chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おやこ
フォロー
住所
渋谷区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/28

arrow_drop_down
  • おやこぶろ、音声配信はじめました

    こんばんは、おやこです。今年は地ならしの年、今年はチャレンジの準備の年、今年は行動の年、今年は恥を捨てる年。 そんなことを頭の中で考えてはいるけど、まだ今年の目標の記事も、なんなら初詣も行ってないぞ大丈夫か? チャレンジと行動と恥すて まぁそんな儀式はどうでもよくて、やろうと思ったらやることだ。てなワケで音声配信をしてみることにしました。【チャレンジの準備】 理由はカンタン。ブログ書いたりYoutube編集するのがめんどくさいから。 忙しいんすよ、やりたいことが多すぎて。 仕事してるヒマもないんだよ!←最近のお気に入りフレーズ 音声配信は手軽なのか やってみて思ったのは、音声配信はかなり手軽!…

  • 本:ニッポンのジレンマ【絶望の時代の希望論】

    こんにちは、おやこです。 今日は本のレビューです。今年は本をよく読む年にしたいと思います。が、今年に入ってまだ2冊… 社会人学生って時間ないのよね~。 ニッポンのジレンマ【絶望の時代の希望論】 とりあえずとても読みたかった「ニッポンのジレンマ」が今年1冊目のレビュー。 最近注目している8binews主宰の堀潤さんが、NHKアナウンサー時代に司会を務めた番組が書籍化されたものです。 8bitnewsのコンテンツの中で、この番組がいまの堀潤さんのファシリテーター能力をすべてだとおっしゃっていました。 どんな番組だった? ちょうど10年前、2012年に放送された番組です。 本の帯に「若い論客たちが描…

  • 【小1の壁】13. 二歩さがってジェットコースター?

    こんにちは、おやこです。当時、小学校1年生の次男とっちゃんが、夏休み明けから学校に行けなくなってしまったときのことを振り返っています。 1回目の記事はこちらからご覧ください。 ↓ とっちゃんは今ではウソみたいに楽しげに学校に行けるようになっています! でも、先のことが見通せなかったあの頃は、なかなかキツかったなぁと思い出します。 どこかの誰か同じような小学生とその親御さんの役に立てば幸いです。 (当時、次男が学校に行けなくなってしまった1番の要因は『不安』。イジメや先生の問題の場合は対応は違ってくると思いますのでご注意いただければと思います) 2020/9/18 金曜 昨日は妻が付き添いを担当…

  • 【小1の壁】12. 一歩すすんで二歩さがる

    こんにちは、おやこです。当時、小学校1年生の次男とっちゃんが、夏休み明けから学校に行けなくなってしまったときのことを振り返っています。 1回目の記事はこちらからご覧ください。 ↓ とっちゃんは今ではウソみたいに楽しげに学校に行けるようになっています! でも、先のことが見通せなかったあの頃は、なかなかキツかったなぁと思い出します。 どこかの誰か同じような小学生とその親御さんの役に立てば幸いです。 (当時、次男が学校に行けなくなってしまった1番の要因は『不安』。イジメや先生の問題の場合は対応は違ってくると思いますのでご注意いただければと思います) 2020/9/17 木曜 昨日はお友達と科学館に遊…

  • 【小1の壁】11. 校外でお友達との時間をもつ

    こんにちは、おやこです。当時、小学校1年生の次男とっちゃんが、夏休み明けから学校に行けなくなってしまったときのことを振り返っています。 他の記事を書いてたりしたのでずいぶん久しぶりになってしまいました。1回目の記事はこちらからご覧ください。 ↓ とっちゃんは今ではウソみたいに楽しげに学校に行けるようになっています! でも、先のことが見通せなかったあの頃は、なかなかキツかったなぁと思い出します。 どこかの誰か同じような小学生とその親御さんの役に立てば幸いです。 (当時、次男が学校に行けなくなってしまった1番の要因は『不安』。イジメや先生の問題の場合は対応は違ってくると思いますのでご注意いただけれ…

  • 【怒らない子育て】注意するタイミングに注意する

    こんばんは、おやこです。去年の8月、当時小1の次男とっちゃんが登校しぶりになってから意識している【怒らない子育て】 ほんとは本を読んだりして【怒らない子育て】とはどのように実践すればいいか学びぶべきなんだけど、 なかなかそういう時間が取れずに自己流でやりはじめて早1年。 注意するタイミングが大事 【怒らない子育て】というと、ただ甘やかしているだとか、ただ褒めればいいだとか思われがちだけど、それだけでは育たない。(気がしている) いつぞや心理学博士とかいう人のコラムに腹を立てたりもした。笑 とはいえ自分もまだまだ実践真っただ中だし、息子たちが成人したわけでもないから、この方式が良いのかどうかなん…

  • 【3人息子】43. 2022年という年

    こんばんは、おやこです。あけましておめでとうございます。 ずいぶん遅いけど笑子育て中のサラリーマン大学生は忙しいんですよほんとに笑やりたいことが多すぎる。 2022年という年 今年の初記事ってこともあるので、いろんな宣言をしたいところですが、3人息子ってタイトルつけちゃったので、この記事では、3人息子に関する目標を書いてみます。 登場人物 その前にまず登場人物。 僕と、妻と、3人息子。 長男(小5) 次男(小2) 三男(年中) 怒らない子育ての継続 僕の【怒らない子育て】はまだ完成していません。日々悩みながら実行しています。しかし、この方向性が間違ってないことはなんとなく自信があるので、この芯…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おやこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おやこさん
ブログタイトル
おやこぶろ
フォロー
おやこぶろ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用