chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ https://nyama825.hatenablog.com/

2015/03に中咽頭癌手術、放射線治療 さらに2016/03に肺がんの手術を胸腔鏡。

2年連続で、別に場所だけど手術で患部とリンパ郭清をする体験者です。

ヤマ
フォロー
住所
大和市
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/04

arrow_drop_down
  • 耳鼻咽喉科

    今月病院シリーズの最後は、耳鼻咽喉科だ。例によって2時間の待ち時間の後、診察室に呼ばれた。 いつも通り、喉を見て、鼻からスコープを入れて、前回のCT画像を確認して、全てオーケー。良かった。 これで6年。 呼吸器外科のように、次の予約は1年後かな、と思ったら半年後とのこと。そうか。 何れにせよ、安心した。 あとは、ドックの結果が郵送されてくるのを待つだけかな。

  • 円形脱毛

    後頭部左に半年くらい前に発見した円形がある。直径で3センチくらいだろうか。 後頭部下の方なので普段は髪で隠れてしまう。 2ヶ月放置してきたけど、治療方法があるとのことで地元の皮膚科兼美容外科みたいなところに2回通った。あと数回行くと思う。 基本は、リンパのこうげきで毛が抜けるらしい。 ステロイドを塗るのが基本治療。 それと液体窒素で患部をシュワッとやる。痛い。 でもそれが刺激で生えてくるらしい。 実際白髪がはえてきてる。 ストレスが原因の説がある。 でも個人的には放射線治療が晩期的な副作用をしてるような気がする。気がするだけか。

  • 歯医者

    先週末、歯医者に行った。2ヶ月ごとに行って、虫歯点検をしている。 放射線治療をやってから、基本抜歯は無理といわれてるので、ならば虫歯にならないようにするしかないって事で、点検をしている。クリーニングもやってくれるので、いつも定期的にいくことにしてる。

  • 呼吸器外科とCT

    いつもの大学病院で、予約通り採血→CT→診察をやった。 採血はいつも通りさっさと完了して、CTに移動した。すると結構な待ち人がいた。でもCTは4部屋あっていつもどんどん進むので、待ってたら20分くらい過ぎたところで、職員が呼びに来た。混雑避けて、救急の方で撮影するという。移動して完了した。半年前の前回から造影剤無しになったので、気が楽だ。 ここから相当待った。2時間の待ち時間の間、レストランに行って食事、さらに呼ばれるまでに、モンブランケーキとコーヒーでもまだ呼ばれない。 待ってる間PHSを借りたのでそれがなるまでは自由にしていてOK。 ようやく自分の番で、入室した。 CT問題無し、採血も何も…

  • ドック完了

    3月の病院関係の1つ目、ドックの健診をやった。過去何回か行ってる同じところなので、慣れた場所。朝8時予約で10分前に行ったら数名しかいなかった。 いつもどおりの種目をこなしていった。肺活量の検査は、コロナによりなしだと。 そして、内視鏡へ。いつもどおりセデーションありで予約してあったから、まずはコップ半分の液体を飲む。5分待って、スプレー麻酔を2回やって喉が麻痺してきた。 その次は、ベッドに移動してマウスピースつけて横になる。まもなく、予告なしに点滴に鎮静剤投入、、ここで記憶飛ぶ。多分30-40分後に覚醒した。このセンターは、薬が多めなのか目覚めたあともしばらくフラフラする。 これで終わり。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヤマさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヤマさん
ブログタイトル
ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ
フォロー
ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用