考えてみた。。。 私は日本で一人暮らししたことないのに、どうして毎度海外で一人ぼっちで生きているのかと。。。 自分でもよくやるな、と感心しました。はい。 で、ドイツの家探しですが。。。 ドイツでは家が足りない症候群が流行しており、家賃はオーストラリアほど高くはないものの、借りるのとて、就職活動さながらの面接的なものが存在します。 とはいうものの、ネットに掲示されている記事にメッセージを送ったからといって安心はできませ…

  • 寒いとこうなるのか、、、我がiPhone

    ドイツに帰ってきて一週間がすでに経ちました! この一週間のことはそのうち、書こうと思います。 一週間とは思えないほどの盛りだくさんでしたが、無事二週目に突入し、ドイツ語学習も順調にノってきております。 しかし、気温の方はというと、おそらく人生で一番寒い冬を迎えておりまして、今週においては連日氷点下何度という。。。 もこもこブーツも欲しいところですが、来月にはDüsseldorfへ引っ越しする予定があり、今以上に荷物を減らそう計画なので、新しいブーツなんぞは買えません。 ブーツは買わずとも、日々の食品は購入しなければならないのですが、いかんせん方向音痴、また現在住んでいるマンハイムの土地勘もない…

  • 出来たてホヤホヤネットバンクにご用心

    入国後ブログで結構話題になっていたオンラインバンクN26の口座を開設しました。 維持費もかからないし、開設も超簡単で、ウキウキだったのですが、語学学校に行くだけですしユーロに全てを換金するのもーと思って全然お金入れていなかったのですが。。。 3カ月もしないうちに銀行の勝手上カードが新しくなり、切り替えも期限があるのですが。 何回トライしたって出来ないぜ、切り替え。 ホットラインに電話しようもんならuser busyとなり、まさかの回線一個だけ?!?! サイトのチャットヘルプも役に立たず、「私にはなぜ出来ないのかわからないからそのうちテクニカルチームから解決策が来る」って言ってたけど。 来ないね…

  • 運転免許切り替え珍道中

    どうも、先日友人から聞き焦って運転免許の切り替え作業を始めました。 今後ドイツでワーホリを考えてる人に届くかどうかわからない、ただの一般人のしがないブログですが、非常にめんどくさい(おそらく私が今までやった免許切り替えで一番理にかなわない)のでここで発表しておこうと思います。 まず、ドイツのこの書面系手続きの何がウザいって。 州によっても都市によってもその時の係の人によっても違うのです。そして、規則が変わる変わる。毎年。 いくらブログで調べても、自分の住んでない土地の情報はある程度役に立っても、役に立たないこともある。 なので、この情報も意外と役に立たないかもしれないが、いろいろ学んだことがあ…

  • 死ぬ気でめんどくさい、僻地住まい。

    今日、ドイツ在住歴4ヶ月になろうとしている時に気付いた、大きな落とし穴。 免許の切り替えは入国後6ヶ月以内。 6ヶ月? エ!!! 必死で数える残された猶予。 どう数えても、どうあがいても、2月締切〜 ということで、焦る。 明日には申請する。 人の手を借りて、書類を印刷しておいてもらう。 フランクフルトでできるんだと思いきや。 まさかのミュンヘンでしかできない事実。 お近くの領事館でやらせろよ!何をもったいぶっとんねん!

  • 記念すべきシリーズ 〜プロ写真〜

    みっちり、一時間、衣装も変えながら撮ってもらってきましたよ! 履歴書写真! 非常に素敵な元シアターフォトグラファー監修の元、数種類持って行ったH&Mで焦って買った洋服から選んでもらい。。。 ムッチャ髪の毛の量と唇の形を褒められた笑 そして、このちっさいお目目も、「ビューティフルアジアンブラウンアイ」と称していただきました。 唇の形を褒められるのは梅田のボビーブラウンで口紅を買ったとき以来だったね。 髪の毛の量は正直美容師さんにもうざがられているくらいなのに。。。笑 どうやら目ん玉の形は言わずもがな欧米受けするアジアンビューティーアーモンドアイだそうです。 写真を撮るとき、 「ここにカメラはない…

  • 記念すべきシリーズ 〜履歴書の写真はプロに頼め〜

    どうも、観葉植物としてネギと大根の切れ端を育てているWorld Hopperです。 ワーホリや就職活動中の人間にとって、お家にオアシスがあることはとても精神衛生上よく、またネギや大根の葉っぱは移動の直前に食せば、枯らしてしまうこともやり場に困ることもありません。 今日は、ドイツの履歴書に不可欠な、プロに撮ってもらう履歴書の写真。 日本だと写真屋さんに行って、証明写真って言えばすぐ撮ってもらえるし、急ぎならスピード写真もありなのですが。 ドイツはみんなキメキメのフォトショップを施されたお写真で就活に挑むそうで。 また、日本と違い、何にでも予約が必要です。 医者、写真、、、 早速、ハイデルベルクの…

  • 記念すべき第一回 〜私の名前はインターナショナル〜

    最近、来年度からの現地就職に向けて2つの求人サイトに登録、日本語、英語のキーワードで求人情報がメールで来るように設定しています。 すると本日、なかなかぴったりそうな日本語必須のお仕事の案件が。 ポチッとな。 応募してみました。クリックするだけ。 いや、絶対連絡ないと思ってたし、まぁこの何、最初の第一歩ってノリがないとさ、できないやん。 ドイツでの現地就職に対して非常に無知なので、何の準備もしておらず。 あの斜め45度からのいかがわしいスマイルを浮かべて撮る、プロ仕様の写真も用意しておらず。 ましてや、過去の職場の証明やら、大学の成績証明書なんぞがいるなんてことも知らず。 携帯が。。。 鳴った。…

  • ドイツ&オーストリア 父娘旅行 〜8日目&9日目〜

    今日もミュンヘンを観光します! まずは朝から、バイエルンといえば、BMW!ということでBMWワールドと博物館へ。 とのその道中、ろれつも回らない、超へべれけ集団に出会いました。 朝の9時からベロベロ。 オクトーバフェストに行くようですが、一人はエスカレーターで転倒。そのまま登って行きました。 たどり着けたのでしょうか。。。。 ニュンヘンオリンピックのためにできたオリンピックパークにある、世の中の仕組みがわかるBMWワールド。 なんてったって手中に収めたMiniやRolls-Royceの展示までされている。 ロールスについては、驚き笑 しかし高級感は絶大です。 博物館では新旧多数のBMW。 車大…

  • ドイツ&オーストリア 父娘旅行〜7日目〜

    今日はミュンヘンの市街地観光! バイエルンといえば、アルトバイエルンな感じもしますが、、Weißwurst&Weißbier!(白ソーセージと白ビール)を朝に食べるのが、伝統だとかなんとか。 いざ、白ソーセージを食すときがきた! ガイドブックに載ってる店に到着! お湯に浸って、容器に入ってきます。 そして、微妙な甘いマスタード。 ドイツ語ではsüßer Senf. この親子にかかれば甘すたーど。 それをお皿に取って、皮を剥いで中だけ食べる。 う、う、美味いやないか。。。 父ご機嫌である。 朝からビールが板につきすぎる父。 白ソーセージはいっつもニコイチで来るので一本づつ食したのだが、結構ハマる…

  • ドイツ&オーストリア 父娘旅行 〜6日目〜

    いよいよ、本日はオーストリアへ国境越え! パスポートをバッグへ入れて、駅へ!!! 昨日の世界遺産巡りツアーとはうって変わり、参加者たったの7名。 マイクロバスっていうか。。。 ベンツ製ハイエースに乗り込みいざ、国境を目指す! 道中、ガイドさんがお経のようにベラベラ絶え間なくお話してくれますが。。。 父、爆睡。 途中サービスエリアでお手洗い休憩。 このツアーいかんせんトイレ休憩が少ない。。。 ガイドのおばちゃん、ちょっとセンスないわと思った笑 そこの売店で、これ以上にフレッシュジュースはないのではなかろうかという、ジュース販売機を発見。 すかさず試す親子。。。 いかんせん旨い!!!! なんという…

  • ドイツ&オーストリア 父娘旅行 〜5日目〜

    この旅のメインイベントと言いましょうか! ノイシュバンシュタインとヴィース教会1日ツアー! 朝駅集合。 超快適観光バスで、まずはヴィース教会へ。 草むら教会という意味だそうで。 鎖に繋がれている聖なるイエス様の像がある日涙を流したとかなんとかで、教会が! こんなにでっかくなっちゃったっていうやつらしいっす。(ガイド談、私個人の脚色あり) いっっやーーーきれかった。 本当にきれかった。 お次は未完成の城。 ノイシュバンシュタイン。 新白鳥城という意味になるそうで、スーパー○トシくんが出てくる番組でかの白鷺城と一緒に特集されてたんだなー おとぎ話そのもの。 中身はどーいうわけか人口洞窟が怪しく照明…

  • ドイツ&オーストリア 父娘旅行 〜4日目〜

    本日はミュンヘンに向けて大移動! ハイデルベルクーマンハイムーミュンヘンです。 絶対時間通りにこない電車。 ドイツは時間通りに動くと思っていたが、バス、電車、トラムがことごとく遅れる。 線路はしってんだろーー? 何故遅れる?! 無事ミュンヘンに到着し、いざミュンヘンのオクトーバーフェストへ!!! 駅を出たら、この格好のみなさんについていくだけで会場につけます。 地図要らず。 矢印もあるよー ついたらそこは!!! お祭りわっしょいベロベロ騒ぎ。 父軽く2リットル。 入り口にはちゃんとポリスがいるので安心でございますねー 酔っ払いを守る警察官など見たことない。 ドイツの祭典はサイコーでしたー! 帰…

  • ドイツ&オーストリア 父娘旅行 〜3日目〜

    2日目にして足が限界を迎えたものだから。 父のリクエストは歩かないアクティビティ。 じゃあ船に乗ろう! と三時間も拘束してくれるネッカー川往復クルーズへ。 チケットオフィスまでバスで行き、バス停から船乗り場へ。 チケットオフィスのにいちゃんは10:00に船来るよーといったので、10:00に船が出るのと思っていたが。 10:15に船は来た。 乗り込んだ。 11:00に出発した。 合計四時間の休足時間。 曇ってたし、写真ぜーんぜんとってない!笑 晴れていたらこーゆーやつ。 その後学生食堂でビール飲んで、昼寝してごはん食べたんだなー ハイデルベルクインパクトうっすー!!!

  • ドイツ&オーストリア 父娘旅行 〜2日目〜

    旅2日。インパクトの薄い1日。 真夜中の避難訓練のせいか身体激重状態でフランクフルトを当てもなくうろつく。 とんでもないデカさの栗(栃の木)が頭上から降ってきます。 ひたすら住宅地やら高層ビルを見ながら散策。 まぐれでいけちゃったよ。 オペラハウス。 そーこーしているウチに、チェックアウトと電車の時間が近づいて参ったので、駅へ。 ハイデルベルクへいざ出発。 車中、激ウマシーフードをほうばる。 案外あっという間に着くのよね。 着いて直ぐアルトブリュッケ(古い橋)とお城観光! (自分が住んでるからってハイデルベルク写真撮らなさすぎた。。。) 観光はできたのだが。。。 足が限界を迎えた。。。 この辺…

  • ドイツ&オーストリア 父娘旅行 〜1日目〜

    ドイツでワーホリ中の私をはるばる父が訪ねてきてくれました。 大量のふりかけと海苔を携えて。 フランクフルト空港へお出迎え。 超軽装備でやってくる父。 まずは黄金のレンタカー会社でBMWを愛でて、フランクフルト中央駅へ。 でかい〜〜〜〜 このど真ん前のホテルのはずなのに、迷う、迷う、迷う、、、 結果ど真ん前やった。笑 そして、レーマー広場へ! そして、あの有名なゲーテハウス。 ゲーテが誰で、何をして、どういう人物だったかは、文学研究をしている友人に後に聞こうと思った場所である。 非常に疲れる中身。 階段、階段、階段の嵐。 お金持ちだったんだね、ということしかわからない無知の父娘。。。 フランクフ…

  • ドイツの夏が終わればそこは冬だった。

    つい先週は連日30度越えの猛暑withoutエアコンでバテた身体に突き刺さる寒さがやってきました。 今週から朝は白い息が情緒深く口からこぼれでます。 いや、むしろ精気がビジュアライズされて出ていたのかもしれません。 そんな気温差に争う余地なく、風邪大流行@学校。 イスラエル人のお友達がダウン、まさかの氷の国アイスランド人もダウン。 漏れることなく唯一の日本人、私めもダウン。 最低気温が10度以下ってね、もう大阪の冬。 父来独まであと2日。 葛根湯とボルタレンと大正漢方しか入れてこなかった自分をマジで呪う今日この頃。 昨日食べた餃子でスタミナ回復期待!

  • 楽しい楽しいネッカー川辺りの誕生日!

    昨日はお誕生日でしたー! メッセージくれたみなさまありがとうーありがとうー! きて早々誕生日やから、友達も少ないだろうしなーとか思っていたら。 史上最強にsweetなジャパニーズガールがマカロンをくれ、これまた超絶sweetなジャーマンガールが大きなBBQ開いてくれまして!! しかも同じお誕生日の人3人もいるっていう、「もう君は1人じゃない」感ハンパねえ。 語学学校に日本人がいない分、学校外で知り合える日本人のみなさんありがたい! デッカいビールの樽をネッカー川に漬け込み、ラードラー(ビールのレモネード割)を飲み、薬草酒のショットボトルを飲み、マンゴーシャンパンを飲み、肉をたらふく食べ、つたな…

  • たまり醤油2度づけ的ブーティーゲット。

    スニーカーしか持ってこなかった自分に残念賞をあげたい。 ドイツはダサい、ドイツは寒い、というガセネタを掴まされ、冬服しか持ってこなかった自分は、もはやオタクのようなネルシャツとデニムとランニングシューズを見にまとい登校しております。 すぐに買おうと思っていた靴第一弾! 名前が色とマッチング。 たまり醤油2度づけ色。 ドイツでの靴選び。。。 サイズが。。。。 ない。。。 まあ、今回のワーホリは欲しいものは買うしやりたいコトは1人でもやる。がモットー。 高くても買うのです! ドイツでしか買えないようなものを買うのです! ショッピングウィークと称して、冬になるまでの間お世話になる服を買いたいと思いま…

  • よく道を聞かれるアジアンがいく花火大会@ハイデルベルク

    どうも、ドイツ語で全然会話できないのにいつも道を聞かれる ザ・アジアンのworldhopperです。 先日はトラムでドア越しに、 「コレ中央駅行き?!」 と聞かれ、日ごろからすぐにイエスと言わない練習をしていたので、 「ノー」 と言いましたが、ドンピシャ中央駅行き。 2度と他人にうそはつくでない。 と思い、今日再び道を聞かれる。 私の大親友グーグルマップさんに聞いてあげてしっかり道案内。 無事にバスへ乗せて差し上げた! そして、花火大会が見えるまたかの哲学の道の序の口まで登り、待つこと四時間。 10歳も下の子に頼る年増。 それもまた哲学。 待った甲斐ありきれいだったー!

  • 行ってる学校こんなとこ。

    これから4ヶ月通う学校は。。。 入り口 玄関 庭 こんなんです。 学校というか。豪邸街にあるんでまあ豪邸やな。 授業は8:30-12:00。 なのに午後は一瞬で終わってしまう。。。 まずこの学校の良い点。 1.少人数なので発音から苦手までキチンと治してくれる。 2.建物の古さがドイツに来てるぜ感を倍増 3.おそらくハイデルベルクで一番アジア人が少ない学校 4.先生方が英語達者でないので踏み込むと 「ドイツ語はドイツ語です。英語にできません」 と言われるのでいやおうでもドイツ語のフレーズ丸暗記することになります。 悪い点。 1.授業が時間通りに始まらない(大多数のイタリア人の影響か?) 2.と思…

  • 海外へ行く予定があるなら試して欲しいアプリ

    毎日ドイツ語、イタリア語、スペイン語にまみれているworldhopperです。 日本にいるときに友達作りの足しにしようと Hellotalkというアプリを入れました! http://www.hellotalk.com/ 使って正解! ハイデルベルクで超御世話になっているお友達とケルン郊外に住むドイツ語オンリーのお友達が出来ました!!! 出会い系の要素はなくて、電子版文通。 検索もデフォルト、オンライン、ご近所さんから選べるので、喋りたい時や新しいお友達作りに便利です!!! いつも習った文法を使って、メッセージを書いたり。 来て2週間ですが、やっぱり思い込みで生活の枠を狭くするよりなんでも試して…

  • 安全な水確保!

    ドイツでも結局平気で水道水を飲む、どうもWorldhopperです。 しかし。。。 グラスが乾けば真っ白の結晶できちゃうお水。 尿路結石も夢じゃない。。。 と思ったので 購入!!! フィルターされたお水はうんめーーー!!!! これで美味い緑茶も飲めるぜ!

  • Philosophenweg(哲学の道)でモノを考える暇などない件。

    ドイツに来て1週間! イタリア人と交流しております! 今日はイタリア人と哲学の道 Philosophenweg に行ってきました。 ちょっとしたハイキングかと思いきや。。。往復6時間。 どのタイミングで哲学と向き合えばいいのか全く不明。 景色は最高だったー! ビアガーデンもしっかり堪能! しかし、いっこゆわしてもらっていい? ドイツ ハイデルベルク。。。 大阪並みに暑いねんけど? クーラーあれへんねんけど? 何はともあれ、無事ファーストウィーク終了!

  • 安いんですけど。ドイツの物価

    ようやく、自分のための時間できたので、記念すべき第一回自炊! パプリカ、ナイフ、パスタソース、パスタ、塩 を購入。 お会計。 Fünf und achtzig Euro. 5.80€. 安い!安い!安い! なんてったってパスタ50セントやからな。 美味しくいただきましたー

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、World hopperさんをフォローしませんか?

ハンドル名
World hopperさん
ブログタイトル
Worldhopper's diary
フォロー
Worldhopper's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用