chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
akapanchan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/04/04

arrow_drop_down
  • 言ってみる

    きのう「夜中に騒ぐのはやめてほしい」と言ってみたら、物を投げたり大きい声を出すのはやめたようだ。(私)は夜中に何度か目を覚ましたが、また寝てしまった。朝4時ごろ目が覚めておはようを言いに行くと、(母)は起きていて自分の頭を叩きながら「私は気違いになった、大変だ、物を見ると投げたくなる」と繰り返して言った。大丈夫かと尋ねると「寝る」「朝ごはんの支度をしてあるからご飯が炊けたら一緒に食べるから起こして」と寝に行った。「嫌だと言っていたが辛そうだから医者に行ったほうがいいと思うがどうか」と言ってみたが、「精神病院は嫌」との返事。 朝ごはんのとき、こう言っていたが大丈夫か、嫌だと言っていたがもし辛かっ…

  • 毎日

    毎日一緒にいると、良くなってるのか悪くなってるのか前からこうだったのか、わからない。簡単な日記を手帳に書いていたがやめてしまった。同居しなければよかったと思う。そもそも突き放せない(私)がいけないのだが。 (母)は毎日夜中に起きて騒ぐ。「怒ったり指示する人」が「不平ばかり言う人」を叱りつけているのだが、叱る言葉が煽っているとしか思えない。おとといは「不平を聞かされるのはうんざりだ。言いたいことがあれば(私)に直接言え」「言えないなら死んでしまえ、死ねないなら(私)を殺せ」、昨日は「(私)の持ち物を投げつけてやりたいと言っただろう。言ったんなら投げつけろ」と言いながら指輪を床に投げつけていて音で…

  • 会話?ひとりごと?

    (母)は、しょっちゅう不機嫌になり動かなくなる(怒った表情で立ったままや座ったまま)キャラがいて、その時は自分で「ふてくされたらすむと思うな」「早く寝ろ」と言って、寝に行くことが多い。なだめすかしてもじっと動かないときもある。夜中に起きて、二人で会話している。思い出話などしているときはいいが、「(私)の悪口」対「(私)の擁護」の会話をかなりの音量でやっていて、「悪口が全く覚えのないこと」対「微妙に的外れの擁護」だったり、「怒声」対「べそかき声」だったりすると、最初はいちいち気にして止めに入っていたが、こちらも寝られないとしんどいし放置している。(私)も最初は言われた悪口を気にして、よくそんなこ…

  • なりゆき

    (母)の話によれば、「見えない友人が話しかけてくる」ようになったいきさつは次の通り。母は父と地方都市の一戸建てに棲んでいたが、父が亡くなり老人向けマンションに移り住んだ。そこでも人間関係がうまくいかず引きこもりのようになった。そのうち「見えない友人が話しかけてくる」ようになり、最初は面白がっていたがやめられなくなったらしい。いまでも、「いなくなるとさびしい」らしい。 実際、忘れていたような思い出話をしてくる「友人」もいるらしく、いい思い出いやな思い出いろいろ話しているようだ。それだけなら、(私)も気にしなければよいだけなのだが、「(私)に関する効くに堪えない悪口を言う人がいる」「あなたのおかあ…

  • 認知症? 解離性人格障害? 老人にはよくある?

    (私)の(母)は多重人格。正確にはいわゆる多重人格とは違うと思うがよくわからない。83歳なので認知症かもしれない。統合失調症とはちょっと違うと思う。ひとりでいても誰かと話をしている。本人は、「何人も見えない友達がいていろいろ話しかけてくるので混乱する」と表現する。 そばで見ていて、声の高さと口調で区別できるのが3・4人いて、これらは「あんたがしなさい」「いやこれは私がするから」とか、「そんなむちゃしたらだめ」「こうしなさいああしなさい」など、やりたいキャラがやって他のキャラが口をはさんでいるらしい会話をする。また、「あんたはひとの悪口を言うが、その考えは間違っている」などと批判したり、仲良く思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akapanchanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akapanchanさん
ブログタイトル
認知症? 解離性人格障害?
フォロー
認知症? 解離性人格障害?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用