chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
八ヶ岳別荘生活R75HZ https://yatsugatakelife.hatenablog.com/

別荘生活は一休み。リタイア後の生活についての記事が多くなっています。

体調良く、楽しく過ごしています。リタイア7年目も終盤。町内会役員を辞して、気楽に過ごしています。八ヶ岳での生活を増やして、よりのんびりと過ごしたいと思っています。さて、何をして過ごしましょうか。

R75HZ
フォロー
住所
静岡県
出身
静岡県
ブログ村参加

2016/05/18

arrow_drop_down
  • スバルXV テインのダンパー交換後 その3

    スバルXVのダンパーが7万㎞を越えて、交換時期にはまだ少し早いかなと思いましたが、もう少し柔らかめの乗り心地にしたくて、テインの減衰力調節付きダンパーに交換しました。 yatsugatakelife.hatenablog.com ハードから「12戻し」の感触が好みで、初めよりも馴染んできた感があります。以前より柔らかくて快適な乗り心地です。ややふわっとした感もないとは言えませんが、すぐに収束しますので、酔うことはありません。 いつでもどこでも簡単に乗り心地を変更することができるので、気分次第で硬めにしたり柔らかめにしたりして、走りを楽しんでいます。 「12戻し」の柔らかい感触に慣れた後で、「8…

  • 趣味の見つけ方

    趣味のない人が、自分に合った趣味を見つけるには、どうしたら良いのでしょうか。 以前、私も新しい趣味を見つけようと、いろいろ調べたことがありました。 ①代表的な趣味を集めたサイトで気に入るものがあるか探す 読んだだけでは、何が面白いんだろうって思ってしまって見つからない。 「それのどこがおもしろいんですか?」と聞くようでは、ダメなんですよね。 ②子供の頃に好きだった遊びから探す これもよくある見つけ方で、あの頃だから面白かったということもありますが、 「基地づくり」が「別荘」に繋がりましたので、これは私にとってアリでした。 ③友達や知り合いがしている趣味に参加してみる 知り合いがいれば教えてくれ…

  • リタイアして4年目 暇と感じたときには

    先日、またまた「痛風」になって、1週間不自由な生活をしました。痛くて歩きにくいですから、できることが限られます。趣味やその他の活動をする気も削がれます。 そんな経験を3か月前にもしていますが、治った時には、歩けるだけで何かしているだけで楽しくて、気持ちが前向きになることがわかります。 そのため、動けるだけで幸せ(ちょっと言い過ぎかも^^;)と思えるようになって、リタイア後ののんびりした生活を、「こんな生活でいいのか?」なんてこともだんだんと思わなくなりました。 しかし、そうは言っても暇な(退屈な)気持ちが出てくるわけです。いくつか趣味を持っていたとしても、毎日同じことの繰り返しで、少しマンネリ…

  • 斬新な草取り

    草取りと言えば ・電動(エンジン)草刈り機 ・草刈り鎌 ・鍬 ・手 ・除草剤 ・ヤギなどの動物 を思い浮かべます。 私は電動草刈り機を場所によっては使いながら、主に草抜きの道具を使って地道に抜いていますが、昨日、「それも、有りか~。」と思った方法を見てしまいました。 隣から作業のエンジン音が聞こえてきて、朝から何を始めるのだろうと見ていたら、 「パワーショベル」 で40坪ほどの草だらけの土地(砂地)を掘り起こし始めました。 そして、あっという間に、すべての草をその土地に埋めてしまいました。土地は隣家の裏にあり、隣人が「駐車場にでもしようか。」と言っていた所で、何も利用していない土地なので、多少…

  • 忍び寄る新型コロナ

    リタイアしましたので、買い物さえ気を付ければ、新型コロナに怯えることなく、ほぼやり過ごすことができると思っていました。ところが、地区の役員をしていますと、公民館で多数の人と接触することになり、かなり気を使います。長時間一緒にいないことが、せめてもの救いです。 全国的にも我が町にも感染者が増えてきた今日この頃、コロナが流行し始めたころと違い、日常的というかみんな慣れてきていますので、それなりの対策をしていればかからないだろうという思いが出てきています。 そのため、昨年であれば中止する行事も、外での行事ということで決行したところ、終了後にグループラインが入りました。 「役員の一人がコロナにかかった…

  • 庭が豪華に

    1か月前に抜いたところに、また草が生えてきて、「(おまえたちも)なかなかやるのう。」と思いながら、容赦なく今回も抜きにかかりました。もちろん、前回雑草だらけだった庭や駐車場を一度きれいにしただけあって比較的楽な草取りですが、同じところを作業するので無限ループになるのではと思ってしまいます。 でも、量が全然違いますので、前回の3分の1ぐらいのパワーで一気にやってしまいました。その後は、前回手を付けなかった北側の通路と花壇、隣との境に雨が降った時だけ水が流れる水路の掃除をしました。7年目で初めて、水路の草取りと枯れ葉の除去をしたので、駐車場と合わせて見違えるほどきれいになりました。 「電動草刈り機…

  • 別荘での過ごし方

    週末別荘生活を始めてから、7年目に入りました。 初めの利用では、せっかく来たんだからと「八ヶ岳アウトレットや八ヶ岳リゾート、清里萌木の村、清泉寮」など、近くの観光地に足を運びました。もちろん、庭や室内の整備にも気を使い、のんびりできる環境も整えました。 さあ、これからというときに新型コロナが発生して、行く回数が減ってしまいまいました。取得して4年で、一般的には一番気持ちが切れる頃ではないでしょうか。別荘というのは、なければないで済ませられますので、このまま利用しないで雑草まみれ、朽ち果ててしまうのではという心配は・・・・・・私たちにはありません。(^^; とにかく、別荘のある場所、建物、庭、デ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、R75HZさんをフォローしませんか?

ハンドル名
R75HZさん
ブログタイトル
八ヶ岳別荘生活R75HZ
フォロー
八ヶ岳別荘生活R75HZ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用