chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かたはばひろし
フォロー
住所
東京都
出身
千葉県
ブログ村参加

2016/05/08

arrow_drop_down
  • 秘境!異空間!! 冬の仏ヶ浦

    青森県の下北半島、本州最北端の大間から20kmほどの場所にある仏ヶ浦。佐井村から遊覧船で行くルートが一般的のようですが、冬期(11月〜4月)は運航していないため車で行きました。車も冬季閉鎖しているルートがあるので注意しましょう。むつから大間を周って行く338号線を通って行く道が1番安全でスムーズかと思います。だいぶ雪がなくなってから行ったのですが、所々凍結していて慎重に行きました。厳冬期はたどり着くの困難かもしれません。 手前には展望台があり、仏ヶ浦を臨むことができます。この時点でテンション上がります! 駐車場に着くと車ゼロ...。入口には熊出没の看板。ビビります! 意を決して林の中へ。急な階…

  • カリフォルニア発のカジュアルなイタリアン

    東京駅から徒歩10分ほど、丸の内ブリックスクエアの一階、カリフォルニア発イタリアンの店A16 TOKYO。三菱一号館美術館の雰囲気のいい中庭を臨みながら食事できます。 ●ビーツとリンゴのサラダ ビーツの土感とリンゴの甘酸っぱさにナッツのクリスピー感が加わっていい感じ。 ●チキンのミートボール トマトソース煮 お店のオススメの一品。トマトソースの酸味にスパイスが強いですが、チキンなので軽やか。 ●山形産マッシュルーム、エリンギ、パンチェッタの窯焼き パンチェッタの塩加減がちょうどよく、間違いない味ですね。 ●マッケロナーラ トマトラグー パスタ うどんのような極太パスタ。モチっというよりどっしり…

  • ビーフ100%分厚いハンバーガー 海浜幕張 JERRY'S UNO

    海浜幕張駅からすぐのプレナ幕張 1階にある JERRY'S UNO(ジェリーズ ウノ)。アメリカの古いバーのような雰囲気の店内。アメリカンなハンバーガー、メキシカンなタコス、ジャマイカンなジャークチキンライスなどジャンクなものが食べられます。 席を確保してレジカウンターで注文。ドリンクを先に受け取りハンバーガーを席で待ちます。10分ほどでハンバーガーが到着。 ●チリチーズバーガー 1,150円 ランチタイムはドリンク付き。ハンバーガーには付け合せでポテトが付いています。 ケチャップ、マスタードがテーブルに置いてありますが、ハンバーガーはチリ味をオーダーしたのでポテトにのみ使用。 パティはビーフ…

  • 手打ちの江戸前、更科、田舎そばが食べられる! はなぶさ 門前仲町

    門前仲町から富岡八幡宮方面へ徒歩10分弱、手打ちそば・うどんが食べられる はなぶさ。平日の12時前に到着して7割ぐらいの客入りでした。 ●ランチ 梅 1,390円 梅はとり汁そばとねぎとろ飯のセット。蕎麦はそばの実の中心部分を使用した細めの更科、そばの種皮を多く含む太めの田舎、更科と田舎の中間でバランスのとれた江戸前の3種類が選べます。今回は江戸前にしました。 甘辛口でしっかりとした味の汁は鳥の脂がいい感じに溶け出しています。汁をたっぷり染み込んだおふが1つ、シャキッとした歯ざわりが残るネギ、ぷりんとした鳥肉がゴロゴロ入って美味!そばはプツっと歯切れよく、香りのどごしもよかったです。 ねぎとろ…

  • 青森市の老舗うなぎ屋 川よし

    青森駅から少し離れたところにある老舗うなぎ屋 川よし。徒歩だと10分強かかります。いかにも老舗という店構え。駐車場はありますが土曜日の12時前に着いた頃にはほぼ満杯。店内は所狭しと案内の方が忙しそうにしています。タイミングよく数分待っただけで席に案内されました。 ●鰻重 上 2,950円 並、上、特上の違いは鰻の量の違いということで無難に上を注文。 注文から配膳されるまで20〜30分ほど待ちました。そこそこお店が大きいので仕方ないかもしれませんが、回転はあまりよくないように感じました。 この日のうなぎは静岡産。米はあきたこまち。肝吸とお新香付き。産地が明記されているので安心して食べることができ…

  • 週末でもお得なカレーランチビュッフェ 錦糸町

    錦糸町 北口から徒歩5分ほどのインドカレー ヴェヌス サウス インディアン ダイニング。土曜日のお昼前に行き8割ほど埋まっていましたが、ちょうどいい席が空いていました。店内はカフェのような雰囲気ですが、本格的なインド料理を食べることができます。ランチタイムはビュッフェで45分食べ放題!ドリンクは別メニューです。 ●ランチビュッフェ 1,000円 この日のラインナップは以下の4種にライス、ナン、サラダ、ココナッツミルクのデザートも食べ放題。 ・チキンビリヤニ ・エッグマサラ ・いろいろ野菜のポリヤル(香味炒め) ・ホウレン草と豆のカレー チキンビリヤニはスパイスの香りが少し弱めですが、チキンがゴ…

  • 人気の家系ラーメン 杉田家 新杉田

    新杉田駅から徒歩3分ほど、家系ラーメンの杉田家。朝5時から営業しています。 平日の11時過ぎで待ちが2人。店内の券売機で食券を購入してから外で並びます。5分ほどで席に案内されました。店内はとんこつ臭が香り、床は脂でツルツルしています。 ●ラーメン 並 670円、ネギチャーシュー 200円 麺のかたさ、スープの濃さ、脂の量は選ぶことができます。今回は全て普通にしました。 具は海苔2枚にホウレン草とチャーシュー。 スープは鶏脂が膜を張り、トンコツと鶏のコクと甘みを感じながらもまろやかでクセになる味。 麺は太麺でスープの絡みがよくモッチリ。茹で上げは柔らかめ。かためで注文してもよかったかも。 チャー…

  • ラーメン、餃子、半炒飯のスペシャルセット

    木場から徒歩10分ほど 宝家。永代通りのちょうど木場と東陽町の中間ぐらいに位置します。この辺はラーメン屋が多いですね。 平日の13時過ぎということもあり、5割弱の入りでした。 ●スペシャル(中華そば、餃子3個、半チャーハン) 1,000円 通常は1,350円がランチタイムは1,000円で食べられるお得なセット。 ラーメンは昔ながらのしょうゆラーメン。麺は中細でスープもすっきりとしていて食べやすい。 餃子は柔らかめの皮にニラを中心に野菜がたっぷり入った餡でジューシーさもグッド!しょうゆなどの調味料は直接餃子にかけて食べるスタイル。 チャーハンもグリーンピースに紅ショウガが乗っかりこれまた昔ながら…

  • ラーメンでもない焼きそばでもない!つゆ焼きそば 黒石市

    青森県 黒石市の名物 つゆやきそば。元祖と言われるお店がこちらお食事処 妙光。駐車場は店の前に2台、それ以外は向かいの神社に駐車スペースがあります。日曜日の昼時で先客は2組。店内には有名人のサイン、写真がズラリと貼られています。 ●つゆやきそば ミニカレーセット 1,000円 濃い茶色のスープは後味にソースの酸味が感じられ、今までに味わったことのない不思議な味。もう一味何か加わるとすごくいいと感じました。麺は太麺で少し柔らかめで食べやすい。普通に焼きそばで食べても美味しいと感じる麺。適度な脂身と弾けるような弾力の豚肉がゴロンと入って美味しい。野菜はキャベツ、モヤシなど焼きそばでおなじみの具に蕎…

  • 黄色と赤のコントラストが鮮やかな丼 大間んぞく

    青森県はマグロで有名な大間。本州最北端の大間崎の近くにお店を構える魚喰いの大間んぞく。大間のマグロを食べることのできるお店です。店内は町の食堂のような感じに壁には大漁旗などが貼られいかにも漁師町という雰囲気。 ●ウニマグロ丼 2,500円 3月になりウニ解禁!食べないわけにはいきません!!しかし、大間と言えばマグロ!!!うーん両方食べたい!とういことで、両方楽しめるウニマグロ丼を注文。 丼には味噌汁、香の物、小鉢にタコまで付いています。 深い紅色の赤身は濃いけど後味がすっきり。程よいサシに柔らかくトロけるような中トロ。ウニは甘〜く口の中に磯の香りを残しながら溶けていきます。ウニ美味しい!贅沢に…

  • 青森の歴史ある温泉 酸ヶ湯温泉

    酸ヶ湯(すかゆ)温泉に行って来ました。 場所は青森県の八甲田山中にあり冬期は閉鎖されている道路がありアクセスが困難。冬期に車で行く場合はよく下調べしてから行った方がいいですよ。今回は車で青森市側から103号線を通って行きました。途中までは道路に雪もなく快調でしたが、八甲田ロープウェイ付近から徐々に雪道になってきて温泉に近づくにつれそそり立つような雪の壁になってきました。運転には気を遣いますがワクワクします。 ●酸ヶ湯温泉 江戸時代から湯治客が多く、国民保養温泉地第1号という歴史ある温泉。宿泊施設があり観光客やスキー客が多く見受けられました。今回は日帰り温泉の利用で入口右手に券売機があるのでチケ…

  • 十和田で馬肉のバラ焼き 馬肉料理吉兆

    十和田市の現代美術館近くにある馬肉料理 吉兆。お店の前には数台の駐車スペースがあります。店内の各テーブルにはコンロが置かれています。馬刺しはもちろん鍋、バラ焼き、ハンバーグ、ステーキなど馬肉を使った定食メニューがたくさんあります。 ●吉兆どんぶり 870円 馬肉と玉ねぎを甘いタレで炒めたものと錦糸卵に紅しょうがが乗っています。いわゆるバラ焼きの味付け。十和田特産の馬肉とB級グルメのバラ焼きのコラボ料理ですね!肉肉しい固さにクセのない味で牛のバラ焼きよりサッパリと食べれます。甘めのタレはごはんとよく合います。 ●馬肉ユッケ 650円 賽の目に切られた馬肉とキュウリとウズラの卵黄。クセがなくさっぱ…

  • 自家製麺が美味しい! しょうたの焼きそば 青森市

    青森市の住宅街にある自家製麺 焼きそば屋 しょう太。駐車場ありますが、お店の周りはテイクアウトしに来た車がいっぱい。アクセスは車でしか行けないような場所です。店内は週末のお昼時ということもあり、満席で15〜20分ほど待ちました。テイクアウトの対応も多いようで思ったより回転は早くないかも。 メニューは以下の通り。 焼きそば 並 250g 350円、中 350g 400円、大 550g 450円 辛やきそば 並 450円、中 500円、大 550円 トッピング 目玉焼き 50円、野菜 100円、えび辛 100円、肉増し200円、全部のせ 250円 肉巻おにぎり 150円 ●焼きそば 中 400円、…

  • ここは何⁉︎なんかの店??

    京都の二条駅から徒歩10分ぐらいの場所。ズラリと貼られた写真、サトちゃん人形、ディープ過ぎる外観。 お店のようでしたので思い切って扉開けようと思いましたが、躊躇してヤメてしまいました...。 後から調べてみましたけど、写真関連のようですが詳細わかりませんでした。

  • 森の中で癒しカレー 森林食堂 京都

    二条駅から徒歩10分ほどの場所にあるカレー屋 森林食堂。土曜日の11時40分頃に到着でギリギリ座ることができました。古民家を改装した店内はその名の通り緑豊かで小物がいたるところ配置されておしゃれで可愛らしい雰囲気。 ●長期成熟鶏のチキンカレーとキーマほうれん草カレー 焼きトマトトッピング 手作り感満載で味のあるメニュー。しばし熟慮。季節モノの牡蠣カレーも悩みましたが比較的ノーマルな組合せにすることを決断。 マイルドなホウレンソウキーマにほどよいスパイス感のチキンカレーはどちらも古代米とよく合います。 焼きトマトは焼いたことで甘みが増し酸味もまろやかになり特にチキンカレーとp合いました。トッピン…

  • 上品ヘルシーな一軒家中華 膳楽房 飯田橋

    飯田橋から神楽坂方面に向かって坂の麓の路地裏に佇むおしゃれな雰囲気漂う一軒家中華 中国菜 膳楽房。小さな一軒家を改装したお店の1階はカウンター席がありカジュアルな雰囲気で2階はテーブル席でカップルや家族などとゆっくりという感じです。レギュラーメニューから黒板メニューまで何を頼もうか悩んでしまいました。 ●パクチーとルッコラのサラダ どちらもクセのある野菜ですがシンプルなドレッシングとナッツで素材の味を生かしてありサッパリと食べられました。 ●猪とポルチーニ茸の炒め物 ポルチーニ茸の産地を失念しました。香りは強くありませんでしたが、とてもジューシー。お肉は猪とは思えないほど柔らかくクセも全くなく…

  • 限定7食 漁師の漬け丼 みなと食堂 八戸

    陸奥湊駅の魚卸店が並ぶ中にある食堂 みなと食堂。以前紹介しましたが、またまた来ちゃいました。土曜日の朝7時半過ぎに到着。お客さんはほとんどいませんでした。何回か来ていることもあり今回は前から気になっていた漁師の漬け丼を注文。 ●漁師の漬け丼 1,700円 内容はその日の仕入れによって変わるようで、この日はマグロ中落ち、イカ、エビ、サーモン、カニ、ホタテ、イクラ、カジキ。ウニが入っていることを期待していましたが、今回は入っていませんでした...。残念!そして真ん中には濃厚な卵黄。お味噌汁と小鉢も付きます。 味が付いているので醤油をかける必要はありません。どれも新鮮で美味しいですが、特にホタテが大…

  • 個性的な店名にカフェのようなラーメン屋 そべーぴ

    青森県十和田市郊外の住宅地内にあるラーメン屋 そべーぴ。店名も個性的ですが、店構えもラーメン屋らしからぬ外観。店内もやはりカフェのような雰囲気でスタッフさんのユニフォームもまるでケーキ屋さん。入口右手には本棚があり漫画がギッシリと陳列されています。 週末の11時45分頃に到着しましたが、満席で数組の待ち。15分ほど待って着席することができました。 ●こってりチャーシューめん 770円 初来店なのでお店イチオシのしょうゆラーメンをオーダーしました。一見オーソドックスに見えますが、甘みを感じるしょうゆスープは独特でこってりというよりしっかりという感じ。チャーシューはホロっと肉厚で食べ応えがあります…

  • 早くてボリューム満点の昭和を感じる大衆中華! タケちゃん 京成津田沼

    京成津田沼から直結する駅ビル サンロード。パン屋やレトロな喫茶店など昭和を感じるお店が並ぶ3階の1番奥に構える中華屋さん タケちゃん。 週末の13:30頃に行きました。この時間帯でもお客さんが多く9割近い入り。 五目かた焼きそばがオススメのようですが、本日のおすすめ品のセットが気になり注文しました。 ●五目そばと半高菜チャーハン 五目あんのスープはほんのり甘くとろみがあるため熱々。肉、魚介系の具は少量ながらも白菜、人参、青菜、キクラゲ、豚肉、エビ、イカ、肉団子など種類が豊富でいろんな味を楽しめます。五目焼きそばでも使用していると思われる軽いウェーブの細麺は程よいかたさでスープとも合います。今回…

  • 銀座インズでタイランチ チャオタイ

    銀座インズ2地下1階のタイ国大使館認定のタイ料理 チャオタイ。本場の屋台の味を出すためタイ人シェフや食材をタイから輸入するなど拘りを感じます。週末の13時半過ぎでしたが9割近い入りでした。 ●パッキーマオ センヤイ ムー 900円 ピリ辛バジル風味の豚肉と野菜のやきそば。 ランチは週末でもタイ風春雨サラダ、グリーンサラダ、デザートが付いてお得です。 豚肉、青菜、人参、タマゴなどの具に米粉の幅広麺。甘めでピリ辛の味にバジルの風味が食を進めます。幅広麺のもちっとした食感が好み。 渋谷、川崎、横浜にもお店があります。銀座とは思えない大衆的な雰囲気で1人でも気軽に入りやすく女性も多くいました。タイラー…

  • レトロな喫茶店で野菜たっぷりのカツサンド ニューアストリア 千里中央

    千里中央駅直結の戦中パルB1Fにあるレトロな喫茶店 ニューアストリア。 カウンターとテーブルの小さな店内に味のあるおじさまスタッフが所狭しとコーヒーを入れたりサンドイッチを作ったりしています。 ●カツサンド 野菜入り 700円 軽く焼け目のついたトーストの中にはトマト、レタス、タマネギ、キュウリなどの野菜とカツがはち切れんばかり入っていて思わず笑みがこぼれます。手で持って食べると野菜が飛び出てきちゃいますので楊枝を刺して食べると食べやすいですよ。注文してから揚げるカツは脂身が少なく朝食にぴったり。ソースがしっとりと染み込んで野菜のドレッシングとも相性よし!思ったよりサラッと完食。 サンドイッチ…

  • 関西でフワトロの関東風ウナギ 鰻にしはら

    大阪市営 谷町線の谷町四丁目と天満橋との間ぐらい中大江公園の向かいに構えている小さな鰻屋 鰻 にしはら。 平日の5時過ぎに到着して既に2組のお客さんがいました。 店はカウンター5席とテーブル1卓とこじんまりとしていますが、小料理屋のような雰囲気で清潔感があり、カエルの置物や手ぬぐいなどが置かれかわいらしさもあります。 1人なので大丈夫かなとも思いましたが、席が少なく人気もあるということで念のため数日前に予約しました。焼きに30分要しますが、予約時に注文しておけば訪問時間に合わせて作ってくれます。自分は焼きの待ち時間でつまみとお酒を楽しみたかったので、お店に着いてから鰻丼を注文しました。 ●かみ…

  • 京都駅近くの名店で朝ラー 本家 第一旭 たかばし本店

    京都駅から東に徒歩5分ほど、朝5時から営業しているラーメン 本家 第一旭 たかばし本店。土曜日の朝8時前に行きました。朝からお客さん多いですが、待つことなく席に案内されました。 ●特製ラーメン 850円 特製ラーメンは麺はふた玉、チャーシュー二倍。朝から重いかなと思いつつお店の看板メニューが食べたくて特製ラーメンを注文しました。 澄んだ醤油味のスープは昔ながらの懐かしい感じもありつつ、濃過ぎず薄過ぎず絶妙な旨味の出汁で飲みやすい。九条ネギのザクッとした食感と香りがスープともよく合っています。ネギ増しにしてもよかったかも。 チャーシューは薄切りの赤味肉で適度な弾力で噛むと肉肉しいですが、脂身が少…

  • 美味しい!安い!数量限定山正丼と自家製干物 沼津 山正

    沼津 南口から徒歩10分弱。海鮮丼や握りが人気の 山正。何回か来ていますがいつも混雑しています。開店時間は11時30分ですが、11時から先着順に受付を開始し、名簿に人数と席の希望を記入すれば、あとは開店時間に来ればオーケーです。今回は気合を入れて1回転目に入るべく10時40分頃から並びました。おかげで1回転目を確保! ●山正丼 880円 限定25食の丼。マグロ、サーモン、タコ、イクラ、タマゴ、キュウリのバラちらし丼。ごはんは無料で大盛にできますし、少なめにもできます。大盛は以前食べてお腹いっぱいになったので並にしました。カウンターだと盛った量を確認してくれますので微調整もききますよ。 ネタは味…

  • 盛岡の拘りカフェ NAGASAWA COFFEE

    上盛岡から徒歩5分ぐらい県立中央病院近くの小さなカフェ NAGASAWA COFFEE。 入口には焙煎機が置かれ店内はコーヒー豆の芳ばしい香りが心地よく立ち込めています。店内はモダンでありながら、テーブルや棚はウッドであたたかみもあり雰囲気いいです。 コーヒーの種類が豊富でどれにしようか悩みましたが、たくさん歩き甘いものを欲していたのでスイーツセットにしました。 スイーツは自家製ではなく地元のケーキ屋数店舗から厳選して取り寄せているようです。 ケーキ、プリン、ブラウニー、ガトーショコラなどの中からガトーショコラをオーダー。コーヒーはスイーツによってそれぞれ決められています。 ちなみに軽食を含め…

  • ちらほらな北野天満宮

    この時期の京都はどこがいいのだろうと調べた結果、1月28日から梅苑が開苑している天神発祥の地 北野天満宮に来ました! 梅苑は10時〜16時で拝観には700円かかります。 しかし入口に行くと...センスを感じる貼紙。苑内はあまり咲いてなく、お金を払ってまで観る状態ではありませんでした。 意気消沈しつつ参拝だけでもしっかりしようと奥に進むと三光門の梅が綺麗に咲いていました! さらに本殿には満開ではありませんが、白やピンクの梅がところどころ咲いており、写真を撮る人で賑わっていました。鶯も木にとまっていたりして、ホーホケキョの鳴声を聞き風情を感じました。 駐車場のど真ん中には秀吉がお茶に使用したと言わ…

  • ゴマのの風味豊かな肉盛り担々麺 仁 川口

    川口駅 東口から徒歩5分弱、商店街内にあるラーメン屋 仁。 カウンターと奥にテーブル席が2卓の小さなお店で男性スタッフ2名で料理から注文を回していました。 担々麺推しの店ですが、メニューの写真を見ると他のラーメンや定食も美味しそうで目移りします。 悩んだ挙句、一押しの担々麺をがっつり食べたくこちらにしました。あと、餃子とチャーハンを注文して3人でシェアしました。 ●特製肉盛り担々麺 1辛 1,000円 スープはクリーミーでゴマの風味が強いです。意外と後味はすっきり。1辛だとあまり辛くありませんでした。適度な辛さが欲しい人は2辛ぐらいがちょうどいいかもしれません。辛いのが好きな人は3辛で!見た目…

  • エビのコクとトリのコラーゲン 海老そば まるは 船橋

    船橋駅南口から6、7分。エビ出汁のラーメン屋 海老そば まるは。 開店時間は11時30分。金曜日の11時40分前に到着。先客は1名でした。 入って右手に券売機がありますので食券を購入すると席に案内されました。 ●特製濃厚海老そば 1,100円 スープはエビのエキスたっぷりのコクに鶏白湯のトロリとコラーゲンたっぷりでクリーミーな感じがうまく融合して濃厚ながらマイルドさも感じさせます。麺は適度な弾力の平打ちちぢれ麺で粘度の高いスープとの絡みよし! デフォルトの具材は炙りチャーシュー、玉ねぎ、青ネギ、青菜、ゆず、コマ切れチャーシュー。特製にするとさらに低温調理の豚チャーシュー、鶏チャーシュー、味玉が…

  • 異空間タイ料理 小岩 サイフォン

    JR小岩駅南口から徒歩5分ちょっと。とってもディープと噂のタイ料理 サイフォン。 入口から異様な雰囲気を醸し出しています。 店内はスナックをリノベーションせずにそのまま使用した感じ。ミラーボールもカラオケもそのまま残っています。笑 ●お肉のサラダ お肉とレバーなどの内臓系もたっぷりと入っています。ボリューム満点。 ●レモングラスのサラダ エビなどの魚介系にレモングラスたっぷりにパクチーも乗っています。ハーブ好きにはたまらない一品。 ●ソフトシェルクラブの炒めもの 中華のオイスター炒めのようなこってり系。ソフトシェルは香ばしく揚がっています。味付けは見た目通り濃い目。 ●トムヤムクン ハーブの香…

  • 素材を活かしたスペイン料理 ミネバル 神泉

    神泉駅から徒歩3分ほどの地下にひっそりと佇むスペイン料理 ミネバル。 アラカルトもいいですが、CPのいいコースが数種類あり、リクエストに対して融通も利くのでコースにしました。 タパスコース 5,400円。 ●タパス ちりめんキャベツを練り込んだサクサク生地にフォアグラのアイスを挟んだものとクミンが香る生地にリエットを挟んだもの。フォアグラはクッキーアイスのような食感にフォアグラのこってり味が旨し!リエットはクミンの香りでインド料理のよう。ビールに合います! ●タパス トルティージャ スペイン料理定番の一品 スパニッシュオムレツ。 ●タパス にんじんのポタージュ ほんのりと甘く優しい味わい。 ●…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かたはばひろしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かたはばひろしさん
ブログタイトル
Tasty life
フォロー
Tasty life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用