chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【追悼】アイドル界の礎を築いた振付師 夏まゆみ様

    ニュースで訃報が流れると共に 耳なじみのあるJPOP音楽、 そして懐かしいダンス映像 思わず、夏先生のご経歴を検索してしまいました。 もしかしたら20代前半くらいの頃は、 まだ、ダンスが好きな多数の女の子たちと 大差はなかったのかもしれません。 違ったのは、情熱と根性。 知れば知るほど なんと偉大な方を日本は失ってしまったのだろうと 苦しい気持ちになりました。 ご冥福をお祈り申し上げ、 作成した長編ナレーションを添付させていただきます。 ※いつもより少々長いです www.youtube.com

  • 半世紀以上、同じ仕事を極めるということ・・・

    皆さんは、今のお仕事を始めて 何年になりますか? 新卒で入ったまま同じ会社で ずっと勤続していますか? 持っているスキルを武器に 場所を変えて活躍しているのでしょうか。 それとも、 様々な分野に挑戦している最中? 子育てに専念中? どの生き方が正しいわけでもありません。 どれも難しいことで尊いことであると思います。 今日紹介するのは 電気設備士というお仕事一本で 人生を全うされた男性のお話。 20歳で業界に足を踏み入れ 最初は見習いから、、、 個人で小さな会社を立ち上げて、 40代で株式会社に。 70歳で経営をバトンタッチして お仕事に区切りを付けられたんだとか。 いろんな働き方がある現代。 …

  • 悲しみと覚悟を胸に歩んだ79年

    皆さんは自分が旅立つ時 棺に入れてほしいモノはありますか? もちろん、斎場の都合で 入れることができないものもたくさんあります。 生きている人の写真を入れると連れていかれる なんて迷信もあったり・・・。 今回お話するのは、 ご家族から預かった納棺品のお話。 故人は79歳女性、 数年に渡り闘病生活があったとのことでした。 ご主人はすでに他界されていて 2人の娘様がメインとなってお見送りいたしました。 そんな娘様方が用意されたもの。 それは、生前お母様が、 「私が亡くなった時にはこれを一緒に入れて」と 長年、大切に保管しておられたものとのことでした。 ボロボロの布袋の中に入っていたのは、 泥にまみ…

  • 命の限りを生き抜いた37年

    子供に先立たれるご両親ほど 辛い姿をみることはありません。 だからこそ大切なものが増えていくことを 私は怖いとすら感じることがあります。 今回書かせていただくのは 早すぎる30代女性の方、コロナ感染でした。 喪主はお父様、 お母様や弟様ご家族が中心のご家族葬でした。 闘病が長く続いたり、ご高齢となると ご家族もお別れの覚悟ができるものですが、 突然、しかも若くして、となりますと お悲しみの深さは計り知れず、 お打合せでも放心状態 ということも少なくありません。 そういった方には、ナレーションのための取材も 応えられる範囲で、という形になりますが、 皆様、昔のことを尋ねると それはそれは幸せそう…

  • 尊き90年 さらば、昴よ

    先日担当したのは 90歳男性の故人様。 最近主流となっているご家族葬。 お子様それぞれのご家族 お孫様、まだ赤ちゃんのひ孫様と 引き継がれ大きくなった家族の輪で 式場内は温かくアットホームな雰囲気でした。 ご当家様は故人が旅立たれてから数日という 限られた時間の中で葬儀の準備をされますが、 この日はお孫様の一人がおじいちゃんとの写真を たくさん持って来られていました。 担当者さんがその写真を使いDVDの作成。 サプライズでお流しすると、家族は皆涙されていました。 過ごしてきた時間の長さと 思い出の深さを想うと 私も涙をこらえきることができませんでした。 1年前、「谷村新司のコンサートに行きたい…

  • はじめまして。

    これから このブログには 私が仕事で 体験したことや 感じたことを 日記形式で綴っていこうと思います。 これを読む方が 自分の大切な人に 恥ずかしいけれど 言葉で感謝を伝えたくなる そんな一歩の お役に立てたら なによりです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やさしいうさぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やさしいうさぎさん
ブログタイトル
やさしいうさぎはあなたのそばに
フォロー
やさしいうさぎはあなたのそばに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用