私たちの動物病院では、がんのもふもふちゃんを多く診察しています。 一度、がんになった子は、そこが寛解してもがんになりやすいので、注意深く見ています。 鼻腔内腺…
小動物臨床をしている獣医師。犬や猫のことを紹介。臨床体験を少しでも世の中に還元できれば。
■がん 手術で完全に取り切ったといわれたけれど、転移するの? #転移#がん#再発
がんに治療について、私の考えを。 いまのがん治療は、①手術②抗がん剤③放射線治療 上記ががんの三大治療です。 「外科的取って、全て取りました」という言葉は、…
【Yahoo!】大谷選手と愛犬・デコピンちゃんの始球式が大成功した理由 #専門家のまとめ
大谷翔平選手は28日(日本時間29日)、オリオールズ戦で、自身と愛犬デコピンちゃんのボブルヘッドを配布しました。試合前の始球式にはデコピンちゃんが登場し、大…
【食事療法】 シニア犬のご飯 #食事療法#アルカリ化#防腐剤不使用
18歳と10カ月生きてくれたラッキーの食事です。ラッキーは、噛んで食べるので、ハンドミキサーなどを使わない大丈夫。噛まない子は、ハンドミキサーを使ってくださ…
犬や猫を室内で飼う人が増えました。そこで問題なのが、ノミを家で発生させないということです。来年、ノミを家の中で発生させないたまに、夏の終わりこそノミの駆…
【Yahoo!】映画『インサイド・ヘッド』が教えてくれた ペットが亡くなったときの「悲しみ」とは
犬や猫は家族の一員です。犬や猫とできるだけ長く一緒にいたいと思います。しかし、犬の平均寿命は約15年、猫の平均寿命は約16年なので、やがてお別れのときがやっ…
【がん】なぜミサトールを飲ませるの? #がん #慢性炎症#ミサトール#NF-κB
がんは、なぜなるのか?それは「慢性炎症から来ています」、このことを理解していないとなかなかな寛解になりません。 ●慢性炎症は、どこでわかるの?・CRP(犬…
【がん】 慢性炎症を防ぐために。 #慢性炎症#フィーバーフュー#NF-κB
↑ラッキーは18歳と10カ月生きてくれましたが、18歳ぐらいになるとソファなどに登らなくなりました。 がんは、なぜなるのか?それは「慢性炎症から来ています」、…
【有機ゲルマニウム】自然免疫のマクロファージの活性化 #有機ゲルマニウム#マクロファージ
↑有機ゲルマニウム療法をしているので、赤味がほとんどなくなり腫瘍も小さくなってきています。 私たちは、がんの子を多く診察しています。 なるべく抗がん剤を使わな…
【がん】炎症性乳がんの治療法4 痛みが取れました #有機ゲルマニウム#高濃度ビタミンンC点滴
飼い主さんは、「歩けないし、寝れない、食欲もない、触ると怒る」といいました。↑飼い主さんは、「歩けないし、寝れない、食欲もない、触ると怒る」といいました。 ↑…
【ネコ】FeLVを持っていたら、どうしたらいいの? #猫白血病ウイルス感染症#リンパ腫
ネコさまを飼い始めたら、FIV FeLV(いわゆる猫エイズ 猫白血病ウイルス感染症)の検査をしましょう。保護猫、ブリーダーさんから購入したネコさまでもこれら…
【Yahoo!】アラン・ドロンさん「愛犬、一緒に葬って」と安楽死を希望 ルボちゃんは殉葬を逃れる
8月18日に88歳で死去したフランスの俳優のアラン・ドロンさんは、生前に自分が先に死ぬようなことがあれば、愛犬ルボちゃんを安楽死して自分の腕の中で死なせてほし…
【シニア】 涙の量が減るのでシアノコバラミンの目薬を使ってみる#シアノコバラミンの目薬
シニアなので、涙の量が減ってきます。それで目のトラブルが増えるので、シアノコバラミンの目薬を使っています。シニアのケアのひとつではないかな、と考えてiます…
【Yahoo!】【獣医師の要望】男性の体臭の苦言で炎上 飼い主が気をつけるべき3つの理由とは?
フリーアナウンサーが「夏場の男性の匂いや不摂生してる方特有の体臭が苦手すぎる」などと投稿し、契約解除をされたことなどがSNS上で炎上しているとABEMA T…
【ネコ】香料あるものを使う 猫に負担 タウリン欠乏症という落と穴 #香料#タウリン#猫
↑シャンプーなどの日常品を購入するときには、成分をチェックしてください 昨日以下のブログを書きました。【飼い主さんが気をつけいたこと】無香料 無着色の製品…
【飼い主さんが気をつけいたこと】無香料 無着色の製品を選んでね #無香料#無着色
↑ラベルを見ると書いてあるので、しっかりチェック 私たちの動物病院にやってくるもふもふちゃんは、完全室内飼いの子が多いです。それは、飼い主さんの生活の影響を…
↑眼窩 鼻腔内リンパ腫が寛解して5年半以上いちごちゃん右目の骨の部分が、骨が溶けていましたがきれいに治っています。 8月19日 今日は夏季休暇にさせていただい…
【シニア】 目ヤニを取ってあげたいけれど、嫌がる...どうすればいいのか?#オゾン化オイル
シニアになると、若いときにはなかった体の変化が起こりますね(老化なのでしょうが)。 そのひとつが、目ヤニが出やすくなっています。1日に数回、目薬をさすだけで…
【がん】炎症性乳がんの治療法 3 #有機ゲルマニウム#高濃度ビタミンンC
↑治療11日目、患部の腫れが少しとれて赤みも少なくなっています。 ↑上の写真と比べてもらうと、よくわかると思います。 赤身が違います。写真ではわかりにくい…
【有機ゲルマニウム】慢性腎不全に有機ゲルマニウムが効果があるのか? 2#赤血球
慢性腎不全の猫さまを治療しています。慢性腎不全の一般的な治療法は「対症療法」です。つまり、腎不全の進行を遅らせることを目的とした治療です。対症療法を否定し…
【有機ゲルマニウム】なぜ、慢性腎不全に有機ゲルマニウムが効果があるのか?#有機ゲルマニウム#腎臓
慢性腎不全の猫さまを治療しています。慢性腎不全の一般的な治療法は「対症療法」です。つまり、腎不全の進行を遅らせることを目的とした治療です。対症療法を否定し…
【有機ゲリマニウム】慢性腎不全の15歳のワンコさまの改善した症例1 #腎不全#有機ゲルマニウム
腎不全、慢性腎不全の子も多く診察しています。腎不全の子の治療は、一般的には対症療法です。・皮下点滴・内服薬・食事療法 腎臓の数値が、よくなることはあまりあり…
【Yahoo!】米国でイヌが電池をかじり火事発生 留守番中に絶対に置いてはいけない7つの危険物
イヌやネコに留守番をさせる際、夏場はエアコンの温度設定や水の補給をしっかり行えば安心だと思っていませんか。 今回は、米国オクラホマ州で犬が引き起こした火事に…
【がん】炎症性乳がんの治療法 血液検査のデータ2 #有機ゲルマニウム#高濃度ビタミンンC点
↑治療7日目、患部の腫れが少しとれて赤みも少なくなっています。疼痛もないようで、ベットに飛び乗っています。 飼い主さんは、「歩けないし、寝られない、食欲もない…
【がん】表在性がんになりに塗布れすばいいの? #有機ゲルマニウム#フコイダン#ロゼックスゲル
表在性がんは、主に乳がんの子が多いです。その他にも肥満細胞腫などもあります。写真の子は自壊した乳がんではありませんが、治療に来院したときは、以下のものを塗布し…
【がん】炎症性乳がんの治療法 血液検査のデータ #有機ゲルマニウム#高濃度ビタミンンC点滴
8月10日 8月6日 ↑治療6日目、患部の腫れが少しとれて赤みも少なくなっています。疼痛もほ…
【がん】炎症性乳がんの治療法 #有機ゲルマニウム#高濃度ビタミンンC点滴
↑治療6日目、患部の腫れが少しとれて赤みも少なくなっています。疼痛もほとんどないようです。飼い主さんは、「歩けないし、寝れない、食欲もない、触ると怒る」といい…
【がん】分子生物学 血液検査Htやヘモグロビンも注意 #がん#貧血#Ht
↑眼窩 鼻腔内リンパ腫が寛解して5年半以上いちごちゃん眼窩付近の骨が溶けていましたが、綺麗に再生されています。 私たちは、がん治療を数多く行っています。その…
【Yahoo!】【猛暑】人の皮膚病「マラセチア毛包炎」が増加中 犬のマラセチアは、人に感染する?
30度を超える暑さと湿気の日々が続く中、カビによって皮膚が炎症を起こす「マラセチア毛包炎」の患者(人)が相次いでいるとFNNプライムオンラインが伝えています…
【がん】膀胱がん(移行上皮がん)のワンコさま治療して1年の症例 #がん#移行上皮がん
膀胱がんのワンコさまを診察しています。遠方なので、血液検査、尿検査、エコーなどを送ってもらい飼い主さんと相談しながら、治療をしています。 膀胱がん・移行上皮…
【慢性腎不全】猫さま 慢性腎不全に再生医療と有機ゲルマニウムの症例 #慢性腎不全#ゲリマニウム
ネコ科の動物は、腎不全になりやすいです。いまある一般的な治療は、対症療法です。根本的には治りにくいのです。 病気の進行をゆっくりするなどなので、血液検査の改善…
【Yahoo!】【夏休み】子どもと考えよう 野生動物をペットにするという意味
夏休みの課題研究に悩んでいる人は、「野生動物をペットにする」とはどういうことかを考えてみませんか? トップの写真は、フェネックというキツネの仲間です。大きな…
【てんかん】一日に、数秒、てんかんのような発作を起こした1例に有機ゲルマニウム#てんかん
てんかんの発作を起こす子がいます。 MRIなどの画像診断をすれば、いいのですが、高齢、心臓が悪いなどがあり、なかなか画像診断ができない子がいます。 原因は、脳…
【がん】口腔内扁平上皮がんから寛解して5年のマルゴーちゃん #扁平上皮がん #口腔内腫瘍
↑口腔扁平上皮が寛解して5年以上たっているマルゴーちゃん 私たちは、毎日、がんのもふもふちゃんを見ています。 今日は、口腔内扁平上皮がんの子のマルゴーちゃん…
【食事療法】マグネシウムをしっかり取りましょう 豆腐で補給 #がん#マグネシウム
↑眼窩 鼻腔内リンパ腫が寛解して5年半以上寛解しているいちごちゃん がんの治療の一環として食事療法を行っています。体内のマグネシウムが不足すると、病気に…
【Yahoo!】愛犬・愛猫の【夏バテ対策】 獣医師が教える5つのポイント
気象庁は1日、向こう1カ月(8/3~9/2)の天候の見通しを発表しました。暖気が流れ込みやすいため、向こう1カ月の気温は全国的に高い見込みとweather…
【シニア】 20歳を目指してすべきこと 歯石取り #シニア #歯のケア
愛犬のラッキーが18歳まで長10カ月まで生きてくれた秘訣のひとつをお話します。 ●歯石取り どんなもふもふちゃんでも、シニアになると口腔内の悪玉菌が増えます…
「ブログリーダー」を活用して、ますみさんをフォローしませんか?
私たちの動物病院では、がんのもふもふちゃんを多く診察しています。 一度、がんになった子は、そこが寛解してもがんになりやすいので、注意深く見ています。 鼻腔内腺…
↑眼窩 鼻腔内リンパ腫が寛解して6年以上のいちごちゃん 私たちは食事療法をしながら、がん治療をしています。 猫さまやワンコさまは、肉食なのでカリウム不足の…
大阪市港区の市立幼稚園で、14日に職員がノミの大量発生を確認し、園は臨時休園となりました。ノミは玄関や教室など建物全体で確認され、園では園児への影響を考慮し…
猫駅長といえば、和歌山電鐵貴志駅の雌の三毛猫・たまちゃんが有名です。2007年に正式に駅長に就任し、主な業務は「客招き」。駅のマスコットとして全国的な人気を…
炎天下で倒れていた野良猫の「テンちゃん」が保護された投稿が話題になりました。ぐったりした状態で見つかり、病院で脱水や貧血、猫エイズ陽性と診断されましたが、…
パカッと開けて週に1、2個食べるだけ…がん専門医が勧める「大腸がんを予防するオメガ脂肪酸たっぷり食品」(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース…
↑眼窩 鼻腔内リンパ腫が寛解して6年以上のいちごちゃん 私たちは、もふもふちゃんのがん治療を多くしています。がん治療には、いろいろとあるのでしょうが、私たちは…
↑フルボ酸 猫さまやワンコさまは、寿命が延びて、口腔内腫瘍になる子が多くいます。 猫さまやワンコさまは長寿になり、口腔内腫瘍になる子も増えています。お口は毎…
↑眼窩 鼻腔内リンパ腫が6年以上寛解中のいちごちゃん 私たちは、がんの子を多く診察をしています。少量の抗がん剤も使いますが、がんが育つにくい体作りを目指してい…
犬のアトピー性皮膚炎(AD)は、かゆみや皮膚炎を繰り返す慢性疾患です。原因は食べ物、ハウスダスト、花粉など多岐にわたり、特に暑い時期に悪化しやすい傾向があ…
人医療の抗加齢医学会に行き、京都府立医大の内藤先生の講義を聴講しました。免疫系を正常に動かそうとすると、腸内細菌叢が豊かな善玉菌がいないとよくないことがわかっ…
ネコの下部尿路疾患(FLUTD)※は、寒い冬に多く発症するイメージがありますが、実は夏、特に最高気温が30度を超えるような暑い時期にも注意が必要です。高温…
慈光会の野菜 先日ご紹介した、無農薬のお野菜が我が家に届きました♪ 【書籍】『生命の医と生命の農を求めて』梁瀬義亮著 #がん#食事療法 まねき猫ホスピタ…
赤シソジュース、砂糖は入れていません。 いま、八百屋さんやスーパーの野菜売り場に行くと赤シソが売っています。今日は、もふもふちゃんにシソジュースを飲ませ…
慢性腎臓病 腎機能を守る!徹底対策 「腎臓も心臓も守る!進化した治療薬」 - きょうの健康 - NHKより ヒト医療では「腎臓も心臓も守る!進化した治療薬」…
天皇、皇后両陛下と愛子さまの愛犬・由莉ちゃんが、7月23日夕方に皇居で死んだことが明らかになりました。16歳4カ月で老衰で、ご一家そろって最期を見送られた…
寒い時期に下部尿路疾患になりやすいとされていますが、暑い時期にも発症することがあるため注意が必要です。 なりやすい子は、血液検査でHt(ヘマトクリット値…
警察犬の中には、直轄警察犬と嘱託警察犬がいます。 前者は、警察が直接、飼育・訓練 した犬で、後者は、一般の人が飼育・訓練を行い、トイプードルやチワワなど小…
『生命の医と生命の農を求めて』は、医師であり「いのちを守る」活動に取り組む梁瀬義亮氏による著書です。 この梁瀬先生は、和田洋巳先生の先輩のドクターです。昭和…
↑眼窩 鼻腔内リンパ腫が寛解して6年以上いちごちゃん 私たちは、食べるものが大切だと考えています。そして、食べるものでキレートしてもらえればいいと思いますが、…
今年もMLBオールスターゲームの季節になりました。試合前には恒例のレッドカーペットショーが行われ、大谷選手は初めて妻の真美子さんを連れて登場しました。そのと…
私たちは、がんのもふもふちゃんの治療をしています。がんは、炎症反応なので炎症を抑えないといけません。 ●どのような血液検査で、炎症反応はわかるのか?・CRP…
子どもたちの夏休みが始まります。どこに連れて行こうかと悩んでいる人もいるかもしれませんね。2024年7月13日から大阪市の長居公園にある大阪市立自然史博物…
がんのもふもふちゃんの治療を多くしています。飼い主さんは、これだけやれば寛解というものを求めてます。たとえば、細菌性の膀胱炎になれば、抗生剤を投…
↑眼窩 鼻腔内リンパ腫が寛解して5年半以上寛解のいちごちゃん 【がん】次の子はがんにさせないためにどうしたらいいか? #食事療法#血液検査 まねき猫ホス…
わたしごとですが、愛犬・ラッキーは18歳と10カ月生きてくれました。がんになることはなく、あちらに逝きました。 ペットを飼っていたものとして、以下のことをして…
明日から、大阪市立自然史博物館で特別展『ネコ』がはじまります。 イエネコからライオンまでいて、ネコ好きにはたまらないです。イエネコの行動学もわかります…
↑眼窩 鼻腔内リンパ腫が5年半以上寛解中 いちごちゃん 私たちの治療は、自分の持っている免疫力を使ってがん細胞に撤退してもらうものです。それで、免疫力が下がる…
↑眼窩 鼻腔内リンパ腫が5年半以上寛解しているいちごちゃん 私たちの動物病院では、がんのもふもふちゃんは全て、丸山ワクチンを使っています。 もちろん、丸山ワク…
↑眼窩 鼻腔内リンパ腫が寛解して5年半以上になるいちごちゃん 私たちは、毎日、がんの子の治療をしています。有機ゲルマニウムは、「創傷治癒」の効果があることが…
全国的に体に影響を及ぼす暑さが続きます。汗をほとんどかくことができない犬や猫は、暑さに弱い動物ですね。がんのもふもふちゃんもやはり体調がよくないので、熱中症に…
七夕の7日は日本各地で体温を超える危険な暑さになりました。静岡市では2024年、全国で初めて最高気温が40度になり、熱中症に注意です。今年も猛暑が続くと…
私は「がんと炎症 代謝研究会」に入っています。そして、和田先生の講義を聴講することはあっても、診察を受けることはないです。 今回、ご紹介する動画は、和田先生…
↑ 后梅ちゃん さっちゃこ(@kurotorakoume) • Instagram写真と動画 私たちは、がんなどは炎症反応だと考えています。そのため、適切なリ…
↑眼窩 鼻腔内リンパ腫が5年半以上寛解しているいちごちゃん 多量のビタミンCを点滴するという治療法があります。飲む治療法ではなく、注射になります。 ●作用機序…
大阪は昨日、今日と最高気温が30度を超えて、真夏の暑さです。観葉植物に水やりをどの程度すればいいか、悩むところです。 今日、観葉植物用のベコニアの…
↑乳腺の周りの黒くなっていますが、この辺りも赤くなっていました。 まだ、避妊手術をしていない犬で、急に乳腺が腫れて真っ赤になる子がいます。 それは、発情期…
私たちの病院では、命のスープを飲んでいる子がたくさんいます。眼窩、鼻腔内リンパ腫が寛解して5年半以上寛解しているいちごちゃんも毎日、命のスープを飲んでいます…
ポメラニアンやトイプードルなど小型犬3匹を生きたまま、ビニール袋に入れて窒息させ、殺したとして、埼玉県の81歳の元ブリーダーの男が逮捕されたことが分かったと…
Clínica Veterinaria Solares MiVet 知人が、スペインの北部のサンタンデールの近くに住んでいるので…