chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コータ
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2016/04/13

arrow_drop_down
  • 162日目。そしてゴールへ。

    最後の最後で更新が滞ってしまいました。 遅くなってしまい本当に申し訳ありません。 もうお分かりかとは思いますが、11月12日地元、大阪へと無事に帰り着くことができました。 ゴールしたということで、 たくさん書きたいことはあるのですが、まずは最終日を振り返りたいと思います。 では、 162日目。 最終日。 最終日も最終日とて、姫路の快活クラブより出発です。 最終日ということを噛み締めながら、 新幹線沿いの自転車道をひたすらに進みました。 姫路から明石へ。 明石から神戸へ。もうここまでくれば、地元へ帰って来たも同然。 サクサクっと尼崎へ入ります。 尼崎へ入って、信号待ちをしていると おばあさんが話…

  • 161日目。いよいよ兵庫へ。

    昨晩はどうやら雨が降ったようで、朝起きると地面が濡れていました。 安定の快活クラブに入部していたので問題なし。 もうテントを張ることはないなあと思うと、テント泊しようかなあとか考えてみたけど、市街地やし寒いし断念。 大阪がゴールってのも、つくづく考えものやね。 理想のゴール地点はやっぱり自然多いところがいいな。あぁ、コンクリートジャングル。 さ、161日目! 岡山市のネカフェより、少し早めに出発です。 昨日とは打って変わり、晴天。 昨日ほど寒くもありません。 姫路方面へ向かいます。 あれ、シャーってこいだら今日帰れるんちゃう? って距離。 若干悩んだけど、とりあえずのんびり帰ることに。 実際も…

  • 160日目。キビキビ吉備へ。

    岡山に入りました。市内へ入ったあたりから異様に自転車の数が増えました。 そして、大阪並の自転車マナーの悪さたるやなかなかでした。もう、大阪はすぐそこ。 車のナンバーも関西が多くなってきました。あとちょっと! さ.160日目!福山市のネカフェより出発。 しようにも、寒すぎて寒すぎて、、、 インナーにTシャツにダウンにレインウェアと最強の格好で漕ぎだしますが寒い。なんというか、全てのやる気を削がれます。 唯一の救いは風がないこと。 しぶしぶ出発するもすぐにすき家で朝食。 「寒さはカロリーで凌げる」 と歴代のチャリダーが言ってたような気がします。 漕ぎ出して徐々に身体もあたたかくなってきたころ、いつ…

  • 159日目。逆風の瀬戸内海。

    造船所や大きな工業のある街並みはどことなく似てる。 大阪にはない風景で、いつも不思議な気持ちになる。いろんな場所でいろんな人が生きてるって不思議やね! さて、159日目! 24時間営業のスーパー銭湯にて起床。 タロくんオススメの通りゆっくりできました。 今日は朝の天気次第でルートを変えようと思ってました。晴れてたら呉を回って海沿いを。 曇ってたら2号線を。 外に出てみると、、、 うん。いい天気! これは海沿いが気持ちいいはず。 ということで、呉へ向けて出発。 呉市まではすぐでした。 そのまま進み市内まで。 目的地は大和ミュージアム。 ミュージアムに着くやいなや、てつのくじらがお目見えです。 て…

  • 158日目。雨のため広島でストップ。

    岩国は米軍基地があるということで、国際色豊かでした。 どことなく長崎にも通ずるような街並み。 それはそうと 旅に出る前に、誰かから 「旅中に、ここに住みたいと思えるような場所を探してくるといいよ。仕事はその次に考えるのも1つ。」 と言われた。 目まぐるしく変わる風景の中、 住みたい場所ってどういうところ?と自問自答する。 けど、きっと生きていく中で重要なこと。 徐々に輪郭を帯びてきてるかな。 さ! 158日目。 岩国市内のネットカフェにて起床。 要所要所にネットカフェがあってくれて助かります。 少し、空が落ちてきています。 今日は午後から雨予報、午前中が勝負。 まずは、すき家の朝定食でチャージ…

  • 157日目。錦帯橋へ!

    寒い! 今の時点でも十分に寒いけど、明日から天気が崩れて冬将軍が暴れ倒すとかなんとか。 日の傾かない内に進むしかなさそうですね。 さて、157日目と題してはいますが ぽちさん宅にて2日居着いていました。 前回の記事より翌日 てっぺいさんは猛烈な引き止めもものともせず スッと出発していきました。 それはもう、なかなかの引き止めっぷりやったんですが見事に掻い潜られてしまいました。そのとき、 ぽちさんの頬に伝わる一筋の涙が見えたのは気のせいではないはず。そして、その晩 いつもならジーマを飲むぽちさんが獺祭をジョッキで飲み散らかしていたのも気のせいではないはず。 てっぺいさんとはもう旅中に会うこともな…

  • 155.156日目。リメンバー九州。

    鹿児島新港から出て、4日で538キロを走り九州を出るというハイペースによってなかなか足がパンパンです。太ももが太くなったので、スーツが入るのかどうか。 にしても寒くなり過ぎてもう手持ちの寝袋では厳しいですね。もうテント張る機会もないかなあ。 まあ、のんびり行きましょう! 155日目! 和白のネカフェにて起床。 例によって前日までの疲れがかなり残っていたのでだいぶ寝てました。 珍しく休足日が欲しい、、、 まずは北九州を目指して進みますが、相変わらず寒い!けど、こいでると暑いんです。 止まるとかいた汗がヒンヤリとして冷える。難しい季節です。 3号線をひたすら進みますが、バイパスが多い。 下に降ろさ…

  • 154日目。佐賀熱気球世界選手権!

    気球がほよほよと飛んでいる姿はなんとも言えない。 昨日はよっぽど疲れていたのか ネカフェに入ってちょっとしたら寝てました。それでも、4時間位は寝たので元気になりました!しょうたさんは1時間しか寝てないと言ってました。 それでも元気な秘訣は、「寝ないといけないと思わないこと」だそうです。俺には無理かな(^^) 154日目! 例によって大牟田市のネカフェにて起床。 時刻は3時前。 外は真っ暗ですよね。 そしてめちゃくちゃ寒い、、、、 ただ、深夜(早朝)ということもあって道が空いてる。 昨日の向かい風もなし! シャーシャーと快音を響かせながら進みました。気づけば佐賀市へ! 会場まであと少しのところで…

  • 153日目。九州一周終了!

    熊本市へと帰ってきたので、とりあえず九州一周ということになりました。 西へ東へとウロウロした九州。 その分思い入れのある土地になりました。 さ、153日目! 道の駅みなまたにて起床。 昨夜ここへ着いたときに、おじいちゃんライダーに良くしてもらいコーヒーをご馳走なりました。 少し話して寝ました。 朝ごはんもご馳走してくれました。 ありがとうございました(^^) ただ、もう1人徒歩ダーらしき怪しい人がいて どうやらおじいちゃんはその旅人に寸借詐欺まがいの被害にあっていたようです。 好意を無下にした最悪な人でした。 朝ごはんを食べて、早朝の3号線を進みます。 と、とある東屋で日本一周チャリダーに遭遇…

  • 151.152日目。ツルを眺めに。

    沖縄、与論島にいる間 ほぼずーっと晴れていたので 鹿児島に戻ってきた今、曇り空と気温に体がびっくりしています。半袖半パンの季節は終わりました。 あと、なんだか世間はハロウィンだなんだと盛り上がってたようで。 まあ、チャリダーも年がら年中仮装してるようなもんでしょう。 ってことで151.152日目! まずは、昨日151日目ですが 至ってシンプル。 フェリーで過ごしていました! 一昨晩もBARへ行くと、地元の人たちで賑わってました。地元のお父さんも交えて楽しいお酒になりました。 俺が海ガメ海ガメって喜んでるけど 漁師にとっては増えすぎて大変だそうです。与論島でも昔はイルカや海ガメを食べていたと。時…

  • 150日目。与論島ナイト。

    名残惜しいですが、明日与論島を発ちまして鹿児島へ戻ろうと思います! 与論島には与論島の時間が流れていて ゆっくり、まったりしてます。そんな与論島を気ままに走って、気ままに泳ぐのは最高の贅沢。 かつての賑わいはないけれど、今の与論島がいいかな。 また訪れたい場所ですね。 ということで、150日目! 今日は朝から百合ヶ浜へ行く予定だったんですが、起きるのが遅くて行けなかった。 というのも、昨晩ブログを書き終えたあと 夕方に銀座通りで見つけた島唯一のバー「natural reef」へふらっと行きました。入るとお客さんは俺だけやったけど、お店の雰囲気がめっちゃいい。マスターのKOAさんがすごく魅力的な…

  • 149日目。東シナ海の真珠−与論島-!

    まだまだ 夏が終わりません。 与論島は猛暑でした。暑いっていいことだ! 149日目!沖縄の宿あんどんにて5時過ぎにモーニンッ。 今日は与論島へ向かうので、早めの起床です。まだ、日も昇らない中早朝の国際通りを抜けて那覇ふ頭へ。 バイバイ沖縄ー! きっと沖縄は毎年来てると思う。 今日も今日とていい天気。 素晴らしいタイミングで南国を満喫できてる。 沖縄からフェリーで約5時間のところに与論島はあります。朝が早かったのでその間ずーっと寝てました。 たまに海を見にデッキに上がる時間がいい。 あっと言う間に与論島へ到着! 那覇から寄港したときにその美しさに惹かれて寄ってみることを決意。 降りてすぐに海がき…

  • 147.148日目。にふぇーでーびる沖縄!

    沖縄はまだまだ夏。 半袖半パンでもあついあつい。 暑いとなると海ですよね。 沖縄はやっぱり海!絶好の海日和でした。 ということで沖縄の2日間!どの離島に行こうかめっちゃ悩んでたんですが鉄板の与那国島、波照間島は飛行機使ってフェリー使ってと手間がかかるのでパスしました。他の島に行く予定です。 まず昨日、147日はぼっけもんとともにゲストハウスにて起床。 昨晩は隆盛と飲みに行ってたので、ほんとに寝るためだけの利用でした。 まずは腹ごしらえにと、 A&Wへ! ルートビアを飲んでみようと国際通りのエンダーへ。うん、まあまあ。 佐世保バーガーが美味し過ぎたかな! ルートビアは口んなかにエアーサロンパス吹…

  • 144~146日目。鹿児島停滞から沖縄へ!

    随分滞ってましたね。 えー、雨だったのとおばあちゃんの家にいたのとで 長いこと停滞してました。 チキン南蛮を食べ過ぎた翌日143日目、 南下していくさたさんと別れ、てっぺいさんと雨が降る中都城へ行きてっぺいさんともお別れ。 俺はそのまま鹿児島は松山町のおばあちゃん家へ行きゆーっくりしていました。移動しただけ。 作業のようにひたすらに漕いだ日となりました。 今までいろんなところに自転車で行き、 「よく来たなあ〜ここまで、、、」と思うことはあったけど、おばあちゃん家へ着いたときに1番思ったなあ。きっと子どものころに鹿児島県は遠いってインプットされてたんやろーなあ。 さて、鹿児島で何をしていたかとい…

  • 143日目。チキン南蛮12分目。

    腹は八分目。 けど、チキン南蛮は12分目までいきましょう。 さ!143日目! 昨晩の間に雨が降ってきてテントにパタパタと打ち付けていました。天気予報では雨は降らんってなってたのに、、、 しかし、眠たかったのでスルーして寝ました。 道の駅日向にてモーニンッ。 思っていたより、雨は弱かったようで テントはうっすら湿っている程度。 拭き取って片付けをします。 その間にパラパラと降り出しました。 ちょうどいいところに東屋があったので雨宿り兼モーニング。 昨日、道の駅で仕入れておいたおにぎりを食べていると目の前に積載チャリダーが! 彼の名前はナイーブくん! どうやら蜂の宿で沈没していたみたい! ニアミス…

  • 142日目。久しぶりに海を見ました。

    やっと天空ステージから、下界へ降りてきました。 厳しい冷え込みともしばらくはお別れ。 本来のスタイルの海岸線を進みました(^^)南国宮崎の初秋を楽しんでいきたいと思いまーす! では、142日目! 道の駅青雲橋にて起床しました。 というか起きざるを得なかった、、、 道の駅自体のオープンは8時なので6時頃に起きてササっと出て行こうと思ってたんですが、4時頃からなぜか、人が集まり始めました。 多分、仕事へ向かう人たちの送迎場所になってたんかなあ、、、 5時には起きて用意し始めるんですが寒い! 真っ暗! まだ、外に出ても動けないのでコソッとテントで過ごし朝ごはんを食べました。 まずは延岡方面へ川沿いを…

  • 141日目。神さまのすむ町〜高千穂町へ〜

    寝床だった道の駅の休憩室にこんな雑誌がありました。表紙の満島真之介。実は彼は日本一周チャリダー!以前、しゃべくり7でそのことを話しているのを覚えてました。そのときに 「延岡付近は補給ポイントが全然ない」と話してました。 まさしく今日はそのトラップにはまってしまいました。 ということで141日目! ベンチで寝てたんやけど、微妙に傾いてるベンチで寝返りうつの大変やった、、、 それで、1時頃にふと目を覚ましたらさたさんがパソコンカチカチしてた。ええカメラ持つと大変そうです。 朝ごはんに昨日買っておいたおにぎりを食べて出発! 出発して早々、阿蘇の内側へ降りかけて軌道修正。 ルートを考える。 ここで、ツ…

  • 140日目。阿蘇も九重もいいところです。

    絶景が続く天空ステージもいよいよ終盤戦です。 標高をあげていくのは厳しさもあるけど、 高いところにいるのは気持ちいいです。 終盤戦と言ってもまだまだ高いところにいますよ。 さて、140日目! はんだ高原ライダーハウスにて起床。 オーナーさんの魅力溢れるステキなライダーハウスでした。 このコンテナがライダーハウスに改良されてます。 夜には星も綺麗に見えてました。相変わらず冷え込みは厳しかったーーーー室内で寝れる安心感。お世話になりましな(^^) さて、昨日の時点では大分市内へ抜けていく予定だったんですがよくよく考えると大分市内へ行きたい理由はないなあと。 てっぺいさんと熟慮を重ね、 宮崎は高千穂…

  • 139日目。くじゅう連山プチ縦走!

    今日存分に楽しんだ「くじゅう」にはいろいろなバージョンがありまして ①くじゅう ②九重(くじゅう) ③九重(ここのえ) ④久住(くじゅう)を使い分けているそうです。 俺のオススメはひらがな! さあ、139日目!牧ノ戸峠付近、某所にておはようございます。 昨日はびっくりする位冷え込みました。 昨日の夕方の時点で10度を下回っていて十分凍えていましたが、朝方には7度を下回っていました。多分、5度くらいいってた。凍えました。しかし、さすがはステラリッジ! 安眠することができました。 ただね、冷え込みすぎて結露がすごいことになってました。登山もあるので、全然乾かすことができず、、、 まだまだ寒すぎるけ…

  • 137・138日目。天空ステージ突入!!

    やっと阿蘇、九重方面へと突入することができました。 まず、気になるところで阿蘇山が噴火しましたが外輪山を走ってきたので火山灰などの影響はありませんでした!なので、ご心配無く。 このブログを書いている今も阿蘇山からはだいぶ離れています。 今日138日目は本当に本当に チャリダー冥利につきる1日になりました! あ、昨日137日目はかなりの雨が降ったので近くの温泉施設で停滞しておりました。 そして今日138日目です(^^)! ミルクロード入り口付近のネカフェにて起床。 雨が強すぎました。 さて、いよいよ阿蘇へ向かうのですが9時の時点ではまだ天気が微妙です。 ヒライの朝定食は素晴らしいです。 朝ごはん…

  • 137日目。阿蘇を目指して。

    昨日は比較的ライトな登山だったはずですが、 しっかり筋肉痛です。太ももがパンパンです。 長崎の坂地獄と登山でそろそろ疲れがたまってそうなので、休足日を設けようかと太ももとふくらはぎと相談中です。 さあ、137日目!道の駅みずなし本陣ふかえにて起床。 芝生の上にテントを張れたのでフカフカでよく眠れました。朝になると、雲仙の山並みが望めました。 ここの道の駅には普賢岳の噴火によって生じた土石流の被害を受けた家屋が当時のまま保存されています。 家が埋まったままの姿で残されています。しかし、火砕流と違い土石流は予想できていました。そのため、避難していたので土石流による犠牲者はいませんでした。 本当に自…

  • 136日目。雲仙普賢岳登山!

    昨日、700mまで標高を上げていたので 吐く息が白くなるくらい冷え込みました。すっぽり寝袋に包まれて爆睡してましたが、 トイレへ行きたくなり日も昇らぬ内に起きました。ちなみにトイレは電気がつきません。 真っ暗です。ちょっと不気味な中、ヘッドライトをたよりにトイレへ行きました。 明るいトイレって素敵ですよね。 さあ、136日目!池之原園地にておはようございます。 昨日は7時半には寝落ちしていしまい、その後何度か起きましたがよく眠れました。 しかし、霜でテントやら自転車やらがしっとりとしています。しっとりさせている間にパンを突っ込み、テントを撤収していざ登山へ! 久しぶりにスッパーンと晴れ渡ってい…

  • 134.135日目。台風を凌いで、雲仙へ!

    相次ぐ台風、 どーも九州に入ってから警報を伴う大雨、暴風に悩まされております。 まあ、それでも市内で停滞できているだけマシですが、、、。 というわけで、 134日目の昨日は朝、被爆遺構を見学してからスーパー銭湯へ行きダラダラしてました。ただ、そのスーパー銭湯が稲佐山の中腹にあり激坂を登らされました。激坂を登ったあとのお風呂の気持ちいいこと気持ちいいこと。 夕方までのんびり過ごしました。 稲佐山温泉ふくの湯。オススメです。 長崎の夜景も見れますよ。 夕方からはたまたま発見したケンちゃんカズちゃんの講演を聞きに行き、東長崎へと移動しておしまい。 さて、135日目!まさに台風が最接近している中、ネカ…

  • 133日目。「明治日本の産業革命遺産」へ!

    ここ最近、ゆっくりペースで走っていたのにはいろいろと訳がありまして。もちろん観光に時間をかけたいのもあり。加えて単純に雨で進みにくいというのもあり。1番は台風を市内でしのぎ、雲仙へ向かうことなんですね。 でも、台風の進度がゆっくり過ぎる、、、、 台風進路予報がアテにならねえ 市内で停滞はコスパが悪いのでいろいろ悩みどころです。 ド根性系チャリダーも台風には勝てません。 仕方ないと割り切って台風をやり過ごし、ガッシガッシこいで行こうと思ってます! さて、133日目! 長崎市内のネカフェにて起床。 朝から長崎の坂をシャカシャカこいでフェリーターミナルへ向かいます。 タイトルでお察しやと思うけど 今…

  • 132日目。ナガサキを訪ねる。

    坂の町 長崎坂がえげつないとは聞いてましたが、 それはきっと市街地に入ってからと思ってました。 もう、海岸線から見事なまでの坂道でした。 というか、長崎に入ってからまともな平地を走っていた記憶がほぼほぼありません。長崎は坂の街。 特に半島、外海側を走る際はご注意を。 さあ、122日目! 道の駅夕陽が丘そとめにて起床。 24時間解放の休憩所があったので、そこで寝てました。 ほぼ人も来ませんでしたし、 旅人歓迎系の道の駅だったので居心地良かった。 昨日綺麗だった夕陽は、朝陽に変わりました。この先には五島列島があります。晴れてるのは嬉しいけど、、、 今日暑過ぎる、、、 真夏並みの体感気温。 そして坂…

  • 131日目。ながさきサンセットロード!

    今は長崎の外海というところにいます。今日の道のりの中で所々にキリスト教と関係のあるお店や建物があって、歴史を感じる。まだまだ、皆ちょんまげ生やしてた時代にここ長崎にはどんな生活があったんかなと。 長崎は今日は晴れでした。 さて、131日目! 残念ながらネコバスの方は女性専用らしくて、泊まれませんでしたが非常にいい宿でした(^^)チャリダー、徒歩ダー、ライダー泊まれます。 長崎に来たならぜひ。 出発するとすぐに西海大橋があります。 ここは渦潮が見られるときもあるとか、残念ながら今回は見られず。 そして、西海大橋を渡ると西海市へと入ります。 にしても、今日は暑い、、、。 真夏日と変わらない日差しに…

  • 130日目。な、長崎は今日も雨だった、、、。

    雨が本当にびっくりする位降ったり止んだりするもんで もうレインウェア着るタイミングが分からへん。しかも、結構な雨量でボタボタに。天気予報の雨雲レーダーもあまりアテにならない位、不安定さ。 長崎は今日も雨でした。 さ!130日目! 道の駅やまうちにてモーニンッ夜中に雨が降ったようで、テントが少ししっとりしてました。 けど、久しぶりに涼しいテント内でよく眠れました。 ベンチに座っていると、 車中泊で日本各地を旅しているおじさんにコーヒーを頂いて、おしゃべり。この後も立て続けに色んな方が話しかけてくれる。 なんか、親しみやすいところでした(^^) テントをピャッと片付けてパンを口に突っ込んで出発。 …

  • 128・129日目。佐賀は今日も雨だった。

    九州に入ってからというもの、なかなか天気に恵まれないですね。何やら新しい台風が発生したようで、 もうしばらく、快晴になることはなさそうな、、、。 まあ、仕方ない。 そんな昨日はもう見事な停滞っぷりでした。 起きる→雨→豪雨→スーパー銭湯→寝る 以上です。大雨警報も出ていたので大人しくしてました。 さあ、そんな128日目を乗り越えて今日は移動しました!129日目! 佐賀は豪雨に見舞われたようで ネットカフェの天井からも雨漏りしてました。朝起きると、今日も今日とて大雨、洪水警報が出ていました。 ひとまずネカフェから外へ出てみると、 もうものすごい降りそうです。 というか降ってます。 ひとまず、マク…

  • 127日目。歴史から学ぶ。

    夏が去ったと思ってたら 急に帰ってきてびっくりしました。おかげでより一層黒光り具合が増してきました。 さ!127日目。 昨晩は道の駅くるめにてテント泊でしたが、先客のプロらしき方が数名。珍しく旅人?の多い道の駅でしたが まあまあ寝れました。俺は他の旅人と比べてだいぶ寝つきが悪いのでサッと寝れるのび太くんのような人が羨ましい限りです。どーやってんの、それ? って感じ。教えてください。 てっぺいさんとかいつも数分で寝息聞こえてくるし。 道の駅ということもあって 5時40分には起きてコソコソっとテントを片付けます。 まだ、薄暗い中でテントを片付けるのは嫌いじゃない。 なんか始まったー!って感じが好き…

  • 126日目。迷った道が私の道です。

    近道は、遠回り。 急ぐほどに、 足をとられる。 始まりと終わりを 直線で結べない道が、 この世にはあります。 迷った道が、 私の道です。 大分麦焼酎二階堂 このCM何度もYouTubeで見る位好きなんですよね。 まあ、 そういう1日になりました! さあ、126日目! 曽根のネカフェにてモーニンッ さて、外の天気を見てみましょう。 今にも雲が落ちてきそうですね。 非常にナイーブな天気。 とりあえず、すき家の朝定食を食べて 今日のルートを確認します。 そして、天気予報とにらめっこです。 もう、いろいろと考えました。 このまま進むと阿蘇には2.3日で着く予定でした。しかし、悪天候。 このまま突っ切っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コータさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コータさん
ブログタイトル
What will be will be!!-コータのニッポン一周-
フォロー
What will be will be!!-コータのニッポン一周-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用